TY-SR55
- 8cm口径の大型スピーカー2つを左右に搭載し、ワイドFMなどの放送をステレオで聞くことができるAM/FMホームラジオ。
- AM/FMの各6放送をボタンに登録して選びやすくした「お好み選局」機能を搭載している。
- 周波数を見やすく表示する「バックライト付きデジタル大型液晶」や、持ち運びに便利な肩ベルト付き。
先日購入し、質感や使い勝手など満足しております。
ただ一点、気になる問題が。
AM受信の音質が、こもるような低い音質なのです。
端的に言えば、スピーカーの上にタオルを押しつけたような。。
同じ東芝のTY-SPR5も購入しましたが、全く音質が違います。
他社製のラジオ(パナなど)と比べても、明らかに低い音質なのです。
たとえばNHK「すっぴん」の、藤井彩子アナの声は、別人に思えるほどです。
これにはがっかりしました。娘も「何これ!」との感想でした。
FMの音質はまったくそのようなことはなく、きれいな音質です。
現在SSに初期不良なのかどうか、音質チェックを依頼中です。
購入された方に伺いたいのですが、同じような症状の人は居ませんでしょうか?
書込番号:20648801
4点
お早うございます。
TY-SR55を試聴してきました。これはかなり篭った音ですね。折角のAM放送のプリエンファシスの意味が無くなってしまいそうです。実際にイヤホン端子から録音してみましたんでお聞きになってみて下さい。店内なのでザーザーいっていますがそこはお許し下さい。比較対象機種はソニーの通勤ラジオであるSRF-R431です。
https://www.youtube.com/watch?v=7As79rHr32w
書込番号:20671037
8点
おはようございます。
わかりやすい実証レポート、有り難うございました。
早速拝聴しました。明らかに音質が異なりますね。
イヤホン端子なので、これがチューナーのオリジナルの音質なのですね。
スピーカーを通すと、さらに明確にこもる感じです。
NHKの場合、FMとAMを同時に同じ放送を流すことがあります。
その際にFMとAMを切り替えますと、あまりの違いに驚くほどです。
FMの方がきれいなのは先刻承知していますが、きれいかどうかではなく
音質自体が明確にこもる感じなのです。。
ところで先日、東芝SSより検証結果が出ました。私の指摘が認められたようで
新品交換となりました。誠実な対応には感謝しています。
しかし交換品も、音質に大差ない結果でした。どうもこういう仕様のようです。
ですのでこのラジオは、FM専用として使用するつもりです。
書込番号:20671262
11点
2019.10月に購入しました。AMの音が篭るとのレビューが気になりましたが、AMはワイドFMで聞くつもりで
購入しました。それでもNHKはAMで聞くことになりますが、レビューのような篭りは感じられません。
2019年製なので改良されたか、私の耳が悪いのか?
あと、AM、FMともに感度良好で聞き疲れのない良い音ですが(ステレオですが広がり感がなく、モノラル受信時との差がありません)、やはり時計はなくとも30分程度のスリープタイマーは付けてほしい。これだけが、勝手からの後悔です。
書込番号:23022521 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「東芝 > TY-SR55」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 4 | 2023/01/06 9:02:43 | |
| 2 | 2018/01/28 8:11:59 | |
| 3 | 2019/11/02 6:08:28 | |
| 0 | 2016/10/26 3:24:36 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】パソコン選定
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)
ラジオ
(最近5年以内の発売・登録)









