トゥインゴの新車
新車価格: 169〜289 万円 2016年9月15日発売〜2024年12月販売終了
中古車価格: 40〜341 万円 (282物件) トゥインゴ 2016年モデルの中古車を見る
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このページのスレッド一覧(全36スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 12 | 0 | 2024年9月25日 22:58 | |
| 37 | 17 | 2025年8月23日 09:21 | |
| 52 | 22 | 2025年8月16日 00:28 | |
| 23 | 6 | 2023年6月4日 08:25 | |
| 30 | 13 | 2023年6月16日 04:54 | |
| 17 | 3 | 2023年6月8日 12:23 |
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
自動車 > ルノー > トゥインゴ 2016年モデル
トゥインゴSに乗っています。
停止時から動き出す際にアクセルを踏むとエンジンの方から「プシュ」という空気が抜けるような音が聞こえてきます。
1速でもバックでも聞こえてきますし、走り出して1速から2速にシフトチェンジしてアクセルを踏んだ時にも同様に「プシュ」と聞こえてきます。
試しに、クラッチペダルを踏んだまま、シフトを種々のポジションに入れてアクセルを踏んだところ、どのシフトポジションでも同じ音がしました。
このような音はMT乗りの皆さまのトゥインゴにも認められますでしょうか?
走行自体は特に問題ないようなのですが、ちょっと気になってしまい、お尋ねさせていただいた次第です。
12点
自動車 > ルノー > トゥインゴ 2016年モデル
ルノー トゥインゴ の直進安定性はどのようなものか?
比較対象として @ 軽自動車※背が高い系ではなくN-ONEやアルトワークスあたりと比べてどうか?
A 国産ハッチバックと比べてどうか?
1点
>N-ONEやアルトワークスあたりと比べてどうか?
間違いなくN-ONEで運転支援働かせりゃ、
コーヒー片手に鼻歌交じりで運転できますよ。
以上。
書込番号:25866797
2点
自分で確認してみたら?
それが一番の正解かと。
書込番号:25867034 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>青ぃ薔薇さん
また余計な話ですみません
トゥインゴの板なので、当然トゥインゴのユーザー様や乗られた方へのご質問になるのですが・・・
まだ、それほど時間が経っていないので、ご想定される回答者の方は出てこられませんね
ちょっと気になったのが、答えを書いてもらいやすい質問の書き方ですね
回答のハードルが、心理的、物質的両面で、少し高いような気がしました
比較対象を出さず、各ユーザー様の主観的なトゥインゴの直進安定性のご感想はいかがですか?・・・くらいから始めて、答えていただいた方に、詳しく聞かれていくほうが、欲しい答えを引き出せそうに思います
それと上で、JamesP.Sullivanさん、天龍八部さんが書かれている通りでしょう
書込番号:25867105
1点
>青ぃ薔薇さん
どう考えても全長も全幅も大きいトゥインゴの方が直進安定性は上でしょう。普通はホイールベースで比べますが・・
逆に排気量からも軽自動車と比べる事の方がおかしいのでは?車重も重要なポイントですし
百聞は一見に如かずですので、レンタルなどして強風で有名な淡路島の明石海峡大橋や鳴門大橋を渡ってみては如何でしょう。
直ぐにその車のポテンシャルが浮き彫りになりますよ
やはり全高が一番影響を受けやすく、次に全幅、最後に全長でしょうね
トラックでば全長が長く全幅もあり全高のデメリットを補えるので強風でもそこまで揺れません
自身は昔エブリイワゴンで酷い目にあったので二度と必要無い限り背の高い軽自動車は買いません。
出来れば背が高くなくとも軽自動車は買わないです
あれは経験しないと分からない怖さです。
書込番号:25867162
8点
>☆ポコ☆さん
>トラックでば全長が長く全幅もあり全高のデメリットを補えるので強風でもそこまで揺れません
そこは、大小、積載の有無等、さまざまありますので、ひとことでは言えないところですね
関係ないところで突っ込んで、すみませんでした
書込番号:25867169
3点
リアエンジン、リアドライブ、
昔、空冷スバルR2に乗ってたけど、街乗りスペシャルっぽかったなぁ、参考にはならないね。
書込番号:25867331 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>青ぃ薔薇さん
乗った事有りませんが
普通に考えればRRのトゥインゴは直進安定性で劣るはずです。
技術の進歩で良くなってるとは思いますが進歩してるのは軽も同じでしょうから基本レイアウトの差は有るでしょうね。
書込番号:25867452 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
現行トゥインゴユーザーです。
乗ってない人の書き込みが多いことに少々驚いてますが、逆に軽やハッチバックはレンタカーでしか乗らないので目安としてお聞きください。
RRかつ小回り重視(最小回転半径が小さい)の車、かつ速度が上がってもステアリングは軽いままなので、高速で120キロ巡行とかになると多少は気を使うかなという感じです。ただ挙動がふらつくとかは全然ありません。
もともと130キロ制限のフランスに対応した仕様にしてあるので安定してるし、軽よりは明らかに加速感があります。安定感でいえばノートのほうがありますので、どれくらい高速を多用するかでしょうね。
高速メインならハッチバック、市街地メインならトゥインゴかな。ただDCTなので後者の場合は改良されている2023年以降のモデルがおすすめです。
書込番号:25867557 スマートフォンサイトからの書き込み
11点
>青ぃ薔薇さん
こんにちは(^^)
もちろん試乗してもらえば一番な上で、まだ乗る機会がないからの質問と思い返信します。
トゥインゴは、FFと比べれば直進安定性は悪いだろうと思い込んでいた上で乗り始めたので、良い意味で想像裏切られて驚きました(^^)
高速道路でも不満ありません。よほどタイヤの影響の方が大きく出ると思います。
ただ、横風には弱いです。アンダー整流風のモノが着いていますが、効果があるのかないのやら?
比較のエヌワンには三日間ほど乗る機会がありました。先進装備はよくわかりません(..ゞ
足回りのせいか、直進性はあっても安定性は不安、と言ったらいいのか。
直進性その他全体を含めて、乗り心地ならトゥインゴ、自分の車に戻った時にホッとしました(^^)
エヌワンも楽しいですけどね♪
国産ハッチバックと比べるととなると、今時の国産も高速安定性は良いように感じます。デミオ(MAZDA2)やヤリスは好感触でした。
トゥインゴは曲がってから戻る時に、特徴、クセ?がありますので、レーンチェンジも慣れないと気持ち悪いかもしれません。
書込番号:25868334
3点
直進安定性はどのようなものか?って意味不明なんだけど。
直進安定性とは、良いのか悪いのかで判断するものなのでは?
で直進安定性が悪いものは、直進安定性が不安定なので、直進不安定なんだろうね。
書込番号:25868876 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
TWINGO乗りの動画のコメント欄で聞いたほうが早いかも・・・
書込番号:26016454
1点
昔聞いたことがあるのは、フランスには石畳の道路が多いので、ガタガタを抑える猫足車が多いとか。
だとすれば、わりと足周りは柔らかそうで、直進安定性には不利なのかなあって。
勝手な推測だけど。
書込番号:26016637 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
カングー修理の代車でTWINGOに乗りました。
約500km
高速での安定性は、社有のパッソなどとは雲泥の差に感じましたが、横風が大きいとちょっとふらつきがち。
幹線道路などでは無問題に感じます。
山道を走らせても、小気味よく走ります。
燃費も良く、普段使いに欲しくなりました。
書込番号:26137372
0点
試乗すれば分かりますとも
試乗出来ないから質問してるのです
一番知りたいのは新東名等の120キロ巡航やその速度域から道を譲るためのアクセルを踏みながらのレーンチェンジです
書込番号:26193081
0点
>青ぃ薔薇さん
こんばんは(^^)
高速乗る機会がある時に、レーンチェンジを気に掛けながら走ってみました。
加速中減速中、どちらも大きな差は感じませんでした。気に掛ける前は加速中に分があるかと想像していたのですが。
直進安定性というよりは、レーンチェンジの運動性能は良いです。道が多少悪くても(^^)横風除く(笑)
書込番号:26227227
1点
2018モデルを入手、道央道にて
(タイヤは後期型と同じく16インチを履いている)
・フロントの軽さもあって、横風がなくてもやや不安定気味?
・高速域(道央道と言うことでお察しください)でのレーンチェンジは特に問題なし
・ルノー特有の?路面に張り付くような走りで、フロントの軽さはさほどに問題でもなさそうな
書込番号:26249876
0点
>青ぃ薔薇さん
長い間お悩みですが程度の良い車体はどんどん減っていきますよ
だいたいみなさんの意見に同意です
トゥインゴは3年目で以前所有していた6Rポロとの比較になりますが
勝っているところはなにもありません!
直進安定性、コーナーリング、乗り心地、その他すべてですね
軽自動車より上ですが限りなくそれに近いところです
雨の日に登り坂で加速しながら80kmぐらいで
ハイドロプレーニングを味わったこともあります
ポロで120kmは緊張感ありませんが
トゥインゴはしっかりハンドルを握っています
横風でふらつきます。
それがトゥインゴなんだから
そう思えるなら後悔のない選択なると思いますよ
書込番号:26270612
2点
自動車 > ルノー > トゥインゴ 2016年モデル
2018年インテンスです。
乗り始めて1ヶ月ほどですが
渋滞にはまった時のギクシャク感は
どうにかなるのでしょうか?
運転歴40年です。
優しくアクセルコントロールしても
無理っぽい
改善策が有れば、教えてください。
運転のコツとかでも良いので
よろしくお願いします。
書込番号:25862320 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
低速や渋滞、坂道はシフトした方が良いですよ。
勿論積極的に運転する場合も>tomotetuさん
書込番号:25862649
3点
>tomotetuさん
〉DCTはやはりギクシャクするのですか
普通(昔)のオートマと考えず
自動変速のマニュアル車と考えるとよいかも
微速では半クラの繰り返し
微速での走行は避けられれば避け
MT車のようにある程度動いたら停止
書込番号:25862683
4点
charcharさん
gda_hisashiさん
返答ありがとうございます。
渋滞に捕まったら、シフトガチャガチャして
車側で変速させない方法ですね
ガックンをかわすにはそれしか無いか
気を抜くと偶にガックンするんだけどね汗
この年になって練習あるのみか。泣き
書込番号:25862846 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>tomotetuさん
tomotetuさん、こんにちは。
同じく運転歴40年少々、同年代とお見受けします。
トゥインゴではありませんが、僕の車もDCTです。
DCTは構造上MTなので、アクセルワークの急な操作を避け、
mm単位で行えばギクシャクも最小限に収まるのですが、
渋滞で停まって、動いてを繰り返す最中では中々難しいですね。
現状、幾つか方法を考えると
1 なるべく車間を取り、前車に接近しすぎない。先の先まで見通すようにして、どの程度走行出来るか
早めに判断しておく。動き始めたら可能な限りアクセル一定、出来るだけ戻さない。
車間距離を多めに取る都合上、割り込みには寛容に。
2 マニュアルモードでギヤがずっと固定出来るなら、ローよりセカンド、なるべく高いギヤで走行する。
簡単に出来るのはこの位ですかね?
ここからは裏技です。
3 発進して20m動けるとする。ある程度勢いがついた時点でニュートラルに入れ、残りは
惰力で走行する。
ATでニュートラル走行?と思う方も多いかもしれませんが、DCTは構造上MTなので、実は可能なのです。
但し、これが許されるのは乾式のみです。湿式でやってはいけません。
トゥインゴのセレクターは昔ながらのストレート式で左に押すとマニュアルモードに入るようです。
たぶん、走行中でもNに入れての走行が可能と思われますが、クラッチの方式も含めてディーラー或いは
メーカーのお客様センター等に確かめて頂いた方が良いでしょう。
https://car.watch.impress.co.jp/docs/news/359187.html
https://www.webcg.net/articles/-/5546
古い記事ですが、理屈は現在も同じはずです。
なお、DCTだから必ずしもギクシャクする訳ではありません。
エンジンとの相性、ズバリ言えば小排気量・低速トルクの細いエンジンとの相性は
良くないと思います。機会が有ればぜひ一度、
VWゴルフ他の2Lディーゼルに試乗されると、現在DCTにお持ちのイメージが一変すると思います。
書込番号:25863177
![]()
7点
>RTZさん
アドベバイスありがとうございます。
早速、裏ワザ試して見ました。
使えますね。感動しました。
そう言えば、はるか昔MT車に乗っていた頃は
普通に、ニュートラ多様していたような?気がする。
そもそも、ATで走行中にNレンジに入れる
って言う発想が有りませんでしたm(_ _)m
今度、ディーラーに行ったら、多用して良いか
聞いて見ます。
ちなみに、前車はgolf6の乾式DSGに乗っていたけど
そんなにギクシャク感は感じ無かったなと。
結局、ミッションが入らなくなって下車したんだけど
書込番号:25863558 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>RTZさん
先程、ディーラーに立ち寄り
担当の方に聞いて来ました。
機構的にはMTと変わらない
と言うかMTなので
停止前にNレンジに入れるのは
問題無いそうです。
と言うか、その方もやってるそうです。
最初から教えてくれよ〜って感じ
発進に関しては、腕を磨いて頑張ります。
とりあえず、運転でカバー出来るよう、楽しみます。
書込番号:25864533 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>tomotetuさん
ご丁寧に有難うございます。
それなら安心してこの方法が使えますね。
考えようによっては、状況次第で新たな運転の楽しみ方も
創造出来そうですね。トゥインゴマスター目指して、頑張って下さい。
書込番号:25864618
3点
ブレーキからのアクセルオンにクラッチが遅れる、あるいは過剰にトルクが出る現象ですね。私も乗ってますが難しいと思います。どう試しても改善できる兆しがない。
DCTの制御で起きている問題なので、そもそも運転でどうにかできるものではないですね。最終モデルは結構改善されているのでそういうのに乗ってとしか言いようがない。
DCTのギクシャク挙動は年次や車種でかなり違います。同じトゥインゴでも後発のほうが良いし、ルーテシアやキャプチャーは発生するけど程度は軽いです。元々スマートとの共用で設計が古いというのもあると思います。
書込番号:25865093 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>ふらっと32さん
ご返答ありがとうございます。
運転している自分はまだ良いのですが
カックンした時に同乗者の冷たい視線が…
ハード的な改修が難しい以上
慣れるしか無いですね。
書込番号:25865747 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>tomotetuさん
スレッドのタイトルだけ見て、また自分の車か・・・と思ったら、トゥインゴでしたか
うちのところでは、ユーザーに結構叩かれて、プログラムの改良が何度かありました
それはいいとして、RTZさんの、裏ワザも含めた乗り方が、効果的なようで、良かったですね
発進に関しては、渋滞時とかでしたら、まず、ブレーキ離して半クラ状態のクリープから、クラッチが繋がる状態に移るまで、平地や下りでしたら、アクセルONを我慢
微速前進なら、車両のクリープの速度のままで、アクセルONは我慢
(遅い渋滞なら、必ず前車に追いつき、結果的に後続に迷惑も掛かりません)
前から離れてしまって、我慢できなかったら、逆に早めに2速に入る加速して、2速変速後にアクセルをゆっくり弱める
(おそらく早めに2速に入る加速なら、ギクシャクする間はないでしょう)
(でも、後続に、渋滞時の平均速度の理解が無ければ、少し嫌がるかも・・・)
ゆっくり目の加速時の1速から2速へは、アクセル一定がいいのか、じわっと踏み増しがいいのか、変速時に一瞬弱めるのがいいのか、いろいろと試してみてください
ちなみに、うちの車は、普通に操作すれば、言われているほどギクシャクしなかったので、言う人はよっぽど下手やったんやろなぁ・・・なんて考えてる尻からギクシャクさせて、自分もよっぽどやなぁ・・・と
まぁ車として得手不得手のシチュエーションもあるし、プログラム改良で何事も無くなった場所もあって、いい仕事してますねぇ・・・ってところでした
書込番号:25865810
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4点
今日乗った時にいろいろ試したことを書こうと思ったらもう書かれてたので割愛します。
要は「半クラから全クラになるまで待て」「アクセルはそろっと入れてトルクが出たらちょい抜け」ということですね。それでもペダル操作とリニアにはならないので多少マシになるくらいですが。
あとエンジンブレーキが強めなのもあるかな。キャプチャーとかは燃費重視でアクセル離したらすぐクラッチ切ってコースティングさせてるので、なかなか切れず強いエンブレがかかる動作も時代遅れな感じはします。
それでもフィアット500とかup!よりは良いし、30キロくらいからの加速感は最高なんで、それと引き換えと思えばこれはこれでアリです。
ちなみに私の個体は2021年式、DCTの制御が改善されてると感じた個体は2023年式です。ディーラーの代車で借りたもので通常のカタログモデルです。
書込番号:25866146 スマートフォンサイトからの書き込み
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3点
>ふらっと32さん
>ねずみいてBさん
ご返答ありがとうございます。
普段は移動手段としか思っていなかったのに
最近の車では味わえない感じがして、運転するのが
ワクワクしています。
自分も、上達できるようジタバタしてみます。
アドバイス頂いた皆さん、ありがとうございました。
書込番号:25866380
2点
>tomotetuさん
こんにちは(^^)
うちの車はMTなので直接の参考にはならなそうですが、滑らかに乗ることには苦労しましたので共感します。
トゥインゴは一人で乗るには最高に楽しいのですが、同乗者がいると気を遣います。普段の荒っぽい自分の運転を反省しつつ改善の努力をしました(^^)
パーツ交換で改善を試みたのは、ブレーキパッドとスロコンです。
ブレーキがカックンにならないだけでも助かりますし、アクセル操作にも助けられるようになりました。
特にパッドは、ダストも減ってローター攻撃性も弱まるのでオススメです♪
書込番号:25868295
2点
>金魚おじさんさん
こんばんは。
ご返答ありがとうございます。
プログラムで解消出来れば良いのですが
今更ルノーさん動きませんよねー
ブレーキパッドとスロコンですか
納車の時にパッドは担当に相談したのですが
まだ摩耗していないから、サービスでは替えられない
と却下された。
来年の車検に変える予定だけど
効果が有るなら変えるのも有りですね。
スロコンは素人には敷居が高そうっすね。
自分で取り付けムズそうだし…
相乗効果ってのも有るだろうけど
色々やりすぎると何が効いたのか分からなくなるし
とか、言いながらも、他にも良さそうな物、有るのでしょうか
ある意味、今が底辺なので何かをやれば
良否の判断がすぐ出来そうな気がする。
書込番号:25868914 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
解決済み後の投稿失礼します。
今日、気温が下がってエアコン無しで運転したのですが
アクセルワークあまり気にしなくても
スムーズに動く?
低速域、まるで違う車を運転している見たい。
決して運転に慣れた訳では無く、エアコン入れると
以前と同じ挙動に
って事は、単に力が無いだけなのかな?
書込番号:25870103 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>tomotetuさん
tomotetuさん、こんにちは。goodアンサー有難うございました。
>単に力が無いだけなのかな?
その可能性はあると思います。
僕の車は2LディーゼルターボでDCT、低速からトルクフルで、セカンド、サードへの
変速も早く、加速が感覚に合っていてトルコン並みにスムーズです。しかし、点検の代車でお借りした
1.4Lガソリンターボ+DCTはトルクが細く、エンジン回転の上がりの割に加速が付いていかず、
4〜50Kmという常用域までの加速に相当のストレスがありました。
もちろん引っ張れば引っ張る程、戻した時のエンブレも強烈になるのでギクシャクもし易くなるでしょう。
不快なほどではなかったですが、自分の車に比べて加速の仕方が感覚に合わないと
感じました。仮に40Kmまでのタイムが同じだとしても、体感する力強さが違いますね。
トゥインゴに乗ったことがないのでここからは想像ですが、エアコンオンによってパワーダウン、所定の速度に達する時間が増え、シフトタイミングが変わる(より引っ張ってからのシフトアップになる)、ということではないでしょうか?
すると、ロー、セカンドといったトルク変動の大きい、アクセルワークにシビアなギヤに居座る時間が長くなり、
結果、ギクシャクし易くなる、ということなのでは?と推測します。
これが正しければ、是正は難しいですね。可能性としてはATモードで変速するよりも早く、マニュアル操作で
シフトアップ出来れば良いですが、所定の速度に達していなければ操作しても実行されない車もあります。
現に、僕の車はそうです。tomotetuさんがどのような運転をされているかも分かりませんが、流れが良ければ
疑似クリープで動き出し、クラッチが繋がってからのアクセルの踏み込みをフワりとではなく、グイッと踏んで
一気にセカンド、サードへ変速した方が良い場合もあると思います。踏み方、変速の仕方、ニュートラルの活用、
ACオン・オフ、AT・マニュアルモードを道路・交通状況によって色々試されては如何でしょうか?
書込番号:25870618
1点
>tomotetuさん
こんばんは(^^)
トゥインゴのエアコンは、えらくパワー喰われますよねー(>_<)アクセルワークも余計にシビアになってしまいます。
私の場合は、加速の数秒だけ我慢してエアコンのスイッチ切ります。どうしても我慢出来ない時は、クラッチ削れるの覚悟で、エアコン入れたまま発進します(苦笑)
パッドは、私のお世話になっているお店さんからは、ローターが削れるのでやるなら早い方がいいとのことで、
純正パッドは捨てる勢いで交換しました。
スロコンは、開度の調整と思うと自分の求める目的とは違う気はしましたが、自分を騙すつもりで導入しました(笑)結果大正解(^^)
着けたユーザーの声なども見ながら、取付はぜひ調べてみてください。
書込番号:25871332
2点
>RTZさん
アドバイスありがとうございます。
挙動はRTZさんのおっしゃる通りかと…
今日も気温が低かったので、エアコン無しで
走りましたが、アクセルワーク気にしなくても
楽に走れます。
帰り道、雨降っていたのでONすると、やはり
ギクシャクしますね。
ECOモードを切っても同じ
エアコンOFF時、低速でのエンジン音が明らかに違う静かです。
ONにすると、振動と共に軽自動車の音が
まだまだ残暑が続きそうなので、運転練習します。
てか、やる事あり過ぎて大変〜
>金魚おじさんさん
加速の数秒エアコンOFFにするって
毎回だと大変ですね
でも、効果は有りですね
手元にエアコンスイッチが欲しいな。
あんまり、色々やってると同乗者に笑われそう
パッドはディーラーに相談して見ようかな。
スロコン。ピンキリ見たいだし調べて見ます。
書込番号:25871606 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
2018年式 キャンバストップ
エアコンECOモードで運用
雪道走行張りにふんわりアクセルで発進、早めのブレーキでなんとかギクシャク感を回避しています。
いきなりの急加速、急ブレーキはギクシャクしがち。
あるいはMモードに移行して(走行中の)シフト固定。
シフトの間の速度域(回転域)だと、シフトが上下しがちなのかなと思い・・・
KANGOO2はMTを乗っていますが、40〜50などシフトアップ・ダウンの指示もフラフラしがちなので。
(シフトの上げ下げをクルマが指示してくるので、TWINGOの挙動も同類かと)。
書込番号:26263235
0点
>ssdkfzさん
こんにちは。
約1年ぶりの投稿となります。
自分も、基本ECOモードです。
Mモードを使う時も、なるべく速く3速から4速に持っていければ安泰。
とにかくこの車は1速と2速が苦手ですね。
今年も激アツの中エアコンフル稼働してると
多少ギクシャクしますが去年よりはマシにはなっているような
一年も乗ると、多少はテクニックが付いたのかな?
