『震動ドリル時の性能について教えてください』のクチコミ掲示板

HP481DRGX 製品画像

拡大

※バッテリーや部品は別売りの場合がございます。ご購入の際は付属品をご確認ください。

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

タイプ:ドライバードリル 電源:バッテリー式(充電池) 最大締め付けトルク:125N・m 充電時間:55分 HP481DRGXのスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • HP481DRGXの価格比較
  • HP481DRGXのスペック・仕様
  • HP481DRGXのレビュー
  • HP481DRGXのクチコミ
  • HP481DRGXの画像・動画
  • HP481DRGXのピックアップリスト
  • HP481DRGXのオークション

HP481DRGXマキタ

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 登録日:2016年 7月11日

  • HP481DRGXの価格比較
  • HP481DRGXのスペック・仕様
  • HP481DRGXのレビュー
  • HP481DRGXのクチコミ
  • HP481DRGXの画像・動画
  • HP481DRGXのピックアップリスト
  • HP481DRGXのオークション

『震動ドリル時の性能について教えてください』 のクチコミ掲示板

RSS


「HP481DRGX」のクチコミ掲示板に
HP481DRGXを新規書き込みHP481DRGXをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ3

返信4

お気に入りに追加

解決済
標準

電動ドリル・ドライバードリル > マキタ > HP481DRGX

クチコミ投稿数:5件

設備業を営む者です。専門職の質問になります。
バッテリは18v充電式で、震動ドライバドリルか、ハンマドリルか、どちらを選ぶかの選択に悩んでいます。ドライバドリルは使ったことがなく、ハンマドリルは使っています。

震動ドリルとして使う場合、カタログ値ではコンクリート16mmまでとあります。
ハンマドリルとの比較するとコンクリートの穴あけにストレスは感じないでしょうか?
18vかどうかはわかりませんが、穴あけ時の音を聞いているとスムーズに進んでいる感じがしません。

ちなみに使用用途は、コンクリート3.4〜12.5mmの穴あけ、タイル・石材に3.4〜8mmの穴あけ、木材や外壁に30〜165mmのホールソーでの穴あけが中心です。同業者の仲間は100vの中型のハンマドリルが必要なので、震動ドリルドライバーを選んでおけば使用の用途が広がるというのです。

上記の条件で使用経験のあるかたがいらっしゃいましたら、ご教授いただければと思って投稿しました。

よろしくおねがいします。

書込番号:21854523

ナイスクチコミ!1


返信する
Re=UL/νさん
クチコミ投稿数:11619件Goodアンサー獲得:1821件

2018/05/27 11:39(1年以上前)

施工業者でもプロでもないので、イメージ出来るか判りませんが

BOSCHの
マルチドライバードリル(ハンマードリルアダプター付き)
GSR18V-ECFC2

と共通バッテリーで使えるハンマードリル
GBH 18V-EC

が職場にあります。

主に簡単な穴開け、アンカーボルト打ちなどに使用します。

双方の振動ドリルの使用感では、やはり専用機のGBH 18V-ECの方が
格段に切れが良く力で押し込まなくても楽に穴が開けられる
のに対して、マルチドライバードリルの方は同じコンクリートドリルでも
喰い込みというか、切れが悪目で押し込む力が少し要る感じですね。

3.4mmのコンクリビス下穴も違いはハッキリありますね。

メーカーも違うし感覚的な話で参考になるかどうかですが。

書込番号:21854594

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5件

2018/05/27 12:13(1年以上前)

>Re=UL/νさん
早速にありがとうございます!
BOSCHのスペック簡単に見てみました

BOSCHの
マルチドライバードリル(ハンマードリルアダプター付き)
GSR18V-ECFC2 → コンクリート10mm

と共通バッテリーで使えるハンマードリル
GBH 18V-EC → 18mm

とありますね。マキタは16mm、本体のトルクが倍ほどあるので一概に比較はできないですが、Re=UL/νさんがおっしゃられるように穴あけが進んでいく感じはハンマドリルと比べると悪いですよね。

ハンマはコンクリートの穴あけが得意な分野ですから、このマキタの震動ドライバドリルがどこまで近づけるか、ですからね。2つ持てばいいのでしょうが、開業したてなので余裕がないのです(笑)

参考になりました。どうもありがとうございます。


※チャックとSDSのアダプタ切り替えとは、痒いところに手が届くというか、BOSCHすごいですね。

書込番号:21854684

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1894件Goodアンサー獲得:235件

2018/05/28 14:52(1年以上前)

>ハンマドリルとの比較するとコンクリートの穴あけにストレスは感じないでしょうか?

大ありです 振動ドリルでの コンクリート穿孔は3.5mmのコンビスや 6mmのカールプラグ程度が

妥当です。

振動ドリルは おまけ程度と考えればよいかと、

逆にハンマードリルでは 3.5mmのおビットお破損が激しいので

振動ドリルでの小径先行が向いているとも言えます。

書込番号:21857402

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5件

2018/05/28 19:33(1年以上前)

>真空ポンプさん
アドバイスありがとうございます。
3.4mmで基礎コンクリート、6〜8mmで壁タイルや石材タイルにいけそうなら、私の使用勝手にいいかもしれません。
10.5mmのアンカーにストレス無しなら最高ですが、ちょっと厚かましいですね。6mm➡10.5の2度あけならいけそうなら気がしてきました。

いい情報ありがとうございました。

またよろしくおねがいします。

書込番号:21857907 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「マキタ > HP481DRGX」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

HP481DRGX
マキタ

HP481DRGX

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 登録日:2016年 7月11日

HP481DRGXをお気に入り製品に追加する <15

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

最適な製品選びをサポート!

[電動ドリル・ドライバードリル]

選び方ガイドを見る

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(DIY・工具)

ユーザー満足度ランキング