WINTER MAXX 02 155/65R14 75Q
- 凍結、雪上、ウェット、ドライなどさまざまな路面での走行性やライフ性能において高いレベルでバランスの取れた乗用車用スタッドレスタイヤ。
- しなやか成分の「液状ファルネセンゴム」の採用で氷上性能が長持ち。旧配合品に比べて、ブレーキ性能が4年後もより持続する。
- 最適なパターン形状「MAXXグリップパターン」が凍結路面をしっかり引っかくことで、氷上でのブレーキ性能とコーナリング性能が向上。
WINTER MAXX 02 155/65R14 75Qダンロップ
最安価格(税込):¥4,400
(前週比:±0 )
発売日:2016年 8月



スタッドレスタイヤ > ダンロップ > WINTER MAXX 02 155/65R14 75Q
通勤に使ってる軽自動車のスタッドレス(BSのVRX)が限界を迎えてる為、履き替えを考えてますがwintermaxx02とBSのVRXで迷ってます
当方、新潟市に合併で吸収された下越地方に住んでおり新潟市中心部よりは割りかし雪は積もりますが豪雪地帯程ではない程度、アイスバーンになる事は年に1、2回程で普段は圧雪路か、消雪パイプで溶かされたベチャ雪を走る感じです。
自宅が小高い丘にある為消雪パイプはありますが坂道を普段から昇り降りします
比較的最新製品のダンロップのwintermaxx02か、昔から定評のあるBSの型遅れのVRXどちらがオススメでしようか?
ネットで探したらどちらも同等の価格でしたので迷ってます。
書込番号:23780975 スマートフォンサイトからの書き込み
35点

ずっきーにママさん
両銘柄の大きな違いですが、WINTER MAXX 02は耐摩耗性に優れている点です。
逆にBLIZZAK VRXは耐摩耗性が悪めのスタッドレスタイヤです。
この辺りは下記のタイヤの性能試験で説明されていますので参考にして見て下さい。
・WINTER MAXX 02:スリップサインが露出するまでに154,852km走行出来る
https://www.tftc.gr.jp/files/performance_test/00092/11.pdf
・BLIZZAK VRX:スリップサインが露出するまでに21,605km走行出来る
https://www.tftc.gr.jp/files/performance_test/00106/11.pdf
上記はスリップサインが出るまでに走行出来る距離ですので、プラットホームが露出するまでなら、半分程度の走行距離となりそうですね。
という事で乾燥路での走行距離が多いなら、WINTER MAXX 02を選択という考え方も出来ます。
書込番号:23780999
10点

私はVRXです。
古くなったりで使えなくなるより、摩耗で使えなくなって交換の方が使い切った感があるからです。
確かにVRXは早い…が、スタッドレス感は少ない
参考まで
書込番号:23781008
11点

>スーパーアルテッツァさん
早速のご回答ありがとうございます。
耐摩性考えたら、wintermaxx02
氷上性能を重視するならVRXって感じですかね?
冬場、積もる時とドライ時半々ぐらいなのでだいぶwintermaxx02に気持ち傾いてます!
書込番号:23781014 スマートフォンサイトからの書き込み
8点

>ずっきーにママさん
べちゃ雪と舗装路メインなら
迷わず
ウインターマックスですね
書込番号:23781026 スマートフォンサイトからの書き込み
10点

>ずっきーにママさん
中国地方在住で、年に数度積雪がありアイスバーンはさらに多い地域です。
長距離通勤のためスタッドレスタイヤはいろいろ履いた経験があります。VRX,VRX2,WM02の使用経験があります。
一般的にBS系はアイスバーン等に効果的で、特にVRX2は良く効きます。ですが、その反面耐摩耗性に弱くドライ路面ばかりでは減りがとても早いです。特に高速道路での走行時は柔らかいためフラツキ感があります。
一方、ダンロップのWM02は耐摩耗性に優れ、かつ積雪やアイスバーンでも体感的にはVRX系と優劣がつけ難くまた、高速道路での走行も安定しています。ただ、北海道等の地域では圧倒的にBSが支持されています。
WM02は3シーズンで、25,000km使用しましたが、4シーズン目も楽に使用可能な状態でした。
あくまでも、中国地方での経験ですので、新潟県では必ずしも当てはまらないかもしれません。
参考程度にお聞きになって下さい。
書込番号:23781040 スマートフォンサイトからの書き込み
24点

新潟の上越へはよく行きますが、私の住んでる信州とは違い雪質が重く走りづらいですね。
VRXで不都合を感じてないならリピートでいいと思いますが、WINTER MAXX 02もお勧めです。
実際私の妻もWINTER MAXX 02を軽自動車で使用してますが、信州の凍結路面でも全く問題なく使用できてます。
耐摩耗性も凍結路重視の銘柄より高いです。
書込番号:23781069 スマートフォンサイトからの書き込み
13点

