『発売日にヨドバシカメラで覗いてきました。』のクチコミ掲示板

2016年 7月29日 発売

MONARCH HG 10x42

防水・防曇ボディの双眼鏡(10倍モデル)

最安価格(税込):

¥107,910

(前週比:±0 ) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

価格帯:¥107,910¥169,000 (19店舗) メーカー希望小売価格:¥―

倍率:10倍 対物レンズ有効径:42mm 実視界:6.9° 明るさ:17.6 重量:680g MONARCH HG 10x42のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • MONARCH HG 10x42の価格比較
  • MONARCH HG 10x42のスペック・仕様
  • MONARCH HG 10x42のレビュー
  • MONARCH HG 10x42のクチコミ
  • MONARCH HG 10x42の画像・動画
  • MONARCH HG 10x42のピックアップリスト
  • MONARCH HG 10x42のオークション

MONARCH HG 10x42ニコン

最安価格(税込):¥107,910 (前週比:±0 ) 発売日:2016年 7月29日

  • MONARCH HG 10x42の価格比較
  • MONARCH HG 10x42のスペック・仕様
  • MONARCH HG 10x42のレビュー
  • MONARCH HG 10x42のクチコミ
  • MONARCH HG 10x42の画像・動画
  • MONARCH HG 10x42のピックアップリスト
  • MONARCH HG 10x42のオークション

『発売日にヨドバシカメラで覗いてきました。』 のクチコミ掲示板

RSS


「MONARCH HG 10x42」のクチコミ掲示板に
MONARCH HG 10x42を新規書き込みMONARCH HG 10x42をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ62

返信17

お気に入りに追加

標準

双眼鏡・単眼鏡 > ニコン > MONARCH HG 10x42

スレ主 Rosenzeitさん
クチコミ投稿数:170件

バードウオッチング歴7ヶ月の初心者です。Monarch 7 8x42を使って楽しんでいますが,薄暗いところや逆光時に,もう少しはっきり見えてほしい,もう少し大きく見えたらいいなと思い,この製品が発売されるのを楽しみにしていました。自由に覗ける展示品はまだありませんでしたが,箱から取り出して覗かせて貰えました。Zeiss Terra ED 10x42,EDG 10x42と見え具合を比較しましたが,違いがあまりよくわかりませんでした。ぱっと見(ぱっと覗き?)ではTerraが好印象でしたが,TerraもEDGも特に明るく見えるわけでもないので,最終的にはMonarch HG 10x42に決めました。
 室内を暗くして覗いてみると,僅かにMonarch 7 8x42の方が明るいのですが,これは倍率の違いに起因するものでしょう。画面上端下端の糸巻き型の収差は,7同様良く補正されていて気になりません。7とは違って,中央から周辺までピントが合っているのはさすがです。
 早速昨朝,Birdingに出かけてきました。コサギ,ホシゴイ,カルガモ,カワセミの魚捕りなど,いつもの8倍よりもう少し近くに見えて,とても良かったです。見え方は,うまく表現できませんが,7で見るよりも1枚ベールがはがされた,いうような感じでしょうか。7で,白雲を背景にした野鳥のフリンジに出ていた色収差は,出なくなりました。しかし,(当然のことなのかも知れませんが)逆光の野鳥はシルエットだけでした。なお,手ぶれの心配は杞憂に終わりました。何も問題はありません。10倍のHGで沢山楽しみたいと思っています。

書込番号:20080124

ナイスクチコミ!11


返信する
スレ主 Rosenzeitさん
クチコミ投稿数:170件

2016/07/31 11:41(1年以上前)

 書き忘れました。接眼キャップは7のものと同じもののようですが,多少はまりやすく取れにくくなっていました。対物キャップは,相変わらず外れやすくて,誉められるものではありません。進歩しないね。
 Monarch 7 8x42のストラップには,その端の方に「Nikon」と書いた小さなタグが付けられているだけですが,HGのストラップの中央部分には,Nikonという大きな金文字が入っています。これは目立つのでやめてほしいですね。ストラップは今まで使っていたものを取り付けて,今朝家人と一緒に歩いたところ,首からぶら下がっている物の違いには気が付かなかったようです。しめしめ(^_^)v。

書込番号:20080175

ナイスクチコミ!6


taka0730さん
クチコミ投稿数:6175件Goodアンサー獲得:206件

2016/07/31 23:03(1年以上前)

レビューありがとうございます。
要約すると、HGはTerraやEDGと較べて明るさを含め違いはほとんどなく、モナーク7 8x42より少し暗く、
7に較べてベールを一枚はがしたように鮮明だということでしょうか。
私は視界の広さを重視するのですが、モナーク7と較べてどうでしょうか?
モナーク7も6.7度で広いですが、HGは6.9度で0.2度違いますが、認識できないレベルでしょうか?
私はモナーク7 8x30を最近買って、双眼鏡デビューしました。
コンサートで使用しましたが、これ以上の画質は存在しないんじゃないかなと思うほど高画質です。
ただ、色が少し黄色に傾いていますが、モナーク7 8x42もそうでしょうか?
また、モナークHGの色みはどうでしょうか?

書込番号:20081737

ナイスクチコミ!4


スレ主 Rosenzeitさん
クチコミ投稿数:170件

2016/08/01 16:28(1年以上前)

taka0730さん,こんにちは。
 スワロの30万円超の双眼鏡を覗かせて貰ったときに,画像の明るさと鮮明さに驚いたことがあります。Monarch HDの像は,それほどのものではありません。7に比べてベールを一枚はがしたように鮮明かなと感じるときもある,と言う程度にお取り下さい。7は良くできているのです。
 そして,ヨドバシの売り場は結構明るいので,像の明るさの差を感じ取れなかったのかも知れません。店員さんは「TerraよりもHGの方が明るい」,「EDGとHGの明るさは,区別が付かないほど」と言っていましたが,私にはわかりませんでした。当たり前のことですが,10x30は10x42よりも暗かったです(明るい場所では何ら問題のないレベルです)。
 7の10x42も覗かせて貰ったのですが,HDと比べてどちらが広視野かについては,注意して観察しておりませんでした。1000m先の視界が117mと121mですから,大きな差はないのかもしれません。どちらも広視界なのでしょうが,HDのウリは全視野で周辺まで像がシャープでクリアと言う点だと思います。7では周辺部がボケます。
 家人が7の8x30をもっておりましたので,7の8x42,HGの10x42と色味を比較してみました。私の(節穴のような)目には,どれも同じように見えてしまいました。8x30の像が黄色みがかっているとも感じられませんでした。お答えにならず相済みません。
 7の8x30は,コンパクトさと画質のバランスが取れた素晴らしい双眼鏡ですね。愛用してあげてください。

書込番号:20082972

ナイスクチコミ!3


taka0730さん
クチコミ投稿数:6175件Goodアンサー獲得:206件

2016/08/02 00:23(1年以上前)

そうですか、7に較べてそんなに大きくは違わないということですね。
色味は多くの人が言っているように8x30は少し暖色系になるように感じますが、
モナークHGやモナーク7 8x42 も同じ傾向なのかもしれません。

書込番号:20084126

ナイスクチコミ!5


taka0730さん
クチコミ投稿数:6175件Goodアンサー獲得:206件

2016/08/08 05:18(1年以上前)

逆光に対する強さはどうでしょうか?
モナーク7 8X30とHGで、夜に街灯を見て、フレアの出方がどう違うのか、教えていただければ非常に助かります。
それと、家庭のリビングくらいの明るさで、モナーク7 8x30よりHGの10倍のほうが明るいでしょうか?よろしくお願いします。

書込番号:20099200 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


スレ主 Rosenzeitさん
クチコミ投稿数:170件

2016/08/11 18:20(1年以上前)

数日間山旅に出ていまして,お返事が遅れてしまい相済みません。

> 家庭のリビングくらいの明るさで、モナーク7 8x30よりHGの10倍のほうが明るいでしょうか?
2.5mほど離れた書架にある本の背表紙を,照明してない明るい室内とカーテンを引いて少し暗くした室内で,見比べてみました。計算上の明るさは,前者で30/8=3.75,後者で42/10=4.2ですので,HGの方が明るいはずですが,同じように明るさのように見えます。強いて言うならば,「白地は前者の方がコントラストがあって明るいかも」という感じですが,薄汚れた部分では後者の方が明るく見えるような感じもします。よくわからないです。明るさの差はあまり感じさせず,8倍と10倍の見え方の違いを感じさせられます。

> モナーク7 8X30とHGで、夜に街灯を見て、フレアの出方がどう違うのか
夜の住宅地で,双眼鏡2台を使って交互に街灯を見るという行為は,さすがにためらわれましたので,室内が暗い状態で,蛍光灯スタンドを点灯して,3m程離れたところから双眼鏡を覗きました。フレアはいずれも生じませんでした。蛍光灯を覆うプラスチックの傘に,グレーンのフリンジがいずれの場合にも生じました。こんなところでお役に立ちますでしょうか。

書込番号:20107325

ナイスクチコミ!0


taka0730さん
クチコミ投稿数:6175件Goodアンサー獲得:206件

2016/08/11 23:03(1年以上前)

フレアで少しコントラストが低下。

どうもありがとうございます。参考になりました。
明るさは 14.0 対 17.6 なので、それくらいなら違いは感じられないということですね。

確認ですが、「フレア」とは画面が白っぽくコントラストが低下する現象で、「ゴースト」は光の丸い模様
が現れる現象ですよね。

投稿した写真は、暗い部屋でLEDスタンドを点灯して、スマホを双眼鏡にくっつけて撮ったものです。
スマホのレンズを通しているので正確ではないのですが、このような感じで、本来真っ黒に写るべき
ところが少し白っぽくなり、コントラストが低下しました。
(ゴーストはスマホのレンズによるもので、実際にはゴーストは出ません。)

やはり、モナークHGでもコントラストは少し低下するということですね。

書込番号:20108077

ナイスクチコミ!1


スレ主 Rosenzeitさん
クチコミ投稿数:170件

2016/08/12 05:04(1年以上前)

早朝ならば,不審者扱いされることもないだろうと思い,先ほど街灯を双眼鏡で覗いてきました。バック全体が暗いと,フレアがありますね。蛍光灯もLEDも,その傘を取り囲むようにフレアが生じています。肉眼でも双眼鏡を通しても同じ状態です。もしかして私の目の状態が悪い? LEDの場合,見る角度によっては,傘から出る光束と,その外側の暗いところの境目が確認されることがあります。これをフレアというのかどうかは存じ上げませんが。ゴーストやフレアは太陽をフレーム内に入れた写真で発生しますが,双眼鏡でその実験をするのは危険ですね。

蛍光灯の街灯に付着したゴミが10倍ではとてもはっきり見えますが,8倍ではあまりよく見えない。野鳥を見ても同様で,10倍も買って良かったと思います。モナーク7の8x42を使っているので,どうせ買うなら新発売で光学性能が良さそうなHGという結論でした。

明るさは,ひとみ径の自乗でしたね。失礼。

書込番号:20108469

ナイスクチコミ!3


taka0730さん
クチコミ投稿数:6175件Goodアンサー獲得:206件

2016/08/12 13:30(1年以上前)

わざわざありがとうございました。
私も自分の目がにごっているせいでフレアが出るのかなとも思って判断が付かなかったのですが、
これは、プリズムを使う双眼鏡では限界なのかもしれませんね。
でも、HGのほうが鮮明に見えるということで、とても参考になりました。

書込番号:20109266

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:140件Goodアンサー獲得:6件

2016/09/02 09:47(1年以上前)

・私も先月某アウトレットパークで、HG 8X42、HG 10X42をのぞいてきました。
・Birding歴30年以上で、当初ニコン製品を使っていましたが、少し古い定番のポロ型8x30の清掃を依頼したところ製造メーカーのニコンから断られたので、20数年前からツアイス10x40B T*Bや3年前からライカULTRAVID 8X30HDを使っています。仲間ではスワロフスキー製が広がっています。

・このニコンモナークHDシリーズは、実視界の広さだけても大変な技術力が結集された製品だと思いましたし、実機を触ってみて、約10万円クラスの双眼鏡としては大きさ、重量、明るさ、透明感はとてもすばらしいモノでした。

・問題は、欧米メーカーと比べて、その保証期間が1年ということだと思っています。より高額なEDGについても検討中にニコンへ問い合わせをして確認をしました。
・20数年前のツアイスは保証期間30年でパーツがあれば何時まででも修理しますというスタンス。最近のライカは保証期間10年になっていますが、古い8X20BCAでも費用は15千円程度かかりますが、清掃でも修理でも全てドイツへ送って行いますと、自社製品に対する誇りと自信にあふれた保証・サポート体制をとっています。
・双眼鏡は大事に扱えば一生ものです。しかし、日本の各メーカー(先日はPENTAXで確認)は、法令上の規定内でしか対応してくれません。修理をすれば使えるものを日本メーカー自体が行わないのです。
・唯一日本メーカーでは、ビクセン社だけが保証期間5年間だったはずです。
・保証期間1年の約10万円近くの日本製品を買うかどうか?と問われれば、安価なモノであれば日本製、高価なメインは欧州製という区分けをしていますので、10万円の日本製は購入しません。
・探鳥会などでよく相談を受けますが、中級者以上の方へはこの点をよく説明するようにしています。

書込番号:20163809

ナイスクチコミ!7


taka0730さん
クチコミ投稿数:6175件Goodアンサー獲得:206件

2016/09/03 01:26(1年以上前)

欧米の有名メーカーは保証期間が長い分価格も高いから、どっちもどっちだと思う。
私は、保証が1年でも同じ性能で価格が半分の日本メーカーを選びます。

書込番号:20166130

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:140件Goodアンサー獲得:6件

2016/09/03 18:06(1年以上前)

