SIGMA sd Quattro 30mm F1.4 DC HSM Art レンズキット
Foveon X3ダイレクトイメージセンサー搭載のデジカメ(レンズキット)
【付属レンズ内容】30mm F1.4 DC HSM [シグマ用]
SIGMA sd Quattro 30mm F1.4 DC HSM Art レンズキットシグマ
最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2016年 7月 7日
SIGMA sd Quattro 30mm F1.4 DC HSM Art レンズキット のクチコミ掲示板
(192件)

このページのスレッド一覧(全12スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
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111 | 42 | 2021年8月28日 13:47 |
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78 | 33 | 2019年6月15日 18:13 |
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47 | 18 | 2019年6月6日 01:41 |
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12 | 17 | 2018年2月19日 07:05 |
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0 | 2 | 2017年9月3日 09:59 |
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12 | 5 | 2017年8月24日 02:47 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


デジタル一眼カメラ > シグマ > SIGMA sd Quattro 30mm F1.4 DC HSM Art レンズキット
カメキタで中古を買いました^^
外観は完璧でした。
18-125 F3.8-5.6 dc os hsm です。
青空の左の方に、黒点が幾つかありますよね?
虫も鳥も飛んでなかったので、何でしょうか?
2点

こんばんは、
念のため他のレンズでAモード(F11)にして白い紙を撮ってみてください。
同じ場所に出れば、撮像素子の汚れを疑います。
上記で出ない場合はレンズに起因するかもしれません。
書込番号:24307785
0点

ツ゛ラQさん こんばんは
絞りを変えて撮影した時 黒い点が 絞り込むほど濃くなってくるのでしたら センサー上に付いた汚れだと思います。
書込番号:24307805
1点

>ツ゛ラQさん
レンズを見ないと判断できないですね。
可能ならレンズ正面から撮影してアップしていただけると、判断しやすいと思います。
ただ、画像から間違いなくカビとの判断は難しいかも知れませんが。
画像から判断出来るのはセンサーのゴミですね。
シグマに送って清掃してもらうか、キタムラでセンサークリーニング。
購入店がキタムラですから対応可能店舗なら早ければ30分程度でクリーニングしてもらえると思います。
クリーニング料は3,300円だったと思います。
書込番号:24307818 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

絞り開放で目立たないか、確認出来ない。
絞り込んで行くほど目立つ様なら、
センサーに付いたなんらかの異物。
センサーに付いたものなら、ものによっては
ブロワーや専用器具を使って自己責任で取ることも可能ですが…
残念ながら、カビかの判断はUPされたものでは出来ません。
買ったお店で相談した方が良いかも。
書込番号:24307828 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

ほぼ間違いなく、センサー上の塵埃です。経験があります。
中古なんで、よくわかりませんが、最初のうちは良く出ました。当時は無償で清掃してくれましたが、さすがに今は有償でしょう。ダストカバーを外して自分でも清掃できますが、カバーガラスがあったかどうか不明なので、こすらないようにしましょう。カバーガラスがなければセンサーに傷がつきます。
書込番号:24307949
3点

皆様、ご意見ありがとうございます!
ちなみに、中古レンズでした!
本体は製品レビューにも書きましたが、まだド新品です(^_^;)
センサー画像上げときます!
AQUOS SENCE3 plus での撮影ですが、特に異物は見当たらないようです。
いつも、交換前は後レンズをブロワで吹きまくって、塵芥付かないようにしてます。
原則車外(神経質なのでコロコロしこたま掛けますし、車内も圧縮エアーで吹きまくってます笑)では外さないように決めてますので、やっぱりレンズかな?(T_T)
書込番号:24308064 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>写画楽さん
ありがとうございます!
それ、明日ヒマ見てやってみます!
ありがとうございます(^^)
書込番号:24308066 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>ツ゛ラQさん
レンズにカビがあればジャンク扱いになってると思います。
レンズに付着したゴミが写るのであれば後玉側に大きなゴミが見えたりすると思います。
前玉側だと写りに影響することは少ないです。
ボディは新品のようですが、ゴミがゼロとは言い切れません。
もちろんレンズ交換時など注意してるようですが、交換時にブロアーで拭くにしても埃の少ない環境下で行ってるかでも違います。
ブロアーもゴミ製やシリコン製など様々です。
ゴミ製だと劣化でゴミが出たりします。
また、シャッターの可動でゴミが発生することもあります。
外部以外にもゴミが付く原因はありますし、新品だとシャッターからのゴミが出ることもあります。
目で見えないようなゴミもありますので、写画楽さんも書いてますが、白い壁や紙などをf11以上で撮影すればわかりやすいです。
同じ設定にして紙、壁、青空など撮影して同じような位置に写ればセンサーゴミだと思います。
書込番号:24308118 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

ゴミではなくて99%埃じゃな。
ゴミ製のブロアーがどこに売ってるのか知らんが、使わない方がよいじゃろ。
書込番号:24308336 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

ツ゛ラQさん 返信ありがとうございます
>AQUOS SENCE3 plus での撮影ですが、特に異物は見当たらないようです。
ごみは小さく レンズを外して見ただけでは分かりませんし センサー上に写る画像は上下反転しますので 左上だと左下にごみがあると思います。
>車内も圧縮エアーで吹きまくってます笑
後 ブロアーではなく スプレー式使われているのでしたら スプレー式風が強すぎて センサーの奥にごみが入り込むこともあるので 使わない方が良いと思いますし 液漏れ起こすこともあるので センサーには使わないほうが良いと思いますよ。
後 カビの場合菌糸が出ますので 今回のような丸い形にはならないと思いますし 黒い影の中には 円の周りに滲みがあるものもあり この場合 水が乾いた状態や 油性のごみが付いた時によくみられる形状です。
書込番号:24308366
4点

>いつも、交換前は後レンズをブロワで吹きまくって、塵芥付かないようにしてます。
それ、逆効果です。
センサーもレンズもブロアで吹くとゴミがつきます。
ゴミが写るならブロア、写らないなら何もしないこと。
今回のゴミはセンサーに付いていると思います。
ブロアで駄目ならセンサークリーニングしかありません。
書込番号:24308418
1点

>もとラボマン 2さん
ありがとうございます^^
>ごみは小さく レンズを外して見ただけでは分かりませんし センサー上に写る画像は上下反転しますので 左上だと左下にごみがあると思います。
無印quattroですが、初期ではそれが有ったらしいですが対策品が搭載されているようです。
センサーカバーには当然見えませんし、標準レンズ 30mm F1.4 DC HSM Art では一切見当たらないですねえ^^;
もう一度、標準レンズでやってから確定したいです。
>>車内も圧縮エアーで吹きまくってます笑
>後 ブロアーではなく スプレー式使われているのでしたら スプレー式風が強すぎて センサーの奥にごみが入り込むこともあるので 使わない方が良いと思いますし 液漏れ起こすこともあるので センサーには使わないほうが良いと思いますよ。
使っているのはケンコーのゴムブロアですね^^
いえいえ!車内の掃除にエアーコンプレッサー使うだけで、流石にそんなもん(8気圧とかあるので)カメラに使いませんよ^^;
旧い車でホコリが出やすいので、掃除に神経質なだけですね^^
>後 カビの場合菌糸が出ますので 今回のような丸い形にはならないと思いますし 黒い影の中には 円の周りに滲みがあるものもあり この場合 水が乾いた状態や 油性のごみが付いた時によくみられる形状です。
ほうほう、勉強になります!
幾つかカビの参考になりそうな画像が有ったのですが、こういう丸いのもあったんですよね^^;
afオートモードで撮影してるので、開放だったと思います。
友人からuvライト使え!とか強いledで透かせ!とか言われてますが、網膜やりそうで怖いので止めときますw
今日は忙しくなったので出来ませんが、先ずは絞って白紙写してみますね^^
書込番号:24308432
0点

>ジャック・スバロウさん
ありがとうございます^^
ん〜?確かに目視でゴミが付いてる時は必ず吹きますが、センサーはまだ吹いていないんですよ。
でもエアコン使う以上静電気がゼロにはならないので、ボディの後端は吹きます。
そこら辺が神経質すぎたのかな?
新品は30o標準レンズだけなので、明後日それ使ってチェックをもう一度やってみますね^^
書込番号:24308441
1点

>ジャック・スバロウさん
ありがとうございます^^
ん〜?確かに目視でゴミが付いてる時は必ず吹きますが、センサーはまだ吹いていないんですよ。
でもエアコン使う以上静電気がゼロにはならないので、ボディの後端は吹きます。
そこら辺が神経質すぎたのかな?
新品は30o標準レンズだけなので、明後日あたりもう一度やってみますね^^
>三浦理秀さん
>ゴミではなくて99%埃じゃな。
やっぱそうですかね^^
そうであることを祈り、カメキタに相談してみます。
>ゴミ製のブロアーがどこに売ってるのか知らんが、使わない方がよいじゃろ。
ウケましたw
座布団を、脳内イメージで送ります(^▽^)/
書込番号:24308450
2点

>ツ゛ラQさん
> 対策品が搭載されているようです。
初期に問題とされたセンサーゴミに関してはクリーニング等の里帰りのタイミングで対策された物に交換された"らしい"のですが、その個体が対策されている物かどうかは知る方法がありません。そして対策された物でも通常で1年も経たずにセンサーゴミは発生します。sdシリーズを使うにはセンサーゴミの対処は必須ですので、Lightroom等のソフトでの修正と製品説明書のセンサークリーニングの項を読みネットでもある程度調べてからシグマに問い合わせることをお勧めします。おそらくそれが最も近道です。他社のカメラのセンサークリーニングと事情も少し違いますし。^_^;
書込番号:24308525
0点

余談になるかもしれませんが、
新品とか関係なく、センサーにつく時は付きます。
書込番号:24308631 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

ちょっと時間が出来たので、白紙撮影やってみました。
30oの方が明るくなってますが、紙に着いた一点のゴミは気にしないでください。
ヘリと同じ場所に黒点が有るかどうか、です。
128oは、明らかに同じ場所に黒点が。
あらまあ、これはレンズか。
これって清掃に出すしかないか^^;
でもズームレンズのゴミは掃除してもまたすぐ入る!って言うし、悩ましいですね^^;
書込番号:24308943
0点


>ブロアーもゴミ製やシリコン製など様々です。
ゴミ製ではなく、ゴム製ですね。
変換ミス、失礼しました。
訂正します。
書込番号:24308981 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>ゴミではなくて99%埃じゃな。
埃も含めて「センサーダスト」=ゴミ では?
書込番号:24309000 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

こんばんは
ツ゛ラQさん
30mm の白撮影、こちらも同様に絞って撮影してください。
センサーダストは開けると写りにくくなります。
書込番号:24309001 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

ツ゛ラQさん
写真ありがとうございます
でもレンズ内のごみだと ほとんど写真に影響が出ないですし 出たとしても こんなに綺麗に出ないです。
後 前にも書いていますが センサーのごみ 絞りを変えて 絞り込むほど影が濃くなりますので 判断できると思います。
書込番号:24309072
1点

>りょうマーチさん
当然センサーには、目視出来るゴミ等皆無でして。
30mmレンズには、目視上で一切のゴミありませんでした。
そもそもまだ購入してから二ヶ月程度ですし、先程も書きましたがホコリを嫌いますので、車内も保管する室内も空気清浄機を常に循環してます。
そもそも単焦点レンズは入りづらいらしいので、大丈夫です。
後はカメキタさんにボディごと持って行って、判断して貰いますね!
ご意見ありがとうございます!
書込番号:24309080 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

なんか話が噛み合わないな…
書込番号:24309258 スマートフォンサイトからの書き込み
10点

>okiomaさん
無いセンサーのゴミを撮影しろ!って言うのは、まるで”悪魔の証明”でしょ?
30oは、最小値まで絞ってますよ?
ピンぼけもしてないし、∞でもないです。
お気付きにならなかったですか?
言うなれば、一番ゴミが見えるようにSPPで調整するのが普通ですよね。
異物に付いてのスレですから。
それでセンサーにゴミが有ったら、ウソ付いても仕方が無いので「それでした!」って言います。
カメラ板が可笑しな事になるのは、そういう決め付けだと思います。
スマホで撮影したセンサーの画像も載せてますが、それでも充分ゴミチリが無いって確認できます。
カメラって、スマホで駆逐されて「一眼を新品で買おう!」という初心者が減っています。
我々オジサンしかいない世界には、未来が有りません。
ゴルフでも一番迷惑なのが、教えたがりオジサンです。
結局!写画楽さんのアドバイスが、結果的に一番正しいじゃないですか。
決め付け無くても、良くないですか?
だって30oには、何も写らなかったのですから。
書込番号:24309314
0点

まず、レンズに付着した塵埃ではありません。ここは、原因究明から外してください。
30mmレンズは絞り値がF1.4(開放)だから目立たないのです。F5.6に絞れば同様見えるはずです。
写画楽さんやもとラボマン 2さんが言ったとおりにやってみてください。
あと、このカメラの構造をきちんと理解していない人が多いようですが、マウント面の1cmくらい奥にIRカットフィルターを兼ねたダストカバーがあり、センサーはさらに3cmくらい奥にあります。つまりレンズを外しただけでは、センサーをブロワーで吹くことはできず、ダストカバーを外さなけらばなりません(外すことはできます)。
初期にはシャッターまわりから塵埃が出てセンサーに付着したようです。以降対策はされましたが、それでも使っていればわずかには塵埃が出ます。それはこのカメラに限りません。
ツ゛ラQさんの撮ったセンサーの写真も、センサーにきちんとピントが合っていないので、塵埃がついているかどうか判断できません。
ダストカバーを外して、センサーをブロワで吹くことは可能です。ただ、無水エタノール等でふき取るのは危険なのでやめたほうがいいように思います。というのは、通常のセンサーのように、IRカットを兼ねたカバーガラスがついていない可能性があるからです。そうなるとマイクロレンズがむき出しあり、物理的にこするとそれを痛めるかもしれません。
よって、お金がかかってもメーカーに清掃をお願いしたほうがいいと思います。キタムラの半年保証があれば、無償でできるかもしれません。
書込番号:24309317
10点

決めつけとかでなく、
状況を判断するために、
皆さんは言っているのにね。
分かっていないのは、ツ゛ラQさんなんだけど…
書込番号:24309330 スマートフォンサイトからの書き込み
8点

>okiomaさん
そう言えば娘に譲ったリコーCX3がマクロ得意だったので、借りてきました。
充電終わったので、撮影してきました。
ダストカバーにもセンサーにも、ゴミ有ります?
書込番号:24309340
0点

>holorinさん
RICOH CX3はマクロが超得意でしたので、撮影してみました。
裏面照射型CMOSセンサー搭載第一号機で、暗がりで娘の寝顔をフラッシュ焚かなくても撮れました。
これも、惚れて買った個体でしたね(^^)
CX3は何故か塵芥に強く、体育祭で砂埃食らった時もカメキタで見てもらったが、大丈夫でした。
SIGMAが昔からホコリに悩まされるのは、存じております。
20年以上もの間買うのを躊躇した理由の、一つでもあります。
先程センサーをマクロにて撮影し、上げてみました。
塵芥、あります?
書込番号:24309354 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>ツ゛ラQさん
シグマの18-125はキヤノンマウントですが、7〜8年は使いました。当然レンズは埃まみれでしたが、そのせいで最初の添付画像のような黒点は出たことはないです。
30ミリで撮影された白い画像は、他の方の指摘にもある通り、絞り開放(F1.4)になってます。F値が小さいと被写界深度が浅くなるので、センサー上のゴミは普通は写りません。F8とかF11で試してみてください。
>そもそもまだ購入してから二ヶ月程度ですし、
私は、キヤノンとペンタ使ってますが、私が経験した範囲では、厄介なゴミは、大体新品から半年以内くらいにやってきます。これは想像ですが、製造時にいくら洗浄してから組み上げても、油分を含んだ切削時の微粒子がどこかに残ることがあるんだと思います。
これは、レンズ交換時に侵入するような乾いた埃と違って、油分でボディの隅っこの方に隠れていたものが、何かの拍子に移動してきてくっつくもので、肉眼では目視できませんし(少なくとも私には分かりませんでした)、油分を含んでいるだけに、非常に厄介で、センサーのゴミ取り機構などでは落ちてくれません。
製造時に既にどこかに紛れ込んでいたとしたなら、購入二か月でそういったゴミが出てきても何の不思議もありません。
キタムラなら、with Photoさんのご指摘のように有料になりますが、機械で自分では気づいていない本当に微細なゴミまで検知して、可能な限り除去してくれます。
不本意かもしれませんが、一度キタムラで確認してもらえばいいと思います。
書込番号:24309376
7点

ツ゛ラQさん
ごみと言っても 油性のごみの場合半透明で分かり難い場合があります。
センサーの写真撮るよりも F11位に絞って 実際に撮影してみれば すぐに結果出ると思いますよ。
書込番号:24309387
8点

塵埃の大きさは10μm(1/100mm)くらいです。
もっときちっとピントを合わせてください。さらに光の方向を変えて何枚も撮ってみてください。そうすれば1枚くらい塵埃の見える写真が撮れるかもしれません。
それよりは、レンズを付けてF5.6とF11で撮ってみてください。こちらのほうが簡単に判断できます。
丁寧に答えているつもりなんですが、迷惑そうなんでここまでにしておきます。
書込番号:24309398
8点

疲れたので、今日はこれにて。
面倒くさいので、シグマに送り付けて判定してもらいます。
ちょっと過労気味なので、語気が荒くなった処は、お詫び申し上げます。
書込番号:24309446
1点

こんばんは
スルーされても構いませんが…
>30oは、最小値まで絞ってますよ?
F値を小さくしたら「開ける」ことです。
F値を大きくしたら「絞る」ことです。
また、撮影した写真の黒点の大きさは、撮像素子全体を撮って判ったもの。
撮っても面積比半分にも満たない撮像素子を撮って見えるかどうかは、光の当て方で、影が出るようにしないと見えないと思いますよ。
レンズ側から来た光が、ゴミそのものではなく、ゴミの影を写して判る程度。
それを、光の方向と撮影する方向が一緒(つまり順光)で撮ろうとするのはかなり厳しく、やるならできるだけ斜めに光を当てないと。
撮影する方向も光と違った方向にすると、接写で被写界深度が無いからほとんど写らなくもなると。
なので、holorinさんはいろいろな方向で撮ることを勧めたし、一枚写るかどうかと話されたんじゃないかなと思います。
それより、30mmで絞って撮ったほうが簡単とも提案してます。
書込番号:24309487 スマートフォンサイトからの書き込み
8点

>ツ゛ラQさん
>面倒くさいので、シグマに送り付けて判定してもらいます。
多分、ここに書きこまれた方は、皆さん一度は経験してるからのご意見だと思いますし、特に面倒なことも言ってないと思いますが、シグマに送って調べてもらうなら、当然ですしご理解されてるとは思いますが、レンズだけでなくボディも一緒に送ってくださいね。
書込番号:24309525
7点

>ツ゛ラQさん
面倒と言わずに、まず確認かと。
多くの方は、初めから確認方法を申し上げています。
センサー部分を目視しても付いているかは、よほど大きなものでないと視認できません。
最初にUPされたものだと、
確認が出来ないことが多いです。
初めにセンサー部分のUPされたあとに、
もとラボマン 2さんが指摘していますよね。
最終的にメーカー等に送って、
取り除いてもらうのは一向に構いませんが、
取ったとしても、直ぐに付くこともあります。
ご自身でブロワーで吹いて取れないなら、
専用のキットを持っていなく、かつ取る自信がないならメーカー等に送って取ってもらいましょう。
書込番号:24309646 スマートフォンサイトからの書き込み
6点

皆さんの言われているとおり、レンズ変えてみて絞って無限遠で切り分けできると思いますが、
レンズでも後玉付近のゴミは同様に点となって映ることがあります、並品のオールドレンズには稀によくあることかと
画像は、レンズ内のゴミが映りこんでいる例です、絞らないか、後処理でポチポチして使ってます
中古レンズの程度価格にもよりますが、説明と違うのならばお店に相談してみるのも良いと思います
書込番号:24309704 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

埃以外のゴミが発生することはあるし、デジタルの場合はレンズのゴミが影響するよりセンサー付着のゴミが写りに影響することが多々ある。
目で見えるようなゴミであればブロアーで取れるかも知れないけど、センサークリーニング用のルーペなど使って見ないと分からないゴミもある。
カビだとゴミと違って逆光時のゴーストなんかに模様のように写ったりしたと思う。
書込番号:24309841 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>ツ゛ラQさん
メーカーさんに見て頂くのは
賢明なご判断ですね。
書込番号:24310394
1点

ほoちさん、こんばんは、
横レスで失礼します。
自身レンズの傷やゴミの映り込みを実体験したことがなくて大変参考になりました。
やはりレンズ後玉か後部に付着したものでしょうか。
書込番号:24310474
0点

>ツ゛ラQさん
>面倒くさいので、シグマに送り付けて判定してもらいます。
オカネが少々掛かるでしょうがメーカーさん送付が確実でしょう。面倒どうこう以前にそれが一番確実だからです。
因みに自分ではゴミが何処にあるのか、を切り分ける手順は以下です。
(1) 青空なり白壁なりとにかく全面のっぺらぼうを撮影する。
(2) レンズが2個以上あれば、レンズそれぞれについて同じように撮影する。
(3) レンズを変えても同じ位置に黒点があれば撮像デバイス上にゴミが存在する。
(4) 特定のレンズにだけ黒点があれば、そのレンズの何処かにゴミが存在する。
(5) そのレンズに紫外線LEDなり目視なりでゴミ位置を特定する。
前玉、後玉になさそうならカメラ屋さんかレンズ専門店に持ち込み掃除を依頼する。
(6) オマケ:分解道具と度胸があれば、レンズをばらして掃除する。
…これは前もってジャンクレンズで練習が居るでしょうから、そう簡単にできるもんではありません。
ヒマとカネと好奇心があれば、のお話で多分今回は論外でしょう。
最近は自前のデバイス表面の掃除が面倒なので、フォトショで黒点を『なかったこと』にしてます。
無水アルコールと掃除用ペーパー=シルボン紙で蚊取り線香ルートでデバイスをなぞるのですが、
経験者の指導が有れば嬉しいかな。これもオカネが有ればプロに任せた方が良いです。
因みに、空気の流れさえあれば、単焦点だろうがズームだろうがホコリは侵入するものです。
またミラーレスも撮像デバイスがむき出しなので、どんなに注意してもホコリは付きます。
それを踏まえて=ホコリは付くもんだと認識して、撮影した方が気が楽になります。
書込番号:24311633
1点



デジタル一眼カメラ > シグマ > SIGMA sd Quattro ボディ
こないだα7IIからα7RIIに買い換えました。これはちょっと前までソニーの最高画質と称していたカメラです。
さて、買ってからきづいたのですが、シグマがすごいらしい。サンプルを見るとどれもシャープで抜けが良くて諧調が揃っている。ただ、高感度性能がひどく悪いのかどのサンプルもASA100ですが。でもし、シグマがα7RIIより良ければ、うっぱらってシグマに乗り換えるべきかなあ、とも思っています。みなさまどうですか。
なお私は昔ASA25を常用していたのですし、ASA100限定で撮ることはあまり問題になりません。
3点

用途が制限されるので、「使い分ける」ほうが良さそうに思います。
私の場合はSIGMAというよりFoveonの初期から傾倒していたのですが、
Foveonの実力を発揮させるには撮影条件を選ぶ必要もあるので、未だに眺めているような感じです(^^;
あと、状況が変わっているかもしれませんが、
撮って出しのJpegは非常用みたいなもので、現像時に吟味が必要のように思いますので、そういう落ち着いた余裕が無いと中途半端でダメ出ししてしまうかもしれません。
スマホでお気楽お手軽撮影とは対極的なカメラかもしれません。
書込番号:21498077 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>yezoshimaさん
そりゃそうですよ、センサーの構造が違いますから〜
このセンサーは3層構造
光の三原色それぞれ独立したセンサーを持っています(構造は違いますが、ビデオカメラにはプリズムでスプリットする3CCDというのがありましたね、自分持ってますけど)
その分シャープで抜けが良いのでしょうけど、あとシグマのレンズの解像感ある描写力にも寄るところが大きいと思います。
ただ、このセンサー、高速処理ができないとか(連写に弱い)、高感度に弱いなど、欠点もあるので、そこを理解して使うとよいでしょう。
スタジオフォトとか光量確保できる状況下での風景撮影とか建物撮影などには最適でしょうね〜
まちがっても、報道写真やスポーツ写真撮影には向かないと思います〜(^^)
書込番号:21498118
5点

実際のところの大雑把な感想では他社ハイエンド機に切迫し、むしろ勝っているかも?という写真がたまに撮れます。
しかし厳しい条件をクリアした上でのベストな状態でほぼイーブンですから、値段を考えればとても素晴らしいのですけど、買い替えを勧められるかと言うと…。
また、画質勝負はSFDモードという存在が悩ましく、ソフトウェアで合成をするなら勝負する意味がなくなってしまうと思っています。
Foveonに興味を持ってしまい、もう試さずにはいられないということでなければ買わない方が無難と思います。
Foveonから入った私は他社ハイエンド機にあまり魅力を感じらなくなってしまいましたが^_^;
書込番号:21498165
9点

yezoshimaさん
ボディ性能
レンズ性能
書込番号:21498184 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>yezoshimaさん
今年中にFoveon関連の驚愕のニュースがある。
かもね?
書込番号:21498210
2点

>抜造さん
今年中にFoveon関連の驚愕のニュースがある。
かもね?ーーー
私もそう願います ! 。
もともと、フォベオンQは、他社への牽制球ですものねぇ〜!。
フルサイズの正当フォベオンセンサーを切望 致します 。
画素数は現状維持位で ? 。
又、デザインはリコーのGXR や、ハッセルの合体式タイプはどうだろうか ?
面白いと、思いますがねぇ 〜 ! 。
でした 。
書込番号:21498222 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

個人的にはメリルまでかなああ
センサーの魅力が際立ってたのは…
クアトロはdp0にしか興味ないです
レンズだけは超絶魅力的だから♪
フルサイズで24MP×3くらいの出れば最高と思う♪
当然、メリル方式でね
書込番号:21498225
2点

買い換えじゃなくてサブ(メイン)とすればいいんですね。
形は小型カメラだけど、実は大型カメラだと。そう思えばいい。間違ってもα7IIみたいな夜景手持ち撮影なんてありえない。
話は変わりますけど、フィルム時代にアメリカのプロ写真家はディアドルフからはいったそうです。それよか幾分ましでしょう。
今だってシノゴでスポーツ写真をとられるプロ写真家すらおられます
(最高の写真家の一人で、ハイテク装備の写真家の誰か彼のまねができるのだろうか)
Dx0見たらわかりますようにレンズはソニーのも負けませんよ。やっぱりセンサがってことですか。新しいα7IIIには画素を一つずつずらしながら4枚とって1枚に合成し、ベイヤー配列の欠点をクリアするという機能が付きました。注目してるのですが、シグマはそれがすでにできるのですね。
ためしに過去機をヤフオクでも落としてみようと思います。使いやすさは無視、画質的にどれが許容範囲でしょうか。
DP2Xなんて1000円でありますけども、どうですか。
書込番号:21498306
4点

>DP2Xなんて1000円でありますけども、どうですか。
今ほど見てみると、1,100円になっていましたね。落札金額は
どの程度になるかなぁ。それなりになるとは思いますが、
良いと思います。
DP2Xはうちでも現役ですが、電池交換時に時計の
バックアップが効かなくなったので会津へ里帰りさせました。
(修理代・送料で5千円程度でした。)
書込番号:21498490
4点

>こないだα7IIからα7RIIに買い換えました。これはちょっと前までソニーの最高画質と称していたカメラです。
それは良かったじゃないですか!
早く機材に慣れるためにも、こんな所で昔話してないで
頑張って撮影に出かけましょう。
書込番号:21498503 スマートフォンサイトからの書き込み
6点

>形は小型カメラだけど、実は大型カメラだと。そう思えばいい。間違ってもα7IIみたいな夜景手持ち撮影なんてありえない。
Stephen Shoreの「Uncommon Places」をしげしげ眺めたあとに、Sigmaのフォビオン・カレンダーを見たら目が覚めますよ。メリルもクワトロもどこか平面的で、さほどのものじゃありません。逆光で珍妙なるお色のサッポロポテトが出てくるとか、グレーの鬱空のはずが周辺だけやたら色被りしてSF世界に強制突入とか、とてもじゃないが安易に「個性的」とは呼べませんな。
>GANREF 【シグマ DP1 Merrill レビュー】08.★サッポロポテト(赤玉ゴースト)について シグマさんに聞いてみた
α7RVで光線とレンズを選んでじっくりRAW現像したほうがむしろ高画質でしょう。まあアル中患◯サンの運転するレーシングカーに乗ることが堪らなく刺激的だと申されるなら、なるほどその通りかも知れませんが。
書込番号:21498533 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

てか、買ったばかりのα7RUの何が気に入らないのかよく分からないんだけど。
前のスレでもう少し使ってみてと言ってますが、どうなったのでしょうか。
α7RUでも十分階調も解像も凄いし、各社ハイエンドと同等と思うのですが。
まあ売っぱらってシグマを買うのは個人の自由だからいいのだけど、いまいちよく分からないので。
買ったのに直ぐ7RVが出たのが気に入らないという事?
書込番号:21498690 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

そんなの関係ないっ! 腕を磨くのが先\(◎o◎)/!
書込番号:21498730
1点

yezoshimaさん
>でもし、シグマがα7RIIより良ければ、うっぱらってシグマに乗り換えるべきかなあ、とも思っています。みなさまどうですか。
>なお私は昔ASA25を常用していたのですし、ASA100限定で撮ることはあまり問題になりません。
私はASA25もコダクロームを風景撮影などで愛用してました、あの超高画質フィルムが懐かしい。
今は低感度というか基本感度ISO100んp超高画質カメラで撮像センサーSD Quattroと同等のdp2 Quattroとdp3 Quattroを愛用。
SONYα7RIを使ったことが無いので直接比較できないんですが、解像感はSD Quattroが勝ると思います。
画素数はお少ないんですが、PCで等倍で見てみてもQuattrroの画質はくっきり鮮明に感じます。
>なんだか難行苦行ですねえ。まるでミニコピーとかバイテンとか!
フィルム時代の35mm一眼レフやレンジファインダーカメラの取り扱いレベルだから、難行苦行ではないでしょう。
それにバイテンより圧倒的に小型軽量ですよ。
デジタルだから、むしろフィルム時代の35mm一眼レフやレンジファインダーより撮影しやすいですね。
>でもし、シグマがα7RIIより良ければ、うっぱらってシグマに乗り換えるべきかなあ、とも思っています。みなさまどうですか。
しかし万能カメラではないので、乗り換えではなく買い増しをお薦めします。
書込番号:21498739
2点

