フィギュア > マックスファクトリー > figma アーチャー/ギルガメッシュ
うちのギルガメシュの金色の一部が退色してきました。
他の方でも同じようなことは起きていますか?
またこれについてどうすれば防止出来ますか?
また修復方法はどういうことをするといいですか?
書込番号:22007992
0点
ギルガメッシュシリーズは所有していませんが一般論として飾っておく場合は直射日光の当たらない向きに飾る・湿気を防ぐ・時々埃をとってやる等が有効だと思います。特に直射日光が直接に当たらなくても部屋のポスターの退色を見れば分かるように日々劣化します。
また修正する場合は水性塗料などで薄く塗ってあげれば良いのですが色の調合が難しいのでプラモデルの塗装に長けていない方はお止めになった方が無難です。
書込番号:22008004
![]()
0点
>JTB48さん
お返事感謝します。
直射日光、湿気は問題がない環境で管理しているので、ホコリが原因なんですかね?
アクリルガッシュを使った簡単なレタッチはやったことはあるんですが、金色のような金属色はうまくできるのか、不安を感じます。
書込番号:22008018
0点
こんばんは。
アーチャー/ギルガメッシュは所有していませんが、figmaの製品は多く持っています。
今のところ自分のものには経年による退色は見られません……気づかないだけかも?
塗料の材質や色の種類、造られた個体によって退色は見られるかもしれません。
直射日光に当てなくても、空気に触れただけで退色というか徐々に劣化していったことも考えられます。
市販のものでお気に入りになってくれる塗料が見つかるとよいですが、まずはグッスマのサポートのページに不具合に関するお問い合わせという項目がありますので、そこに問い合わせてみると良いかもです。
No.300のものならそう古いシリーズとはいえないので、送って修復となるかもしれませんし、交換になる可能性も出てくるかもです。
自分は普段はケースの中にしまっているので、それで幾分は退色が防げているのかもしれませんが、最近の個体はコストダウンのためなのか新品でも個体によって色移りの問題があるようです。
余程古いシリーズではない限りサポートは良いという評判も聞きましたので、まずは問い合わせてみることをお勧めしておきます。
書込番号:22008715 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「マックスファクトリー > figma アーチャー/ギルガメッシュ」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 4 | 2018/11/24 11:13:53 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】現在のメイン機構成
-
【Myコレクション】2026年版 i7-3770S
-
【欲しいものリスト】10万以下pc
-
【欲しいものリスト】10万以下
-
【欲しいものリスト】パソコン選定
価格.comマガジン
注目トピックス
(ホビー)
フィギュア
(最近1年以内の発売・登録)









