『バッテリー ボッシュ と バルタ どちらがオススメですか?』のクチコミ掲示板

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自動車 > 日産 > セレナ 2016年モデル

スレ主 noripeさん
クチコミ投稿数:50件

c27 セレナ セレナハイウェイスターG ですが、2017年初頭に購入後、年間3000kmも乗っていませんが、4年経過するのでそろそろバッテリーを交換する必要があるかと思っています。

交換のタイミングですが、エンジンの掛かりが悪くなったとか、パワーウインドウが2つ同時に開閉できなくなったとか、症状が出てから変えるのとその前に期間で変えるのと、どちらの方が多いでしょうか?
現状は、アイドリングストップもエアコンや暖房を止めていたら作動します。

さて、バッテリーのメーカーですが、楽天やヤフーショッピングでは、ボッシュで2.6万円、VARTA (バルタ)で2.1万円ほどで売られています。
(後者は セレナ用バッテリーセット K-50、S-100のセット商品(セレナハイブリッド向け) VARTA アイドリングストップ車用バッテリー(純正K-42とS-95に適合、C26系 C27系))といった表記があります。

5千円の差があるので、後者でも問題なければそちらを買おうかと思いますが、皆様のご意見を賜ることができれば幸いです。

以上よろしくお願いします。

書込番号:24011869

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麻呂犬さん
クチコミ投稿数:11106件Goodアンサー獲得:687件

2021/03/09 20:54(4ヶ月以上前)

症状が出てから変えるが良いと思います。
メーカーに寄るかな?
アイスト機能の負荷の高い車はバッテリー弱っています警告が出ます、日産は出るのか?不明ですが。
それから購入しても大丈夫だと思う、マツダですがその警告後も2ヶ月乗っていました。

ボッシュ?バルタ?
日本のメーカー買って欲しいです。
パナソニックなんか如何ですか?

書込番号:24011928 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:4688件Goodアンサー獲得:222件

2021/03/09 21:03(4ヶ月以上前)

バッテリーを2つ変えないといけないので、普通の車より割高だけどね

書込番号:24011945 スマートフォンサイトからの書き込み

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kmfs8824さん
銀メダル クチコミ投稿数:3747件Goodアンサー獲得:1101件

2021/03/09 21:03(4ヶ月以上前)

自分はバッテリーテスターでCCAの値をみて判断しますが、普通なら朝イチ(エンジン冷間時)にクランキングが少し弱いと感じたら交換します。

なので症状が出てからですね。

年間走行距離が3千km未満だとバッテリーにとっては過酷な環境です。

うちの軽自動車も同じような使用状況ですが、バッテリーは3年持ちませんでした。

「VARTA(ファルタ)は業界大手のBOSCHにバッテリーをOEM供給しているメーカー。
しかも、ヨーロッパ車搭載数No.1のシェアを誇るメーカーです。」

らしいです。

VARTAでも全く問題ありません。


書込番号:24011947 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:9446件Goodアンサー獲得:1741件

2021/03/09 21:42(4ヶ月以上前)

私もテスターでCCAをみて判断します。

充電器ももっていますので、必要に応じて補充電を行っています。

書込番号:24012045

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ZXR400L3さん
クチコミ投稿数:750件Goodアンサー獲得:48件

2021/03/09 22:17(4ヶ月以上前)

>noripeさん

点検の際、サービスマンは、なんて言ってきてますか?
CCA値で多分判断できますので、交換時期が来ておりエアコン付けたらアイストしないなら、交換を考えたらいいのかも。


ただ、年間3000kmはバッテリーにはかなり過酷です。
(私は250km/週走行で、あなたのひと月の走行と同じです。充電できないですよね?)

いいものを長く使うより、性能が悪く?ても、安いものを短く交換して使う方が合ってるかもしれません。

書込番号:24012134

ナイスクチコミ!2


もも11さん
クチコミ投稿数:300件Goodアンサー獲得:27件

2021/03/09 22:20(4ヶ月以上前)

>noripeさん

車種違いですが、CX-5(KE型)ディーゼルでVARTA
を4年間使っています。
はっきり言って純正バッテリーより質は良いです。
安価ですがBMW等の欧州車が純正採用しているバッテリーで、耐久性やコスパの面で申し分ありません。
スレ主さまがバッテリーに何を求めるのかによりますが、セル回転の速さなら、オプティマやオデッセイのバッテリーも高価ですが、良いと思います。

書込番号:24012145 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!3


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:46992件Goodアンサー獲得:13668件 縁側-車よろず相談所の掲示板鳥撮 

2021/03/09 22:27(4ヶ月以上前)

noripeさん

私の場合は下記のバッテリー診断機ML-100を持っており、このバッテリー診断機でバッテリーの劣化状態を確認しています。

https://www.daiji.co.jp/products/7047/

又、下記のLifeWINKもバッテリーに取り付けています

https://panasonic.jp/car/battery/lifewink/

更には下記のバッテリー充電器SC-1200も持っており、このバッテリー充電器で定期的(概ね2カ月毎)にフル充電しています。

https://www.daiji.co.jp/products/2496/

これによりバッテリー交換してから4年以上が経過していますが、まだまだバッテリーは元気な状態を保っています。

noripeさんも走行距離が少ないのなら、定期的にバッテリーをフル充電してやれば、バッテリーの寿命を延ばす事が出来ます。

という事でnoripeさんのセレナのバッテリーを充電出来る場所に駐車されていらっしゃるのなら、定期的に充電される事も検討してみては如何でしょうか。

書込番号:24012157

Goodアンサーナイスクチコミ!1


スレ主 noripeさん
クチコミ投稿数:50件

2021/03/09 23:06(4ヶ月以上前)

皆さん、短時間の間にすごく参考になる情報をいただきありがとうございます。
私はテスターなどは保有していませんが、ガソリンスタンドなどでチェックしてもらっても良いかもしれないと思いました。
車検の時にバッテリーを交換したほうがよいと言われましたが、まだいけるでしょう。と勝手に思っていたところもあり
皆さん仰せの CCA値 知識に入れて以後いかします。

書込番号:24012242

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:5400件Goodアンサー獲得:109件

2021/03/09 23:27(4ヶ月以上前)

>noripeさん
S-ハイブリッドのバッテリー交換は 大小2つ交換おすすめします。片方だけだと 不具合発生しますので。
あとメーカー指定のバッテリー交換した方がいいです。

書込番号:24012289 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:283件Goodアンサー獲得:26件

2021/03/10 01:21(4ヶ月以上前)

>noripeさん

>現状は、アイドリングストップもエアコンや暖房を止めていたら作動します。

結構弱って来ていると思います。今はまだ朝晩の気温も低いので躊躇に症状が出ていると思いますよ

年間走行距離が私と同じくらいで4年保っているのが凄い事だと思います。
私は2年半で充電中と表示されアイドリングストップしない機会が多くなり、普段アイドリングストップは切っていますが逆にそれを目安として交換しました。

新しいバッテリーは充電器も手に入れたので乗る度に繋げっぱなしで充電しています。
普段は週1長い時は2週間以上乗ることは無いもので・・・
お高かったですがフルオート監視は便利ですよ

それと主さんは後何年同じ車に乗る予定でしょうか?
私は5年と見ているので、例えば頑張って4年使ってあと1年で乗り換えなると、何か損した気分になると思い
早めに半分の2年半で買い換えました。 どのみち5年なんてとても保ちませんからね;;

もし後1年で売る可能性があるのならば症状がハッキリ出てからでも良いと思います。

書込番号:24012454

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:406件Goodアンサー獲得:28件

2021/03/10 05:30(4ヶ月以上前)

最近のバッテリーは徐々に弱ると言うより、ある日突然ダメになることが多いようです(突然死というか一気に悪くなります)

交換時期はクルマの乗り換えをどう考えるかにもよります
後何年乗るのか?
逆に言えばその期間をしっかり持てば良いと考えたらどうでしょう?

気になる情報がみんカラにありました
VARTAは生産国がドイツと韓国の二種あって保証期間・距離が異なるとあります
確認してみて下さい
https://minkara.carview.co.jp/smart/partsreview/parts.aspx?pt=135104&frm_sp=1#reviewlist

パナソニックのカオスが人気のように感じます(1月にマイXVをカオスに交換しました)

書込番号:24012536 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


zippo1932さん
クチコミ投稿数:1020件Goodアンサー獲得:100件

2021/03/10 06:12(4ヶ月以上前)

C26に乗ってます。
コストコでバルタを売ってます。その時にバルタを初めて知りました。
昨年、コストコで交換したのですが、全く問題無いと思います。

書込番号:24012553 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4946件Goodアンサー獲得:167件 Myアルバム 

2021/03/10 07:48(4ヶ月以上前)

j充電制御なので電圧の確認も大事です。
https://minkara.carview.co.jp/userid/167539/car/2384540/5840975/note.aspx

走行中は、12V切るぐらいから14.7Vぐらいまで常に変化しなるべく充電しない様に
制御します。下りはエンジン負荷が減るので14Vぐらいで充電するようです。
バッテリー温度、シートヒータ、ワイパーなどいろいろな条件で制御しているようです。

充電容量が減っている朝のイグニッションONの電圧で確認するのがいいです。
私はあまり乗ってないので電圧が下がってると充電器で追い充電して60〜80%ぐらいまで
 容量回復させています。
V37の6年目ですが朝一に11.5Vまで落ちてたら替え時かなと思っていますがまだ大丈夫そうです。

↓電圧と容量の関係
https://www.neonet-marine.com/oyakudati/battery-tisiki.html

↓換えるときはカタログでは性能的容量は良いようなので下記にしようと思っています。

https://www.furukawadenchi.co.jp/products/car/ultrabattery.htm

リヤの補助バッテリは、日産専用なのでPITWORKしかないかもと思っています。

突然死とか言いますが、判ってないだけで徐々に充電性能が落ちてきますので、
判る人にはわかります。カー用品店や整備工場の口車に乗らないようにしましょうね。

充電制御は極力充電しない制御なので、あまり乗らない人はバッテリ上がりさせる前に
追加充電しておくことを勧めます。過充電も痛めるので、管理して充電しましょう。

書込番号:24012650

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4946件Goodアンサー獲得:167件 Myアルバム 

2021/03/10 07:51(4ヶ月以上前)

追記
日産ディラーでは、5年目の車検で必ず交換しませんかって勧められます。
確かに5年過ぎると容量減りは早い気がしますが、まだいけてます。

書込番号:24012652

ナイスクチコミ!0


スレ主 noripeさん
クチコミ投稿数:50件

2021/03/10 08:05(4ヶ月以上前)

>新型セレナ乗ってますさん

>S-ハイブリッドのバッテリー交換は 大小2つ交換おすすめします。片方だけだと 不具合発生しますので。
>あとメーカー指定のバッテリー交換した方がいいです。

はい。同時交換する予定です。メーカー指定かどうか分かりませんが、

https://store.shopping.yahoo.co.jp/ecovehicle-y/k42-s95-varta.html

レビューを見ると利用している人も多そうなので大丈夫かなと思っています。
皆さま、送料無料で20,800 円って魅力的と思いませんか?ポイントなど勘案すれば更に安くなります。


>☆ポコ☆さん

>年間走行距離が私と同じくらいで4年保っているのが凄い事だと思います。

うちも、買い物で週1回といったことがほとんどです。その1日も往復5km以内といったところでしょうか。


>☆ポコ☆さん、>Berry Berryさん、>スーパーアルテッツァさん は
充電しているのですね。

これまで充電をするというイメージすらありませんでした。まさに初耳。ありがとうございます。この充電の必要性、メリットもちょっと調べてみます。


>後何年同じ車に乗る予定でしょうか?
あと10年ぐらいは乗りたいかな。(乗り潰すイメージ)皆さんのご意見からは3年に1回は変えたほうが良さそうですね!

できれば、症状が出てからにしたいのですが、
>Shinsyudaisukiさん
も仰せの通り突然死は怖いですね。

書込番号:24012661

ナイスクチコミ!1


スレ主 noripeさん
クチコミ投稿数:50件

2021/03/10 09:55(4ヶ月以上前)

>高い機材ほどむずかしいさん

色々と情報ありがとうございます。

>高い機材ほどむずかしいさんも充電されるのですね。
ご紹介いただいた電圧の記事拝見しました。

私が乗っているセレナにも電圧が出ているとチェックできるのでよいですね。(表示切り替えると出るのかな?)
出ないならやはりチェッカーが必要となりますね。

書込番号:24012809

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njiさん
クチコミ投稿数:917件Goodアンサー獲得:154件 セレナ 2016年モデルの満足度5

2021/03/10 10:20(4ヶ月以上前)

>noripeさん

>皆さま、送料無料で20,800 円って魅力的と思いませんか?ポイントなど勘案すれば更に安くなります。

安いですね、いいと思います。自分も年間4000kmと少ないので、毎月最低電流で2つとも充電してます。
自分は初回車検時に交換しましたが、”スーパーアルテッツァさん”ご紹介の診断機ML-100を目安に次回交換しようかなと考えてます。

書込番号:24012845

ナイスクチコミ!0


スレ主 noripeさん
クチコミ投稿数:50件

2021/03/10 14:56(4ヶ月以上前)

>njiさん
も充電されているのですね。


皆さまのおかげで色々と知識が増えてました。

ジャンプスターターが5000円未満、シガーソケット 電圧計 500円弱で用意できることも分かりました。

ジャンプスターター と 充電器が兼ねているのがあると便利だと思いましたがそのような商品はあるものでしょうか?


>スーパーアルテッツァさん が紹介してくれた バッテリー診断機ML-100 は5000円ほどかかりますが、
https://paypaymall.yahoo.co.jp/store/onesshop/item/a859/
上記のような500円弱のものでも問題ないでしょうか?


皆さん、ジャンプスターターはやはり保険のためもっているものでしょうか?
充電器とセットでもっているとたしかに安心ですよね。

書込番号:24013267

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4946件Goodアンサー獲得:167件 Myアルバム 

2021/03/10 18:10(4ヶ月以上前)

セルスタート機能付き
https://www.cellstar.co.jp/products/battery/dp/dp-1100.html

書込番号:24013582

ナイスクチコミ!0


スレ主 noripeさん
クチコミ投稿数:50件

2021/03/10 19:02(4ヶ月以上前)

>高い機材ほどむずかしいさん

情報ありがとうございます!
ただ、25000円前後するとは結構高級ですね!

書込番号:24013670

ナイスクチコミ!0


スレ主 noripeさん
クチコミ投稿数:50件

2021/03/10 19:33(4ヶ月以上前)

皆さまのおかげで、充電器と、バッテリーテスター(チェッカー) があればよいということが分かりました。
ありがとうございます。

上記に加えて ジャンプスターター も便利ということを確認しました。

バッテリーテスター で状況をチェックし、充電器でときどきいたわってあげるのと、
それが手間なので、もしエンジンかからなくなったら、ジャンプスターターでエンジンをかけて、走らせて充電させるのを
もし選ぶとするとどちらがオススメでしょうか?

もちろん、そんな感じになったなら(なる前に)バッテリーを交換すべきということは心得ています。

書込番号:24013723

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:406件Goodアンサー獲得:28件

2021/03/10 20:05(4ヶ月以上前)

> 充電器と、バッテリーテスター、加えて ジャンプスターター

もし、朝早く夜遅いという生活していたら?せっかく揃えた道具も使わずにバッテリーを上げることになるかも知れません

それだったら交換してしまった方が精神的に楽だし、結果的に安上がりだと思いますよ。

書込番号:24013779 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:4946件Goodアンサー獲得:167件 Myアルバム 

2021/03/11 07:35(4ヶ月以上前)

>ただ、25000円前後するとは結構高級ですね!

1万円ぐらいの安いのもありますが電流容量は少なくなります。
https://www.cellstar.co.jp/products/battery/drc-1/drc-600-1.html

充電器は、AC-DC整流しただけの簡単な回路の粗悪品もあるので注意しましょう。

>それが手間なので、もしエンジンかからなくなったら、ジャンプスターターでエンジンをかけて、走らせて充電させる
充電制御車では、燃費のため極力充電しない制御しますので走らせて充電するのは効率悪いです。
一度バッテリ上がりを起こしたら回復しにくくなるので、上がりを起こさない様注意したほうがいいです。

間違ってはないのでリンク張っておきます↓
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0000286574/SortID=19026361/
電源オンしてないときはサブバッテリーはリレーで切り離されています。
各バッテリのー電圧確認は、電源OFF時に個別に確認しましょう。
充電も個別にしましょうね。


それとメモリリセッなどのことはご存じですよね?
https://eneos.cla-ss.com/Construction/nissan

https://car-maintenance-labo.com/12278.html

書込番号:24014492

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5400件Goodアンサー獲得:109件

2021/03/11 12:18(4ヶ月以上前)

>noripeさん
鉛バッテリーは 過剰充電すると
寿命を縮めたり、思わぬ火災の原因になりますので、ご注意くださいませ!
S-ハイブリッドの発電機は 既存のガソリン車の発電機より、高性能及び高出力です。エンジンがかかる程度の電力があれば、十分にバッテリーを良好な状態に保てる能力がある。なので充電は ほどほどに!

書込番号:24014805 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 noripeさん
クチコミ投稿数:50件

2021/03/11 12:37(4ヶ月以上前)

>Shinsyudaisukiさん
たしかに!そのとおりですね! ただ、せっかくの機会なのでテスターだけでも買ってみようかなと思っています!

>高い機材ほどむずかしいさん
色々と詳しい情報をありがとうございます!

>新型セレナ乗ってますさん
充電についての注意点ありがとうございます!

書込番号:24014847

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4946件Goodアンサー獲得:167件 Myアルバム 

2021/03/12 07:57(4ヶ月以上前)

こんなテスターでよい。

充電制御は、燃費向上のため極力充電しない制御になっています。
発電能力はアイドリングでも約14.7Vまで発電できICレギュレータで
電圧コントロールしています。
https://www.hitachihyoron.com/jp/pdf/1995/02/1995_02_07.pdf

充電パターンは工場サービスマニュアルに書いてありますが能力があっても充電
しない方向で制御されます。で下りなどの燃費に影響せず充電するときは14.7V
で一挙に充電します。バッテリには良くないのが充電制御です。
充電容量があるときは12V〜13Vで制御されますので、あまり乗らない人で容量が
落ちてる場合は14.7Vで充電されるのでバッテリには良くないですので容量が落ちない様
管理してあげるのがいいのです。
↓実際の充電パターンはこんな感じです。ファクトリーマニュアルを見れば細かいことが書いてあります。
これは、イグニッションが入っていて電気を使ってるので充電していないときは12Vを下回ってしまう
ということですが決してバッテリ上がりの状態ではないということです。
確認するなら、イグニッションオフの状態でメイン、サブが切り離された状態で直接バッテリの電圧を
測定しましょう。ショートさせないように注意してくださいね。
https://minkara.carview.co.jp/userid/167539/car/2384540/5840975/note.aspx

充電能力が、、、など信じてはいけません。
過充電はよくない以前に、容量が少ないときは急速充電時間が長くなるということです。

100%で12.8Vを目安に、12.2Vで50%、12Vで25%。これはバッテリー直で測って
ACCなど入れてないときの電圧です。ACCがONの時の電圧は電気を使う分下がりますので
注意しましょう。


書込番号:24016280

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クチコミ投稿数:4946件Goodアンサー獲得:167件 Myアルバム 

2021/03/12 08:07(4ヶ月以上前)

注意点はご存じでしょうが一応リンク張っておきます。

https://gyb.gs-yuasa.com/knowledge/car-maintenance/

自動チェック付きの充電器ならまず過充電はしません。
安物は電圧を出すだけなので要注意です。

↓の良い充電器でも7.8ステージの状態の放置はよくないです。
  3の時の設定値も低い方が良いです。
https://www.cellstar.co.jp/products/battery/dp/dp-1100.html

書込番号:24016297

ナイスクチコミ!0


スレ主 noripeさん
クチコミ投稿数:50件

2021/03/12 16:21(4ヶ月以上前)

>高い機材ほどむずかしいさん

今回も参考になる情報をありがとうございます。

皆さんのおかげでとても理解できました。本当にありがとうございました。

書込番号:24016973

ナイスクチコミ!0


スレ主 noripeさん
クチコミ投稿数:50件

2021/03/12 16:25(4ヶ月以上前)

皆さま、おかげで解決しました。
本当にありがとうございました。

書込番号:24016975

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