『富士通のエアコンは反応しない?』のクチコミ掲示板

2016年 8月30日 発売

HUIS-100RC

複数の家電に対応する電子ペーパー型学習リモコン

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:学習リモコン 幅x高さx奥行き:68x123x24mm 重量:130g HUIS-100RCのスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

 

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • HUIS-100RCの価格比較
  • HUIS-100RCのスペック・仕様
  • HUIS-100RCのレビュー
  • HUIS-100RCのクチコミ
  • HUIS-100RCの画像・動画
  • HUIS-100RCのピックアップリスト
  • HUIS-100RCのオークション

HUIS-100RCSONY

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2016年 8月30日

  • HUIS-100RCの価格比較
  • HUIS-100RCのスペック・仕様
  • HUIS-100RCのレビュー
  • HUIS-100RCのクチコミ
  • HUIS-100RCの画像・動画
  • HUIS-100RCのピックアップリスト
  • HUIS-100RCのオークション


「HUIS-100RC」のクチコミ掲示板に
HUIS-100RCを新規書き込みHUIS-100RCをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ5

返信14

お気に入りに追加

解決済
標準

富士通のエアコンは反応しない?

2018/06/24 10:43(1年以上前)


テレビリモコン > SONY > HUIS-100RC

クチコミ投稿数:8件

富士通のエアコンを登録しようとしましたが、登録されている17種類どれも反応しません。
また、「信号を学習して登録」を使用して登録には成功するのですが、それもエアコン本体が反応しません。
標準のエアコンのリモコンは正常に使用できます。
なぜでしょうか?

AS-W22E-W、AS-X40E2W、それぞれ2台、全て反応しません。

書込番号:21918293

ナイスクチコミ!0


返信する
Excelさん
殿堂入り クチコミ投稿数:23300件Goodアンサー獲得:2842件

2018/06/24 16:20(1年以上前)

メーカーの公式ページに、
「エアコンは、信号を学習させて登録することはできません。「リモコンを登録する」の手順でリストから選んで登録してください。」
って書いてあります。
よって、未登録メーカーリモコンは、使えないっちゅーことですね。

書込番号:21918988

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:8721件Goodアンサー獲得:1616件

2018/06/24 16:30(1年以上前)

こんにちは。

確認ですが。
それらエアコン以外の機器(例えばテレビとか)は、制御できているんですよね?

もしそれが出来てないなら、手持ちのこれ自体がそもそも壊れている(赤外線送信ができてない)可能性が高いです。
富士通が/エアコンがって以前に。。。

書込番号:21919006 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


Excelさん
殿堂入り クチコミ投稿数:23300件Goodアンサー獲得:2842件

2018/06/24 16:30(1年以上前)

あと、確認するとすれば、
・リモコンコード(信号切換)が一致しているかどうか
・リモコン登録したあと、いちどHUIS-100RCで、電源オフしてみる
「エアコンを登録した場合、エアコンの電源や運転モードなど設定状態が変更になることがあります。登録が終わったら、本機のエアコンのリモコンで電源OFFにしてください。」

ってくらいかしら。

書込番号:21919007

ナイスクチコミ!1


Sera-Manaさん
クチコミ投稿数:106件Goodアンサー獲得:2件 HUIS-100RCのオーナーHUIS-100RCの満足度4

2018/06/25 09:41(1年以上前)

うちのエアコンはパナソニックのものなので富士通のものと違うかもしれませんが、エアコンのリモコンはリモコンの中に指定温度などの情報を持っていて、温度を下げるなどの操作をする際の信号は『温度を下げて』ではなく『温度を○○℃にして』というような信号を送っているようなので、温度を下げるボタン1つについても送信される信号は状況で変わってしまうみたいです。
そのため学習させようとしても思ったような操作ができませんでした。
(これはリモコンに標示してる温度とエアコン本体の設定がズレることを防ぐためと思われます)
実際には指定温度だけではなく、その他の設定(動作モードに関する設定など)も毎回併せて送っているようでしたのでエアコンについては学習をあきらめております。
そんな感じなので、元々登録されているエアコンリモコンもうちのエアコンには簡易的な操作しかできていませんでしたし、同じメーカでも新しい機能が付いた製品だと登録されている信号体系から変わってしまって全く受け付けないこともあると思います。
現状、そのような場合は、プリセットに追加していただけるよう、サポートにお願いするしかない状況だと思います。

とはいえ、2015年製のエアコンのようなので登録されてても良さそうに思いますので、excelさんが仰るように初期不良やチャンネル設定が違う等の可能性も確認された方が良いかもしれません。

書込番号:21920364 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


Excelさん
殿堂入り クチコミ投稿数:23300件Goodアンサー獲得:2842件

2018/06/25 10:12(1年以上前)

HUIS-100RC以外の学習リモコンでも、エアコンのリモコンとか、一部のAVアンプで本体からリモコン側にも信号を返しているようなものとかは、学習がうまくいかないことがあります。

HUIS-100RCの場合には、メーカーから
「エアコンは、信号を学習させて登録することはできません。」
と公言していますので、学習はできないものと考えます。

ユーザー側でできることは、
「このエアコンが登録されていないので操作できません。今後のバージョンアップを期待します・・・。」
っていう要望をサポートに出してみるっちゅーことでしょうかね。!(^^)!

書込番号:21920403

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:8件

2018/06/26 06:38(1年以上前)

早速お返事ありがとうございました。
こんなに早く皆さんからお返事をいただけるとは!
エアコンは学習できないんですね。。

書込番号:21922302 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8件

2018/06/26 06:41(1年以上前)

お返事ありがとうございます!
エアコン以外は問題なく使えているんです。
なんかあと一歩ってとこで、悔しいです。。

書込番号:21922306 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8件

2018/06/26 06:52(1年以上前)

>Excelさん
早速お返事ありがとうございました。
こんなに早く皆さんからお返事をいただけるとは!
エアコンは学習できないんですね。。
エアコンの場合は信号が複雑って、改めて今回のご指摘で気づきました。
どの登録も電源が反応しないので、「電源オフして」の前の「リモコンを登録したあと」の状態にできず。。
反応しなくても、とりあえず登録してから電源オフできるものを探してみようかと思います。
それがでもできなければサポートですね!

書込番号:21922320 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8件

2018/06/26 06:53(1年以上前)

>みーくん5963さん
お返事ありがとうございます!
エアコン以外は問題なく使えているんです。
なんかあと一歩ってとこで、悔しいです。。

書込番号:21922324 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8件

2018/06/26 06:56(1年以上前)

>Sera-Manaさん
お返事ありがとうございます!
丁寧なご説明ありがとうございました。
エアコン複雑ですね。。
片っ端から登録してみて、電源オフをためしてみます。。
そのあとはサポートに問い合わせですね。

書込番号:21922327 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


Excelさん
殿堂入り クチコミ投稿数:23300件Goodアンサー獲得:2842件

2018/06/26 12:57(1年以上前)

エアコン、暖房機器などは、誤動作で事故につながる可能性もあるので、意図的に動作しないようにしているメーカーもあったりしますかねぇ。

RM-PLZ430Dなどでは、エアコン学習にも対応しているんだけんど、やっぱりなかなか完全ではなくって、電源オンオフしかできないとか、温度上下しかできないとか・・・、まぁそういったことがありますねぇ。

書込番号:21922986

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8件

2018/07/01 13:52(1年以上前)

皆さま
ご丁寧にアドバイスをいただきありがとうございました。m(_ _)m
メーカーに問い合わせ、何度かメールのやり取りで相談しましたが、結局このエアコンの機種は対応していないとのことでした。
富士通が最近気合を入れてCMをしているノクリアも動かないので、残念ですが、今後の対応を期待します。

書込番号:21934128 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


hasimaru7さん
クチコミ投稿数:3件

2019/01/20 21:52(1年以上前)

こんぶあめさん

 私も富士通製のエアコン(AS-R40F-W:2016年製)を使用しているのですが、HUISでコントロールできずにサポセンとやり取りをしているところです。こんぶあめさんの利用されているのも、私が利用しているのも最近のものなのになぜ?と思ってしまいます。
ちなみに、こんぶあめさんがアップされているのは、昨年の6月ですので、それから何度かのHUISのアップデートで利用できるようになりましたか?教えて頂けると助かります。

書込番号:22408066

ナイスクチコミ!0


Excelさん
殿堂入り クチコミ投稿数:23300件Goodアンサー獲得:2842件

2019/01/20 21:59(1年以上前)

>私が利用しているのも最近のものなのになぜ?と思ってしまいます。

最近のものほど、対応は遅れるってことなんでしょうねぇ・・・。

書込番号:22408094

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

HUIS-100RC
SONY

HUIS-100RC

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2016年 8月30日

HUIS-100RCをお気に入り製品に追加する <269

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング