DeskMini 110/B/BB [ブラック]
Mini-STX規格のマザーボードを採用した小型ベアボーンキット
ベアボーン > ASRock > DeskMini 110/B/BB [ブラック]
CPU : intel i5 6500
MEM ; キングストン DDR4 HX421S13IB/16 [SODIMM DDR4 PC4-17000 16GB]x1個
SSD ; SAMSUMG EVO850 500GB
電源を入れるとBIOS画面が出力されず、プロンプトだけが出て点滅しながらずっと待つ状況です。
BISOのBeep音も出ていません。
切り分け
メモリーを外すした場合→プロンプトも出されず、画面、音などなにもない状況に落ちます。CPU FANが稼働
メモリースロットを変えて見た場合→プロンプトだけ出て、点滅しながらずっとまつ状態、音なし、CPU FANは稼働
何か類似の病状で解決のヒントがある方、助けてください!
書込番号:20277574
0点
http://asrock.pc.cdn.bitgravity.com/Manual/DeskMini%20110%20Series.pdf
P.34 Chapter 4 UEFI SETUP UTILITY
pressing <F2> or <Del>。
書込番号:20277781
0点
私は一度起動中にブルースクリーンも無しにいきなり電源が落ちたのち、SSDやメモリも外した最低限の構成にしても、メモリが刺さっていないなどの表示がまったくないといった症状が発生しました。メモリを1枚にしても2枚にしても、入れ替えてもBIOSも立ち上がってくれませんでした。
修理に出そうかと思いましたが、MBのCOMOS電池が目についたので、COMOSクリアをしてみました。
やり方は単に電池を外してしばらくしたのちもとに戻して電源を入れたのですが、うまく立ち上がってくれました。
BIOSに何か不具合が発生したのかよくわかりませんし、これが正しかったのは判断できていません。
やる場合は自己責任になってしまいますが、一応私は解決しましたので参考にどうぞ。
書込番号:20277861
3点
>Ziresaさん
アドバイスありがとうございます。
CMOS電池外してやってみたらBIOS画面までは出力されました。
しかし、日時設定をしてrebootしたら同じ病状に落ちますね。
なんだろう。初期不良品でしょうかww
書込番号:20278005
1点
発売日から新しいBIOSのバージョンが出ているので上げてみるのも手かもしれません。私は念の為にあげておきました。
書込番号:20279093 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>muu76さん
私のものは稼働5日目に、データHDDを2個付けたらBIOS画面も出なくなりました。
電源ボタンでON起動はでき、ファンは回りますが、電源ランプはつかず、電源ボタンでOFFができません。
(直前までは、M.2 SSDに入ったWin10で正常に稼働していました)
それでマザーボードが逝ったようだと推測できました。
HDD周りを観察したら、その取り付けネジを締めすぎており、HDDの腹面にある多数のプリント基板パターンがシャーシに接触し、電源の+5Vが短絡してマザー上の+5V電源が昇天、それで電源ランプもSSDアクセスランプもつかなくなったと予想できました。
早速、同じ新しいマザーボードを注文し今日交換、HDD2個は別PCでフォーマット後、シャーシと短絡しそうなHDD面に絶縁テープを貼ってから取り付けたら、正常に動作するようになりました。HDDもメモリもSSDも無事です。
このMini-110のHDD/SSD2個のシャーシマウント部は、SSDに対してはケース上問題ありませんが、腹面に電極がはっているHDDの取り付けは大変要注意でした。 シャーシとHDDが短絡寸前の場合、何が起こっても不思議がないです。
付属のHDD取り付けネジには、最後までネジ込めないようペイントが塗ってあり、これでHDDを止めるとHDDがカタカタ動く状態になりますが、PCケースを縦置きするとHDDの自重の向きが変わり、ショートする可能性がゼロではありません。
絶縁ワッシャを挟むか、絶縁テープやシートを貼って保護したほうがベターです。
書込番号:20438781
5点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ASRock > DeskMini 110/B/BB [ブラック]」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 17 | 2023/04/06 9:36:24 | |
| 5 | 2022/09/13 10:32:13 | |
| 3 | 2021/10/27 23:22:54 | |
| 2 | 2021/02/08 17:39:37 | |
| 2 | 2021/02/02 9:32:28 | |
| 6 | 2020/10/19 15:24:30 | |
| 2 | 2020/03/03 20:44:30 | |
| 5 | 2020/01/14 23:10:03 | |
| 11 | 2019/06/27 12:58:51 | |
| 6 | 2019/05/19 8:59:37 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
ベアボーン
(最近3年以内の発売・登録)