スレ主さん
『アタシは終末期のフィルムカメラに大量に投資して大失敗しました』とコメントされていたように、
もうこれ以上失敗して欲しくないです!!
また失敗しちゃいますよ(泣)
こびりついた
古い拘りや考え、センスは
捨てて楽に行きましょう♪
書込番号:21498773
3点

α7RIIはかね払っただけでまだ到着していません。私の発言は現有α7IIとDx0のデータによるものです。
(Dx0の実測では、高感度域で画素あたりで言うとRは無印の1段弱、同サイズに変換すると1段強のDレンジがあるようです。)
一番ほしいのが、ASA25600が使える高感度域のDレンジでしたから、そこはいいのです。ただ、実際はF2.8というかなり暗めのレンズを使っての夜景手持ちでも、大体ASA1000でとれますので、よっぽど暗くてもASA3200ですので、α7IIで充分かな。ソニーのレンズは開放からすごくシャープですし。まあ勢いですね。
なお、夜間能力をα7IIでいうと、500mm/F8で町の手持ち夜景はほぼアウト、一脚があればOK、180/F2.8ならほぼ完璧にOKというレベルです。この場合のレンズはYC。
でも金払ったとたんに、シグマとの画質比較を見ましてね。かなり愕然としているのが実際のところ。α7IIに戻して、シグマ買うってのも考えちゃいます。せっかく大枚はたいたのに、低感度画質は圧倒的によくなければと思っちゃいます。(世評でのRIIはそうなってますでしょ。)
書込番号:21498876
1点

それでしたらもう試さずにはいられないのでは…?(笑
優劣の話をするとどこに着目するかで結果は変わりますし、αも凄く良いのは間違いなく、同じ時代のカメラですから10年も経てばどんぐりの背比べだったとなるでしょう。しかし今ならやはりFoveonは他とは違うということが感じられる物だと思いますので。バイテンほどのインパクトを期待されると流石に厳しいかもしれませんが。
中古でFoveonを試すのでしたらDP3Merrillがお勧めです。Foveonを味わい尽くすなら私はSD1が最も適していると思いますが、SDQも良いと思います。仰るようにフィルムカメラを使っておられた方なら使い辛さは気にならないと思いますよ。
書込番号:21499128
5点

「各社ハイエンド機に勝て」るかどうかはよくわかりませんが、画像等倍での解像感は全然違います。
ただし、レンズを選ぶカメラだと感じています。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000748939/SortID=20823471/
あと、記録画素数は2,000万弱ですので、実際の分解能は、各社ハイエンド機と比べてどちらが高いとも即座には返答できません。
シグマカメラは、私にはさほど不便に感じませんが、最近の便利な機能に慣れてしまうと、確かに不便かもしれませんね。
書込番号:21500456
1点

シグマは低感度フィルムカメラと考えた方がいいんですね。いえ、まだContaxも運用してますから。今はEktar100詰めてます。(フィルムでASa100っていうと、わりと高感度目で手持ち夜景OKくらいなんですがねえ。(常用25だったものの感想です。)
シグマの絵はガンマがたってるのか、色がなんだかすごいですね。デジカメは普通14-15段くらいDレンジがあるのですが、シグマはポジと同等なんですかね。まず最初のお試しは、お仕着せレンズのコンデジがいいかもしれませんね。コンデジたって、手抜いてないようだし。
なお、「デジカメ情報」にはクアトロHは低感度ではα7RIIと同等の画質とありました。
写真においては画質は絶対的なものじゃないのはよくわかっています。私は画質に依存した写真は写しません。が、高画質でないと伝わらないモノもあるのは事実で、全てではないにしろちょっとは味わってみたいなーってのが本音です。圧倒的な高画質というやつを。
書込番号:21500739
2点

Foveonでは僅かなブレで鮮明さの無い台無しの写真になってしまうので、手持ちでいけるかもという状況でもできるだけ三脚を使っています。私が手持ちで撮るのは動体を追いかけながら撮るときくらいなので、中判以上のカメラを使っている感覚です。
私もフィルムを少し触っていますが、フィルムカメラはデジカメのセンサーにあたるフィルムを自由に選べるのがとても良いと感じます。ネガ、ポジ、モノクロ、さらに銘柄によって発色も解像も全く異なる物が使いたい放題ですから。その点でデジカメはFoveonかFoveonでないか、と言っても過言ではないくらいの選択肢の少なさで、いくらRAW現像で調整できるとは言えセンサーの性能が上がることは無いわけで。
「シグマはポジフィルムのようだ」とは確かに時々言われているのを目にします。確かにネガよりはポジだと思います。それに、Foveonの画像を等倍で見ている時の感覚は、ポジフィルムをライトボードに置いてルーペで見る行為にそっくりな感覚です。
シグマのコンデジのDPシリーズは、一眼のSDシリーズと世代ごとに同じセンサーを載せていますので、出てくる画は基本的に同じです。「センサーつきの単焦点レンズ」などと揶揄されることもあるくらいですので、サブで持つならDPの方がいいかもしれませんね。
書込番号:21500766
2点

シグマのセンサが高画質、の意味を考えてみました。
だれかがソニーボディでART35とディスタゴン35をつけかえてて比べた結果、レンズについては別にシグマが勝るわけじゃないようです。真ん中は同等、周辺と逆光耐性ではディスタゴンの方が上。ソニーのは価格3倍近いですし。だから差はセンサですね。
普通のベイヤ―配列センサの場合、それぞれ単色。隣の画素から情報を借りてくる。つまり画素数個で1画素、つまりにじんでいるわけです。単純ににじませているはずはなく、絵ガラで調整しているはずですけど。だからα7RIIが4200満画素といっても、実情報はそんなにない。逆に、このおかげでベラボーな高速性と高感度性を手に入れているわけですが。
α7RIIIでセンサーシフトといって、1画素づつをずらしつつ撮影して合成して1枚の絵にする機能がつきました(ソニーのはセンサーが動くのですが、一画素づつずらせるというのはものすごい制御技術)。利用するにはナカナカ条件はキビシイのですが、サンプルを拡大して見ると恐ろしいほどの解像感です。メーカは一億七千万画素相当といっています。まあこのα7RIIIは3-4年後に買おうと思いますが。
α7RII は、最大画素ではなく、縮めて使うのが吉かもしれませんね。
あとSDがフルサイズでない、という意見もあったのですが。これは意味がないと思います。フルサイズの長所は次。
1) オールドレンズや他社レンズが使える
2) 高感度に強い
3) 画素間の光のにじみが少ない。
シグマは1と2は初めから対象外。3は純正レンズを使えばソフトで補正できます。(少なくともソニーとペンタックスには実装されている)
フルサイズってのは、ソニーのキャノニコを追い落とすための戦略的な仕掛けで、実はそれほど意味はないと思います。明るい所なら、1.7型のスタイラス1だって割といい絵が取れますよ。レンズの差はいかんともしがたいですが。(ソニーに単レンズをつけ、サブにこれを持っていきます。)
書込番号:21500909
2点

一旦、JPEGにしてしまったなら差は少ないのでは?
422とか411とかに落とすくらいだから。
それでも差を感じられるなら輝度情報の差なのかなあ。
書込番号:21500937 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

シグマはハードウエアが不安定、カメラ内現像に時間がかかる。
絵はFOVEONでかなり良いみたいですが、FOVEONでないカメラも性能向上が著しく、
わざわざシグマを買う必要はなくなったというのが私の考えです。
シグマがすごいというのは、少し昔の情報だと思います。
書込番号:21501182
1点

シグマがいい(悪い)というのは原理的なもので、ベイヤ―配列のセンサでは追いつくのは難しい。
ただし一つだけ方法があります。ベイヤ―配列のセンサの画素を思いっきり高画素化くする。加えて裏面照射などの回路技術で高効率化するのです。ベイヤ―配列の画素一つ一つは当然ににじみます。が一セットの画素群で見ればそうではありません。シグマの一画素が持つ情報を、一セットの画素で描けばいいのです。ピクセル等倍というのは単なる人工的な趣味であり、実際の写真が使用される現場では先にプリントサイズが決まっていて、そこに合わせて画像データを縮小するのです。
そしてこれがハイエンド超高解像度機で行っている方法です。その場合でもピクセルごとに見れば、シグマの解像感は間違いなく勝るでしょう。が、例えば全紙全倍サイズのプリントとして考えれば、必ずしもそうとは言えないと思います。(Dx0でも「Print」という比較法があります)
書込番号:21502827
2点

yezoshimaさん
>そしてこれがハイエンド超高解像度機で行っている方法です。その場合でもピクセルごとに見れば、シグマの解像感は間違いなく勝るでしょう。が、例えば全紙全倍サイズのプリントとして考えれば、必ずしもそうとは言えないと思います。(Dx0でも「Print」という比較法があります)
頭の中であれこれ想像するのも楽しいけど、dp Quattroなどで撮った全紙全倍プリントを実際に見てから判断してください。
書込番号:21506173
3点

結局シグマも、1画素で3色とはいえ物理的に3色きちんと情報が取れている訳ではないんだよ。青と黄色で解像度が大幅に変わるとか、無彩色に色まだらが出るとか、明部と暗部でカラーバランスが違うとか、画像エンジンで色々やっても誤魔化せてない訳ですから。垂直「分離」式センサーと言うが、実際は正確には色分離出来ていない、しかしフォビオンにとってたまたま好都合な被写体ならそれが目立たないで超シャープに写るという話。
書込番号:21506712 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>結局シグマも、1画素で3色とはいえ物理的に3色きちんと情報が取れている訳ではないんだよ。青と黄色で解像度が大幅に変わるとか、無彩色に色まだらが出るとか、明部と暗部でカラーバランスが違うとか、画像エンジンで色々やっても誤魔化せてない訳ですから。垂直「分離」式センサーと言うが、実際は正確には色分離出来ていない
ここまでは正しい
>しかしフォビオンにとってたまたま好都合な被写体ならそれが目立たないで超シャープに写るという話
ここは撮る側の考え方しだいでしょう
「たまたま」良いのが撮れるか「狙って」良いのだけ撮るか
後者にはすばらしいカメラと言える
個人的にはメリルまでの金属の描写が圧倒的だと思う
クアトロには全く興味ないけども…
所詮画素補間だからね
書込番号:21506739
4点

なるほど。シグマが全く正確ってわけじゃないんですね。かなりがっかり。
一番正確なのは、もう物量作戦 α7RIII ピクセルマルチシフトってことですね。ベイヤ―センサを1画素づつづらしてRGGBの全情報を取得、あとから4枚を合成。実際にHD動画で素人サンプルをみても、α7R IIとは解像感が違います。バイテンにf64もこうかと思うぐらい。毎度大型三脚を立てて4枚とるってのがねえ。(推奨ターゲットは美術品だそうで、それなら。)
でもねえ、ソニーユーザとしても、大メーカーが金にものを言わせて力で押し切るってのは、なんか微妙ですね。
書込番号:21508717
1点

ワンショットのなかでベイヤセンサを微細振動させて全ての画素分の4色の情報を取得する。補完要らず。たぶん次かその次には実装されそうですね。ペンタックスが既に近いことをやっています。
シグマのクアトロのカタログもらってきたのですが、なんだか色がかぶっていて変。猫の毛など、ビンビンたっているのはいいんですけど、チョットグラスウール化している。対してソニーのα7II の猫の毛は、十分細いのに柔らかさも出てる。発色も普通です。
ということでだいぶん冷めちゃいました。
書込番号:21509798
0点

細部比較サイトを見つけました。DP Review のStudio scene Image compariso tool です
Nikon D850
Sony α7R III
Sony α7R II
とシグマ(Hの方ですけども)をそれぞれ最高画質で比較しました。
https://www.dpreview.com/reviews/image-comparison?attr18=daylight&attr13_0=nikon_d850&attr13_1=sony_a7riii&attr13_2=sigma_sdquattroh&attr13_3=sony_a7rii&attr15_0=raw&attr15_1=raw&attr15_2=raw&attr15_3=raw&attr16_0=100&attr16_1=100&attr16_2=100&attr16_3=100&attr126_1=2&attr126_2=4&attr171_3=1&normalization=full&widget=1&x=0.28064677446241043&y=-0.663804974877489
D850 には同等かやや勝る。
α7R III のピクセルシフトマルチにはかなり劣る。
α7R II には同等かやや勝る。
自分のα7RII ですけども、別にシグマに買い替える必要はない(それほどの画質差とは言えない)というのがわかりました。今しばらくピクセルシフトマルチの熟成 (ファームウェアや現像ソフトの改良)を待って、α7RIIIに買い替えるべきである、という結果になりました。
あと、シグマだけは全体に赤カブリしますし、ややノイズっぽい。そして青赤の区切りにラインが出ます。(これらでまるでフィルムだと見えていたのかもしれません。フィルムではエッジ部分のコントラストを上げる処理を行っており、データシートを見るとMTF20本以下のラインは120-150%ほどあります。)
書込番号:21588426
3点

買い増しと考えて dpメリルシリーズをオススメします。α7Rを使っていますが立体感のある描写性は dpメリルシリーズが上かもしれません。フィルム親父でしたがデジタルの楽しさをフィルム機並みに楽しめるかめらです。SIGMAは^ - ^
書込番号:21664605 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

dp2は、失敗です。α7RIIに使い勝手も画質もヒット率も大きく劣る。メリルは次考えてみますね。
書込番号:22737055
0点



デジタル一眼カメラ > シグマ > SIGMA sd Quattro ボディ
初めまして。
sdQuattroかdpQuattro(以下「dp sd」と称する)で購入を迷っております。
sdを買う場合はレンズに18-35mm F1.8 DC HSM
dpを買う場合は同じ焦点距離をカバーできる1と3両方買うつもりです。
そこで二つ質問があります。
曖昧な表現で申し訳ないのですが、dpとsd同じQuattroセンサーで写真の色味、空気感などに差はありますか?
個人的にはdpのほうが好きな作例が多くあります。
もちろんレンズによる差はあると思いますが上記の組み合わせで買うとしたらどうでしょう?
もう一つ、マクロでかなり被写体に寄って撮りたいと思ってるのですが、dpで揃えた場合上記のレンズほど寄れません。そこでこういう記事を見つけたのですが、
https://dc.watch.impress.co.jp/docs/review/labo/665968.html
すごい解像力だなと感心してしまったのですが、やはりこの方法だとクローズアップレンズをかますことで解像度は落ちてしまいますよね?
マクロ撮影を考えた場合sdと上記のレンズを使っての撮影のほうが無難でしょうか?
最後に、dpよりsdの液晶モニタが見にくく感じました。どうでしょうか?
皆様の知識でお力添えをお願いします。よろしくお願いします。
書込番号:22709903 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

sdはIRカットフィルターがセンサーから離れていることにより、特にボケ表現で縁に緑色のにじみが出ます。その辺りが一番の違いに感じます。dpでそういったことに出会ったことはありません。
クローズアップレンズは、中央はさほど分解能が下がりません。周辺は、諸収差の影響が出ますが、立体物のクローズアップではあまり気にならなことが多いでしょう。
書込番号:22709916
4点

Quattroはセンサー方式が駄作だからなあ…
それ以外にメリルまでに対して魅力を感じないと買う意味が無いと思ってます
例えば僕ならdp0かsdQHかですね
ただ来年からメリル方式に戻すので、それのdp0は絶対出るだろうなああ…
そうなると最初で最後のAPS-Hになる可能性が高そうなsdQHて選択は面白いかも♪
書込番号:22710314
4点

ボケの縁で緑のにじみが出るというのは、こんな感じです。
SD1Merrillでも出ているので、前レスのとおりのIRカットフィルターの問題だと考えています。
sdQH+50mmF1.4Art
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0000651033/SortID=22214674/
dpQ2ではそういった現象を感じたことはありませんでした。
dpQ2
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0000664357/SortID=18537306/
書込番号:22711269
10点

なるほどですね。
たしかにちょっとこれは気になりますね。こういう現象が起きることは知りませんでした。作例つきで詳しくありがとうございます。
この現象は結構頻繁に起こる感じですか?
それとも常にこういう状態であれば少し考えないといけないですね。
書込番号:22711474 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

どうもです。
確かにメリルのフィルムライクな感じも凄く興味深いです。
メリル方式に戻すということはSIGMAファンとしては楽しみにしているユーザー多いでしょうね。情報ありがとうございます。
書込番号:22711485 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

僕はメリルがフィルムライクって感覚は無いんだけども
等倍でバリバリに解像して、金属の描写がなまめかしいのがシグマの魅力と思ってたので…
クアトロには全く魅力を感じて無いんですよね(´・ω・`)
書込番号:22711494
0点

>この現象は結構頻繁に起こる感じですか?
ボケを含んでいると多かれ少なかれ出ます。もちろん目立たない時もあります。
sdQHの解像感はまあ以下の通りです。
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0000858120/SortID=20925459/
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0000748939/SortID=21244763/
書込番号:22711532
1点

私はちょっと濁ったような独特な色合いやモノクロでの絵作りにフィルムっぽい色合いを感じました。
等倍のカリカリ感ならクワトロセンサーもかなりの解像をしていると思ったのですが、メリルには及ばないのですね(?)
書込番号:22711558 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

それはちょっと困りますね。
ということはレンズによってということでもないのですね。
作例と比較画像拝見しました。
さすがクワトロhと言いたくなりました。
ありがとうございます。
書込番号:22711565 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

レイノックスのMSN-202をお考えでしょうか。スーパーマクロレンズという名前の通り超高倍率マクロで、絞ってもピントが合う範囲が非常に薄く、収差はあれど周辺解像の低下はそれほど目が行きませんでした。
少しだけですが作例を。
https://www.flickr.com/search/?sort=date-taken-desc&safe_search=1&tags=msn202&user_id=79200459%40N04&view_all=1
また、このレンズはステップダウンリングで安定した取り付けが可能ですが、sdの場合はレンズ径が大きいので多段に重ねる必要が出てきます。相性はdpの方が少しだけ良いかと。sdなら望遠レンズにつけて遊ぶのが面白いです。
普通のマクロ撮影であれば1/3倍までのdp3よりも、sdで等倍マクロのArt70mmがおすすめです。
液晶モニタはsdもdpも違いはわかりませんでした。sdはEVFもあるし横にサブモニターもあって便利だなというくらいです。
QuattroはMerrillまでと違ってsdとdpの差が少ないので、形状の違いでお好きな方を選ばれれば良いと思います。
書込番号:22711867
1点

sd H 使っている者です。最初の質問ですが、基本的にはsdよりもdpのほうがレンズの描写性能は上になるようですよ。色々なレンズに対応するsdよりも、一種類のレンズを完璧な精度で組み立てて出荷できるのがdpの強みだそうです。
でもマクロ撮影をお考えなら、やはりsdが楽しいのではないでしょうか。特にsd H でも良いなら、解像力もdpを超えるはずですし、素晴らしい評判のArt 70mm F2.8 DG MACRO が使えますよ。
Merillとの比較では、色の扱いやすさや出力画素数、純正現像ソフトの進化により、個人的にはsd H のほうが断然好ましいと感じています。カメラとしての完成度も、EVFの好みはありますがsd/dpのほうが一段上だと感じるので、扱いやすく感じるのではないかと思います。
もちろん来年予定されているLマウントの新型Merrill方式(?)も楽しみで、SAマウントレンズのためのコンバーターも良心的な価格で入手できるようなので、SAレンズを購入するのも安心かと思います。
書込番号:22714006
3点

>等倍のカリカリ感ならクワトロセンサーもかなりの解像をしていると思ったのですが、メリルには及ばないのですね(?)
画素補間してしまってるので…
クアトロはベイヤーっぽい部分がどうしてもある
解像だけで言うならメリルから退化している(´・ω・`)
他では進化している部分もあるわけで、自分が何を重視するかで選ぶしかない
書込番号:22714019
0点

>等倍のカリカリ感ならクワトロセンサーもかなりの解像をしていると思ったのですが、メリルには及ばないのですね(?)
わたし経験では、sdQ、dpQがMerrillに解像感で劣っているという印象はありません。ご自身の見た感覚で判断していいと思います。
書込番号:22715962
7点

>satou1212さん
sd持ってないどころか使ったこともない人が知ったかで回答してる場合がありますから
情報の取捨選択は慎重になさってくださいね
書込番号:22716069
5点

作例つきでありがとうございます。
1枚目の感じ好みです。
シグマに問い合わせたところ、dpもsdもセンサーに違いは無いとのことでした。
ここまで解像していれば十分ですね。
カミソリマクロ70ミリもすごく気になっています。
書込番号:22716160 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

情報ありがとうございます。
最適化した専用設計レンズ一体型の分ということですね。
センサーは同じということなのでもし私が感じた違い、空気感があるとしたらそこなのでしょうね。
70ミリマクロ作例見て気になっていたので量販店で触ってみたら欲しくなりました(笑)
書込番号:22716165 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

迷った挙句本日、カメラのキタムラ中古で美品が5万円台であったのでdp1クワトロを購入しました。
決め手はsdクワトロで同じ焦点距離のArtラインを購入すると高額になってしまうのでレンズ一本買う気持ちで買いってみました。
まずは使ってみて追加でsdとカミソリマクロの購入かdp3を買うかどうか検討してみたいと思います。
ただこちらも焦点距離が違うので迷うところです。
一つ気になるのはMFでの液晶でのピントの山の掴みがヨドバシで実機を触ったときより掴みづらいかなという印象です。こんなものなのか、それとも中古のせいなのか、もう一度他の実機と比較しなければいけないかもしれません。
あとは三脚の購入について種類など勉強しています。
皆様作例や知識でのお力添えありがとうごいました。
おかげさまで大変助かりました。
書込番号:22716189 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

ピントの山が掴みづらいというのは液晶に少しノイズが走っていて合焦しているかわからないということです。
書込番号:22716200 スマートフォンサイトからの書き込み
0点



デジタル一眼カメラ > シグマ > SIGMA sd Quattro ボディ
こちらのsd Quattro の作例が素敵すぎて購入を検討しています。
普段はGX7MK2に単焦点レンズを着けて、スナップを撮っているのですが、風景も撮りたいなと思い、調べていたらこちらのsd Quattroに行き着きました。実機を触り、AFの遅さ、ファインダーの見辛さなど体感してきましたが、それでもこのカメラが吐き出す質感の描写などを楽しみたいと思っています。
そこで、こちらのカメラにオススメなレンズはありますか?やはりartレンズの18-35mmはズーム幅がない上に少しお高め。contemporaryの17-70なら安いし、ズーム幅が大きくていい感じだと思ったのですが、画質はどうなのでしょう? キットレンズの30mm f1.4は画角が狭そうで、やめています。
書込番号:21466939 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>愛知パナ信者さん
こんばんは。発売日にsd quattroと17-70を購入しました。
結果は17-70の周辺画質の悪さに閉口し、下取りに出して17-35 F1.8を中古で購入しました。
現在はこれに50-150OSと8-16を追加して3本体制です。
17-35 F1.8と50-150OSは周辺もくっきりで非常に満足しています。
風景を撮るなら最初から17-35 F1.8に行かれた方が後々後悔しないと思います。
書込番号:21467144
2点

ズームを希望ということであれば、均一性、分解能からみると18-35mmF1.8Artぐらいしか選択肢がないように感じます。もう少し長くてもいいのであれば、フルサイズ用も選択肢に入ってきます。
私は、最初30mmF1.4Artを使いましたが、どうも今一つ合わず、のちに24mmF1.4Artを購入して満足できました(のちにボディはsdQuattroHに買い変えましたが)。
30mmF1.4Art
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000888521/SortID=20572701/
24mmF1.4Art
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000748939/SortID=20823471/
書込番号:21467212
1点

単焦点ならdpQシリーズて手もあるかな
個人的にはクアトロはdp0Qにしか興味ない
書込番号:21467234 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

愛知パナ信者さん
うっ。。。、、、
書込番号:21467558 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>銀モビさん
やはり、画質は値段なりなんですねー。少し、周辺減光があるなーとは思っていました。良かったら他にはどこがまずかったか教えてもらえませんか?
書込番号:21467754 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

このレンズを持っている訳ではありませんが
>少し、周辺減光があるなーとは思っていました。
周辺減光は大なり小なり出てくる物で、物理的には無くすことは出来ないと言われています。
ソフトで軽減するとかもありますが・・・
書込番号:21467773
3点

>holorinさん
ズームなら18-35一択ですかー。予算がないなら単焦点の30mmに行った方が良さそうですね。
35mm換算50mmよりやや広い45mm、このレンズの画角ってどんな感じですか?
わかりにくくてすみません。
書込番号:21467783 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

レンズ交換できるとなんか嬉しくなっちゃうんです。
書込番号:21467785 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>okiomaさん
普段使っているレンズよりかなりあるなーと思いました。まぁどんなレンズでも少しはあるし、気にしないことにしました。
周辺減光ってf5.6-8くらいまで絞ればいくらか改善しますっけ?
なんでも絞れば良くなると思っている人間です
書込番号:21467792 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>愛知パナ信者さん
おはようございます。
私の17-70は片ボケが激しく、シグマに点検に出しましたが、規格内でした。
絞っても左側が解像しなかったので、諦めました。
フォーカス精度も悪かったのですが、これはSD QUATTRO本体の問題と思われます。
18-35 F1.8も最初は酷かったですが、ファームUPで別物の様に精度が上がりました。
書込番号:21467950
1点

>35mm換算50mmよりやや広い45mm、このレンズの画角ってどんな感じですか?
換算45mmは中庸、よく言えばオールマイティです。風景から人物、スナップ、いちおうなんでも撮れます。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000664357/SortID=18537306/
(例はdp2Qのものですが)
でも、個人的には風景よりなら、換算28〜35mmあたりが好みです。換算24mm以下も使いますがメインではありません。
>レンズ交換できるとなんか嬉しくなっちゃうんです。
やっぱりフォビオンの場合、室内でF2.8はギリギリなんですね。私はF1.4で使うためにsdQに替えました。
書込番号:21468152
0点

愛知パナ信者さん、こんにちは。
17-70mm F2.8-4 DC MACRO OS HSMは使ったことがないのですが、
二昔前の17-50mm F2.8 EX DC OS HSMを使っていたことがあります。
SD15を使っていた時には17-50の画質に満足していたのですが、
SD1Merrillに替えてからは周辺の甘さが気になってしまい18-35に買い替えました。
結果、18-35はMerrillやQuattroにも耐えうる画質で大満足です。
どこまでの画質を求めるかは人それぞれではあると思いますが、
価格と大きさ&重さを許容できるのであれば18-35は画質には満足していただけると思います。
30mm F1.4は使ったことがないのですが、18-35が予算的に厳しいのであれば、
30mmも評判はそんなに悪くなさそうですよね。
ただ、風景にはやっぱり画角が狭いので難しいところですね…^^;
書込番号:21469442
0点

17−70は傑作レンズだけども
高画質狙ったレンズではないからね
そこを目指すなら候補からは外れてもしかたない…
書込番号:21469957
0点

18-35一択かな。
追加で50-100。
実際に買って使ってみたレンズを
画質だけで判断すると
APS-C用
×8-16
○18-35Art
○50-100Art
×17-70
×18-300
フルサイズ用
○35Art
○50Art
○105macro
△24-70Art
×100-400
コンデジのQUATTROを
揃えてもいいかもしれません。
書込番号:21471499 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

せっかく風景を撮るのなら
良いレンズがいいと思います。
sigmaレンズならART18-35とART50-100の2択だと思います。
やはり高いですけどね。
ただ中古ならSAマウントは安めだったりするので
中古も視野に入れてはいかがでしょうか?
書込番号:21490293 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

愛知パナ信者さん
うっ。
書込番号:21612051 スマートフォンサイトからの書き込み
0点



デジタル一眼カメラ > シグマ > SIGMA sd Quattro ボディ
sigmaのRAWの拡張子であるX3FはアプリのPhotoshopExpressやLightroomではRAW現像できないのでしょうか?
書込番号:21163263 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

残念ですが出来ません。
アドビが対応していないようです。
書込番号:21163473
0点

レイトショーさん
メーカーに、電話!
書込番号:21165851 スマートフォンサイトからの書き込み
0点



デジタル一眼カメラ > シグマ > SIGMA sd Quattro ボディ

https://www.sigma-global.com/jp/cameras/popups/sa-mount_list/index.html
↑
この表には載っていないレンズですと、
AF は動作するもののMFでの使用をおすすめって事だと思われますが、直接メーカーに聞いた方が確実ですね。
書込番号:21138455 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

私は じっくり撮るマニアル派なんです。
ようするに 取り付けられるなら買おうかと思ってます。
四万円台で買える安さ
中古シグマレンズもたくさん出回ってます。
ありがとうございました。
書込番号:21138464
1点

>FINEPIX9100さん、こんにちは。
sdQのファームウエアアップデートで結構使えるレンズが増えていますよ。
150mmマクロなども使えました。
書込番号:21139625
6点

FINEPIX9100さん
メーカーに、電話!
書込番号:21140615 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

私は新しいレンズも使いますがSD15で使っていたレンズも使っています。
シグマのカメラはレンズマウントの形状がフィルムカメラ時代から変わっていませんから、シグマのSAマウントのレンズであれば形状的には問題なく取り付けられます。
古いレンズをつけた場合はオートフォーカスが保証されずまともにピントを合わせてくれないことがあります。他に色かぶりの心配やレンズ自体の設計の古さで全然解像してくれないこともあります。
それでも手ぶれ補正のOSが、非推奨とされる古いレンズでも効果的に動いてくれる場合もありました。
古いレンズのご活用はそういったことを許容できるかどうかだと思います。
書込番号:21140649
2点


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