『何かと緑点滅状態になります』のクチコミ掲示板

LAN DISK HDL-AA2

デュアルコアCPUを搭載したギガビットLAN対応のNAS(2TB)

LAN DISK HDL-AA2 製品画像

拡大

最安価格(税込):¥15,072 (前週比:-1円↓)

• メーカー希望小売価格(税別):¥21,000
  • 発売日:2016年 7月下旬

ドライブベイ数:HDDx1 容量:HDD:2TB DLNA:○ LAN DISK HDL-AA2のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

• LAN DISK HDL-AA2の価格比較
  • LAN DISK HDL-AA2の店頭購入
  • LAN DISK HDL-AA2のスペック・仕様
  • LAN DISK HDL-AA2のレビュー
  • LAN DISK HDL-AA2のクチコミ
  • LAN DISK HDL-AA2の画像・動画
  • LAN DISK HDL-AA2のピックアップリスト
  • LAN DISK HDL-AA2のオークション

LAN DISK HDL-AA2IODATA

最安価格(税込):¥15,072 (前週比:-1円↓) 発売日:2016年 7月下旬

• LAN DISK HDL-AA2の価格比較
  • LAN DISK HDL-AA2の店頭購入
  • LAN DISK HDL-AA2のスペック・仕様
  • LAN DISK HDL-AA2のレビュー
  • LAN DISK HDL-AA2のクチコミ
  • LAN DISK HDL-AA2の画像・動画
  • LAN DISK HDL-AA2のピックアップリスト
  • LAN DISK HDL-AA2のオークション

『何かと緑点滅状態になります』 のクチコミ掲示板

RSS

「LAN DISK HDL-AA2」のクチコミ掲示板に
LAN DISK HDL-AA2を新規書き込みLAN DISK HDL-AA2をヘルプ付 新規書き込み

ナイスクチコミ2

返信5

お気に入りに追加

標準

何かと緑点滅状態になります

2016/09/10 21:12(1年以上前)

NAS(ネットワークHDD) > IODATA > LAN DISK HDL-AA2

クチコミ投稿数:66件

アイオーデータさんの機器は、RAID5のNASや、RAID0のNASなどを幾つか買ったことがあり、その度に何かしらの問題で正常に動作しなくなり→ディスク初期化→データ消失という経験をしていたのですが、流石に最近は大丈夫かなと思い本製品を買ってみました。

RAIDで痛い思いをしたので、シングルディスクのNASにUSBの外付けHDDを接続して、バックアップを毎日取る運用にしたいと思っていました

そこで、外付けHDDを接続し、専用フォーマットにするためのフォーマットを開始しました。取説を読むと3テラのディスクだとそれなりに時間がかかりそうだったので、放置して寝ました。
朝起きて、ウェブの画面では、フォーマットが正常に終了と出ていました

管理画面にアクセスしようとしたら開けなかったので、きっと停止してるんだろうなと思っていました(朝5時に自動でシャットダウンする設定にしてあったので)

ただ、共有フォルダにアクセスはできたのでおかしいなと思いながら本体のLEDを確認すると緑点滅…

嫌な予感がしたのでデータのバックアップだけはとり、緑点滅を解消できないかググってみましたがよくある事なのか結構ヒットしました

色々格闘したのですが、結局電源を抜く以外に方法がなく、強制的な再起動となりました

再起動後は、管理画面にもアクセスでき、共有フォルダにアクセス可能となったのですが、緑点滅は解消せず

仕方なく工場出荷状態(データも消去)にし、再セットアップしたところで、やっと緑点滅が解決しました

ただ、この工場出荷状態にする過程でも初期化がいつまでも終わらず、仕方なく電源を抜きました
再起動後は、初期化されていましたが、一晩待っても終わりませんでした

その後
外付けHDDへのバックアップ設定を行い、バックアップを手動で実行しましたが、何もデータが入ってないにも関わらず終わらず、また緑点滅状態(笑)

結局、バックアップの設定方法が悪かったみたいで、工場出荷状態に再度した後、バックアップ設定を見直したところ上手くいくようになりました

設定が悪かったにしても、緑点滅になり過ぎだし、なったあとの解決策が工場出荷状態ってあまりに不安定です

これじゃ大事なデータをいれて運用するには不安です

書込番号:20188930 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1

返信する
shigeorgさん
クチコミ投稿数:10204件Goodアンサー獲得:2015件 縁側-でじたるなくらしの掲示板

2016/09/11 12:00(1年以上前)

