『Blu-rayの3D再生』のクチコミ掲示板

2016年 7月 7日 発売

Vive

  • 360度のルームスケール(最小1.5×2m、最大3×4m)VRシステム。コントローラーにはリアルなHD触覚フィードバック機能を搭載。
  • VRヘッドセットには、調節機能付きストラップと交換可能なクッションを採用。また、メガネをかけたままでも装着できる。
  • シェペロンシステムがプレイエリアの限界を警告するため、安全に楽しめる。前面カメラで現実の環境を確認することもできる。
最安価格(税込):

¥54,800

(前週比:±0 ) 価格推移グラフ

価格帯:¥54,800¥54,800 (1店舗) メーカー希望小売価格:¥―

タイプ:VRヘッドセット 対応機器:パソコン ディスプレイ解像度:2160x1200 視野角:110度 Viveのスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

 

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • Viveの価格比較
  • Viveのスペック・仕様
  • Viveのレビュー
  • Viveのクチコミ
  • Viveの画像・動画
  • Viveのピックアップリスト
  • Viveのオークション

ViveHTC

最安価格(税込):¥54,800 (前週比:±0 ) 発売日:2016年 7月 7日

  • Viveの価格比較
  • Viveのスペック・仕様
  • Viveのレビュー
  • Viveのクチコミ
  • Viveの画像・動画
  • Viveのピックアップリスト
  • Viveのオークション

『Blu-rayの3D再生』 のクチコミ掲示板

RSS


「Vive」のクチコミ掲示板に
Viveを新規書き込みViveをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ22

返信11

お気に入りに追加

解決済
標準

Blu-rayの3D再生

2018/07/14 08:21(1年以上前)


VRゴーグル・VRヘッドセット > HTC > Vive

スレ主 HV50さん
クチコミ投稿数:31件

HTC VIVEでBlu-rayの3D再生できるソフトってないんですかね?
Power DVD Ultra18を買ってみたのですが、どうもできないっぽいです・・・。

書込番号:21961525

ナイスクチコミ!0


返信する
P577Ph2mさん
クチコミ投稿数:14513件Goodアンサー獲得:4811件

2018/07/14 09:29(1年以上前)

VIVEは、blu-ray 3Dの規格に対応していないので、どんなソフトを使っても、3D再生はできません。
再生させるためには、ファイル変換が必要ですが、日本では、blu-rayのコピーガードを回避する仕組みは著作権違反になるので、不可能です。

書込番号:21961642

Goodアンサーナイスクチコミ!1


スレ主 HV50さん
クチコミ投稿数:31件

2018/07/14 10:02(1年以上前)

P577Ph2mさん、レスありがとうございます。
そうですか、対応してないのですね。残念。

書込番号:21961715

ナイスクチコミ!0


スレ主 HV50さん
クチコミ投稿数:31件

2018/07/15 09:27(1年以上前)

以下のページを参考にやってみましたが、2D表示のままでうまくいきませんね・・・。
https://www.tchapin.com/how-to-watch-3d-blu-ray-movies-on-the-htc-vive-or-oculus-rift-without-having-to-re-encode-the-movie/

書込番号:21964086

ナイスクチコミ!0


スレ主 HV50さん
クチコミ投稿数:31件

2018/07/16 02:07(1年以上前)

さらに試行錯誤した結果、Bigscreenではなく、Virtual Desktopを利用することで
3Dブルーレイの再生に成功しました。

手順を当方のブログに載せていますので、興味のある方は覗いてみて下さい。
http://b.dlsite.net/RG35492/archives/27469352.html

書込番号:21966094

ナイスクチコミ!17


famicom76さん
クチコミ投稿数:16件

2020/06/10 23:14(1年以上前)

>HV50さん
古いスレッドで恐縮ですが、ViveでVirtualDesktopを使って3D blu-rayを再生する方法が知りたいです。
ブログが消えてしまっているようなので、もし情報が残ってましたら教えていただけないでしょうか。

書込番号:23460865

ナイスクチコミ!0


スレ主 HV50さん
クチコミ投稿数:31件

2020/06/13 09:21(1年以上前)

>famicom76さん
Internet Archive: Wayback Machine・・・過去のWebを保存してるサイト経由で見れますよ。
https://archive.org/web/

該当記事はこちら
https://web.archive.org/web/20200525090905/http://b.dlsite.net/RG35492/archives/27469352.html

書込番号:23465372

ナイスクチコミ!1


famicom76さん
クチコミ投稿数:16件

2020/06/13 10:36(1年以上前)

>HV50さん
返信ありがとうございます!
weybackmachine、すっかり存在を忘れておりました…

記事を拝見することができましたので、実はVIVEではなくWindowsMRユーザーなのですが、原理的には使えるはずなので今度時間のある時に試してみたいと思います!

書込番号:23465518

ナイスクチコミ!0


スレ主 HV50さん
クチコミ投稿数:31件

2021/04/20 00:25(1年以上前)

結局高い有料ソフトを使うなら、手順が簡単な方がイイ。というわけで別の方法をまとめました。
良かったら、参考にして下さい。
https://ci-en.net/creator/2110/article/459395

書込番号:24090596

ナイスクチコミ!2


ssts990さん
クチコミ投稿数:2件

2022/02/17 16:38(1年以上前)

>HV50さん
VR機器で3D Blu-rayを視聴する方法を探していて、ここにたどり着きました。
少し時間が経っておりますが、教えていただければ幸いです。
HV50さんのサイトを参考にかなり試行錯誤していたのですが、うまくいきませんでした。
(使用機器はOculus Quest2ですが、PCにつないで「Steam VR」を使用しBigscreenでPC画面を投影しているので、手法としては同じになると思うのですが。。)

DVDFab Player(PlayerFab)はとりあえず30日の試用版を使用し、
PC上で3Dブルーレイを再生するところまでは出来ました。
しかし「3Dディスプレーデバイス」という項目で、出力方式が
「アナグリフ」「チェッカーボード(3D対応のHDTV)」「Micro-Polarizer」「HDMI1.4対応の3DTV(※これはサポートされてないと表示される)」
しか項目がなく、当たり前かもしれませんがどれもVR機器側で3D表示されません。

サイトにあるBig Screen等の設定では 「SBS(ハーフ)」を選んでいるのを見る限り、
恐らくここでフルスクリーンのSBS表示になっていないと駄目なのかなと思うのですが、DVDFabでBlu-ray 3DをSBS表示する設定が見つかりません。(一度ダウンロード場合は)

私はなにか根本的に勘違いしているのでしょうか。

3D視聴環境が衰退しつつある中、VR機器で3Dブルーレイを見る環境作りは悲願なので、教えていただけたら本当に助かります。。

書込番号:24605131

ナイスクチコミ!0


スレ主 HV50さん
クチコミ投稿数:31件

2022/02/17 20:46(1年以上前)

DVDFab Player(PlayerFab) 3D設定

3D Blu-rayの再生メニュー

>ssts990さん
DVDFab Player(PlayerFab)ですが、設定は自動のままですね。
3D Blu-ray毎に設定されている再生時のメニューで3D再生を選ばれていないのではないでしょうか?
それ位しか思い当たりませんね。。。

書込番号:24605539

ナイスクチコミ!0


ssts990さん
クチコミ投稿数:2件

2022/02/18 18:16(1年以上前)

>HV50さん
DVDFab Playerの設定で「自動」にすると、赤青のアナグリフ設定で表示されてしまいます。
Blu-rayは3D再生されているのですが(3DモードしかないBlu-rayでテストしています)、表示されるモードが「自動」だと赤青アナグリフで、
他のモードでやってもそれぞれのモードの方式で映像がダブる感じで表示されてしまっている状態です。
当然VR機器を通して見ても、そのようにダブって見えています。

HV50さんの場合は、DVDFab Playerで3D Blu-rayがサイドバイサイドで再生されているということなのですよね。
それがどうしても出来ません。そもそもDVD Fab PlayerにSBS表示する項目すら見つかりません。。。
DVD Fab Playerは3D Blu-rayをSBS再生できるものなのでしょうか?
(DVDFab PlayerはHV50さんのサイトのリンクから飛べるものの「無料ダウンロード」版ver.7.0.0.3を使用しています)

それともPCに接続しているモニタが3D対応でないといけないとかがあったりするのでしょうか・・
(モニタは通常の液晶モニタ、3DTVもありますが3DTVをPCに繋いでも3D再生はできません)

書込番号:24607030

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「HTC > Vive」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

Vive
HTC

Vive

最安価格(税込):¥54,800発売日:2016年 7月 7日 価格.comの安さの理由は?

Viveをお気に入り製品に追加する <218

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング