『画質コントロール カラー設定とトーン設定について』のクチコミ掲示板

2016年 9月 8日 発売

FUJIFILM X-T2 ボディ

  • 起動時間0.3秒などの高速レスポンス性能、最短0.06秒の高精度AF性能などを実現したミラーレス一眼カメラ。
  • 独自の「X-Trans CMOS III」センサーと80年以上蓄積した色再現技術で、シリーズ最高画質を実現(※発売時点)。
  • 小型軽量ボディと、防塵・防滴・耐低温-10度のタフネス性能により、厳しい環境下で快適な動体撮影が可能。

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥81,600 (17製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:ミラーレス 画素数:2430万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.6mm×15.6mm/CMOSIII 重量:457g FUJIFILM X-T2 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

FUJIFILM X-T2 ボディ の後に発売された製品FUJIFILM X-T2 ボディとFUJIFILM X-T3 ボディを比較する

FUJIFILM X-T3 ボディ
FUJIFILM X-T3 ボディFUJIFILM X-T3 ボディ

FUJIFILM X-T3 ボディ

最安価格(税込): ¥- 発売日:2018年 9月20日

タイプ:ミラーレス 画素数:2610万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.5mm×15.6mm/CMOS4 重量:489g
 

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • FUJIFILM X-T2 ボディの価格比較
  • FUJIFILM X-T2 ボディの中古価格比較
  • FUJIFILM X-T2 ボディの買取価格
  • FUJIFILM X-T2 ボディのスペック・仕様
  • FUJIFILM X-T2 ボディの純正オプション
  • FUJIFILM X-T2 ボディのレビュー
  • FUJIFILM X-T2 ボディのクチコミ
  • FUJIFILM X-T2 ボディの画像・動画
  • FUJIFILM X-T2 ボディのピックアップリスト
  • FUJIFILM X-T2 ボディのオークション

FUJIFILM X-T2 ボディ富士フイルム

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2016年 9月 8日

  • FUJIFILM X-T2 ボディの価格比較
  • FUJIFILM X-T2 ボディの中古価格比較
  • FUJIFILM X-T2 ボディの買取価格
  • FUJIFILM X-T2 ボディのスペック・仕様
  • FUJIFILM X-T2 ボディの純正オプション
  • FUJIFILM X-T2 ボディのレビュー
  • FUJIFILM X-T2 ボディのクチコミ
  • FUJIFILM X-T2 ボディの画像・動画
  • FUJIFILM X-T2 ボディのピックアップリスト
  • FUJIFILM X-T2 ボディのオークション

『画質コントロール カラー設定とトーン設定について』 のクチコミ掲示板

RSS


「FUJIFILM X-T2 ボディ」のクチコミ掲示板に
FUJIFILM X-T2 ボディを新規書き込みFUJIFILM X-T2 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ21

返信8

お気に入りに追加

解決済
標準

デジタル一眼カメラ > 富士フイルム > FUJIFILM X-T2 ボディ

クチコミ投稿数:228件

富士フィルムのページに以下の文章が掲載されています
---------
画質をコントロールしてみませんか?
http://fujifilm.jp/support/digitalcamera/knowledge/image_quality_control/index.html
----------

大変分かりやすく文章でなるほどと思いましたが、カラー設定について以下の疑問点もあります:
曇りや雨の日など色の乗りが悪い場合はプラス側に、晴天の日など色が強く出過ぎる場合などはマイナス側に調整する
とのことですが、これは本来WBの設定で対応できるものではないでしょうか。

レベルの低い質問かもしれませんが、よろしくお願いいたします。


因みに、トーン設定について、
最初は「これは露出の設定で対応できるのでは?」と思っていましたが、何回を読んでいるうちに理解しました。

書込番号:20784651 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


返信する
クチコミ投稿数:211件Goodアンサー獲得:7件

2017/04/01 15:10(1年以上前)

>夏の氷河さん

ホワイトバランスは色温度の調整なので、色の濃さとは別です。
実際に手動で色温度設定を弄ってみればわかると思います。
青っぽくなったりオレンジっぽくなったりするでしょう?

書込番号:20784757

Goodアンサーナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:11633件Goodアンサー獲得:2514件

2017/04/01 17:08(1年以上前)

夏の氷河さん、こんにちは。

ナンプレイヤーさんが書いてくださってますが、色の濃さの調整とWBの調整は別物です。

WBの調整は、WBを固定して白い紙を撮影してみると分かりやすいのですが、白熱灯の下で撮影すると黄色っぽく写り、蛍光灯の下で撮影すると緑色っぽく写り、曇天時の自然光で撮影すると青色っぽく写るのですが、これをどこで撮影しても、白い紙は白く見せたいときに行うのが、WBの調整になります。

これに対し色の濃さの調整ですが、赤は赤でも、鮮やかな赤から、暗く沈んだような赤まで、いろいろな赤がありますが、、、
同じ赤い花を撮影しても、晴天時に撮影すると鮮やかな赤い花が写り、曇天時に撮影すると暗く沈んだような赤い花が写ります。
そしてこの暗く沈んだような赤い花を、晴天時に撮影した鮮やかな赤い花のように見せるのが、色の濃さの調整になります。
(もちろん曇天時に撮影した赤い花は、WBも違っていますので、WBの調整も必要になるかもしれませんが、それと色の濃さの調整は別物になります)

書込番号:20785000

ナイスクチコミ!3


殿堂入り クチコミ投稿数:45242件Goodアンサー獲得:7622件

2017/04/01 17:25(1年以上前)

夏の氷河さん こんにちは

貼られたサイトに行ってみましたが カラー設定の画像を見ると 彩度や色の濃さ コントラストなどがが変わっているように見えます。

でも ホワイトバランスの場合 色温度の変化で 全体の画像が青みの色から赤目に色に変わるだけで 彩度や色の濃さ自体はあまり変わらないように思います。

書込番号:20785049

Goodアンサーナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:228件

2017/04/02 21:10(1年以上前)

>ナンプレイヤーさん
こんばんは。レスありがとうございます!
WBは色温度のみですね、よく分かりました。
関連する設定もよろしくやってくれると思っていました。。

書込番号:20788139 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:228件

2017/04/02 22:17(1年以上前)

>secondfloorさん
こんばんは。
詳しいご説明ありがとうございます!

まだ富士ユーザではないので他社機での経験ですが、曇天時はちゃんと曇天WBを設定したのになんか被写体の色味が足りない場合が多くありました。
この場合はカラーを設定すればよくなりそうですね。

あと人物撮影の場合は、肌色が晴天時より悪くなるケースが多かったのですが、今後はカラー設定など色々弄ってみたいと思います。

---------
しかし、もし「曇天時の自然光で撮影すると青色っぽく写る」と「曇天時の色乗りが悪い」と高い確率で同時に成立するならば、WBの設定と連動して変更してくれたらいいのに。。と思ったりします。

書込番号:20788370 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:228件

2017/04/02 22:21(1年以上前)

>もとラボマン 2さん
こんばんは。レスありがとうございます!
WBは色温度のみで、カラーは別途設定しなければ行けないことを理解しました。。

書込番号:20788384 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:11633件Goodアンサー獲得:2514件

2017/04/03 18:22(1年以上前)

夏の氷河さんへ

> あと人物撮影の場合は、肌色が晴天時より悪くなるケースが多かったのですが、今後はカラー設定など色々弄ってみたいと思います。

人物を照らす光として、曇天時の太陽光は、あまり綺麗ではありませんので、撮影後のカラー設定だけでは限界があるかもしれません。
なのでこのようなケースでは、フラッシュを使って、人物を綺麗な光で照らしてあげると良いかもしれません。

> しかし、もし「曇天時の自然光で撮影すると青色っぽく写る」と「曇天時の色乗りが悪い」と高い確率で同時に成立するならば、WBの設定と連動して変更してくれたらいいのに。。と思ったりします。

フルオートモードで撮影すれば、WBとカラーの設定が連動して、曇天時でも鮮やかな写真を撮ることができる、そのようなカメラもあるかもしれませんが、、、
中には、曇天時の青っぽさを撮りたいとか、曇天時の色乗りの悪さを撮りたいということもあり、そういうときにはWBとカラーの設定が勝手に連動してしまうのは、逆に使いにくくなってしまうのかもしれませんね。

書込番号:20790097

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:228件

2017/04/04 08:34(1年以上前)

>secondfloorさん
おはようございます。
詳しいご説明ありがとうございます!

フラッシュを使うと不自然に見える場合が多かったので今はほとんど使っていませんが、恐らく腕の問題ですね。
これからチャレンジして行きたいと思います!

連動しない理由、納得です。ありがとうございました!

書込番号:20791442 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「富士フイルム > FUJIFILM X-T2 ボディ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

FUJIFILM X-T2 ボディ
富士フイルム

FUJIFILM X-T2 ボディ

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2016年 9月 8日

FUJIFILM X-T2 ボディをお気に入り製品に追加する <755

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング