FUJIFILM X-T2 ボディ
- 起動時間0.3秒などの高速レスポンス性能、最短0.06秒の高精度AF性能などを実現したミラーレス一眼カメラ。
- 独自の「X-Trans CMOS III」センサーと80年以上蓄積した色再現技術で、シリーズ最高画質を実現(※発売時点)。
- 小型軽量ボディと、防塵・防滴・耐低温-10度のタフネス性能により、厳しい環境下で快適な動体撮影が可能。
デジタル一眼カメラ > 富士フイルム > FUJIFILM X-T2 ボディ
既に多くのフジ ユーザがこの記事を見ていると思いますが、まだ見ていない人のために、以下に投稿します。
私は今日初めて見た記事です。
CAPA 2017年 1月 号 [ ページ 28 ]
『ポートレイトがキレイに撮れる画質性能で富士 X-T2 がNo. 1に!』
1番 X-T2 (評価 35.5点)
2番 EOS 5D Mark IV (評価 34.5点)
3番 X-Pro2 (評価 33.5点)
3番 D750 (評価 33.5点)
X-T2 での紹介レンズ: XF23mmF1.4R XF56mmF1.2R APD
X-T2 での写真で使われているレンズ: XF23mmF1.4R XF16-55mmF2.8R LM WR
張り切って素敵なポートレイトを撮影して下さい。
書込番号:20548790
22点
本の記事をすべて鵜呑みにしてはいけないと私は思っています
メーカーさんがカメラマンにお金や機材を渡しているのは明らかですし
カメラマンもメーカーに気を使っているし、悪口を書けばこの世界では生きていけない
カメラマンも雑誌社もすべてメーカーの回し者ってことです
一番偉いのはお金払っているメーカーさん
書込番号:20548823
34点
X-T2は綺麗な人はさらに綺麗に。
そうでない人はそれなりに... 撮れるカメラですよ。
書込番号:20548935 スマートフォンサイトからの書き込み
26点
なるべくどのメーカーにも花を持たせないと雑誌が売れませんし広告収入も無くなりますからね。RAWを操る能力のない人向けのカメラなんて口が裂けても書けないでしょう。
でも一位になって良かったですね^o^。ポートレート向けのプロファイルが多いのと、JPEGのトーン調整がハイライト/シャドウと分けて出来る点は他メーカーも見習うべきです。
書込番号:20549161 スマートフォンサイトからの書き込み
14点
>カメラマンも雑誌社もすべてメーカーの回し者ってことです
他のメーカーも広告出しているので、フジだけ特別扱いということはないのでは?
正直、フジの色は美しいと思う。
少なくとも撮って出しJPEGで、あの色はなかなか出せない。
facebookの写真グループ見ていると、フジを使っている人は、写真もうまい。
どうしてだかわからないけど。
ちなみに、私は、ニコン、キヤノン、ソニー、オリンパスのユーザーです。
レンズも揃えちゃったので、簡単にはマウント変更できません。
今一番気になるのは、今年早々にでることになっているフジの中版カメラ。
書込番号:20549172
24点
Rawで撮ったら、どのカメラも一緒ですよ。
フジのフィルムシミュレーションは、現像である程度再現可能です。
3DLUTを使ってシミュレーションさせているはずなんで、LightroomでやろうとするとトーンカーブをRGB毎に調整しないといけませんので結構ハードルが高いですが、海外サイトにプリセットが売ってますよ。
ただし、グレインエフェクトだけは、Lightroom や Photoshopだと厳しいんですよね。
単純にノイズ乗っけるだけだと、フィルムのグレインの乗り方と違うので、安っぽくなるんですよ。
同じアドビ製品の AfterEffects なら、いい感じのグレインを乗せることができます。
あのグレインエフェクトは、絶対、フォトグラファー必須で、Lightroom や Photoshopに搭載すべき機能だと思うんですけどね。アドビさん。
書込番号:20549245
13点
素直に受け入れられない負け惜しみコメントが多いですね
書込番号:20549268 スマートフォンサイトからの書き込み
44点
X-T2は、プライベート用に検討中のカメラです。
結局、キャノンニコンのAPS-Cはレンズ充実していないし、APS-Cならフジって感じでフォトグラファーに人気ありますから。
ま、それはそれとして。
何が違うのか、何が良いかを理解していないと、ダメと思いますけどね。
カメラは所詮道具で、大事なのは結果ですから。
1つ聞きますが、下のデータを見て何が違うと思いますか?
https://www.dpreview.com/reviews/image-comparison/fullscreen?attr18=daylight&attr13_0=canon_eos5dmkiv&attr13_1=nikon_d810&attr13_2=fujifilm_xt2&attr13_3=sony_a7rii&attr15_0=raw&attr15_1=raw&attr15_2=raw&attr15_3=raw&attr16_0=200&attr16_1=200&attr16_2=200&attr16_3=200&attr171_1=off&attr171_3=off&normalization=full&widget=1&x=0.0023305155095996043&y=-0.0012752504462221208
センサーサイズ、ローパスの有無、基準感度、レンズの差はありますけど、基本、一緒だと思います。
この程度の差は、現像や印刷で簡単に吹き飛びます。
私のコメントを負け惜しみと受け止めるってのは、人間が小さいのか、心が歪んでいるか、いずれかだと思いますよ。
書込番号:20549285
16点
昨年引っ越してからは非力なノートPCだけになって、JPEG主体で撮影してるので
フジ機が欲しいなあと思ってる今日この頃。
セカンド機はEVF機にしたいのでアレコレ探ってます(笑)
書込番号:20549528 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
望遠を主体の遠くの動体はキヤノンを使い、近くの動かない物は富士X-A2を使っています。
富士の色が素晴らしいので、全て富士に移行したいのですが今は無理かな。
書込番号:20549627
4点
カメラの絵作り色作りが優れている機種では、
PC上で現像する人が少ないかもですね。
書込番号:20549707
10点
雑誌がどう書こうが使ってる本人が満足していればどうでもいいことだと思います。
書込番号:20549787
7点
買う前に雑誌で情報収集する人はまだまだ多いかも。
ある部分はネットよりも頼りになりますからね。
ある部分は。
書込番号:20549821 スマートフォンサイトからの書き込み
8点
>ある部分はネットよりも頼りになりますからね。
ある部分は。、、、、、、、、、、
そのような一面は確実にありますね。
ネットの書き込み情報には、本人の無知と、偏りと、経験のない知識だけの観念と、所持もしていないものに対しての観念的情報知識、、、、などなども、、、、
まぁ玉石混合の中から、適切な情報を選び出す経験がないと、
情報に振り回されますね。
書込番号:20550444
11点
JPEGのままイジらない方が便利ですよ
書込番号:20550724 スマートフォンサイトからの書き込み
7点
こんなところで書いても仕方ないのですが、、、
これほどJPEGでの色再現、とくに肌描写が良いという触れ込みで大々的に宣伝されているカメラにも関わらず、価格のレビュー(PRO2も含めて94件)でそれを普通にレポートされているユーザーってあまりに少ない。具体的には、「ポートレート用に導入しました」のlaskey775さんと、「最高のフジ」のkid1002さんのたったお二人のみ(T-T)。
でも、その画像がフジならではの美しい肌かと問われると、果たして?と思う。私も非プロの方を撮影する機会のほうが多いから肖像権云々は分かるのだけど、それにしても寂しい状況。
雑誌の作例などはプロが撮っていて、まあプロならどんなカメラでも80点以上はクリアするものだし、PHOTOHITOは加工された画像がかなり多い。その意味で価格コムの存在意義もあると思うのだけど、何故か”富士ならでは”と感じられるJPEGが僅少ってどうなんだろう?と。ぶっちゃけ、富士ユーザーさん自身のレビューが一番観念的(やった!フルサイズ並みだ、とか)な傾向すら感じます。
書込番号:20550958 スマートフォンサイトからの書き込み
15点
また負け惜しみの投稿ですね。笑
書込番号:20551049 スマートフォンサイトからの書き込み
24点
一つの結果と思えばいいのでは?
それがすべてかどうかより、
参考にするまでで、
気に入った物を使って、気に入ったものを撮ればいいのでは?
書込番号:20551097
7点
>アダムス13さん
そういう話はご自身のレビューに画像をアップされてからするのが筋では?
ぜひ私のような画像も上げられないレベルの
素人レビュワーが黙るような作例をお待ちしています。
α99M2はさすがに購入できませんが気になります。
書込番号:20551132 スマートフォンサイトからの書き込み
23点
「色再現」と「肌描写が良い」の二つは相反するものでは?
書込番号:20551148
3点
実物を見てませんがXF56mmF1.2R APDでポートレートは反則でしょう
書込番号:20551270
4点
>アダムス13さん
〉なるべくどのメーカーにも花を持たせないと雑誌が売れませんし広告収入も無くなりますからね。RAWを操る能力のない人向けのカメラなんて口が裂けても書けないでしょう。
でも一位になって良かったですね^o^。ポートレート向けのプロファイルが多いのと、JPEGのトーン調整がハイライト/シャドウと分けて出来る点は他メーカーも見習うべきです。
上記他、あなたのこのスレへの書き込み全てへの返信です。
ご自分の使ってるフルサイズカメラがたかがAPS規格のカメラに負けて悔しくてたまらないんでしょう?
いや、それにも気がついてないかも?無意識にその様な気持ちになってるんだと思いますよ。
だってフルサイズより小さなカメラが良い評価された時、あなたはいつも否定的な意見ばかり。
あなた以外の殆どの人が、フルサイズ以下のカメラを認めていても、あなたはいつも否定的なんですから。
哀れですねぇ
書込番号:20551865 スマートフォンサイトからの書き込み
39点
用途によっては素子のサイズも画素数も関係ないかも。
等倍鑑賞する人向けにあえて「低」画素機の需要はあるかもね。
レディーを高画素機で撮って等倍鑑賞するのはタブーかも。。。
書込番号:20551906
5点
確かにフジの写真は色が綺麗ですよね、それでも僕はフルサイズの描写が好きです。
僕は直感型の人間なので技術的な事などは分りませんが、出てくる写真のドラマというか、重みというか何とも言えない描写の差がまだあるような気がします。
単純に肌の色だけを見たらフジの方が綺麗なのかもしれませんが、人物をドラマチックに見せるのはフルサイズに分があるように感じます。
雑誌を見てないので、何をもってポートレートが綺麗に撮れると言ってるのかは分かりませんが、撮りたい人物やシュチエーションによって色々なカメラを使い分けるのが良いのかもしれませんね。
極端に言えば、戦士の表情を撮るのに肌の色を綺麗に撮りたいなんて考えないですもんね。
とか言いながらもフジの写真は好きでフジのカメラはX-T10を使ってます(^^ゞ
書込番号:20552291
11点
新参が横槍入れますがスペックや情報で言い争って、良い写真撮ったりカメラを楽しんだりできるんですか?
書込番号:20552359 スマートフォンサイトからの書き込み
11点
>ゆーけさん
結論から言えば、富士のX-T2はJPEGの処理が上手いと思います。
ニコンはD810を最新のD500にして比較してみました。
画面の何カ所かで比較していますが、わかりやすいのは左下のスペードのキングの顔です。
RAWでは4機種ともISO 6400までα7R IIが一歩先を行き、他機は同等ですが、12800からは5D Mark IVを除く3機種はノイズが目立ち始めます。
ISO 51200ではさすがにフルサイズのα7R IIと5D Mark IV(特にα7R II)は解像度を維持していますが、APS-C機とFF機の差が明らかになってきます。X-T2も頑張っているのですが・・・。D500はさらに落ちています。
一方、JPEGではISO 3200まではD500はなんとか保っていますが、6400からは髪の毛が解像できなくなり始めます。
5D Mark IVも12800までは持ちますが、25600では解像感が失われます。
X-T2は51200でも持ちこたえていますが、α7R IIには敵いません。
しかし、富士の凄いところは低感度での色が高感度でもきちんと維持していることです。
α7R IIは解像度こそあれど、王冠の黄色が濁った色合いになってしまっています。
D500は解像度は一番低いですが、色は何とか保っています。
5D Mark IVは高感度域では解像度も色も良くありません。
ちなみにX-T1はD500より悪いので、高感度指向のX-T1ユーザーは乗り換える価値があると思います。
「ISO 6400以上なんて使わないよ」あるいは「RAW一本やりでJPEG撮った出しなんかしない」という方には関係無い話でありますが、私は時々12800とか25600を使うんですよ。もちろんポートレートではありませんが・・・。^^;
書込番号:20552489
5点
>北北西の風さん
私は、X-T2自体のことも、JEPG処理のことも否定していませんよ。
Rawで撮ったら、どのカメラも一緒って話です。
フジのJPEGも現像で模倣しようと思えばできるって話です。
1つ付け加えるなら…
カメラは、主役(被写体)と脇役(背景)を認識してJPEG処理しているわけではありません。
どんな写真でもお構いなしにプリセットをかましているだけです。
従って、シーンによっては、色飽和起こしたりと悪い方向に働くこともあります。
よくある映画のカラーグレーディングだと、人の肌をオレンジに背景を補色のブルーにシフトすることで被写体を強調したりします。
つまり、本当に作品を作りたいのなら、カメラ内現像に頼らず、後から現像で色やトーンをコントロールするに越したことはないってことですね。
色やトーンだけなく、ノイズやシャープネスもコントロールできますしね。
あと、等倍でみーく見て分かる差なんて、所詮、重箱の隅で、写真としては出てきませんから、個人的にはあまり興味ないなーってところです。
ま、高解像度大好き、等倍鑑賞大好きって方もいらっしゃるので、それを否定するわけではありませんけど。
書込番号:20552655
14点
ゆーけさん>
FujiのJpeg再現できるっておっしゃてますが
自分はニコン、パナ、そしてフジと使っていて
フジのRawからでもJpegと同じ色を出すのは
かなり至難というかほぼ出ることは不可能に近いです。
ぜひその作例アップして欲しいものですね
書込番号:20552818
17点
>らいにょんさん
方法は上の方に書いています。
海外サイトにプリセットも売っていますよ。 Lightroom や Photoshop用のね。
仕事で撮っているためここでは写真はあげることはできません。
(プロとしてというよりは権利的な問題、それにここでは個人情報を晒したくないからです)
私が口だけなのかどうかは、あなたがご自由に判断されてください。
要する、3DLUTでフィルムシミュレーションさせています。
(シネマカメラでは一般的な手法です)
http://fujifilm.jp/business/broadcastcinema/solution/color_management/is-mini/promotion/lut/02.html
これだとイメージしやすいでしょうか。
(これは検索して適当に貼っているだけです。このソフトは使ったことはありません)
http://www.edipit.co.jp/3dlutcreator/
書込番号:20552827
8点
まあ、JPEG撮って出し派でも
頭の柔らかい人はPCで普通に画像編集をしますしね(笑)
JPEG撮って出しだからトリミングすらしちゃいけねー…と思い込んでる人は、頭でっかちのタダの馬鹿(笑)
書込番号:20553092 スマートフォンサイトからの書き込み
18点
>カメラは、主役(被写体)と脇役(背景)を認識してJPEG処理しているわけではありません。
もうそろそろ「JPEG処理」という言葉を使うのを止めたほうがいいんじゃないですか?
取り扱説明書には「肌色階調再現の繋がりを重視」などの記載がありますね。
簡易的な画像認識として「肌領域の抽出」はどこでもやっていることですよね。
フィルムメーカーだから「フィルムを再現」という表現が許されるんですよね。
うらやましい。
コニカミノルタにもチャンスはあったんですけどね。ぼそっ。
#トリミングしたならトリミングしたよって申告する義務化に賛成です。
書込番号:20553119
4点
>ゆーけさん
>私は、X-T2自体のことも、JEPG処理のことも否定していませんよ。
承知しています。
少し誤解されているようですが、私は「1つ聞きますが、下のデータを見て何が違うと思いますか?」という問いかけに答えたまでです。
それ以上の何物でもありません。
その違いが実際にどれだけの違いになって現れるかは写真によると思います。
それよりもっと大切なことがあると思います。
>ま、高解像度大好き、等倍鑑賞大好きって方もいらっしゃるので、それを否定するわけではありませんけど。
私が高感度域をを使うのは事実で、その差が出ると考えているので高感度域には興味をもっているだけのこと。
そこは人それぞれでしょうね。
書込番号:20553219
7点
>北北西の風さん
それは、失礼しました。
フジの高感度処理は、基礎感度を ISO200に設定していることも踏まえても、良いと思います。
>けーぞー@自宅さん
JPEG処理ってのは他の方の言葉を引用しただけですが、JPEG処理=カメラ内現像です。
「肌色階調再現の・・・」ってのも、やっていることは、カメラ内現像ですよ。
ビューティ系のフォトグラファーが身近にいますが、その人はキャノンでもフジでもなく、ニコンです。
結局のところ、RAWだったら関係ないんですよ。
っていうか、会話できないのに、話かけないでくださいね。
書込番号:20553290
10点
わざわざ追加の料金が必要でraw現像もしないとフジの画質には近づけないってことですね
書込番号:20553938 スマートフォンサイトからの書き込み
14点
>キヤンさん
その卑屈な物事の見方、止めた方が良いですよ。
ご自身が使うカメラへの愛情ゆえかもしれませんが、その思考は視野を狭めるだけです。
繰り返しますが、私は X-T2 のことも、フジのカメラ内現像も否定していませんからね。
カメラ内現像と、後から現像する場合と、さらにレタッチする場合で、それぞれ表現できる幅が違うって話をしているだけです。
雑誌の表紙も広告写真も、低予算のものを除いて、基本的に全てレタッチありきです。
もちろん、余計な手間と時間をかけずに、撮ってだしJPEGで気軽に楽しむってのも、全然ありだと思いますよ。
書込番号:20554004
18点
>らいにょんさん
24色、48色のカラーパッチから方程式のパラメータが導けると面白いですね。
医療用を含めてフィルムメーカは減ってしまいましたね。
非フィルムメーカーが「フィルムシミュレーション」を搭載するのは商標上不可能なのか
気になるところですね。
http://www.huffingtonpost.jp/2013/11/01/photoshop-body-evolution_n_4187649.html
フォトショップでの修正過程を全部お見せします【動画】
とか見たりすると、レタッチを含めてどこで頑張るべきか考えさせられますね。
業務ならば、費用対効果を一番に考えるので単純なのかも。
趣味ならば、ノーメイク、ノーレタッチ、ノートリミングで極める遊びもありですね。
書込番号:20554116
4点
フジの色の価値は、プロもしくはRAW現像に時間と労力をかけたレベルの高い出力結果に相当するものがお手軽に得られるところにあります。
かつてオリンパスのアートフィルターが出たときも「あんなのPCで後処理でできる」と鼻で笑う人が多かったですが、実際に自分でやろうと思うとそれなりに手間がかかるし、そして手間かけた割には同じようにならない(笑)、それよりも仕上がりをイメージしてシャッターを切る前にフィルターを選ぶところに撮影の幅や感性を広げる価値がありました。結果、フジも含め今ではアートフィルター的な機能はほとんどのカメラに搭載されています。
私も含め、出力結果に義務も責任もない大多数のアマチュアには、お手軽に美しい色が得られることは手放しで大喜びです。
また撮ってWi-Fiでスマホに飛ばしてシェアしたい場合など、当然RAW現像(カメラ内含め)なんてやってられません。
カメラや出力結果だけを見ても仕方ないです。
書込番号:20555264
18点
>わざわざ追加の料金が必要でraw現像もしないとフジの画質には近づけないってことですね
画質というのは良く分かりませんが、勘違いしてはいけないのはフジの色=正義ではないという事。
いろんなシチュエーションによって他メーカーの色が良い場合だってあるのではないのかなぁ
フジの色が出せないと言いますが、じゃあ逆にフジにニコンやキヤノン、ソニーの色が出せるのでしょうか。
僕はフジもキヤノンもニコンも使いますが、どの色も別に嫌いではありませんので、どこかの色に近づけようとは思いません。
書込番号:20555625
22点
>こがしぃ改弐号機βMk-2/2ndZweiさん
新参って私の事ですか?
別にスペックで言い争ってませんが(⌒-⌒; )
このサイトって新参に厳しい方が多いんですか?
書込番号:20555696 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
>LA・SCALAさん
それでいいんじゃないんですか?
でもここはT2の掲示板であって、T2に肯定的な方が多く集まるのは当たり前でその方達にとっては正義です。
だから、フジの色が正義じゃないって事を押し付けるなw
それに、そんなドヤ顔で作例出されてもコメントに困ります(⌒-⌒; )
書込番号:20555721 スマートフォンサイトからの書き込み
13点
そうか、ここはフジ原理主義なんですね。
それは申し訳ありません。
以後控えます。
書込番号:20555768 スマートフォンサイトからの書き込み
8点
>LA・SCALAさん
原理主義www
話が飛びすぎでしょ。
貴方がフジの色は正義じゃないと言い切ったからですよ。
それは、あなただけの話だという事を伝えたかっただけです。
書込番号:20555781 スマートフォンサイトからの書き込み
9点
>よってこんさん
こがしぃ改弐号機βMk-2/2ndZweiさんは、自分のこと、新参って言っているのでは?他意はないと思いますが。
LA・SCALAさんのコメントもしごく中立的で、何も見下したりしていないと思いますけど。
>キヤンさん
あ。それと、アダムスさんと一緒にしないでくださいね。
見逃していましたが、私はあんなユーザーを小馬鹿にする言い方した覚えはないです。
そもそも、X-T2は検討しているカメラですから。じゃなきゃ、ここ覗いたりしません。
しかし、言葉は過ぎた部分もあったかもしれませんね。すみません。
書込番号:20555783
15点
>ゆーけさん
〉LA・SCALAさんのコメントもしごく中立的で、何も見下したりしていないと思いますけど。
私は中立的な発言だとは思いません。
だってフジの色が1番最高と思ってる方に対しては、フジの色が正義なんですから、これに対してフジの色だけが正義じゃないと言い切るのは中立とは違うかと。
書込番号:20555823 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
>よってこんさん
まー、私も言い争うつもりはありませんが。
なんの嫌味も感じない中立的、客観的な意見だと思いますよ。完璧なカメラなどありませんし。
愛ゆえかもしれませんが、過敏に反応しすぎでは。
書込番号:20555869
16点
>ゆーけさん
ありがとうございます。
>よってこんさん
原理主義は言い過ぎでした、申し訳ありません。
もうやめましょう。
書込番号:20555879 スマートフォンサイトからの書き込み
8点
>ゆーけさん
フォローありがとうございます。
>よってこんさん
少し言葉足らずでしたね。正確には、『新参の私が横槍入れますが、スペックや情報で言い争って、良い写真撮ったりカメラを楽しんだりできるんですか?』です。メイン機をペンタックスからフジに変えて、まだ半年も経ってないもので。今はメイン機にX-T2、サブ機(趣味機?)としてペンタックスのMXを使っています。
書込番号:20556105
5点
スマホで撮った写真(JPEG)はスマホアプリで手軽にトリミングしたりフィルター入れたりして遊べますよね。
デジイチで撮った写真もそんな感覚で扱うのもアリではないでしょうか???
個人的にはフルフレーム機で撮った写真をあえてこのような感覚で遊ぶのは「粋」だと思います(笑)
プロじゃないんだからもっと自由でいいんじゃね!!!って思います(笑)
書込番号:20556255
1点
加法混色の原理主義なら容易に受け入れられるのにね。
好き嫌いで済ませておけばいいのに、正しいか間違っているか
となると荒れる元ですから。
それが目的の人もいたりするのかなあ。
もっとも「フジのフィルム」の色に近いと謳えるカメラメーカーは
一社に限るんだろうけどね。
書込番号:20556295 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
フジフイルムは何年も前から色に拘っているので、たかが20年程度のカメラメーカーより優れているのはある意味当たり前だと思います。
Jpeg 派の人には心強い味方ですね〜
でもフジは欠点のほうが気になるので私はパスです
書込番号:20556363
5点
>tnk85f14さん
高価な5D4が、完敗とは驚きです。
書込番号:20556442
1点
DPE店で抜いたデータよりも、
ネット上に沢山データが溢れていたりする。
50年の差も一晩で埋まるかも。
書込番号:20556748 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
なんか揉めてるみたいですけどw
私は富士の色への拘りは大いに評価してますし、kashapaやフォトヨドの作例見ても普通に良いなとは感じています。勿論、ぜんぶじゃないにせよ。私自身、富士のカメラを購入検討したこともあり、5年後はじっさい使ってるかも知れません。
ただ個人的に、肌の調子なんかは光線によって適切なコントラスト・カラーバランスが違ってくるからJPEGを頼りにしてはいないんです。撮って出しでソニーやニコンより良い感じに仕上がることも当然あるでしょうよ。その辺、ユーザーの皆様からもう少し客観的なレポートがあれば参考になるのに、という話。
「CAPAで一位になりましたー♪( ´θ`)ノ」って喜ぶより、もっと具体的かつ実践的なところで評価してあげないと富士さんが泣きますよ。その意味で皮肉なことも書きましたがね。
書込番号:20557576 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>XF 56mm F1.2 R APD
“滑らかなボケを生みだす”アポダイゼーションフィルターの実力は?
おっ、デジカメwatchにモデル作例があった。でもXT1なのね。白飛び耐性は2で良くなったのかしら。。。
書込番号:20557589 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>ご自分の使ってるフルサイズカメラがたかがAPS規格のカメラに負けて悔しくてたまらないんでしょう?
いや、それにも気がついてないかも?無意識にその様な気持ちになってるんだと思いますよ。
だってフルサイズより小さなカメラが良い評価された時、あなたはいつも否定的な意見ばかり。
念のため書いておきますが、私は自分じしんの評価基準に従ってレスしているだけですからね。基本的には、技術的ハードルの高いものに対して積極的にチャレンジしていくメーカーや機種を評価・応援したいってだけなんです。
勿論フルサイズ機が全てにおいて優れてる訳はないですが、画質面でのアドバンテージは確かにあり、そのぶん製造・技術開発面でのハードルやリスクはかなり高かった筈です。今でもそうでしょう。なにか技術革新でもあれば大変です。
でもそこにあえてチャレンジして、一般人にも買える10万そこそこの値段になるまで必死の企業努力で押し下げ、これまでと少し違う世界を見せてくれた。そういう精神も引っくるめて私は評価したいですね。
書込番号:20557906 スマートフォンサイトからの書き込み
7点
>もっと具体的かつ実践的なところで評価してあげないと富士さんが泣きますよ。その意味で皮肉なことも書きましたがね。
その他色々言い訳してますけど、
書き方ひとつの話だと思います。
なぜ皮肉が必要なんですかね?
現状ではご自信のレビューは棚に上げてる感タップリなので、
ぜひα99M2の具体的かつ実践的、
フルサイズならではのソニーの肌色を表現された作例付きの再レビューを上げて下さい。
でないとソニーさんも泣いちゃいますよ。
書込番号:20558354 スマートフォンサイトからの書き込み
14点
先にも書きましたけど、私はRAW派です。α99Uじたい、特にJPEGの色やら肌再現を売りにしたカメラではないし、レビューでもその点を褒めてすらいないですよね?だから撮って出し作例を貼っていないという事です。 まだ届いて一ヶ月だからそのうち貼るかも知れないけど、純正RAWソフトはポンコツでライトルームはいまだ非対応だから困っている。
ま、ロジカルな判断ができない人からすればなんでも言い訳のように聞こえるのでしょうね。
書込番号:20558795 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
フジ機でもRAW現像したほうが良い場面もあるだろう・・・例えば明暗の差が激しい場面とか。
私はデジイチはソニーとペンタしか使った事なく、、
今はペンタ独特の色使いに惚れてる訳だが
同じ現像ソフトでソニーのRAWを一生懸命現像してもペンタ独特の色使いにはまずなりません・・・その逆も然り・・・。
同じ被写体でも元々の生データがそもそも違ってるから当然と言えば当然なんだが・・・。
まぁ、フジ機のJPEGの良さは、色使いとはまた別の所にもあると思ってますが(笑)
一般的にはペンタ機のJPEGもそれなりに定評ありますが
デフォ状態では人によっては等倍で見た時の粒状ノイズ処理やシャープネスが強すぎるのが気になるそうです(笑)
個人的にはフジのJPEGが100%正解という訳でもないと思うので
フジユーザーさんも客観的に論じてほしいと思う・・・。
セカンド機はフジを狙ってるのもありますが(笑)
書込番号:20558838
1点
http://dc.watch.impress.co.jp/docs/news/1037896.html
コダックのリバーサルフィルム「エクタクローム」が復活
フィルム写真の人気再燃と販売増により
とかあるので、まだまだわからないですよね。
PC上で救済することになれてしまったら、ポジフィルムに
戻れなくなるのかな。
盆点丸はかくなりたくないです。
書込番号:20558924 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
きっと削除依頼されると思いますが(^◇^;)
@ その他色々言い訳してますけど、
A 書き方ひとつの話だと思います。
B なぜ皮肉が必要なんですかね?
これが1番ナイスなアンサーになってしまうがなw
@ABが治ったら、素敵な人になれるんだけど(^◇^;)
書込番号:20558957 スマートフォンサイトからの書き込み
17点
>アダムス13さん
貴方には敵が多いんですね。
なぜだか分かりますか?
書込番号:20558999 スマートフォンサイトからの書き込み
9点
>アダムス13さん
ロジカル??
富士ならでは的な事を書かれているのだから
ソニーならではの作例を見てみたいってだけ。
なのでRAWでも良いと思いますよ。
ここで話題になっているからソニーの肌表現もぜひ見たかったのですが
ご自分で褒めてないから貼らないんですか…
ご無理を言ってもしょうがないので諦めます。
何かしらのα99M2らしい作例を期待していますね。
書込番号:20559041 スマートフォンサイトからの書き込み
9点
スレ主さんは、
富士フイルムX-T2が快挙を達成したという情報を、
富士フイルムX-T2のスレッドに書き込んだのに、
なんでこんなにすさんじゃうの(笑)
書込番号:20559210
17点
>お〜れはジャイアンさん
ソニーが受賞したかったからですよ!
