『リモコン画面の作り方について』のクチコミ掲示板

2016年 8月30日 発売

HUIS-100RC

複数の家電に対応する電子ペーパー型学習リモコン

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:学習リモコン 幅x高さx奥行き:68x123x24mm 重量:130g HUIS-100RCのスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

 

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • HUIS-100RCの価格比較
  • HUIS-100RCのスペック・仕様
  • HUIS-100RCのレビュー
  • HUIS-100RCのクチコミ
  • HUIS-100RCの画像・動画
  • HUIS-100RCのピックアップリスト
  • HUIS-100RCのオークション

HUIS-100RCSONY

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2016年 8月30日

  • HUIS-100RCの価格比較
  • HUIS-100RCのスペック・仕様
  • HUIS-100RCのレビュー
  • HUIS-100RCのクチコミ
  • HUIS-100RCの画像・動画
  • HUIS-100RCのピックアップリスト
  • HUIS-100RCのオークション


「HUIS-100RC」のクチコミ掲示板に
HUIS-100RCを新規書き込みHUIS-100RCをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ3

返信4

お気に入りに追加

標準

リモコン画面の作り方について

2017/05/22 11:33(1年以上前)


テレビリモコン > SONY > HUIS-100RC

スレ主 Sera-Manaさん
クチコミ投稿数:106件 HUIS-100RCのオーナーHUIS-100RCの満足度4

@のボタンレイアウト案(例)

Aの時の配置参考用HUISグリッド画像(背景黒く見えますが透過PNG形式です)

色々な作り方があると思いますが、私の例を簡単に記載されていただきます。参考になれば幸いです。

最初はボタン毎に画像を用意しようかと思ったのですが、立体感を出すために影を付けたかったのと、ボタンを隣接させたりもする際の手間から、一枚の画像として作成する方法に落ち着きました。

ざっくりとした作り方は以下のとおりです。

@方眼紙やExcelなどで、16x28(標準のボタン配置グリッド分割数)の升にボタンの配置を検討。

A画像編集ソフト(レイヤーが扱えるものでないと大変かも)で分割の配置に沿って丸などのボタン形状や文字、ロゴ、立体感を出すための装飾などを実施。
(私が使ったのは無料でダウンロードして使えるパソコン用ソフトGIMPです。)

BHUIS UI creater にて、見た目が何もないボタン(空っぽのテキストボタンなど)を配置し機能を割り当てる。

書込番号:20910060 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:127件Goodアンサー獲得:1件

2017/05/23 21:43(1年以上前)

>Sera-Manaさん 解説有難うございます。参考にさせていただき、ただいま製作に奮闘中です。

1)Background_base(540x870px)に対し16x28のグリッドのサイズおよび位置合わせに時間がかかりました。
 16x28のpx数が不明なため、カット&トライで何回も背景に読み込ませグリッドに合わせました。
 結果は、背景全体540x870pxに対しグリッドは470x820pxで上下のセンターが上に5pxずらして概略合いました。
2)>BHUIS UI creater にて、見た目が何もないボタン(空っぽのテキストボタンなど)を配置し機能を割り当てる。
 と説明されていますが、既存のボタンをコピーし、編集で「画像ボタン」/「テキストボタン」でテキストを選び、テキストを削除する事と思うのですが、
 その下に、操作1という項目が有り、 操作の選択/リモコンの名称/信号の選択 が有りますが、ボタンのコピー元のデータが表示されるだけで、新たな名称等に変更できない様ですが、これで正常でしょうか?
学習する時も古い名称が表示されます。
3)>最初はボタン毎に画像を用意しようかと思ったのですが・・・・
 ですが、1番簡単なのはボタンの枠の画像だけを作り(サイズはグリッドに合わせて修正できる)、これにテキストを入れればと思ったのですが、テキストを入れると画像が消えてしまいます。ボタンに画像とテキストの両方はセットできないのでしょうか?
これが出来れば、ボタンをコピーしテキストだけを書き換えれば、サイズも位置も自由に増やす事が出来るのですが。
出来ないと、枠とテキストですべてのボタンの画像を作成し読み込まなければならないと思うのですが!

以上、勝手な感想と質問ですが、宜しくお願いいたします。

書込番号:20913604

ナイスクチコミ!0


スレ主 Sera-Manaさん
クチコミ投稿数:106件 HUIS-100RCのオーナーHUIS-100RCの満足度4

2017/05/24 09:15(1年以上前)

>我輩も猫さん
1)私のリモコンだとAの画像でグリッドと合っていたのですが、ファームウェアのバージョンが少し前の時に作ったからかもしれません。

2)現ver.はそれが仕様のようです。なので、ボタンがたくさんあるリモコンだと、学習時にどのボタンとどのボタン名称がリンクしているかメモしておかないと困ってしまいます。

3)UI creatorでボタン画像+テキストは現ver.(3.0)ではできないようです。できると一層作成しやすくなると思いますので、次のバージョンで実装されるといいですね。
個人的には、フォントや字詰めなどが自由にでき、完成のイメージそのままを作れるので今のやり方で落ち着いてます。(^_^;

書込番号:20914578 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:127件Goodアンサー獲得:1件

2017/05/24 12:02(1年以上前)

>Sera-Manaさん 御回答有難うございます。

バージョンアップを期待したいと思います。

書込番号:20914876

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:127件Goodアンサー獲得:1件

2017/05/28 19:59(1年以上前)

1枚目

2枚目

3枚目

釦を並べただけですが、作成できましたので報告させていただきます。
1枚目はHDMI切替機の画面です。
2枚目はそのページ2で、接続図を入れてみました。ボタンの設定も出来ましたがボタンの面積が小さく指で押すには少し無理が有りました。
3枚目はレコーダーの通常必要なボタンだけを並べました。


書込番号:20925087

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


この製品の最安価格を見る

HUIS-100RC
SONY

HUIS-100RC

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2016年 8月30日

HUIS-100RCをお気に入り製品に追加する <269

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング