FUJIFILM X-T2 レンズキット
- 起動時間0.3秒などの高速レスポンス性能、最短0.06秒の高精度AF性能などを実現したミラーレス一眼カメラ。
- 独自の「X-Trans CMOS III」センサーと80年以上蓄積した色再現技術で、シリーズ最高画質を実現(※発売時点)。
- 標準ズームレンズ「フジノンレンズ XF18-55mmF2.8-4 R LM OIS」が付属。
【付属レンズ内容】フジノンレンズ XF18-55mmF2.8-4 R LM OIS

このページのスレッド一覧(全196スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
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30 | 10 | 2016年12月16日 12:34 |
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63 | 31 | 2016年12月16日 00:41 |
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824 | 154 | 2016年12月13日 22:06 |
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22 | 5 | 2016年12月7日 07:38 |
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56 | 27 | 2016年12月5日 16:37 |
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28 | 12 | 2016年11月29日 16:43 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


デジタル一眼カメラ > 富士フイルム > FUJIFILM X-T2 ボディ
はじめまして。
はじめて質問させて頂きます島じかんと申します。
よろしくお願いいたします。
現在EOS5D3とEOS70Dを所有していますが、EOS70Dが最近調子悪く入れ替えを検討している中、こちら(X-T2)の機種がとても魅力的に感じています。(と、いいますか、購入しようと思っています)
ただ1点心配なのが、今まで腕に自信がないため100%「RAW」で撮影し、キヤノンの純正ソフト(DPP)で後処理を行っているのですが、DPPは非常に取り扱いが楽で、私のようなPCの扱いに慣れていない者でもなんとかなっています。
そこで、こちらの機種に買い替えた場合もRAWでの撮影が前提になるのですが、「キヤノンのDPPのように簡単に後処理(RAW現像)ができる初心者にも優しいソフト」は付属されているのでしょうか。
もし、PCでRAW現像を行うのに LightroomやPhotoshopなど少し専門知識が必要なソフトを使用しないといけない、又はJPEGでの撮影のみとなると、残念ですがFUJIのカメラは(残念ですが)断念しないといけなかなーと考えています。
稚拙な質問で恐縮ですが、御指南をお願い致します。
(すみません。ソフト関係の専門用語はあまり分からない者です)
1点

X-T2を使っています。自分の場合はこちらのカメラではほぼJPEGです。液晶ファインダーや背面液晶である程度イメージがつかめる為です。でも、RAWをというお話であればやはりLightroomの出番です。フジ用の変換ソフトもある様ですが、ニコンとの2マウントの為、一元管理ができる本ソフトを使っています。以前所持していた60Dや5D3のRAWファイルも全てこれ一本で管理しています。
DPPから移行した時はちょっと難しいかなとも思いましたが慣れれば意外とあっさりでした。有償ではありますがiPadでも色々調整出来たり同期出来たりと満足しています。
RAWで撮影するからには現像は避けて通れません。有償版も一定期間無料トライアルが配布されていますので一度体験してみるのも手ではないでしょうか。
書込番号:20485835 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

>kailua beach boyさん
kailua beach boyさんのように、現場で(緊張感をもって)jpeg一発で勝負できれば、それが本当は一番好ましいですね。
実はLightroomは以前挑戦した経緯があります。
ですが、DPPがあまりに取り扱いが楽なため、そればかりを使っていました。(Lightroomは挫折)
富士フイルムのカメラを自分の愛機するなら、やはりLightroomをマスターするかjpeg撮影のどちらかを選択する覚悟が必要かな・・・と感じました。
貴重なアドバイスを頂き本当にありがとうございました。
書込番号:20485928
2点

>島じかんさん
Raw撮りの後処理CG修正をされるのでしたら、フジ機をあえて使用するメリットはないのでは、、、と思います。
フィルムシュミレーションを活用してJPG 撮り、シャッターを切った時点で写真は完成、、、、このあたりがフジ機の利点です。
Rawから修正してもJPG画像のような描写にするのは不可能、、、、と、メーカーでも言っておりますね。
後処理修正を楽しむのなら、他メーカーの機種の郷が絶対に適していると思いますよ。
私はスナップに、Pro2とDfを使っていますが、両機種ともにJPG撮りで後修正はナシですね。
書込番号:20486060
4点

>GasGas-PROさん
ご返信誠にありがとうございます。
jpeg撮って出しがあまりに優秀過ぎるFUJI機
果敢に挑戦し打ち負かされるか・・・(汗)
悩み中です。
(でも、魅力的なんですよね。。)
アドバイスありがとうございました!!
書込番号:20486146
2点

一応FUJIのHPから「RAW FILE CONVERTER EX 2.0 powered by SILKYPIX」をダウンロードして使っています。
書込番号:20486275
3点

