霧ヶ峰 MSZ-ZW2517-W [ウェーブホワイト] のクチコミ掲示板

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霧ヶ峰 MSZ-ZW2517-W [ウェーブホワイト]三菱電機

最安価格(税込):¥94,800 (前週比:±0 ) 発売日:2016年10月31日

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ナイスクチコミ25

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2017/12/24 16:37(1年以上前)


エアコン・クーラー > 三菱電機 > 霧ヶ峰 MSZ-ZW4017S-W [ウェーブホワイト]

クチコミ投稿数:78件

部屋は6畳なのですが3辺(南・北・西)は外に面して、上は部屋でなく屋根になっており、
窓もシングルかつ全体の気密性も悪いので2.8kクラス(ZW2.8k系)で何とか快適な感じです。

まだ8年も使ってませんが調子が悪くなってきたので買い替えを考えています。
売価が同じ(ほぼ同じ)のMSZ-ZW2817Sにしようか、MSZ-ZW4017Sにしようか
迷っています。

どちらも最低の消費電力は105Wなので室温が安定すれば両方とも同じと
思っています。最大消費電力を使うときも200Vですので電流(A)も余裕が
あるはずで立ち上げ時のブレーカー落ちなどの懸念はありません。

効きでいうと2.8kでも満足するはずで、電気代が同じになるなら余裕を見て
4.0kにしようと考えています、1日の稼働時間は割と長めです。
また工事代込みになるか別になるかわかりませんがここは考慮していません。
あくまでトータルの電気代や快適性は(立ち上げ時の音量は一時的でしょうから
気にしません)どんなもんでしょうか?

書込番号:21456816

ナイスクチコミ!3


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クチコミ投稿数:36件Goodアンサー獲得:8件

2017/12/24 17:14(1年以上前)

クッキーくんさん

ブレーカー落ちの懸念は無いと書かれていますが、取説の仕様によると、
暖房最大の電流ですが、MSZ-ZW2817が20A、MSZ-ZW2817Sの約26A(ブレーカー容量の100V換算)に対し、MSZ-ZW4017Sは約40A(同上)と2倍近い電流が流れます。

風量の違いがあり運転音が大きくなることも考えられ(MSZ-ZW2817、MSZ-ZW2817Sの65dBに対し、MSZ-ZW4017Sは69dB)、エアコンは大は小を兼ねませんから、よく考えることをお勧めします。

書込番号:21456896

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:78件

2017/12/24 18:17(1年以上前)

>キューリオさん

ありがとうございます。

家庭用エアコンでは100Vでも200Vでも20Aを超える仕様になってなく、
つまり消費電力は100V機は2000W、200Vは4000W以下のはずです。
それに2.8kが通常13Aですのでそのままでいいですが、4.0kはピーク
カット機能を使えは15Aに制限できることからも問題にしていません。

音量についても最大期は短時間ですので気にしません。
どちらを選択してもほとんど最小で動くことになるはずです、
その最小の音量も4.0kが圧倒的に大きいのでしょうかねぇ?

書込番号:21457037

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:78件

2017/12/24 22:13(1年以上前)

詳細な仕様表の確認ができました、特に暖房は差が大きいかも。

【ZW-4017S】
    強・中・弱・静
冷房 65・55・50・36dB
暖房 69・55・50・44dB

【ZW-2817S】
    強・中・弱・静
冷房 62・53・48・34dB
暖房 65・52・46・39dB

書込番号:21457691

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:36件Goodアンサー獲得:8件

2017/12/25 01:46(1年以上前)

クッキーくんさん

電線の電流容量は200Vの方が有利ですが、ブレーカー容量は200Vでは2倍して考えなければなりませんよ。
例えば、100V10Aならブレーカー10Aで足りますが、200V10Aならブレーカー20A必要です。

書込番号:21458176

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クチコミ投稿数:78件

2017/12/25 05:26(1年以上前)

>キューリオさん

>ブレーカー容量は200Vでは2倍して考えなければなりませんよ。

ちょっと意味が分かりません、逆ではないでしょうか。
通常、子ブレーカーは20Aです。
100Vなら2000Wまで、200Vなら4000Wまでではないですか?
ちなみにZW2817なら6.75(20)Aですが、ZW2817Sでは3.38(13)Aが
仕様となっています。ZW4017Sでも4.89(20)Aですので100VのZW2817
よりも200VのZW4017Sの方が電流は余裕があるはずです。

例えばメインが60Aではオール100Vなら最大6000W、オール200Vなら
12000Wまで使えるはず。(ここではL1-N間、L2-N間の位相は考えない)

書込番号:21458263

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:36件Goodアンサー獲得:8件

2017/12/25 11:36(1年以上前)

クッキーくんさん

子ブレーカーはお考えのとおりですが、メインブレーカーは2倍必要です。

たとえば下をよくお読みください。
http://katoairconservice.cocolog-nifty.com/blog/2017/03/v-70ed.html
http://kaden.pcinformation.info/breaker/aircon-100v-200v.htm

書込番号:21458743

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:78件

2017/12/25 21:28(1年以上前)

キューリオさん

勉強になりました。
カタログの仕様表をみてもいかにも半分の電流Aで使えそうなのですが。
だから5台中4台を200V化にしたのですが間違いだった??
でも事実アンペアブレーカーは落ちなくなったんだけどなぁ・・・
エアコンは全て単独で引っ張ってるので安全ブレーカーは落ちたことは無いけど。

ありがとうございました。

書込番号:21459947

ナイスクチコミ!0


wenge-iroさん
殿堂入り クチコミ投稿数:3747件Goodアンサー獲得:654件

2017/12/26 22:12(1年以上前)

クッキーくんさん こんばんは。。

解決済みではありますが
少しだけお邪魔しますね。

今まで2.8kWで快適でしたら
何も4.0kWへ変更するする必要もないと思えますが

というのも小部屋にといいますか、その部屋の広さという条件を含む
設置環境に見合う能力を設置される方が省エネ性であったり
安定的な温湿度の制御には最も良いです。

つまりキューリオ さんも仰るよう大は小を兼ねません。
一番 懸念される状況は、梅雨時や外気温と室温とが拮抗した熱帯夜という
低負荷にある時でしょうか

書込番号:21462478

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:78件

2017/12/26 22:57(1年以上前)

wenge-iro さん

自分なりに解決はしましたけどお答えしますね。

一番目に4.0kと2.8kとで価格(売価)が同じってこと。

二番目に昔は三菱も2.8kの100Vと200Vでは200V機の方は暖房時の
最大能力が1.5倍くらいあったと記憶しています。(4.0k並み?)
これがあったから真冬でも快適だった可能性があります。
例としてパナの100V機のCS-287CXと200V機のCS-287CX2では
暖房の能力として前者が7.1kw(1980W)で後者が9.5kw(3300W)と
差をつけてあり、三菱で言うところの8.0kクラスの能力があります。

三番目に調べては無いですがピークカットとして75%くらい?まで
能力を落とせそうだからです。

ネットで調べても「大は小を兼ねる」派より「大は小を兼ねない」派の
意見が多いので部屋に見合うパナの2.8kに気持ちが揺らいでいます。
冷房は2.8kで余裕があると思います、暖房はパナが圧倒的に強いと
いうか200Vの恩恵を出来る範囲(戦略含む)まで上げてるようです。

書込番号:21462616

ナイスクチコミ!3


wenge-iroさん
殿堂入り クチコミ投稿数:3747件Goodアンサー獲得:654件

2017/12/27 00:53(1年以上前)

クッキーくんさん

私が懸念している事とは?
2.8kWの100V機と200V機を比較してのことではなく

冒頭、2.8kWを4.0kWへ買い替えを検討されるようなことを仰って居られたので
それですと温湿度の制御に問題が生じてしまう可能性も大いにありますよ
ということをお伝えさせて戴きました。
特に、低負荷の状況にある時に。

何れにしましても2.8kWの100V機と200V機の比較なら
仰るように後者のほうが恩恵は大いにあるでしょうね

書込番号:21462867

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:78件

2017/12/27 02:13(1年以上前)

wenge-iro さん

その通りで懸念しているのは同じで本来ココを質問していたのです。

トータル、つまり比較的長時間運転と書いたのも低負荷(安定期)を
含めて快適性はどうか、電気代はどうか?との質問でした。
冷房と送風を繰り返すと湿度上昇や異臭発生など不快になるのは
わかってるが、最小の消費電力は2.8k、4.0kとも同じ105Wですから
どうなのかと、このことも含めた快適性、コストなどの意見を望んでいました。

昔はもっと最低が低かったので送風にならず極めて能力が低い冷房を
続けていたので快適でした、今のは最低が高くて真夏以外は送風に
切り替わるので極めて不快です。三菱の言うハイブリットなんかクソです。

また、快適性というのは音の大きさも含めていたので、後の自らの確認で
立ち上げ時のみでなく安定期(低負荷時)でも4.0kは大きいとわかり、
快適性が損なわれる=このことからも4.0kは止める方向になりました。

書込番号:21462942

ナイスクチコミ!2


wenge-iroさん
殿堂入り クチコミ投稿数:3747件Goodアンサー獲得:654件

2017/12/27 23:26(1年以上前)

クッキーくんさん こんばんは。。

>快適性というのは音の大きさも含めていたので、後の自らの確認で
>立ち上げ時のみでなく安定期(低負荷時)でも4.0kは大きいとわかり、
>快適性が損なわれる=このことからも4.0kは止める方向になりました。

そのような解釈でいいと私は思いますよ。。
個々の能力機において、その能力に見合った制御プログラムは異なるでしょうし

ただ、一点だけ言葉による行き違いなのか?
思うところの解釈の違いなのか?

私から提示させて頂いた「低負荷時」という語彙の指し示す意味というのは
室温も定まった安定期のことではなく、外気温のことなんですよね

具体例を挙げてみると
梅雨時や秋雨の時期、それに熱帯夜の時もそうです

つまり真夏の猛暑日や真冬の氷点下という過酷な気象条件よりも
熱負荷はより小さく、それに応じて出力も小さくせざるを得ない状況の時

小部屋に不釣り合いなまでの大きな能力を取り付けてしまうと
その能力機に応じた制御プログラムが優先され、ともすれば

室温は一定に保てず、2・3℃振り幅も大きく上下動を繰り返し行う
何とも不快な制御となるやも知れません。。

現に、そうした訴えもありますよ。。

書込番号:21465047

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:78件

2017/12/29 01:20(1年以上前)

wenge-iro さん

行き違いになると思います。
「真夏以外は送風に切り替わる」というのが、まさにそれを言っています。
冷房で言うと外気温が比較的低くて、設定温度に近いときはこのようになりますし
冷房運転が少ないということは湿度が下がる前に運転が止まってしまいます。
でもこれは2.8kでも最近のエアコンは効率が良いせいか発生しますし、最低の
消費電力も4.0kも2.8kも同じ105Wなので同じかなと思った次第です。
つまり設定温度に到達するまでの時間差はあっても到達したら同じでは?と
考えたのです。制御に差があったとしてもそれも含めての質問でした。

書込番号:21467376

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wenge-iroさん
殿堂入り クチコミ投稿数:3747件Goodアンサー獲得:654件

2017/12/31 22:02(1年以上前)

クッキーくんさん こんばんは。。

>「真夏以外は送風に切り替わる」というのが、まさにそれを言っています。

実は、メーカーにも拠るのですよ。
その対象は、設定温度に到達してサーモオフという動作へ移ったときのことなのでしょうが
日立や三菱電機などではサーモオフ時にファンは回り続けることしか出来ません。

一方、富士通やパナソニックでは設定を変更することにより
ファンを回し続けることも停止させることも可能です。

よって、サーモオフ時、必ず送風に切り替わるものでもないです。

>冷房運転が少ないということは湿度が下がる前に運転が止まってしまいます。

適湿まで下がりきるかどうかは
これこそ制御プログラムに拠るのだと思いますよ。

>最低の消費電力も4.0kも2.8kも同じ105Wなので同じかなと思った次第です。

これだとスペックの数値だけを見て判断しておられる「大は小を兼ねる」と
主張される方々と同じ考えになってしまいますね

そうおっしゃる方は、個別に組み込まれた
制御プログラムという概念は全く頭にないのだと思われます。

少し話は逸れて申し訳ないのですが
例えば、パナソニックにおいて、冷房運転を始動させたとすると
パワフルボタンを押さない限り、
省エネ運転を優先して設定温度までゆっくりと到達させようとします。

