-
CANON
- プリンタ > CANON
- インクジェットプリンタ > CANON
MAXIFY MB2130
- 一度の操作で裏表をプリントできる「自動両面プリント」を搭載した、ビジネス向けインクジェット複合機。
- 「大容量&独立インクタンク」を採用。1枚あたりのコストが低いほか、なくなった色だけ補充することが可能。
- 無料アプリ「Canon PRINT Inkjet」に対応。スマートフォンやタブレットから直接プリントできる。
-
- プリンタ 87位
- インクジェットプリンタ 64位

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


プリンタ > CANON > MAXIFY MB2130
先週から
突然本機と無線LANルーターが
接続されなくなりました。
今まで無線LANでパソコンからも
iPhoneから印刷はできましたが
いきなり使えなくなり
色々試しましたが
お手上げ状態でした。
使用してから2年くらい使っていました。
過去ログを調べても状況が合うヒントはありませんでした。
考えられるのは無線LAN機能の故障かと思い
本機の無線LAN検索で
2.4G hzしか拾わないことに気がつき
今まで5Ghz接続が繋がっていましたが
無線LANを2.4G hzで設定すると
使える様になりました。
5G hzの無線LAN機能が故障した様子と断定できましたが
同様な声を聞かせてください。
無線LAN機能の修理歴がございましたら
どれくらいの費用が掛かったのか
無料で直したとかを聞きたいです。
修理代が購入より超えるようでしたら買い換えることを
考えています。すごく気に入っていましたし
マイナーモデルも2016年から変わっていないので
みなさんの声をお待ちおります。
書込番号:24210282 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

一律修理料金(税込) 16,500円
送料は別
https://cweb.canon.jp/cgi-bin/e-support/repair/select/info.cgi?pr=MB2130
書込番号:24210414
1点

パーシモン1w さん
修理代金情報ありがとうございます。
買い替え候補になりそうですね。
まだまだ情報が欲しいです。
書込番号:24210469 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

asikaさん、こんにちは。
> まだまだ情報が欲しいです。
とのことですが、どのような情報を求めておられるのでしょうか?
本当に故障でしたら、(なんらかの保証がない限り)お金を払って修理する以外に直す方法はありませんし、それならば買い換えた方が良いというのも自然な流れだと思いますので、あとはご自身で判断するだけのようにも思います。
ただ私でしたら、2.4GHzで接続できるなら、別に5GHzで接続できなくても良いように思いますし、、、
また本当に5GHzが故障したのかな?という疑問も少しあります。
例えば無線は周囲の影響を受けやすいので、プリンターをルーターのそばに持っていってみるとか、プリンターの設定をリセットしてみるとか、プリンターのコンセントを抜いて一日ほど放置してみるとか、ルーターの5GHzの設定に問題がないか確認してみるとか(パソコンやスマホは5GHzで接続しているのでしょうか?)、といったことをまだ試されていないようでしたら、一度試してみるのも良いかもしれません。
書込番号:24210963
0点

secondfloor さん
色々情報ありがとうございます。
私が求めてる情報は
無線LANによる故障情報がないので
本当に故障なのか
2年で故障するとは考えられませんし
突然無線LAN使えなくなった事も不信です。
5GH zは電波が2.4GHzより強いこともあり
家族スマホ全て5GH zで問題なく
接続してることなので
周りに2.4GH zを使う機器、レンジ、
Bluetoothなど干渉しないための対策で
優先に5GH zをもとめてるからです。
電源の抜き出し、リセットなどやりましたが
変わりはありませんでした。
書込番号:24211132 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

本機の無線LAN検索の際
SSDIDが
2.4GHzしか検出されません。
スマホなどは
両方とも検出されており
両方とも接続はできています。
書込番号:24211144 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>asikaさん
>>5G hzの無線LAN機能が故障した様子と断定できましたが
いえいえ、この機種は2.4GHzのみ対応で繋がってるのは確認済みと言うことですので
プリンタの無線LANの設定を「ルーターのボタンで接続」のモードでやり直してみてください
https://faq.canon.jp/app/answers/detail/a_id/88968/~/%E3%80%90%E3%82%A4%E3%83%B3%E3%82%AF%E3%82%B8%E3%82%A7%E3%83%83%E3%83%88%E3%83%97%E3%83%AA%E3%83%B3%E3%82%BF%E3%83%BC%E3%80%91%E3%83%97%E3%83%AA%E3%83%B3%E3%82%BF%E3%83%BC%E3%81%A8%E7%84%A1%E7%B7%9Alan%E3%83%AB%E3%83%BC%E3%82%BF%E3%83%BC%E3%82%92wps%E8%A8%AD%E5%AE%9A%E3%81%A7%E6%8E%A5%E7%B6%9A%E3%81%99%E3%82%8B-%28maxify-mb2130%29
繋がらなくなった原因は、ルータのファームウェア自動アップデートでセキュリティの低いモードがOFFになったのではと妄想したのですがどうでしょう
(このモードにしか対応していなくて今も使われてるのは、かなり古い版の任天堂3DSぐらいでしょう)
書込番号:24211445
1点

asikaさんへ
私が書かせてもらいましたことを含めて、色々と確認をされたとのことですが、その全てが5GHzの故障を示しているようですので、ここはもうどれだけ考えにくいことでも、それを受け入れるしかないように思います。
ところでここはMB2130の掲示板ですが、MB2130は5GHzには対応していません。
なので機種名を間違われているのだと思いますが、正しくはどの機種を使っておられるのでしょうか?
機種によって値段も修理代も違いますので、そのあたりを考えるためにも、正しい機種名を知りたいと思いました。
書込番号:24211837
1点

3名方に
ベストアンサーを入れるのを
飛ばしてしまい申し訳ございません。
ありがとうございました。
書込番号:24212356 スマートフォンサイトからの書き込み
0点



プリンタ > CANON > MAXIFY MB2130
MB2130を利用しています。
半年くらい利用していました。
ある日無線で印刷をしようとして印刷ボタンを押しました。そしてもプリンター側が何も動作しませんでした。
スマホからは無線で印刷できます。
パソコンからは印刷できません。
解決方法がご存知でしたら返信お願いします。
1点

パソコンのOSは?
印刷の設定でこのプリンターを使う設定になっていますか?
書込番号:23409639
1点

焼肉好きな人さん、こんにちは。
次のリンク先の情報を参考にして、いろいろ試してみてはどうでしょうか?
https://faq.canon.jp/app/answers/detail/a_id/88976/
書込番号:23410143
1点

光bbユニットのusb端子に接続すれば印刷できますか?
書込番号:23415124 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

自分も通信出来ない症状が出ます。
プリンターの電源入れ直せばなおります。
原因が不明で再インストールwin10側でやったり
固定のアドレスにしたりしてますが、改善せず
1日ぐらい使わないと接続切れちゃいます。
書込番号:23453722 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

ついに直りました。
たぶんセキュリティーソフトの原因だと思います。
ファイヤウォールをオフにしたら無線で印刷できました。
いろんな意見ありがとうございました。
書込番号:23866357
2点


最初|前の6件|次の6件|最後
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
価格.comマガジン
注目トピックス

(パソコン)
プリンタ
(最近3年以内の発売・登録)





