


フィルムスキャナ > サンワサプライ > 400-SCN034
最近フィルムカメラに戻ってきた者です。
若いころ高くて出なかったカメラが買える値段になってきて、
最初は眺めるだけでもいいかなと思っていたのですが、やはりフィルムを詰めて使ってみたくなり、
何本か撮ってみましたが、同時プリントの仕上がりもイマイチに感じられ、
何よりモニターで見られずPC管理もできないということで、
フィルムスキャナーの購入を検討し始めました。
まず、ISO400のネガから高解像度(?)のスキャニング、コダックのフォトDVD2400万画素を
試しに行ってみましたところ、デジカメ(普段はペンタックスK-3)に解像感は全く及ばないものの、
PCモニターサイズで鑑賞するにはフィルムのいい感じが出ているような気がして
それなりの性能のフィルムスキャナーを購入しようと考えた次第です。
前置きが長くなりましたが、皆様にアドバイスいただきたいのは
本機400-SCN034とOpticFilm 8200i Ai はどちらが良いだろうかということです。
OpticFilm 8200i Ai はスキャニング精度も高く付属のソフトを使った加工も色々できそうで良さそうなのですが、
SCN034は、ちょっと調べたところ同じ製造元(plustek)で読み取り形式もCCDで同じなら、
スキャニングの精度もOpticFilm 8200i Ai と同等ではないだろうか、
それでスリーブ1本を同時にスキャニンクできるならSCN034の方がいいのではとも思いました。
いかんせん、フィルムスキャンについては情報量が少なく、なかなか判断が出来かねますので、
上記2機種のいずれかでもお使いの方、フィルムスキャンにお詳しいかたのご意見をいただきたく
書き込みさせていただきました。
なお、購入したら過去のフィルムのスキャンも行いますが、
メインの使用目的はこれから撮影するフィルムのスキャニングです。
よろしくお願いいたします。
書込番号:20210561
3点

OpticFilm 8200i Aiのハードウェア解像度は7200dpiと非常に高いですね。
本当に綺麗なフィルムならその性能を発揮できるでしょう。
高解像度な製品ですが、スキャン速度が3600 dpi: 約 36 秒 (マルチサンプリングON)、7200 dpi: 約 113 秒 (マルチサンプリングON)と非常に高速です。
大量のスキャンがある場合は重宝します。
書込番号:20211071
4点

EPSON
GT-X980 \53,819
http://kakaku.com/item/K0000689183/
↑もっと大きなブローニーや4×5フィルムもスキャンするのならフラットベッドスキャナーもあります。
書込番号:20211075
2点

>kokonoe_hさん
早速のお返事、ありがとうございます。
OpticFilm 8200i Aiの方がスキャン速度は速いようですね。
新製品のSCN034の方がいろいろ優れているように思ったのですが、
そうでもないのでしょうか。
EPSON GT-X980は
残念ながら私に与えられているスペースには大きすぎて、、
また35mmのフィルムしか使う予定がないので、
これは外して考えようと思っています。
書込番号:20213759
3点

超高解像度まで必要では無く、普通のスキャンするだけなら400-SCN034でも構わないと思います。
ホコリとかすり傷痕の修復機能や色合いなどの補正機能などを使うのならOpticFilm 8200i Aiの方が良いかと思います。
私はちょっと古いGT-X900とコニカ ミノルタ DiMAGE Scan Dual IVを使ってますが、ほこり自動補正や画像補正機能など便利です。
書込番号:20213875
7点

SCN034は赤外線よるゴミ除去ないので8200iAIの方がいいと思います。
ソフトもSilverFastで信頼できます。
ただSCN034は自動フィルム送りが魅力ですね。
両方となると、オーグで取り扱っているPrimeFilm XAですね。
Plustek社のライバル?のPcificImage社のスキャナです。
フィルム直挿しできるはずなので便利かと思います。
書込番号:20213929
4点

>kokonoe_hさん
補正機能はあった方が良さそうですよね。
>T.ARさん
お返事いただきましてありがとうございます。
SilverFastはSCN034についているものより良いようですね。
PrimeFilm XAは、調べたら8万円、、、ちょっと手が出ません。
まあ言いましてもデジカメがメインですから。。。
メインはデジタルで行かざるを得ないと思いながら、
先日、ローライ35SEをポチりまして、同時プリントですが、その写りには何か癒されるものを感じました。
それが、どう良いかを確認するためにも、そろそろ考え始める年賀状作りのためにも
自分でスキャナーを用意したいなあと、やっぱり思ってます。
お二人のご助言からもOpticFilm 8200i Aiが良さそうですね。
書込番号:20217775
3点

PrimeFilm XA は一見高いですがB&Hでは$379で8200iAIより安く売られているんです。
PlustekのOpticFilmシリーズも以前は似たような状況でしたが浅沼商会が取り扱うようなって国内では大幅に値下がりました。
浅沼さんで取り扱ってくれないかと思っています。
でも現状は8200iAIが最良の選択肢だと思います。
ローライ35SEですか。
なかなか良いもの買われましたね。
あの小型精密機械のフルマニュアルの感覚たまりませんね。
(持ってないですけど・・・)
書込番号:20220735
4点

>T.ARさん
>でも現状は8200iAIが最良の選択肢だと思います。
SCN034の掲示板でしたが、仰る通りのようですね、
嫁さんにお伺いをたてようと思います(100%私の小遣いですが)。
ローライ35SE
「テッ」という、ごく短く小さなシャッター音がいいですね。
ファインダーで露出が分かる、シリーズの中では便利なものの様ですが、
それでもピントは目視ですし、まあ面倒なカメラです。
撮影の面倒ついでにそのあとの面倒も楽しむというところですね。
じつは他にも、ニコンF3をオーバーホールに出して、新品のように整備してしまいました。
あと20年は使おうと企んだりもしています。
書込番号:20221776
2点


このスレッドに書き込まれているキーワード
「サンワサプライ > 400-SCN034」の新着クチコミ
内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|
![]() ![]() |
4 | 2018/12/14 19:35:40 |
![]() ![]() |
8 | 2016/09/20 23:50:18 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】メイン機メモ
-
【Myコレクション】これ買っちゃおっかな〜
-
【欲しいものリスト】次のMini-ITX このPCケースに惚れそう
-
【欲しいものリスト】Core Ultra 3 205出たらこのくらいで組みたい
-
【欲しいものリスト】グラボなし
価格.comマガジン
注目トピックス

(パソコン)
フィルムスキャナ
(最近5年以内の発売・登録)