参考までに、ニコン製双眼鏡の最高ランクは、このモナークでなく、EDGシリーズです。

EDG 10x42が最安値で174,481円、EDG 8x42が150,085円です。
レンズ自体が、このモナークHDとレベルが違います。ツアイスやライカの上位機種とほぼ遜色ないレンズ性能を持っています。設計思想はだいぶ違いますが。
たぶん一般の方では見分けができないと思いますが、長年使い続けているとその違いが分かるようになる上級者向けの機材ですね。

ご自分の経験や今後の使用年数・目的、それと財布で選択すべき道具だと思います。

書込番号:20168056

ナイスクチコミ!2


taka0730さん
クチコミ投稿数:6175件Goodアンサー獲得:206件

2016/09/03 18:35(1年以上前)

EDGシリーズの存在は知っています。見たことはないですが。
いずれにせよ、欧米の最高機種の半額ということですよね。
逆に、日本メーカーのほうが良心的にも思えます。

書込番号:20168125

ナイスクチコミ!1


スレ主 Rosenzeitさん
クチコミ投稿数:170件

2016/09/04 04:41(1年以上前)

若おじんさま
>たぶん一般の方では見分けができないと思いますが、長年使い続けているとその違いが分かるようになる上級者向けの機材ですね。
とっても興味があるお話です。仰るとおり,私はほんとの初心者ですので,ヨドバシ店頭で一回覗いただけでは,どこが価格差に相当する性能かを知るが出来ませんでした。「こんなところが違うんだよ」,と教えて頂けるととっても勉強になります。宜しくお願いします。逆光時の鳥の見え方やフリンジの出方に特に興味を持っています。

書込番号:20169322

ナイスクチコミ!1


mamo5492さん
クチコミ投稿数:4件

2017/10/29 22:03(1年以上前)

若おじさん様のおっしやるとおりです。


私も、モナークHGの性能が気になりまして、先日ニコンのショールームに行きモナークHG 10☓42を覗かせていただきました。同時にEDGも覗きました。(状況は明るいロケです。)開発時期の違いにより対物レンスの保護キャップなんかはモナークHGの取り付け方の方が進歩して良い部分もありますが、光学的な事項については断然EDGです(価格が違いますよ) 

因みに、同社の人もEDGが工学的な部分については良いといってました。 違いとと言っても、相当のハイスペックを求めない限りは必要ないかも知れません。

コンサート鑑賞や一般的なアウトドアでの使用では気を使わずに使用できる プロスタッフ7S 8☓30くらいが良いのかも知れません(実売価格16K〜17K)

本当に凄かったのは、WX 10☓50 IFでした。重いですが次元が違います 常識的に購入して使える双眼鏡では世界一だと思います。

ご参考まで。

書込番号:21318450

ナイスクチコミ!5


mamo5492さん
クチコミ投稿数:4件

2017/10/29 22:06(1年以上前)

スミマセン文字化けしていました。

若おじさん様のおっしやるとおりです。


私も、モナークHGの性能が気になりまして、先日ニコンのショールームに行きモナークHG10-42を覗かせていただきました。同時にEDGも覗きました。(状況は明るいロケです。)開発時期の違いにより対物レンスの保護キャップなんかはモナークHGの取り付け方の方が進歩して良い部分もありますが、光学的な事項については断然EDGです(価格が違いますよ) 

因みに、同社の人もEDGが工学的な部分については良いといってました。 違いとと言っても、相当のハイスペックを求めない限りは必要ないかも知れません。

コンサート鑑賞や一般的なアウトドアでの使用では気を使わずに使用できる プロスタッフ7S 8-30くらいが良いのかも知れません(実売価格16K〜17K)

本当に凄かったのは、WX 10-50 IFでした。重いですが次元が違います 常識的に購入して使える双眼鏡では世界一だと思います。

ご参考まで。

書込番号:21318464

ナイスクチコミ!1


mamo5492さん
クチコミ投稿数:4件

2017/10/29 22:21(1年以上前)

追記です。

日本国産 上級ダハ40mmクラスのハイスペック機のベスト3は(私見です)。  一部のプロの方もほぼ同じです。

1位 コーワ   ジェネシス  8.5-44
2位 ニコン   EDG 8- 42
3位 ビクセン  アルテスHR 8.5-45

海外製品の ライカ スワロ ツアイス については 上級機なら好みの問題でどれも素晴らしいです。

ご参考まで。

書込番号:21318513

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「ニコン > MONARCH HG 10x42」の新着クチコミ

この製品の最安価格を見る

MONARCH HG 10x42
ニコン

MONARCH HG 10x42

最安価格(税込):¥107,910発売日:2016年 7月29日 価格.comの安さの理由は?

MONARCH HG 10x42をお気に入り製品に追加する <31

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング