SC-LX901
- Dolby Atmos、DTS:X対応の11.2chAVレシーバー。マルチチャンネル同時ハイパワー出力を実現する「ダイレクトエナジーHD アンプ」を搭載。
- 自動音場補正技術「MCACC Pro」と「Reflex Optimizer」を搭載し、高品位なサラウンド再生が行える。フロント出力200W。
- 4K/60p、HDR、HDCP2.2、ハイレゾ音源、Google Cast、インターネットラジオ、Wi-Fi、Bluetooth、AirPlayに対応し、FM/AMチューナーを内蔵。
※販売メーカーが事業活動の停止を発表した為、今後保証を受けられない恐れがありますのでご注意ください。

このページのスレッド一覧(全27スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|---|
![]() |
35 | 16 | 2018年9月8日 07:20 |
![]() |
42 | 32 | 2018年11月11日 22:36 |
![]() |
17 | 7 | 2018年11月11日 15:42 |
![]() |
60 | 14 | 2018年6月23日 08:54 |
![]() |
22 | 14 | 2018年3月17日 13:28 |
![]() |
2 | 2 | 2017年12月20日 22:07 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


SC-LX90が故障しましたので、修理に出したのですが思ったよりも高くなったのでいっそ買い替えようか検討中です。
パイオニアに購入相談したところ、LX901ならLX90より高音質と回答貰いましたので本機の購入を検討していますが、実際にLX90から乗り換えた方いらっしゃったら感想教えていただけませんでしょうか?
1点

買い替えた者じゃありませんが、伊達に88万円のタグは付きませんから(笑)
ただ90は10年を越える前のモデルであり、今の時点で対応していない、対応出来ない事項があまりにもあります。 AV業界は日々進化!! 基本性能が異常に高くても、出来る出来ないは致命傷な時もあります。
質問者さんが現状で満足していて、最新のサラウンド等々への関心が無ければ修理の方が良いでしょうね。
要は、90の古さが気になっていないのであれば修理だね。 本物の後継機種は出て来ないと思う・・・ (+_+)
書込番号:22002022
5点

>kan寛さん、こんばんは
LX901>スサノオです。
ジェフとおなじパワー段で、そこはまだまだいけると思いますが、入力部分が時代に合ってないです。
この時期故障はいたいですね、年末はヤマハが新しくなるので、LX901だとサラウンドは完敗になりそうです。2chがいつものヤマハだったら、そこは勝ち目があるかもですが。
つなぎでLX901、アトモス構築して、ヤマハが出たら比較がいいかもです。
スサノオは、パワーインがあればパワーアンプとして使えますが、たしかなかったのでムリに使うならアナログ5.1で入れて6ch分使うかですが、ボリュームが入るので鮮度がおちます。
書込番号:22002943 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

黄金のピラミッドさん
ご返答ありがとうございます。
前提として、SC-LX90の音は大変気に入っています。
3Dなり4Kなりは、DVDO EDGEなりOPPOのUDPについているイン入力および音声と映像分離機能を使う事である程度対応はできていましたが、流石に古さが気になってきました。
この場合の古さというのは、経年劣化という意味ですね。
今回のを機に、故障⇒入院⇒違う個所を故障⇒入院を繰り返される可能性が増えてきたのではないかなぁと思っています。
実際にLX90使っている方々も、故障には悩まされている方多いですし。
ということで、泣く泣く入れ替えようと思って問い合わせたところ、Pure DirectでもLX901の方が音質はLX90より上とパイオニアから回答いただきましたので、LX901の純然たる音質が気になった次第です。
追加サラウンドへの関心はありますが、こちらはほぼおまけですね。
どうせ入れ替えるなら、イネーブルドスピーカー位入れてみるか、位のノリですねw
あいによしさん
ご返答ありがとうございます。
入力部分は、上でも書きました通り、3D音響以外はなんとかなっていました。
ヤマハのサラウンドは評価しているところもありますが、今まで通りのヤマハの音なら、個人的な評価としてはパイオニアの方が上になりますので、特に検討対象にはしていません。
CX-5100よりは、DRC-R1の方が良かったですし。
一応音はまだ問題なく出ることはサポートセンターに確認してもらいましたので、秋までは待ってみても良いかもしれないですね。
確かに毎年秋口には上級クラスのアンプが出ますし。
LX901の後継機が出るのが一番なんですが。。。
上にも書きましたが、パイオニアの評価としては、スサノオよりも(100W出力迄なら)低ノイズで高調波歪みもLX901の方が少ないとのことですので、最終的にはLX90は処分したいなあとは思っています。
何より場所も取りますしw
このあたりが希望通りに行くか知りたいので、買い替えた人にもご意見を伺いたいと思って書き込みをしました。
書込番号:22002976
1点

>kan寛さん、こんばんは
パイオニアは、DACがESSに変更になった時点で回路の大幅見直しが入り、音の曇りがとれて見通しが良くなりました、具体的にはボーカルがはつらつとして若返った感じ。僕はLX87を使っていますが当時の聴き比べでヤマハのCX-A5000と同等以上と判断し、つなぎのつもりで購入しました。ところがハイエンドの後継は出て来ないし、LX87については、別にパワーアンプをつなげて増強し今にいたっておりそろそろ買い換えのため聴き比べ中です。
スサノオから買い換えの場合だともしかしたら901は、あっさりしすぎと、パワー不足を感じるかもしれません。
書込番号:22004926 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>あいによしさん
ありがとうございます。
最悪パワー追加することは考えなくもないですが、すっきりあっさり系サラウンドが好きですので、LX901は相性良いかもしれないですね。
スピーカーはS-1EXなので、きっとパイオニアも音は合わせこんでいると期待してみようと思います。
音の鮮度が上がってようなので、少しは期待もしてみようと思います。
……秋モデル待つかもしれませんがw
書込番号:22009498
1点

>kan寛さん、こんばんは
S-1EXは、オーディオフェアでアンプの電源ケーブルの交換実験でじっくり聴きましたが超々高解像で、差がはっきりわかるので驚いた経験があります、CSTドライバーはTADホーンの再構築で欠点の位相回転を抑え込み超高能率、高解像で省スペース、
ダメもはっきり出すし、周辺機器がよくなるとどんどん音がよくなってしまいゴールが見えないタイプですね。
部屋の状態、周辺機器、’’音の好み’’で総合的に決めないと、好みでないクセがはっきりわかる難しさがあります。
デノンも別格のアンプを出し、ヤマハも画期的なのを出し、ここはあせらずじっくり聴き比べで、スサノオの後を決めるのがよいと思います。
>きっとパイオニアも音は合わせこんでいると期待
CSTドライバーのあらさがしに耐えるとなるとコスト制約でAVアンプは厳しと思います、先入観なくkan寛さんが’’音の好み’’で及第点をつけられる機種の選定になると思います。
書込番号:22011402
1点

>あいによしさん
ありがとうございました。
なんとか秋口には試聴を重ねて判断したいと思います。
S-1EXは本当に素晴らしいスピーカーなんですが、おっしゃる通り、機器の欠点もさらけ出すので油断なりません
書込番号:22013837 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>kan寛さん、初めまして。
黄金のピラミッドさんと同様、LX90からLX901に買い替えた訳ではありませんが、当時、予算的にLX90を買えずにLX81を購入したことから、LX90は今でも憧れのモデルでLX81がダメになり、「90」のナンバーが復活したLX901を購入しました。
10年前、LX90とLX81を比べて聴く機会がありましたが、型番の差以上の音質差に愕然としたもので、結局、メインスピーカーを駆動するのは、手持ちの高級プリメインアンプを使い、最終的にはセンタースピーカーも別のパワーアンプで駆動し、LX90と同等の満足感が得られました。
あれから10年経って、LX901の進歩は著しく、メインとサラウンドスピーカーを駆動するのに手持ちのプリメインアンプやパワーを使う必要はなくなりましたから、LX901の実力は相当なものだと思います。特に2チャンネルのステレオモードが素晴らしく使い物になり、往年のプリメイン軍団を追放する寸前まで追い込みましたから、Dクラスアンプを10年間改良し続けた蓄積は大きいものです。
仮に新品のLX90とLX901を比較したら、LX90のほうが音質が良いのかもしれませんが、現実的にはLX90が10年位上も経年しているため答えは明白かと思います。おそらく、アドバンスドMCACC PROで調整した後の高解像度な音を体験したら、LX90には戻れなくなると思いますよ。
しかし、LX90のパワーアンプ部がご健在でしたら、マルチチャンネルインを活用し、5チャンネル分だけでも、LX901と比較したら良いと思います。確かLX90は10チャンネルアンプをバイアンプで5チャンネルで使うモードがあったハズですから、メインボリュームは経由しますが、もしかしたら、パワーアンプ部は最新機種を上回るかもしれませんよ。
それを確認してから、ヤフオクで売れば10万くらいになるのではないでしょうか?(笑)
書込番号:22037153
3点

>ニックネームちゃんさん
LX90は本当に良いアンプで私も楽しませてもらいました。
このアンプとS-1EXの組み合わせに惚れたからこそ、HDオーディオに高い金を突っ込もうと思えましたし。
音量上げても、台詞に透明感がありうるさくないのが本当に素晴らしい、と入院させている時に代理で使っていたFS-EB70及びアバック座と比較して、改めて思いました。
ご指摘の通り、さすがにLX90もへたりが出始めましたし、LX901(できれば後継機)を軸に考えたいと思います。
LX901は、完璧使っている人の評価は高いんですよねぇ。
LX90は映像周りのチップが壊れておりまして、MCACCすら新しくできない状況になってしまいましたので、買い換える時に店に引き取ってもらおうと思います。。。
……他は問題無いとの連絡は受けていますが、こういう状態では、さすがにヤフオクにもだしづらいですねぇ(笑)
あとはLX90と901(後継機)2台おいての比較はさすがにスペース的に厳しそうですので遠慮しておきます(笑)
書込番号:22040960 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

>kan寛さん
今の所、LX901後継機の情報はありませんが、現行機のリリースが2016年9月ですから後継機 LX903?がいつリリースされても不思議ではありません。私の一方的な予想としては今年12月からの8K本放送で使われる22.2ch音声への対応を見越しているのではないでしょうか?
さすがに22.2ch分のアンプは積めないでしょうが、おそらく22.2ch放送を7.2.4chに変換する機能を積むのでないかと思います。
実売30万前後のアンプを検討されるユーザーなら、当然、8K本放送導入も視野に入っているでしょうから、22.2ch音声対応はメーカー側の最重要課題になっていると思いますが、録画への対応など、今だに受信機が出せない複雑な背景があるようで、先行リリースした東芝の受信機は本放送にファーム更新で対応するようですから、おそらく開発側のスタッフがいるのでしょう。
8K放送については試験放送がNHK局以外で視聴できなかったり、本放送まで4ヶ月を切っているのに、肝心の機材が殆どリリースされていなかったりと不安だらけで、メーカー側ですら腰が引けている状況ですから、我々も導入する気持ちは満々なのですが、機器に投資すると無駄になってしまう可能性もあり、落ち着くまで様子を見たほうが賢明なのかなと思っています。
実際、シャープが先行発売していた8Kモニターは8K信号をHDMIケーブル4本で受け取る方式ですが、本放送規格ではHDMIケーブ1本に決まったそうですから、数百万もする8K液晶モニターに先行投資された方はどうするのでしょうか?(さすがにシャープの受信機は、HDMIケーブル4本出しも残すのでしょうが‥録画問題でややこしくなりそうな予感が‥)
書込番号:22043952
2点

>ニックネームちゃんさん
返答遅れ申し訳ないです。
22.2は流石にまだまだ無理なので、気にしませんが、そろそろ新作発表して欲しいですねー
個人的には、13.1ch対応で、Auro-3Dまで対応してくれれば10年は使えると思っています
個人的には、プロジェクタ派なので8Kはまだ良いかなw
DLA-NX9は多分手が届きませんしw
シャープのは、流石に何か手をうってくるとは思いますが、どうなるんでしょうね?
セルレグザも、確かHDMI4本で4K対応していましよね?
書込番号:22070884
3点

>kan寛さん
もう明日から9月で8K本放送まで三か月を切りますが、肝心の本格的な市販品が見えてこないですね。
メーカー間でカルテルを結んでいるのか、それとも牽制しあっているのか、はたまた某国営放送が待ったをかけているのか分かりませんが極めて異常事態かと思います。
率直に言って、8K、22.2ch放送は余りにも敷居が高く、人間の能力を超えそうな領域に対して、いたずらにコストが掛かりすぎ、映画の制作〜上映側ですら、ようやっと4Kが整いつつある中で、なぜ8Kが必要か疑問を感じている一人です。
もちろん、それなりにお金を掛ければ誰にでも8K、22.2chのハイエンド環境を楽しめるというのは素晴らしいことですが、放送は4Kどまりにしてユーザー側に寄り添って敷居を下げる方法もあったはずです。
おそらく、某国営放送側も現実的には8Kがスタジオや医療用規格で、流通は4Kを見越しているのでしょう。
某国営放送側はせっかくのスタジオ規格を下々の庶民たちに見せてやりたいという計らいなのでしょうが、録画したコンテンツは絶対に複製させたくないのでしょう。
スミマセン、最後のほうは只のボヤキになってしまいましたが、私のほうは羽生選手の金メダル効果で激安で入手した激安4Kモニターを有効活用し、8K対応レコーダーを入手し放送初期のコンテンツだけは、どんどん残しておきたいと思っています。
が、残り人生30年を切り、録画したコンテンツ全てを見返す余裕があるのかどうか自問自答しているかもしれません。(汗)
書込番号:22071475
2点

平均寿命の伸びは 、2.5年/10年、期待値で1980年代生まれ基準で100歳/50%らしいです。遡って計算したとして、まだまだ時間があるのでは?
書込番号:22073110 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>kan寛さん 私は80歳まで元気に生きて子供達に迷惑をかける前にぽっくりと逝くのが理想的です。
書込番号:22073845
3点

>kan寛さん
初めまして、私もSC-LX90を使い続けています。
幸い調子も良く不具合もありませんがパイが好きで後継機が何時出るかと待っていて今に至ります。
LX901の音は聞いていませんがLX88の時に真剣に買い替えを考えてデモ機を借りられたので家で聴き比べたのですが個人的にはLX90の圧勝でした。
もちろんLX88もデモで使われた中古という事もありますが何というか低音の迫力も違うし全体的に軽く薄っぺらな音だと感じました。(LX88ユーザーの方お気を悪くされたらすみません)
もちろんそれからLX89、LX901と進化してますが
今は全く興味が沸きません。
せめてDENONの8500レベルの製品を出してくれないかなと思っています。
ヤマハの5200セパレートも気になりますが置くスペースがなく、パイが好きなので今年こそはと思っています。
UHDプレーヤーもUDP-LX500の上級機が出るようですからそれに見合うアンプも出てくると思って期待しています。
書込番号:22091863 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

>NSXRHONDAさん 初めまして。
LX90は私も欲しくて入手しようと思ったのですが当時は借金しないと買えなかったので諦めました。
それと、やはり一体型というのがネックでプリ部かパワー部のどちらかがダメになると高額な粗大ゴミになるリスクもあって、
中級機をLX81を「プリ」代わりに9年間使って寿命となりLX901を入手しましたが、率直なところ、あと1年寿命が長ければ、
次世代機のLX903?を入手できたかもしれません。
おそらく、次世代機は、8K、22.2ch音声を7.2.6chのオブジェクトオーディオに変換する機能が付加されると思います。
12月1日から8K、22.2ch本放送が始まるのですから30万前後になるモデルに、この機能がなければ入手する価値はないと
思いますので、私も現行のLX901のシールを剥がさないでウオッチングしています。
LX901からマルチチャンネル・インが廃止されてしまったため、もしも、8Kチューナー側に7.2.4ch音声のアナログ出力があっ
たとしても使えないのです。現行のLX901はアナログ音声系が豊富なようですが、映像入力と自在に組み合わせることが出来
ないため、「使えない」端子を残すくらいなら、マルチチャンネル・インを残して欲しかった・・と思います。
しかし、未だに8Kチューナーやレコーダー、それにアンプも殆ど発表されないため、22.2ch音声はどうやったら再生できるの
でしょうか。某国営放送も放送局に行かないと見られない番宣で飢餓感を煽るばかりでよく考えると酷い話だと思います。
書込番号:22092149
2点




> 犬 介 さん
スピーカーとプリアウトの同時出力は可能だと思いますが、プリアウトに接続する機器と用途は何を想定されていますでしょうか。
音量調整が不要なパワーアンプを接続する端子なので、その他の機器は通常音量では出力レベルが低くて実用的では無いと思います。
プリアウトに接続するパワーアンプの入力端子特性によっては、SC-LX901のスピーカー出力にバズ音、ハウリング類似音など干渉、影響する場合があると思います。(実際に同時利用して音量を上げてみないと確かめられません)
うちのYAMAHA RX-A3060は、スピーカーとプリアウトの同時出力をしますが、「プリアウトを使用する場合は該当するチャンネルのスピーカーを接続しないでください。」と取扱説明書に注意書きがあり、同時出力利用を否定しています。
SC-LX901の取扱説明書には、類似の注意書きがありませんでしたが、パワーアンプの消費電力を抑える機能のプリアンプモード設定で「無し」は、「プリアウトにパワーアンプを接続しない場合に選択します。」とあります。
書込番号:21908227
1点

どうも。
プリアウト端子からも当然音を出すことが出来る。
主な使い道として、アンプ内蔵したアクティブスピーカー用(サブウーファー)
位相のズレなどはマニュアルでも補正出来るってよ、
書込番号:21908688
1点

なるほどありがとうございます。
マルチアンプ+自作3wayをやりたいのですが、その際、本機でバイアンプ駆動が出来るので、プリアウトからチャンデバを挟んでツイーター(ネットワークなし)を鳴らしたいです。(スピーカー自体は完璧なのが作れました。壁にユニット埋め込んで隣の部屋がスピーカーボックスです)。
今はAVプリアンプを使っていますが、SC-LX901のプリアウトが一般的なプリメインアンプのプリアウトのように純度の低い音になるようでしたら、買い替えはしないほうがいいかな。MCACCは魅力的だけど。
書込番号:21910246 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

あ、もちろん2chではなく、全チャンネル使います。
2chだったらACCUPHASEかLUXMANのチャンネルデバイダーにしてます。
SC-LX901のラインアウトから高品位な音が同時に出せるでしたら、フロントのみ本機のパワーアンプを使わずにラインアウト→チャンデバ→ボリュームでマルチ駆動してもいいかな。ボリューム調整の手間がかかるけど (ボリューム→チャンデバの順番はできればしたくない)。(● ◇ ●)
ちなみにバイアンプをする際、クロスオーバー周波数を決めてカットオフすることは可能でしょうか。
あと2chデジタル出力が同時に出来るでしたらACCUPHASEのDF55をオクで狙います
(フロントのパワーアンプをオフにすればフロントの信号をデジタル出力できる、等の機能があれば。←意味わかるかな)。
書込番号:21910321 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

> 犬 介 さん 、初めまして
SC-LX901のユーザーですが、当初は内蔵アンプの実力が未知数だったため、本機のプリアウト出力に往年の高級プリメインアンプを使ってフロントのメインスピーカーをドライブしていました。その経験から記します。
SC-LX901は、プリアウト出力のみしかなく、その信号は、内蔵パワーアンプに入る直前の信号と同じものですからボリュームコントロールされ、MCACC機能で測定された結果に基づいて周波数特性や遅延時間が補正された信号が出力されますから音声信号の純度しては、良くないと思います。
ただし、内蔵アンプに接続したスピーカーも、プリアウト出力に外部アンプ経由でつないだスピーカーにも等しくMCACC機能が使えますので、それはそれでメリットかと思います。
>SC-LX901のラインアウトから高品位な音が同時に出せるでしたら‥
まず、本機は「プリアウト出力」ですから、ボリュームに連動して音量も上下します。
この信号にデジタル式のチャンネルデバイダーを使用した場合、微小信号のA/D変換では音質的に不利になります。
かと言って、ラインアウトは、あるようで「無い」のです。
この返信を書き込むため、ラインアウトにつないで確認しましたが、単純なラインアウトではなくて、ゾーン設定をしたときに有効になり、ゾーン設定した際には、2チャンネル入力のソースのみを出力しますから、サラウンド音声には使えませんね。
>ちなみにバイアンプをする際、クロスオーバー周波数を決めてカットオフすることは可能でしょうか。
メインスピーカーの設定を「スモール」にすれば、クロスオーバー設定で50Hz〜200Hzまで設定できます。例えばクロスオーバー設定を100Hzに設定した際は、100Hzより高い音はメインスピーカーから再生され、100Hzより低い音はカットされ、サヴウーファー側に送り込まれるため、あくまでも「低域専用の機能」です。
ですから、内蔵アンプと併用してプリアウト出力からパワーアンプ経由でツイーターを鳴らすような場合は、ツイーター側でローカットする必要があります。
>あと2chデジタル出力が同時に出来るでしたらACCUPHASEのDF55をオクで狙います
>(フロントのパワーアンプをオフにすればフロントの信号をデジタル出力できる、等の機能があれば。←意味わかるかな)。
残念ながら、SC-LX901に2chデジタル出力は無いため、ACCUPHASEのDF55をデジタルで接続できませんし、もしも、2chデジタル出力が同時できたとしても、他のサラウンド用チャンネルより、数10ミリ秒くらいの遅延が生じてしまいますから、それをMCACCで自動的に補正してくれるかですね。
音の速さから計算すると、仮に10ミリ秒の遅延なら3メートルくらいですから補正可能ですが、もしもデバイディングネットワークで100ミリ秒の遅延が発生すると、リスニングポジションから30メートルほど離れた位置になるため、9メートルまでしか補正できないSC-LX901ではアウトですから、素直にアナログで接続すべきでしょう。
しかし、SC-LX901は「プリアウト」の時点でボリューム経由ですので、通常の音量では信号のレベルが小さすぎて、ACCUPHASEのDF55でも、A/D変換時の精度が不利になりますから、他社の「アナログ・ラインアウト」のあるAVアンプを使用されたほうが得策かと思います。
オーディオの究極といわれるマルチアンプ方式とサラウンドの両立は難易度が極めて高いと思いますが、この難題をクリアしたら素晴らしい音の世界が広がると思いますので是非頑張って下さい。
しかし、価格コムで質問をされているだけでは、全然ラチがあかないと思いますし、皆さん面白半分に返信されてますから、リアルで教えてもらえる良い「師匠」か、お金がかかっても良いなら、専門業者に頼んできっちり測定してもらってシステムを構築されたほうが得策かと思います。
もちろん、構築までに難儀する過程も楽しみのウチなら余計なお世話になってしまいますが、現状のシステムを詳しく記していただかないと、これ以上は返信するのが難しいですね。
書込番号:21915276
3点

犬介さん、こんにちは
フロントはマルチアンプにするということでしょうか?
うちは、SC-LX87からチャンデバ通してフロントをマルチアンプにしています。
理由は期待してMCAA付きを買ったが、スピーカーユニットごとに調整ができるマルチアンプのほうが音がいいからです。
A/Dビット落ち対策はチャンデバ前にアンプを入れ増幅(普段聞く最大音量で、フルビットに設定)、チャンデバ後にアッテネーターを
入れます。DF55はディレイはあるけど細かな調整がないのでDG-48が必要になると思います。
書込番号:21915663
1点

ありがとうござしました。
チャンネルデバイダーは自分の所有機はアナログです。
ボリュームの介在は1つまで、A/D等は使わずとなるとやっぱり無理みたいですね。
デジタルアウトはやっぱりステレオ入力時だけで、ZONEの時にだけ出力でしたか、、
自分のAVコントロールアンプ [ONKYO DTC-9.8] でも同じです。
テープの入出力のOUTから音楽信号を引き出そうと思ったらアナログ入力時のみ有効とか。
所有者のコメントに感謝です。
専門の業者に頼んでチューニングしてもらってる知人がいるけど(自前のレーシングカー)
整った音にはなってるのかな?機器が機器なのでスカキンでしたけど。
そのDSPをOFFにした方が個人的には音質が良いように思えました。
デジタル機器を増設するプランは消えましたがタイムアライメントの重要さもよくわかりません。
コンサートホールのC席とA席の違いでしょうか。
リアの反響音が先に聞こえてきても自分はあまり気にならないかもですね(笑)
それより「生々しさ」とか「純度」かな。
ツイーターにローパスフィルターは必須だとしても
素子を挟んで周波数帯域を「フラット」にするとか、そのために純度を損ねるのならやらない方がいいと思うし。
SC-LX901を使ったら意見が変わるかもしれないですけどね。
書込番号:21916270
1点

犬介さん、こんばんは
タイムアライメント(位相)の重要さは、古くはウエストレークあたりが言い出して、
エクリプスやパイオニアも同じような話をしています。
位相は、「生々しさ」とか「純度」に直結します。
僕はパイオニアのフルバンドフェイズコントロールで気が付き、
マルチに移行、チャンデバのディレイ調整でスピーカーのユニットの位相を合わせ込んでいます。
効果はネットであちこち書かれていますが、すごさは体験しないとわからないと思います。
コンサートホールのC席とA席とは次元が全く違い
フロア型スピーカーの姿がなくなり、音像が分かれ、ボーカルの口元がぽっかり宙に浮く感じ、
全体のグレードが2段階位上がります。
書込番号:21917221
3点

タイムアライメントを調整したほうが眠れる音になりますか?個人的には眠れるかどうかが一番正直に音の善し悪しを表現していると思う。身体は正直だから。リアルでもパルス性ノイズが出ていたら眠れなくなるし。
自分はパイオニアのタイムアライメントの2wayスピーカーS-07を使っていたけど美しい曲面のボディにする理由付けだと思ってましたよ。そのスピーカーは素晴らしい音でした。マホガニー製のキャビネットなど色んな理由があると思うけど眠れる音でした。
音の波長の長さは高低で1000倍ぐらいの開きがあるけどタイムアライメントを調整し、打ち消し合う成分を減らせば生々しさに直結するのかな。レスありがとうございます。まだまだ半信半疑だけどやってみないとわからないし、いつかはそんな完璧な世界を求めたいなぁ(● ◇ ●)
書込番号:21919224 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

> 犬 介 さん
> デジタルアウトはやっぱりステレオ入力時だけで、ZONEの時にだけ出力でしたか、
念の為、記しておきますが、SC-LX901は、ZONE再生の時だけの「アナログ出力」で、「デジタルアウト」端子そのものが存在しませんので、以前から所有しているアナログやデジタルの録音・再生機器は再生用でしか接続できない仕様です。
しかし、実際のところ昔のレガシー機器は殆ど使わず不便を感じていないため、かえってレガシー機器とのインターフェースで設計・製造で必要以上に予算を割かれるよりは、HDMI入力での再生専用機に徹している点が潔(いさぎよ)いとも思っていますし、私は展示処分品を税込20万ポッキリで買えたので、余り欲張った要求はしないことにしてます。(汗)
> 犬 介 さん
> タイムアライメントを調整したほうが眠れる音になりますか?
我が家ではkefのiQ90と言うHiFi入門用の安価なスピーカーを使ってますが、SC-LX901の「スモール」設定で運用していますから、汚い音色になってしまうような50Hz以下の帯域はカットし、時間差を調整してサブウーファーが低域を補ってますから、トータルでは1本10万円弱のスピーカーと思えないくらいの素晴らしい音で充分に「眠れる音」です。
SC-LX901の場合、スピーカーにバカみたいなお金を出さなくても、数倍も高額なスピーカーと同等の音質が得られる点が大きな美点で、マルチチャンネルシステムと組み合わせてしまったのでは、性能的に飽和して効果は「イマイチ」ですし、そのセッティングが困難過ぎて「セッティングの迷子」になってしまい、変テコな音で自己満足してしまう危険性がありますよ。
そもそもメーカー側でもSC-LX901をマルチアンプシステムとの組み合わせは想定外で、せいぜい単体の値段が本機と同じくらいのスピーカーとの組み合わせをイメージしているんじゃないでしょうか‥
それにマルチアンプシステムと同等の効果が得られるのが、フルバンド・フェイズ。コントロール機能で、帯域ごとに遅延時間を測定し、その結果を反映して、帯域ごとに遅延時間を正確に調整できる機能がアドバンスド・MCACC機能ですから、このアンプとマルチアンプシステムを組み合わせる必然性は少ないです。
(技術的なバックボーンがないのに、他人様から聞いた中途半端で都市伝説的な知識だけやたら豊富で自己流と自己満でセッティングをされ、とんでもない「音」で鳴らしている御仁も予想以上にいらっしゃいますので、そうならないようにしましょう。)
>あいによしさん
>位相は、「生々しさ」とか「純度」に直結します。
9年前、SC-LX81を導入してフルバンド・フェーズ・コントロールの恩恵に授かり、SC-LX901になってからは、LX81で使い物にならなかったD級パワーアンプが、かなり使い物になりスピーカーから出てくる「音」に異次元の凄まじい再現力が身につきました。
とにかく、一聴して「違う」と感じるほどの「生々しさ」でトーンコントロールで調整しただけの音質とは完全に違います。
ただし、加齢に伴って、視野の狭い自己流・自己満的な印象もあるのかな?と思って他社のアンプや同好の志士達のシステムを聴いてみたりしていますが、フルバンド・フェーズ・コントロールも含めたMCACCの恩恵は絶大で、パイオニアを収合併したONKYOがSC-LXシリーズを今でも残している理由が理解できます。
この機能があるAVアンプにマルチアンプシステムを組み合わせてスピーカーを駆動され、セッティングも完璧に決まっているのであれば、さぞや素晴らしい音質でしょうから、是非一度聴かせて見て下さい。(笑)
書込番号:21919506
1点

犬介さん、Resありがとうございます
眠れる音かと言われると、ちがう方向かも、スピーカーのクロス付近の干渉が減って、
ユニットの個性とか実力がはっきり出てくるようです。
分厚い音と思っていたのがすっとクリアになり
・歌詞の聞き取り辛かったのが、何言っているのかわかる。
これはいい
・バイオリンがギシギシこすって体をゆすって、腕力で押さえつけて引いているのがわかる
擦られ壊れそうな悲鳴で、これを表情豊かというのだろうか?
・ドラムのドスンが軽くなった、音も大きい体に感じる、
でも軽くて強弱がつきすぎでパスンパスン、変にリズミカル?チンドンみたい
・ベースの音程がはっきりわかる、うなりで鼓膜がかゆい、空気が飽和
ここまで許容範囲
・以前はテレビのニュースを垂れ流しで、料理とかしながら聞いていたが、
今は音量下げても注目!になってしまい’そこでしゃべるな気が散るだろう’みたいな。
55インチテレビと音のスケールが合わなくなり、サウンドバーを追加購入
・100インチのスクリーンも合わず120インチに、狭い部屋が更に厳しい状態
・BGMもだめ、ドラムとか打楽器が、家の中でドンチャンやられて、勝手に
のりのりにされ、ピアノは鬼気迫り引きずり込まれる。
ハーメルンのネズミにされた気分、落ち着いて他の作業と両立できなくなった。
・サックスとか、どうも吹きながら声で音程出してるような、演奏と関係ない
ところに気をとられてしまう。
・深夜に聞くといい音だったのが、音数多すぎて洪水になり気持ち悪い。
だめじゃん
でも大丈夫、今どきはチャンデバではなくスピーカーマネジメントと呼ぶようで
いろいろ特性が変えられれしまうので、好きな音の方向性を
しっかり持っていれば、たぶんそれなりに?眠れる音とは、
1kHzを中心に50Hz+6dB、10kHz-6dBで高域に向かって
ロールオフすればいいと思うけど・・・。
自力で位相合わせをするなら、フルバンドフェーズコントロール
の取りこぼしの凸凹がなくなり、もっと精度よくできる、
調整前と後で、どっちもフラットになりました。
音の波形を見ると、正弦波はくずれまくりで、おつりの方が大きくて
完璧には程遠い、2chのピュアでも同じでした。
部屋の定在波でどうにもならない事に気が付いたりで
よくなったのか、悩みがふえたのか・・・。
うまくいくかは保証しませんが
しょせん趣味なので、あるもの使っていろいろ試すのはいいかもです。
書込番号:21919970
1点

犬介さん、こんにちは
昨晩、言った手前ロールオフをやってみました。
結果は、音が遠く、低域厚いピラミッドのような感じに、でも眠くなる現象になりませんでした、
もともと、歪みが多いということでしょうか?
とりあえず、ごめんなさいです。犬介さんのハードルはすごく高いと思います。
書込番号:21920681 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

眠れる音というのはハードル低いと思うよ。
パルス性ノイズとか奇数倍音が少なければよいのだし。シンプルに組めば自ずとそうなるから。真空管アンプはトランジスタアンプと正反対で奇数倍音がほぼ出ていないらしい (LUXMANのデモでそう説明されてた)。パルス性ノイズは色々な部位から発生してると思うけど、ツイーターの場合それが出ないタイプのものもあり、アコースティックラボのSTELLAシリーズが採用していたフォスター製の逆ドーム型の振動板はパルス性ノイズが出ないのを目標にして作られていたらしい。STELLAシリーズ使ったことあるけど、実際、一番よく眠れるスピーカーでしたよ。
あいによしさんのマルチの音がとてもよく伝わってきました。ありがとう。僕は今は16cmフルレンジ+ツイーターだけど38センチ買ったのでどうやって移行するか考え中。その折にこの便利そうなアンプ見つけたのだ。(● ◇ ●)。パワーアンプ部も昔のデジタルアンプとは違うみたいだしね。
書込番号:21925886 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

犬 介さん、こんばんは
アコースティックラボのSTELLAをネットで見ましたが、たしかに4343のミッドバスのように逆ドームで歪が少なさそうですね。
犬 介さんより
>パワーアンプ部も昔のデジタルアンプとは違うみたいだしね。
もし、プリアウトからチャンデバに出して、チャンデバからメインインに戻してフロントのパワー部を使う構想だと、
パイオニアはできないと思います。スサノオもできませんでした。ヤマハのZ−9は出来ました。メーカー間で考え方が違うようですので、お気をつけ下さい。
ロクハンから15インチへ移行とは、ユニット単品でしょうかシステムでしょうか、能率はかなり上がりそうですね。
機材の更新は楽しいですよね。
書込番号:21926707
1点

プリアウトしたら本機のパワーアンプは使わない予定です。高音質に同時出力が出来たら使ってもいいけど。SC-LX901のプリアンプが発売されたら理想的なんだけど。パワーアンプはいい音のやつが余っているのだ。
38センチはユニット単体です。壁に埋め込みます。
書込番号:21927371 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

壁面埋め込みとは、スタジオみたいで豪奢、無限大バッフル効果で低域も伸びそうですね。 犬 介さんですと歪み少なく素直さの点でSUP-L11、1500AL、TL-1601、2231Aあたり?壁面と内部補強がいるので、もしかして家の増築とか改装でしょうか?大がかりですね
書込番号:21930519
1点

壁に埋め込むと、隣の部屋がスピーカーボックスになるので背圧の影響がなくなる反面、低音はぜんぜん出てきませんでした。(● ◇ ●)。密閉にしています。バスレフポート取り付けると隣の部屋が覗けるから笑。
そんな本格的なものではありません。壁は補強とかせず、前面バッフルだけ自作してユニットを取り付けて、それを梁?にボルトで固定してます。補強したほうが不要共振やそれによる密度の低下等のデメリットは減るけど、背圧の影響がないというメリットがかなり大きかったので満足してしまいました。今まで使ってきたどんなスピーカーよりもトータルで見て音がいいです。ウーファーの音は凛としてスッキリとした音で、中〜高域方面も何故か澄んでるけど、味わったことのない音です。隣の部屋から穴を塞いだり開放したりして遊んでます笑
励磁型のウーファーとか使ってみたいですねぇ。自分のウーファーはSMTというガレージメーカーのW38Lというもので、JBLの38cmを整備したものです。これでも多分低域は不足するのでbeymaかFaitalPROをサブウーファー用に買い足すと思います。秋葉原のコイズミ無線で試聴した感じ普通にピュアに使える音でした。beymaもFaitalも38cmは全て強度の関係かフィクスドエッジ(布を固めたみたいな素材の硬いやつ)で、ウーファーの動きが固まっている具合で、帯域的にフルレンジでも使えるような塩梅になってるけど、この硬いエッジに穴を開けて紙やセーム革を貼りつけてやれば、周波数特性の重心は下がるかなと思ってます。
書込番号:21931497 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

2225Hの改造版ですね、オリジナルより更に中域重視で130のフルレンジと中間みたいでしょうか、エッジが固めなのは、超低域20Hzとかはあきらめて、40Hzから上で歯切れがよくなるのを狙ってだとおもいます。
このタイプは300リットル以上のたっぷりとした箱にいれると、重いブルブルしたこけおどし低音でなく、軽くさらっとした気持ちの良い、コンサートや生演奏に通じる本格的な低音がきけませんか、エッジに穴を開けると、コーン紙が支えられなくなり、ボイスコイルがヨークと擦れて異音の可能性があり、貼り換えになっちゃうかも、その覚悟なら(趣味なので、それも有ですが)その前に柔軟剤を塗る手もあります。
http://jy-kita.cocolog-nifty.com/blog/2014/10/ds-700z-dffb.html
やったことがありますが、翌日垂れてくるので、ごくうっすら塗るのと、効果は染み込むまで2〜3日様子見がよいです。(自己責任で)
これで不足なら、グライコでブーストですかね、低音が出ていないわけでなく、中域に比べ音圧レベルが少ないだけなので歯切れがいいのでレベルを上げすぎなければ、くどくない音が聞けると思います。
隣室がエンクロジャーに使えるとは、恵まれた環境ですね。
書込番号:21932009
1点

おおおおお!
軟化剤を使うなんていう手があったとは。!
それでもいいですね。挙動も無難な気がします。セーム革の音色がとにかく好きなので迷いますけど (穴を開けるのは横側だったらいいかなぁ?)。30cmならゴムエッジのモデルもあって試聴させていただいたのですけど、濃厚な感じがしました。まぁ、はじめは安いのしか買わないし趣味なので、少しずつ改造していきます。
リンク先はあいによしさんのサイトですか?僕もVRDS25x持ってます。壁埋込みのシステムには使ってませんが。VRDS25xはやはりそんなに低音出るですか。自分のやつも故障で、CDトレーを手作業で出し入れしています。笑
書込番号:21932352 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

エッジはセーム革でしたか、固めの布かと、大変失礼しました。柔らかい黒いセーム革で、ストロークを取るため質の良いR加工したタイプですね。それだと耐久性はとてもよいので、触って柔らかければ柔軟剤は効果出ないです、すみません。(ホームページも参考例で僕のではありませんこちらもすみません)
さてシステムの相方は書き込みされていた6半スピーカーとツイーターとすると、150Hz前後でつないで音圧を合わせればつながりませんでしょうか?
低域が出ない原因→対策
・低域は出ているのが、中域の能率が高いので出てないと感じられる。
→グライコで持ち上げ
・フルレンジの低域と、15インチの低域が干渉。
→15インチの+と-の接続を入れ替えて聞いてよい方にする。
→お手持ちのチャンデバで干渉しないように急峻に周波数分離
・壁面に漏れがあり15インチの裏面の音が回り込んで低域がでない。
・壁面が15インチでゆすられ、逆位相で振動
→スピーカーBOXを作り、丸ごと埋め込む。
周波数特性は取れますでしょうか?15インチの特性、6半の特性、重ね合わせ特性、比較すれば原因がわかると思います。
書込番号:21933674
2点



SC-LX901とSC-LX89では、機能・音質面で差はあるのでしょうか?同じ値段であればどちらを購入すべきでしょうか。
アマゾンなどで売られている中古の値段を見る限り、SC-LX89の方が高値で売られていたので気になって質問させていただきました。
スペック表を見る限り、SC-LX89の方が優れている点もある様ですね。
1点

>taiyo1234さん
大きな違いは、内蔵パワーアンプの数だと思います。
LX-89 9ch
LX-901 11ch
LX-89で、7.2.4chを構築するには、外部アンプが2ch分必要です。
LX-901は、外部アンプ不要で7.2.4chが構築できます。
LX-89のHDMI出力は3系統、LX-901は2系統です。
LX-89には、USB-DAC端子が搭載されています。
LX-901のUSB端子はストレージを接続して音楽ファイルなどの再生をする機能です。同じ機能のUSB端子は、LX-89にもあります。
スレ主さんが要、不要と思われる機能次第だと思います。
7.2.4chでドルビーアトモスなどのオブジェクト再生を想定されているのであれば、外部アンプ不要で構築ができるLX-901が有利かと思います。
書込番号:21830054
4点

ありがとうございます。音質はどちらが上でしょうか?
書込番号:21831476 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>taiyo1234さん
音質の評価は、個人の好みによって変わると思います。
スペックの数字や内部部品構成だけでは、比較は難しいと思います。
発売年のラインナップから推測すると、LX901はLX89の後継モデルと思われます。
機能の違いはありますが、音質のデザイン・コンセプトは後継モデルに継承されているのではと個人的には思います。
書込番号:21831515
1点

taiyo1234さん、初めまして。しばらく書き込みのなかった、こちらのスレですが久々の書き込み歓迎します。
率直に言うとSC-LX901のほうは2チャンネル分のアンプを追加したため、コストダウンのためかLX89にあった機能がかなり省かれています。特にアナログマルチチャンネルの入力が省かれてしまったのは痛いです。それからHDMI以外の入力も豊富なようですが機能的に制限されてしまい、映像入力と音声入力との組み合わせの自由度が少なくなってしまいました。もしも、LX89の中古が10万円を下回る価格で売っていたら即、「買い」だと思います。
しかし、本格的にドルビーアトモスやDTS:Xなどのオブジェクト音響を実現したいのなら、7.2チャンネルの他に最低でも天井用の4チャンネル分の良質なアンプが必要ですから、アンプ1台でシンプルに実現されたいのなら、古いLX89よりパワーアンプ部が強化されたLX901のほうが得策で、LX89にしたら「あのとき、LX901にしておけば良かった。」と思う確率が高いと思います。
結論としては、もしも、LX89の中古がLX901より10万円安く、かつ、豊富な機能もお望みなら、LX89を選択する余地があると思いますが、10万円もの差がなければ、パワーアンプ部が単体アンプを超えるほど音質が良くなっているLX901を選んだほうが、きっと後悔しないと思います。(LX901を買ってから、実際にLX89も含め様々なアンプと聴き比べてみましたので‥)
あっ、それから良質なサブウーファーも2台準備して下さい。サブウーファー1台の世界と全く違いますよ。(笑)
書込番号:21836429
6点

お返事ありがとうございます!検討してみます。
書込番号:21896554 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

お返事ありがとうございます!価格の推移を見守りたいと思います。
書込番号:21896555 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

個人的な「趣味」として、月に一度県内5箇所のハードオフ巡回をやってます。もちろん掘り出し物狙いで、先日も古いスタジオ用モニタースピーカーを当時の1/10の価格で入手してしまいました。
で、こちらがSC-LX901を入手してしまってから、SC-LX89などの安価な旧製品を目にする機会が多くなりました。壊れてさえいなければ安価な9チャンネルアンプとして活用できるんじゃないか、そして3台キープすれば8K22.2チャンネル用の増幅アンプとして活用できるのではないかと目論んでいます。
しかしながら、どうも8K本放送までには、22.2チャンネル信号をデコードしてアナログ出力できるような機器は出てこない感じで、本放送後のロードマップも全く不透明ですね。。
書込番号:22246378
0点



フロント2chは外部パワーアンプで駆動する都合上ラインケーブルがいると思うのですがこれも変えると結構音質向上するものでしょうか??
あと同じく電源ケーブルを付属のものからピュアオーディオ用の高いものに変えるとまた違うものでしょうか?いや、付属品から下手に社外品に変えると故障の懸念があるためやめた方がいいとかでしょうか?
懸念はなくやはり変えた方が良い結果が期待できるということであれば何かオススメのものをご紹介ください!
書込番号:21677604 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

>センターバイアンプマンさん こんにちは
機器間接続用RCAケーブルは1M 5000円程度からAET製の65,000円まで取り換えてみましたが、大きく音質向上は感じません
でした。5000円以上のブランド品なら悪くないと思います。
00ワールド製のものは高域が強調されて好みに合いませんでした。
電源ケーブルの取り換えによる変化はハッキリ分かる変化があって面白いです。
数本を取替て聞いてる内に最後は分からなくなることもありますが、おすすめはLuxman JPA10000ですね。
これは音がきめ細かになって聞こえます。
お使いのアンプクラスになると、違いがお分かりになることでしょう。
書込番号:21677717
1点

>センターバイアンプマンさん
ケーブル類で一番体感度合いが高いのが電源です。
RCAは下手なケーブルに交換するよりは、ノーマルで十分です。
個人的にオススメは、切売りされてるPADのACイオタにフルテックのカーボンプラグで自作されては如何でしょうか?ノイズ感が大幅に減少して埋もれてた音がリアルに再現されるイメージです。
コストを抑えるなら、切売りされてるオヤイデのブラックマンバにハッベルのプラグで自作されては如何でしょうか?こちらはプロの現場でも定番になってます。ダイレクト感がアップするイメージです。
あと、コスパ的にオススメなのがクライオ処理されてる壁コンRAC1318です。3000円で体感度抜群です。
書込番号:21677918 スマートフォンサイトからの書き込み
6点

>センターバイアンプマンさん
私の場合、最良の素材を使って圧着だけでラインケーブルを自作したり、スピーカーケーブルや電源ケーブルも自分で組んだり、果ては、入出力端子や電源プラグなどを使わず全てのケーブルをアンプやスピーカーや電源トランスに接続してみたりしました。
その結果、もの凄く音質が良くなったような気がしましたが、後日、鳴らなくなって確認してみたら、接触部分がケーブルのヒゲ1本だけでつながっていて、それ以降からは、ケーブル類にお金を掛けるのはヤメました。
とにかく、ケーブル類の変更はコストパフォーマンスが最も悪い部分で、それに掛ける予算があるなら別のモノに使います。
が、それだと全くアドバイスになりませんので、できるだけ頑丈で音質が良さそうで見栄えが良くてご自身が納得できるケーブルを使ってみたら良いと思います。
「ケーブルなんか何でも良いんだよ」と言っている御人に限って、意外と良いケーブルを使ってますから、ご予算の範囲で良いケーブルを揃えて下さい。
書込番号:21681996
6点

センターバイアンプマンさん、こんにちは。
大昔からのFAQです。ココで限られた人たちに聞くよりは、まずGoogle先生に聞いてみることをお勧めします。私の過去スレにもいっぱいあります。よろしければどうぞ。
書込番号:21682033
5点

私も、忘れようにも憶えられないさんと同意見で、ケーブルや素材に振り回されるのは、オカルトと同じなのでヤメておいたほうが良いと思います。だって、ブラインドで試聴されると皆さん絶対に当てられないんですから・・それに商用電源だって電柱のトランスから延々と粗悪なケーブルで家庭用の粗悪な電力メーターを通り、建物を作る際はコンセントの裏側の端子なんて芯線を圧着する訳じゃなく挟めて引っ掛けるだけでつながっているだけですから、コンセントの先から機械までの数メートルをナンボ良くしても変わる訳がないんです。 ただし、有名なお医者さんや高額な医薬品で治る患者さんもいらっしゃるので、実際、全て無駄ではありませんので、ご自身が納得できる範囲で高額な機材をお勧めします。ただし、やっぱり、7.2.4構成で聴けるようにしたほうが良いと思います。
ところで、センターバイアンプマンさんのLX901のシリアル番号ですが、どうなってますか?例のファームウエアバージョンアップで不具合が出るモノと出ないモノがあるようです。
ちなみにウチのLX901のSERIALはPGOA0001**JP で「A」という文字からも百何十何台目かの初期ロット製品のようです。
書込番号:21682096
8点

効果が無いと言うのは嘘ですね。
まぁ-40万クラスのアンプを使う方ですから、セッティングや調整はコレ以上は出来ない!と言うレベルでしょうから、こう言う状況下であれば違いは歴然です。
ただ、テキトーに置いて、テキトーに調整して(全て機械任せ)では、結果は出て来ないでしょうね。
電ケーなどは、元がちゃんとしていなければ無意味ですからね。 このクラスを買うのなら、部屋に専用回路を引くくらいは当然でしょうね。 数万の投資で出来るカンタンな電気工事ですから・・ 各誌の寸評や評価は、良い条件下での判定です。 元が悪ければ、何もなりません。
電源は字の如く 源が大事です。
書込番号:21682118
7点

>センターバイアンプマンさん このスレが、段々、本題から外れそうになってますので、軌道修正します。
>フロント2chは外部パワーアンプで駆動する都合上ラインケーブルがいると思うのですがこれも変えると結構音質向上するものでしょうか??
私も、LX901を入手した当初は、音質を比較するため、自作から市販の安いケーブルをジョイントしたりしパワーアンプに繋いでみました。約5mと長いため、長尺だと予想以上に音質が違い、最終的にはカナレの純正圧着工具を使って必要な長さで作ったケーブルが安心感もあって良かったです。ちなみに、ケーブルで「音質向上」はありませんので、単に劣化を防げるだけですが、カナレ純正同軸ケーブルと圧着工具を使って制作すると半田も使わないため最も劣化が少なくなります。
次点としては、パーツ屋さんで買った金メッキ端子の太めのケーブルが音質が良くて値段の割に奮闘したと思います。
知り合いから「いらない」と言ってもらった、立派な高級ケーブルは重さでピン端子に負荷がかかりそうな割に、次点のケーブルと殆ど変わらず、重くて出っ張りも大きく、ピン端子を痛めてしまったら音が出なくなるためNGです。知り合いが「いらない」と言った理由が理解できました。
>あと同じく電源ケーブルを付属のものからピュアオーディオ用の高いものに変えるとまた違うものでしょうか?いや、付属品から下手に社外品に変えると故障の懸念があるためやめた方がいいとかでしょうか?
この部分は炎上しやすいので慎重に書き込みます。まず、故障はしません。
LX901の電源ケーブルは、デスクトップパソコンやプリンター用と共通の3Pですので、安易に買ってしまわれるより、まずは、職場のパソコンかプリンター用を事前に断って拝借し、音質の変化が分かればお金を出して購入されれば良いと思います。
私は、エソテリックのD/Aコンバーターを中古で購入した際、前オーナーが使われていたホスピタルグレードのAC電源ケーブルがオマケで付いてきて3Pコンセントだったので使っていませんでしたが、たった今、変更してみました。
見栄えはダントツに良いし、純正のAC電源ケーブルはアンプ側のほうが抜けやすくて困っていましたが、ホスピタルグレードのはキチキチに刺さって抜けにくくなるので塩梅が良いです。
>懸念はなくやはり変えた方が良い結果が期待できるということであれば何かオススメのものをご紹介ください!
今回、ホスピタルグレードのAC電源ケーブルの印象が良いため、何となく音質も良くなったような気もしますから、病院で廃棄する機材からホスピタルグレードのAC電源ケーブルを譲ってもらったら良いと思います。でも、ちょっと気持ち悪いですね。
それが無理でもハードオフで数百円で様々なACケーブルが購入できますので、後は実践あるのみです。(笑)
書込番号:21682263
6点

私の過去スレではRCAケーブル(ピンケーブル)の話を見つけづらいので、一つ紹介しておきます。
ケーブルで音は変るのか変らないのか?part2
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=15475002/#15507418
つまり、安物のほうが良かったりすることもあるんですよね。意味のある差かどうかは別として。
書込番号:21682315
4点

本題に戻りますが、
先日、ホスピタルグレードの電源ケーブルをLX901に挿してみて何となく音が良くなったような気がすると書き込みました。
変更する前は利便性を優先し、主電源に連動するタイプのOAタップを用いてアンプの電源を入れるとパワーアンプなどの周辺機器にも電源が入るようにしていたのですが、シンプルなOAタップにしてみたのが良かったのでしょう。ですから、全てホスピタルグレードの電源ケーブルで向上したとは言い切れないのです。
自分自身としても、電源ケーブルを壁コンセントに直接接続したかったので、思い切って邪魔なアースプラグを電動グラインダーで削って壁コンセントに直接挿して純正品の電源ケーブルと交互に比較してみました。
率直に言って、結果は「差が判らない」と言う状況で、当たり前ですが電源ケーブルを交換すると言うことは、アンプの電源を落とすことになり、それまでせっかく温めていたアンプを冷やしてから聴き直すことになるため、音質が落ちてしまっている状態から聴くことになり、比較テストをやればやるほど音質が悪くなってしまいました。
しかしながら、「ホスピタルグレードの電源ケーブルを壁コンセントに直接挿している。」と言う状況は、音質にとって悪いことが一つもないので、スレ主様も、時間とご予算が許す範囲で、現在やることができる最良の措置を積み重ねて行けば、劣化が少ない良好な音質で聴けると思います。
ただし、ケーブルや電源に着手するのは音の入口であるソース側やスピーカーなどの出口側でも可能な限りやることをやり尽くしてから、最後の最後に手を付けるのが電源やケーブルで、本末転倒とならないようご注意下さいませ。
書込番号:21689100
2点

このスレッドが急にスッキリして大変見やすくなりましたね。本題に沿った内容に戻ります。(笑)
現在、LX901に接続している電源ケーブルですが、こんなプラグが付いています。
・価格=https://oyaide.com/catalog/products/p-3512.html
・解説=http://www.apollon-inter.com/hubbell.html
HUBBELLと言うブランドのHBL 8215Cと言う型番でアンプが温まってくると良い感じです。
これが精神衛生上、良くなったと思えているのか、音質的に良くなったと思えるのか自分には分かりませんが、
メーカー純正では絶対に付属できない良品なんでしょうね。。(汗)
書込番号:21692974
3点

RCAケーブルは、プリアウトからの出力だと変わります。その際、エルサウンドやMUSICAなどのシンプルなパワーアンプだとより明瞭に違いがわかると思います。(● ◇ ●)
またケーブルは高い方が良い音がします。値段によって音の良し悪しは決まらない、というのは都合のいい言説です。現実はそうは甘くない。高い方が音がいいです。安いマイクケーブルはクリアだけどクラシックなどの複雑な波形に向いてません。。
とはいえ安くても音の良い製品はたくさんあります。オーディオ全盛期に流行した「monitor PC」のケーブルは、今となっては安いです。当時は需要があったから安く供給されていました。あとガレージメーカーの「サウンドギーク」は音が良いです。より線の方が今の単線よりも個人的に、またサウンドギークの製作者的にも音が良かったみたいだけど、より線は仕入れ値の高騰によりラインナップから消えて単線のみになりました。単線の音も良いですけど。
書込番号:21908015 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

電源ケーブルやオーディオケーブルに「迷っている方」は、経験上、納得できる見た目と値段の高さで選ぶと自己満足度が高くなり、「もっと良い製品があったのではないか?」と残念な気持ちになる確率が低いと思われます。
実際、高価な製品は品質的に酷い製品が皆無ですから、値段が高ければ高いほど良い音がするものと思って間違いありません。
ただし、あくまでも「迷っている方」向けの返信でゴザイマス。
書込番号:21908690
2点

ケーブルの場合、取っ替え引っ替えが簡単だから、何本でも気が済むまで作ったり買ったりしてしまえばいいと思うよ。場所も取らないし。金欠になったらオークションで売ればいいし。
書込番号:21910173 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

私も犬介さんと同感ですが、中古ケーブル類は売却すると二束三文で買い叩かれてしまう傾向がありますから、要領よく安価な良品を入手され、やたらとお金をかけるべき部分ではないです。
そして、それよりも何よりもケーブルは繋ぎっぱらしではなく、半年に一度は全部外して徹底的に清掃し繋ぎ直してみると、物凄く音質が向上したように聴こえますから、コストパフォーマンス最強のグレードアップになることは間違いありません(笑)
書込番号:21915502
3点



フロント2ch、センター1ch、リスニングポイントの後ろ(リア?)または横2ch、フロントハイト?(フロント2chとセンターの間の上部壁)2ch、リアハイト?(リスニングポイント後方のspの上部壁またはリスニングポイントの真横のspの上部壁)2chの計スピーカー9本で鳴らす構成時において
@本機でセンタースピーカーのみバイアンプにして本機一台でドルビーアトモスで鳴らすことは可能でしょうか?
A上記の構成でセンター1chのみならずリスニングポイントの後ろ(リア?)または横2chも本機でバイアンプにし本機一台でドルビーアトモスで鳴らすことは可能でしょうか?
B上記の構成でフロント2chとセンター1chとリア2chを本機でバイアンプにしドルビーアトモスの再生は可能でしょうか。
C上記の構成でフロント2chのみ外部パワーアンプを用いその他はセンターのみ本機でバイアンプにして
ドルビーアトモスの再生は可能でしょうか。
D上記の構成をセンターレスにした構成時にフロント2chまたはリア2chのみを本機でバイアンプにしドルビーアトモスの再生は可能でしょうか。
EDの構成時(センターレス時)にフロント2chとリア2chをバイアンプにしドルビーアトモスの再生は可能でしょうか。
FDの構成時(センターレス時)にフロント2chのみ外部パワーアンプを用いリアのみ本機でバイアンプにしドルビーアトモスの再生は可能でしょうか。
書込番号:21625716 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

また上記でフロント2chを外部パワーアンプで鳴らす場合にも本機の音場補正機能は外部パワーアンプで鳴らすフロント2chにも効くのでしょうか。
書込番号:21625731 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

取り扱い説明書に可能な構成が書いてあります。書いていない構成はできないか、メリットが無いかのどちらかです。
それとバイアンプに過剰な期待はしない方が良いです。バイアワイヤーとの差は少ないです。
バイアンプにしてもバスドラムやベースの音は変わりません。それはバイアンプでもほとんど一台のアンプしか仕事をしていないからです。
本機の音場補正機能は外部パワーアンプで鳴らすフロント2chにも効きます。
書込番号:21625791
4点

http://jp.pioneer-audiovisual.com/support/purpose/manual_catalog/manualdl/product_select_n.php?p_nm=1422
ちょっと探しにくい場所のため、見つけられなかったんですよね。
リンク先にLX901の取扱説明書がダウンロードできますので、良く読んでみましょう。
それから、AVアンプでのバイ・アンプ接続ですが、未使用チャンネルの有効活用という点では、悪くなる要素もないし、何となく音が良くなったと感じますけれど、実際にやってみましたが、期待するほど音質が向上する訳でもありません。
それよりも、理想的な7.2.4構成で11チャンネル全てに良質なスピーカーをつないだほうが、ピュアオーディオでは叶(かな)えられない、夢の世界のような立体音響空間が楽しめますので、是非、実現させましょう。中途半端な構成ではLX901が泣いてしまいます。
ちなみに、バイアンプ構成ですが、現実的には、かなりハイエンドなスピーカーとアンプの世界で、更なるクオリティーアップを目指す世界で、明確な効果が現れるものかもしれません。
売るほうとしては、アンプが2倍売れますから、オーディオ評論家を巻き込んで、バイアンプやバイアンプするほど、ご予算がない方はスピーカーケーブルを別々に接続する「バイ・ワイヤー」なんてのもありますが、アンプやスピーカーケーブルが「バイ=倍」売れる商売テクニックですから絶対に踊らされてはいけません。(私は踊らされたほうです。)
私なら(お金さえあれば、)各帯域用のスピーカーを別々のアンプで駆動する「マルチアンプ構成」にして、大きなスピーカーを鳴らしてみたいです。バイアンプ方式は、スピーカー用の大電力用コイルやコンデンサーなどのネットワーク素子を通過するため、その時点で音質が劣化しますが、下のリンク先のような製品を使用すると、パワーアンプに入る前の信号をほぼ無劣化で帯域を分割できますので、死ぬ前にいつかは、やってみたいです。 https://www.accuphase.co.jp/model/df-55.html
書込番号:21625826
3点

Minerva2000さんが先にアドバイスされてますね。
私の長文の返信より簡潔で分かりやすいです。
書込番号:21625858
1点

>センターバイアンプマンさん
取扱説明書8ページに本機のバイアンプ構成が記載されています。
フロントスピーカーのみ
フロントスピーカーとセンタースピーカー
フロントスピーカーとサラウンドスピーカー
センタースピーカーとサラウンドスピーカー
フロントスピーカーとセンタースピーカーとサラウンドスピーカー
フロントスピーカーのみバイアンプ接続する場合を除き、複数のスピーカーを組み合わせてバイアンプ接続する場合は、スピーカーシステムの構成は最大5.1 チャンネルになります。
接続方法は (P11)
スレ主さんのスピーカー配置パターンが、5.0.4(9.0)チャンネルであること、および取扱説明書によるとご質問の解は以下になると思います。
@ABC 最大5.1 チャンネルの枠を超えるため出来ません。取扱説明書9ページのスピーカーの組み合わせに該当するパターンがありません。
5.0.4(9.0)チャンネルでバイアンプ接続が可能なスピーカーはフロントのみです。
D フロント2chのバイアンプは可能です。その場合はセンター有りでも可能です。
リア2chのみのバイアンプは@ABCと同じ理由で出来ません。
EF @ABCと同じ理由で出来ません。
書込番号:21625968
4点

>ポンちゃんX2さん
>ニックネームちゃんさん
>Minerva2000さん
皆さまご回答どうもありがとうございます!
確認までなのですが、諸般の事情により恐らく以下の構成に収まりそうなのですが、以下の構成でドルビーアトモスの再生は可能でしょうか?
@
フロント2chのみ外部パワーアンプ使用
センターレス
フロントハイト2ch
リア2ch(本機でバイアンプ接続)
(計スピーカー6本使用構成)
A
フロント2chのみ外部パワーアンプ使用
センター有り(本機でバイアンプ接続)
フロントハイト2ch
リア2ch
(計スピーカー7本使用構成)
B
フロント2chのみ外部パワーアンプ使用
センター有り(本機でバイアンプ接続)
フロントハイト2ch
リア2ch(本機でバイアンプ接続)
(計スピーカー7本使用構成)
書込番号:21671676 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>センターバイアンプマンさん
天井スピーカーが無いのでDolby Atmosの「正しい」再生はどの構成でも出来ません。
単なる再生なら出来ますが。
書込番号:21671692
1点

>センターバイアンプマンさん
ドルビー社が紹介している、ドルビーアトモスのスピーカー配置を参照してみてください。
https://www.dolby.com/jp/ja/guide/dolby-atmos-speaker-setup/index.html
これによると、ドルビーアトモスの必須レイアウトは、5.1.2 もしくは、7.1.2 です。
基準レイアウトは、5.1.4 もしくは、7.1.4 です。
各配置例は、バナーをクリックすると表示されます。
スレ主さんの構成は、@ 4.0.2 、AとB 5.0.2 に相当すると思います。
必須レイアウトの5.1.2からセンターとサブウーファーを省いたパターンが@で、サブウーファーを省いたパターンがAとBです。
スレ主さんのリアスピーカーは、設置位置的にはリアハイトに相当するようですが、アンプはサラウンドスピーカーとしてのセッティングになりますので、2.0.4や3.0.4のレイアウトとしてアンプは認識しないと思います。
いずれも、ドルビーアトモス再生は可能だと思いますが、スピーカーのレイアウト次第で音源のオブジェクトデータの再現性は異なるは思います。
ドルビーアトモスは、アンプに接続された全てのスピーカーを使い音源の位置情報再現をします。
アンプは、スピーカー設定や自動調整などで概ねのスピーカー配置と視聴位置からの距離、音響特性などを把握します。
その情報に基づいてドルビーアトモスの音源位置を各スピーカーに割り振り(レンダリング)します。
https://www.phileweb.com/news/d-av/201407/17/35284.html
各スピーカーの低音再生が十分であれば、サブウーファー無しでもOKかと思います。
センターは、セリフなどの定位を良くする意味であった方が良いと言う意見と、フロントのみで良いと言う意見があるため、部屋の構造やテレビ、スクリーンの位置によってお好みだと思います。
書込番号:21672022
2点

>センターバイアンプマンさん
フロントハイトスピーカーは天井スピーカーの代わりにはなりません。
5.1.2ではなく5.1.0になります。
書込番号:21672164
1点

>センターバイアンプマンさん
Minerva2000さん や ポンちゃんX2さんのご助言のとおりで、
SC-LX901の素晴らしい能力を無駄なく発揮させるのであれば、
7.2.4がベストです。
私もやってますが、フロントハイトスピーカーだけでは天井スピ
ーカーの代わりにはなりませんが、リヤトップスピーカーも追加
することによって、7.2.「4」になり、ほぼ、天井スピーカーと同等の
効果が得られるよう、LX901には天井スピーカーのほか、ハイト
スピーカー4本を用いた構成も選べますから、スピーカー2本を
追加するだけで、かなり理想に近いドルビーアトモス環境が得ら
れると思いますよ。取り敢えず、手持ちの小さなスピーカーか、
ハードオフで数千円の小型スピーカーを入手され試してみたら
良いと思います。
ちなみにウチのリヤハイトスピーカーは、写真のような 洋灯吊
(左上)とヒートン(下)を使って、スピーカーを固定しています。
確実にやらないと落下してご自身やご家族が大怪我をしますの
で自己責任で施工され自信がない場合は専門業者にまかせる
のがベターです。
それから、手間はかかるのですが、このような箱を作って、天
井に固定してからスピーカーを設置する方法もありまして、これ
だと安全ですが、天井にネジ穴が残りますので借家などはダメ
ですね。
書込番号:21676596
1点

>ニックネームちゃんさん
>Minerva2000さん
>ポンちゃんX2さん
どうも再びご回答いただきましてありがとうございます。
確かに天井やセンターやらアレコレ設置できれば言うことはありませんが、スペースの都合やピュアオーディオとの兼ね合いもありますのでやはりセンターレスで天井なんて取り付けようものなら大掛かりな工事が要りそうですし地震による落下も怖いですから
やはりやれてもフロントハイトやリアハイト?を辛うじて付けるかどうかになります。
もしくはハイトスピーカーは天井取り付けスピーカーの代わりにはならないというご指摘であれば
ハイトスピーカーは取り付けずに
代わりにイネーブルドスピーカーをフロントとリアに2chずつ配置した方がマシでしょうかね?
(本当のところハイトスピーカーの取り付けも骨が折れますのでイネーブルドでも良さそうならその方がいいです。)
ヨドバシ秋葉で何度か4.0ch+イネーブルド(フロントのみorリアのみ)で聞かせてもらったことがありますが
結構上空の移動感もいい感じに聴こえてましたが
やはりマニアな方に言わせればまだまだ不十分で看過できないレベルなのでしょうかね。
ちなみに拙宅のフロント2chはb&w804d3ですが
下手なセンターを入れるくらいならセンターレスでも十分でしょうか?
書込番号:21677590 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>センターバイアンプマンさん
ハイトスピーカー4本を天井スピーカーの代わりに使い、センターレスにするのがおススメです。
次善は、イネーブルドスピーカー2本を天井スピーカーの代わりに使うことです。
書込番号:21677635
1点

>センターバイアンプマンさん
センターレスの場合、5.1chや7.1ch記録されたソースのセンター音は、視聴位置の真正面から聞こえるようにフロント左右に配分されます。
常に同じ視聴位置(スピーカーをオートセットアップしたマイクの位置)で視聴する場合は、センターレスでも違和感がないと思いますが、フロントスピーカーの間隔が大きい場合、視聴位置が左右にシフトするとセンター音も左右にずれて聞こえる理屈になります。
俳優が話す台詞が左右にずれる感じです。
ドルビーアトモスを意識した場合は、床置き(推奨は耳の高さ付近)スピーカーを最低4ch(フロント2chとサラウンド2ch)設置して低い位置の音源情報で視聴位置を囲みます。
4.0のスピーカー配置です。
天井設置は、最低2chで、耳の真上付近(65°から100°の範囲)2chか、イネーブルドスピーカー2ch(フロントスピーカーの上面設置で天井反射音が耳方向)で高い位置の音源情報を耳に届けます。
0.2のスピーカー配置です。
床置きと合わせて、4.0.2です。
天井設置の推奨は、4chで、耳の前方付近(30°から55°)の範囲2chと耳の後方付近(125°から150°)の範囲2chか、イネーブルドスピーカーフロントスピーカー上面設置2chとサラウンドスピーカー上面設置2chで、高い位置の音源情報で視聴位置を囲みます。
0.4のスピーカー配置です。
床置きと合わせて、4.0.4です。
ドルビーアトモス記録されたソースをアンプが再生する場合の音源の動きを想像してみてください。
例えば右後方の低い位置から頭上を通って左前方の低い位置まで移動する音源(ヘリコプターなどです)があるとすると、4.0.2で配置されたスピーカーでは、主にサラウンド右>天井右+天井左>フロント左のスピーカーの合成音で音源の動きを再現します。
4.0.4で配置されたスピーカーでは、主にサラウンド右>天井後方右+天井後方左>天井前方左+天井前方右>フロント左のスピーカーの合成音で音源の動きを再現します。
作成者の意図する音源の動きをよりリアルに再現するのは、スピーカー数の多い4.0.4になります。(合成音の配分がより細かくレンダリングできます)
フロントハイト(前方壁面上部)とリアハイト(後方壁面上部)は、天井スピーカーの代替にはなりますが、頭上を移動する音源の再現性は然るべくとなります。(多分ですが、フロントハイト左右とリアハイト左右でうまく合成してくれるとは思います)
イネーブルドスピーカーを体験されているので、天井スピーカーの代替としての選択はありだと思います。
イネーブルドスピーカー設置について、ドルビー社の説明で天井の高さと素材です。
理想的な天井の高さは、約2.3〜3.7メートル(7.5〜12フィート)の間で、推奨される最高の高さは約4メートル(14フィート)です。天井は平坦で、乾式壁や石こうなどの音響を反射する素材が使われている必要があります。
書込番号:21679810
1点

>センターバイアンプマンさん
>ヨドバシ秋葉で何度か4.0ch+イネーブルド(フロントのみorリアのみ)で聞かせてもらったことがありますが
>結構上空の移動感もいい感じに聴こえてましたが
>やはりマニアな方に言わせればまだまだ不十分で看過できないレベルなのでしょうかね。
LX901を購入した専門店で、良質なイネーブルドスピーカーの構成でしたが、その構成上、どうしても直接音と反射音が混ざってしまって、私の耳ではイマイチでした。かなりイマイチで思いっきりイマイチでしたよ。(苦笑)
理想的にはDolbyご推薦の天井スピーカー6個(LX901では無理でデンオンの最高峰なら可能)、か、4個が理想的ですが、持ち家とは言え、天井に穴を開けてスピーカーを何個も付けてしまったら、家庭的に大変なことになりますので、私としてもハイトスピーカー4個が限界でした。
しかしながら、特殊なスピーカーでお金だけ無駄に掛かるイネーブルドスピーカーの構成よりは、ハイトスピーカー4個のほうが上方向の定位がダントツに良いため、せっかくLX901を使っているのですから、未使用のパワーアンプ部も無駄なく使うべきで、ピュアオーディオとは、また別次元の立体音響空間が出現します。
サラウンドの7.2.4構成は、正に「頑張ったら頑張っただけの成果」が本当に体験できるため安易に妥協してはいけませんよ!(笑)
書込番号:21682131
2点



フロント2ch リア2chに加えてフロント2chの上に(フロントハイト?)2本壁のつけて
リア2本の上方には2本つけずに
リアspの天板の上にイネーブルドspをつけた構成(センターはなし)で 本機で
ドルビーアトモス等のサラウンド再生は可能でしょうか?
書込番号:21447611 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

フロント・サラウンドリア・フロントハイト・Dolbyイネーブルドの4.x.4chの組み合わせでしたら可能ですよ
書込番号:21447674
2点


クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【その他】画像生成AI入門
-
【Myコレクション】グラボだけのつもりが芋蔓式に総とっかえになっちゃった
-
【その他】BTOパソコンを自作するとどうなるか
-
【欲しいものリスト】冬ボーナスで買うもの
-
【欲しいものリスト】メインアップグレードv4.23
価格.comマガジン
注目トピックス

(家電)
AVアンプ
(最近3年以内の発売・登録)





