RX-V781
- Dolby Atmos、DTS:X、ハイレゾ再生、4K対応のデュアル7.1chネットワークAVレシーバー。フルディスクリート構成7ch低歪パワーアンプにより高音質を実現。
- HDR、BT.2020、HDCP2.2、4K/60pパススルー&4Kアップスケーリングに対応したHDMI端子を装備している。
- 高精度ロージッタークロック内蔵のオリジナル・ネットワークモジュールを採用し、Wi-Fi、インターネットラジオ、Bluetooth、アプリ「MusicCast」に対応。
このページのスレッド一覧(全11スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 0 | 4 | 2023年11月11日 16:49 | |
| 2 | 1 | 2021年10月30日 21:45 | |
| 0 | 4 | 2021年6月20日 14:46 | |
| 11 | 6 | 2017年6月28日 13:03 | |
| 10 | 10 | 2017年6月8日 12:41 | |
| 12 | 5 | 2017年5月14日 22:49 |
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
今まで、こちらのアンプ等のテレビを接続しソニーのプレイヤー(BDPs6700)をアンプの入力に挿し、出力1をテレビに挿しスピーカーから音声出してました。
この度プロジェクター(EHーTW6600)で、シアターを見たいと思い、出力2からプロジェクターのHDMI1に挿したのですが、テレビと、プロジェクターの両方から出力されてしまいます、
ビエラリンクの、電源連動がオンになっているためこうなるとは思うのですがプロジェクターはたまにしか使用しないため、そのためにビエラリンクの電源連動はなるべくオフにしたくないのですが、これはしょうがないことなのでしょうか?
説明下手ですみません。
書込番号:25501113 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>raito ningさん
こんにちは
リモコンのHDMI OUTキーを押して、TVを繋いだ方のHDMI出力のみオンにしておけば良いと思います。プロジェクター使う際は、プロジェクター繋いだ方のHDMIをオンにすれば良いでしょう。
書込番号:25501189 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
0点
回答ありがとうございます。
リモコンというのはプロジェクターのリモコンでしょうか?
書込番号:25501223 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
アンプです。
書込番号:25501226 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
できました!
ありがとうございます
書込番号:25501234 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
AppleTV 4K(第一世代)をアンプのHDMI3に接続して
新しくなったdisney+の映画を観た所、
4K出力されているのですが、音声はPCMになってしまい
dolby atmosで再生されません。
アンプ側の設定だと思うのですが
どこの設定をいじれば良いのでしょうか?
AppleTV側の設定はdolby atmosにしてあり
amazon musicやPS5はdolby atmos再生出来ます。
どなたか教えて頂きたいです。
よろしくお願いします。
書込番号:24421464 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
自己解決しました。
appletvのスレを見に行った所、日本語ではatmosに対応してない様で、英語にした所atmos再生になりました。
書込番号:24421575 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
【困っているポイント】
通常の音量で使用していると、「ボン!ブツッ!」のような大きな音がして電源が落ちてしまう。
【使用期間】
約4年
【利用環境や状況】
リビングルームで使用。
テレビ音声を常時鳴らしています。
Blu-rayレコーダー、ケーブルテレビのSTB、Chromecast、Nintendo Switchを接続。
出力端子にはテレビとプロジェクターが繋がっています。
【質問内容、その他コメント】
4年という期間は寿命としては短かいように感じいるのですが、上記のような使用状況だとそんなものなのでしょうか?
性能には何ら不満は無く、可能で有れば使い続けたいです。
上記のような症状の解決方法が有ればご教授頂きたく┏○ペコッ
修理するとなると結構コストがかかりそうなので、V4A辺りに換装することも考えています。
スピーカーの環境は、5.1chです。
出力端子がひとつになるのは本意では無いですが、YAMAHAでHDMI2出力となると大型且つ高価なものしか無いようで…。
足りない情報等有ればおっしゃってください。よろしくお願いします🙇‍♂️
書込番号:24196830 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>もんがろ〜んさん
使用状況は関係ないと思いますよ。特に問題無い機体であれば、それ以上持つこともある。
1年で故障することもある。
電源が落ちる障害であれば、メーカー修理に出す以外解決方法はありません。
それとも、内部を空けて自分で部品交換を行いたいということですか?
実際の問題部品の切り分けを行い対処する必要がありますが、ここで質問のみで解決&修理するのは厳しいと思います。
書込番号:24196871
0点
>4年という期間は寿命としては短かいように感じいるのですが、上記のような使用状況だとそんなものなのでしょうか?
そんなわけ有りません。ハズレです。最低10年は使わないと。
途中で電源が落ちる、と言うところに引っかかりますが、修理対象でしょう。
ソフト的な物なのか?リセットは試みました(有れば)?
ファームの更新ぐらいか。
電源が落ちると云うことはエラー表示も確認出来ないと云うことですよね。
修理費用がイヤなら、買い換えも検討ですか。
(^_^;)
書込番号:24196872
0点
>kockysさん
返信ありがとうございます。
もつものはもつし、もたないものはもたない、という事ですね😢
開けて自分で直す、は考えていません。。
こういった症状が出た場合に、こういった対処をすれば改善しました、みたいな情報が有れば教えて貰えれば、という思いで書き込みました。
書込番号:24198087 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>入院中のヒマ人さん
返信ありがとうございます。
やはり一般的には短い方なんですね。。
この機種の前に使っていたものは、挿しちゃいけないものを端子に挿して逝ってしまったので、寿命がどのくらいか分からなかったのです(笑)
今日試しにスピーカーコードを全部外して、先端部分を新しく剥き直してやり換えましたが同じ症状が出たのでやはり故障のようです_(:3」∠)_
テレビのスピーカーはさすがに音が貧弱で嫌なので、V4Aに換装か、サウンドバーみたいな簡易なものにするか…
サウンドバーは使ったことが無く、また、5.1ch分のスピーカーは正常(だと思われる)なので、気持ちとしては安くてもいいのでAVアンプでいければ、と思ってます。
どちらも使った事のある方のご意見等も聞けたら嬉しいです!
書込番号:24198110 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
HDMIコントロールについて分からない事があります。当方あまり知識もありませんので、わかる方居ましたら教えて下さい。
1週間前にこちらのRX-V781を購入し、使用しているのですがHDMIコントロールが出来る時と出来ない時があります。781の前はRX-V575を使用しており一度もそのような事がなかったので困惑しています。
具体的な症状はTVリモコンでオフは毎回出来るのですがオンが連動出来ない事が多々あります。というか、ほとんど連動しません。たまにオンも出来る事があるのですがすぐに出来なくなってしまいます。アンプ入れ替え時にHDMIケーブルを痛めてしまったのかと思いケーブルも新品を購入し直しましたが症状は改善しませんでした。
あと気になるのが575を使用していた時はTVの画面がついてから3秒後位にはスピーカーから音が出ていたのですが781に交換してからは運良くHDMIコントロールが作動しても画面がついてから7〜8秒位はかかってる様な感じです。皆さんこんなに時間かかってますか?因みにアンプリモコンのシーンボタンをおすとTVとアンプ両方必ず起動しますがアンプ前面パネルにはHDMIが赤く点灯してる時としてない時があります。
TVはシャープのLC-46EX5です。全ての機器を外して1分間放電させる、OUT2で試す等は試しましたがこれでも改善しません。他に試す事はありますでしょうか?皆さんの知恵をお貸し下さい。
書込番号:20996769 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
もしかしてアンプを交換してからそのまま使っていませんか?
機器を変えた後できる機種はリセットしたり、配線を全て外してから再接続して設定からやり直してみると改善することもあります。
書込番号:20996895 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
こんにちは
>あと気になるのが575を使用していた時はTVの画面がついてから3秒後位にはスピーカーから音が出ていたのですが781に交換してからは運良くHDMIコントロールが作動しても画面がついてから7〜8秒位はかかってる様な感じです。
そんなものと言えばそんなものです。
HDMIコントロールは、メインはプレーヤー機器とTVのコントロールでAVアンプなどは中継機器的な動作をしますので、信号の流れからも電源が入るのは最後になりますし、音が出るのもアンプのチェック(リレー回路等)が済んで安定してからですので、プレーヤーの電源ONからのトータル時間は、早くても12,3秒はかかると思います。
書込番号:20996939 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
2点
>口耳の学さん
アドバイス有難うございます。接続機器はTVとPS3だけなので全て行ったつもりなんですが念のため帰宅後再度やってみます。連動する時と連動しない時があるというのが曲者でかなりストレスが溜まります。これでも改善しない場合はアンプの初期化も試してみたいと思います。
>LVEledeviさん
有難うございます。
そんなものなんですね…。575がかなり速かった為871も同じ位だと認識していました。
書込番号:20997197 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
昨夜寝ずに色々と試しました。まず各機器の再セッティング…変化無し相変わらず連動できませんでした。そしてアンプの初期化…これもまた連動機能回復せず。いや、正確にいうと連動しない事がある…全く連動しない訳ではないのです。ここである事に気付きました。連動しない時は大概朝一番や、仕事から帰ってきた時、しばらくTVを見なかったら連動が解除されてしまうみたいなんです。時間にして約30分位電源を落としたら連動が解除されてしまうようです。1度連動すると短時間の内にTVをつけたり消したりしてもうまく連動してくれます。これはTV、アンプどちらかの何らかの機能が働いているのでしょうか?
書込番号:20999904 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>3104460さん
>具体的な症状はTVリモコンでオフは毎回出来るのですがオンが連動出来ない事が多々あります。というか、ほとんど連動しません。たまにオンも出来る事があるのですがすぐに出来なくなってしまいます。
>TVはシャープのLC-46EX5です。
上記がうまく連動しないのはなぜか? ということなら、その原因は TVです。
お持ちのLC-46EX5で AQUOSオーディオ機能を使用するには、基本的にTVの電源を入れてから必要なら手動で接続したHDMIリンク対応のオーディオに切り替える操作が必要のようです。
なのでうまくいくときがあるのは、たまたま設定が AQUOSオーディオを聞く になったままだからだとおもいます。
マニュアル P114
http://www.sharp.co.jp/support/aquos/doc/lc52_46ex5_mn.pdf?productId=LC-46EX5&_ga=2.103958852.592722473.1498563020-334537646.1498563019
HDMIリンクの初期設定で、TVの電源ONと連動してHDMIリンク対応オーディオ機器の電源を入れて音を出すことも可能な機種はありますが、このTVにはその機能が無いということになります。
書込番号:21000593
4点
今まで使用してきたアンプでは連動できていましたので、>LVEledeviさんアドバイスのもと再度TVの設定を見直しました。
今まで気にも留めてなかったクイック起動設定をしないから常にするに変更したところ症状が改善されました。以前使用していたアンプ(onkyo616、YAMAHA575)では関係のない設定であった為盲点でした。
アドバイスいただいたお二方様有難うございました。
書込番号:21002250 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
以前テレビ台内蔵のスピーカーを使用していました。新築に伴い、ハウスメーカーオプションにて天井埋め込み式のスピーカー5箇所付けました。
引っ越し後、同様に使えるかと思えばそれを使うにはAVアンプが必要との事。
サブウーファーはJBLのSUB100Pというものを導入しています。というか引き渡し時に既にありました。
このサイトやネットを見てるとトータルでヤマハ製が良いとの事で、使いこなしきれるとは全く思いませんがランキング上位であるRX-V781かRX-V583で迷っています。前年モデルか最新モデル、どちらを選べば良いのかどなたか教えていただきたいです。
ちなみに用途はほぼテレビとDVD鑑賞です。
実際に見て聞いて判断したいのですが近隣電器店での店頭販売が無く、また、詳しい知人もいません。
完全無知の初心者では有りますがもし今後の最新テレビ買い替えや音質にこだわりが出てきた場合の事を考えこの価格帯での検討をしています。
よろしくお願いします。
もう一点。テレビとデッキはソニー製です。来月ソニー製のSTR-DN1080というものが発売するとの情報がありました。もし同メーカーのアンプであればリンクするのでしょうか?
あるいは他におすすめのアンプが有りましたら教えていただけると有難いです。
長文失礼いたしました。
書込番号:20925798 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
基本的にはグレードが上がれば音質が上がります、予算があるならV781でしょう。
ですが最新機種はその時点の最新フォーマットに対応するのが魅力です、例えばHDRに対応したいならV583かV781の後継機種を待つべきです。
メーカーは揃えなくてもリンクはします、ただ統一した方が何かあったとき不具合の対応はしやすくなりますね。
書込番号:20925997
0点
>口耳の学さん
返信ありがとうございます。仰ったようにその理由で迷っている部分もあるんですよね。予算的にはこの辺が限度なので781辺りが上限です。
書込番号:20926008 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
私もAVアンプの買い換えを検討していてヤマハが第一候補です。
ヤマハのサイトを見る限りV781もHDRに対応しているようですし、
最新フォーマットへの対応という点ではV781とV583では変わらないように思います。
見落としがあったらごめんなさい。
http://jp.yamaha.com/products/audio-visual/av-amplifiers/?selected=628132_655490_&mode=compare
現状がサラウンドバックを使って7.1chなので、ここにアトモス用のSPを追加すると7.1.2chになるため、
ヤマハだと2060以上が必要かなあと思案中です。
書込番号:20926029
![]()
1点
お早うございます。
<ハウスメーカーオプションにて天井埋め込み式のスピーカー5箇所付けました。>
これが「曲者」なんですよ。
何というメーカーのどんなSPを天井に埋め込んだか判りませんがこれはもう「固定」されて居るので
この5台のSPを使ったシステム「5.1ch」にしかなりません。
最近のフォマットである「ATOMOS」には対応できません。
現状ではATOMOS対応アンプを購入しても「無駄!」と言う事ですし、ATOMOSを視聴したければ
追加工事が必須になりますが「技術的・料金的問題は」工務店との相談ですね。
「全てのSPが天井にあるATOMOSシステム」は聞いた事がありませんがその効果の程は
全くの未知数ですね。
ATOMOSシステムの概略を参考にしてください。
https://www.dolby.com/jp/ja/guide/dolby-atmos-speaker-setup/5-1-4-setups.html
以上の事から購入するアンプは前期型の安いモデルでも十分という感じですね。
<RX-V781かRX-V583かで・・・・・>
と言う事は「5万円前後」が予算と言う事でしょうか?
少しでも安く!と言うのならばその下のモデル「RX-V379」でも十分かと思います。
以前の「「テレビ台内蔵型」よりは音が良くなるかも知れませんがこれも実際に音を出してみないと
判りません。
<今後の最新テレビ買い替えや音質にこだわりが出てきた場合の事を考え・・・・・>
そうなると非常に面倒な事になるかも知れません。
「天井埋め込み式」というのは音質よりもインテリア重視・無骨なSPで部屋を狭くしない為の方法です。
知人ですが家族の意向は天井埋め込みでしたが、音に拘ってきたら満足出来なくなり新規にSPを
購入して天井SPは放置!等という事も実際に起こりえます。
書込番号:20926044
![]()
1点
>まるぼうずさん
返信ありがとうございます
浜オヤジさんが教えていただいた内容を踏まえ381も検討の視野に入れてみます。
>浜オヤジさん
詳しい説明ありがとうございます。
今後勉強して購入してみたいと思います。
書込番号:20926068 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
訂正です。
v379を検討視野に入れます。
書込番号:20926089 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
補足します
参考になるかは不明ですが今朝天井のスピーカーを見るとJBL製という事が分かりました。型式は不明ですが。
書込番号:20926550 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
天井に付けてと、言うより、埋めておいたから、後はよろしく!って感じなんですね (笑)
普通はアンプまで調達して取り付けに間違いがないかはチェックし、調整までが仕事だと思うんだけどね。
気を付けることは、実際どこの(JBLらしいが)スピーカーで、型式は知る必要がありますね。
スピーカーは、4または6または8Ω(オーム)と言うインピーダンスを持っています。 実際はそれ以下も、それ以上もありますが、多くはこの3種の中です。 それで4Ωですと曲者でAVアンプの中には対応していないモデルがあります。 スピーカーの適正使用インピーダンスが6〜16Ωとなっているアンプでは4Ωは不可です。 アンプが壊れますから使用は避けて下さい。
このルールさえ理解出来ていればヤマハでもSONYでも良いです。 まぁー 厳しい事を言えば、スピーカーがあの位置では期待出来ませんから(笑) 下手すればTVの音の方が良いかもしれません。 それは定位がTVにシッカリとつきますからね。 音源が天井からですから・・・
質問の内容からは、アマリ本格的には要らないと思われたので、まぁ−インピーダンスの対応さえすれば壊れる事もありませんからね。
これを発展させて4本を天井設置のスピーカーとして捉え、3D音場atmosや:xに発展するのは良さそうですがネ。 それだと天井のそれは活きてきます(笑)
書込番号:20926724
![]()
1点
今晩は
<今朝天井のスピーカーを見るとJBL製という事が分かりました。型式は不明ですが。>
工務店からAVアンプを購入するように!と言われたとありますが、設置されたSPの型番
によってはJBL製SPでも通常のAVアンプでは鳴らせないSPも在ります。
殆どは「民生用」ですが一部「業務用のハイ・インピーダンスSP」も実在します。
電気店で売っているAVアンプで再生が可能か?ちゃんと確かめてアンプは買って下さい。
書込番号:20927880
3点
皆さん貴重な意見ありがとうございました。
色々悩んだ末v583を購入しました
現状音も出ています。
書込番号:20950866 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
AVアンプ初心者です。
やっと接続終わってbluerayを試しているんですがtrueHDとかatomosモードになっているのかどうやって確認出来ますでしょうか?
infoボタンで確認してもdolby digitalとしか表示されません
また、trueHDやatomos再生する時に気を付ける設定などありましたらアドバイスをお願いできませんでしょうか
よろしくお願いします
書込番号:20789013 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
一応補足…シネマDSPをかけないようにストレートモードで確認してます
書込番号:20789067 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
DobyDigitalになるなら出力機器に問題あるかもしれません。
どのように接続して出力機器の設定は正しいですか?
書込番号:20789297 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
2点
”AVアンプ初心者です。”
アンプ以外の環境が書かれていません。BDの再生機器は何をお使いでしょうか ?
失礼ですが、まさか、再生時のトップメニューの音声選択画面から間違っていないでしょうね ? また、”trueHDとかatomosモード”の音声が含まれているソフトなんでしょうか ?
全てのソフトでの不具合ですか ?
口耳の学さん さんも書かれていますが、基本的な5.1chでスピーカーも設置され、ハード的には間違いはないのですよね ? もう一度、取説の読み始めからやってみましょう。
そこからじゃないでしょうか・・・。
書込番号:20790380
3点
回答ありがとうございます。
質問に至らぬ所があり申し訳ありませんでした。
再生機器側…がヒントになりました
bluerayレコーダー側のデジタル出力をbitstreamに変更したところtrueHD表示出ました
お騒がせしました
書込番号:20791405 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
私も781ゴールデンウィーク前に買いました、
展示品四万三千円でした。在庫切無し
問題は設定で私が買ったのわ2016.04の初期製品だと説明書に
書いてありました
この前は567使ってましたアトモスに対応するスピーカーもついでに
増設したがなぜかPCMと表示されるデイスクがいくつかありました、
設定の確認それから
サポートに電話、再生機の設定確認と言われ
電源切り配線繋ぎ直しもしました。
最後に設定の初期化をしようと進むと説明書にない項目が出てきたのです
HDMI4K信号のフォーマット設定と設定いの初期化の間に
説明書にないDTSMODEと言う項目が出てきた
MODE1からMODE2へ変更で正常に対応できた。
ファームupで新しい項目が出てきた?
私の説明書にない項目ので設定には参りました
製品サポート情報に出てる?らしいが
もっと分かり易くしてほしかった。
誰かの参考になります様に。
書込番号:20892808
4点
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【おすすめリスト】時々1440pゲームする人向け
-
【おすすめリスト】おススメ用
-
【欲しいものリスト】新技術お試し機の自作PC
-
【欲しいものリスト】DDR4で妥協構成
-
【欲しいものリスト】AM5
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)
AVアンプ
(最近3年以内の発売・登録)








