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DR-100MKIIITASCAM

最安価格(税込):¥40,030 (前週比:±0 ) 発売日:2016年 7月下旬

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ICレコーダー > TASCAM > DR-100MKIII

クチコミ投稿数:137件

今週末にウクレレの演奏会の録画を頼まれています。
ビデオ撮影をしながら、いい音も撮りたくて購入しました。
本機の内蔵マイクを使用し、ビデオのそばに設置しようと思います。

その場合のメニューー入出力設定ーA/Dフィルターの設定とデュアルADCの入・切 等の設定はどうすれば良いですか?
それとメニューー録音設定ーXRIの入・切りは何ですか?

コンサートの場所は市民会館で、2階席に設置するようになると思います。
録音時間は4時間くらいになります。

そのほかにも設定する必要があれば、教えていただけませんか・

よろしくお願いいたします。

書込番号:22105005

ナイスクチコミ!1


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殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:11396件Goodアンサー獲得:5262件

2018/09/13 07:26(1年以上前)

お早うございます。

A/Dフィルターの設定ですがこれは可聴外の話なので後で音を聞いてもどの設定での録音かの判別は難しいでしょう。但し、フィルターは急峻であると音がカッチリとしますがリンギングが出やすく段数を重ねる程に位相が回り出しますので今回のような録音のケースではSHORT DELAY2が良いと思います。

XRIはWAV(リニアPCM)の拡張フォーマットであるBWFの情報データです。そもそもこれはWAVのヘッダー部分に書き込まれるものですから通常のWAVと全く同じに扱えて全く無害です。そうでいならが必要な録音条件は記録として残りますから後で参考になります。という事でXRIはONで良いでしょう。

デュアルADC機能はS/N比の改善と言う事で本当は入にしたい所ですがデュアルレベル録音との併用が出来ないので切、その代わりにデュアル録音をレベルに設定すれば予想外の大音響への耐性が高まります。オートトーンは今回のケースで入でも害はありませんが単体録音なので切で良いでしょう。

オートレックは無用な録音スタートをさせないために切、ローカットも低域への周波数帯域を広げるために切、RECレベル制御は手動、プリレックもターゲットがはっきりしているので切、自動分割も切で良いと思います。

マイク設定は内蔵の指向性マイクを使いますからUNI MICにします。リミッターはデュアル録音をレベルに設定しているので元々使用出来ないですが、音に圧縮感を伴うケースもあるので不特定な音で予想が付き難いなどの理由以外では切で良いでしょう。今回はターゲットがはっきりしています。

録音フォーマットはビデオとの連動を考慮しつつダイナミックレンジも稼いでおくという点でWAV(BWF) 24ビット(STEREO)の96kHzか192kHzで良いと思います。これは使用するSDカードとのトレードオフもありますね。そのSDカードですけれど32GBを用意しておくのが良いでしょう。

一番大事な録音レベルですがレベルメーターの振れが-12dBをターゲットにするようにやや低めの調整が無難です。音量やS/Nを稼ごうとして高めの設定で音割れしてしまうリスクを負うよりはずっとましです。リハーサル中の試し録音である程度目安を付けておくのが良いと思います。

バッテリーに関しては内蔵リチウムイオンで仕様上12時間と十分に持つ計算ですが、別途モバイルバッテリーを用意しておくなどの保険は打っておいた方が良いでしょう。録音時にレベルメーターだけの判断だと何かの異常は察知出来ませんのでオーディオテクニカのATH-S100などの安物でいいですからヘッドホンを用意してモニター出来るようにしておいた方が良いでしょう。

書込番号:22105115

ナイスクチコミ!1


銀メダル クチコミ投稿数:1301件Goodアンサー獲得:155件

2018/09/13 11:31(1年以上前)

「A/Dフィルターの設定とデュアルADCの入・切 等の設定」、「XRIの入・切り」

いずれも初期状態で問題ありません。

それよりも大事なのは、まずオートトーンを使用して、レコーダーとカメラの同期信号を録音しておくことです。

さらに、ライン出力レベルを-30dBアッテネートして、カメラの音声入力とします。

これで、レコーダーとカメラに同一の音声が録音されますので、後からソフトでカメラの録音音声とレコーダーの録音音声を入れ替えます。その際に、同期信号が役立ちます。

録音フォーマットは48kHz/24bitで、あまりギリギリまでレベルを上げないように録音して、最終的に48kHz/16bitに編集すれば良いでしょう。デュアルレベルを使用する必要はないと思います。

書込番号:22105533

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:137件

2018/09/13 13:16(1年以上前)

>健ちゃん太さん
>sumi_hobbyさん
レスありがとうございます。
映像とのズレが無いようにするのには、48kz 24bitがいいのでしょうか?
それとオートトーンを使い同期するとはどの様に行うのですか?
手でパーンて叩くのと違いがありますか?

書込番号:22105754

ナイスクチコミ!0


銀メダル クチコミ投稿数:1301件Goodアンサー獲得:155件

2018/09/13 13:49(1年以上前)

ズレは、別々の機器で録音する限り必ずある程度は生じます。

クォーツの時計2台の時間が完全に一致しないのと同じです。

48kHzというのは、映像の音声として結局48kHzになるので、最初からそれで良いでしょうと言うことです。

24bitの意味は、容量が.1.5倍で済む割には、何かと余裕があるからです。
虫を展示する容器は最低限虫の大きさがあれば足りますが、虫と同じ大きさの網で虫を捕らえることはできないというたとえで理解していただけるでしょうか?

オートトーンの意味は手をパンと叩くのと同じですが、音が出せない場合もあるし、忘れる場合もあるので、オートトーンが便利でしょう。

音のズレは、無視できる程度のことが多いと思いますが、無視できないほどにずれた場合は、Audacityなどでサンプリング周波数を少しいじれば修正できます。


書込番号:22105809

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:137件

2018/09/13 14:52(1年以上前)

>sumi_hobbyさん
バッテリーは内臓を使い終わると自動でアルカリ乾電池(本機に予め入れておく)に切り替わるのでしょうか?

>健ちゃん太さん
Audacityなどでサンプリング周波数を少しいじれば修正できます
とはどのようにするのでしょか?

書込番号:22105925

ナイスクチコミ!0


銀メダル クチコミ投稿数:1301件Goodアンサー獲得:155件

2018/09/13 17:21(1年以上前)

Audacityのトラックのドロップメニュー(▼を押すと出てくる)のRATEで調整します。

例えば、48000で録音したものを、96000に設定すると、時間は半分になります。

「その他」で任意のRATEに設定できるので、時間を計算してRATEを変更します。

たとえば、時間が0.01%長いときは48005Hzに設定するとかです。

あとは、実際にやってみないと説明だけではわからないと思います。

書込番号:22106218

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:137件

2018/09/13 23:25(1年以上前)

>健ちゃん太さん
さらに、ライン出力レベルを-30dBアッテネートして、カメラの音声入力とします。

とは、本機のLINE OUT とカメラのマイク端子をコードでつなぐということですか?

初心者なもので、基本中の基本がわからなくて。

その場合、オートトーンは開始のみでなく、終了時もONにした方が良いのですか?

書込番号:22107042

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:11396件Goodアンサー獲得:5262件

2018/09/14 06:09(1年以上前)

DR-100MKIII 主電池予備電池切り替え

お早うございます。

DR-100MKIIIのリファレンスマニュアルのp40に「本機に単3形電池を挿入した場合、内蔵バッテリーと単3形電池のどちら電池を優先して使用するかを設定します。一方を主電池、もう一方を予備電池とし、主電池が規定の残量を下回ったとき、自動的に予備電池に切り換わり、動作を継続させることができます。」と記載がある所からlegacyoutbackさんの想定している動作を満たします。

書込番号:22107312

ナイスクチコミ!0


銀メダル クチコミ投稿数:1301件Goodアンサー獲得:155件

2018/09/14 09:25(1年以上前)

そういうことです。

一つ気をつけないといけないのは、カメラ側のレベルが「オート」になっていると、無音時のノイズが目立つので、必ず「マニュアルレベル」に設定することです。

最初から完璧には行かないと思うので、試行錯誤してください。

書込番号:22107579

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wyniiさん
殿堂入り銅メダル クチコミ投稿数:2466件Goodアンサー獲得:596件

2018/09/15 16:37(1年以上前)

ウクレレは、一般論的には、楽器から30cm〜50cmにマイクを置いて録音します。
カメラとレコーダー別録りするなら、カメラは映像の良い所に、レコーダーは音の良い所にセットするのが定石。
・カメラの都合で動かすと音は揺れたり遠すぎたりしてNG。
・音の良い所にカメラを置くと近すぎる。
この二律背反を解決するのが、カメラとレコーダーを別録するメリットなのです。
テレビの音楽番組は、マイクは歌手やミュージシャンの目の前にあり、カメラはアップだったり引きだったり、自在に組み合わせています。遠くからの映像も、マイクは歌手の口の前にあるマイクの音。という具合です。

ホール2階で作業となると、音源は絶望的に遠すぎますが、なるべくスピーカーに近い位置、マイクをスピーカーに向ける、など対処法はあるでしょう。

レコーダーの使い方は、わかる所だけ設定して、とりあえず録音ボタンを押して録音出来ることを事前に確認しおきましょう。
・入力選択をUNI(内蔵単一指向性マイク)にして、
・録音ボタンを押して時間目盛りが動いているのを確認。
・レベルは最大でも-12dBを超えないように、右側のダイヤルで調整。大抵、6〜7割あたりの位置が最適です。
・TASCAM のレコーダーは、オーバーレベルは少ないのですが、逆に、レベルが低すぎることが多い傾向があります。何度か使ううちに、メーターの振れの傾向がわかってくるでしょう。

書込番号:22110999 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:137件

2018/09/18 13:20(1年以上前)

>wyniiさん
>健ちゃん太さん
>sumi_hobbyさん
皆さん、
アドバイスありがとうございました。
16日に撮って来ました。
別録り出来ないので(多いグループで40人位)カメラとレコーダーを繋げてやりました。
レコーダーはレベルを下げ過ぎてしまい、カメラの音声を使う事にします。
それに1時間40分の区切りのところで、映像と音声が若干ずれていました。
拍手の音が大きく、そこだけ音を下げようと思います。
それでも音の大小があり、たまに大きな音があるので、そちらに合わせると全体的に音が小さく悩みところです。
これから編集して、なんとかDVDに収めようと思います。

いろいろありがとうございました。

書込番号:22118715

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