後はわかりますよね?( ´∀`)
書込番号:20559242 スマートフォンサイトからの書き込み
12点
あぁフジで写真を撮るのが楽しい
選択肢はX-T2かX-Pro2に絞ったが悩む あぁ幸せだなぁ
書込番号:20560068
12点
みなさん、こんばんは〜。
もう終わっってんのかな?^^;
>具体的には、「ポートレート用に導入しました」のlaskey775さんと・・・
>その画像がフジならではの美しい肌かと問われると、果たして?と思う
そんな正直な感想を言わないで。(笑)
あんまりいい例では無かったカモね〜。^^; って、自分でも思って
たんだから。
新しいカメラとレンズ買って嬉しくて、つい人を撮ってUPしちゃいました。
しかもレビューの写真は特に芝生の色カブリがひどくて、レフやら何
やらで、色カブリを抑えようとしたんですが、表情優先と言うか、自分の
好みのフィーリング優先で撮ったらああなりました。^^;
Fuji初心者の上に、JPEG使わないので、いきなりFujiの肌色なんて
出せっこ無いですかね。^^;
でもやはり、元データが違うのと、レンズの特性からか、アガリも変わり
ますね。
ところで、CAPAで取り上げられて良かったですよね。^^
自分も期待して見たのですが、写真が小さくいのもあって、あれだけじゃ自分
にはフジの肌色ってのがイマイチ解りませんでした。
正直、フジノンレンズには興味あって、X-T2もいいカメラだと思っているのですが、
フジの肌色。ってところはまだまだ、研究の余地ありだと思っています。
(自分の理解不足と言うこと)
Fujiのサロンとかものぞいてもっと紙焼きされたのを見たいと思っています。
モニターはキャリブレーションしてあるとは言え、やはり紙焼きとは違います
から。^^;
FujiのJPEG撮って出しで、カメラのピクコンを使いなれてるFUJIヘビーユーザー
さんの方がFujiの色には目が肥えてるのかなぁ。と思います。
JPEGをほとんど使わないのもあって、そういう意味ではFUJIの肌色の
味付けを味わえないので、猫に小判だったかも。^^;なんて思う訳ですが
フジノンレンズの描写はやはり特有のものがあるので、使い続けてはいます。
趣味で撮る分にはそれぞれ好みで良くて、標準色ってのはあるにせよ
肌色に正解が無い以上、その好みを楽しめば良いと思っています。
仕事の写真はお客さんがOKしてくれたらいい訳で、自分の好みなんて
関係無いワケですから、好きで撮るポトレはそれこそ、好き勝手に
撮っております。
EXIFナシで同じ被写体さんの写真が3枚あります。
FujiのX-T2とSonyのα7UとNikonのD610いずれかで撮ってて
レンズはそれぞれ85mm(Fujiは換算84mm)開放です。
JPEG撮って出しじゃないから皆さんの好みの色が無いかもですが
自分好みにしてあります。^^
RAWから自分の好みにしてしまうと、結局、自分の趣味が強く反映
されちゃう。
せっかくだから、こういうのがFujiの肌色って言うんですよ。的な
画像を教えて貰えるとホント参考になるのですが。
ちょっと今更感ですが、自分のハンネをスレの中で見つけちゃったので
失礼しました。
因みに写真のクロスは転用防止用(される時はされちゃいますが^^;)、リサイズしています。
書込番号:20563182
8点
すみません。なぜか拡大できない画像に
なってました。^^;
EXIF付きです。
Fujinon 56mm f/1.2 APD
ライツ ELMARIT 90mm f/2.8(85mmじゃありませんでした)
Nikkor Ai-S 85mm f/1.4
書込番号:20563254
6点
>tnk85f14さん
こんばんわ、突然申し訳ありません99M2のスレから立ち寄らせていただき、可愛いお写真拝見させていただきました。
作例を載せることを、何のかんの言って拒む方がおられますが、貴方の様に貴重な写真でも出していただける方は、個人的にも信頼できる方の様に思えて、とても嬉しいです。
今後AFの比較作例をあちらで、出して頂けるという事で楽しみにしています。
高画素化で深度も浅くなります、どの程度対応できているのか、シャッタ−ぶれの心配ない状態での作例や、動くものにどの程度食いつくか(手振れ補正を含めて)、高いカメラですから購入前に知りたいところです。
歳を取ると、どうしてもAF頼りになりますので、とても重要なポイントなのです。
書込番号:20578779
1点
>Laskey775さん
名前を挙げたのは失礼しました。作例どうもです。
スレの展開が荒れてくるとそれに付き合ってるだけで日常の時間奪われるので、ここ数日全く見てませんでした。ふと見ると、デタラメレビュー疑惑で目下炎上中のよってこんさんまでレスしてましたねw。
個人的にはソニー機でも肌色にさほど不満はなく、フジが特に良いと言われてもなかなかピンと来ない部分はあります。JPGエンジンの良し悪しより基本は光線次第と思っていて。
99Uではまだ価格に出せる作例ないので悪しからず。
書込番号:20579094 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
http://7.gigafile.nu/0125-m15be391efb8ff4b2f563adce68d34a0a
http://7.gigafile.nu/0125-ldee2628707ce4218ff363d31aee85f23
私も参考程度のものならUPできますが、撮って出しではありません。RAW前提の撮影だと白トビがないように露出は抑えめ、カラープロファイルやWBにしてもいちいち適切な設定はしないので。
書込番号:20579105 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
みなさん、おはようございます。
>アダムス13さん
あっ、名前出した事を責めてる訳では無いので
勘違いさせたらすみません。
ちゃんと見て下さってる方も居るのがわかりました
ので、次にレビューなどUPする時は、カメラ買った
嬉しさに浮かれず(笑)慎重に行きたいと思いました
が、性格的に浮かれてまたやるかも知れません。^^;
書込番号:20579343 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>tnk85f14 こんにちわ、すみません作例は別の方でしたね、申し訳ない、スレが長くなっているのでミスをしました。
>LA<SCALAさん >Laskey775さん 気を悪くなさらないでください、あらためて、作例ありがとうございました、orz.
99M2の方はAFに関する作例が少なくて、悩みの種になっています。4200にしては、どこか物足らないきりっとしていない感じがするので、それをブレの所為にするか高画素であるが故の所為にするか、99M2の特性とするか判断できずにいます、是非にも動いているものを、高速SSで撮った写真を等倍で見て確認したいところなんですが、そんな作例を出して頂けたら本当にうれしいので、ついつい勇足で、申し訳ないやらお恥ずかしいやらです。
書込番号:20579435
2点
>古いpapaさん
改めて宜しくお願いします。^ ^
ソニースレの話しかと思ったので、何の事か
ちょっとわからなかったので、気を悪くも何も
ありませんので(笑)ご心配無く。
2400万画素機種でも、1600万画素のカメラ
から変えた時はブレを拾いやすいと感じましたが
3600万画素機種になると更に顕著で、中望遠でも
良く言われたSS目安、90mmなら1/90だと微ブレ
し易いので、最低でも1/125以上にしたいのが本心。
より高画素機種で眠い絵の場合、三脚使ってても
気をつけないと、微ブレ拾う可能性はありますね。
X-T2 はホールド感がいいのと、望遠使わないせいか
ブレに関してはまだ優しい機種かな。と思っています。
書込番号:20579500 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>Laskey775さん 本当に申し訳ないです。
お言葉ありがたくも申し訳ない、昨夜遅くの打ち込みとわいえ、言い訳にもならず、いよいよボケが始まったかと、ため息をついています。
フジの皆様にもスレ汚しもうしわけありません。
FUJIはS7000が最後ですその前は6000番のコンデジ600PICを1200PICで使えるカメラで、これもとても良かった気に入っていたのですが、S7000を購入した時弟に回しました。そのs7000今は防湿庫からも追い出されて転がっています。カードを認識できなくなったのが原因ですが、そのうちばらして、接点を磨いてみようかと捨てずにあります。
X-T2はどんな感じか分かりませんが、富士の色はとても良かった、買ったときはさすがにフィルムメ−カ−だと思いました。頑張ってほしいメ−カ−です。
書込番号:20579584
1点
>メーカーさんがカメラマンにお金や機材を渡しているのは明らかですし
>カメラマンもメーカーに気を使っているし、悪口を書けばこの世界では生きていけない
今時、そんな小細工をしている出版社があるのでしょうか?
読者を裏切るような記事を書いている出版社の方が、生き残れるとは思えません。
書込番号:20580050
6点
自分の愛機であるXT-2のスレを覗いてみると、面白い論争が繰り広げられ面白い。
というか、うまい人が撮ればカメラが何でも良い写真になるし、僕みたいな下手が撮れば、XT-2でも、下手な写真になる。
みんな自分のカメラが好きだから、否定的な意見には嫌な気分になるかもしれないけど、あくまで人の意見(感想)
自分がそれで満足していればオッケーだと思います。
実際、僕にはフルサイズは必要ないからXT-2にしたし、軽くて小さいからバックも小さくて大丈夫!
スナップ撮りがメインの僕には最高のカメラです!
こういうスレを見るのは久しぶりでしたが、相変わらず、人の意見に過剰に反応する人が多いのにビックリしました。
みなさん、大好きな自分のカメラで楽しく写真撮りましょう!
(きっとこのコメントにも、何か言ってくる人がいるんだろうなぁ)
書込番号:21659609 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
カメラ雑誌の記事を、無断で転載して大丈夫なんですか?
書込番号:21664245
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「富士フイルム > FUJIFILM X-T2 ボディ」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 12 | 2025/05/20 9:08:36 | |
| 13 | 2023/09/11 15:20:24 | |
| 8 | 2021/07/04 14:27:23 | |
| 1 | 2021/06/09 22:37:23 | |
| 2 | 2021/05/20 14:25:20 | |
| 18 | 2021/03/17 9:36:02 | |
| 24 | 2020/07/07 22:15:01 | |
| 4 | 2020/12/11 18:55:56 | |
| 14 | 2020/05/29 10:00:05 | |
| 2 | 2020/05/20 8:31:27 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】新PC構成の検討
-
【欲しいものリスト】今、自作PCを作るなら
-
【欲しいものリスト】canon移行案
-
【Myコレクション】windows11に対応で購入
-
【その他】原神用?
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)


