私も今年スタッドレスタイヤの更新で、オートバックスの単体価格で工賃バルブ代古タイヤ引き取り料込にすると言っているディーラーに聞いたら、195/60R15だとWINTER MAXX 03が一番安いよ、と言われて発注しています。
あまりないサイズで取り寄せですけど、4本込々税込み9万円なので、まあ安い方だと思います。
WINTER MAXX 03が安く出ているのに、02を選ぶ理由って、ないと思います。
03では氷上性能の改善を謳っています。
私は以前オートバックスで製造週数の旧いタイヤをつかまされて以後、在庫を持たないディーラーに発注することにしています。ディーラーのタイヤがオートバックスより安いと知ったのは意外でした。
タイヤは生もの。タイヤは命を乗せている事をお忘れなく。
ディーラーによって安くなるメーカーがあるみたいですから、ディーラーに相談してみるといい話が聞けるのではないでしょうか。
書込番号:23781070
8点

>モモくっきいさん
〉WINTER MAXX 03が安く出ているのに、02を選ぶ理由って、ないと思います。
〉03では氷上性能の改善を謳っています
03のコミコミ9万って高いと思う。
ちゃんと情報収集すればもっと安くできたはず。
それに03は耐久性が01よりも劣る。
高くても4年で16000km以内(メーカー推奨)で交換する人向け。
走らない人にはいいかもね。
書込番号:23781112 スマートフォンサイトからの書き込み
15点

>ネットで探したらどちらも同等の価格でしたので迷ってます。
>耐摩性考えたら、wintermaxx02、氷上性能を重視するならVRXって感じですかね?
そんな感じだと思います。乾燥路での操縦性はWINTERMAXX02の方が上だと思います。
WINTERMAXX03は氷上重視なのでVRXに近い特性だと想像します。
書込番号:23781242
7点

>じゅりえ〜ったさん
車検も近いので、色々あるんですよ。
オートバックスは安くはなく、結構な在庫品も売られている事もある、て事で。
毎年履き潰すのでなければ、タイヤは新しいものの方がいいと思うけどなあ。
ちなみに、これ、東北地方での話ですけど、タクシーが6月くらいまでスタッドレスを履いているのを見たんですよ。
聞いたら、履き潰すまでノーマルに替えない事もあるんですって。
スタッドレスは毎シーズン新品を使うって事です。
あ、そうそう、脱線してしまいましたね。
スタッドレスタイヤはスパイクタイヤ禁止になった初期のころはBSとミシュランが一頭地抜き出た感じがありましたが、もうだいぶ前に差がなくなってきましたね。
最初に使った横浜ガーデックスは真っ直ぐ走らなくて、その後ミシュラン→BS→ミシュランときて、横浜アイスガードにしましたけど、遜色なくなってました。
一つ、ハンコックが持ちが悪くて苦情があったので取り扱いをやめた、て話は幾つかの店で聞きました。
もう10年くらい前の話ですから、今は良くなっているかもしれません。
どのタイヤがいいかってのは、難しい問題なんですよね。
私は迷ったら、製造週数の新しい方、と決めています。
店に聞いてみたらどうですか?製造週数はタイヤに記されています。答えない店では、買わない方がいいかも。
書込番号:23781314
7点

ずっきーにママさん
両者ならウインターマックス02が良いかと思います。
ブリザックの氷上性能は?
https://youtu.be/l6WNa0pFe6w
これが現実です。
もし、迷ったり徹底的に性能に拘るなら、ミシュランをオススメします。
https://www.michelin.co.jp/auto/tyres/michelin-x-ice-snow
トータルパフォーマンスに優れた現時点で世界最高レベルのスタッドレスタイヤだと思います。
予算的な事でしたら、旧モデルXI3プラスがお買い得です。
https://s.kakaku.com/review/K0000977089/ReviewCD=1278727/
こちらのレビューも参考になさって下さい。
書込番号:23781433 スマートフォンサイトからの書き込み
5点

その数字は本当ですか? 桁が1桁多いと思います。 15万`持つのならば毎年スタッドレスとか言わないと思います。 雪がないところではローテーションしなければ1シーズンでプラットフォームが出ることもあります。 1万キロぐらいと書けば軽自動車は正解だと思います。
書込番号:23781438
4点

>モモくっきいさん
車検も近い…
私ならネットで買って車検受ける店舗に直送しますね。
イマドキのネット販売は3日もあれば届くし生産年週も2〜3ヶ月前の作りたて。
オートバックスでこの前買ったけどタイヤも作りたてで値段もネット価格まで下げてくれた(笑)
02が高かったという値段も出せないようだからうまく口車に乗せられたって感じかな?
で、東北のタクシーに限らず輸送業なんかは年中スタッドレスのとこもある。
つーか、冬期間にタイヤ交換数回なんてのもザラ。
そういう商売の人にはスタッドレスなんて消耗品。
自家用白ナンバーしか乗らないような人とは感覚が違う。
倉庫に5部山タイヤ残したって邪魔だしね。
履きつぶしてリトレッドに…っていう使いまわしもある。
ま、緑ナンバー車は結果的にシーズン初めには新品になってるってだけ。
書込番号:23781442 スマートフォンサイトからの書き込み
11点

>じゅりえ〜ったさん
私が発注したのは03なんですが。発注の際に02と比較もしていません。
在庫品は買わないよ、と念押ししていますので、店にしてみたら儲からない客かもしれません。
製造週数については、買う前に確認できるのならした方がいい、という意味です。
タイヤについては、履かせてみて分かる事ってあると思うんですよね。
乗っていて違和感を感じた時、雑誌のインプレッションはこういう意味だったのか!!と気づいた事もあります。
スタッドレスタイヤは以前は違いが結構ありましたけど、最近はそう違いはないと思います。
迷ったら新しい方で構わないのではないかな、と思うわけです。
もし、今回02の在庫があって安くする、と言われても、私は03を選んだと思います。
事故を起こしたくないですからね。
書込番号:23781470
2点

>じゅりえ〜ったさん
>からうりさん
>トランスマニアさん
>モモくっきいさん
>コピスタスフグさん
>kmfs8824さん
>RTkobapapaさん
>爆睡太郎さん
>テキトーが一番さん
>スーパーアルテッツァさん
皆様、ご回答ありがとうございました。
本当に参考になりました。
決心付いて、ネットからwintermaxx02注文しました。
北海道の様にピカピカのアイスバーンやブラックバーンにならないなら、耐摩性考えたらダンロップコスパ良いですよね!
価格.comのみなさんはいつも親切に答えて頂けてとても助かります。
また何かあればよろしくお願いします
書込番号:23781473 スマートフォンサイトからの書き込み
12点

>モモくっきいさん
〉発注の際に02と比較もしていません。
〉在庫品は買わないよ、と念押ししていますので、店にしてみたら儲からない客かもしれません。
じゃあ
〉 03が安く出ているのに、02を選ぶ理由って、ないと思います。
は、調べもせず安くもなっていない割高な03を販売店の話術に乗せられて買っただけ。
02は今年も生産してますし、調べれば選ぶ理由はあったかもですね。
いいんです、距離も走らず割高な物を選ぶのも世の中の経済回すのに大事です。
書込番号:23781629 スマートフォンサイトからの書き込み
13点

>モモくっきいさん
WM03の195/60R15が9万円ですか?VRX2の間違いでは?
高いですね。 私が購入しているお店ではこみこみ税込み73,100円(ただしバルブ交換、窒素ガスは別料金)。
それに、私もWM03は選びません。氷上性能は良いかもしれませんが、耐摩耗性能ではWM02です。
フジコーポレーションより少し高いくらいでしょうか。
http://t-tc.com/stud12-15.htm
もう一つ、メーカー直送でも常に新しいとは限りません。
WM03は今年に入ってからの製造ですので年を越したものはありませんが。
>ずっきーにママさん
WM02でよいと思います。今年のダンロップのWM02とミシュランのXI-3+は買い得だと思います。ミシュランにはサイズがありませんが。
書込番号:23781844
1点

>じゅりえ〜ったさん
>funaさんさん
値段を書いたら、あなたたちみたいな書き込みをする人がいるとは思っていましたけどね。
値段の事は書かなければよかったですね。それが本筋ではありませんので。
私はあんまり距離を走らないので、減るより経年変化の方が先に来たりします。
こればかりは時が経つまでは分かりません。
私は旧いものをつかまされるリスクを回避したんですよ。
安くて新しいものであれば、それに越した事はありません。だから確認できるならしておいた方がいいと言ったのです。
それと、私は凍結路面で怖い思いをした経験があるので、少しでも凍結路での性能が良くなっているのであれば、今生産しているかに関係なく、改善されている方を選びます。
タイヤは命を乗せているわけですからね。
ダンロップは初めてなので、楽しみです。
ドライ路面での直進性がいいといいのですが。
先に言いましたが、BSやミシュランに横浜が遜色なくなっているという感触を得ていますから、ダンロップがCMで福山雅治が言っているように素晴らしいタイヤである事を願っています。
BSは15年くらい前にブリザックを使った事がありますが、思ったよりトレッドの硬化が速かったように思います。今はどうですかね。距離を乗る人にはあまり関係ない話ですけど。
書込番号:23782268
7点

>スーパーアルテッツァさん
15万km走れるタイヤって本当なんですかね?
普通の夏タイヤでもちょっと聞いた事無い気がします
なんか信頼性に???なサイトに思えますが、大丈夫なサイトなんでしょうかね?。
書込番号:23782474 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

北に住んでいますさん
スリップサインが露出するまでに15万km走行は流石に無理かもしれませんね。
参考までに下記のレポートではWINTER MAXX 02と同程度の耐摩耗性と住友ゴム工業が説明しているWINTER MAXX 01の耐摩耗試験を行っています。
https://autoc-one.jp/promotion/1772277/
このレポートからWINTER MAXX 01のスリップサインが露出するまで走行出来る距離を計算すると9万kmを少し超えた辺りとなります。
これがプラットホームが露出するまで走行出来る距離なら、半分の4.5万km位でしょうか。
これでもスタッドレスタイヤとしては耐摩耗性は十分良いと言えそうです。
書込番号:23782735
4点

北に住んでいますさん
追記です。
WINTER MAXX 01やWINTER MAXX 02で15万km以上走行出来ると試験して報告していのは住友ゴム工業です。
書込番号:23782742
5点

>両銘柄の大きな違いですが、WINTER MAXX 02は耐摩耗性に優れている点です。
>下記のタイヤの性能試験で説明されていますので参考にして見て下さい
本当に詳しい人?????
過去コメントのLIの事でも、低いのを勧めて、え??、と思った。
ブリザックVRXとウインターマックスWM02の比較など
トレッド(路面と設置する面)のゴムにつきまして、VRXは本当に小さい穴がいっぱい空いているスポンジ状で、WM02は穴空きがない状態です。凍結路の氷の表面の水膜をどういうふうに除水するかの性能について、VRXはスポンジの考えで多数の本当に小さい穴から吸って除去しますが、WM02は密着というゴムの柔らかさに関する技術で押し付けて排除します。路面の氷面とタイヤのブロックの間に隙間が無いようにすれば水も無くなるという考えです。
アイスバーンやミラーバーンなどでしたらVRXの除水方法が上だと思いますが、水分が多いべしゃな雪ですとVRXの除水方法の吸水がアダとなり、べしゃ雪がくっついて離れにくいです。ダンロップですと吸水ではありませんので、離れやすいです。
また、VRXはスポンジ状という事で、総体積が穴空きがないゴムのWM02に比べて少なくなり、減りによる耐久性も小さくなってしまいます。
べしゃ雪ですとWM02の方が優れており、単純な凍結路ですとVRXと言ったところです。
新しいうちは凍結路での大差はないでしょうし、WM02になって時間劣化の低下度が緩めになっていることから、WM02で良いと思います。
VRXだって、3年経てば劣化はしますので。
書込番号:23782925
11点

タイヤってのは使ってみないと実際のところは良く分かりません。
車によって挙動も変わったりします。
同じメーカでも時代によって性格付け、考え方が変わってきたりしますし。
クルミの殻とか、どこ行っちゃったんでしょうね。
ブリヂストンは、スポンジメーカでもあるブリヂストンらしいアプローチだな、とは思いましたけど。
書込番号:23782979
0点

「ブリヂストンが1982年に初めて販売したスタッドレスタイヤ(非発泡ゴム)と最新モデルであるBLIZZAK VRXとの氷上性能には実に3倍もの進化がみられます。冬の路面での安心・安全を支える技術の核として発泡ゴムの進化が、制動距離を1/3にするのに貢献したということです。「タイヤはまだまだ滑ります。滑りにくいタイヤではなく、滑らないタイヤを目指し開発を続けていかなければなりません」と、スタッドレスタイヤの開発者は語ります。発泡ゴムはさらに今後も進化をつづけ、氷上での圧倒的なグリップ性能向上を探求し続けていきます。」(Bridgestone Blogより)
これがブリヂストンの設計思想のようです。もはや乾燥路での性能は望むべくもありません。PM〜MZ辺りまでは乾燥路も含めて他社より圧倒的に良かったんですけどね。
書込番号:23783257
3点

>ずっきーにママさん
あなたの地域ならダンロップやブリジストンでなくても
安いタイヤ(ナンカンやオートバックスなどの激安タイヤ)で十分ですが
その二つだけだとどちらかと言われればダンロップの方がいいでしょうね
ブリジストンは最もない選択肢です。
書込番号:23783259
3点

スレ主さんは02注文したみたいですね。
スタッドレスタイヤって、昔は高速安定性がイマイチだったんですけど、ブリヂストンとミシュランは、私の記憶に間違いがなければ昔はサイドウォールが2プライで、明らかにしっかりしていたんですよね。
高速安定性も良かったように思います。
それがいつの間にか他社スタッドレスと同じ1プライになってた‥‥。
ただ、1プライになったからと言って高速安定性が悪くなったかというとそうでもなく、他社も良くなっています。
タイヤ全体の構成とか、色々改善が進んだ結果だと思います。
書込番号:23783684
1点


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