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CANON
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MAXIFY MB5130
- 独自のプリントヘッドと効率的な用紙搬送を採用し、A4のモノクロ約24枚/分、カラー約15.5枚/分の高速プリントを実現したビジネス向けインクジェット複合機。
- 耐水性にすぐれた4色の顔料インクを搭載し、高品位な普通紙プリントが可能。大容量インクタンクと最大500枚の大容量給紙カセットを採用する。
- 3.5型の大型タッチパネルを搭載し、直感的なボタン操作が可能。よく利用する操作をワンタッチで呼び出す「カスタム登録」にも対応する。

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- プリンタ 163位
- インクジェットプリンタ 110位
このページのスレッド一覧(全12スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 8 | 3 | 2023年12月23日 16:39 | |
| 6 | 3 | 2022年12月9日 21:12 | |
| 10 | 7 | 2022年8月11日 15:07 | |
| 111 | 3 | 2024年3月16日 20:44 | |
| 10 | 1 | 2019年2月5日 12:06 | |
| 29 | 6 | 2018年12月27日 00:10 |
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
プリンタ > CANON > MAXIFY MB5130
約2年と2か月使ってきましたが、「PDFデータが残っている?」という様なメッセージが出て使えなくなりました。
マニュアル通り回復手順を追ってみましたが直りません。「修理依頼をしろ」にたどり着きました。
修理といっても手間と費用は恐らく購入に近い程掛かるでしょうから、新規購入を考えています。
保証は入っていませんでしたので、エラーコード5040とは何の故障なのか知りたく思い書き込みをしました。
0点
サポート番号=5011, 5012, 5040, 5050, 5051, 5200, 5203, 5204, 5205, 5206, 5207, 5208, 5209, 5400, 5C01, 6000, 6500, 6502, 6700, 6701, 6800, 6801, 6900, 6901, 6902, 6910, 6911, 6920, 6921, 6930, 6931, 6932, 6933, 6936, 6937, 6938, 6939, 693A, 6940, 6941, 6942, 6943, 6944, 6945, 6946
<原因>
プリンタートラブルが発生しました。
<対処方法>
本製品の電源を切ってから、電源プラグをコンセントから抜いてください。
本製品の電源を入れ直してみてください。
書込番号:25061721
0点
MBシリーズの5040エラーは結構メジャーらしく検索でもよく引っ掛かりますね。以下のリンクの動画の説明だとモーターを駆動している配線の断線らしいです。この断線を修復すればエラーが回復する事が分かります。
https://www.youtube.com/watch?v=-bvhEZ8tN44
キヤノンが言っている「本製品の電源を切ってから、電源プラグをコンセントから抜いてください。本製品の電源を入れ直してみてください。」は気休めにしか過ぎず、分解修理しなければ直らないエラーである事が分かります。
書込番号:25062045
5点
プリンタ > CANON > MAXIFY MB5130
会社で20数台、数年に渡って運用しています。
トラブル皆無、とまでは言えませんが
比較的、安定的に稼働してくれていたと思います。
しかし、今年度に入ってから、突然の印字不良が発生するようになりました。
複数の部署で発生しており、記憶しているだけで5回はあります。
発生するのは黒のみです。
ノズル詰まりのような事象ですが、クリーニングを十数回実施しても改善が見られず
仕方なしにインクの強制交換(クチコミ内にも投稿されている手段です)を実施すると
何事もなかったかのように改善します。
インクはもちろん純正を使用しており、残量も十分な状態です。
また、仕事で利用しているため、印刷の頻度は決して低くなく(少ない部署でも10枚/日程度)
目詰まり自体が発生しにくい環境と考えています。
過去にこういった事象は発生しておらず、急にまとまって発生しだしたため
メーカーにも問い合わせてみたものの
同様の事象は確認されていない、との回答がありました。
(併せて、強制交換をしないようクギを刺されました...メーカーとしては当然と思います)
どなたか、同じような事象を確認されている方はいらっしゃいませんか?
5点
同じロットの製品であれば、同じような時期に同じような不具合が出てもおかしくないと思う。
書込番号:24830374
0点
容量がでかい顔料インクの宿命ですね。
この値段の製品だと攪拌機能もついてないと思うので、
容量の大きい色は詰まりやすくなってしまいます( ゚Д゚)
対策は???最新機種は改善されてるかな???
レーザープリンタではこんなことはないんですけどね(-.-)
書込番号:24836390
0点
私も同じ症状になっています。
クリーニングすると良くなったりするので、だましだまし使っています。
仕事にならないので、他のプリンターにします。
書込番号:25046087
1点
プリンタ > CANON > MAXIFY MB5130
電気屋の店頭で安かったので、急遽予定を変更して買ったのですが、大失敗でした。
前のプリンタが復活したので、購入後半年ほどしてから使い始めたのですが
使用開始後半年を過ぎた頃から、やたらと紙を巻き込むようになり
最近では、起動時にカチャカチャ音がすると、また巻き込むのかと怖い状態で。
インクは、すぐに乾いてしまうのか2〜3日おきに使うのですが、その都度ヘッドクリーニングが
必要な感じです。
(たまにですが、間が空いてもかすれが生じないこともあります)
なにがどう違うのか判らない(T_T)
1点
顔料系インク使用のビジネスモデル・・・・毎日それなりに使う様でなくては・・・
書込番号:24062228
2点
早速のご意見有りがたくも無いような内容でしたが。
毎日それなりに使うようで無いと、壊れてしまうような代物だったとは知りませんでした。
ビジネスモデルとはいえ、余り目につかない棚の一番下に置いてあったのは
そういう意味だったんでしょうかね。
キャノンのインクジェットは好きだったんですが、これからはよく調べて買わないとダメな時代のようです。
書込番号:24062244
0点
「染料系に比べて目詰まりしやすい」 と言うこと !
書込番号:24062307
3点
研究生さん、こんにちは。
> 使用開始後半年を過ぎた頃から、やたらと紙を巻き込むようになり
ローラーのクリーニングは、試されましたでしょうか?
それでも紙の巻き込みが直らないようでしたら、故障だと思います。
私が使っているキヤノンのプリンターも、給紙が不安定でしたが、別の問題で修理に出したところ、給紙も安定するようになりました。
あとインクが二三日ほどで詰まってしまうとのことですが、これも異常だと思います。
いくら顔料インクを使っているビジネス系のプリンターと言っても、これほど早くインクが詰まることはありませんので。
ただ二点、確認をさせて欲しいのですが、、、
購入後半年ほどして使い始めたとのことですが、その間、セットアップも含めて、一度もプリンターを使われなかったのでしょうか?
またインクは純正をお使いでしょうか?
これらについて、いかがでしょうか?
書込番号:24062739
2点
>secondfloorさん、コメントありがとうございます。
ローラーのクリーニングもヘッドクリーニングもやっているのですが
右側のカバーを外したところにまで、小さい紙片が挟まっていたりして
今まで家庭用のCanonのインクジェットでも、こんなに頻回におかしくなることはなかったのに
このMAXIFIというシリーズは今一つなのか、ヤフオクでちゃんとプリントできると書いてあっても
捨て値のような価格でも誰も入札がないという不思議なものもあって・・・
何か他に理由があるのかもしれませんけど。
これが決定的に使えなくなったら、モノクロレーザーに切り替えることに決めました。
使用開始するまでは、セットアップを含めて箱から出さずにおいてありました。
ただ、領収書の日付が・・・ということで。
インクは、最初についていたインクのあとは、同時購入したメーカー純正を使っています。
インク目詰まりよりも、紙が挟まるのが一番怖いですね。
書込番号:24063006
0点
研究生さんへ
ローラーのクリーニングをされても、まだ紙の巻き込みが直らないとのことですので、やはりこれは故障だと思います。
私の場合は給紙ユニットを動かす部分の故障ということで、修理に出して、その辺りのパーツを交換してもらったのですが、、、
そうですね、メーカー保証の期限が切れているようですので、MB5130を使えるところまで使って、別のプリンターに切り替えるというのが、最良の方法のように思います。
書込番号:24063241
1点
顔料インクの耐水性はLBPと遜色がありません。画質もLBPの入門機と同等です。この機種を選択した理由はLBPに比べ重量が軽いこと、ランニングコストも少し安いことです。染料プリンタも所有しています。少量の写真の印刷に利用します。大量、大きいサイズの写真印刷はネットプリントを利用してます。
この機種の重要な欠点(機構的に致し方ないと思いますが)は印刷も5mmの余白を取ることです。聴き評価時に見落としてました。A4フルサイズをこの機種のA4印刷に自動縮小する機能は無いようです。コピーの場合は縮小しても余白部分はコピーできません。A4目一杯の印刷物は周囲5mmはスキャンできているか未確認ですが、おそらく余白がとられていると思われます。A4フルサイズの印刷は手動で縮小する必要があります。もう一つ互換インクが使えないことです。皆さんがご指摘のその他のトラブルはありません。1ヶ月掛けて、顔料プリンターとLBPを調べ尽くした結果ですので、余白以外は問題なしです。
6ヵ月使ってみた印象です。
書込番号:24873304 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
プリンタ > CANON > MAXIFY MB5130
再度のスレ立てとなり大変失礼いたします。
もっと簡単に分解をせずインクを強制的に交換する方法を見つけました。
重要なことは、インクヘッドが固定されていない状態で電源を落とすことです。
これができれば、あとは極めて簡単です。
ただしお約束の、くれぐれも【自己責任】でお願いいたします。
1.印刷中など、ヘッドが固定されていない(右端以外にある)ときにコンセントを抜いて電源を落とす
2.印刷中に電源を落とした場合は用紙をうまく取り除く
3.ヘッドを手で移動し、交換位置に移動する
4.交換位置で、インク上部に見えるツメ(画像参照)を下げるとインクが外れる
5.外したいインクを外したら、電源を入れる
6.インクが認識できないとエラーになるので、交換用のインクを取り付ける
71点
検索してこちらにたどり着きました。最悪買い替えを考えましたが、インク交換できました。
印刷途中でなくても、通常の電源が入っている状態で一度コンセントを抜き、再度差し込むとインクを確認なのか、スライドしてきますのでそこでもう一度コンセントを抜きました。そこからは手動で動かしてインク交換位置でピンを下げてロック解除。黒を変えたかったのですがうまく引き出せず、インク全体を再度右側へスライドさせて少し引き出してから交換位置で抜き取りました。
その後、電源を入れたら、異常終了しましたと、液晶が真っ赤になり焦りましたが電源ボタンで一旦終了させて、再度電源ボタンを入れたら交換してくださいと表示されて無事に終わりました。
互換インクを使ったのが悪いといえば悪いのですが純正でもチップ不良とかがあった場合は同じことになるのでもう少し簡単に強制インク交換のやり方があると助かるのですが。メーカーはなんとしても純正を買って欲しいということですかね。
いずれにせよ交換できて助かりました。こういった口コミがあると助かります。ありがとうございました。
書込番号:23411409 スマートフォンサイトからの書き込み
22点
このサイトのお陰で、何度かインクが残っている状態でインクタンクを取り外すことができ、色々と助かりました。互換インク積極利用派としても、感謝いたします。
互換インク使用が諸悪の根源のような考え方がありますが、私はインクという消耗品で稼ぐ商法こそ、諸悪の根源だと考えています。
かつて、日本の携帯電話がそうであったように!!
一日も早く互換インクが「公認」され、安い消耗品を前提としたプリンター市場となることを願ってやみません。
書込番号:23681506 スマートフォンサイトからの書き込み
14点
>クズむしさん
情報ありがとうございました。
この情報がきっかけでインク詰まりを解消することが出来ました。
1.イソプロピルアルコールをスポイトで本体側のカートリッジが刺さる筒の中に少量注入。溢れます。
2.すぐにカートリッジを戻し、アルコール排出目的で印刷する。
使用材料等
イソプロピルアルコール IPA
鶴首ボトル 100ml
ティッシュ
照明
書込番号:25662974
4点
プリンタ > CANON > MAXIFY MB5130
1.本体正面向かって右側の側面パネルを外す
(裏面に2箇所、フロントカバーを開いたところに1箇所の計3箇所に「黒いネジ」あるので予め外しておく)
底面に2箇所(穴)、スキャナー面に2箇所(穴)、前面に2箇所(矢印)にツメがあり噛んでいるのでマイナスドライバー等を突っ込んでツメを外すと、右側の側面パネルが外れる
2.右側面パネルの下から前面に小さいパネル(画像1)が出てくるのでこれを外す
(前面に1箇所、側面に1箇所の計2箇所に「銀のネジ」があるので予め外しておく)
小さいパネル正面から向かって右上と右下(矢印のある部分の裏)でツメが噛んでいるので、プリンタ右側面からマイナスドライバー等を差し込んでこじると、ツメが外れるのでパネルごと右方向へスライドさせて外す
3.画像1のパネルを外せたら、シアンとマゼンタはアクセスできる位置にあるので、ヘッドを少し右に動かせば自力で外せる
4.ブラック・イエローはこの状態では外せないので、ブラックorイエローを外したい場合は以下の作業が必要
5.マゼンタを強制的に外し、電源を入れる。
6.インクタンクを認識できませんとなるので、フロントカバーを開けてヘッドをインク交換位置まで移動させる。
7.その状態でコンセントを抜き、電源を切る(電源ボタンで切るとヘッド位置が動いてしまうのでNG)
8.インクヘッドを手で移動させブラックorイエローをインク交換位置まで持ってきて押したり引いたりすると外れる(電源断の状態で新しいインクは取り付けないこと)
9.必要なインクタンクを外したら電源を入れる
10.インクタンクが認識できませんとなりインク交換ができるので、交換して終了
2点
クズむしさんの方法を参考に、ネジを外さないで交換が出来たので書き込みします。
正面のふたを開け、インクを取り外すエリアの近くにヘッドが来たら電源を引っこ抜く
電源を切った状態で手でヘッドを交換位置へ微調整し、通常通りにインクタンクを取り外す
電源を入れる
エラーになり交換が可能になる
クズむしさん有難う御座いました〜!
書込番号:22444424
8点
プリンタ > CANON > MAXIFY MB5130
MB5130/MB2130 を検討中です。
MAXIFYシリーズをお使いのみな様に、ADF連続スキャン機能についておたずねします。
重送や、紙送りのズレによる歪みなどはありませんか?
昔、紙送りしながらスキャンするタイプのスキャナーを購入したことがありますが、
紙が途中で斜めになったり、ローラーが滑ったり、紙送り最中に次の原稿を巻き込んだりで、
散々でした。結局一枚ずつ頃合いを見て手で差し込んでやらないとまともにはスキャンしてくれなかった。
一方で、職場で使わせてもらっている、高級車よりも高価な複合機は、確実に紙送りします。
このMAXIFYシリーズについては、ADF連続スキャンの信頼性はいかがでしょうか?
また、とくに、MB5430,MB5130 をお使いの方にお尋ねしますが、
ADF両面同時スキャンの際に、表裏両面のスキャンの品質に優劣はありますでしょうか?
よろしくお願いします。
2点
お早うございます。お使いの方では無く調べた者です。
YouTubeに上がっていた動画ですが、キヤノンのMB5130のEU仕様であるMB5150の10枚読み込みのADFの様子が記録されています。両面ADFはリバースタイプではなく同時読み取りなのでスムーズで紙曲がりなどもなく正確に動いているように見えます。
https://www.youtube.com/watch?v=V_7woV2AZ0A
また、MB2730のUS仕様であるMB2720のレビューの1つでADFは他の製品より遥かに良い、使用しない時は蓋出来るので問題の原因になる埃も溜まらなく高品質であると評されています。
https://www.amazon.com/review/R2Q0RBUBOFD00C/
書込番号:22350376
3点
sumi_hobbyさん、
早速調べてくださいましてありがとうございます
「ちょっと使ってみた」程度では問題がない事がわかりました
MAXIFYシリーズをお使いのみな様、
私の用途では重要書類を大量にスキャンすることがあるので、ミスフィードは許されません
一枚目の読み込み途中に二枚目が引っ張り出されて絡まってくしゃくしゃになるなどあってはならないことです
しばらく使ってみての信頼性が問題です
本格的な事務機を買う金は残念ながらありません
引き続き、よろしくお願いします
書込番号:22350587
0点
konno.3.7さん、こんにちは。
> 職場で使わせてもらっている、高級車よりも高価な複合機は、確実に紙送りします。
> しばらく使ってみての信頼性が問題です
職場に導入されているような複合機は、それこそ家庭向けの複合機がポンと買えてしまうくらいの保守費用が、毎月かかっています。
それによって、安定して使える状態を保っています。
高価な複合機でさえ、そうなのですから、安価な複合機だけが、何もしなくても、いつまでも信頼性が保たれるはずがなく、必ず劣化していきます。
また、MAXIFYのような、安価な複合機に、、、
> 私の用途では重要書類を大量にスキャンすることがあるので、ミスフィードは許されません
> 一枚目の読み込み途中に二枚目が引っ張り出されて絡まってくしゃくしゃになるなどあってはならないことです
このような、高い信頼性を求めるのは、そもそも無理なようにも思います。
ちなみに私の知り合いが、本当に重要な書類を、大量に扱う仕事をしていたので、ちょっと聞いてみましたが、その書類をコピーする時は、ADFなど使わず、一枚一枚ガラス面に置いて、コピーしていたそうです。
書込番号:22351161
24点
本製品を2年ほど使用し、今日急にADFが使えなくなり、調べていたところ、このページに辿り着きました。
一切紙を送れなくなりました。すごく困ってます、、。
書込番号:22352093
0点
dhoni_mighiliさん、
情報ありがとうございます!
キヤノンの修理コストが高いのが泣き所です。
現に私も 6500円で買った PIXUS MG6330 の顔料黒(PGBK)のヘッドが壊れて、
それに対する修理費用約1万円をどうするかで、買い替えを決断しました。
当機につき、5年は使えるかと期待していたのだけれども、
2年での買い替えもあり得るということで、
MB5130とMB2130のランニングコストの違いによる差額回収はできないと判断します。
私の場合、さすがに2年で白黒印刷5000枚は刷らないので。
MB2130 の方を検討することにします。
MAXIFYシリーズをお使いのみな様、引き続き、情報をお待ちしております。
書込番号:22352220
0点
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