SC-LX701
- Dolby Atmos、DTS:X対応の9.2chAVレシーバー。マルチチャンネル同時ハイパワー出力を実現する「ダイレクトエナジーHD アンプ」を搭載。
- 自動音場補正技術「MCACC Pro」と「Reflex Optimizer」を搭載し、高品位なサラウンド再生が行える。フロント出力175W。
- 4K/60p、HDR、HDCP2.2、ハイレゾ音源、Google Cast、インターネットラジオ、Wi-Fi、Bluetooth、AirPlayに対応し、FM/AMチューナーを内蔵。
※販売メーカーが事業活動の停止を発表した為、今後保証を受けられない恐れがありますのでご注意ください。

このページのスレッド一覧(全12スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|---|
![]() |
2 | 2 | 2023年8月17日 21:41 |
![]() |
2 | 6 | 2021年5月15日 19:53 |
![]() |
0 | 3 | 2021年5月29日 18:23 |
![]() |
0 | 3 | 2019年9月1日 22:15 |
![]() |
3 | 7 | 2019年8月22日 18:54 |
![]() |
17 | 12 | 2019年2月13日 09:24 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


現在、Pioneer BDP-LX58とSony PS5 → Pioneer SC-LX701 → JVC DLA-X550R で使用しています。
LX58とPS5をエレコムのウルトラハイスピードHDMIケーブル8K対応でSC-LX701と繋いであります。
通常は1080/60pで使っていますが、PS5を購入したのでAmazonプライムやUHD Blu-rayを観ようかと思い、久しぶりにLX58の解像度を4Kにアプコンしてみましたら映りませんでした、以前は映っていたと記憶していますが数年前です。
PS5でAmazonプライムのアプリをインストールしHDCPをオンにしたら映らなくなりました、
詳細は画像に添付します。
SC-LX701でPS5を使用している方はいらっしゃいますでしょうか?、設定はどうされているのでしょうか?。
できる限りのことはほぼやったと思いますが映りません。
故障でしょうか?、金額によりますが修理か買い替えか。
Pioneerの新型も出ていますが、型番のSC-とVSX-の違いも気になります。
UHD Blu-rayを観たいのです、皆さの知恵をお貸しください。
0点

記憶が曖昧なんですが、LX701ってアンプ本体のDIMMERとDIRECTボタンで、4K enhancedモードに設定出来ませんでしたっけ?
既に4K enhancedモードに設定済みならスルーしてください。
書込番号:25387034 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>ずるずるむけポンさん
返信ありがとうございます。
アンプ本体のDIMMERとDIRECTボタンの存在知りませんでした。
4K enhancedモードにした覚えがありませんが、4K enhancedモードになっていました。
4K standardモードにしたら映りました、ありがとうございます。
解決しました、素晴らしいです感謝します。
なぜ4K enhancedモードで映らないのかわかりませんが良かったです。
書込番号:25387239
0点



現在SC-LX88を5.1.4ch構成(フロントは外部アンプ駆動)で愛用しており、7.1.4ch化とHDR対応に向けSC-LX701かLX801(中古)を候補としています。
SC-LX701は仕様上は外部アンプ追加で7.1.4ch対応可能に見えますが、マニュアルをみる限り外部アンプはサラウンドバック接続固定?に見えますが、フロントに外部アンプでの7.1.4構成は可能なのでしょうか。もしご存知の方おられましたら、教えていただけますと幸いです。
書込番号:24133574 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>台湾好きさん
下記のように書かれているので、できると思われます。
内蔵アンプで5.2.4chを構成し、外部アンプをSBにすることで、7.2.4chになるのでしょう。
11chプリアウト出力端子を搭載しているので、外部パワーアンプでスピーカーをドライブすることも可能な他、サラウンドバックに2 c h 外部アンプをパワーアンプとして使用することで、将来的に7.2.4chまでのオブジェクトオーディオ再生に対応することが出来ます。
https://jp.pioneer-audiovisual.com/components/avamp/sc-lx701/detail/quality.php
書込番号:24134980
1点

