HPの直販サイトで購入するメリット
- 楽天ペイ対応!分割金利手数料0%キャンペーンも実施中!
- 最短当日発送でお届けいたします。
- Microsoft Officeをはじめ周辺機器の同時購入でさらにおトク!
- 価格推移グラフを見る
- お気に入り登録1062
HP 15-ba000 価格.com限定 フルHD非光沢&クアッドコア搭載モデルHP
最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2016年 7月29日
ノートパソコン > HP > HP 15-ba000 価格.com限定 フルHD非光沢&クアッドコア搭載モデル
HDDをSSD(WD Green WDS120G1G0A)に変えたのですが書き込みスピードが遅いため改善策が何かないかなと考えています。
このPCを2か月前に購入したもので,10日後にSSDに換装しました。
SSDは前PC(VAIO Fit14 Win8.1)が壊れるまで暫く使用していたもので,その時の書き込みスピードは今の3倍くらいは出ていたはずです。
SSDの換装ではWDの無料ソフト(Acronis True Image WD Edition)を使ってダミーを作りました。その時はスムースにダミーを取れて,書き込みスピードも出ていたと思います。
現状ではPC自体は普通に使えておりますが,HDDの時と使用感に差がないと感じます。Win10の起動だけは早くなりましたが。
PCを起動してChromeでMSNのHPを表示するまで60秒くらい。MS Edgeだと45秒くらいなので,読み込みは問題ないレベルと思います。
それと余談で,メモリが足りなく感じることがあったため,最近メモリを+4GB増設したところ少し動作が軽くなり,SSDよりも効果があったと感じます。ビデオメモリに1GB割り当てとなり,重い動画の再生でもカクカクすることが無くなりました。
CrystalDiskMarkで計測すると,やはり書き込みスピードが遅すぎると思いました。
これはPCとSSDの相性によるものと諦めるべきか,他に原因が考えられるのか,何かアドバイスを頂けると助かります。
例えば,Win10のクリーンインストールしたら速くなりませんかね。
書込番号:21313397
1点
SSDとしては遅いと言えば遅いですが。HDDと比べれば十分な速度ですので。これでシステムの動作速度に影響を与えるほどかというと、ちょっと微妙かと。
HDDからクローンしたから、SSD向けの設定になっていない? Trimが有効になっているか?あたりから検証を。
書込番号:21313458
0点
SSDのアライメントが狂ってませんかね?
https://www.disk-partition.com/jp/windows-10/ssd-alignment-windows-10.html
などを確認?
書込番号:21313518
![]()
0点
皆様
ありがとうございます。
Trimは手動で何回かしたのですが,この際 自動で週1に変更しました。
クローン作るときのソフトがアライメントの自動調整付きだったのと,WD SSD Dashboardで見ると「4Kアライメント:はい」とあり問題ないと思っていました。今回は教えていただいたサイトの方法のdiskpartで確認したところ,見たことなかったパーテーション1が出てきてオフセット17KBになっているのが気にります。予約 128MB offset 17KBって,これが何か分かりませんが本来は1024KBの倍数のはずなので,1024KBに変えてみようと思います。
空き容量は30.05GBあるので未だ余裕ありです。
書込番号:21314049
0点
ベンチマーク上はブラウザぐらいなら快適すぎるほどの性能が出ています。遅いのはドライブの不良・裏で他のアプリが動いている・ネットワーク自体の問題のどれかでしょう。
書込番号:21314733 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
ここのレビューで遅いと言われるPCですが,オリジナルの状態でも電源プランを高パフォーマンスにして,マカフィーをアンインストールすれば普通に使えました。購入初日にアップデートの殆どを完了し,次の日からHDD・メモリ4Gの状態で普通に使えています。問題ない状態を確認してからSSDに換装しました。今はSSDとメモリ増設で快適に使えていると言ってよい程です。
このSSDは前のPC(このPCよりもスペックが低い)で使ったときには書き込みスピードが速かった実績があります。そして現在は写真の取り込みや大きなファイルの保存やバックアップデータの転送などで時間が3〜10倍くらいかかっています。HDDより少し早いのですが,場合によっては遅いくらいの感覚です。
裏で動いているアプリは通常は全く気にするレベルではありません。CPUの稼働率で2〜3%くらいは常時何か動いていますが。
無線LANでインターネット(光100M)に1台繋いでいるいるだけですので,ネットの問題もありません。ブラウジングも問題ありません。低画質の動画(例えばプレミアリーグの無料動画など)を4つ同時視聴しても普通に見れます。
一番不満に思っているのは,写真2〜30枚を取り込む時の処理時間が前PCの3倍かかることです。
書込番号:21315213
1点
パーティション開始オフセットはシステム情報から確認してみては?
書込番号:21315280
0点
本題とは関係ないのですが,
このPCの電源プランをHP推奨にしていると,低電力でバッテリーの持ちが良いなとは思ったのですが,必要以上にCPUの低電圧を保とうとする傾向があり,CPUの性能が発揮できない状態でした。気が付いて,電源プランを高パフォーマンスに変えたら大幅にパフォーマンスがアップしました。
これほど電源プラン変更でパフォーマンスがかわるPCはこれが初めてだったので驚きました。今は電源プランの詳細設定でバッテリー駆動時も高パフォーマンスが維持できるように変更しています。
逆に,電源プランをHP推奨で使用した場合は使い物にならないくらいパフォーマンスが低下します。これが遅いと言われる原因かも知れません。
書込番号:21315326
1点
システム情報からだとパーティション1が出てこなくて,他の4つのパーテーションのOffsetは問題なかったです。
アライメントの問題は無いとは思うのですが,隠れパーティション1のOffset 17KBが気になるところでネットで調べていたところです。
このオフセットを変更することには嫌な予感がしていて躊躇していますが,また改めて報告させていただきます。
ありがとうございます。
書込番号:21315353
0点
それは、CPUのせいもあるでしょう。E2-7110のシングルスレッド性能は当時のPentiumよりも劣ります。
https://www.cpubenchmark.net/compare.php?cmp%5b%5d=1861&cmp%5b%5d=1872&cmp%5b%5d=2628
なお、AMDのAPUは省電力設定であるVari-Brightを無効にすることで表示がきれいになる場合があります。
書込番号:21315463
0点
>ありりん00615さん
CPUの性能が低いせいでファイルの転送が遅くなるとは考えていません。
当初のHDDでは普通にHDDの転送スピードでしたし,このSSDをUSBで接続したときはSSDへの書き込みスピードは速かったです。
ダミーを作るのも,もう終わったのと思うくらいアッと言う間でした。
そのSSDに換装したら書き込み速度が遅いので,PCとSSDの相性の問題が出ているのかと思うのです。
何か設定変更で改善させる方法がないかなと思って質問しています。
書き込み速度は,クリスタルディスクの結果よりも体感的に遅く感じていて,HDDと殆ど同じスピードなんです。
具体的には,良く開く重たいファイルがあるのですが上書き保存する時間が,
・VAIO:HDDで6秒→SSD換装後2秒
・HP ba000:HDDで6秒→SSD換装後5秒
こんな感じです。
書込番号:21316616
1点
4Kアライメントの調整をしたところ大幅に改善が見られました。
EaseUS Partition Master 無料版を使って4Kアライメント調整をおこなうと
partition 1 予約 128MB 17KBのオフセットが20KBになりました。
このパーティションのプロパティでは,1番目の物理セクタが34→40に代わっていました。
他のパーティションは元から合っていたので変更なしだと思います。
結果的に書き込みスピードが上がり,ファイルの保存や写真の取り込み速度が体感的には2倍速にアップしました。
とても嬉しいです。
ネット上の画像では,partition 1のオフセットは1024KBになっているものが多くありましたので,
1024KBの方が良いのかもしれませんが,現状で十分満足の状態となりましたので,このまま使用したいと思います。
皆様
ありがとう御座いました。
書込番号:21317827
3点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「HP > HP 15-ba000 価格.com限定 フルHD非光沢&クアッドコア搭載モデル」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 8 | 2018/03/05 22:00:37 | |
| 4 | 2018/02/24 14:57:21 | |
| 12 | 2017/10/29 18:49:04 | |
| 7 | 2017/09/05 11:07:54 | |
| 10 | 2017/09/03 13:20:56 | |
| 3 | 2017/09/13 23:54:52 | |
| 13 | 2017/08/30 23:31:13 | |
| 10 | 2017/12/12 13:22:33 | |
| 12 | 2017/08/26 22:27:15 | |
| 6 | 2017/08/19 23:43:40 |
「HP > HP 15-ba000 価格.com限定 フルHD非光沢&クアッドコア搭載モデル」のクチコミを見る(全 1659件)
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
ノートパソコン
(最近1年以内の発売・登録)
4位IdeaPad Slim 5 Gen 10 AMD Ryzen 7 8845HS・32GBメモリー・1TB SSD・16型2.8K・OLED搭載 83HW000WJP [ルナグレー]
![]()
![]()
![]()
![]()
![]()
満足度4.4















