『M.2 SSDの対応種別が限られている』のクチコミ掲示板

2016年 8月 5日 発売

DeskMini 110/B/BB [ブラック]

Mini-STX規格のマザーボードを採用した小型ベアボーンキット

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

ケースタイプ:省スペース型 CPUスロット:LGA1151 対応メモリー:DDR4 2133 チップセット:H110 DeskMini 110/B/BB [ブラック]のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • DeskMini 110/B/BB [ブラック]の価格比較
  • DeskMini 110/B/BB [ブラック]のスペック・仕様
  • DeskMini 110/B/BB [ブラック]のレビュー
  • DeskMini 110/B/BB [ブラック]のクチコミ
  • DeskMini 110/B/BB [ブラック]の画像・動画
  • DeskMini 110/B/BB [ブラック]のピックアップリスト
  • DeskMini 110/B/BB [ブラック]のオークション

DeskMini 110/B/BB [ブラック]ASRock

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2016年 8月 5日

  • DeskMini 110/B/BB [ブラック]の価格比較
  • DeskMini 110/B/BB [ブラック]のスペック・仕様
  • DeskMini 110/B/BB [ブラック]のレビュー
  • DeskMini 110/B/BB [ブラック]のクチコミ
  • DeskMini 110/B/BB [ブラック]の画像・動画
  • DeskMini 110/B/BB [ブラック]のピックアップリスト
  • DeskMini 110/B/BB [ブラック]のオークション
クチコミ掲示板 > パソコン > ベアボーン > ASRock > DeskMini 110/B/BB [ブラック]

『M.2 SSDの対応種別が限られている』 のクチコミ掲示板

RSS


「DeskMini 110/B/BB [ブラック]」のクチコミ掲示板に
DeskMini 110/B/BB [ブラック]を新規書き込みDeskMini 110/B/BB [ブラック]をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ5

返信11

お気に入りに追加

標準

M.2 SSDの対応種別が限られている

2016/11/20 15:57(1年以上前)


ベアボーン > ASRock > DeskMini 110/B/BB [ブラック]

スレ主 T1600さん
クチコミ投稿数:21件

よくチェックせずにSATA接続のM.2 SSDを買ってしまい、なぜか認識しないと思ったらちゃんと書いてありました。
適当に買い直します。

http://www.asrock.com/mb/Intel/H110M-STX/?cat=Specifications より
- 1 x M.2 Socket, support type 2280 M.2 PCI Express module up to Gen3 x4 (32 Gb/s)*

*Supports NVMe SSD as boot disks
SATA type M.2 module is not supported.


書込番号:20411369

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:2079件Goodアンサー獲得:68件 DeskMini 110/B/BB [ブラック]の満足度4

2016/11/26 10:14(1年以上前)

>T1600さん
おお、小生だけかと落ち込んでましたが、同じミスですね。
ASRockの仕様をよく見て判ってたはずが、買う段になってボケ掘りました(苦笑)

お互い慰めあいましょうか。

そうそう、USBケースに詰め込んで使ってます。
https://www.amazon.co.jp/gp/product/B01M22P3H9/ref=oh_aui_detailpage_o00_s00?ie=UTF8&psc=1

書込番号:20428164

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:30件Goodアンサー獲得:1件

2017/01/12 12:11(1年以上前)

私もCrucialのSSD MX300 M.2 275GB SATAで認識しないと電話したところサポートになっていないという話を聞き、がっくりきています。

このSSDの有効な使い方ってありますか?

書込番号:20562143

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:584件Goodアンサー獲得:36件

2017/01/12 12:34(1年以上前)

>ブミブミさん
こういう、M.2→2.5インチ変換マウンタを使えばいいかと
http://www.century.co.jp/products/pc/hdd-acce/crin25m2.html

書込番号:20562211

ナイスクチコミ!1


KAZU0002さん
クチコミ投稿数:40599件Goodアンサー獲得:5712件

2017/01/12 12:37(1年以上前)

>このSSDの有効な使い方ってありますか?
SATAタイプのM.2.をSATAコネクタで使えるようにするアダプタが売っていますので。普通のSSDとして使うしか無いかと。1000円しません。
ケースの中に置いておく場所が確保できるのなら、SATAコネクタ経由でそのまま起動用にも使えます。

PCI-Expタイプなら速度のメリットがありますが。SATAタイプのM.2.SSDは、省スペース以外のメリットは無いでしね。

書込番号:20562219

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2124件Goodアンサー獲得:176件

2017/01/23 22:29(1年以上前)

これから本機を購入しようと思ってた処へ有用な情報有難うございます。

>PC楽しむおやじさんへ

この場をお借りして口コミ記事への質問をさせていただきます。
手元にHGSTの1TBの新品がいくつか有り、私もこれを2個連装しようと思っています。
ですが、取り付け板を見る限りねじの部分が盛り上がってプレス加工れていて、HDDの基板が直接
触れそうには思えないのですが、よろしければ詳細情報をいただけませんか。

書込番号:20596627

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2079件Goodアンサー獲得:68件 DeskMini 110/B/BB [ブラック]の満足度4