具体的にお伝えするなら
設定温度の1・2℃手前で、一旦はサーモオフとなり
その後、再始動しても設定温度まで緩やかな運転しか行いません。

結局、部屋の空気温度だけを設定温度まで上げたとしても
壁・床・天井とまだまだ躯体の芯まで冷え切った状態(温まった状態)で

安定状態にならない事が分かっているので
最小エネルギーにて設定温度まで到達させようとする省エネモードが
事前に組み込まれているのだと思われます。

そこで、何が言いたいかというと
通常の運転なら、サーモスタが感知して設定温度まで到達させる制御なのでしょうが
省エネモードが組み込まれた制御プログラムでは
抑制された制御しか出来ない 

つまり4.0kWは4.0kWの、2.8kWは2.8kWの
個別の制御プログラムにより、同じ時、同じ能力で制御するとは限らないと思われます。

おそらく能力機毎に最大の熱負荷等々を、ある程度想定しながら
室温制御されているものだと考えられます。

よって、小部屋に不釣り合いなまでの大能力機を備えたりすると
その部屋に見合わない制御プログラムを要因として
温湿度の制御がままならない状況に陥ってしまうのだと思われます。

良いお年を。

書込番号:21474665

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100V OR 200V

2017/12/08 16:31(1年以上前)


エアコン・クーラー > 三菱電機 > 霧ヶ峰 MSZ-ZW2817S-W [ウェーブホワイト]

クチコミ投稿数:39件

MSZ-ZW2817(100V)か MSZ-ZW2817S(200V)かで迷っています。

現在の設置場所にはエアコン専用コンセント(100V)がついているので、100V機ならそのままいけるのですが、
電圧切替工事+コンセント交換工事を追加して200V機にするだけの価値がありますでしょうか?

カタログで見比べても、100V機200V機、効率などの数値がまったく一緒なのでどうかなと思いまして。

書込番号:21415535

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里いもさん
クチコミ投稿数:39975件Goodアンサー獲得:3795件

2017/12/08 17:01(1年以上前)

>てごにん。さん こんにちは

今年の夏に2.8KW 200Vのエアコンが20年使って壊れ、100Vタイプの2.8KWに変更しましたが、起動の遅れや効率低下などありません。
コンセント形状を100へ変更と配電盤内の変更で配線はそのままです。
200Vタイプは少し高いと思いますが?

書込番号:21415597

Goodアンサーナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:39件

2017/12/08 17:13(1年以上前)

里いもさん。
返信ありがとうございます。

購入はネット(楽天)で、地元電気工事業者に取り付けをしてもらう予定でいるのですが、
この機種に関しては、100V機も200V機も値段が変わらないか、場合によっては200V機の方が安くあるみたいです。

書込番号:21415617

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クチコミ投稿数:10197件Goodアンサー獲得:1225件

2017/12/08 17:22(1年以上前)

>てごにん。さん

100V機と200V機でトータルコストが変わらないなら、200V機で良いでしょう。

100V機の方が安いなら100V機で良いでしょう。

書込番号:21415637

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:39件

2017/12/08 17:56(1年以上前)

Minerva2000さん

返信ありがとうございます。
ブレーカーからコンセントへの送電での降下が200Vの方が若干有利ってぐらいで、
ほかはどっちでも変わらない。って認識でよいですよね。

書込番号:21415695

ナイスクチコミ!0


里いもさん
クチコミ投稿数:39975件Goodアンサー獲得:3795件

2017/12/08 18:07(1年以上前)

お書きの通りかと思います。
その長さにもよりますが、体感できる違いはないでしょう。

書込番号:21415723

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ナイスクチコミ19

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除湿はどんな感じですか?

2017/11/11 13:28(1年以上前)


エアコン・クーラー > 三菱電機 > 霧ヶ峰 MSZ-ZW4017S-W [ウェーブホワイト]

クチコミ投稿数:3件

木造10畳のLDKに設置するエアコンを探してます(13年使ったノクリアからの買い替え)。

予算13万くらい(設置費別) 期間電気代3万円くらい

暖房はあまり使わないです。冷房、特に除湿重視です。
今使っているノクリアは除湿効果については高いのですが、再熱方式?なのか
夏場除湿すると室温が上昇していきます。設定温度に関係なく上がっていきます。故障なのかな??
対面キッチンのせいもあり湿度が上がりやすく、食事時は湿度50%前後に保つには冷房と除湿交互に
運転するような事してます(湿度が気になってしまうので><)。
なので除湿でもガンガン室温下がっていくのがいいですが、再熱方式だとそれは望めないのでしょうか?
再熱ではないダイキンのクチコミいくつかみたら除湿は苦手なような投稿があったので不安になりました。