自分は60Dを使っていて、そっからX-E1、X-E2、X-T10、X-T2とXシリーズにのめり込み、60Dをほとんど使わなくなりました。
以前は自分もDPPでRAW現像していて、X-E1使い始めの頃はちょっと戸惑いました。
けど、Xシリーズを使っているとフィルムシミュレーションが優秀なので調整の必要があまりないというのに気づきました。
露出や色味もファインダーに反映されるので、撮る時に調整が出来るのがいいと感じています。
逆に60Dをたまに使うと、撮れた画像とファインダーを覗いた時のイメージが違い過ぎて、やはりあとから調整したくなります。
Xシリーズはそういうことがないのが良いです。
複数のフィルムシミュレーションで撮りたい時はブランケットに登録して撮影すれば良いですし、一度Xシリーズを使ってみることをお勧めします。
書込番号:20486585
4点

こんばんは、はじめまして。T1を使ってます。
まず心配されている点ですが、ファインダーはキャノンと異なり電子ビューファインダーになります。
分かりやすく言うと、撮影される写真が事前に見ることが出来ます。ですから失敗は少なくなります。
露出調整がそのままファインダーのなかの映像に反映される訳です。まあ、モニターと同じかもしれませんが、基本的にはそれよりは正確にわかると思います。
raw現像についてですが、エンタープライズEさんのおっしゃるソフトが手に入ります。私もそれで初めました。それほど難しいとは思いません。しかし、先に述べた理由でほとんど使うことはないと思います。むしろカメラ内現像が基本的にオススメです。
ただ、山などの明るい野外ではPC 現像が必要になることがあります。明るすぎると瞳が小さくなりすぎて正確な明るさで見ることができなくなります。
PC で露出調整が必要になってきます。そうなると
正確なWB が取れていれば6割がたraw 現像が有利になります。
ということで、撮って出しのフジですが被写体によってはraw 現像が必要になってくることもあるますし、有利にもなります。私は山の写真が好きですが6割はraw 現像です。
それと色の良いフジですから、グレーカードでWB を取ることをオススメします。現像がグッと楽になりますし撮って出しのFS に劣らない色になります。
個人的には今は撮って出し有利という感覚はありません。参考になれば幸いです。
書込番号:20486635 スマートフォンサイトからの書き込み
5点

>エンタープライズEさん
情報ありがとうございました。
ちなみに現在提供されている純正ソフトの使い心地はいかがでしょうか?
(以前、XQ1で使っていた時の純正ソフトは私の勉強不足もあり使いこなすことが出来ませんでした)
>ももころたさん
逆に60Dをたまに使うと、撮れた画像とファインダーを覗いた時のイメージが違い過ぎて、やはりあとから調整したくなります。
Xシリーズはそういうことがないのが良いです。
勇気をいただきました!!
ありがとうございました。
(60Dは私にとって懐かしいカメラです)
>Lazy Birdさん
ファインダーはキャノンと異なり電子ビューファインダーになります。
分かりやすく言うと、撮影される写真が事前に見ることが出来ます。ですから失敗は少なくなります。
これは本当にこのカメラの利点だと今回感じることができました。
質問して良かったです!
皆様、温かく(しかも分かりやすく)アドバイスをして下さって本当にありがとうございました。
感謝!
書込番号:20487739
2点

>現在提供されている純正ソフトの使い心地はいかがでしょうか?
メイン機はCanonなのでDPPを使っています。FUJIのソフトも慣れの問題かもしれませんが特に問題なく使っています。
書込番号:20487871
2点

>エンタープライズEさん
DPPはGAKKEN発行のマニュアル本で学ぶことができ大変助かりました。
富士フイルム版のRAW現像のマニュアル本もあるといいのですが、今のところ存在しないようですね。
(あったらこめんなさい)
富士フイルムのWEB版取説も見てみましたが、やっぱり分かりやすい「マニュアル本」で学びたいと思った次第であります。
ご返信誠にありがとうございました。
書込番号:20487969
1点



デジタル一眼カメラ > 富士フイルム > FUJIFILM X-T2 レンズキット
本製品を購入しました。
今まで購入したカメラにもバッテリーグリップを装着していたので使用するつもりでいますが
他のユーザーの方の購入度、使用度が少々気になりました。
みなさんは購入されましたか?使用されていますか?
3点

もう少しデザイン良くすればよいのに
書込番号:20431318 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

>ぶるずぁいさん
スレ違いですね〜
http://kakaku.com/item/K0000892749/
バッテリーグリップは買う予定に無いです。
理由:軽量・写り良いという事でX−T2を購入したのにバッテリーグリップを付けたのでは重くなります。
グリップを買うくらいならレンズが欲しいです。
書込番号:20431328
1点

>hima3396さん
>infomaxさん
返信ありがとうございます。
確かに「かっこいい」といった印象は受けませんよね。
他のバッテリーグリップと違いブースター機能等があるのですが、やはり軽量を重視される方が多いのでしょうか。
書込番号:20431492
0点

私は望遠ズームでの高速連写と動画撮影にも興味があるので購入しようかと思います。普段は必要ないので外すと思いますが。
どちらかと言うと、グリップに入れるバッテリーを純正or互換にするかで迷ってます(笑)
書込番号:20431932 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>GetsRoyalさん
返信ありがとうございます。
なるほど 機能面では興味があるものの、軽量をやや重視されているのですね。
>hima3396さん
スレ違いのご指摘をいただきましたが、専用の製品であること 肯定、否定両方の意見をいただきたく
こちらのほうに書き込みました。
書込番号:20431970
4点

本体と同時に購入しました。
簡単に脱着できるので、
望遠ズームを使用する時や、
その時の気分で装着しています。
重くはなりますが、グリップ感は向上すると思います。
バッテリーの高速充電機能にも惹かれましたが、
本体に装着されているバッテリーは充電されなかったのが盲点でした。
書込番号:20432145 スマートフォンサイトからの書き込み
8点

グリップのあのデザインは小さなボディを好むユーザーが多いので苦肉の作ですね。
縦位置で撮影することが多いので非常に便利です。
また、ボディ重量が増すことによりズームレンズとのバランスも良くなります。
グリップを付けた状態が本来のT2の姿だと思ってます。
書込番号:20432542 スマートフォンサイトからの書き込み
8点

>SC65αさん
>RYT555さん
返信ありがとうございます。
なるほど・・グリップの部分のみの充電なわけですね。
グリップの部分だけバッテリーを入れておくのもありですね。
>グリップを付けた状態が本来のT2の姿だと思ってます。
私もそう思っているほうです。
書込番号:20432786
2点

X-T2を購入して暫くしてパワーブースターグリップを購入しました。
X-T2のMAX性能を体験したくてが大きな理由です。
しかし、鈍感な自分は本体のみのブーストモードとの違いは判りませんでした。
連射も11コマは使いませんし。
買わなきゃ良かったかな〜と思っていましたが、今日とある撮影会があってグリップ装着で参加したら活用できましたよ。
ポートレートなど縦撮りが多い時には縦グリップがいいですね。
どっちかと言うと横撮りの方が多いので、重くなり装着するのが億劫になっていました。
よって、自分は性能アップと言うより縦撮りのしやすさですね。
ただ、シャッターをもっと押しやすいようにCanonみたく前方斜めとかにしてほしかったです。
デザイン優先なんでしょうね。
書込番号:20432814
7点

>アビひろ7さん
返信ありがとうございます。
>よって、自分は性能アップと言うより縦撮りのしやすさですね。
ただ、シャッターをもっと押しやすいようにCanonみたく前方斜めとかにしてほしかったです。
全く同意です。
「みなさんどうなんだろうな?」などと思っているうちにグリップが到着しました。
握ってみてまず感じたのは機能豊富なのに軽く、OMDM1のバッテリーグリップよりも薄く作られている点。
ブーストモードについては今後屋外で試してみることにします。
書込番号:20433292
2点

購入おめでとうございます。
ご存知とは思いますが、ブーストモードを試される時には必ず本体側にもバッテリーを入れてください。
本体に入ってないと本来のブーストモードの効果が得られないとの事です。
書込番号:20434261
2点

>ぶるずぁいさん
使ってますよ。
X-T2と同時購入以降付けっぱなしです。
外した状態で使用したことがないので使用感の違いはわかりません。
書込番号:20434302
2点

私も購入しようか迷っているのですが、
VPB-XT2側で露出補正は出来ますか?
X-T1では露出補正出来なくて大きな不満でした。
書込番号:20434393
2点

>yamadoriさん
>RYT555さん
>めくれたorangeさん
>kotabroさん
返信ありがとうございます。
私も機嫌よく使っていこうと思います。
現状では2つしかバッテリーが無く、追加購入しなければ・・
>X-T2と同時購入以降付けっぱなしです。
このようなご意見を待ってました。
露出補正確認してみました。
ダイヤルをCにし、グリップ側のフロントダイヤルを押しながら回すとEVF内のインジケーターの値が変化しました。
露出補正できるものと思います。
書込番号:20434441
1点

横からすみません。拝見させていただいたところ、本体にバッテリーは入れず、グリップに2個入れての使用が可能ということで宜しいでしょうか?
制限される機能があるということでしょうか?よろしくお願いします。
書込番号:20436085
2点

本体内にバッテリー無しでも使用できます。
この時に高速連写で電子シャッターで14枚
メカシャッターで11枚が選択できるので
連写性能については制限は無さそうです。
書込番号:20436191 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

>ぶるずぁいさん
すみません。わざわざ確認までしていただいて感謝です。
見た目は賛否両論ですが、私は好きなので購入しようと思います。
書込番号:20437200
0点

以前お世話になりありがとうございました。
先日購入しましたが、充電について説明書が英字が多く、わからないのでよろしくお願いします。
グリップにバッテリー2個充填時、片方を使い切ったところで充電しても良いのでしょうか?
なぜならその時、片方は満充電状態ですので、バッテリーに良くないのではと思ったからです。
みなさんは、どのような充電の仕方してるのでしょうか?
よろしくお願いします。
書込番号:20477667
1点

こんばんわ
使用されて言われているのでしょうか?
当方のバッテリーは両方ほぼ均等に減っていきますが
あなたのバッテリーは片方だけ減るのですか?
書込番号:20477900
1点



デジタル一眼カメラ > 富士フイルム > FUJIFILM X-T2 ボディ
フジはX100以来のユーザーです。
使い込んだPro1を手放して、
去年楽しみに使いだしたX-T1ですが、
写りがX-E1とずいぶん違います。
保障で修理に出しても異常なしと言われていますが、
どうしたら良いでしょうか。
他にキヤノンも使っていますが、
こんなに鑑賞に堪えない絵が撮れるカメラは初めてです。
何か妙案をご存じの方がいたら教えてください。
返信は遅くなるかもしれませんが必ずしたいと思いますのでよろしくお願いします。
2点

測光の設定の様に見えますが、T1はスポット測光とかになって無いでしょうか?
スマホからなので詳細わかりませんのでごめんなさい。
書込番号:20394297 スマートフォンサイトからの書き込み
11点

私も、測光方法の違いのように思えます。
E1が平均測光、T1がスポット測光。
なので、T1での撮影時に、トンネルの奥深く測光して、全体が明るくなってしまう。
書込番号:20394380
5点

>ゴンタロフさん
ここX-T2ですよ
書込番号:20394437 スマートフォンサイトからの書き込み
17点

明るめに写る傾向があるのでしたら、普段から少しマイナスに露出補正するようにしてはどうでしょうか?
私が使っていたキヤノンのカメラは常に明るめに写るのでマイナス2/3の露出補正を基本にしていましたが、、、
書込番号:20394488
4点

シャッター速度が違う、ISOが違う、レンズの明るさが違う、焦点距離も違う。
ISO感度の数値の2倍は、絞り、またはシャッター速度の1段分に相当します。
例えば絞りをF8に固定でISO200での露出(シャッター速度)は1/125秒、ISO400では1/250秒、ISO800では1/500秒です。
書込番号:20394510
8点

ゴンタロフさん こんばんは
X-E1やX-T1 場所が違うのに 個々の撮影データー同じ位なのですが マニュアルで撮影しているということは無いですよね?
書込番号:20394586
0点

X-E1とX-T2。両者を「同じ条件で撮り比べしてみた」のだと思うけれど、
ずいぶんと条件が違っています。
しま99さんが指摘されていることに付け加えるなら
(1)カメラを構えている立ち位置が違う。
(2)レンズの向いている方向が違う。
日中屋外、AEモードでの風景撮影で、これだけパラメーターが違えば、例えCanonの同じカメラ同士で撮り比べしたとしても、
絵の露出が変わります。
次に撮り比べをする機会があったら、ほとんど同じ条件、同じカメラ設定で撮ってみてください。露出の傾向性に違いがあるとしたら、対処方法が自ずと見えてきます。
頑張ってくださいね。
書込番号:20394631
5点

>しま89さん
ニックネームの引用ミスで失礼しました。
書込番号:20394640
1点

>ゴンタロフさん
両機種ともマニュアルで撮られてませんか? もしかしたらフォーカスもマニュアル?
T1は露出が変ですし、どちらもピントもおかしいようです。
一度全てをAに合わせて試してみてはいかがでしょうか?またその際は測光もマルチになってることをご確認ください。
書込番号:20394678
4点

X-T2ではなく、X-T1だったのですね。
故障でないなら、もう一度、カメラの設定を全て見なおした方が良さそうですね。
書込番号:20394695
1点

両機種とも一旦リセットして、同じモード・同じ測光方式で撮影テストして見ては?
それで大きく違いが出るのであれば、画像を添えてメーカーサポートに依頼する。
書込番号:20394984
0点

ここで怒っても仕方ないでしょう。
メーカーが異常なしと言うのなら、友達に使ってもらったら?
一発で答えがでるでしょう。
今気づいたのですが、どうして違う構図で撮るのですか?
構図が変われば、露出も変わりますが。
書込番号:20395009 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

X-E1はE2以降よりも露出がややアンダーかと思います。
ただし、これほどのEVの差は無いような。。
スポット測光でないなら、露出補正で調整してはいかがでしょうか!?
書込番号:20395046
1点

ゴンタロフさん
設定同じ設定にせなあかんゃろ!
書込番号:20395051 スマートフォンサイトからの書き込み
9点

富士フィルムのXシリーズのデジタルカメラは全てミラーレスカメラです。一眼レフカメラと違い露出の設定がそのままEVF(ファインダー)に反映されます。即ち、撮る前にEVFで露出の補正等の調整が確認出来るメリットがあります。これは一眼レフカメラにはないメリットです。デメリットは眼鏡をかけているとファインダーの窓側から光が入って見づらくなり、私は天気の良い日の対策として、常に生地が柔ら目のハットを持参しています。恰好は悪いですが初老なので、割り切っております。
それと、測光モードはT1やE2の場合3種(スポット・マルチ・アベレージ)ありますが、私はT1からT2に乗り換えてもマルチ測光を通常利用しており、被写体が光に左右される特殊な場合だけスポット測光を利用しています。只このスポット測光が曲者で、EVFで見ると強い逆光や白い被写体には強いアンダーとなり、露出補正ダイヤルを回しながらEVFで確認しながら自分の目的の色合いを設定し測光の大きな失敗を防いでいます(ミラーレスの良いところ⇒悪いのはカメラ任せでなってしまい進歩がない)。
又富士フィルムの特徴であるフィルムシュミレーションの色合いもEVFで確認出来るので、逆に一眼レフのファインダーと比べて複雑には感じます。
何れにしても、ミラーレスカメラと一眼レフカメラはファインダーに関しては、全く別物として利用しています。
書込番号:20395226
2点

同じレンズで、同じ被写体の写真で、検討すべきです。
色々設定も変えて撮影して見ましょう。
書込番号:20395545
2点

皆様ご意見ありがとうございました。
設定は同じマルチです。
先に書いておくべきでしたゴメンなさい。
確かにレンズが違うので、
なるべく同じ画角で撮ったつもりでしたが٠٠٠
しかしこのくらいの画角の違いで、
こんなに変わるんですかね。
同じ明るさを心掛けると、
シャドウがえらく沈んで、
まるでキヤノンの絵みたいです。
とてもE1とは併用できませんね。
高い勉強代になりました。
あとx-tで検索したので、
板違いゴメンなさい。
書込番号:20395583 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

ゴンタロフさん
>同じ明るさを心掛けると、シャドウがえらく沈んで、
ということでしたら、まずはハイライトとシャドーを-2に設定してみてください。
また、フィルムシミュレーションは通常はアスティアをお勧めします。それでもコントラストが
強いと感じるときはPRO Neg.Hiでカラーをマイナスに振るかPRO Neg.Stdでプラスに振る
か・・・。まあカラーはお好みですが・・・。ついでに言うと私はNRとシャープも-2です。これは
X-E1でも同じです。
後はISOを800にしてダイナミックレンジを400に設定するぐらいでしょうか。
X-T1はX-E1に比べてコントラストが高めに写るので、初めはちょっと戸惑うかもしれまんが、
鑑賞に堪えないような絵は出てこないと思います。
まあこの設定でもX-E1と同じにはならないのですが・・・。おっしゃる通り初代のX-Pro1、X-E1と
第二世代のX-T1ではちょっと絵作りの傾向が違っていると感じる人が多いです。
また、掲載されている写真の露出が意図したものではなくAEで撮られたものであれば、やはり測
光方式が違うように見えます。X-E1とX-T1では測光方式を選ぶ時のスポットとマルチのポジショ
ンが入れ替わっています。X-E1では左端がマルチですが、X-T1は真ん中がマルチです。ご存知
でしたら蛇足ですが、念のため書き添えておきます。
書込番号:20395704
4点

>ベリルにゃさん
テスト撮影なので全てブロビアで、
AEかつマルチです。
ご親切にありがとうございました。
絵の傾向が変わったのも一応理解しています。
前にX100Tを買ってしばらく使ってました。
ベルビアは新しい方が自然で気に入ってます。
PROのどぎついのも味があって良かったけど笑
ちなみにX100Tは電池が持たなすぎて、
結局初代を未だに使ってます。
脱線すみません。
書込番号:20396076 スマートフォンサイトからの書き込み
4点



デジタル一眼カメラ > 富士フイルム > FUJIFILM X-T2 ボディ
・二か月弱使用しています。18-135mmレンズを使用しています。
主に5歳の子供が屋外(公園や走り回っている)で遊んでいるときや家族のポートレートを撮っています。
AF−Cモードの時に、CLだとピントが合ってなくても何枚かに1回は納得できるのですが、CHだと連射はしているのですが、全くピントが合っていません。
CHだとAF−Cではピントを合わせにいかないのでしょうか。
主にAF−C設定はモード3かモード6で使用しています。
ゾーン設定です。
自分の腕も磨かないといけないのですが、何か設定や撮り方で改善されることがあればご教授願います。
X−T2の静止画は色味が気に入っています。
でも、α6500やOM−DUの動体AFの方が自分の撮影対象には良いのでしょうか。
発売前ですが皆さんのご意見をお聞かせいただけたら幸甚です。
よろしくお願い致します。
0点

shotaro7171さん
私が動体撮影CHで一番注意をしているのは、いかに初動でピントを合わせるかということです。フォーカス優先にしていても連写のファーストショットがフォーカスから大きく外れていると、終始ボケボケというのを何度も経験しています。CLだと仰るように連写の後半でまともなショットが撮れることがありますね。
断続的にCHを使うなら設定4がお薦めです。この時、プリAFを併用するとヒット率は格段に上がりますので是非お試しください。
https://nis.nikonimagespace.com/html/guest/index.html?g=e3RAqY43UkVltD-UO6Z5gA9hyWzVO_F19NRzdyHDE6Lz-wdPCuQAAaRM7w-EWCHgsWEiqPT1BXcgcCS00XEuHg
書込番号:20421608
13点

>shotaro7171さん
僕もこの辺が気になって、以前サポセンに問い合わせた事があります。
回答は、CHでも連写中はAF追従するとの事でした。
まだ自分自身では、十分な検証をしておりませんので、あしからず。
書込番号:20421695
1点

X-T1から連射速度が速くなってただけで、フォーカス精度や食いつき粘りはレフ機に比べるとダメなままなのでしょうか??
使い方で何とかなれば良いけれど。。。う〜〜〜ん。。
書込番号:20422268
1点

10ショット/秒撮れたとしてSSにして1/10秒ですよね?
50ショット/秒くらい撮れるなら連射使うと思います。
書込番号:20425568
0点

>パンチョの仕業さん
>10ショット/秒撮れたとしてSSにして1/10秒ですよ
全然ちゃいまんがな。(^^;
書込番号:20461401 スマートフォンサイトからの書き込み
7点



デジタル一眼カメラ > 富士フイルム > FUJIFILM X-T2 ボディ
X-T2のストラップの部品が折れました。
今見たら折れていたので昨日の散歩中に折れたのだと思います。
何かに引っかけた覚えもありません。
エツミのストラップオプションにもありません。
http://www.etsumi.co.jp/html/products/list.php?category_id=119
質問1
部品名が分かりません、どなたか分かる方教えてください。
質問2
部品だけの入手方法が分かる方教えてください。
折れた事は今まで一度もなかったので今までは気にもしませんでしたが、このさいなので知りたいと思いました。
別のストラップを付けましたので使用には支障がありません。
宜しくお願いします。
3点

>hima3396さん
私は以前中古カメラを購入したときにこの部品ではなく、
四角いものが一個無くなっていて、何となく気持ち悪い
ので、カメラやさんに聞きに行ったことがあります。
お店の方も解らなくて、「あれ」と言っていました。
有れば只でくれる様でしたが、無くてストラップを
買いました。
書込番号:20245567
1点

ストラップ棄てる方から貰えば良いと思います。
書込番号:20245572
1点

【アジャスター】でしょうか?
https://www.ipentec.com/document/document.aspx?page=digital-camera-strap-parts-name
《カメラストラップ 部品名》で検索してみました。
書込番号:20245589 スマートフォンサイトからの書き込み
10点

東急ハンズなりホームセンター的な店で探せばあると思うよ
プラスチックアジャスターで検索すれば探せる
アマゾンでも色々あるけど
カメラのストラップのは特殊なサイズだからなあ…
ジャンクのストラップ買ってパーツだけ使うほうが早いかも?
書込番号:20245618
3点

アジャスターって言うんですね
折れた事ないな
だからプロストは金属だったりするんだ!
書込番号:20245622
1点

こっちのスレだった。
http://store.shopping.yahoo.co.jp/studio-ichi/cap0002.html
二個買って、揃えましょう。130円
書込番号:20245678
3点

購入後の初期不良として、フジのサービスに連絡して、部品を送ってもらったらばよいと思います。
ウソでない意味で、写真を送るようにしたらばどうでしょうか。
Webや店で購入する場合、フジの部品とわずか形が異なるので、左右用に2個買う必要があります。
書込番号:20245689
3点

金属製は 「金属コキ」
コキカン、送りカン おもろ。
書込番号:20245700
3点

>hima3396さん
X-T2付属のストラップでしょうか?
付け方はニコン巻き?
書込番号:20245768
3点

>hima3396さん
アジャスターが折れてもカメラが落下しなかっただけ幸運だったと思います。
しかし、珍しいことですね。
折損したことを聞くのは初めてです。
昔は金属製でしたから、こういうことは起こらなかった、、、、。
工業用樹脂の質が悪くなったのですかね。
フジの場合ベルト幅が少し狭いのでパーツも幾分小型ですね。
書込番号:20245915
5点

>へちまたわし2号さん
>あふろべなと〜るさん
>うさらネットさん
お三方にGoodアンサーを付けさせて頂きました。
レスを頂きありがとう御座いました。
>バイオ酵素さん
はい、X-T2の付属ストラップです。
やはり外れを引いてしまったのでしょうか・・・・・・・
フライングしても良い事はなかったようです。
ストラップは以前から気入ったカメラが手に入ったら付けようと思っていたのを付ける事にしました。
X-T2は良いカメラですね、これからもX-T2で撮り続けます。
書込番号:20245946
2点

>バイオ酵素さん
巻き型のお答がまだでしたね。
ニコン巻きと言われているようですが、まさにこの巻き方です。
http://matome.naver.jp/odai/2146557110402576901
カメラ屋さんで最初に教わってからずっとこの巻き方です。
>GasGas-PROさん
私もアジャスターが折れたのは初めてです。
今日になって気が付きました。
このレスを書いている間に『予約キャンペーン』の賞品が届きました。
ハイスピードコースを申し込みましたが、ストラップにすれば良かったかな〜?
書込番号:20245975
4点

>hima3396さん
>ニコン巻きと言われているようですが、まさにこの巻き方です。
私もニコンのカメラのストラップは全部ニコン巻きですが結構キツキツですよね
富士フイルムのカメラは軽いのでこんなのを使っています
CustomSLR C-Loopミニ 回転ストラップマウント 16001
固定リンク: https://www.amazon.co.jp/dp/B00TZMX0XI
>このレスを書いている間に『予約キャンペーン』の賞品が届きました。
>ハイスピードコースを申し込みましたが、ストラップにすれば良かったかな〜?
自分は申し込む寸前までSDカードと決めていましたが
最後の最後でストラップに変更しました(まだ届いていませんけど)
書込番号:20246735
2点

帯を三本分通すので遊環が切れることはあるのですが、そこが壊れたことはありません。
書込番号:20246796
0点

>バイオ酵素さん
ミニ 回転ストラップマウント って三脚を使う時に外さないと駄目ですよね、自分にはちょっと不便かな〜って。
ストラップ早く来ると良いですね(^_^)
>小鳥さん
遊環って言うんですね。また部品名を覚えました。
その遊環ですが一度だけ割れた事があり、それ以来無理して通さないようにしています。
Fujiの遊環も狭いので無理をせずにしていました。
書込番号:20247023
0点

私はプロスト結びをしますので、輪っかの方が、既に4つ割れています。
最近、購入したエツミのストラップ(M7606 Vintage-15)には2セット(白と黒)が入っていました。
多分、メーカーへの苦情が多く、そうなったのかな?
今度、エツミに連絡をして、交換部品、プロスト結びよう部品を販売してくれるよう
頼んでみようかと思ってます。
書込番号:20247204
1点

>hima3396さん
カメラのナニワのような店だと中古カメラのそばで大量の中古ストラップパーツも売られていたりします
このカメラは予備バッテリー必須ですし、予約キャンペーンはハイスピードコースにしました
ストラップは見た目がよくて長く使えそうですが革だと固くて収納しがたいと感じることが多いので
金具がボディに傷をつけないかも気になりますね
書込番号:20247369
0点

お早う御座います。
レスありがとう御座います。
>Fシングル大好きさん
遊環がもう少しだけ大きければプロスト結びでも大丈夫ですが、普通に2本だけでは緩そうですが・・・・・・
プロスト用と普通用と2種類付いていればよいですね。
>DS126321さん
最近はネットで購入する事が多く実店舗へ行く事が無かったのですが、今度行く機会があれば聞いてみようとおもいました。
私と同じ『ハイスピードコース』にされましたか、早く来ると良いですね。
書込番号:20248345
0点

>hima3396さん
>ミニ 回転ストラップマウント って三脚を使う時に外さないと駄目ですよね、自分にはちょっと不便かな〜って。
突っ込まれると思っていました(笑)
私も三脚を使うような状況ではストラップを付けていきます。
ブログなんか見てますとニコン巻きでストラップが外れたとか壊れた方も結構いるようですが
私は何十台とストラップを付けてきましたが壊れたことは一度もないです
色んな人のブログを拝見しますと外れたと言っている人は間違った付け方をしている人がいますね
>ストラップ早く来ると良いですね(^_^)
ストラップはメーカーのロゴの入った付属品などは使ったことがないので、このストラップも使わないと思います
(じゃなんでストラップ選んだよ)
SDカードも16GBなのでどっちにしても使わないと思います(せめて32GBだったらなー)
書込番号:20249118
2点



デジタル一眼カメラ > 富士フイルム > FUJIFILM X-T2 レンズキット
プロテクトフィルターのおすすめを教えて下さい。純正が高価なので、安価で性能が良い物が良いです。
また、付けた場合レンズキャップほキッチリはまりますか?よろしくお願いします。
0点

>waka7さん
http://dc.watch.impress.co.jp/docs/review/special/1027279.html
レンズは何をお使いですか、カメラは?
ここはX−T2のクチコミでレンズのクチコミでは無いですが・・・・
書込番号:20426556
2点

waka7さん こんにちは
安いのでしたら MCプロテクター NEO がベーシックタイプで良いと思います。
でも もう少し 高性能なフィルターの方が良いのでしたら PRO1D plus プロテクター(W)で十分だと思います。
MCプロテクター NEO
http://www.kenko-tokina.co.jp/imaging/filter/protect/4961607725207.html
PRO1D plus プロテクター(W)
http://www.kenko-tokina.co.jp/imaging/filter/protect/4961607502525.html
書込番号:20426592
2点

私はマルミのExusシリーズを使用しています。
ハクバの安い物や、ケンコーの同価格帯の物にくらべ、
ホコリがつきにくく、きっちりレンズにはまる気がします。
決め手となっているのが指紋等で汚れた時の汚れの落としやすさです。
レンズキャップについてはレンズによりますが
私の所有レンズでは問題ありません。
(プロテクター無しに比べ、多少はめにくくなっているかもしれませんが…)
写りに関しては私程度では判断出来ませんが、
どうしても画質優先となるなら、
やはり装着しない方が良いという事になると思います。
書込番号:20426619 スマートフォンサイトからの書き込み
6点

ありがとうございます。マルミかケンコーが良さそうですね。マルミのExusシリーズは少し高価ですね。
自分でも探してみましたが、DHG スーパーレンズプロテクトとPRO1D plus プロテクターならどちらでしょうか?
ワイド側をメインに使います。
書込番号:20426674
2点

waka7さん 返信ありがとうございます
自分もいろいろなフィルター使っていますが プロテクトフィルター 撮影に影響が出ないようにできていますので どのフィルターでも差は分からないと思います。
書込番号:20426996
3点

逆光に強くなったとか色々メリット書いてるけど、どんなに高いの買っても
フレアやゴーストは出ちゃうんで、大事な撮影の時は外した方が良いよ。
書込番号:20427221
4点

失礼しました。
スマホの誤操作で一部消えてしまっていました。
二行目の先頭に
"1つ下のDHGシリーズでも"
を追加して読んで下さい。
DHGの使用感が良かったので、
何となく高価なレンズはExus、それ以外はDHGにしています。
書込番号:20427542 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

ニコンのNCフィルター使ってます。
ニコン純正だけど安い!
書込番号:20427652
4点

ケンコーの「液晶プロテクター」は液晶を守るだけでなく反射光をかなり軽減します。貼り方もHomeページに有ります。
T2用があり、裏面と上面の2枚セットです。 上面も貼ると撮影データーが見やすくなります。
晴天下でも反射光が少なくなるので動画も液晶見ながら写すことが出来ます。
1000円程度でしょう。
書込番号:20431052
1点

皆さんありがとうございました。
マルミのフィルター、ケンコーのフィルムの購入してみました。
今日から撮影楽しんでみます。
書込番号:20431338
0点

解決されたようで何よりです。
ちなみに、ですが自分はAmazonで売っている、赤いリングのフィルターを使用しています。
ZEROPORTJAPANなるメーカーの物だったと思います。
あくまで保護の為に付けているので、普通の時はオシャレな感じです。
(特別なとき、気になるときは外します)
多数のサイズが有りますので、色んなレンズで使用しています。
外径によるのですが、58mmなどは取り付けて横から見ると2mmほどの厚みしか有りません。
確か青いのも有ったような。
レンズキャップもフードも問題ありません。
ご参考までに。
>昭和のおじんさん
失礼ながら、急な液晶フィルターのお話は別のスレと間違われていませんか?
さらに、上面にもとなると、機種も違うのではと思うのですが・・・。
書込番号:20438378
2点


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