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自動車 > 日産 > セレナ 2016年モデル

皆さん、こんにちは。

スタッドレスタイヤへの交換の時期が近付いてきたことから、
今までディーラーに依頼していたところ、道具を揃え自身で挑戦してみようと目論んでいます。

ざっと調べたところセレナは重量のある車なので、
フロアジャッキでジャッキアップポイントを利用した1輪ずつの交換が良いのではないかと思っています。

その場合、ジャッキにアタッチメントを装着する必要があると思うのですが、
セレナ(C27)のジャッキアップポイントには妙な段差?があると拝見しました。

ご自身でジャッキアップ、タイヤ交換等されている方はどのようにしていますか?
市販のアタッチメントでも問題ないのでしょうか?

書込番号:23048595

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zippo1932さん
クチコミ投稿数:869件Goodアンサー獲得:79件

2019/11/15 14:52

>星の煌めきを感じるさん
私はゴムのアダプタをつけてます。
カーショップで売ってます。
キズが錆びの原因になるので保護してます。

書込番号:23048665 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


k_yokoさん
クチコミ投稿数:469件Goodアンサー獲得:68件 youtube 

2019/11/15 16:09

>星の煌めきを感じるさん
セレナのように重い車の場合は、出来れば3トンジャッキを買いたいですね。
私は以前C25セレナに乗っていた経験のある、エクストレイル乗りです。ジャッキは3トンジャッキだと軽々上がります。妻のノートの場合だと、片手で軽々上がります。
くれぐれもホムセンの安物ジャッキは買わないでください。後悔します(経験者です笑)

あと、ジャッキにあてるゴムはこんなのでいいと思います
https://www.amazon.co.jp/dp/B07G872KZ7/
https://www.amazon.co.jp/dp/B002WOYUJ4/

書込番号:23048757 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3082件Goodアンサー獲得:202件

2019/11/15 17:06

2t程度のコンパクトなフロアジャッキなら1輪ずつ、3t行けるタイプなら前後2輪ずつ上げるかなぁ。

ローダウンや大型のサイドステップつけてるようならローダウン車用ってものある。

また1輪ずつならパンタタイプの油圧ジャッキもある。

作業や物置の都合でお好きなものを…。
ゴム製アタッチメントも1000円くらいで売ってるから合わせてどうぞ。


最近は油圧ジャッキ壊れたから車載ジャッキ使ってるけど物置からタイヤ出してれば、タイヤ交換作業自体4輪で30分もかからないから新しく油圧ジャッキ買うのが面倒になってる(笑)

書込番号:23048837 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:97件 セレナ 2016年モデルの満足度5

2019/11/15 17:19

>じゅりえ〜ったさん
>k_yokoさん
>zippo1932さん

ご回答ありがとうございます。
特にローダウン等は行っていませんが、安物買いの銭失いにならぬようジャッキ選びは気を付けます(笑)

文章で伝えにくいのですが、一番懸念しているのがジャッキポイントの形状で、
ポイントの内側が若干厚みがあるみたいなんです。

そのため市販のアタッチメントでは内側だけで支えるような恰好になってしまうらしく、
途中で外れないかと心配してます…。

書込番号:23048856

ナイスクチコミ!0


k_yokoさん
クチコミ投稿数:469件Goodアンサー獲得:68件 youtube 

2019/11/15 21:58

>星の煌めきを感じるさん
セレナのジャッキアップポイントは段差があります。

https://minkara.carview.co.jp/userid/3116515/car/2744704/5301026/note.aspx

では、防振用のゴムをかませて解決しています。
10mm厚程度のものを、段差が低い側(外側)にかませて、バランスを取っていますので、ご参考までに。

書込番号:23049376

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toochinさん
クチコミ投稿数:68件Goodアンサー獲得:7件

2019/11/15 23:26


マサダの 油圧パンタジャッキ + コーケンのクロスレンチ 推しですね。
(自分はこれです)

車載の手回しパンタに比べ だいぶ楽です。


フロアジャッキの場合、
サイドシェルに掛ける場合 横から差し込む形になると思いますが、アップしていくと構造上 車両側にスライドして入っていきます。
その時、床が固くフラットでないと スムーズにスライドせず ジャッキポイントに余計な力が掛かってしまう場合もあるので注意したほうがよいかと。


マサダ 油圧パンタジャッキ
http://www.masada-j.co.jp/prodi.html

コーケン クロスレンチ
https://www.kokentool.jp/SHOP/KK4711X.html

書込番号:23049534 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


njiさん
クチコミ投稿数:734件Goodアンサー獲得:131件 セレナ 2016年モデルの満足度5

2019/11/16 08:27

>星の煌めきを感じるさん
>そのため市販のアタッチメントでは内側だけで支えるような恰好になってしまうらしく、
>途中で外れないかと心配してます…。

C27純正ジャッキ使っています。C26用ですが同じような形状です。

http://www.amazon.co.jp/dp/B01N1TPPE4

車体側は内側の補強された部分が少し出っ張っておりそちら側だけで支える設計になっているようです。
純正ジャッキはその前提で内側の幅が厚く、その部分に重心がくるよう設計されているようです。
フロアジャッキの先端部品は、信頼のおけるメーカーのものがあればよいのだと思います。

書込番号:23049975

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更新日:12月10日

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