『初めての三脚』のクチコミ掲示板

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥43,400

タイプ:三脚 全高:332〜1550mm 段数:6段 本体重量:1620g UT-63のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • UT-63の価格比較
  • UT-63のスペック・仕様
  • UT-63のレビュー
  • UT-63のクチコミ
  • UT-63の画像・動画
  • UT-63のピックアップリスト
  • UT-63のオークション

UT-63ベルボン

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2016年 7月

  • UT-63の価格比較
  • UT-63のスペック・仕様
  • UT-63のレビュー
  • UT-63のクチコミ
  • UT-63の画像・動画
  • UT-63のピックアップリスト
  • UT-63のオークション

『初めての三脚』 のクチコミ掲示板

RSS


「UT-63」のクチコミ掲示板に
UT-63を新規書き込みUT-63をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ37

返信26

お気に入りに追加

解決済
標準

初めての三脚

2017/09/09 13:23(1年以上前)


三脚・一脚 > ベルボン > UT-63

クチコミ投稿数:58件

こんにちは。

この度6D2を購入しまして、キャンプや旅行行った際の風景・星景などを撮影したいと思っています。

初めての購入でよくわからないので質問です。

この三脚で星景程度の長時間露光は問題なく使用できますでしょうか。

現在所有の機材は6D2、7D2、24-105、70-200Uです。

他に価格の安さでシェルパ645V、ウルトラ655でも悩んでいます。

アドバイス宜しくお願いします。

書込番号:21182005

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:1787件Goodアンサー獲得:230件 よいとこ しれとこ 

2017/09/09 14:02(1年以上前)

こんにちは

>この三脚で星景程度の長時間露光は問題なく使用できますでしょうか。

できるといえば出来るでしょうが、問題ないかといえば微妙なところででしょうね。
実際にこの三脚を使ってる方じゃないとわからないしれません。

キャンプや旅行は、クルマですか?
クルマだと、すこしくらい大きく重くなっても問題ないでしょうが、
三脚を長いこともって歩くのだと、すこしでも軽く小さい方がいいでしょうから。

書込番号:21182072

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:45282件Goodアンサー獲得:7632件

2017/09/09 14:23(1年以上前)

わがままな汁さん こんにちは

この三脚 一応70‐200oF2.8まで対応できるよう作られた三脚ですが 脚部の段数が多い為入り番下の足の太さが少し細く感じますので 強度的に少し弱くは感じますので レリーズなどブレ対策は必要になると思います。

後 星の場合 標準ズームでの撮影であれば対応できそうですが 風が強い場合などの時はブレが出る能性がありますし この三脚の下の方の足が細い為 ストーンバッグ使っても 重すぎると脚部がしなってしますので風に対しては注意が必要です。

でも 携帯性と強度考えると この三脚合うと思いますし 初めての三脚でしたらこれで良いように思いますが 不安があるのでしたら 重量があり 段数も少ない シェルパ645Vの方が 風などに対し良いように思います。

書込番号:21182119

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:8838件Goodアンサー獲得:1694件 ★★★★★★★ 

2017/09/09 14:45(1年以上前)

こんにちは。

候補の三脚は、70-200Uでの長秒撮影は、レンズ重量もありますし、ブレが出やすい望遠レンズですので、風の無い条件で、ギリギリだと思います。お持ちのその他のレンズは、大丈夫だと思います。

UT−63は、脚の最大径が30ミリで、ウルトラ655と同じ径の太さですが、ウルトラ655は5段で、UTー63は6段なので、先端の脚の径は、UT−63の方が細くなります。ですので、よりしっかりしたものでしたらウルトラ655の方がいいと思います。また、スリーウエイ雲台の方が、重い機材を乗せられる時は、扱い易いです。
シェルパ645Vは、パイプの肉厚が薄いのか、上記の三脚よりしなり弱い感じがあります。店頭で展示されている、これらの三脚を触ってみられたらと思います。


70−200Uのレンズで長秒撮影ですと、グランドマスタースポーツ3は、安価ですがしっかりしています。、またセンターポール下部にフックが取り付けれるようになっていまして、ここに荷物など揺れないようにぶら下げれば、風のある時でも安定感があります。
http://kakaku.com/item/K0000669574/http://www.slik.co.jp/pro-series/m_series/4906752104453.html


書込番号:21182164

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5758件Goodアンサー獲得:453件

2017/09/09 15:51(1年以上前)

>わがままな汁さん

70-200mm F2.8なら
パイプ径 30mmクラスが欲しいとこです。

脚を全部 伸ばして、
エレベーターを全部下げて
ファインダーが、自分の眼の高さにくる
三脚のサイズが
操作性が良く、スピーディーな撮影ができます。

書込番号:21182303 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


koothさん
クチコミ投稿数:5506件Goodアンサー獲得:289件 PHOTOHITO (kooth) 

2017/09/09 17:11(1年以上前)

カメラ+レンズで2kg超えですから、
普通に使うなら倍の余裕を見て積載重量5kgあれば良いと思います。
UT-63は同4kgなので、余裕が少ないのを理解の上携行性を取る感じでしょうか。

問題は「星景程度の長時間露光」の難易度をどう考えるかですね。
高画素なカメラになるほど、長時間露光になるほどブレに弱くなりますので、
積載重量にもう少し余裕を持たせておきたい所。
そのうちポラリエなども欲しくなるかもしれませんから、
積載重量7kgのものの方が安心かもしれません。

書込番号:21182499

ナイスクチコミ!1


koothさん
クチコミ投稿数:5506件Goodアンサー獲得:289件 PHOTOHITO (kooth) 

2017/09/09 17:16(1年以上前)

UT-63、積載重量3kgでした。UTC-63(同4kg)と見間違えてしまいました.。すみません。

書込番号:21182512

ナイスクチコミ!0


DLO1202さん
クチコミ投稿数:2071件Goodアンサー獲得:350件 My Camera Life 

2017/09/09 17:37(1年以上前)

基本的に三脚はオールマイティーに使えるのはありません。
安定性、軽快性は反比例します。
どこで折り合いをつけるかはスレ主さん次第だと思います。

縮長、伸長、段数、重量、雲台形状、
旅行用であれば少々安定性、伸長を犠牲にして軽くて小さい
携帯性重視で選択した方が良いと思いますが

それも、どこまでが許容範囲かはスレ主さんしか解りません。

一つ気になるのが
このUT-63の脚のロック方法ですが、たしかウルトラロックとか言うと思いますが、
固体差があり自分の買ったのが最悪だったのか
馴染んでくれば簡単に出来るのかコツが要るのかは解りませんが

かなり、固くロックしてつもりでも
立てた時点で1本だけ脚が縮んで、危うくカメラごと倒れかけたり
三脚を縮めようとしてもなっっっっっかなかロックが緩まなかったり
こんな三脚使い物にならない(怒)って捨てた事がありました。

なので、
脚の固定はナットロック式が一番丈夫で長持ちなのですが
あまり軽量三脚には採用されてないようなので、
できればレバーロック式の三脚を選択した方が無難じゃないかと思います。

書込番号:21182554

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1242件Goodアンサー獲得:177件

2017/09/09 18:33(1年以上前)

こんばんは。

旧型のUT-63Qを使っています。
今、ドクターイエローを撮った帰りの電車の中で、今日もUT-63Qで撮りました。

やはり良さは携帯性。わたしのように鉄道で移動が多いのでしたらUT-63はいいと思います。

ただみなさんご指摘のように、気象条件によっては6段目が心許ないかと思います。
そんな時は6段目は伸ばさなければいいと思います。

ただわたしの場合、鉄道撮りでの使用ですので、構図取りの要素が強く、シャッター速度も上げますので、ブレはあまりシビアではありません。
星撮りはブレがシビアにでますのでそのあたりが難しいかもしれません。

あと、ウルトラロックについてのご意見もありましたが、実はわたしも最初苦労しました。
それで、しばらく使わない時期もありましたが、最近はよく持ち出すようになりました。慣れると意外と楽になりました。

ではどうなんだということですが、要はコンパクトだがある程度しっかりしているというUT-63の特性をわかった上でお使いになるといいかと思います。
万能な三脚はないです。

書込番号:21182668 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:19944件Goodアンサー獲得:1250件 UT-63のオーナーUT-63の満足度4

2017/09/09 19:04(1年以上前)

>わがままな汁さん

>> この三脚で星景程度の長時間露光は問題なく使用できますでしょうか。

私もUT-63を使っていますが、
末端のパイプ径が細いので、
長時間露光で使うような三脚ではありません。

将来的にポラリエ雲台を使いたい場合は、
パイプ径φ32mm以上の三脚の使用をおすすめします。

書込番号:21182744

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5498件Goodアンサー獲得:98件

2017/09/09 21:09(1年以上前)

携帯性を重視した三脚なので長時間露光には向かないでしょう…

書込番号:21183073 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:58件

2017/09/09 23:19(1年以上前)

みなさま

アドバイスありがとうございます。
いままで動体撮影ばかりで他ジャンルについては初心者同然でして^^;

やはり携帯性重視の三脚で安定性には不安が残る。
相反しますよね。

今のところ三脚で使用する目的は初めに書きましたように星景・風景と思っています。
ですので7D2+70−200を載せることはないでしょう。(今のところ)

移動もほぼ車で駐車場からすこし歩くレベルで
わざわざ長距離歩いて撮影スポットまで行くということまではしないと思います。
(今のところ)

今後はまっていけば超広角単焦点を買い足して使っていくことになると思います。

実際に触れればいいのですが最寄りのキタムラには置いていなく
そこではSLIKライトカーボンE74とマンフロットのbefree MKBFRA4-BHを比べ
足の細さでこんなにも違うのかと実感はしました。

高いしっかりとした物を買えば間違い無いのはわかるのですが
この先使用していくのはどうかもわからない状態ですので迷っています。

安物買いの銭失いにはなりたくないけど、そこまでだせない。
重たいもの買って持ち出すのか。
そんな間で悩んでます。

そんな感じです^^;

まずは星景に絞って他にもオススメな三脚あればご教示願います。

予算は20,000円くらいがベストです。

書込番号:21183485

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4894件Goodアンサー獲得:490件

2017/09/09 23:36(1年以上前)

こんばんは、わがままな汁さん

>現在所有の機材は6D2、7D2、24-105、70-200Uです。

高価な機材をお持ちですね。
全部で70万円くらいでしょうか。

>他に価格の安さでシェルパ645V、ウルトラ655でも悩んでいます。

予算は2万円前後というところか。
カメラやレンズには大金をかけるのに、三脚に回す予算はないのですか?

残念ながら予算が少なすぎます。
検討されている3製品ともお勧め出来ません。
これらの中でシェルパだけ実物を見たことがありますが、同じメーカーで価格もスペックも近いという状況から、さほど大きくは違わないのではないかと思っています。

これらはセンターポールを伸ばさない場合の高さが134〜141pしかありません。
これだと身長150〜160pの小柄な方でないと、カメラが目の高さ(アイレベル)に届かないでしょう。
アイレベルがとれない三脚では、撮れる写真はすべてローアングルになります。
ましてや星を撮るには見上げるアングルですから、カメラの位置はさらに高くすることになります。
センターポールを伸ばせばと思うでしょうが、センターポールは微調整のために使うものです。
センタポールを伸ばさないとアイレベルがとれないようではダメです。

私が見たシェルパですが、荷重をかけたらフニャフニャでした。
マンフロットの三脚と比較したのですが、パイプ径29oのシェルパと、パイプ径22oのマンフロット290がほぼ同じ強度。
そしたら価格もほぼ同じ。
強度と価格は比例するんだと認識させられました。

さらに付属の雲台が、カメラを載せていないのに力を入れると回ってしまう。
こんなの問題外。
安いのには理由があるんですよ。

ベルボンでもジオカルマーニョN645MUはしっかりした脚でした。
ただし雲台はシェルパと同じ。
ベルボンから選ぶならこれの脚のみを買って、雲台は別に選ぶのがいいでしょう。
http://kakaku.com/item/K0000954794/

別のお勧めとして、梅田フォトサービスでマンフロット055+ハスキー3D雲台のセットが45,000円で売られています。
5年ほど前は30,000円で売られていて、価格コムでお勧めの三脚として圧倒的人気でした。
価格は上がりましたが、良い製品であることに変わりはありませんし、お使いの機材を載せるにはこれが最低線でしょう。
難点は3.8Kgと重いこと。
カーボンの脚にすれば軽くなりますが、価格は22,500円上がります。
http://umeda-photo.com/98_2510.html

それと必ずレリーズ使ってください。
手押しだと三脚使ってもブレますから。
このレリーズも5,000円前後しまして、なくした時のショックといったらないんだよね。
http://kakaku.com/item/10980210140/

予算についてですが、次に買おうと思っているカメラやレンズを1回我慢すればいいだけなんですよ。
それらの方が高いでしょ。
もしくは中古を選ぶ。
そう壊れるものではありませんから、傷や汚れを我慢できるならお勧め。
フジヤカメラなら中古三脚が豊富にありますよ。
http://www.fujiya-camera.jp/shopbrand/067/X/

書込番号:21183529

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:58件

2017/09/10 01:00(1年以上前)

>たいくつな午後さん

アドバイスありがとうございます。

確かに高い機材を乗せるのに足元をケチるなはごもっともと思います。
しかしこれから先三脚を使用した撮影にはまるのか否かがわからない現状でどこまでだすかと思い悩んでいます。
今出せるのは20,000円程度がベスト、35,000円が上限です。
(10月初めにキャンプ予定がありそこで使いたい)
高価なものも見比べてはいますができるだけ安価で対応できるものがないかと思い相談させて頂きました。

アイレベルは確かに大切ですね!
自分は176ありますので候補のものでは低いですかね。

マンフロット 055プロアルミニウム三脚3段+RC2付き3ウェイ雲台キット
も気にはなっていましたが重い・・・。

SLIK ライトカーボンE74 が軽くていいけど触った感じナット式で面倒な感じがする。
もし買うならE84でしょうか・・・

たかが三脚。されど三脚。
奥が深いんですね。

書込番号:21183757

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1441件Goodアンサー獲得:27件 ミスらんガイド 

2017/09/10 02:43(1年以上前)

>わがままな汁さん

私も数ヶ月前に、軽量コンパクトな三脚で悩みました。
他の候補はシルイT-1205X、マンフロットbefree、GITZO1555T、SLIK645LED。
結局選んだのはシルイの1205Xとシルイの雲台K-10Xでした。
私の場合、山上り用だったので、とにかく軽量コンパクトがよかったのです。

初めての三脚なら、コンパクトな三脚よりしっかりしたものがよいと思います。
新品でしっかりしたカーボン三脚は高いので、
値段が気になるなら、中古はどうですか?
車でない旅行の記念撮影用はマンフロットやキングのミニ三脚にして、
車で移動なら中古のアルミ三脚が良さそうな気がします。
中古屋を探し歩くか、ヤフオクでじっくり待てば、
2-3万円くらいで、ハスキー3段が買えそうですけど。
雲台なしなら、本体重量5kg越えの重量三脚も買えそうです。

書込番号:21183881

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4894件Goodアンサー獲得:490件

2017/09/10 09:08(1年以上前)

>わがままな汁さん

>しかしこれから先三脚を使用した撮影にはまるのか否かがわからない現状でどこまでだすかと思い悩んでいます。

レンタルを利用されてはいかがでしょうか。
http://www.maprental.com/index.php?dispatch=categories.view&category_id=435

書込番号:21184265

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:45282件Goodアンサー獲得:7632件

2017/09/10 09:14(1年以上前)

わがままな汁さん 返信ありがとうございます

星の撮影と言っても 三脚使った固定撮影で点として撮影する場合 シャッタースピード30秒を過ぎると星の動きが目立ちますので 30秒以上のシャッタースピード使いませんし
 星の撮影では70‐200oも使わないので 長時間露光と言っても UT-63でしたら レリーズなどを使い風の強さに合わせて 三脚の段数を決めて撮影すれば大丈夫だと思いますし 
大きく重い三脚購入しても 重くて持ち出さないと言う事よく聞きますので UT-63で良いと思いますよ。

でも 三脚使う時で注意することですが レリーズ使わず直接シャッター押すと 指の力でブレが出ますので シャッタースピードが速い場合でしたら ブレ気にならない事が多いのですがシャッタースピードが遅いとブレが目立つので レリーズは必要です。

後 三脚の高さですが フィルムカメラ時代はファインダー覗かないといけないので視線までの高さが有った方が楽ですが 今のデジカメでしたら ライブビュー撮影が出来ますし 6DUであれば バリアングルが付いているので 三脚の高さ ある程度低くても 気にならないと思いますし 自分の場合も 背の低い三脚でもバリアングル使用で問題なく撮影できています。

書込番号:21184278

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1711件Goodアンサー獲得:105件

2017/09/10 09:21(1年以上前)

70-200mmで使う場合は皆さんが書いておられるように脚径の大きな三脚が望ましいでしょうね。
光量が少なく数秒〜数十秒の長時間露光を広角側で撮るなら、逆に細い三脚でも細かい振動でのブレはそれほど目立たないことが多いと思います。
ただ細い三脚で脚を伸ばして使う場合、雲台での細かいフレーム移動の際に脚が撓るのでギア雲台などを使う方がスムーズです。

書込番号:21184294

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:58件

2017/09/10 11:04(1年以上前)

>Kyushuwalkerさん

アドバイスありがとうございます。

目的がはっきりしていれば選びやすいですね。

中古でも問題ないのですが近くにそーいったお店がなく・・・
新品ならネットでいいのですが中古でネットはちょっと敬遠しちゃいます^^;
ですが一度中古でも探して見たいと思います。

三脚選びがこんなに難しいとは

書込番号:21184531

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:58件

2017/09/10 11:07(1年以上前)

>たいくつな午後さん

レンタルなんてのもあるんですね。
知らなかったです。
こちらも検討してみます。

ちなみにレリーズはbluetooth対応しているので携帯で操作します。

書込番号:21184538

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:58件

2017/09/10 11:19(1年以上前)

>もとラボマン 2さん

やはり重たいと持ち出すのに躊躇してしまいますよね。
好きなことであればある程度我慢できますが、そこにたどり着く前に嫌になっては元も子もありません。

バリアンをうまく使って足の長さ調整して工夫すれば何とかなるってことですね。
あとは自分がうまくできるかが問題です^^;

レリーズについてはbuletoothで携帯から操作するつもりです。

書込番号:21184565

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:58件

2017/09/10 11:27(1年以上前)

>少年ラジオさん

アドバイスありがとうございます。

今のところ三脚しようして撮るレンズは24−105のみ
今後超広角レンズを購入するかもしれません。

広角側だと微ブレは目立たないのですか。

ネットで調べてた中にマンフロットのbefree MKBFRA4-BHを使って
風の吹く中タイムラプスを撮影したがブレずに撮れたってのをみました。
これも広角でしたがそーゆーのもあるんですかね。

奥が深い!

書込番号:21184586

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1711件Goodアンサー獲得:105件

2017/09/10 11:46(1年以上前)

>>広角側だと微ブレは目立たないのですか。

レスをよく読んでください。
広角で光量が少なく露光時間が長い場合です。
実際に試してみればわかると思います。

>>ネットで調べてた中にマンフロットのbefree MKBFRA4-BHを使って
>>風の吹く中タイムラプスを撮影したがブレずに撮れたってのをみました。

タイムラプスで撮ってコマ毎にブレをチェックする必要があるのか疑問です。(^^)

書込番号:21184624

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1787件Goodアンサー獲得:230件 よいとこ しれとこ 

2017/09/10 12:35(1年以上前)

こんにちは

今後積極的に使う予定が確定していないのであれば、UT-63とかトラベル用でいいんじゃないですか?
もし星にはまらなくても、こぶりな三脚はいつまでも使えますよ。
中途半端に大きいと、旅行とかでも持っていきづらいですしね。

トラベル用さ三脚だって、等倍鑑賞は無理でも、条件が良ければ使いこなしでなんとかなるものです。
大昔ですが、はじめてラジオのアンテナみたいな三脚を使って天の川撮れた時は、本当に感激しましたよ。

書込番号:21184705

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:58件

2017/09/10 13:41(1年以上前)

>少年ラジオさん

星景撮影を想定した場合と捉えていました。
あまり理解できていなくてすみません^^;

タイムラプスについてはジャンルが違うので参考にしない方がよいですね。

書込番号:21184819

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:58件

2017/09/10 13:52(1年以上前)

>とんがりキャップさん

確かにそうですね。

何かにはまらなくても
いままでの旅行ではいわゆる家族写真みたいなものがないので
この三脚であれば携帯して撮影できそうですし一番幅広く使えそうです。

使って行くうちにはまったジャンルに特化した三脚を買い足すのがいいような気がしてきました。

私も初めて買ったkissで撮った写真の画質の良さに(普通のコンデジに比べ)感動しました!

そーではなくてw
私も感動するような写真を撮ってみたいものです。

書込番号:21184836

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:58件

2017/09/10 17:22(1年以上前)

みなさま

先ほど最寄りのキタムラへ電話したらUT-63は一つあるとのことで
6D2+24−105を持ってみにいってきました。
(前行った時は目に入らなかったのかな〜)

触ってみた感じウルトラロックは特別違和感なく操作できました。
高さも水平に構えた時は少し膝を曲げるくらい。
脚の安定性は全く問題ないってことはないだろうけど、風が強い時は脚の長さで調整できる。
低くなってもバリアン使用で問題無し。
旅先での携帯性を優先する。

そんな感じで好印象でした。

他にもマンフロットやSLIKの三脚も手当たりしだいみさせてもらいましたが
重いと持っていかないし、そーゆーのが必要になった時は別に買い足せばいいやってことで
これにしたいと思います。

数々のアドバイスありがとうございました。

書込番号:21185277

ナイスクチコミ!5


クチコミ一覧を見る


「ベルボン > UT-63」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
初めての三脚 26 2017/09/10 17:22:04
ベルボン三脚UT-63とUT-63Qの違いについて 14 2020/10/17 14:24:59

「ベルボン > UT-63」のクチコミを見る(全 42件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

UT-63
ベルボン

UT-63

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2016年 7月

UT-63をお気に入り製品に追加する <87

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング