『NECの照明器具登録できない?』のクチコミ掲示板

2016年 8月30日 発売

HUIS-100RC

複数の家電に対応する電子ペーパー型学習リモコン

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:学習リモコン 幅x高さx奥行き:68x123x24mm 重量:130g HUIS-100RCのスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

 

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • HUIS-100RCの価格比較
  • HUIS-100RCのスペック・仕様
  • HUIS-100RCのレビュー
  • HUIS-100RCのクチコミ
  • HUIS-100RCの画像・動画
  • HUIS-100RCのピックアップリスト
  • HUIS-100RCのオークション

HUIS-100RCSONY

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2016年 8月30日

  • HUIS-100RCの価格比較
  • HUIS-100RCのスペック・仕様
  • HUIS-100RCのレビュー
  • HUIS-100RCのクチコミ
  • HUIS-100RCの画像・動画
  • HUIS-100RCのピックアップリスト
  • HUIS-100RCのオークション


「HUIS-100RC」のクチコミ掲示板に
HUIS-100RCを新規書き込みHUIS-100RCをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ7

返信12

お気に入りに追加

標準

NECの照明器具登録できない?

2018/03/03 14:42(1年以上前)


テレビリモコン > SONY > HUIS-100RC

スレ主 ryumachiさん
クチコミ投稿数:8件

RM-PLZ530D のボタンがダメになったのでこれに買い替え、ほぼ満足しているんですが
照明の登録で失敗しています。照明器具は
 NEC LEDシーリングライト:HLDZD1211, HLDZB0839
 付属リモコン:RE0201

NECの照明器具は本器のサポートする器具に含まれていないので
学習機能を使って登録しましたが機能しません。
どなたか成功している方おられますか?
 尚、RM-PLZ530Dでは照明の登録ができて使えてました。

書込番号:21645885

ナイスクチコミ!2


返信する
Excelさん
殿堂入り クチコミ投稿数:23300件Goodアンサー獲得:2842件

2018/03/04 00:53(1年以上前)

530Dに記憶させた照明のボタンがまだ機能するなら、530Dから100RCへ学習させてみてどうでしょうか?

書込番号:21647269

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:36118件Goodアンサー獲得:5893件

2018/03/04 02:17(1年以上前)


この製品を持っている訳ではありませんが...m(_ _)m


>照明の登録で失敗しています。

調光機能などが有る照明や、複雑な設定が有るエアコンの場合、単純な信号では無い場合が有ります。

その場合、1秒とかの情報が出る為、学習リモコンがそれよりも短い時間しか学習できないと、
本来の信号全てを発信出来ない為、機器側が正常に動作出来ない場合が有ります。

https://www.youtube.com/embed/El29mWIyMwQ?autoplay=1
には「2秒間押す」と有りますが、それよりも短い時間しか押していませんか?
 <同じ信号を繰り返す出していると思うので、そのループを検出するなども考えられます。
  単純に「2秒分の信号を送信する」だけかも知れませんが...(^_^;

書込番号:21647347

ナイスクチコミ!0


スレ主 ryumachiさん
クチコミ投稿数:8件

2018/03/04 09:29(1年以上前)

>Excelさん
>530Dから100RCへ学習させてみてどうでしょうか?
やってみましたが、ダメでした。

>名無しの甚兵衛さん
2秒間押しても、ダメです。

Sony のサポートにメールで問い合わせてみようと思います。そもそも
NECの照明は対応してないからとダメと言われそうですが。

書込番号:21647800

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:36118件Goodアンサー獲得:5893件

2018/03/04 23:54(1年以上前)

>2秒間押しても、ダメです。

あら、そうですか...

同様のエアコンが対応しているので、信号が読み取れれば大丈夫かと思ったのですが..._| ̄|○


>そもそもNECの照明は対応してないからとダメと言われそうですが。

そのための「学習機能」のハズなんですけどねぇ...


「照明のリモコンから信号が出ている」事は確認されているのですよね?
 <実際に照明の操作ができるとか、デジカメで信号の光が出ているのを確認とか...

書込番号:21650249

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:36118件Goodアンサー獲得:5893件

2018/03/05 00:01(1年以上前)

追記ですm(_ _)m


「デジカメで信号が出ているか確認」が出来るなら、
「ボタンをちょっとだけ押す」をした時に、信号が「押した瞬間だけ出ている」のか、「押した後も出続ける」のかを確認すると、
「信号の量」の目安になると思いますm(_ _)m

https://www.youtube.com/watch?v=D5I6Cov6Dmo
 <これは逆に、「押している時間よりも、信号が出ている時間の方が短い」となります(^_^;
  ただ、「押しているボタン」に依存する可能性も有るので、「エアコンのリモコンは短い」という事ではありませんm(_ _)m
https://www.youtube.com/watch?v=cGTvELTkZaQ
https://www.youtube.com/watch?v=2kQDVDCls60

書込番号:21650272

ナイスクチコミ!0


針の先さん
クチコミ投稿数:631件Goodアンサー獲得:173件

2018/03/05 00:08(1年以上前)

>ryumachiさん

私はシャープの照明を使用していますが当初、全く利用できませんでした。クラウドファウンディングの頃のユーザーでしたのでことある毎にアンケートで要望を出していたらいつの間にかメーカー登録で「全灯」「全照灯」のみ作動するようになりました。
ファームウェアもまだ更新されていますし割と要望は受け止めてくれているぽいので、問い合わせだけでもやっておかれては如何でしょうか。


…それでも未だ学習は機能していませんけどね。調光機能のある照明は赤外光の取得が難しいとかあるんでしょうかね?単純なAV機器のリモコンは正常に動作しているのですが。

書込番号:21650290

ナイスクチコミ!0


スレ主 ryumachiさん
クチコミ投稿数:8件

2018/03/28 17:01(1年以上前)

扇風機や照明の対応機器が増えてNEC製照明も追加されました
早速、登録を試してみました。我が家の照明器具は対応機器
にはなっていないようですが学習機能で登録出来ました。
照明のON,Off と明るさの調整ができて満足です。
さすが、Sony,対応が早いです。

書込番号:21710858

ナイスクチコミ!0


スレ主 ryumachiさん
クチコミ投稿数:8件

2018/03/28 19:02(1年以上前)

あかん! 2台あるNECの照明器具の付属リモコンは同じで、CH1,CH2で
区別しています。CH1は登録出来ましたがCH2はダメでした。
まあ1台登録できたことで我慢するとして、一応サポートにメールで連絡しようと
思います。

書込番号:21711077

ナイスクチコミ!0


Excelさん
殿堂入り クチコミ投稿数:23300件Goodアンサー獲得:2842件

2018/03/28 21:54(1年以上前)

公式対応機器が増えて、状況がはっきりしているようなので、要望次第でなんとかなるような気もしますね(^^♪

書込番号:21711544

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:36118件Goodアンサー獲得:5893件

2018/03/28 21:55(1年以上前)

>扇風機や照明の対応機器が増えてNEC製照明も追加されました
>我が家の照明器具は対応機器にはなっていないようですが学習機能で登録出来ました。

https://www.sony.jp/av-acc/update/?nccharset=EA223336&searchWord=HUIS-100RC
のアップデート後と言うことでしょうか?

でも、「かんたん設定」が追加されただけの様ですが...
 <「学習機能」の更新も有ったのかなぁ...(^_^;


>CH1は登録出来ましたがCH2はダメでした。

機器としては「CH1」とか「CH2」という区別は無いハズなんですけどねぇ...
 <「CH1」を学習した同じ手順で行えば出来そうな気はするんですけどねぇ...(^_^;

ちょっと残念ですね...

書込番号:21711549

ナイスクチコミ!1


s1xm00mさん
クチコミ投稿数:1件

2018/06/05 02:19(1年以上前)

>ryumachiさん
我が家のNECの照明も同型番だったのですが、100RCで登録できましたよ。
最新版にアップデートしたからかもですが、CH1/CH2共にできたので、
アップデートをお勧めします。公式対応機器が少しづつ増えてるみたいですね。

あと、我が家の扇風機の学習機能を使って登録がうまくいかなかった時があったのですが、
その時は登録する時にリモコンのボタンを2回連続で押したら、なぜか全部うまくいきました。
2回分の信号を学習してしまうときもありますが、公式の2秒間押しでダメな時は試してみてはいかがでしょうか?

書込番号:21874312

ナイスクチコミ!1


スレ主 ryumachiさん
クチコミ投稿数:8件

2018/06/05 18:47(1年以上前)

>s1xm00mさん
>最新版にアップデートしたからかもですが、CH1/CH2共にできた

私も最新版にアップデートして、CH1/CH2 ともに登録出来るようになりました
 これで自分としては完璧ですね。

書込番号:21875412

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

HUIS-100RC
SONY

HUIS-100RC

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2016年 8月30日

HUIS-100RCをお気に入り製品に追加する <269

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング