『一万ちょいなら満足感高い双眼鏡』のクチコミ掲示板

2016年 3月 3日 発売

アリーナスポーツ M8x25 [レッド]

最安価格(税込):

¥13,648

(前週比:±0 ) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

価格帯:¥13,648¥17,580 (14店舗) メーカー希望小売価格:オープン

倍率:8倍 対物レンズ有効径:25mm 実視界:6° 明るさ:9.6 重量:290g アリーナスポーツ M8x25 [レッド]のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • アリーナスポーツ M8x25 [レッド]の価格比較
  • アリーナスポーツ M8x25 [レッド]のスペック・仕様
  • アリーナスポーツ M8x25 [レッド]のレビュー
  • アリーナスポーツ M8x25 [レッド]のクチコミ
  • アリーナスポーツ M8x25 [レッド]の画像・動画
  • アリーナスポーツ M8x25 [レッド]のピックアップリスト
  • アリーナスポーツ M8x25 [レッド]のオークション

アリーナスポーツ M8x25 [レッド]ビクセン

最安価格(税込):¥13,648 (前週比:±0 ) 発売日:2016年 3月 3日

  • アリーナスポーツ M8x25 [レッド]の価格比較
  • アリーナスポーツ M8x25 [レッド]のスペック・仕様
  • アリーナスポーツ M8x25 [レッド]のレビュー
  • アリーナスポーツ M8x25 [レッド]のクチコミ
  • アリーナスポーツ M8x25 [レッド]の画像・動画
  • アリーナスポーツ M8x25 [レッド]のピックアップリスト
  • アリーナスポーツ M8x25 [レッド]のオークション
クチコミ掲示板 > カメラ > 双眼鏡・単眼鏡 > ビクセン > アリーナスポーツ M8x25 [レッド]

『一万ちょいなら満足感高い双眼鏡』 のクチコミ掲示板

RSS


「アリーナスポーツ M8x25 [レッド]」のクチコミ掲示板に
アリーナスポーツ M8x25 [レッド]を新規書き込みアリーナスポーツ M8x25 [レッド]をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ10

返信12

お気に入りに追加

標準

一万ちょいなら満足感高い双眼鏡

2024/03/19 17:58(1年以上前)


双眼鏡・単眼鏡 > ビクセン > アリーナスポーツ M8x25 [レッド]

クチコミ投稿数:15件

普段1万以下の軽いもの(ビクセンのアリーナHとかケンコーのウルトラビューHとか)を好んで使っています。
ナイターに強い。と尖ったキャッチフレーズで気になり購入しました。
店頭で試せず300gは重そう…と思ってましたが、重心バランスがよく重さを感じません。
と言うか程よい重みでいつもの150gチームより却ってブレずにいい感じです。
覗けばコントラスト高めで引き締まった輪郭と鮮やかな色味の世界が楽しめ、アイポイント長めでまつ毛が当たらず快適に使えました。

ただ、「酔う」んです。しばらくすると度の合わないメガネをかけた後のように気持ち悪くなってしまいます。
(他の双眼鏡を長時間使っても一度もなった事なく、どなたかのレビューにも同じ書き込みがあってびっくり)
あと個体差かもしれませんが視度調整リングが触れただけでイチイチ動いてしまいます。
『ナイターに強いオーロラコート』も、夜の照明下の試合で「言われたら見やすい…かな??」程度であまり実感できずでした。

でも、デザインも質感も良く、このご時世だいぶ値上がりしてしまったけど1万ちょいで見応えのあるバランスはやっぱりビクセン!と
デメリットよりも満足度の方が高いです。メタリックな赤カッコよくてお気に入りです。

書込番号:25666408

ナイスクチコミ!2


返信する
クチコミ投稿数:15件

2024/03/19 18:04(1年以上前)

レビューでなく間違えてクチコミに書き込んでしまいました。
削除出来ないようなのでスミマセンm(_ _)m

書込番号:25666414

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:9220件Goodアンサー獲得:136件

2024/03/19 19:52(1年以上前)

>「酔う」

左右の視軸がズレている可能性が高いと思います。
購入店かメーカーに相談してみては。

書込番号:25666556

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:15件

2024/03/20 01:11(1年以上前)

回答ありがとうございます。
三分くらい覗いていると頭というか目の奥が痛くなるんですよね…。
家から7キロ先の山の上にあるテレビ塔がボヤけずにクッキリ見えるので視軸がズレてる可能性は考えずで、
接眼側から覗くと大きめなチリも二つ入ってましたが、この価格帯だし頭痛もチリもこんなもんかとそこまで気にしてませんでした。
視る人が視れば視軸がズレてるのかもですね。修理期間5年あるしもう少し使い続けて気になったら見てもらおうと思います。


書込番号:25666910

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:29499件Goodアンサー獲得:1547件

2024/03/20 01:32(1年以上前)

ビクセンのアリーナHや
ケンコーのウルトラビューHの
いずれも8倍の場合、
この(ビクセン) アリーナスポーツ M8x25は、実視界が広い(見掛け視界も広い)のですが、
それは特に関係なさそうですか?

双眼鏡の殆どは、多かれ少なかれ周辺部の解像力劣化や歪みがあり、
それが視野に入ると気になる場合もあるかもしれません。


また、中国製の「再生ゴム」を使っていると、独特の臭気があり、
結構不快な場合もあります。

結構キツイ場合は、気分が悪くなったり目眩も併発するかもしれませんが、
そんな臭気のゴム部品を今でも平気で使うとは思えませんが、
念のため補足します(^^;


なお、光軸ズレなどは、
夜間にネオンなどの「十字」状の部分を見ると確認しやすいです。

書込番号:25666919

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9220件Goodアンサー獲得:136件

2024/03/20 03:06(1年以上前)

>しのぶ0727さん

>三分くらい覗いていると頭というか目の奥が痛くなるんですよね…。

まさに視軸ズレ(左右の平行の狂い)の症状です。

>もう少し使い続けて気になったら見てもらおうと思います。

すでに「頭というか目の奥が痛くなる」ことがすごく気になっているのでは。
使っていて目によくないですし、長時間使うことが苦痛になっていると思います。早めに対処した方がいいですよ。

お気に入りの双眼鏡は、気持ちよく使いたいですよね!




>ありがとう、世界さん

>実視界が広い(見掛け視界も広い)のですが、それは特に関係なさそうですか?

視界の広さで気持ち悪くなることは無いですよ。むしろ、視界が広い機種は使っていて気持ち良いです。


>周辺部の解像力劣化や歪みがあり、それが視野に入ると気になる場合もあるかもしれません。

周辺部を見続けることはほとんどしないと思いますが、仮にそうしても気持ち悪くなることは無いでしょう。


>独特の臭気があり、結構不快な場合もあります。
>結構キツイ場合は、気分が悪くなったり目眩も併発するかもしれません

ビクセンがそのような怪しい素材を使うことは無いでしょう。
そもそも、揮発性ガスなどの臭気だと、目の表面が痛くなって涙が出てきたりしますよ。
その前に変な臭いに気づくでしょうから、使っていて頭や目の奥が痛くなるのは明らかに原因が違うでしょうね。


>光軸ズレなどは、夜間にネオンなどの「十字」状の部分を見ると確認しやすいです。

いや、それではなかなか軸ズレの確認は難しいです。というか、ほとんど無理ですよ。

双眼鏡で視軸がズレていても人の目が自動的に像を合わせてしまうので、夜間の光源などを見ても少々の軸ズレはすぐに気づきません。しかし、視軸の平行が合っていないと目が無理やり傾いて像を重ね合わせようとするので、頭が痛くなったり目の奥が痛くなるような、めまいに似た気持ち悪い感じになります。

ちなみに、「光軸」とはレンズの中心軸です。双眼鏡を使う人の視線の軸が「視軸」です。
よく「双眼鏡の光軸がズレている」などと言われますが、実は双眼鏡は光軸をズラして左右の視軸を合わせるんですよ。

・・・・・・・・・・

特別な道具を使わずに視軸ズレを確認するには、白い紙などに太陽の像を投影してみるとわかります。天体望遠鏡で太陽投影板に太陽像を投影して黒点観測をする要領ですね。
それで、白い紙と双眼鏡の距離を徐々に離していきます。視軸ズレが無ければ距離を離しても太陽の投影像は並行を保ったままですが、視軸ズレがある場合は、左右のレンズから投影された太陽の像が、投影距離を離すにつれて上下や左右にズレていきます。

あるいは、じゅうぶん遠くにある鉄塔などの先端などを視野中央に入れて、そのまま双眼鏡を目から離していきます。視軸ズレが無ければ左右の接眼レンズの射出瞳の中に対象がそのまま同じ位置に見えていますが、視軸ズレがあると左右の射出瞳に見えている対象の見える場所がズレて食い違って見えるようになります。

書込番号:25666940

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:15件

2024/03/20 10:28(1年以上前)

お二方ともありがとうございます!
>Tranquilityさん
じゅうぶん遠くにある鉄塔などの先端などを視野中央に入れて、そのまま双眼鏡を目から離していきます。
これを離れた鉄塔でやってみましたが、10cmちょい離した所で二本になりました!
(他のでもやってみましたが、他のは限界まで離してもちゃんと一本のまま)

雑に扱われていそうな家電量販店のデモ機を何本か試した時、目を離さなくても既に像が二つになる酷いものがあり(視軸ズレはこういう事なんだろうなぁ。目をくっつけてちゃんと見えてるし大丈夫)と思っていたので、今回は自分との相性の問題だと思っていました。

テストしてみた後も目が疲れてしまい原因もわかったのでビクセン直行です。
量販店に電話したら『メーカーさんへお願いします』との事でした。

今回はとても勉強になりました。お二方ともありがとうございました!

書込番号:25667273

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3029件Goodアンサー獲得:221件

2024/03/20 11:09(1年以上前)

>まさに視軸ズレ(左右の平行の狂い)の症状です。

>テストしてみた後も目が疲れてしまい原因もわかったのでビクセン直行です。
量販店に電話したら『メーカーさんへお願いします』との事でした。

これは加工精度に問題ないが組み立て時の問題なのか?
きわめて小さな確率で不良品に当たっただけなのか?
視軸ズレに遭った経験がないので、原因と結果を知りたい。

書込番号:25667318

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:15件

2024/03/20 13:07(1年以上前)

>masa2009kh5さん
家電量販店さんは一週間を超えた初期不良は店頭交換ではなくメーカー対応だそうで、ビクセンに電話したら祝日でお休みのガイダンス流れたので先程メールで連絡しました。
聞くだけ聞いて結果言わずにフェードアウト。ではいけないので、結果また書きますね。

書込番号:25667472

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:9220件Goodアンサー獲得:136件

2024/03/20 13:14(1年以上前)

>しのぶ0727さん

>原因もわかったのでビクセン直行

はい、よかったです。

書込番号:25667483

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:18件Goodアンサー獲得:1件

2024/03/21 18:27(1年以上前)

私も一緒です!
メディアでこの機種がイイと取り上げられていたので買ったのですが、覗いていると気持ち悪くなってしまいます!

他に比べるものがなかったので双眼鏡はそういうものだと思っていましたが、気になって調べだして光軸ズレなるものを知り、この機種のア○ゾンとかのレビューに、買った時からズレてたとか何度修理してもズレて諦めたとかあって一気に愛着が失せました…

私も保証期間内ですが、スマホの電源が入らず修理に出したときに濡らした事なんてないのに「水没の形跡があり有償」と言われた事があり、身に覚えもないことでお金かかったら嫌すぎて、毎日使うものでもないからとモヤモヤしていました。

直すのにお金かかる場合はいくらかかるのか(無料が一番ですけど)知りたいです。

書込番号:25669191

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:15件

2024/03/21 19:04(1年以上前)

>どとーるとーるさん

ビクセンからは「光軸調整は有償時2000〜3000円程度」と案内されています。
保証期間でも無償かどうかは現物を見ての判断(そりゃそうですよね)で、見積から修理まで1か月半ほどみて下さいとのことです。
発送だけは元払いでなので行きの送料はかかりますが見積にお金はかからず、他の故障個所が見つかったりして高額で見合わない場合は修理キャンセルして返却も可能だそうです。

ちなみに私もレビュー読み漁りました。
ただ、アマ○ンの場合はアリーナMとアリーナMスポーツの別機種が同じページでごちゃまぜレビューになってるので、分母が大きくなってしまう分、マイナスの声も多く見えるのかな?という感じで、視軸ズレがこの機種特有かどうかまでは言い難いかもと感じます。
(スポーツの方じゃない、ロングセラーのアリーナMのレビューが圧倒的に多かったですし)

書込番号:25669242

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:15件

2024/05/15 18:34(1年以上前)

本日、修理から戻りました!ちょうど2ヶ月かかりました。
(購入時の保証書もレシートも見当たらず焦りましたが、「製造番号と購入店と日付が証明できるものがあれば」との事で、購入した家電量販店にお願いし事なきを得ました)
光軸調整のみで無償修理で、修理分解の際についたのか継ぎ目の塗装ハゲは気になりますが、覗いて二重にはならない事が大事だし気にしないことにします。

ちなみに別件ですが、姉が4年前購入のビクセンのアトレック2を使っていて、やはり視軸ズレしており、これに関しては使い倒しているので、「今回のアリーナスポーツと一緒に送れば行きの送料ひとつ分で済みますよ」との事で、「アトレック2は5000円以内なら見積もり連絡不要」とし、一緒に依頼したのですが、これも無償修理でホントに五年保証なんだビクセン手厚いな。と思いました。
(見積もり不要だと修理期間が短くなるので姉のは1ヶ月半で、先に修理から戻ってきました。)

みなさんありがとうございましたm(_ _)m

書込番号:25736120

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「ビクセン > アリーナスポーツ M8x25 [レッド]」の新着クチコミ

この製品の最安価格を見る

アリーナスポーツ M8x25 [レッド]
ビクセン

アリーナスポーツ M8x25 [レッド]

最安価格(税込):¥13,648発売日:2016年 3月 3日 価格.comの安さの理由は?

アリーナスポーツ M8x25 [レッド]をお気に入り製品に追加する <12

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング