このページのスレッド一覧(全1スレッド)![]()
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
 
電動ドリル・ドライバードリル > マキタ > HP481DRGX
設備業を営む者です。専門職の質問になります。
バッテリは18v充電式で、震動ドライバドリルか、ハンマドリルか、どちらを選ぶかの選択に悩んでいます。ドライバドリルは使ったことがなく、ハンマドリルは使っています。
震動ドリルとして使う場合、カタログ値ではコンクリート16mmまでとあります。
ハンマドリルとの比較するとコンクリートの穴あけにストレスは感じないでしょうか?
18vかどうかはわかりませんが、穴あけ時の音を聞いているとスムーズに進んでいる感じがしません。
ちなみに使用用途は、コンクリート3.4〜12.5mmの穴あけ、タイル・石材に3.4〜8mmの穴あけ、木材や外壁に30〜165mmのホールソーでの穴あけが中心です。同業者の仲間は100vの中型のハンマドリルが必要なので、震動ドリルドライバーを選んでおけば使用の用途が広がるというのです。
上記の条件で使用経験のあるかたがいらっしゃいましたら、ご教授いただければと思って投稿しました。
よろしくおねがいします。
1点
施工業者でもプロでもないので、イメージ出来るか判りませんが
BOSCHの
マルチドライバードリル(ハンマードリルアダプター付き)
GSR18V-ECFC2
と共通バッテリーで使えるハンマードリル
GBH 18V-EC
が職場にあります。
主に簡単な穴開け、アンカーボルト打ちなどに使用します。
双方の振動ドリルの使用感では、やはり専用機のGBH 18V-ECの方が
格段に切れが良く力で押し込まなくても楽に穴が開けられる
のに対して、マルチドライバードリルの方は同じコンクリートドリルでも
喰い込みというか、切れが悪目で押し込む力が少し要る感じですね。
3.4mmのコンクリビス下穴も違いはハッキリありますね。
メーカーも違うし感覚的な話で参考になるかどうかですが。
書込番号:21854594
1点
>Re=UL/νさん
早速にありがとうございます!
BOSCHのスペック簡単に見てみました
BOSCHの
マルチドライバードリル(ハンマードリルアダプター付き)
GSR18V-ECFC2 → コンクリート10mm
と共通バッテリーで使えるハンマードリル
GBH 18V-EC → 18mm
とありますね。マキタは16mm、本体のトルクが倍ほどあるので一概に比較はできないですが、Re=UL/νさんがおっしゃられるように穴あけが進んでいく感じはハンマドリルと比べると悪いですよね。
ハンマはコンクリートの穴あけが得意な分野ですから、このマキタの震動ドライバドリルがどこまで近づけるか、ですからね。2つ持てばいいのでしょうが、開業したてなので余裕がないのです(笑)
参考になりました。どうもありがとうございます。
※チャックとSDSのアダプタ切り替えとは、痒いところに手が届くというか、BOSCHすごいですね。
書込番号:21854684
0点
>ハンマドリルとの比較するとコンクリートの穴あけにストレスは感じないでしょうか?
大ありです 振動ドリルでの コンクリート穿孔は3.5mmのコンビスや 6mmのカールプラグ程度が
妥当です。
振動ドリルは おまけ程度と考えればよいかと、
逆にハンマードリルでは 3.5mmのおビットお破損が激しいので
振動ドリルでの小径先行が向いているとも言えます。
書込番号:21857402
1点
>真空ポンプさん
アドバイスありがとうございます。
3.4mmで基礎コンクリート、6〜8mmで壁タイルや石材タイルにいけそうなら、私の使用勝手にいいかもしれません。
10.5mmのアンカーにストレス無しなら最高ですが、ちょっと厚かましいですね。6mm➡10.5の2度あけならいけそうなら気がしてきました。
いい情報ありがとうございました。
またよろしくおねがいします。
書込番号:21857907 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
最初|前の6件|次の6件|最後
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
- 
【どれがおすすめ?】電源を買うならどれ?締切:あと5日
 - 
【欲しいものリスト】PC構成20251031
 - 
【欲しいものリスト】メインPC再構成
 - 
【Myコレクション】自作構成
 - 
【欲しいものリスト】pcケース
 
価格.comマガジン
注目トピックス
(DIY・工具)
電動ドリル・ドライバードリル
(最近3年以内の発売・登録)