GuRuGuRu-GuppYさん

推測でしかないですが、まだファームウェア (ソフトウェア) がこなれていないのじゃないかと思います。

この機種は後からいろいろな機能を追加できるのですが、これまでのファームウェアをベースにしていたとしてもかなり手が入っている (改造されている) のじゃないかと思うのですが、それも含めてまだまだ不安定なのじゃないかと思います。

なお私はこの機種は持っていませんが、5 種類 (HVL4-G, HVL-AV, HVL-A, HDL2-A, HVL-DR) の 10 台以上の IO の NAS を使っていますが、HVL-DR を除いて基本的なファームウェアのベースは同じようなのですが、それぞれクセがあるのを経験しています。

特に HVL-A は内部のコンテンツ一覧処理 (DB 管理 ?) にバグがあるのか、コンテンツの名前を変更すると、タイミングが悪いと以後読み込みエラーになり、毎回苦労して復活させています。

書込番号:20190702

ナイスクチコミ!0

クチコミ投稿数:1596件Goodアンサー獲得:217件

2016/09/12 00:12(1年以上前)

そのAA2は少しオカシイかも…
私はAA3を2台持ちで、それぞれ3TBのUSB-HDDを接続しています。
最初にUSB-HDDを接続しますと、本体ランプ緑ランプ点滅→30秒くらいで赤ランプ(エラー)
(設定画面にはマウント失敗log)
↑この状態で設定から専用フォーマット実行→本体緑ランプ点滅→5〜6分でフォーマット完了し本体ランプ緑点灯

2台共にこの流れでした。

書込番号:20192854 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0

2016/09/13 02:07(1年以上前)

shigeorgさん、浄玻璃の鏡さん

こんばん

あれから、
iTunes(12.4.3.1)と連携してみようと思い、メディアサーバーをインストールしてみたのですが
iTunesがメディアサーバを見つけられず諦めました。

そこで、削除しようとしたら「削除できません」的なエラーが出てしまい削除できなくなってし
まったのでサポートへ問い合わせをかけました。

どうやらiTunesから見えないのも、削除できないのも
メディアサーバが正常にインストールできてないからではないかということで、調査のために
メーカーへ暫く帰省することになりました。

元気になって帰ってくるのを待ちたいと思います。

書込番号:20195909

ナイスクチコミ!0

2016/09/18 01:09(1年以上前)

結局、購入して間もないこともあり新品との交換となりました。

交換品も手元に届きましたので、また環境構築しようと思います。

書込番号:20210977

ナイスクチコミ!0

2016/10/01 17:53(1年以上前)

1週間も経たないうちに新品交換となり戻ってきました。
メインのNASはAS3202Tを構築したので何に使うかは検討中ですが2点ほど
問題点がありました。

問題点1)
自宅のネットワークにつなぎ、電源ON
初期セットアップが始まり、DHCPによりIPが自動的に割り当てられ使用可能になりました。

CrystalDiskMark5で性能測定をしてみようと思い、ユーザーを作成。
共有フォルダも最初から出来ているdisk1ではなく、shareを作成。
自宅ではIPアドレスを固定にして管理しているため、IPアドレスを変更
新しいIPアドレスで、HDL-AA2の管理画面へアクセス。
問題なくアクセスできたので、
CrystalDiskMark5で性能測定

Readはすべて測定できたのですがWriteが待てども待てども終わりません。
気が付くと管理画面も「このページは表示できません」状態。

おや?っと思い共有フォルダへアクセスしようとしましたが見つからず。
IPがおかしいのかと思い、変更前のIPも試してみましたがダメ

結局、電源抜くことになりましたw

再起動後は、LEDが緑点滅になるのかな?と思いましたが常灯し、その後は問題なく使えています。
なんだったんでしょうか・・・
IP被ったのかな?とも思いましたが、他機器を確認しましたが被りはなかったです

起きたのは1回だけです。

問題点2)
前回、サポート送りになった原因である「メディアサーバ削除できない問題」を再検証してみました。

はい、削除できません!システムの「初期化」で対処です。
削除できました。・・・・・当たり前ですね・・・・

ということで、試しでメディアサーバー機能はインストールしないほうがいいですね

性能面などに不満はないんですが、やっぱりメインで使う気にはならないですね

書込番号:20255205

ナイスクチコミ!1

クチコミ一覧を見る

この製品の最安価格を見る

IODATA

最安価格(税込):¥15,072発売日:2016年 7月下旬 価格.comの安さの理由は?

LAN DISK HDL-AA2をお気に入り製品に追加する <95

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索

検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

最適な製品選びをサポート!

[NAS(ネットワークHDD)]

NAS(ネットワークHDD)の選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

新製品ニュース Headline

更新日:8月16日

クチコミ掲示板ランキング