再熱方式の除湿は室温が上がっていってしまいますか?
除湿でも室温を制御でき、除湿能力がこのクラスの他のエアコンと同等レベルなら
このエアコンの購入を考えております。

書込番号:21349242

ナイスクチコミ!5


返信する
里いもさん
クチコミ投稿数:39975件Goodアンサー獲得:3795件

2017/11/11 18:12(1年以上前)

>ま〜とscさん こんにちは

昨年夏前に三菱4KWタイプを付けました。
昨年、今年と夏場に快適に使えています、ある程度温度が下がると、除湿に切り替えて何度も使いましたが、温度上昇は感じませんでした、むしろ冷房を継続している感じで、29度などのまま上昇はありませんでした。
リモコン温度計の他に室内へ温度計があり、時々注視していましたが。
問題ないと思います。

書込番号:21349940

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クチコミ投稿数:3件

2017/11/11 21:43(1年以上前)

>里いもさん こんばんは。回答ありがとうございます。

除湿でも室温上昇しないのですね。

ちょっと気になるのが設定温度です。我が家はみんな暑がりで設定温度は26度です。
外気が30度超で、設定温度26度の冷房運転で室温26度を維持してる状態から
除湿運転しても26度保てるでしょうか。

書込番号:21350536

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wenge-iroさん
殿堂入り クチコミ投稿数:3747件Goodアンサー獲得:654件

2017/11/11 21:52(1年以上前)

ま〜とsc さん こんばんは。。

今日まで富士通のクチコミ情報を垣間見ると
湿度制御がうまく行かず湿度上昇を招くとの情報は稀で
寧ろ、上手く行っている方の方が多いのではないかと

>今使っているノクリアは除湿効果については高いのですが、再熱方式?なのか
>夏場除湿すると室温が上昇していきます。設定温度に関係なく上がっていきます。故障なのかな??

一般的に再熱除湿では、安定時、設定温度と変わらない乾いた温度で吹き出される為
設定温度より上昇したり下降したりすることはないのですが

>対面キッチンのせいもあり湿度が上がりやすく、食事時は湿度50%前後に保つには冷房と除湿交互に
>運転するような事してます(湿度が気になってしまうので><)。

除湿運転を使わず冷房のみでは湿度50%を維持できないのですか

>除湿でもガンガン室温下がっていくのがいいですが、再熱方式だとそれは望めないのでしょうか?
>再熱方式の除湿は室温が上がっていってしまいますか?

除湿には、弱冷房除湿と再熱除湿とがありまして
前者では、時に設定温度より室温を下げてしまう場合もあり

後者では、設定温度より室温を上げ下げすることなく除湿を促す方式です。
ただし、この運転は季節を選び、梅雨時や秋雨の時期が最も効果的
言い換えると熱帯夜や夏日・猛暑日は通常使いません。その時は冷房運転が一般的でしょうね

最後に、三菱の湿度制御について
私が掴んでいる情報ではやや高めの湿度(60%台)

また、三菱では省エネ効果を見込めるハイブリッド運転と言われる
冷房と送風とを交互に行う運転があるのですが

この時、特に送風時に湿度戻りが顕著のようで
この運転モードを余りご利用にならないとお聞きします。

まあ、その点、頷ける話で、原理的に送風ファンの背後に結露水を蓄えた熱交換器などがあり
冷房をせずに送風ファンを回せば湿度上昇を招くのは必然です。
この現象は感知能力の高い湿度計でも設置しておくと、その様子が見て取れます。

書込番号:21350571

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里いもさん
クチコミ投稿数:39975件Goodアンサー獲得:3795件

2017/11/11 22:21(1年以上前)

>ま〜とscさん

実はこれを設置する前は30度超えの暑さで居られませんでした。
部屋は12畳洋間で二重ガラスで、設定j温度は28度が普通ですが、十分冷えて更に除湿されてカラッとなりました。
数時間して十分冷えたと思って除湿に切替えたことも結構ありますが、十分温度はキープしてくれました。

書込番号:21350670

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クチコミ投稿数:3件

2017/11/12 08:53(1年以上前)

>wenge-iroさん 回答ありがとうございます。

環境別の運転状況や具体的な数値の案内は他のスレでもとても参考なってます。


>里いもさん またまたありがとうございます。

実運転状況を伺うと我が家でも問題ないようです。


お二人のご意見はとても参考になりました。
値段の頃合いを見計らってこのエアコンを購入しようと思います。
ありがとうございました。

書込番号:21351508

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里いもさん
クチコミ投稿数:39975件Goodアンサー獲得:3795件

2017/11/12 13:03(1年以上前)

26度へ設定すればそれなりに冷えてくれますが、除湿されるためか28度でも十分でした。
28設定でも間欠運転されてたので、26度も問題なく下がると思います。

書込番号:21352086

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暖房能力

2017/08/20 09:54(1年以上前)


エアコン・クーラー > 三菱電機 > 霧ヶ峰 MSZ-ZW4017S-W [ウェーブホワイト]

鉄筋コンクリートのマンションの17.5畳+4.5畳のLDKにエアコンの設置を考えております。

暖房能力的に23畳まで対応を買うべきなのでしょうが、電気屋の店員さんによって、マンションなら20畳までのでも十分と言われます。

実際のところどうなんでしょうか?

地域は四国で、リビングの窓には内窓設置の予定です。

書込番号:21130693 スマートフォンサイトからの書き込み

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渚の丘さん
クチコミ投稿数:3200件Goodアンサー獲得:47件

2017/08/20 12:26(1年以上前)

 
  日照など環境は良くわかりませんが、通常の使用でしたら20畳用でも良いと思いますね。

ただ、拙い経験ながら、外から帰って来て室内を早く冷やしたい場合は、余裕ある機器の方が全然良いですね。
また、二間続きの場合、エアコンの無い部屋に冷気が行き渡るのは、意外とパワーがいる様に思います。


書込番号:21131118

ナイスクチコミ!2


Re=UL/νさん
クチコミ投稿数:11619件Goodアンサー獲得:1820件

2017/08/20 12:45(1年以上前)

マンション角部屋、LD18畳+キッチン3畳+6畳和室+シーリングファンで霧ヶ峰4KWです。
東京郊外です。

暖房はガンガンに暖かい訳じゃ無いけどもじゅうぶん暖かいです。少々時間はかかるけどいつの間にか暖まってる感じ
シーリングファンの効果が高いですね。

大は小を兼ねるのはあるので、出来るなら能力の大きい方
ウチは敢えて省エネで4KWをチョイスしました。

書込番号:21131168 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:271件

2017/08/20 20:06(1年以上前)

>Re=UL/νさん
>渚の丘さん

お返事ありがとうございます。
大きい方が有利は有利ですよね。

20畳用と23畳用の価格差が2万程度であれば、数年で電気代で元をとれたりしますか?

書込番号:21132207 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


wenge-iroさん
殿堂入り クチコミ投稿数:3747件Goodアンサー獲得:654件

2017/08/20 21:56(1年以上前)

きゃんちゃん1211さん こんばんは。。

売上高には決してプラスにはならない中、それでも小さな能力をお勧めするあたり
店員さんの良心を少なくても私は感じられました。
正直、珍しいケースですね

ただ、着目すべき点は、暖房より冷房能力に大きな影響を与える
日射取得をどうお考えになられたが気がかりな点でしょうか

で、ご懸念の暖房能力について
仮に、築年数をかなり経過した低断熱相当のM.S(外壁熱通過率4.0W/uk)であっても
最上階/北向きの部屋なら最大熱負荷は平米あたり188W

つまり、設置部屋の広さは22畳なので
必要とする暖房能力は6,824W

よって、低断熱相当で暖房能力のみを考えた場合
定格暖房7.1kWを有する定格冷房6.3kWあれば大丈夫であるといえます。
言い換えると余程のことでもなければ、これ以上の能力は必要でもないとも言えるでしょう

勿論、住宅の断熱性が良ければ良い程
それに応じて更に小さな能力でも十分です。

ちなみに、中断熱相当のM.Sにお住まいで
中間階/南向きという環境条件であれば暖房負荷は5,626W

これより断熱性に富む新築M.Sなら
同条件での暖房負荷は4,936W
つまり、適正能力は暖房定格5.0kWを有する4.0kWでも賄えたりもします。

ご覧のようにM.Sの断熱性により適正能力はそれぞれ異なりますが
これから内窓を設けるご予定のようなので
中断熱相当を見据えて暖房能力はお考えになれば良いのかなと思ったりもします。

次に、適正な冷房能力について
M.Sの方角とM.S内での位置にも拠りますね。

例えば、西向き/最上階という日射状況において
最悪の環境条件であったりすると

平米あたり172Wの熱負荷が生じ
22畳の広さでは必要とする冷房能力は6,243W

つまり、この環境条件では、冷房定格6.3kWでもギリギリの能力
更に、調理から発生する熱量まで見据えると
7.1kWを選択された方が良いことになります。

上記の環境条件とは違い、最も好条件の
中間階/北向きであった場合、必要とする冷房能力は3,085Wと
能力的に大幅に少なくても済みます。

よって、この場合3.6kWも在れば大丈夫だったりもします。

以上のようにM.Sの方角とM.S内での位置関係
更に言えば、同じ22畳の広さでも外壁に接する面積は広い
所謂、ペリメーターゾーンの広い間取りと

一方で、外壁に接する面積が比較的狭く、奥行きのある、謂わばインテリアゾーン
の広い部屋とでは熱損失は自ずと違って来たりします。

以上のように、環境条件により必要とする能力も違ってきたりもしますので
M.Sの方角とM.S内での位置関係(中間階/中部屋 or 最上階 or 最上階/角部屋)
それと窓面積を教えて下されば幸いです。

書込番号:21132568

Goodアンサーナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:271件

2017/08/21 03:35(1年以上前)

>wenge-iroさん
物凄く詳細な内容のお返事ありがとうございます。


マンションについてですが、断熱材に富んでいるかは不明ですが8階建ての新築マンションです。
部屋は2階で南向き、LDKは南西からの採光がある角部屋です。ただ、西側の窓は小さめの腰窓です。

そして西側にはサニタリーが設けられており、リビング西側すべてがすぐに外壁というわけではありません。

よろしくお願いします。

書込番号:21133203 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


wenge-iroさん
殿堂入り クチコミ投稿数:3747件Goodアンサー獲得:654件

2017/08/21 23:26(1年以上前)

きゃんちゃん1211 さん こんばんは。。

情報 ありがとうございます!
ご提示の環境条件を拝見し試算してみると
ご要望の4.0kWは止められた方が良いのかも知れませんね。

というのも新築のM.Sにおいて、南向き中間階/中部屋の一面外皮であれば
余裕を持って4.0kWでも賄えたのですが、実情は中間階でも角部屋である事と

西にも接する方位であることから、試算してみると冷房負荷は定格4.0kWを
僅かに超える4,271Wとなります。

更に、最も熱負荷の掛かるシュチュエーションを想定してみると
日中、最も暑いときにでも帰宅をして

それと同時に遅い昼食を取るため調理でも始めたりすると
上記の冷房負荷の値に更に熱負荷は加わることになります。

まあ、三菱/Zシリーズ4.0kWにおいて
外気温35℃の際、最大の冷房能力は5.3kWの能力を発揮するので
余裕のある数値ではありますが、この数値は余力とお考えになられたほうが良いです。

本来、適正能力を選定する際、最大熱負荷を定格内に収めることが鉄則で
そうすることより無理なく標準的な稼働状況となり
延いては省エネ性も見込めます。

一方、暖房負荷に目を向けてみると4,861W。
寧ろ、こちらの方がご心配されたほど大きな負荷とはならず
定格暖房5.0kWを有する冷房定格4.0kWでも賄えたりします。
(四国の温暖な気候が功を奏しているのが主だった要因)

(尚、高知市や高松市の気候にて補正係数を掛け合わせ試算しております
もし山間部などにお住まいで、最低気温も更に低下してしまう場合には
仰って戴ければと思います)

仮に、建物の断熱性を過小評価気味に捉え
中断熱相当(外壁熱通過率:2.4W/uk)だとしても暖房負荷は5,333W

ちなみに、標準稼働の1時間から30分へ短縮させた冷暖房負荷は次のとおり
冷房負荷:4,826W、暖房負荷:5,493W

従って、5.6kWを選択されたほうが良いと思っています。
ご参考まで。

書込番号:21135422

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:271件

2017/08/22 03:01(1年以上前)

>wenge-iroさん
とても参考になりました。
山間部ではないので、5.6kwのものでいこうと思います。
本当にありがとうございました。

書込番号:21135690 スマートフォンサイトからの書き込み

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