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ナイスクチコミ14

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右折での死角

2019/03/31 22:52(1ヶ月以上前)


自動車 > メルセデス・ベンツ > Eクラス セダン 2016年モデル

スレ主 MTFさん
クチコミ投稿数:35件

今年から、大型国産セダンからの買い替えで、E200右ハンドルに乗っています。慣れると思っていたのですが、ミラーやフレームが視界を遮り、右折時の横断歩道などの歩行者や自転車をとても見づらく感じています。左折時にも後ろからの自転車など同様に見づらさがあります。何か、対策案をお持ちの方はいらっしゃいますでしょうか?

書込番号:22571723 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


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クチコミ投稿数:4478件Goodアンサー獲得:409件 ドローンとバイクと... 

2019/04/01 09:09(1ヶ月以上前)

ピラーの傾斜が寝ているクルマは死角が大きく注意が必要ですね。(^^;)

対策は、首を左右に振って良く確認する、左折時は特に速度を落として良く確認する、というところでしょうか。
また年齢を重ねるごとに動体視力や注意力も落ちてきますので、より一層の安全運転が求められますね。
私も45歳を過ぎたあたりからは少しずつ交通状況の把握に関する能力が落ちてきたような気がしていて、運転の仕方も少しずつ安全運転側へ変化しています。
ご安全に。

書込番号:22572286

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:480件Goodアンサー獲得:66件

2019/04/01 12:30(1ヶ月以上前)

>MTFさん
>ミラーやフレームが視界を遮り、右折時の横断歩道などの歩行者や自転車をとても見づらく感じています。左折時にも後ろからの自転車など同様に見づらさがあります。何か、対策案をお持ちの方はいらっしゃいますでしょうか?

最近の車両はドアがとても厚くなってミラーが遠くなったせいか確かに見辛いことがあるかと思いますが、私は現モデル、前モデルともそれ程困難を感じていません。
MTFさんのお役に立つか否かは分かりませんが、私の対処法はドライビングポジション設定と右左折方法の二つです。

1 ドライビングポジションとステアリング位置は(大昔からですが)なるべく広い視界を稼ぎ緊急時にはステアリングを瞬時に180度以上切れるよう、シート座面は最も高い位置に、背もたれはかなり立てた位置で、ステアリングと胸の間隔はステアリングの最上部を握った腕の肘が少し曲がっていて楽に左右に動かせるように設定しています。
このポジションでミラーで斜め前方の視界が大きく遮られることはほぼ無いと思いますが、ピラーの陰に入った対象は顔をずらすしかありません。

2 「右折時に歩行者や自転車が見辛い」との事ですが、もともと右折時で片側1車線全2車線程度以下の道路であればどちら側から来る歩行者や自転車なども右窓を通して見ているのでは無いでしょうか。もしこれらがミラーやピラーの陰になるようでしたら、そもそも右折時の自車の角度を再検討なさった方が良いのではないかと思います。片側複数車線の右折時でも考え方は同様です。
車体はそれまでの進行方向に並行のまま、ステアリングも直進のまま待機し、歩行者や自転車などが居なくなったらさっと曲がるようにすればミラーやピラーによる死角の問題は無いのでは、と思います。もちろん色々な事態が起こり得ますから、臨機応変な対処が必要ですが。

右折と異なり左折時は結構見辛いですが、
1) 前方青信号で直ぐに曲がれる状況の場合は数十メートル手前から左側歩道の歩行者や特に自転車(数、速度も)を確認しておく、
2) 単車などが後方から自車左側を抜けないよう、左折時には可能な限り予め自車を徐々に左に寄せておくと同時に早めに左折ウインカーを出す、
3) 左折時には(交差点角と横断歩道までの距離応じて直進道路上もしくは左折道路の横断歩道手前で、無人の荒野の交差点を除き)無条件に一旦停止し、左側の窓と横および後方を首を振って確認すると同時に左側サイドミラーも確認する(まともな会社の路線バスは必ずやっています)。

以上でヒヤッとするような経験は幸い何十年とありません。

書込番号:22572513

ナイスクチコミ!0


el2368さん
クチコミ投稿数:1182件Goodアンサー獲得:364件

2019/04/01 13:00(1ヶ月以上前)

現行のEクラス、私も乗っていましたが、右折時の見にくさの原因は、「ドアミラー」です。

座席の位置に対してドアミラーが高いので、右折時の横断歩道など目線の先に被ってしまいます。

これの対策は、座面を上げることしかありません。(目線を高くする)

ドイツ人の平均身長181cm位に合わせてあると思いますので、それくらいの目線に高くすれば、見やすくなります。



左折時の巻き込み確認、目視で助手席側後部ドアの窓ガラスからの視界は、あまり期待できません。

なので、私は、ドラミラーに貼る小型の鏡を貼っていまいた。

スポットミラーで検索すると出てきます。

書込番号:22572571

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:480件Goodアンサー獲得:66件

2019/04/01 19:13(1ヶ月以上前)

>ドイツ人の平均身長181cm位に合わせてある

2018年のメルセデスベンツ車の全世界販売台数は2,338,987台で、内ドイツ国内販売台数は303,862(13%)でした。

書込番号:22573148

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3611件Goodアンサー獲得:46件

2019/04/02 10:37(1ヶ月以上前)

> ドイツ人の平均身長181cm位に合わせてある


ゲルマン系の成人男性がそんなに小柄のわけないでしょ、どんなデータか知りませんが、多分トルコ系やアジア系などの移民も入っているデータだと思われます。

しかし日本向けの車両に関してはシートサイズやシート座面高も日本人の体格に合わせてあるはずですので、日本人成人男性の平均身長の170cm+αぐらいなら最適なポジションがとれるはずです。
それよりも多少小柄な方でも座面を上げれば対応出来ます。

日本人に多い背もたれを倒し、さらに腕を伸ばしてハンドルを握る危険な運転姿勢だと、ベストポジションには絶対になりませんから、もっと背もたれを起こさなければなりません。

書込番号:22574624

ナイスクチコミ!4


スレ主 MTFさん
クチコミ投稿数:35件

2019/04/11 10:39(1ヶ月以上前)

皆さん
色々とご指導頂き、ありがとうございます。シートを上げる事でかなり改善出来、また、少しずつ慣れても来ました。運転しずらさはあっても、やっぱりベンツですね。総合的には、とても快適で満足してます。

書込番号:22593981

ナイスクチコミ!0


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Eクラス セダン
メルセデス・ベンツ

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