今年7年目の車検を受けたところですが、既に9万キロ超えています。
目指せ20万キロと行きたいところです。
なんせ、運転していて楽しい車なので。
書込番号:26264491
1点
自動車 > ルノー > トゥインゴ 2016年モデル
何度に設定して効きが悪いのでしょうか。
書込番号:25268976
4点
2年乗ってますが軽自動車と同じくらいの効きですね。
まあそんなもんかなと思います。車格なりというか、そもそも強い効きを期待する車ではないので。
軽自動車にも劣ると思うなら不具合かもしれないのでメンテナンスに出してください。
書込番号:25269638 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>たこやきやさん
RRやMR車はコンプレッサーがエンジン横つまりリアに有ります
対してコンデンサーはフロントに存在します
長い経路を繋いでいる上、エンジンが室内に近いので冷えにくいです
物理的な問題です
書込番号:25274797 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
>たこやきやさん
こんにちは(^^)
うちのトゥインゴーもエアコン効き弱いです(>_<)
思いつく理由は、エアコンそのものの性能、車室内がエンジン熱の影響を受けやすい、排気量の小ささ、でしょうか。
通常走行中はまだなんとかなりますが、過去に猛暑の大渋滞にはまったことがあります。
あまりに熱くて、窓を開けても外の熱風は更に熱くて危険を感じたくらいの状況、
エアコンのMAXボタンを押しましたら、やけくそのように強烈なエアコンの風がきました(笑)
なんとか危機を脱するくらいには、ぬる暑いくらいにはなりました。
だらだらと書いてすみません(..)夏はイヤですが、この車は好きです(^^)
書込番号:25285957
5点
>たこやきやさん
エアコンは外気導入ではなく内気循環の方が圧倒的に効率がいいですよ。
既にそうしていたらすみません。
https://jaf.or.jp/common/kuruma-qa/category-drive/subcategory-knowledge/faq082
書込番号:25286797 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
自動車 > ルノー > トゥインゴ 2016年モデル
動いていたのに次の日エンジンをかけると全く動きません。セルも回りません。ミッション関係のヒューズを抜き差ししてもダメでした。諦めてレッカーを呼ぶとエンジンがかかりました。またある時は、レッカーで運んで修理工場につくとエンジンがかかったそうです。どこかのセンサー異常なのか全く原因がつかめず、乗り出すことができません。こんな症状を解決した方がおりましたら教えていただけないでしょうか。エンジンがかからないときは運転席の窓が動きません。助手席は動きます。右下の車が揺れているアイコンが点滅します。
7点
ディーラーさんに見てもらってください
ここであなたの車の故障箇所が
わかって原因が分かれば
ディーラーはいりませんよ
書込番号:24965122 スマートフォンサイトからの書き込み
15点
何なんでしょうね。
フランス車10年以上乗ってますが、良くあるのはバッテリーの急死です。
でも、窓が開くというので、今回は違いそうですね。
ディーラーで診てもらうしかないですよね、、、。
早く直るといいですね!
書込番号:24965367 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
有り難う御座います。バッテリーでは無さそうです。気が向くとエンジンかかるのです。ネット上でも同じ不具合を上げている方がいないのです。
書込番号:24965381 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
ルノー車は面倒な子が多いですね。
友達のキャトルもしょっちゅう原因不明の現象で入院してます。
先日もフュエールポンプを容量大きいのに交換したら動いたとか訳ワカメな対応してました(ディーラー)。
書込番号:24965896
1点
>かががさん
非オーナーですが失礼します。
カングーですと、クランクシャフトポジションセンサーの不具合という情報が見当たります。
↓クランクシャフトポジションセンサーの接続が甘く接触不良していた
https://jidoshaseibi.com/repair-case/kangoo-tdcsensor/
↓クランクセンサー交換
https://tackheed.jp/2021/07/26/%e3%83%ab%e3%83%8e%e3%83%bc%e3%82%ab%e3%83%b3%e3%82%b0%e3%83%bc%e3%80%80%e3%82%a8%e3%83%b3%e3%82%b8%e3%83%b3%e4%b8%8d%e5%8b%95/
↓クランク角センサーやカム角センサーの不具合はエンジンがかかりにくい要因
https://s-hokusyo.com/modules/wordpress1/index.php?p=1145
素人の見解に過ぎませんが、参考になれば幸いです。
書込番号:24966172
0点
有り難う御座います。かなり有効な情報です。しかし、セルも回ら無いところが違うかもしれません。オートマなのでブレーキを踏まないとエンジンは掛からないですよね。ブレーキセンサーが壊れているのでしょうか?難しいですね。
書込番号:24967844 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>気が向くとエンジンかかる
バッテリーが健全であるコトを前提にするなら、
電気系統の接触不良を疑うところかな。
セルが回らない時に運転席側のウィンドウも動かない、
ってところから当たりを付けて関係しそうな所を
一つ一つ確認していくと。
接触不良って厄介だから、素直に販売店に見てもらうのが
最善だと思うけどさ。
素人が自分で直すつもりで、あちこちカプラー外したりしてるうちに、
また別の不具合の原因を作っちゃう時もあるしね。
書込番号:24967907
1点
原因の探り方を教えて頂き有り難う御座います。確かに一人では難しいですね。同じ事例や解決した体験がないかすがる思いでここにお願いしました。
書込番号:24968039 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
つい先日ですが、私の場合は交差点にて停止(アイドリングストップ無し)→発進時に突然エンジンストールし動けなくなりました。
その時の症状に、やはり助手席の窓は動くが運転席の窓は動かないという現象がありました。
(そのほか、フットブレーキがロックされたまま踏めないというのもありました・・・)
ディーラーの説明だとバッテリーの急死で片付けられそうな感じですが、現象的に私もそれだけが原因とは思えません。
何よりハザードランプはずっと点いていたので・・・
今週末に修理上がりの車を取りに行くので、原因を詳しく聞いてくるつもりです。
書込番号:24971837
1点
有り難う御座います。そうなんです。アイドリングストップ怖くて切っていました。この病気あまり無いようですね。ネット上で検索しても無いんですよね。大概良くあるお決まりの故障だったりすると沢山ヒットするんだけど。ツゥインゴ良い車なんですけどね!
書込番号:24971955 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>かががさん
本日、車を引き取ってきました。
パワーウインドウの件もメカニックに聞いてみましたが、断定はできないがパワーウインドウは結構電力を食うのでバッテリーの電圧低下時に運転席側のパワーウインドウが動かないよう制御が入っている可能性はあるとのことでした。
なぜ助手席だけ動くのかというと、そう、元が左ハンドル車だから・・・というところで合点が行きました。
こちらはバッテリー交換(高かった・・・)したところ、前のように元気よく走ってくれています♪
もちろん同じ事象とは限りませんが、ご参考になれば幸いです。
書込番号:24976430
0点
有り難う御座います。ツゥインゴに乗っている方は皆さん優しいですね。先日修理工場にお願いしました。原因が突き止められれば良いのですがかなり難しそうです。こちらでの情報を工場にお話ししてみたいと思います。
書込番号:24979549 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
かなり時間経過、おまけにカングーの話ですが・・・
私も新車時から3回ほどエンジン始動不能になりまして、Dラーの指示でバッテリーのコード脱着で回復していました。
その後、リコール案件だったのか、関連部品交換で再発しなくなりましたけど。
ちなみに1回目は納車1週間後で、その時は1〜2時間で自然治癒してしまい、仏車のヘンなところを体験できました。
書込番号:25303627
1点
自動車 > ルノー > トゥインゴ 2016年モデル
ひと月ほど前に新車でトゥインゴSを購入して気に入って乗っていたのですが、ギヤを4速に入れて時速55〜60キロぐらいで流している時に割と気になるボリュームで「ヴィ〜ン」というような異音がすることに気が付き販売店に持ち込んだところ「トゥインゴの許容範囲内だと思いますが…」と異音を確認しながらも、その時は修理はしてもらえませんでした。 そこで他のトゥインゴSでも同様の異音がするかを知りたくてこの掲示板に書き込みさせていただきました。 トゥインゴSにお乗りの皆様、ギヤのうなりのような異音がお有りかどうかをお教えいただけないでしょうか、どうぞよろしくお願いいたします。
12点
それは大変ですね
書込番号:24745714 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
ありがとうございます。 納車後の一番うれしい時期のはずなのにもやもやした気分に悩まされています。
書込番号:24746009
1点
>ponn810さん
もう少し乗るとわかるかも知れませんが全域で鳴ってます!
トゥインゴの数ある不満の中では軽度な方なので心配は不要だと思います。
書込番号:25292870 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
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