SIGMA sd Quattro 30mm F1.4 DC HSM Art レンズキット
Foveon X3ダイレクトイメージセンサー搭載のデジカメ(レンズキット)
【付属レンズ内容】30mm F1.4 DC HSM [シグマ用]
SIGMA sd Quattro 30mm F1.4 DC HSM Art レンズキットシグマ
最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2016年 7月 7日
SIGMA sd Quattro 30mm F1.4 DC HSM Art レンズキット のクチコミ掲示板
(1130件)

このページのスレッド一覧(全14スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
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4 | 12 | 2025年5月21日 18:41 |
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13 | 0 | 2022年6月12日 03:38 |
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10 | 8 | 2022年4月23日 10:53 |
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24 | 2 | 2020年8月25日 00:16 |
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31 | 4 | 2018年8月17日 23:43 |
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12 | 4 | 2018年6月26日 20:00 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


デジタル一眼カメラ > シグマ > SIGMA sd Quattro ボディ
今日令和7年5月15日(2025.5.15)、SIGMAからFOVEON関係の特許が公開されましたね。
読み出しモードの特許ですけど、何か起きそうですね。
Lマウントで35mm判となると、FOVEONが普通のベイヤーセンサーよりテレセントリック性が問題になる構造だということで、ちょっと心配です。
手ぶれ補正も、もはや必需という感じですから、何とかして欲しいです。
2点

国内出願されていない外国出願は?
と思って検索してみました(^^;
※ブラウザ翻訳でソコソコ把握できます
https://worldwide.espacenet.com/searchResults?submitted=true&locale=jp_EP&DB=EPODOC&ST=advanced&TI=&AB=&PN=&AP=&PR=JP&PD=2005-2025&PA=SIGMA+CORP&IN=&CPC=&IC=&Submit=%E6%A4%9C%E7%B4%A2
↑
2005年以降にしているので、Espacenetの500件の制約以内で出力できます(^^)
※2025/5/15現在
書込番号:26180161 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

3層という構造上、感覚的にはレンズのテレセントリック性が問われるのは何となく理解できます。
とすると、トップ自らが「センサー側で配慮し、レンズ側のテレセントリック性は一切考慮してない」といあライカMレンズみたいなのはFoveonだと使うのは厳しそうですね
ベイヤーセンサー機につけても手前のガラスが分厚いと意図した性能からかけ離れたりもするし...
書込番号:26180475 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>seaflankerさん
以前からの、受光素子毎の「マイクロレンズ」が、
seaflankerさんの懸念事項への対策手段の1つかと思いますが、
その前にある赤外線カットフィルターなどのとの相関が気になっています(^^;
書込番号:26180557 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>ありがとう、世界さん
一番最初に表示される US2025130410 (A1) は500mm/F5.6の特許ですね。
日本では 2025-071886 ですね。
その次のFOVEONに関する特許 2014-068053 は外国ではまだ公開されていないんでしょうね。
>seaflankerさん
>ありがとう、世界さん
オンチップマイクロレンズを周辺に近づくにつれて少しずつ内側にシフトすることで、斜め入射光を少しでも多く取り込もうという涙ぐましい努力をしているフォーマットが多いですけど、光束自体が斜めになっているわけですから、隣の素子に漏れてしまうクロストークは無視できませんから、画面周辺の解像度とコントラストは原理的に落ちちゃいますよね。
更に、レンズによって斜めになる確度が異なるわけですから、画角が異なる広角レンズから望遠レンズまで同じ入射角に統一するのはまず不可能でしょうね。
SONYのFEマウントレンズだと普通に設計すればテレセントリック性が撮れてしまう望遠系のレンズでも、わざわざマウント付近に凹レンズを配置して斜めにしちゃってますね。
赤外線カットフィルターなどの厚みに関しては、FEマウントもLマウントもマイクロフォーサーズより薄いですよ。
その分、ホコリやゴミが写り込み安くなりますが…
書込番号:26180702
0点

>ポロあんどダハさん
フォーサーズはテレセントリックの要求もライカ判よりは緩いでしょうから端の画質はそこまでシビアに考える必要がないからでしょうなあ
https://s.kakaku.com/bbs/K0001569665/SortID=25737767/
別スレで試してみましたが、同じ24MPクラスで2012年のLeica Mと2023年のNikon Zfと、10年以上の年代差があるボディを、レンジファインダー用のZEISS Biogon 2/35 ZMで比較したところ、このビオゴンのような後玉が大きく後ろにせり出てて射出瞳が後ろにあるようなレンズだと、Zfでの使用だと隅の大きくピント位置が大きくズレて像面湾曲のようになってしまうようです。
ただ、FSIとBSIの違いでライカMの方はマゼンタが出るシーンはありました
オンチップマイクロレンズもですが、センサー前のカバーガラスや赤外カットフィルターの差はかなりあるようですね。ニコンはのインタビューからは、やはりセンサー前のカバーガラスは薄いな越したことはないが薄い程製造難度は上がるそうです。
ライカはその分をコストに反映しても問題のない売り方をしてるので成り立つんでしょう。
ライカM系はライカSL系よりも薄く、レンジファインダーレンズを使うならMの方がいいと答えてますね
書込番号:26180953 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>seaflankerさん
>フォーサーズはテレセントリックの要求もライカ判よりは緩いでしょうから端の画質はそこまでシビアに考える必要がないからでしょうなあ
真逆ですよ。
フォーサーズの方が更にシビアでしたけど、マイクロフォーサーズもかなりテレセントリック性を追求して設計されていますよ。
パナが小型化したがったようで小さくしちゃいましたけど、もしフォーサーズと同じマウント口径だったらF0.95のレンズもAF対応させられたでしょうね。
CANONから135mm/F2の大変興味深い特許が出ていますけど、もし製品化できるならNIKONの135mm/F1.8 S Plenaが完全にかすんじゃうレベルですね。
前玉の直径は83.10mmとPlenaより10mm程度しか大きくないですけど、後玉の直径は63.39mmと約43.2mmのイメージサークルに対し十分な大きさが確保できています。
最大の差はPlenaの後玉が凹レンズで小さなマウント口径から画面周辺に光束を広げる設計になっているのに対し、CANONの方はフォーサーズやマイクロフォーサーズと同じように凸レンズで撮像素子に対して可能な限り真っ直ぐになるように設計されています。
多分マウント口径はマイクロフォーサーズの2倍の80mmぐらいは必要でしょうね。
>ニコンはのインタビューからは、やはりセンサー前のカバーガラスは薄いな越したことはないが薄い程製造難度は上がるそうです
画面周辺に向かって光束を斜めにフィルターを通過させることを考えれば、薄くしないと駄目でしょうね。
2002年2月に発売された京セラ・CONTAXの「N DIGITAL」の場合、629万画素でしたからモアレ除去の為にも強力なローパスフィルターが必要でしたから、通常の素材では厚くなりすぎ、非常に高価な「高複屈折ニオブ酸リチウム」を使用せざるを得なかったわけで、CONTAXほどお金を掛けられないメーカーにとっては死活問題だったでしょうね。
https://av.watch.impress.co.jp/docs/20011115/kyocera.htm
ただテレセントリック性さえ十分ならフォーサーズのように厚くても問題ないようです。
書込番号:26181134
0点

>ポロあんどダハさん
自分で書いた文章読み返して、意味不明でしたね
>FEマウントもLマウントもマイクロフォーサーズより薄いですよ。
に対して
>ただテレセントリック性さえ十分ならフォーサーズのように厚くても問題ないようです。
がまさに自分も言いたかったことです
キヤノンの特許、後玉の直径は63.39mmとのことだけどRFマウントの内径54mmなので厳しいですね笑
専用設計のレンズ非交換式なら作れるか?
Nデジがべらぼうに高かったのはライカ判センサーが世界初ってのもあるけど、LPFが高価っていうのもあるとは聞きました。
キヤノンの1DX系のGD LPFもコストかかるって聞きますね
ちなみにライカMはめっちゃゴミ目立ちますw
ズマロンM 28/5.6なんか開放がF5.6だから、開放でもゴミ見えることあったり...
アポズミクロンみたいな超高性能があのサイズで実現できるのもテレセントリックとか無視してるからなのかな
書込番号:26181145 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

(お話し中にスミマセン)
>ポロあんどダハさん
レス、ありがとうございます(^^
>FOVEONに関する特許 2014-068053 は外国ではまだ公開されていないんでしょうね。
↑
日本への出願のみでした。
パテントファミリーリスト: JP2014068053 (A)
https://worldwide.espacenet.com/publicationDetails/inpadocPatentFamily?CC=JP&NR=2014068053A&KC=A&FT=D&ND=3&date=20140417&DB=EPODOC&locale=jp_EP
※基本的に、2014年(日本)公開で、いまだに外国で公開されないことはありません。
(特許になっているか、ならなかったかは、別として。かつてのサブマリン特許の件は、下記参照)
優先権主張期間を考慮すると、基本的に最初の出願から1年以内に外国出願が行われ、
PCT出願経由の場合でも、各国移行(米国など)は、最初の出願から 30ヶ月(2年半)以内なので、
公報発行の遅延があったとしても、先進国への外国出願の場合は、
最初の出願から 遅くても 3年以内に「公開の確認が可能」になり、
それで公開が発見できない⇒当該国へ出願されていない、
ということになります。
※米国の、かつてのサブマリン特許は、昨今では基本的にありません。
もちろん、実質的なサブマリン特許廃止「以前」に米国出願された場合は、当該特許法改正以前が適用され続けるかもしれませんが(^^;
なお、日本(優先権)⇒右記のいずれかの外国出願(PCT、米、欧、独、中)があるのは、現時点で11件のみ。
https://worldwide.espacenet.com/searchResults?submitted=true&locale=jp_EP&DB=EPODOC&ST=advanced&TI=&AB=&PN=WO+US+EP+DR+CN&AP=&PR=JP&PD=&PA=%22SIGMA+CORP%22&IN=&CPC=&IC=&Submit=%E6%A4%9C%E7%B4%A2
※無料の Espacenetでは検索条件の制約が大きいので、他社ノイズが入らない程度のテキトーな範囲にしており、上記では外国(※)への直接出願が漏れる条件ですので、
大手メーカー関連での検索条件としては不適切になる場合が多くなります(^^;
※PCT出願時点は日本語のまま出願できるので、PCT出願時点では費用以外は日本国内出願と比べて大差ありませんので。
書込番号:26181420 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>ありがとう、世界さん
オンチップマイクロレンズ=集光率
IRフィルター、カバーガラス諸々=像面湾曲、球面収差etc
かな?オンチップマイクロレンズより手前にカバーガラス等はあって、そこを通った時に屈折して収差が大きくなったりとか。
それも含めた専用設計のレンズなら良いんだけど、問題はバヨネットLマウントで、ライカはSL系は他社のLマウントカメラよりカバーガラスは薄いと答えていて、とすると
シグマ、パナソニック、ライカカメラのそれぞれLマウント専用設計のレンズでも周辺部の画質は異なるメーカー間でイコールにならないかもしれないです
書込番号:26181827 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>seaflankerさん
レス、ありがとうございます(^^)
それらフィルターなどの、オンチップマイクロレンズの「前にあるモノ」が気になっていたけれども、
もう少し踏み込むと、seaflankerさんが書かれているような事に関連するわけですね(^^)
光の透過方向の事ながら、関連メーカー間の対応は縦割りのような感じがしました(^^;
書込番号:26183373 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

SAマウントのSD Quattro、バヨネットLマウントのS5IIなんかで前から見ると、マウントの内径に対してSAマウントはまだ四隅は余裕ありそうなんですよね
Lマウントはマウント内径はSAより大きいんだけどそれ以上にセンサーが大きいので、マウント内側の結構ギリギリまでセンサーの端が来てます。
Lマウントという縛りではFoveonの設計は難しそうですねぇ
書込番号:26185725 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>seaflankerさん
マウント内径が大きいと後玉を大きく出来るということですから、マウント口径は重要です。
テレセントリック性を重視した場合、後玉の直径と後玉から撮像素子までの距離(バックフォーカス)とイメージサークルが重要な要素になります。
簡単な計算だと、バックフォーカスをF値で割った数値にイメージサークルを足した数値より後玉の直径が小さくなければOKということです。
具体的にいうと、仮に35mm判用でF1.0のレンズの後玉がマウント面にあり、マウント面から撮像素子までの距離(フランジバック)20mmだとすると、後玉の直径が20mm÷1にイメージサークル43.2mmを足した63.2mmあればOKということです。
ちなみにF1のレンズの光束の最外周の角度は約26度34分で、撮像素子の入射角が30度越えるあたりから感度が激減することを考慮すると、大口径レンズほどテレセントリック性が大切になってくるようです。
オンチップマイクロレンズを周辺に近づくにつれて少しずつ内側にシフトしても隣のセルに漏れるだけですね。
画面中心がF1で周辺はF4もないレンズって、つくづくナンセンスだと思います。
m4/3 17.3×13mm 21.6mm
APS-C_SD15 20.7×13.8mm 24.9mm
APS-C_CANON 22.3×14.9mm 26.8mm
APS-C 23.5×15.6mm 28.4mm
APS-H 26.7×17.9mm 32.1mm
35mm判 36×24mm 43.2mm
ライカL/Tマウントの場合、フランジバックは20mmですから、F1.4のレンズ対応でもマウント面で67.5mmの後玉が望ましいんですけど、ZマウントでもRFマウントでも駄目ですね。
レンズ構成図を見ても、イメージサークルより大きな後玉を採用した35mm判のレンズって皆無ですから、FOVEONにだけ特別な超大口径マウントと超高性能レンズを用意するのは大変ですけど、マイクロフォーサーズは開発時点で、それをやっているのでSIGMAにはFOVEONのメリットを最大限化するためにも頑張って欲しいです。
何ならOMDSと組んでマイクロフォーサーズFOVEON機を商品化してくれたらとも思います。
SD15までは2,640×1,760ピクセル(×3)の約464万画素(×3)ですけど、これはFOVEON社がセンダーが2,640×2,640ピクセル(×3)の約697万画素(×3)正方形で開発し、それを2:3にカットした為だそうです。
この撮像素子を21.9×15.3mmにして更に高画素化しマルチアスペクト化すれば、15.3×15.3mmの正方形から21.9×11.6mmのCinema(17:9)に相当する画像データが得られますから、最高だと思うのですがどうでしょうかね。
3板式の映像制作用テレビカメラの場合、RGBデータを取り扱いますから、動画系は直出しでフルのRGB/YCbCr=4:4:4で外部記録するように出来れば最高でしょうね。
テレビスタジオ内の映像伝送や録画レベルの4:2:2やテレビ放送、DVD/Blu-ray録画レベルの4:2:0だと、クリエーターには向かないですね。
書込番号:26186130
1点



デジタル一眼カメラ > シグマ > SIGMA sd Quattro ボディ
レース撮影やスナップに使っています。唯一無二のデザインと画像の質感がたまりません。間違いなく、このカメラでしか撮れなかった写真があると思います。最高のカメラです。
書込番号:24789054 スマートフォンサイトからの書き込み
13点



デジタル一眼カメラ > シグマ > SIGMA sd Quattro 30mm F1.4 DC HSM Art レンズキット
駐車場付近に自生しているジニアは、色々な形が有ります。
雑草とともに刈り込まれる迄の命かも知れませんが…
やはり、夏は紫外線が強いので花がキレイですよね(^o^)
中にハナアブみたいなのが、蜜を舐めに来てました。
中年男性の薄汚れた心に、何故小さな花と昆虫は揺り動かされるのか…
書込番号:24250747 スマートフォンサイトからの書き込み
7点

長らく降雨しなかったせいで、流石のジニアも枯れそうでした^^;
しかし!一気に降りまくったお陰で、葉も花も艶々に(⌒∇⌒)
田舎では珍しくもないヒョウモンチョウですら、foveonが引き立たせてくれます。
相変わらず身の回りの、本当に何気ないモノばかりですが…
こういう物でも命が有るんだと感じて、愛おしくなりますね^^
書込番号:24269197
0点

レンズがちょいちょい集まってきましたので、試しに撮影してきました。
18-125mm F3.8-5.6 DC OS HSM が、安かったので(^▽^)/
何処にも目立つ傷も無い、美品でした^^
撮影は目いっぱい広角側とズーム側。
竹で撮影したので、解りやすいか?と思います。
私みたいな初心者は数字じゃ分からないので、こういう対比が見つかると嬉しかったりします。
殆どの作例は、皆さん私が追いつけないレベルで美しく撮影されているので、お任せします^^;
青空の色合いとかは、ヘタクソなのでご容赦ください(´;ω;`)ウッ…
あとこういうのはレンズカテの方に書いたが良いのか?は判断できませんので、良かったらご教授願います(^▽^)
書込番号:24275302
0点

あ、画像は一番手前の若い竹を狙って撮影しております。
一本だけ色合いが違うので、わかり易いかと。
書込番号:24275394 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>ツ゛ラQさん こんにちは
クワトロ 頑張っていますね!
私は 大きい・重いカメラは年齢とともに使いづらくなり
最近は小型機やコンデジばっかり使っています。
>ツ゛ラQさんのスレを拝見して 防湿庫から出して近隣の花(葉)を撮って来ました。
レンズは ずぼらズーム 18-250 F3.5 を付けっぱなしです。
書込番号:24277980
2点

>もつ大好きさん
ありがとうございます^^
届いて開封の儀を済ませた後、握って実感は「重いなあ!」でした^^;
でも、このずっしり感が何とも言えないんですよね^^
先日は知人の知人(笑)のカメラ女子が、開店祝いにやってきてフジのデジイチを構えて撮影されていました。
私は開けた翌日だったのでまだまだ何も解っていなかったんですが…
色々と話すうちに、何を撮影したかったのか?を改めて確認できました。
「花を撮影するために、購入しました!」と言うと、「素敵ですね!フォビオンならどんな綺麗な色で映るんでしょうね^^」
と、話にも花が咲きました^^
こうやって同好の友、という風に繋がるとまた楽しいのですね^^
18-250 F3.5 ですか、欲しいレンズですね〜^^
作例も素晴らしいですね^^
早く私もこういう風に撮影できるように、精進しなくては(;^_^A
重くて大変でしょうけど、また画像を撮影されたら上げてくださいね^^
勉強になります!
書込番号:24279050
0点

ツツジが綺麗に咲いてきました^^
だいぶ無駄にカシャカシャやって来たので、癖とか少しずつ分かってきました。
花は、寄ってくる虫がいてもっと生命感を増す気がするのは、私だけですかね^^;
書込番号:24699852
0点


>もつ大好きさん
こんにちは^^
そちらはまだ雪が有る程寒いのですね^^;
こちらは花冷えもあって、暑くなったり寒くなったりで(´;ω;`)ウッ…
年寄りには堪えます…
熊!確かに居そうな景色ですね(;・∀・)
つつじも小さいのは終わりを迎えつつあり、大型のに移ってきました。
いろんな花が咲き乱れるようになると、foveonの季節だ!と感じますね^^
foveonでの桜は全体像を撮るのが良くて、実は花一個一個撮ってもそんなに感動はしない??という事も、気付かされました(笑)
ヴィヴィッドな花々を、くっきりと撮影出来て再現性も良いですね^^
書込番号:24713660
0点



デジタル一眼カメラ > シグマ > SIGMA sd Quattro ボディ
<sd Quattro>の中古を今更ながら7月に買いました。
露出とピントを慎重に合わせて、じっくり構えてそっとシャッターを押す。
フィルム時代に丁寧に撮っていた感じを思い出します。
この夏の時期に使うとびっくりするぐらい本体が熱くなりますが、こまめにスイッチを切っていたわりながら撮りました。
ボディに手ぶれ補正が付いていないので、手ぶれ補正付きのレンズが安心ですね。
18点

>もとぱんさん
18-125mm 良さそうですね
私も
SD1 Merrill 用に買おうかな。手に入るうちに
書込番号:23618675
3点

>エスプレッソSEVENさん
こんにちは。
<SD1 Merrill>お持ちですか。何度か買おうとヨドバシで見たなー。買えなかったけど。
18-125mmは、SD15を買ったときキットレンズとして付いてきました。
最近は<17-50 f2.8>の方が出番は多いです。
フォビオンに高感度は禁物(?)なので、F2.8は有り難い。
でも絞ってシャープに撮った方がフォビオンらしさが出るかもです。
300mmくらいの望遠も欲しいですが、本体以上の金額は出せないなぁ。。。
書込番号:23620630
3点



デジタル一眼カメラ > シグマ > SIGMA sd Quattro ボディ
こんにちは。
夏休みの旅行にウズベキスタンに行ってきました。
一枚目はSD Quattroに18-35mmf1.8ズームで手持ち撮影です。
青の都と呼ばれるサマルカンドのライトアップされたレギスタン広場です。
高感度に弱いシグマのSDシリーズですがf1.8ズームで夜景も手持ち撮影できますね。
2枚目は50−100mmf1.8ズームで手持ち撮影したシャーヒジンダ廟。
3枚目はイスマイル・サマニ廟で4枚目はグリ・アミール廟です。
カメラは後645Zも持って行きました。
連日40℃を超える暑さの中の観光でしたのでSD Quattroの温度はどんどん上がっていき壊れないか心配でした(-_-;)。
ファインダーに温度計の表示がしょうっちゅう出てたのでこまめに電源は切りました。
暑い夏向きのカメラでは無いのかもしれません。
後電池はよく食いますね。
それで熱くなるんでしょうが。
3本電池は持って行きましたが充電器も持って行ってたので毎日充電してました。
21点

ken-sanさん
すばらしい、ウズベキスタンの写真ありがとうございます。
一枚目の写真がきれいです。
尾のほかの写真もいいですね。
シグマ自然な緑の感じがよいですね。
書込番号:22037794
0点

写真を見ただけで行きたくなります。
さっそくツアー案内などを見て楽しんでます
書込番号:22038119
1点

さすがに645ではありませんね(((*≧艸≦)ププッ
でも、いいなぁ!
書込番号:22038400 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

多摩川うろうろさん
ディロングさん
松永弾正さん
こんばんは。
ウズベキスタンは良かったですよ。
8月は熱くて死にそうでしたが。
645も持って行ってます。
写真は645ZにDFA25mmf4で手持ち撮影したレギスタン広場です。
重たい荷物と暑さで後1日長ければ熱中症になってたかも(^^;)。
書込番号:22039105
8点



デジタル一眼カメラ > シグマ > SIGMA sd Quattro ボディ
アウトレット品があったので購入しました。
天気が悪いので近場の植物園でテスト撮影です。
一枚目は18−35mmf5.6で撮影したアジサイのお花。
このレンズはよく写りますね。
2枚目はハッセルブラッドFプラナー110mmf2で撮影した白いアジサイのお花。
絞りは開放で撮影してます。
プラナー良い写りですね。
3枚目はテレタスコ70mmf5.6で撮影したカカオの花。
リングフラッシュを使ってますが絞るとファインダー見えないですね(^^;)。
ペンタックスQシリーズなら絞ってもファインダーちゃんと見えるのでミラーレスなのでそうなのかなと思ってたのでびっくりです。
写りは良いですね。
6点

>リングフラッシュを使ってますが絞るとファインダー見えないですね(^^;)。
設定じゃないかなあ?
EVFに設定を反映させないというモードがないですか?
初期のミラーレスには確かになくてストロボ撮影が極めてやりにくかったですが
近年のカメラでできないミラーレスを聞いたことがないのだが…
書込番号:21899841
0点

取説のP54にありますよ
「撮影設定」(P. 30)→「Mモード時モニター露出反映」より設定します。
書込番号:21899860
2点

あふろべなと〜るさんお久しぶりこんにちは。
アウトレット品なので未使用品なのですがマニュアルが無くダウンロードしましたがまだ読んでませんでした。
ありがとうございます。
書込番号:21900145
0点

こんばんは。
EVFに設定を反映させないというモードがあると教えてもらったのでペンタ645のヘリコイド接写リングにテレタスコ70mmf5.6を付けてカカオのお花を手持ち撮影して見ました。
非常に小さなカカオのお花を画面いっぱいに撮影してます。
SD Quattroマクロ撮影に向いてるかもしれませんね。
2枚目は18-35mm F1.8 DC HSMで撮影したショクダイオオコンニャクのお花。
本日開花しました。
書込番号:21923626
4点


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