このページのスレッド一覧(全5スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 2 | 3 | 2024年5月7日 18:08 | |
| 0 | 0 | 2024年4月6日 17:16 | |
| 4 | 3 | 2021年5月2日 11:44 | |
| 7 | 1 | 2019年6月11日 21:25 | |
| 19 | 7 | 2018年5月12日 09:31 |
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ターンテーブル (アナログ) > パイオニア > PLX-500-K [ブラック]
このプレイヤーに興味を持っています。理由はメンテナンスが楽そうなダイレクトドライブもありますがパイオニアの商標に愛着を感じるからです(OEMは承知) ただレビューでコギングがひどいと書かれている方が居られてやや気になります。 一方ダイレクトドライブはコギングが弱点というのは誤解と書かれている方も居られます(下記リンク) 詳しい方実際はどうなのでしょうか。
https://note.com/elegant_people/n/n0dfe3a6565ee
0点
パイオニアのレコードプレーヤーを使ったことがないので知りませんが
一般的に
モーターの製造技術、ベアリングの製造技術、モーターの回転(低速で高トルク)を制御するサーボ技術が未熟ならあるでしょう。
逆にそれらを究極まで克服したメーカー、テクニクスがあります。ダイレクトドライブ方式を他のメーカーが
そこまで製造できなかったのが本当の理由でしょう。
書込番号:25725966
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1点
スペック的にはベルトドライブ式プレーヤー程度です。ただ、手軽に楽しむには良いのではと思います。ベルトの劣化も気にする必要もないです。
ゴギングを気にしているのならティアックのDDプレーヤー(6万円くらいの機種)のほうが好ましいかもしれません。
ただ、ブラシレスロットレスモーターと普通構造のモーターのプレーヤーでゴギングウンヌンカンヌンというのは聞いたことはありません。SNSの記事を読むとウンヌンカンヌンのウの字にもならないものなんだと思いました。
書込番号:25726040
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1点
アドバイスありがとうございます。オーディオ中級者以上で無い限り気にする事はないようですね。結局今後の修理対応も考えてAT-LP120XBT-USBを購入しました。オーディオ御三家に愛着はありますが、遠い昔になりました。
書込番号:25727291
0点
ターンテーブル (アナログ) > パイオニア > PLX-500-W [ホワイト]
こんにちは。本機をリスニングに使用することを検討しています。
・商品画像を見ると、DJで使用するスリップマットのようですが、別途リスニング用に通常のレコードプレイヤーのターンテーブルに取り付けるようなラバー製のターンテーブルマットは付属しますか?無ければ適合するマットはありますか?
・PC にUSB から出力する場合ですが、 USB出力は 16 bit 44kHz のみでしょうか?24bit や 48kHz, 96kHz, 192kHz などでの出力も可能でしょうか?(メーカーサイトにも出力可能な周波数解像度の一覧が載っていませんでした。)
0点
ターンテーブル (アナログ) > パイオニア > PLX-500-K [ブラック]
>ほげ〜!さん こんにちは
プレヤーへイコライザーが内蔵されてましたら、アンプにはイコライザーは不要です。アンプのAUXなど外部アナログ入力端子へ
接続ください。
書込番号:24113477
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0点
やっぱりそうですよね!ありがとうございました。
書込番号:24113510 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
この価格でのダイレクトドライブはお買い得です、しかもPCとUSBケーブルで接続してデジタル録音もできます。
書込番号:24113531
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0点
ターンテーブル (アナログ) > パイオニア > PLX-500-K [ブラック]
この価格で、重さが10キロ以上あって、アームの高さ調整ができるのはすばらしい。USB出力をつけなければSN比はもっと良い数値となったと思います。そこが残念。ターンテーブルモーターもクオーツならば文句なしですが、価格を考えればしかたない。良いプレーヤーです。
6点
Bjon11さん
>この価格で、重さが10キロ以上あって
本当にそうですね。 わたしも この機種検討してます。
書込番号:22728898
1点
ターンテーブル (アナログ) > パイオニア > PLX-500-K [ブラック]
あまり盛り上がっていないようで
予定では今日が発売日です。情報お待ちしています
書込番号:20204897 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
製造元は同じではと思いますょ。OEM製品というやつです。
でもこれ、テクニクスの数年前のSL-1200の最終モデルそのものの外観ですね。
書込番号:20350101
2点
やっぱりOEM製品ですか
デノンDP500Mなども台湾とか中国とか
デジアンも含めて日本ガンバレって感じです
書込番号:20355612 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
PLX-500はスペックを見ると、SN比50dB・・・SL-1200(78dB)とは比べ物になりません。
SN比だけで音が決まるわけではありませんが、回転系の品質が非常に気になります。
長い間使うものだから、PLX-1000(70dB)の方が高価だけどオススメです。
ちなみに国産アナログプレイヤーはオンキョーもデノンもパイオニアもアームはみんな共通のようです。
回転系はPLX-1000とデノンのDP-1300Mk2、ソニー、ティアック以外はすべて共通ではないかな?
安価なアナログプレイヤーが沢山市場に出るのは本当にありがたいけど
良いものを見極めるのは難しそうです。
書込番号:20382549
7点
ありがとうございます
一度とならぬ、ニ度までもレコードを辞めた最低な人間です
一度目はPL30L、ニ度目はGT750、現在はDD1200MK3です
やっぱりPLX1000が、予算の範囲ですね。前向きに検討します
書込番号:20383045 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
部品を作るメーカーの加工精度が良くないとしか思えません(下請けのその孫受けの孫受け)差し障りなく動けばいいという程度でしょう。単価もずーっと安く押さえられているのでしょうし。中華部品はそこのところが日本の部品メーカーとの差ですね。
テクニクスの12万位のプレーヤーのスペックが普通でしたからね。ベルト式は、さらにスペックは落ちましたが。意外と馬力のある音を出すというのがアイドラードライブのプレーヤーらしいです。聴いたことはありませんが。
書込番号:21359210
1点
>ちゃまCX1さん
そりゃもちろんDJようですからね。
手でスクラッチするのも普通なんだから、軸の精度とか求めるのも無意味。
値段の差は必ずありますよ。
書込番号:21818043 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
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