>あさとちんさん
ありがとうございます。フロントspが一番いいものなので、外部アンプをサラウンドバックでなくフロントに外部アンプで7.1.4できないものかと思いますが、マニュアルでみる限りできなさそうですよね。。パイオニアのサポートにも問合せしていますがまだ回答はないです。
書込番号:24134986 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>台湾好きさん
逆でしたね。失礼しました。
「できると思われます。」 ⇒ 「できないと思われます。」
書込番号:24135069
0点

11.2ch分のプリアウトはあるので どのチャンネルでも 外部パワーアンプで鳴らせますね。
スピーカーアウトは11.2ch分あるのに 7.2.4の場合 サラウンドバックには外部パワーアンプを用いるとは 正直なところややっこしいですね(笑)
まぁーパワーアンプは9ch分しか搭載していないのは容易に想像できますが… SP−Bと言う存在が謎ですね。 (笑)
構成を何度見ても分かりませんでした。
7.1.4を構成するには サラウンドバックは外部アンプが必須になる! と言うだけで フロントのプリアウトにパワーアンプを繋ぐ事は普通に可能ですね。
書込番号:24135732
0点

台湾好きさん、こんばんは。
>フロントに外部アンプでの7.1.4構成は可能なのでしょうか
出来ないです。
SC-LX901持ってるんで無理なことはわかります。
プリアウトというかパワーアンプというかを
接続変更する機能がないので出来ないです。
このシリーズだと、SC-LX901を使うしかないです。
機能はなくても、11chパワーアンプがあるので、
フロント外部でも7.1.4ch可能です。
しかし古いですから選ぶ理由はないと思います。
DENON&MARANTZなら
アンプの割り当て→プリアウト→フロント
という項目があるので、出来ると思います。
SR6015、SR8015、AVR-X4700H、AVC-X6700H・・・とか。
書込番号:24135814
0点

>黄金のピラミッドさん
サラウンドバックspとフロントspにそれぞれ外部アンプを追加すれば7.1.4でフロント音質強化も両立できるのですね!ありがとうございます。701のプリと連動できる安価なパワーがあればいけそうです。SP-Bは確かに謎ですね(笑)
>blackbird1212さん
LX901ユーザー様のコメント、非常に参考になります。ありがとうございます! DENON・マランツはプリとパワーのアサインができるのですね。
LX901の中古がいまだに20万円前後で流通していることを考えると根強いファンはいると思うので、ハイクラスな新機種が発売されれば相応に売れると思うのですが。。最早、シャープさんに期待するしかないですね。
パイオニアの繊細かつスピード感のある音が好きでなんとか継続したいですが、DENONマランツも真剣に考えるべきタイミングに来ているのかもしれません。候補は同クラスの音を求めるには6500H/6700H、SR8012/8015あたりでしょうか。8500Hも中古は26万円ですがどんなもんだろう、と思っています。
書込番号:24137066 スマートフォンサイトからの書き込み
0点



完全に行き詰ってますので、お知恵を貸していただければ幸いです。
SC-LX701からドルビービジョンパススルーができなくなってしまいました。
きっかけは、
画質が悪くなったような気がして調べてみると、映像がドルビービジョンでなく4KSDR(4:2:0)となっていたことです。
接続は以下です。
AppleTV4K →(ソニー製HDMI) → SC-LX701 →(パナ製HDMI) → ドルビービジョン対応ソニー製液晶テレビ(75X9500G)
HDMIケーブルはPremium HDMI対応の物です。
表示できなくなったものは、以下でいずれも高品質な映像構成です。
Dolby Vision
4KSDR(4:4:4)
4KHDR(4:2:2)
試した接続と結果は以下です。
テレビとappleTVを直接接続 → 〇
AppleTV4Kと SC-LX701間のソニー製HDMIを手持ちの同じHDMIに取り換え → ×
このことから問題はSC-LX701が濃厚かなと考えています。
SC-LX701では、
再起動
電源抜き差し
初期化
違う端子への接続
最新へアップデート
などやりましたがダメでした。
何か考えられることはありますでしょうか。
よろしくお願いいたします。
0点

>pikaku04さん
よく分からないのですが。。出来なくなったと言うことは元々出来ていた。
という事ですか?
一旦、アンプを初期化しているのでHDMIの拡張設定がオフに変わってませんか?
書込番号:24008374
0点

>kockysさん
お返事ありがとうございます。
そうなんです、もともとは出来ていました。
拡張機能の件ですが、本体のDIMMERとDIRECTボタンで設定できる、4K enhancedモードでしょうか?
こちらには設定していますが、うまくいかないんです。。
絶対これだと私も思ったのですが。。
書込番号:24008487 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

自己レスになりますが、、
結局どうにもならずメーカーに問い合わせを行ったところ、故障の可能性が高いとの返事でした。
この部分だけの故障とかあるのか少し疑問にも感じましたが、、メーカー修理に出そうと思います。。
しかも社内事情で受け付けは7月から出ないとできないとか。
パイオニアさん業績の関係かなー。。
新しくヤマハから出たAVアンプに目移りしそうです(^^;
お返事いただきありがとうございました。
書込番号:24161625
0点



2点質問させてください。
現在Fire Stick 4KをLX701にHDMI接続し、スピーカー環境は5.1で使用しています。
Fire Stick 4Kで2CH音声を出力するとDolby Digital+になってしまい、AMP側のOutputが2CHステレオになります。これだとフロントSPからしか音声がでないので、AMPのサラウンド設定Dolby SurroundやDTS Neuralにすると当然5.1CH再生されます。ただし、これだとDD+ソースを再生する際にAMPのサラウンドをDD+に手動で変更しないとならず、その後2CHソースを観る際にまたサラウンドモードを変更しないといけなく、かなり煩わしいです。
4KじゃないFire Stickの場合は2CHソースはPCM出力されるためか、2CHとマルチのソースは自動は判別され、それぞれのサラウンモードの設定が記憶されています。何か設定とかでFire Stick 4Kでも2CHとマルチのサラウンドモードが自動で切り替える方法はありますでしょうか?
もう1つの質問は、Fire Stick 4KでDolby Atmosを再生してもアンプの表示がDD+しかされないのですが、これは仕様でしょうか?
よろしくお願いします。
0点

>Fowlerさん
スピーカー配置が5.1ではatmos表示にならないかもしれません。
書込番号:22894467
0点

atmos収録のBDソフト再生でatmos表示が出ていますか?
書込番号:22894541
0点

>Minerva2000さん
たしかにスピーカー配置が5.1だからかもしれませんね。AtmosのBDは持ってないんですよ。
書込番号:22894551
0点



現在DENON X1200wとDALIセンソールシリーズで固めております。
最近TVを4Kのものに変えましてアンプもグレードアップを図ろうと思いました。
こちらのアンプは前から気になって所、展示品で10万円(保証は一年間)で販売されてまして購入するか悩んでいる所です。
こちらの製品か、最新の同価格帯(10万円クラス)
はどちらが良いのでしょうか?
三年前でも中のパーツ等品質はlx701の方が良いような気がします。
店員さんに展示品をTVに繋いで確かめたいと言ったのですが、
無理のようで。(^o^;
普段はTV視聴5割、ユーチューブなど2割、映画3割
ぐらいで使用しでます。
購入するとしても三年くらい前なので操作性など気になっております。
書込番号:22870443 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>gaku1007さん
操作性と一口に言っても何についてでしょう?
機能は一通り揃っていますし単にサラウンドや入力切り替え程度ならどのメーカーでも大差ない気がします。
書込番号:22870790 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>針の先さん
先日アンプ選びで右往左往しているときに
YAMAHAの新機種に触れる機会がありました。
設定などしてみたらオンスクリーンディスプレイ
(osd)で最近のTVの様に一つコマンドを選ぶ度に横に
注釈みたいのがでて、理解しやすかったのです。
x1200は選択するにもその意味を調べないと行けなくて、、、
決定ボタンおしてからの反応も遅くて(^o^;
今回
4kにする前はosdはできてました。
例えば
ボリュームのup.dwn
HDMI切り替え時などTVに表示など
4kにすると出来なくなりました。
メーカーに聞いたところ仕様とのことです。
なのでlxユーザー様の
レビューを聞きたいのです。
書込番号:22870894 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

gaku1007さん、こんばんは。
>一つコマンドを選ぶ度に横に注釈みたいのがでて
そんなレベルを求めるなら、まったくダメです。
ウチのは、SC-LX901とVSX-S520だけど、2台とも状況はまったく同じで、
必要なインフォメーションすら表示されないこともあるくらいです。
例えば、
NET→MusicServer→NAS、と選んでNASの曲を再生する場合、
NETを選んで「ネットワーク」の一覧が表示されている状態だと、
リモコンでボリューム操作をしても、画面には表示されない。
もちろん、いまの設定状況を見ようと思って「i(STATUS)」ボタンを押しても何も表示されない。
MusicServerを選んでNASを選択している間、
NASを選んで「アルバム」を選んで「曲」を選んでいるときも同じ。
曲の再生が始まって、曲情報が表示されるところで、
初めて「ボリューム操作」だけ表示され、「i(STATUS)」ボタンを押しても何も表示されない。
曲を止めて、一覧表示に戻って「i(STATUS)」ボタンを押すとわかるのだが、
止めてある曲の情報が表示される。
つまり、曲情報=i(STATUS)なので、この状態で「i(STATUS)」ボタンを押しても
サラウンドの状況などは表示されないわけです。
MarantzのNR1609も持ってるけど、どのスピーカーが動作しているかまで表示されますから、
まったくインフォメーションとしては次元が違います。
まあ、Pioneer&OnkyoはDENON&MARANTZ陣営に売却されたわけですから、
今後のアップデートの行方もわからない機種を買うことはないでしょう。
AVアンプは、事実上「YAMAHA」と「D&M&O&P」の2社体制になってしまうので、
YAMAHAかDENONから選ぶのが無難なところでしょう。
>DENON X1200w
2015年発売の機種ですね。
あらためて、最新機種での表示を確認した方が良いでしょう。
書込番号:22871349
0点

>blackbird1212さん
詳細なコメントありがとうございます。
MarantzのNR1609ですと再生能力はx1200と同じくらいでしょうか?
インフォメーション的なことには目をつぶるとして
blackbird1212さん的にはMarantzとパイオニア
の再生能力 音楽CD TV音声 などは雲泥の差なんでしょうか?
書込番号:22871485 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

針の先さん、
blackbird1212さんありがとうございました。
まずは標記の問題はわかりましたので解決とさせて頂きます。
もし時間があれば再生能力の違いなども
教えて頂ければと思います。
本来ならば別に立てる所申し訳ありません。m(__)m
書込番号:22871570 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

gaku007さん
SC-LX701のユーザーです。ユーザーとして使ってる実感をご参考までにお知らせします。
ATMOSやDTSXを自宅で手軽に楽しむには、機能面も音質も良く出来た機種だと思います。
スピーカー構成は、メインはDALIのRoyal Tower2本、センターELAC CINEMA 24CM、リアはELAC CINEAMA 2SAT 2本、天井にはCAMBRIDGE Audio MINX MIN12 4本、サブウーハーNS-SW700BP 5.1.4構成でと取り敢えずあるものを繋いだために、全く性格がバラバラで、しかも天井などは構造上の理由で左右均等に配置も出来ない状況です。これらのスピーカーをマニュアルで設定するのは私には全く無理な話で、PioneerのMCACC Proによる自動設定が、スピーカーの性格や配置の不均等などをうまく自動調整してくれたおかげで、自宅のリビングで効果音が前後左右上下に乱れ飛ぶ、ATMOSの迫力ある映画を楽しめています。
自宅で初期設定するときのMCACC Pro の自動調整は、操作性抜群と感じています。
また、付属リモコン以外にもパイオニアのスマホ用アプリからも操作できるので、タブレットに入れて使用しています。これも便利です。
OSDについては、確かに表示されると便利とは思いますが、私の場合は、ATMOSで再生される音や、通常の音楽再生の音質を重視する観点で、ブルーレイプレーヤー(ユニバーサルプレーヤー)側で画像と音声を別々のHDMIケーブルで接続するものを購入し、画像はプレーヤーから直接、テレビやプロジェクターに接続してしまっているため、LX701には音声しか送られないのでOSDはそもそも使っていない状況です。この接続方法は、予想以上に効果的で、プレーヤーからの音の精度が聞いて分かるレベルで向上しました。LX701は、その差をしっかり分かるようにスピーカーを鳴らしてくれます。私はパイオニアが4Kのブルーレイプレーヤーを出す前にOPPOで購入してしまったので試せませんが、今ならパイオニアにのものが購入できるので、パイオニア同士だとジッターを軽減するPQLSも使えるのでLX701を選択する一つの理由になるかもしれません。
すでに購入して3年は経っていると思いますが、その間にファームウェアの更新が何度もあり、ネットワーク機能は充実してきました。SPOTIFYは最初からついていたように思いますが、Amazon Music やDEEZERなどもファームウェアアップデートのみで使えるようになりました。
外付けハードディスクをUSB接続するとMUSICサーバーがなくても、LX701がまるでジュークボックスです。スマホアプリから操作すると一覧性が良いので大量なフォルダや曲でも選曲が簡単にできるのは助かります。
会社が買収されて確かに将来に不安は残りますが、それは今始まったことではなく、ONKYOに買われたときからなのですが、その後もファームウェアアップデートはやってくれていますので、私は今後も会社が面倒を見てくれるのではと期待してます。
今のところ、LX701でできないことは、ハイレゾファイルのMQAの再生に対応できていないことくらいでしょうか?これも対応してくれると嬉しいのですが。
以上、参考になれば幸いです。
書込番号:22872746
3点

>TOM1123Jさん
とても詳細なレポートありがとうございます。
LXの少しツンデレな所、でも素顔(ハードのスペックの高さ)にメロメロになりそうです。
まだ、店頭に残っていれば購入したいと思います。
書込番号:22873076 スマートフォンサイトからの書き込み
0点



現在、120インチスクリーンに2Kプロジェクター、アンプはSC-LX72でフロントハイトの7.1ch構築しています(サラウンドバックなし)。
ドルビープロロジックIIzの時代に家を作ったため、天井スピーカーがフロントに2つしかありません。
この状態でatmos対応アンプに変更して劇的に変化があるのでしょうか?
天井スピーカーは今後増やす予定はありません。
1点

>フットボールマニアさん
天井スピーカーがフロントに2つしか無いならヤマハのAVアンプの方が良いかもしれませんね。
Atmosでもヤマハはフロントプレゼンス、リアプレゼンスも推奨しているようです。
書込番号:22455580
2点

Dolby Lab.が推奨する天井スピーカーの角度は、2つの場合で65-110°、4つの場合の前方が30-55°です。
https://www.dolby.com/jp/ja/guide/dolby-atmos-speaker-setup/index.html
2つの場合で65°より小さい時にどうなるかは、効果はあるでしょうが弱くなる可能性がある、としか言えません。
劇的と感じるかどうかは、個人差もありますから。
とりあえず2つで始めて、効果が足りないと感じたら、後ろに天井に反射させるタイプのスピーカーを追加する、
という考え方もありますね。
書込番号:22455671
1点

ドルビープロロジックIIzって懐かしいですね。
それってDVDの時代ですから そろそろ構成を見直した方が良いと思いますがね・・・
それが嫌ならアンプだけ変えてみる・・・ まぁー ヤマハの音場処理なら 少し期待出来るかな? って程度です。
御存知でしょうが ソフトはBD・UHDBDの時代です。 こう言うソフトの再生が無いのなら 以下は目を通す事は無いです。
atmosやDTS:Xの ソフトではなくても 7.1.4(最低でも7.1.2)の効果は抜群です。 呼称は古めかしいですが(笑) 「ドルビーサラウンド」や 「dts Neural:X」の処理技術は プロロジック時代の比じゃありません。 スピーカーを配置する事で 映画やドラマはステレオソースでさえ 3D音場が見事に再現されます。 もちろんロスレスとは大きな開きがありますが(笑)
そろそろ 見直しじゃないですか?
書込番号:22456674
3点

>フットボールマニアさん
「劇的」な変化はないんじゃないでしょうかね…。
音の感想でいうところの「劇的」って(特にオーディオ関係は)大げさな表現が多いので歯切れが悪くなったりならなかったり。
オブジェクトオーディオという思想からすればハイトスピーカーは4ch以上ないと意味がないわけですが、どうせリアは聴感上反応が鈍いですし、ごく一部のAtmosソースのさらにごくごく一部のソースのさらにワンシーンのためだけにリアハイトが必要かという疑問もあります。
まあAtmosソースについては効果があって当たり前なので、それはともかくとして、Atomosでないソースであっても、それまで円上に展開していた音が半球状に展開する感じで臨場感は上がりますし(たとえハイト2chであってもです)、Dolby Surroundが違和感なく擬似サラウンド化してくれますので、Atmosでなくとも常時ハイトスピーカーをオンにしておいて問題ない感じです。
特にDolby Surroundの恩恵が大きいですね。そういう意味なら買い換えの動機としては十分かと思います。プロロジック時代のスピーカー擬似サラウンドについて私は経験ないので比較できないのですが、ヘッドホンのプロロジックは使用に耐えなかった記憶があります。
ただフロントハイト限定でしたら、それをプレゼンススピーカーとして定義しているヤマハを選んだ方が違和感ないかもしれません。(一応パイオニアもイコライザー弄ってフロントハイトに適正化できるよ、ってなことは言ってますが)
音の好みとか操作性の問題もあるので、それが一番というわけでもないのでしょうけど何ならリアはイネーブルドという手段もないわけではないのですし。
私は701にフロントワイドに当たる位置にハイトスピーカーを設置していますが、多少の違和感はあるもののしっかり効果は確認できていますよ。
書込番号:22456775
4点

黄金のピラミッドさん
アンプはSC-LX76の間違いでした。
買い換えた方が良さそうでしょうか?
書込番号:22457154 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

Minerva2000さん
ヤマハも検討してみます!
書込番号:22457159 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

針の先さん
フロントハイトの7.1構成でしょうか?
同じ環境なら大変参考になります!
書込番号:22457162 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

あさとちんさん
ドルビーの公式ページ確認しました。
リビングシアターなので、もうこれ以上スピーカーを配置となると厳しいです。
みなさんどういった環境なんでしょうね?
知人にホームシアター構築している人がいないので…
アトモスどころか、ドルビーもdtsもTHXも?な友達しかいないので
書込番号:22457174 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>フットボールマニアさん
>リビングシアターなので、もうこれ以上スピーカーを配置となると厳しいです。
5.1chにフロントハイトを加えた5.1.2配置でも、Dolby Atmosは再生可能です。
高さ方向スピーカーの位置情報をフロントハイト設置に設定して、スピーカーセットアップを自動設定すれば、AVアンプが視聴位置と各スピーカーの距離、音量差、周波数特性などを調整し、配置情報を認識・記憶します。
Dolby Atmosは、AVアンプが配置情報を認識・記憶したスピーカー全部を使って、映画制作者が記録した音源の立体的な位置情報を再現します。
例えば、前方右下から後方左上に移動するような音源の位置情報があれば、その音が視聴位置に聞こえるように各スピーカーに配分する音源の割合をAVアンプが演算して出力します。
スピーカー数が多い方が、位置情報の再現性が高くなります。
https://www.dolby.com/jp/ja/technologies/dolby-atmos.html
SC-LX76クラスの現行AVアンプは、9.1ch以上の仕様になると思います。
当該AVアンプを7.1ch(5.1.2)で使用するか、グレードダウンになるかも知れませんが7.1ch仕様のハイクラスを検討するかでしょうか。
書込番号:22457688
1点

>フットボールマニアさん
701を使用しているのはその通りですが残念ながらフロントハイトではなくフロント「ワイド」です。
atmosフロントをそのまま左右の壁方向へずらしたような配置です。
ハイトもワイドもパイオニアのアンプには定義されていないのですが、ワイドで使用しても少々の違和感があるだけでしっかり効果はありますよ、という意味で書きました。実際には10.1chで使用していますがatmosソースを観ることも少ないのでリアハイト2ch分は正直なくても…と思っています。あって困るものでもないのでそのまま使ってますけども。現状そんな感じですがホールみたいに高い天井+しっかり低音まで出るハイトスピーカーみたいな環境なら違った感想になるかもしれません。
Dolby Surround効果に加えてハイト2chでも効果は感じる(だろう)というのが主に言いたかったことです。
書込番号:22459836
2点

お早うございます。
YAMAHA・A-3050で「6−1−4」システムでATOMOS・DTS-Xで楽しんで居ます。
天井SPを4本設置する前にYAMAHA推薦のフロントプレゼンス&SRバックでも視聴しました。
視聴するソフトにも寄りますが「ATOMOS」ではそれなりの効果は聞き取れますが
視聴位置の真上から聞こえるはずの音が前方に寄りすぎ違和感を感じる場合も。
「DTS-X」では概ね「ATOMOSストレートデコード」よりは効果音が自分の周りを
取り囲む感じは改善しますが、音源の定位にやはり違和感を感じました。
やはり「天井SP」にしないとダメだな!と感じたのでかなり苦労してオーバーヘッドSP
を4本、取り付けた次第です。
4本で4万円もしない廉価な製品ですが、頭上から聞こえる音の効果は最高です。
「ATOMOS対応ソフト」でも効果音の多少や効き具合の強弱がかなりあり中には
「ATOMOS?」と疑うような音しかしないソフトも・・・。
そんなときは「DTS-Xモード」で視聴すると音場が一変することが多いです。
<この状態でatmos対応アンプに変更して劇的に変化があるのでしょうか?>
個人的には体験も踏まえて「劇的な変化は無い!」と思います。
「ATOMOS」再生の「胆」は頭上にあるSPで最高のパフォーマンスが出せる事です。
音場の広さや前後左右は現状の5.1CH・7.1CHでも再生出来ますが例えば
「ヘリ」が頭上を飛び去るシーンでの音は
7.1CHフロント・ハイト・・・・前方上部より後方SR・SP方向へ=ヘリが自分にぶつかる?
5.1CH+オーバーSP・・・・前方上部よりオーバーSP方向へ=へりが頭上を通り過ぎる。
位の差を感じると思いますが?
書込番号:22463078
2点


クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】10月7日
-
【欲しいものリスト】レンズ
-
【質問・アドバイス】自作PC買替え検討
-
【欲しいものリスト】自作パソコン2025
-
【その他】AMD ベアボーン
価格.comマガジン
注目トピックス

(家電)
AVアンプ
(最近3年以内の発売・登録)