2017/01/24 19:05(1年以上前)

>aotokuchanさん
返事が遅れてすみません。よく見回っていませんでした。
>取り付け板を見る限りねじの部分が盛り上がってプレス加工れていて、HDDの基板が直接
>触れそうには思えないのですが

私も同じように感じて、HDDを裸で取り付けた訳ですが、見事に裏切られました。
原因は、付属のペンキ付きビスを使わず手持ちの短いビスで、結構締めこんだからのようです。

また、プレス部は浮いてるようですが、確か別のエッジ部(の締め付け箇所?)も接触の危険性があったような。
今これ書いてるPCでして、電気切って開放確認し、判れば再度送らせてもらいます。

書込番号:20598862

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2079件Goodアンサー獲得:68件 DeskMini 110/B/BB [ブラック]の満足度4

2017/01/24 20:31(1年以上前)

>aotokuchanさん
PCをバラして写真を撮ってみました。
確かに言われるとおり、HDDの取付け面金属部は基板面よりわずかに高くなっていますので、シャーシと基板は触れないはずです。
私も最初にじっくりそれを確認して取り付けて事故った訳で、ありえないマザーの昇天。

HDDを付ける直前までは正常動作で、他にはショートはさせていません。
また、シャーシとHDD基板面は隔離される隙間が得られるはずですが、十分な電気的離隔安全距離であるかといえば、そうでないように感じます。

むしろ、危ないのは写真の(E)部のシャーシのエッジ部ではないかと思ったりです。
これも、寸法上はわずかに離隔するはずですが、十分かといえばそうでないように思ってしまいます。
(E)が触れやすいHDDの(h)部とネジ固定部の(N)部 計6か所はビニルテープを貼りました。
こうしてPCの電源を入れたら、マザーボードの破損は生じませんでした。

以上、確信的な原因究明には届いてなく、グレーということかもしれませんが、参考になれば幸いです。

書込番号:20599152

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2124件Goodアンサー獲得:176件

2017/01/27 21:37(1年以上前)

>PC楽しむおやじさんへ

写真付きでの詳細説明をありがとうございます。

同じHDDが手元にありますのでシャシー構造と照らし合わせて見ていますが、EとHの接触部分が
一番怪しく思われますね。
この部分は、プレスされた突起がHDDの側面のネジ穴に刺さり、E部で支えるような構造になって
る様に思われますが、どうして隣と同様に4本のネジ固定にしなかったのか不思議です。

私は本機購入しi7-7700を載せる予定でしたが、他の誘惑に負けINTELのNUC6i7KYKをAmazonで
ポチってしまい、今はこちらで遊んでいる最中です。本機の購入は少し先送りとなってしまいました。

PC楽しむおやじさんの書き込みはAmazonでも拝見し、いつも参考にさせていただいております。



書込番号:20608042

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2079件Goodアンサー獲得:68件 DeskMini 110/B/BB [ブラック]の満足度4

2017/01/28 19:26(1年以上前)

>aotokuchanさん
NUC6i7KYKもすごく迷って欲しかった候補でした。
スタイルも性能も素晴らしいマシンですね。

書込番号:20610659

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2124件Goodアンサー獲得:176件

2017/02/01 21:20(1年以上前)

>PC楽しむおやじさんへ

ASRockの下記の組み立てマニュアルを見てましたら、問題のHDDの固定ねじがパネル裏側からではなく、
HDDの側面をビスで固定するように説明がなされていました。(19ページにその記載があります。)
何か関係あるでしょうか?

http://asrock.pc.cdn.bitgravity.com/Manual/DeskMini%20110%20Series.pdf

書込番号:20621905

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2079件Goodアンサー獲得:68件 DeskMini 110/B/BB [ブラック]の満足度4

2017/02/03 09:12(1年以上前)

>aotokuchanさん
NUC6i7KYKは快適に動いてますか?

そうですね、19ページにある片方のHDDは側面ネジ固定ですが、
20ページにあるもうひとつのHDDは腹面固定になっていました。

あとは余談ですが
このMini-ITXは、ATXケースとは違う作りなので慣れていなかったかなと思ったりです。
今回は2万ほど勉強代を使い痛かったですが、どんなPCも必ず長短があると思います。

NUC6i7KYKにしようかと悩みました。Intelのバランスの良さはマザーボードの経験から予想でき、
今回のような失敗は少なかったかもです。
ディスプレーの後ろに装着すればスッキリまとまりそうですし。

決めてはMini-110で組んだあとの応用性やツブシ、好きに触れる範囲が少しあるだったかもです。
ケースとマザーを交換して、高速VGA載せてVRマシンに移行とか(VRは興味津々)
多分しないかもしれませんが価格次第、何しろ移り気で先が見えなくて困ってます(笑)

書込番号:20625586

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ASRock > DeskMini 110/B/BB [ブラック]」の新着クチコミ

この製品の最安価格を見る

DeskMini 110/B/BB [ブラック]
ASRock

DeskMini 110/B/BB [ブラック]

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2016年 8月 5日

DeskMini 110/B/BB [ブラック]をお気に入り製品に追加する <199

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング