SC-LX901
- Dolby Atmos、DTS:X対応の11.2chAVレシーバー。マルチチャンネル同時ハイパワー出力を実現する「ダイレクトエナジーHD アンプ」を搭載。
- 自動音場補正技術「MCACC Pro」と「Reflex Optimizer」を搭載し、高品位なサラウンド再生が行える。フロント出力200W。
- 4K/60p、HDR、HDCP2.2、ハイレゾ音源、Google Cast、インターネットラジオ、Wi-Fi、Bluetooth、AirPlayに対応し、FM/AMチューナーを内蔵。
※販売メーカーが事業活動の停止を発表した為、今後保証を受けられない恐れがありますのでご注意ください。

このページのスレッド一覧(全19スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|---|
![]() |
2 | 5 | 2021年1月31日 07:05 |
![]() |
34 | 22 | 2019年8月27日 17:54 |
![]() ![]() |
0 | 2 | 2019年3月21日 21:36 |
![]() |
40 | 27 | 2019年3月11日 08:06 |
![]() |
5 | 1 | 2019年2月9日 08:31 |
![]() |
42 | 32 | 2018年11月11日 22:36 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています



アンドリュー1985さん、こんにちは
d-509m
再生周波数60Hz〜
ラージでいいのでは?
ドルビーは80Hz以上だと、低音はサブウーファーに回すのを推奨なので
書込番号:23870025 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

『各チャンネルの低域再生能力の大小によって設定します。』
D-509Mは:60Hz〜100kHz
この60Hzをどう捉えるかは、スレ主さん次第。
スモールとラージの両方で聴き比べてみれば?
書込番号:23870033
0点

パイオニアを使ってましたが、たしか全部ラージ設定で音場補正をすれば、大小を自動判定すると思いますが?
書込番号:23870037 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>あいによしさん
>不具合勃発中さん
アドバイスありがとうございます。
参考にさせて頂きます。
書込番号:23870898 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>アンドリュー1985さん
スレ主様、初めまして。遅レスですが、本機を現役で使っています。
D-509Mの仕様を見ると定格感度(能率のこと)が83dB/W/mで感度の良いスピーカーと比較すると10dB前後悪く、周波数特性が60Hz〜でも実際、13pウーファーでは物理的に中々出せない帯域です。https://www.jp.onkyo.com/audiovisual/hometheater/d509series/spec.htm
「ラージ」に設定すればアンプはお構いなしに重低音を送り込むため、最悪、ウーファー破損のリスクもあり、重低音をカットしてくれる「スモール」に設定したほうが安全と思います。
ただし、小音量でしか聴かないと言うのであれば「ラージ」設定も「あり」で、率直に言って「スモール」設定にすると聴いたときのスケール感がイマイチな印象になります。
ただし、設定メニューの「システム設定」⇒「スピーカー」⇒「クロスオーバー」⇒「ダブルバス」はオフにされ、「クロスオーバー」周波数も100Hz前後が安心です。その理由は一部の超高級スピーカーを除き、小型スピーカーの重低音は歪んで聴こえるためで、60Hz〜100Hzの再生はスピーカー的には無理して鳴っているだけですから、サブウーファーに任せるのが得策です。
最終的には外野の口コミに惑わされず、不具合勃発中さんが記されているとおり、オーディオで生命や財産?まで奪われることはないため、あとはご自身の耳で確かめて設定を追い込んでみると良いのかもしれません。
書込番号:23937430
1点



皆さんよろしくお願いします。
パイオニアSC-LX901を使っています。
現在サブウーハー2台をフロントスピーカーの両側に置いていますが、もうひとつのサブウーハーを後ろのほうへ置いたほうがいいのでしょうか?
居間は13畳くらいありまして、コードが届きません。コードはモンスターケーブルを使用しています。延長してでも後ろに設置した方がいいのでしょうか?
僕は映画の他に音楽(主にJAZZ)を聴きます。
皆さんよろしくお願い致します。
書込番号:22626733 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

>So What !さん
現状の設置台数と位置で何も問題無いと思います。
書込番号:22626853
4点

>So What !さん
こんにちは。
サブウーファーのタイプや環境により設置位置による効果は変わります。
私はKEF R400bを1基、フロントスピーカーの手前(脇に置くスペースが無いので…。)設置で楽しんでましたが最近サラウンドスピーカーの前(ほぼ視聴位置横)に代えた所サラウンドやサラウンドバックが元気になりましたよ!
フロントがKEF R700(とールボーイ)、サラウンド、サラウンドバックがKEF Q300(ブックシェルフ)と低音再生能力に差がある為良い結果が得られたのかもしれません。
因みにAVアンプはヤマハのAVプリアンプCX-A5200です。
書込番号:22626905 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

So What 様
サブウーファーの配置についてですが、アドバイスは出来ませんが私的には凄く興味がそそられる話題です。
現状の設置の1つを後ろ、又は向きを変えると言う事ですが、変えた場合の音の変化をコメント頂けませんか?
2つを1ヶ所にまとめ、横に1列、縦に1列にした場合、横で1つを向きを変えた場合、縦で1つを向きを変えた場合などと、
真に失礼な申し出ですが、気に障りましたら無視してください。
私の設置の仕方はメインスピーカーに対して90度サブウーファーの向きに設置してあります。部屋のどこにいても、音色が変わらない様に求めています。
書込番号:22626928
2点

So What !さん、こんばんは
SPは音の波をつくるもの、前後からリスナーに放射して、聞いてるポジションは打ち消し合ってしまうかも。置くなら軸上ですが後ろは椅子があるので効果は下がるかも。前方でも横でもリスナーから均等距離が基本です。
書込番号:22626949 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>あいによしさん
>オルフェウスさん
>Tackaさん
>Minerva2000さん
早速のご返答ありがとうございます。
サブウーハーはできる限り離して使用してみたいと思います。
多分、部屋の横になると思います。
書込番号:22626962
0点

ご質問から分かるのは アンプと部屋の大きさと SWが2台ある事だけ。
アドバイスをするに渡り知りたいのは お使いのSWですね。 そのスタイル(形状)により置き場所に制限が発生する場合があります。
また お使いのスピーカーですね。 何チャンネルの構成なのか分かりませんが 場合によってはSWを違う使い方も出来るかもしれません。 セッティングの様子が分かれば もっと良いですね・・
最近のアンプはSW-outが2系統あったりで 使用を推奨してる感じもありますが スピーカーだらけになるのも どーかな?ですからね。
私はリスポジの後方に1基置いています。 TD725swです。
書込番号:22627051
1点

>黄金のピラミッドさん
>あいによしさん
>オルフェウスさん
>Tackaさん
>Minerva2000さん
ご返信ありがとうございます。サブウーハーはヤマハのYST-SW160を2台前方に使用しています。ただ、後ろに置くにはコードが短すぎて届きません。コードは約5メールくらいあり、部屋の右側でなければ置けません。後ろに置くにはもっと長いコードを購入してからと考えております。
書込番号:22627083 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>So What !さん
YST-SW160の取扱説明書にリア側追加設置のお勧めが記載されています。
前方設置は、正面に向けないで斜めに向けた方が、定在波の影響が避けられるとの参考が書いてあります。
実際には、家具やカーテン、窓、ドア、ソファなどによって部屋が均一な音声反射を形成しないので定在波の干渉は、それぞれの視聴環境によって異なるとは思います。
うちは、2台のサブウーファーを前方に置いています。
書込番号:22627140
1点

So What !さん、こんばんは
昔SWは方向感ないからどこに置いてもよいとされてました(ハートレー24とかエレボイ30Wが流行った頃)。でも現物は音のエネルギー感があり出所がわかるのでAVは中央置けないから左右必要と感じてました(ヤマハZ9のころ15年前)。昨年アンプを買い換えたらSW端子が2個あり、やはりそうなったかとおもいました。通説と違って方向感あるのだからAVはもっと積極的にSWの左右なり分けを使った方がいいと思います。
書込番号:22627209 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>あいによしさん
>ポンちゃんX2さん
ご指導ありがとうございました。ぜひ参考にさせていただきます。今、長いコードの購入を考えておりますので、結果のほうはもう暫くお待ち下さい。
どうもありがとうございました。
書込番号:22627291 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

ウーファーが2台でサラウンドのシステムなら、リスニングポイントのほぼ真横に近い斜め前がベストだと思います。ウーファーの間隔はフロントスピーカーと同じかやや広めにするのが良いと思います。
低音はウーファーを中心に円形に広がるとされていますので、リスニングポイント付近に設置するとウーファーの効果がフロントだけでなくリアにも波及します。また、間近で聴くと迫力が増します。
床が振動するのがお好みならウーファーは直置き、音楽重視ならフロントスピーカーのウーファーに高さを揃えると良いと思います。(私はハヤミのSB-125でウーファーの高さを上げています)
書込番号:22627383 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

失礼ながら、書き忘れがありましたので連投になります。
私の場合、ウーファーの接続はフロントスピーカーからスピーカーケーブルで接続し、AVアンプ本体の設定もスピーカーで低音を出すようにしています。(ウーファーで低音を出すと殆どスタンバイ状態になる為)
釈迦に説法かも知れませんが、音楽でもウーファーの低音が加わると低音だけでなく中域もメリハリが出る様になりますよ。
書込番号:22627881 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>LWSCさん
ご返信ありがとうございます。
今日4/27にアマゾンから10mのサブウーファー用ケーブルをオンラインで注文しました。
それを部屋の後方に置こうと思っています。
でも、部屋の横に置く方がいいんでしょうね。
書込番号:22628330
0点

YST−SW160でしたか・・ LX901をお使いと言う事だったので チョッと肩すかしでした。 20年前のモデルですしね・・。
と言う事は 他は何をお使いなのでしょうかね?
何チャンネルの構成なのか分かりませんが すべて同じスピーカーなどをお使いだったりしますか?
その時代のヤマハは NS10系を全チャンネルに使い 各スピーカーにSWをあてがうと言う デモだから出来る様な(笑)無謀な仮想ラージスピーカーを構成していました。
例えば センタースピーカーを使われていて それはスモール設定。 こんな場合は 1台のSWをセンター専用にすると 一気に良くなります。 一般的にはフロントは立派でも センターは小型になるケースがほとんどです。 この場合、他のスモール設定の低域と合わせてSWが受け持ちます。 センターは一番、定位が適格なので SWを兼用すると良い事はありません。 もしセンタースピーカーが小型なら スピーカーコードによる接続でセンター専用のスーパーウーファーがベストですね。 広いお部屋ですから 今の位置(前方と言ってますよね)で良いと思います。
引っ張られる感じなら 変更しましょう。
書込番号:22630771
1点

>黄金のピラミッドさん
お早うございます。僕のシステム構成は、パイオニアのトールボーイ型のフロントが2台、センターがパイオニアの1台、サラウンドが両側にオンキヨーが2台、サラウンドバッグが、パイオニアの2台、フロントハイがパイオニアの2台、リアハイがオンキヨーの2台、という構成になっています。
その構成でフロント側にサブウーハー1台、部屋の後方に1台置こうと考えております。
この構成でよいと考えています。
皆さんよろしくお願い致します。
書込番号:22632084 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

So What !さん、こんにちは
@前方軸上1本で試聴位置を前後に動かし定在波の影響が少ない音圧を感じられる試聴位置に決めます。
A後方1本で試聴位置ではなくSW位置を動かし音圧を感じられる位置にします。
B前後を鳴らし、後方の+−極性を変えて音圧が高まる方を選びます。
部屋の調度品もあって置き位置が難しいと思いますが若干中心ずれしても大丈夫でしょう。
前後設置と左右設置で比較し、よい方を選択されてはいかがでしょうか?
書込番号:22632673 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>So What !さん
>現在サブウーハー2台をフロントスピーカーの両側に置いていますが、もうひとつのサブウーハーを後ろのほうへ置いたほうがいいのでしょうか?
遅レスになりました。ほぼ解決済みのようです。
さほど参考にならないと思いますけれど、本機にはサブウーファー出力が2ch分あって、それぞれ個別に調整できますが、サブウーファー領域のソース側が「ステレオ」で分離していませんから、その点はあらかじめ認識しておく必要があります。
そのため、フロントに2台並べても、前方後方に並べても「有り」で「聴感で」としか言いようがありません。
私の場合は、サブウーファーの同じものが2台あれば素直に左右シンメトリーにしますが、残念ながら違う2台ですので、強力なほうを前方に、非力なほうを側面に置いて漬物石を重ねています。
効果としては意外や非力なほうが頑張っており、リスニングポイントに近い床へ直置きにし振動方向が上下方向のためか、サブウーファーの振動が床に良く伝わって足元にまで響くため、結構、臨場感のアップには欠かせない存在となっています。
私の場合、偶然で良い方向になりましたが、これが全てではありませんので、ケーブルが届きましたら連休は5日間以上残っていますので「試行錯誤」を楽しんで下さい。(笑)
書込番号:22636830
4点

>So What !さん へ
いろいろとお試しになる事は、非常に素晴らしいことですネ・・・
私でしたら「後ろに追加はアリ」と思います。。。
スペースさえ許すならば、位置は壁と平行ではなく、斜めに設置された方がよろしいようです。
〔乱拡散〕を狙います。(低音域の指向性は無いとは言いますが、私は存在するような・・・)
設置の“シチュエーション”の結果をぜひ、のちほどご披露してください。。。
書込番号:22636852
1点

>夢追人@札幌さん
>ニックネームちゃんさん
返信遅くなりまして申し訳ありません。
皆さんのご指導ありがとうございました。
是非これを参考にして考えてみます。
一応、アマゾンに10mのサブウーハー用ケーブルを発注しているところなので、それを待ってからいろいろ考えてみます。どうもありがとうございました。
書込番号:22637192 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

皆さんどうもありがとうございました。おかげさまで、よいシステム構成が出来るように頑張ります。
書込番号:22637198 スマートフォンサイトからの書き込み
2点



質問なのですがアップスケーリングのやり方?
がわかりません。
設定でアップスケーリングの所を自動に選択してて
パソコンから出力だと2160pになるのですが
BDプレイヤーからだと1080pのままです。
現在HDMI出力1にテレビ、出力2にプロジェクターを繋いでいます。
書込番号:22547560 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>しんにごうさん
BDプレーヤーの時、両方に出力していませんか?
両方に出力すると低解像度の方に合わせられます。
書込番号:22548185
0点

>Minerva2000さん
返信ありがとうございます。
パソコンからだとテレビでもプロジェクターでもテレビのみの時でも2160になって、BDの時は片方でも両方でも1080になります。
BDプレイヤーはpioneerの安物のですが設定とかいりますか?
書込番号:22548770 スマートフォンサイトからの書き込み
0点



現在sc-lx85を7.1chで使用しています。
そろそろ新しいAVアンプでアトモスなんかで視聴したいと思いますがスピーカーの設置方法に部屋の狭さ等で限界があり購入をためらっているのが現在の状況です。
現在の設置方法がフロント・センター・サブウーハーは床置き、それ以外のSPは壁にスタンドでを固定している状況です。
一番良いのがサラウンド・サラウンドバックをスタンドで床に置き、壁や天井にその他のスピーカーを固定するのが良いのでしょうが、間取りの関係上壁かけしか設置できません。
そういった理由で多くのスピーカーを壁掛けで設置するしか設置方法が無いのですがそれでもアトモス等の十分な音響効果はありますか?
1点

>24時間サービスさん
天井付近高さに壁掛けでも問題無くドルビーアトモス再生が可能です。
ドルビーアトモス対応のAVアンプには高さ方向のスピーカー位置が設定できるものが多いです。
天井付近高さの壁掛けは、フロントハイト、リアハイトに設定します。
書込番号:22495234 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

>24時間サービスさん
ハイトスピーカーを壁かけ設置することで、ATMOSの効果が得られます。
ポイントはフロントスピーカーより90cm以上高く設置することと、視聴位置に向けて設置することです。
書込番号:22495304
4点

>24時間サービスさん
フロント側スピーカーは床置きで、サラウンドスピーカーのみ壁掛け1.8mの高さで、5.1.2chの経験があります。
サラウンドとサラウンドバックスピーカーの高さは、現状どのくらいでしょうか?
それがほぼ天井付近の高さならば、リアハイトまたはトップリアスピーカーを設置して7.1.4chとしても、期待薄と思います。
しかし、フロント3本が床置きということですから、個人的にはトップミドルスピーカーを取付けて7.1.2chとすることで、アトモスらしさは得られるかと思います。
書込番号:22495726
1点

>ポンちゃんX2さん
はじままして、返信ありがとうございます。
可能だと言う事で少し購買意欲が湧いてきました。
>天井付近高さの壁掛けは、フロントハイト、リアハイトに設定します。
現在リアハイトの位置ぐらいにSBが設置してありますので、現在の位置に追加できるのはフロントハイトは可能だと思います。
>Minerva2000さん
はじめまして、わかりやすい図を貼って頂きありがとうございます。
現在の位置に追加できるのはフロントハイトは可能だと思います。
>cz2772さん
はじままして、返信ありがとうございます。
>サラウンドとサラウンドバックスピーカーの高さは、現状どのくらいでしょうか?
天井までの高さが約2m40cm サラウンドの高さが 約2m10cm サラウンドバックの高さが 約2m30cm です。
サラウンドの高さは40cmくらいは下げることは可能ですがサラウンドバックの高さは変えられません。
部屋の作りが元々砂壁+畳の和室四畳半二間をぶち抜いて一部屋にし、床をフローリングに自分でしました。
電源関係も玄関のブレーカーを変え自分の部屋用に引き直し一応AV用・PC用・生活用に分けました。
部屋の半分をテレビ・オーディオの位置でもう半分はベットと仕事用の机を置いたらキチキチです。
引っ越し前は30畳ほどの場所でAV関係を視聴していましたのでスペース的には余裕がありこの様な悩みはありませんでしたが実家に引っ越し、親と同居の身ですので音出しの問題を含め色々我慢のストレスが溜まっています。
そういった理由から引っ越し前に比べてAV関係の時間はホント楽しみが無くなってしまい遠ざかってしまいました。
書込番号:22495962
0点

>24時間サービスさん
>サラウンドの高さは40cmくらいは下げることは可能ですがサラウンドバックの高さは変えられません。
そうなんですね。ならば、サラウンドの高さを下げ、現状のサラウンドバックをリアハイトに接続、フロントハイトを追加して、5.1.4chとしてはいかがでしょうか。たぶん大丈夫と思います。7.1.2chよりもこちらがフィットしそうです。
書込番号:22495997
3点

>24時間サービスさん
>天井までの高さが約2m40cm サラウンドの高さが 約2m10cm サラウンドバックの高さが 約2m30cm
>サラウンドの高さは40cmくらいは下げることは可能ですがサラウンドバックの高さは変えられません。
私個人の感想です。
スレ主さんの設置制約条件でしたら、サラウンドを40cmくらい下げて、サラウンドバックをリアハイトに転用することが良いと思います。
AVアンプは、9.1ch仕様を選択します。
サラウンドを40cmくらい下げた、5.1chにフロントハイトとリアハイトの4chを加えて、5.1.4構成にします。
フロント/リアハイトスピーカーは、下向きに角度を付けた方がベターですが、無理ならば水平向きでも大丈夫です。
一般家庭の住居環境では、AVアンプのスピーカー設置に正確性を求めることは困難なので、大体でOKです。
DENONの取扱説明書などには、「各スピーカーを設置する高さは、次のイラストを目安にしてください。ただし、正確に合わせる必要はありません。」と記載されています。
AVアンプには、スピーカー設置構成を設定して、自動セットアップする機能があるので、アンプがあいまいな部分を調整してくれます。
自動が気に入らなければ、手動で調整が可能なので、自分好みの音場が造れます。
5.1.4構成にして、サラウンドバックを廃止しても、7.1chソースのサラウンドバック成分はサラウンド左右に配分されるので、真後ろ側の音声が無くなることはありません。
ドルビーアトモスには、チャンネルの概念がありません。
映画制作側が音声を最大128個のオブジェクトに分類して、各オブジェクトの視聴位置からの位置情報(上下前後左右のどこから聞こえるか)をメタデータとして、Dolby TrueHDかDolby Digital Plusのサブキャリアに重畳します。
AVアンプはスピーカーセットアップ情報を元に、現在接続・配置されたスピーカーと視聴位置の関係を把握しているので、メタデータをデコードし全てのスピーカーに使ってオブジェクトを配分し、各スピーカーの合成音が映画制作側が作成した位置に聞こえるようにします。
5.1.4構成ですと、水平方向の音場前後に5台のスピーカー、高さ方向の音場前後に4台のスピーカーが配置されるため、部屋全体が立体的な音場で包み込まれることになります。
サラウンドスピーカーの高さについては5.1chの規格で定義されていません。
耳の高さより若干高い方が感覚的に有利とされていますので、210cmマイナス40cmの170cmで問題がないと思います。
書込番号:22496065
2点

>cz2772さん
アドバイスありがとうございます。
アトモス対応機種を購入したら早速教えて頂いたように接続してみます。
問題はその機種ですが現在LX901を一応候補に考えていますが現在の部屋と視聴環境からしたら9ch有れば足りそうなので下位機種の801でも良いのかなとも思いますし、音量もそれ程上げられない環境なので最新機種でなくパイの中古のアンプでも良いのかなとも思います。
希望価格40万超えの901が20万以下で購入可能なのでついついそちらにも興味が湧きますが確かアトモス可能なのはLX88位からだと記憶しています。
勿論対応しているからと言って現在の同等機種よりは機能などいろいろ劣るとは思いますが・・・。
書込番号:22496067
0点

>ポンちゃんX2さん
ものすごく丁寧でためになる解説及びアドバイスありがとうございます。
何か少しづつ楽しみが増えてきました。
さてアンプをどうするかです。
中古か新品か・・・。
実は先日マランツのネットワークプレーヤーND8006を購入したばかりで少々お財布の中が寂しい状態です。
カードで買おうか資金が出来るまでとりあえず我慢か迷うところです(笑
書込番号:22496098
0点

>24時間サービスさん
LX88でatmos 再生を行っていますが、この機種ではフロントハイでのatmos 再生は出来ません。トップスピーカーが前提になっています。
LX901をお勧めします。この機種ならフロントハイでatmos 再生可能で、音質もLX801より確実に上です。チャンネル数が違うだけで、カタログスペックはほとんど同じに見えますが、判断を誤ってはいけません。
書込番号:22496163
2点

私が張ったスピーカー配置図もLX901の取説からの抜粋です。
書込番号:22496172
1点

>Minerva2000さん
>LX88でatmos 再生を行っていますが、この機種ではフロントハイでのatmos 再生は出来ません。トップスピーカーが前提になっています。
LX88を購入しても無駄になる様ですね、残す中古だとLX89のみですが、中古価格も結構しますしLX89を手放してLX901を購入される方が少ないのか中古品があまり出回りません。
恐らくLX901の価格は今が底値の状態で生産もそろそろ終了ではないかと思います。
なのでLX901を購入するなら今しかないかとも思っています。
ただ実はこのスレを書き込むまではAVアンプの前に2chのプリメインアンプを購入したいなと思っていました。
というのもアトモスなどの最新の音響は自分の部屋の環境では無理だろうと諦めていたのであまり真剣に考えていませんでした。
それに加え現在の2chの環境が引っ越しの際、所有していた2chAPを手放して現在はLX85で聞いている状態ですが、正直手放したAPの音が結構気に入ってましたので現在の音が正直聞いていても全く楽しくありません。
経済的に以前のようにお金が掛けられませんのでパイのA-70DAあたりを購入しようと思って先日試聴をしてきました。
当然ですがLX901を購入したらA-70DAは購入できない状況です。
LX901の2chの音はA-70DAと比べるとどうなのでしょうか?
LX901を試聴しに行くのが良いのでしょうが・・・。
実際聞かれた方やLX901を既にお持ちの方は2chをどのような形で聴いていますか?
良く昔からAVアンプの2chの音は定価の3分の1位の実力だと聞きますが、実際はどの程度なのか?
失礼ですがLX901で2chを聴かれている方は不満を感じませんか?
因みに現在の2chとAVの使用比率は7:3〜6:4で2chを多く聴いています。
A-70DAも生産が終了している様で現在が底値で在庫限りの状態ですので購入するなら今かなと思っています。
正直どちらを先に購入すべきか迷っています。
書込番号:22496417
1点

>24時間サービスさん
価格comのレビュー、数は少ないですが参考にされてはいかがでしょう?
LX88を使っていますが、2chの音に不満を感じたことは無いですね。
書込番号:22496511
1点

お早うございます。
<使用比率は7:3〜6:4で2chを多く聴いています。>
此処がチョット気になりまして余計な口を挟ませて頂きます。
現在もパイオニア、次期候補もパイオニアと言う事は「パイオニア」のアンプが
お気に入りなのでしょうか?
他メーカーのAVアンプは「買う気にならない!」と言う事であればスルーして下さい。
私はYAMAHAの旧型A-3050+外部パワーで「6−1−4」システムを24畳の部屋で楽しんでます。
YAMAHAには「ピュアーダイレクト」という「2-CH再生」に特化したモードがあります。
このモ−ドにするとビデオ回路がオフになり、HDMI端子をはじめビデオ入力の機能は
働かなくなり2CH再生時の音質向上に寄与しています。
現行機種はA-3080ですが、旧型A-3070ですと未使用品で16万程度で販売されています。
ATOMOS再生に「フロントハイト」を推奨しているのはYAMAHAですし勿論そのための
SPアロケーションも多彩に装備しています。
<和室四畳半二間をぶち抜いて一部屋に・・・>
部屋の広さが狭くなりご家族の事もあって大きな音も憚られる状況ならば尚のこと
A-3070搭載の「シネマDSP HD³とDolby Atmos®&DTS:X™との掛け合わせ」は
音場の広さをより増してくれると思います。
現行機種A-3080との差は「サラウンドAI」の有る無しが一番の相違点ですから
機会があれば「YAMAHA」も聞いてみて下さい。
蛇足ですが私のA-3050ではDSPとATOMOS&DTS-Xの掛け合わせは出来ませんし
「サラウンドAI」も未登載ですので近々AVプリのCX-A5200を導入の予定です。
書込番号:22496840
2点

>失礼ですがLX901で2chを聴かれている方は不満を感じませんか?
SC-LX89だけど、不満はないな。youtubeで参考になるかどうかわからんけど。
https://www.youtube.com/watch?v=oq5pYiwEu5U
https://www.youtube.com/watch?v=8J-YIRmvZy0
https://www.youtube.com/watch?v=BnWVFb0l4s0
https://www.youtube.com/watch?v=DswUypKiFXQ
書込番号:22496911
1点

大前提として atmos用のスピーカーを設置する事で その恩恵は凄いですから。
ドルビ−社はatmosの採用と同時に「ドルビーサラウンド」を開発しアンプメーカーには必須としました。 また今ではちょっと寂しいDTS社も DTX:Xと同時に dts Neural:Xを始めています。 dts:Xはソフト販売も伸び悩みで(atoms比では圧倒的に少ない) dts社自体も危ない感じ。 まぁー 規格が消えちゃうわけじゃないんですが 今後はもっと細々とかな・・・
何年か前にマランツでatmosを始めました。 既設の7.1ch環境にトップ4本を付けました。 DIYなのでとても大変でしたが それも楽しんでいます。 トップスピーカーは何処に付けるの? 第一、天井にどうやって付けるの? 苦労の連続でしたね。
狭いお部屋と言われてる質問者様。 いったい どのくらいなの?が気に成っていましたが4畳半の二間続きでと言う事で 大分見えてきました。 要はかなりな細長ですよね。 4畳半は2.7m程度の真四角な部屋。 仕切りを外せば5m×2.7mと言う細長な部屋ですよね。 この構造だと 短辺にはTVやスクリーンを置き(反対側にはベットと机でしょうかね) サラウンド・S(位置的にはリスポジの横)とサラウンドバック・SBが出来ていると思います。 7.1ch配置は そう言うソフトが多くなる以上必須だと私は思います。 SやSBは高さが下げられるなら リスポジでの耳の高さから+50cm程度で抑えるのが一番良いですね。 そしてトップスピーカーは SBとフロントスピーカーを結ぶ線に設置ですね。 1組なら中央。 2組なら3等分した位置がベストです。
文面から色々と制約があって大変とはなっていますが 反対に床のフローリング化とか 電源の確保とか なかなかなDIY好きと お見受けいたしました。 このやる気さえ有れば 天井へのスピーカー設置も可能では? (笑)
和室=天井は木。 補強は必要ですが 意外に難しくは無いと思います。 床より簡単では? (笑)
それと スピーカーの事が書かれていませんが 大きなスピーカーを用いるより 小型で良質なスピーカーを用いた方が 結果良いサラウンドが構築出来ると思います。 ステレオ再生も大切なんだ!と言われると厳しいのですが 細身のトールボーイと 下部を取り外した様な同シリーズが出ていますよね。 繋がりと言う意味でも良いと思います。
また フロント・センターが床置きとありますが センターが心配です。 センターはサラウンドではまさしく「主」です。 ソフトは映画が主でしょうから それはセンターが「主」である事を表しています。 貧相なセンターは要らない! センター成分は 他のスピーカーと違い 無くても左右のフロントスピーカーに振り分ける事が出来ます。 フロントに負けないくらいのセンターを置くのが理想ですが 場所柄ソレは無理なのが普通です。 だったら要りません。 フロントスピーカーをシッカリセッティングする事で センターは 本当にセンター=画面内から聞こえる様になります。
LX901は今、半値くらいで売られていますよね。 何故かは不明ですが(笑) パイオニアの測定技術は群を抜く性能です。 だからと言ってテキトーなスピーカーセッティングでは命とりですが atmos化は必ず好結果を生みだしますよ。
「ドルビーサラウンド」とは ちょっと懐かしい呼称ですがatmos技術から派生した素晴らしい音場処理技術です。 たとえステレオでもTVドラマなどでは 見事な3D音場を生み出します。 この性能は 従来のプロロジック処理とはけた違いです。 だから なおの事スピーカーを配置しましょう! ぜひぜひ 頑張ってください。
書込番号:22497046
1点

>浜オヤジさん
はじままして、返信ありがとうございます。
>現在もパイオニア、次期候補もパイオニアと言う事は「パイオニア」のアンプがお気に入りなのでしょうか?
パイオニアのAVアンプは現在で2機種目で前機はLX83を使用していました。
YAMAHAはLX83を購入する際に品番は忘れましたが同時に試聴したことはありますがその時の印象が全ての音にエフェクト効果が掛かった様な感じがして映画の場合は良いのですが音楽の場合はどうも好きになれずデノンやマランツ等一通り試聴した結果LX83に決めた経緯があります。
それ以来全てではありませんがパイオニアの商品は良く購入しています。
現在もTVはKURO500Aを使用していますし、BDPもLX58を使っています。
4KTVも興味はありますがKUROの画像が気に入っていますし音も良いので故障するまでは使うと思います。
その時以来YAMAHAを含めAVアンプは試聴したことは無く、LX85を購入した時も試聴無しです。
正直試聴の雰囲気があまり好きではなく、特にAVの時は抵抗があります。
なのでここでの皆さんのレビューとか書き込みを参考にしていろんなものを購入しています。
>tohoho3さん
はじままして、返信及び動画ファイルありがとうございます。
十分参考になりました。
LX89中古の良品が現在ヤフオクとかでも高額です。
10万位まで下がれば即買いなのですが・・・・。
LX901の次の機種が出ない限り無理かな?
>黄金のピラミッドさん
はじままして、返信及びとても詳しく教えて頂きありがとうございます。
部屋の間取りお察しの通り細長で狭いです。
なので短編の端の壁にTVを壁掛けで設置しその両サイドにスタンドに乗せたフロントSP、TVの下に御影石のボードその上に木材でできたSPボードを置きその上にCSP用のスタンドを置きCSPを置いています。
床からCSPの下部まで約24cmフロントのSPスタンドの高さが約55cmです。
SPは全てkuripushu製で FSP RB81 CSP RC62 WSP RW10 SR RB51 SB WB14 以上のSPです。
引っ越し時に部屋に置き場所を取るトールボーイ型のSPや大きめのSP等2chで使用していたSPも全て手放してしまいました。
床の畳や二部屋を仕切っていた梁などは外せる部分は全て撤去して壁も砂壁の上に防音シートを張り、石膏ボード+壁紙で作り直しましたが、天井は昔のままで和室用の薄い木材のままです。
正直当時仕事の合間を使って通いで作業していましたのでそこまでで疲れて辞めてしまいました。
現在家具などいろいろありますので天井の張替まではとてもやる気にはなれません。
見栄えを気にしなければ補強用の木材で加工してSPを設置することは可能です。
多分AVアンプを購入したらやると思います(笑
AVアンプを買い替えた場合当然増やすSPを選ばないといけませんがどの程度のSPで良いのか当然設置の際壁掛けや天井吊り用の金具が取り付けられるSPでないといけません。
現在はkuripushuですべてメーカーが同じですが全くバラバラでも問題は無いのか、それとも可能な限り同じSPでそろえた方が良いのか?
SPケーブルも同様で同じものが良いのか、それともバラバラでも問題は無いのか?
その辺りも気になります。
書込番号:22497286
0点

24時間サービスさん、こんにちは。
AVアンプ買い替えの方でいかれるのであれば、
・異なるメーカーのスピーカーを使ってもAVアンプの補正機能が使えるので問題無いですが、現状全てのスピーカーが同メーカーなので同じメーカーで揃えた方が音のバランス的にも精神衛生上も良いと思います。
・ケーブルも同様です。
今の設置状態であれば、
・フロントハイト(壁掛け)設置をお薦めします。
・サラウンドは出来るだけ下げましょう。
・センタースピーカーは要らないと思います。セリフの定位が向上すると思います。
WSP ?フロントワイドも設置されているのでしょうか?サラウンド設置高を下げるのであればフロントワイドもフロントとサラウンドの中間の高さに揃えた方が良いですよね!
書込番号:22497444 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>Tackaさん
はじままして、返信及びアドバイスありがとうございます。
>異なるメーカーのスピーカーを使ってもAVアンプの補正機能が使えるので問題無いですが、現状全てのスピーカーが同メーカーなので同じメーカーで揃えた方が音のバランス的にも精神衛生上も良いと思います。 ・ケーブルも同様です。
現在kuripushuのSPがあまり販売されていませんので今後は掘り出し物が出ていないかヤフオクの方も注意してみます。
>WSP ?フロントワイドも設置されているのでしょうか?サラウンド設置高を下げるのであればフロントワイドもフロントとサラウンドの中間の高さに揃えた方が良いですよね!
記載ミスです、ご指摘ありがとうございます。
正しくは SWSP サブウーハーです。
訂正します。
現在先日購入しましたマランツのネットワークプレーヤーND8006が購入先のケーズデンキに届きましたので早速取りに行き先程セッティングして現在視聴中です。
書込番号:22497697
0点

ご返信・アドバイスを頂きありがとうございました。
AVアンプを購入するかそれとも2chアンプを購入するかよく考えて決めたいと思います。
自分の試聴環境でもアトモスなど可能なことが解りこちらで質問して良かったです。
改めてありがとうございました。
書込番号:22498383
1点

24時間サービスさん、こんばんは。
昨年12月にSC-LX901を購入し、リビングシアターで使用しています。(最近、価格が下がってきたので少々ガッカリしています。 ^_^; )
これを購入するまでは、SONYのTA-DA7000ESというデジタルアンプを使用していました。この機種で初めてデジタルアンプの音を聴いたのですが、圧倒的にクリアーな音と、スピーカーの存在が消えてしまうような駆動力、そして奥行き感もはっきりと見て取れる音像定位に驚き、デジタルアンプのファンになりました。
しかしながら、さすがに最新の音声フォーマットに対応してないこととdolby atmosへの興味から買い換えを決心した次第です。
SC-LX901の音の印象ですが、7000ESほどのクリアー感はありませんが、逆にそれがアナログアンプ的なしっとり感というのか、艶感というのか、何とも心地よい音を出してくれています。そのぶん、多少SP周りに音がまとわりついているように感じられることもありますが、今までクリアーで綺麗な音を奏でていた7000ESが、少々あっさりしすぎていたのかなと感じられてしまいました。
ちなみに、フロントSPはVictorのSX-L5です。
さて、本題の2CHアンプとしてSC-LX901の音はどうかというご質問ですが、私はリビングシアターとは別に、独立して空いた子ども部屋にピュアオーディオ系として、MacintoshのC-29にKRELのKSA-50でTANNOYのRectangular Yorkをドライブするという、かなりのビンテージものも所有しており、クラシックをメインに楽しんでおります。
確かにMacintosh&KRELLに比べると、低音の押し出しや高音の艶やかさは劣りますが、雑味のないクリアー感はLX901の方がうえだと思いますし、なによりウォーミングアップだのルームアコースティックの調整だのという気難しさがなく、気軽に音楽を楽しむことができます。(MCACC Proの調整はすごいと思います!)
現在リビングシアターでは、SACDプレーヤーが古くマルチチャンネルの音が出せないため2CHでSACDを聴くことがありますが、LX901の音で充分に楽しむことができています。(9割以上クラッシックです)
私の感想ですが、TA-DA7000ESのクリアーさに少々アナログアンプ的な音の傾向をプラスしたSC-LX901は、2CHの音楽コンテンツを充分に楽しむことができるAVアンプだと思っています。
A-70DAの音は聴いておりませんが、電源トランスやシャシー構成、使用されているパーツなどを比べてみても、また(定価の)価格差から考えてみても、同等以上の音を出してくれるのではないかと思います。
以上、ご参考になれば幸いです。
書込番号:22509281
1点



e-onkyoでダウンロードしたDSD音源(DSF 2.8MHz/1bit)で音飛びします。
約5分おき位の間隔で、音飛びというより5〜6秒ほど停止した後、途切れた位置から始まるので、バッファー待ちみたいな感じです。
NASからでもUSBメモリーからでも、スマホアプリ・純正リモコンからを問わず同じ症状です。
再生時は「DSD 2.8MHz/1bit」の表示で、一旦停止時は「Connecting」です。
念の為アップデートしましたが解決しませんでした。
ただ、PCから(Music Bee)HDMI接続で再生すると何の問題も発生しません。この時の表示は「PCM fs:88.2kHz」です。
PCからUSBケーブルでA-70DAにつないでも異常なしです。
WAVやflacでは全く問題なく、今回が初めての症状です。
同じような症状の方はおられませんか?有効な手立てがあればお教え下さい。
よろしくお願い致します。
2点

自己レスです。
パイオニアの指示に従って初期化しましたが改善せず、点検・修理の運びとなりました。
書込番号:22452777
3点




> 犬 介 さん
スピーカーとプリアウトの同時出力は可能だと思いますが、プリアウトに接続する機器と用途は何を想定されていますでしょうか。
音量調整が不要なパワーアンプを接続する端子なので、その他の機器は通常音量では出力レベルが低くて実用的では無いと思います。
プリアウトに接続するパワーアンプの入力端子特性によっては、SC-LX901のスピーカー出力にバズ音、ハウリング類似音など干渉、影響する場合があると思います。(実際に同時利用して音量を上げてみないと確かめられません)
うちのYAMAHA RX-A3060は、スピーカーとプリアウトの同時出力をしますが、「プリアウトを使用する場合は該当するチャンネルのスピーカーを接続しないでください。」と取扱説明書に注意書きがあり、同時出力利用を否定しています。
SC-LX901の取扱説明書には、類似の注意書きがありませんでしたが、パワーアンプの消費電力を抑える機能のプリアンプモード設定で「無し」は、「プリアウトにパワーアンプを接続しない場合に選択します。」とあります。
書込番号:21908227
1点

どうも。
プリアウト端子からも当然音を出すことが出来る。
主な使い道として、アンプ内蔵したアクティブスピーカー用(サブウーファー)
位相のズレなどはマニュアルでも補正出来るってよ、
書込番号:21908688
1点

なるほどありがとうございます。
マルチアンプ+自作3wayをやりたいのですが、その際、本機でバイアンプ駆動が出来るので、プリアウトからチャンデバを挟んでツイーター(ネットワークなし)を鳴らしたいです。(スピーカー自体は完璧なのが作れました。壁にユニット埋め込んで隣の部屋がスピーカーボックスです)。
今はAVプリアンプを使っていますが、SC-LX901のプリアウトが一般的なプリメインアンプのプリアウトのように純度の低い音になるようでしたら、買い替えはしないほうがいいかな。MCACCは魅力的だけど。
書込番号:21910246 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

あ、もちろん2chではなく、全チャンネル使います。
2chだったらACCUPHASEかLUXMANのチャンネルデバイダーにしてます。
SC-LX901のラインアウトから高品位な音が同時に出せるでしたら、フロントのみ本機のパワーアンプを使わずにラインアウト→チャンデバ→ボリュームでマルチ駆動してもいいかな。ボリューム調整の手間がかかるけど (ボリューム→チャンデバの順番はできればしたくない)。(● ◇ ●)
ちなみにバイアンプをする際、クロスオーバー周波数を決めてカットオフすることは可能でしょうか。
あと2chデジタル出力が同時に出来るでしたらACCUPHASEのDF55をオクで狙います
(フロントのパワーアンプをオフにすればフロントの信号をデジタル出力できる、等の機能があれば。←意味わかるかな)。
書込番号:21910321 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

> 犬 介 さん 、初めまして
SC-LX901のユーザーですが、当初は内蔵アンプの実力が未知数だったため、本機のプリアウト出力に往年の高級プリメインアンプを使ってフロントのメインスピーカーをドライブしていました。その経験から記します。
SC-LX901は、プリアウト出力のみしかなく、その信号は、内蔵パワーアンプに入る直前の信号と同じものですからボリュームコントロールされ、MCACC機能で測定された結果に基づいて周波数特性や遅延時間が補正された信号が出力されますから音声信号の純度しては、良くないと思います。
ただし、内蔵アンプに接続したスピーカーも、プリアウト出力に外部アンプ経由でつないだスピーカーにも等しくMCACC機能が使えますので、それはそれでメリットかと思います。
>SC-LX901のラインアウトから高品位な音が同時に出せるでしたら‥
まず、本機は「プリアウト出力」ですから、ボリュームに連動して音量も上下します。
この信号にデジタル式のチャンネルデバイダーを使用した場合、微小信号のA/D変換では音質的に不利になります。
かと言って、ラインアウトは、あるようで「無い」のです。
この返信を書き込むため、ラインアウトにつないで確認しましたが、単純なラインアウトではなくて、ゾーン設定をしたときに有効になり、ゾーン設定した際には、2チャンネル入力のソースのみを出力しますから、サラウンド音声には使えませんね。
>ちなみにバイアンプをする際、クロスオーバー周波数を決めてカットオフすることは可能でしょうか。
メインスピーカーの設定を「スモール」にすれば、クロスオーバー設定で50Hz〜200Hzまで設定できます。例えばクロスオーバー設定を100Hzに設定した際は、100Hzより高い音はメインスピーカーから再生され、100Hzより低い音はカットされ、サヴウーファー側に送り込まれるため、あくまでも「低域専用の機能」です。
ですから、内蔵アンプと併用してプリアウト出力からパワーアンプ経由でツイーターを鳴らすような場合は、ツイーター側でローカットする必要があります。
>あと2chデジタル出力が同時に出来るでしたらACCUPHASEのDF55をオクで狙います
>(フロントのパワーアンプをオフにすればフロントの信号をデジタル出力できる、等の機能があれば。←意味わかるかな)。
残念ながら、SC-LX901に2chデジタル出力は無いため、ACCUPHASEのDF55をデジタルで接続できませんし、もしも、2chデジタル出力が同時できたとしても、他のサラウンド用チャンネルより、数10ミリ秒くらいの遅延が生じてしまいますから、それをMCACCで自動的に補正してくれるかですね。
音の速さから計算すると、仮に10ミリ秒の遅延なら3メートルくらいですから補正可能ですが、もしもデバイディングネットワークで100ミリ秒の遅延が発生すると、リスニングポジションから30メートルほど離れた位置になるため、9メートルまでしか補正できないSC-LX901ではアウトですから、素直にアナログで接続すべきでしょう。
しかし、SC-LX901は「プリアウト」の時点でボリューム経由ですので、通常の音量では信号のレベルが小さすぎて、ACCUPHASEのDF55でも、A/D変換時の精度が不利になりますから、他社の「アナログ・ラインアウト」のあるAVアンプを使用されたほうが得策かと思います。
オーディオの究極といわれるマルチアンプ方式とサラウンドの両立は難易度が極めて高いと思いますが、この難題をクリアしたら素晴らしい音の世界が広がると思いますので是非頑張って下さい。
しかし、価格コムで質問をされているだけでは、全然ラチがあかないと思いますし、皆さん面白半分に返信されてますから、リアルで教えてもらえる良い「師匠」か、お金がかかっても良いなら、専門業者に頼んできっちり測定してもらってシステムを構築されたほうが得策かと思います。
もちろん、構築までに難儀する過程も楽しみのウチなら余計なお世話になってしまいますが、現状のシステムを詳しく記していただかないと、これ以上は返信するのが難しいですね。
書込番号:21915276
3点

犬介さん、こんにちは
フロントはマルチアンプにするということでしょうか?
うちは、SC-LX87からチャンデバ通してフロントをマルチアンプにしています。
理由は期待してMCAA付きを買ったが、スピーカーユニットごとに調整ができるマルチアンプのほうが音がいいからです。
A/Dビット落ち対策はチャンデバ前にアンプを入れ増幅(普段聞く最大音量で、フルビットに設定)、チャンデバ後にアッテネーターを
入れます。DF55はディレイはあるけど細かな調整がないのでDG-48が必要になると思います。
書込番号:21915663
1点

ありがとうござしました。
チャンネルデバイダーは自分の所有機はアナログです。
ボリュームの介在は1つまで、A/D等は使わずとなるとやっぱり無理みたいですね。
デジタルアウトはやっぱりステレオ入力時だけで、ZONEの時にだけ出力でしたか、、
自分のAVコントロールアンプ [ONKYO DTC-9.8] でも同じです。
テープの入出力のOUTから音楽信号を引き出そうと思ったらアナログ入力時のみ有効とか。
所有者のコメントに感謝です。
専門の業者に頼んでチューニングしてもらってる知人がいるけど(自前のレーシングカー)
整った音にはなってるのかな?機器が機器なのでスカキンでしたけど。
そのDSPをOFFにした方が個人的には音質が良いように思えました。
デジタル機器を増設するプランは消えましたがタイムアライメントの重要さもよくわかりません。
コンサートホールのC席とA席の違いでしょうか。
リアの反響音が先に聞こえてきても自分はあまり気にならないかもですね(笑)
それより「生々しさ」とか「純度」かな。
ツイーターにローパスフィルターは必須だとしても
素子を挟んで周波数帯域を「フラット」にするとか、そのために純度を損ねるのならやらない方がいいと思うし。
SC-LX901を使ったら意見が変わるかもしれないですけどね。
書込番号:21916270
1点

犬介さん、こんばんは
タイムアライメント(位相)の重要さは、古くはウエストレークあたりが言い出して、
エクリプスやパイオニアも同じような話をしています。
位相は、「生々しさ」とか「純度」に直結します。
僕はパイオニアのフルバンドフェイズコントロールで気が付き、
マルチに移行、チャンデバのディレイ調整でスピーカーのユニットの位相を合わせ込んでいます。
効果はネットであちこち書かれていますが、すごさは体験しないとわからないと思います。
コンサートホールのC席とA席とは次元が全く違い
フロア型スピーカーの姿がなくなり、音像が分かれ、ボーカルの口元がぽっかり宙に浮く感じ、
全体のグレードが2段階位上がります。
書込番号:21917221
3点

タイムアライメントを調整したほうが眠れる音になりますか?個人的には眠れるかどうかが一番正直に音の善し悪しを表現していると思う。身体は正直だから。リアルでもパルス性ノイズが出ていたら眠れなくなるし。
自分はパイオニアのタイムアライメントの2wayスピーカーS-07を使っていたけど美しい曲面のボディにする理由付けだと思ってましたよ。そのスピーカーは素晴らしい音でした。マホガニー製のキャビネットなど色んな理由があると思うけど眠れる音でした。
音の波長の長さは高低で1000倍ぐらいの開きがあるけどタイムアライメントを調整し、打ち消し合う成分を減らせば生々しさに直結するのかな。レスありがとうございます。まだまだ半信半疑だけどやってみないとわからないし、いつかはそんな完璧な世界を求めたいなぁ(● ◇ ●)
書込番号:21919224 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

> 犬 介 さん
> デジタルアウトはやっぱりステレオ入力時だけで、ZONEの時にだけ出力でしたか、
念の為、記しておきますが、SC-LX901は、ZONE再生の時だけの「アナログ出力」で、「デジタルアウト」端子そのものが存在しませんので、以前から所有しているアナログやデジタルの録音・再生機器は再生用でしか接続できない仕様です。
しかし、実際のところ昔のレガシー機器は殆ど使わず不便を感じていないため、かえってレガシー機器とのインターフェースで設計・製造で必要以上に予算を割かれるよりは、HDMI入力での再生専用機に徹している点が潔(いさぎよ)いとも思っていますし、私は展示処分品を税込20万ポッキリで買えたので、余り欲張った要求はしないことにしてます。(汗)
> 犬 介 さん
> タイムアライメントを調整したほうが眠れる音になりますか?
我が家ではkefのiQ90と言うHiFi入門用の安価なスピーカーを使ってますが、SC-LX901の「スモール」設定で運用していますから、汚い音色になってしまうような50Hz以下の帯域はカットし、時間差を調整してサブウーファーが低域を補ってますから、トータルでは1本10万円弱のスピーカーと思えないくらいの素晴らしい音で充分に「眠れる音」です。
SC-LX901の場合、スピーカーにバカみたいなお金を出さなくても、数倍も高額なスピーカーと同等の音質が得られる点が大きな美点で、マルチチャンネルシステムと組み合わせてしまったのでは、性能的に飽和して効果は「イマイチ」ですし、そのセッティングが困難過ぎて「セッティングの迷子」になってしまい、変テコな音で自己満足してしまう危険性がありますよ。
そもそもメーカー側でもSC-LX901をマルチアンプシステムとの組み合わせは想定外で、せいぜい単体の値段が本機と同じくらいのスピーカーとの組み合わせをイメージしているんじゃないでしょうか‥
それにマルチアンプシステムと同等の効果が得られるのが、フルバンド・フェイズ。コントロール機能で、帯域ごとに遅延時間を測定し、その結果を反映して、帯域ごとに遅延時間を正確に調整できる機能がアドバンスド・MCACC機能ですから、このアンプとマルチアンプシステムを組み合わせる必然性は少ないです。
(技術的なバックボーンがないのに、他人様から聞いた中途半端で都市伝説的な知識だけやたら豊富で自己流と自己満でセッティングをされ、とんでもない「音」で鳴らしている御仁も予想以上にいらっしゃいますので、そうならないようにしましょう。)
>あいによしさん
>位相は、「生々しさ」とか「純度」に直結します。
9年前、SC-LX81を導入してフルバンド・フェーズ・コントロールの恩恵に授かり、SC-LX901になってからは、LX81で使い物にならなかったD級パワーアンプが、かなり使い物になりスピーカーから出てくる「音」に異次元の凄まじい再現力が身につきました。
とにかく、一聴して「違う」と感じるほどの「生々しさ」でトーンコントロールで調整しただけの音質とは完全に違います。
ただし、加齢に伴って、視野の狭い自己流・自己満的な印象もあるのかな?と思って他社のアンプや同好の志士達のシステムを聴いてみたりしていますが、フルバンド・フェーズ・コントロールも含めたMCACCの恩恵は絶大で、パイオニアを収合併したONKYOがSC-LXシリーズを今でも残している理由が理解できます。
この機能があるAVアンプにマルチアンプシステムを組み合わせてスピーカーを駆動され、セッティングも完璧に決まっているのであれば、さぞや素晴らしい音質でしょうから、是非一度聴かせて見て下さい。(笑)
書込番号:21919506
1点

犬介さん、Resありがとうございます
眠れる音かと言われると、ちがう方向かも、スピーカーのクロス付近の干渉が減って、
ユニットの個性とか実力がはっきり出てくるようです。
分厚い音と思っていたのがすっとクリアになり
・歌詞の聞き取り辛かったのが、何言っているのかわかる。
これはいい
・バイオリンがギシギシこすって体をゆすって、腕力で押さえつけて引いているのがわかる
擦られ壊れそうな悲鳴で、これを表情豊かというのだろうか?
・ドラムのドスンが軽くなった、音も大きい体に感じる、
でも軽くて強弱がつきすぎでパスンパスン、変にリズミカル?チンドンみたい
・ベースの音程がはっきりわかる、うなりで鼓膜がかゆい、空気が飽和
ここまで許容範囲
・以前はテレビのニュースを垂れ流しで、料理とかしながら聞いていたが、
今は音量下げても注目!になってしまい’そこでしゃべるな気が散るだろう’みたいな。
55インチテレビと音のスケールが合わなくなり、サウンドバーを追加購入
・100インチのスクリーンも合わず120インチに、狭い部屋が更に厳しい状態
・BGMもだめ、ドラムとか打楽器が、家の中でドンチャンやられて、勝手に
のりのりにされ、ピアノは鬼気迫り引きずり込まれる。
ハーメルンのネズミにされた気分、落ち着いて他の作業と両立できなくなった。
・サックスとか、どうも吹きながら声で音程出してるような、演奏と関係ない
ところに気をとられてしまう。
・深夜に聞くといい音だったのが、音数多すぎて洪水になり気持ち悪い。
だめじゃん
でも大丈夫、今どきはチャンデバではなくスピーカーマネジメントと呼ぶようで
いろいろ特性が変えられれしまうので、好きな音の方向性を
しっかり持っていれば、たぶんそれなりに?眠れる音とは、
1kHzを中心に50Hz+6dB、10kHz-6dBで高域に向かって
ロールオフすればいいと思うけど・・・。
自力で位相合わせをするなら、フルバンドフェーズコントロール
の取りこぼしの凸凹がなくなり、もっと精度よくできる、
調整前と後で、どっちもフラットになりました。
音の波形を見ると、正弦波はくずれまくりで、おつりの方が大きくて
完璧には程遠い、2chのピュアでも同じでした。
部屋の定在波でどうにもならない事に気が付いたりで
よくなったのか、悩みがふえたのか・・・。
うまくいくかは保証しませんが
しょせん趣味なので、あるもの使っていろいろ試すのはいいかもです。
書込番号:21919970
1点

犬介さん、こんにちは
昨晩、言った手前ロールオフをやってみました。
結果は、音が遠く、低域厚いピラミッドのような感じに、でも眠くなる現象になりませんでした、
もともと、歪みが多いということでしょうか?
とりあえず、ごめんなさいです。犬介さんのハードルはすごく高いと思います。
書込番号:21920681 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

眠れる音というのはハードル低いと思うよ。
パルス性ノイズとか奇数倍音が少なければよいのだし。シンプルに組めば自ずとそうなるから。真空管アンプはトランジスタアンプと正反対で奇数倍音がほぼ出ていないらしい (LUXMANのデモでそう説明されてた)。パルス性ノイズは色々な部位から発生してると思うけど、ツイーターの場合それが出ないタイプのものもあり、アコースティックラボのSTELLAシリーズが採用していたフォスター製の逆ドーム型の振動板はパルス性ノイズが出ないのを目標にして作られていたらしい。STELLAシリーズ使ったことあるけど、実際、一番よく眠れるスピーカーでしたよ。
あいによしさんのマルチの音がとてもよく伝わってきました。ありがとう。僕は今は16cmフルレンジ+ツイーターだけど38センチ買ったのでどうやって移行するか考え中。その折にこの便利そうなアンプ見つけたのだ。(● ◇ ●)。パワーアンプ部も昔のデジタルアンプとは違うみたいだしね。
書込番号:21925886 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

犬 介さん、こんばんは
アコースティックラボのSTELLAをネットで見ましたが、たしかに4343のミッドバスのように逆ドームで歪が少なさそうですね。
犬 介さんより
>パワーアンプ部も昔のデジタルアンプとは違うみたいだしね。
もし、プリアウトからチャンデバに出して、チャンデバからメインインに戻してフロントのパワー部を使う構想だと、
パイオニアはできないと思います。スサノオもできませんでした。ヤマハのZ−9は出来ました。メーカー間で考え方が違うようですので、お気をつけ下さい。
ロクハンから15インチへ移行とは、ユニット単品でしょうかシステムでしょうか、能率はかなり上がりそうですね。
機材の更新は楽しいですよね。
書込番号:21926707
1点

プリアウトしたら本機のパワーアンプは使わない予定です。高音質に同時出力が出来たら使ってもいいけど。SC-LX901のプリアンプが発売されたら理想的なんだけど。パワーアンプはいい音のやつが余っているのだ。
38センチはユニット単体です。壁に埋め込みます。
書込番号:21927371 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

壁面埋め込みとは、スタジオみたいで豪奢、無限大バッフル効果で低域も伸びそうですね。 犬 介さんですと歪み少なく素直さの点でSUP-L11、1500AL、TL-1601、2231Aあたり?壁面と内部補強がいるので、もしかして家の増築とか改装でしょうか?大がかりですね
書込番号:21930519
1点

壁に埋め込むと、隣の部屋がスピーカーボックスになるので背圧の影響がなくなる反面、低音はぜんぜん出てきませんでした。(● ◇ ●)。密閉にしています。バスレフポート取り付けると隣の部屋が覗けるから笑。
そんな本格的なものではありません。壁は補強とかせず、前面バッフルだけ自作してユニットを取り付けて、それを梁?にボルトで固定してます。補強したほうが不要共振やそれによる密度の低下等のデメリットは減るけど、背圧の影響がないというメリットがかなり大きかったので満足してしまいました。今まで使ってきたどんなスピーカーよりもトータルで見て音がいいです。ウーファーの音は凛としてスッキリとした音で、中〜高域方面も何故か澄んでるけど、味わったことのない音です。隣の部屋から穴を塞いだり開放したりして遊んでます笑
励磁型のウーファーとか使ってみたいですねぇ。自分のウーファーはSMTというガレージメーカーのW38Lというもので、JBLの38cmを整備したものです。これでも多分低域は不足するのでbeymaかFaitalPROをサブウーファー用に買い足すと思います。秋葉原のコイズミ無線で試聴した感じ普通にピュアに使える音でした。beymaもFaitalも38cmは全て強度の関係かフィクスドエッジ(布を固めたみたいな素材の硬いやつ)で、ウーファーの動きが固まっている具合で、帯域的にフルレンジでも使えるような塩梅になってるけど、この硬いエッジに穴を開けて紙やセーム革を貼りつけてやれば、周波数特性の重心は下がるかなと思ってます。
書込番号:21931497 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

2225Hの改造版ですね、オリジナルより更に中域重視で130のフルレンジと中間みたいでしょうか、エッジが固めなのは、超低域20Hzとかはあきらめて、40Hzから上で歯切れがよくなるのを狙ってだとおもいます。
このタイプは300リットル以上のたっぷりとした箱にいれると、重いブルブルしたこけおどし低音でなく、軽くさらっとした気持ちの良い、コンサートや生演奏に通じる本格的な低音がきけませんか、エッジに穴を開けると、コーン紙が支えられなくなり、ボイスコイルがヨークと擦れて異音の可能性があり、貼り換えになっちゃうかも、その覚悟なら(趣味なので、それも有ですが)その前に柔軟剤を塗る手もあります。
http://jy-kita.cocolog-nifty.com/blog/2014/10/ds-700z-dffb.html
やったことがありますが、翌日垂れてくるので、ごくうっすら塗るのと、効果は染み込むまで2〜3日様子見がよいです。(自己責任で)
これで不足なら、グライコでブーストですかね、低音が出ていないわけでなく、中域に比べ音圧レベルが少ないだけなので歯切れがいいのでレベルを上げすぎなければ、くどくない音が聞けると思います。
隣室がエンクロジャーに使えるとは、恵まれた環境ですね。
書込番号:21932009
1点

おおおおお!
軟化剤を使うなんていう手があったとは。!
それでもいいですね。挙動も無難な気がします。セーム革の音色がとにかく好きなので迷いますけど (穴を開けるのは横側だったらいいかなぁ?)。30cmならゴムエッジのモデルもあって試聴させていただいたのですけど、濃厚な感じがしました。まぁ、はじめは安いのしか買わないし趣味なので、少しずつ改造していきます。
リンク先はあいによしさんのサイトですか?僕もVRDS25x持ってます。壁埋込みのシステムには使ってませんが。VRDS25xはやはりそんなに低音出るですか。自分のやつも故障で、CDトレーを手作業で出し入れしています。笑
書込番号:21932352 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

エッジはセーム革でしたか、固めの布かと、大変失礼しました。柔らかい黒いセーム革で、ストロークを取るため質の良いR加工したタイプですね。それだと耐久性はとてもよいので、触って柔らかければ柔軟剤は効果出ないです、すみません。(ホームページも参考例で僕のではありませんこちらもすみません)
さてシステムの相方は書き込みされていた6半スピーカーとツイーターとすると、150Hz前後でつないで音圧を合わせればつながりませんでしょうか?
低域が出ない原因→対策
・低域は出ているのが、中域の能率が高いので出てないと感じられる。
→グライコで持ち上げ
・フルレンジの低域と、15インチの低域が干渉。
→15インチの+と-の接続を入れ替えて聞いてよい方にする。
→お手持ちのチャンデバで干渉しないように急峻に周波数分離
・壁面に漏れがあり15インチの裏面の音が回り込んで低域がでない。
・壁面が15インチでゆすられ、逆位相で振動
→スピーカーBOXを作り、丸ごと埋め込む。
周波数特性は取れますでしょうか?15インチの特性、6半の特性、重ね合わせ特性、比較すれば原因がわかると思います。
書込番号:21933674
2点


クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】グラボだけのつもりが芋蔓式に総とっかえになっちゃった
-
【その他】BTOパソコンを自作するとどうなるか
-
【欲しいものリスト】冬ボーナスで買うもの
-
【欲しいものリスト】メインアップグレードv4.23
-
【欲しいものリスト】予算23万程度
価格.comマガジン
注目トピックス

(家電)
AVアンプ
(最近3年以内の発売・登録)





