霧ヶ峰 MSZ-ZW4017S-W [ウェーブホワイト]
- 温度センサー「ムーブアイ極」を搭載したエアコン。多機能な上級シリーズである「Zシリーズ」の2017年モデル。
- 新開発の独自のアルゴリズムで解析力を向上したマイコンを搭載し、子どもの温冷感を見分けることもできる。
- 前後左右同時に風を吹き分ける「匠フラップ」が、大人と子どもの温冷感に合わせて「風あて」運転と「風よけ」運転を自動で切り替える。
霧ヶ峰 MSZ-ZW4017S-W [ウェーブホワイト]三菱電機
最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2016年12月上旬



エアコン・クーラー > 三菱電機 > 霧ヶ峰 MSZ-ZW4017S-W [ウェーブホワイト]
再熱除湿を搭載している機種にしたいと思いこちらを選びました。
カタログスペックでは1時間あたり1200mlの除湿機能ということでしたので、除湿専用機には劣るものの、それに近い働きを期待したのですが。
実際使ってみるとめちゃくちゃ寒くなります・・・
そしてそんなに湿度も下がりません。ドレンホースからもちょこっとしか水は出てきていません。
エアコンの除湿機能が、除湿専用機にかなうとはもちろん思っておりませんが、ちょっと期待外れでした。
再熱除湿とはこの程度のものなのでしょうか??
書込番号:21267134
14点

>carreon45さん
付けてから1ヶ月になります。
冷房を自動運転してるときに確認しましたがチョロチョロ水が流れていますので
感覚的には前の富士通のエアコンよりかなり除湿してくれているのだと思います。
量的にはわかりませんがね。
書込番号:21269540
9点

carreon45 さん こんばんは。。
三菱を使っていないので分からないのですが
通常、再熱除湿を使って室温まで下げてしまうのは考えづらいです。
ちなみに、我が家では再熱除湿をめったに使いませんが
パナと日立はちゃんと制御しています。
で、吹き出される温度の推移が気になりますね
どんな感じですか
正常稼働なら、始動時、高湿度の状況にあるのなら
吹き出し温度は設定温度から僅かに前後した温度で吹き出されます。
そして室温も湿度も安定すると、室温と変わらない温度で吹き出されます。
仰るような室温が設定温度(適温)より低下してしまうということは
建物の熱損失より大きな出力、つまり低下させてしまうほどの温度で
吹き出されている可能性がある訳で、その点が気掛かりですね
その要因として
基盤の不具合なのか?それとも元々上手く制御できない仕様なのか?等々
考えなくてはならないですね
取り敢えず、早急に、再熱除湿の効果を試すことの出来る今のうち(季節)に
点検を済ませておくほうが良いのではないでしょうか
書込番号:21273572
9点

これ再熱除湿時の除湿能力ではないと思いますよ。。。
除湿の前に 自動運転で試して 快適差を見るといいです。
>カタログスペックでは1時間あたり1200mlの除湿機能ということでしたので、
寒くなるのは 室内の空気が撹拌されておらず、部屋に冷気が 床付近に貯まっているんじゃないかと思います。
書込番号:21280029
8点

訂正です。。
>通常、再熱除湿を使って室温まで下げてしまうのは考えづらいです。
→通常、再熱除湿を使って設定温度より下げてしまうのは考えづらいです。
書込番号:21284072
2点

なんか 熱い? 暑いかたの書き込みがあるので、議論したくはないのですが。。。。
制御は各センサーの値から 制御されます。。。。
温度センサーは微妙に狂うとか (ほとんど)ありません。 異常値が検出されればその時点でエラーとなり停止します。。。
書込番号:21286123
4点

暑いとか?なんとか余計な一言を付け加えなければ
言い出せない質なのでしょうか
>制御は各センサーの値から 制御されます。。。。
いいえ、センサーが全てではないですね
制御はセンサーのみならず、制御プログラムの変更によっても
室温の制御は違ってきたりもします。
実際、変更してもらった経験からお伝えしています。
あまり知ったかぶりはなさらないほうが宜しいかと
書込番号:21288263
6点

皆様、返信ありがとうございました。
この件について三菱に問い合わせをしてみました。
規約で問い合わせの回答は無断転載できないので、要点だけ。
再熱除湿とは室内の取り入れた空気の温度に近い温度を送風として出しているので、室温低下は空調側が原因ではないとのこと。
確かに我が家は換気口が2つあり、また大開口の窓があるため、熱損失は他の部屋よりも多いというのはわかるのですが、明らかに除湿運転の時の室温の低下が著しいので、エアコンが原因ではないかと疑問をもっているわけです。
エアコン吹き出し口の温度を測りたいのですが、もうこの時期は除湿運転をする必要がない時期になってしまい、実験できず残念ではあります。
センサーについてですが、エアコン側が把握している室温と、部屋にある温度計の値は一緒なので狂いは無いと思われます。
書込番号:21289162
2点

>_ぽ ちさん
冷気が下にたまり撹拌されてないのではということですが、部屋の温度計は1.5m付近に置いてあり、それは無いのかなぁと思っております。
書込番号:21289166
7点

時間当たり1200mlの除湿量ってかなりのもんですよ。
24時間で28.8リットルですから。
多分スレ主さんの言う除湿専用機とはポータブルの除湿機だと思いますが、
これだと2万円程度のモノで6.4リットル/日、大きな物で10とか18リットル/日ですからね。
本来ならエアコンとは比べ物になりません。
これが富士通とか日立だと1400ml/hくらいだったと思います。
エアコンの再熱除湿は、室内機の熱交換器の温度差が決め手でとなります。
冷却部は出来るだけ冷やして、再熱部は出来るだけ温めるワケです。
そのあたり日立はうまくやれてるんですね。
三菱の運転も何度も見てますが、温度が下がってしまったり湿度の下がり方が悪いです。
だだあまり酷いようでしたらメーカーに見てもらった方がいいかも知れません。
どこかイカれてる可能性もあるかもです。
書込番号:21289757 スマートフォンサイトからの書き込み
5点

>ぴのぽさん
>そのあたり日立はうまくやれてるんですね。
>三菱の運転も何度も見てますが、温度が下がってしまったり湿度の下がり方が悪いです。
やはりそうでしたか・・・。カタログ情報だけではなかなか実際運転してみた時の作動状況まではわかりませんからね。
確かに室温が下がるのも困っていますが、湿度の下がり方もあまりよろしくありません。
仕方ないので除湿機を買おうかと思います。
エアコンは日立と三菱とで迷ったのですが、日立より4万安かったので三菱にしました。
除湿機を買うとなるとこの4万の差は埋まるし、除湿機は場所を取るので結果的に見れば日立に軍配ですかね。
次にエアコンを買うのはまぁ10年ぐらい先でしょうけど、今度は日立にします。
書込番号:21290005
6点

>carreon45さん
部屋においている温度計ではなく、制御は吸気した空気でおこないます。
寒いは弱冷風で再熱除湿していれば メーカーの言うことは 理解できます。
扇風機とかで部屋の空気を撹拌してみては?
ちょっと思うのが。。。人間が快適な除湿を目的としない 除湿だけが目的なんじゃないですか?
それなら 今の陽気なら自動運転で暖房になっても充分湿度は下がると思います。
書込番号:21292224
4点

制御?の変更?
センサーの値から(制御プログラムで)室温の制御してるって 書いてあるけど・・・?
知ったかぶりの日本語で 無駄な議論はいりません。
↓
>いいえ、センサーが全てではないですね
制御はセンサーのみならず、制御プログラムの変更によっても
室温の制御は違ってきたりもします。
書込番号:21292231
3点

>_ぽ ちさん
>部屋においている温度計ではなく、制御は吸気した空気でおこないます。
>扇風機とかで部屋の空気を撹拌してみては?
三菱からもこの点は言われました。エアコンは上の方についているので室温よりも低いということはあまり無いとは思うのですが・・・。
来年また除湿の季節になっても気になるようでしたら、三菱の方で不具合なのかどうなのか対応してくれるとのことでした。その際、サーキュレーターで撹拌して確かめてみようかと思います。
>人間が快適な除湿を目的としない 除湿だけが目的なんじゃないですか?
この書き込みをするキッカケとなったのは、9月下旬から10月上旬で、冷房は必要ないけれど、湿度だけ下げたいという状況でした。
具体的には室温が24から25℃。湿度が70%超えでしたので、除湿をしたところ室温が2℃程下がり、あまりに寒くて運転を止めてしまう状態でした。
情報が足りなくてすみません。
書込番号:21293095
3点

carreon45 さん こんばんは。。
お困りのようですね
ここ数年間、こちらの掲示板をはじめ、その他のクチコミ情報も
拝見させていただいてはいますが、三菱電機において、ハイブリット運転でもすると
湿度戻りにより不快だとのご意見は何度となくお聞きはするものの、
再熱除湿を使い設定温度よりも低下してしまうとの情報は今回がはじめてになります。
ですから基板の不具合など疑っていまして
冒頭、お伝えしましたよう点検依頼をされてはいかがでしょうか
間もなく台風の接近する予報ですし、暖かく湿った空気を運んできて
再熱除湿をご利用になられる絶好の機会ですよね
先方が、その時でも点検はかまわないとのことであるなら
お願いしてみてはいかがでしょうか
書込番号:21293526
0点

最初に記載された内容
>制御は各センサーの値から 制御されます。。。。
あとから記載の内容
>センサーの値から(制御プログラムで)室温の制御してるって 書いてあるけど・・・?
笑ってしまいますが
なんでまた後から書き加えられているのでしょうか??
最初の記載内容からでは、制御プログラムの事を指し示しているなんて
何方でも読み取れません
まあ、自身の主張を正当化し取り繕うため
後から書き足したってところなのでしょうが
書込番号:21293540
1点

>wenge-iroさん
そうですね、今度の台風が除湿運転を試してみる今年の最後のチャンスとなりそうですね。
来年の梅雨時期でも保証期間中のことから、もう少しデータを集めてからサービスマンを呼びたいと思っております。
>三菱電機において、ハイブリット運転でもすると湿度戻りにより不快だとのご意見が・・・
冷房運転をしていた時はハイブリッド運転をしておりましたが、湿度戻りはありませんでした。しかしながら、室温は下がるものの、設定した湿度に全然到達せず、一体どうなってるんだ???とは思っておりました。
書込番号:21293578
3点

制御プログラムを変更なんて普通しません、 ワンメイクのオーダー品や 改造品の例えをだされても迷惑です。
あなたの手作り品なら 興味がないし、コメントしないでくささい。
自分で 言っていて 同じ意味でしょ。。 センサー以外に部屋の状態を検知できる方法なんてないでしょ。。。
過程の話しをしたいのでしょうが、、、 目的の為に 目標に向かって動作してるだけです。 室温の話しなんでしょ?
↓
制御は各センサーの値から 制御されます。。。。
>制御はセンサーのみならず、制御プログラムの変更によっても
室温の制御は違ってきたりもします。
書込番号:21293637
5点

要するに、制御プログラムなどと書き加え、
制御プログラムについて理解したかのように見せかけて
その場を取り繕っては見たけれど…
しかし、添削したことがバレたものだから
今度は、攻めどころを変え、制御プログラムについて
疑義を唱えることにした…って事が簡単な経緯なのでしょう
手を変え品を変え色んな事を仕掛けてくるのですね
あなたを相手にするのも正直大変かな
何れにしても制御プログラムが室温の制御にいかに影響するのか
その点が全く理解していなかったことが今回の返信でよく解りました。
さて、本題に入ります。
事の発端は、日立の上位モデルを購入し、暖房を使ってみたところ
寒さを助長させる制御でしか運転できないことに始まります。
その寒さを助長させる制御をより具体的に列挙してみると
次のようになります。
・暖房時、低温でもサーモオフは頻繁(間欠運転の制御)
・安定運転時での出力の絞り過ぎに拠る寒さ
・サーモオフの際、上下の風向フラップは
暖気が噴き出る安定運転時と変わらず下向きのまま送風
・気温0℃程で、僅かに湿度が高い状況というだけで
霜取り運転の間隔が短い(最短47分間隔)
これらの制御の改善を求めメーカーへ点検依頼をし
先方が対策として出してきたお答えが
制御プログラムの書き換えというもの
しかしながら、出来上がったプログラムをいざ使用してみると
安定時での出力の絞り過ぎに拠る寒さだけはなくなりましたが
ただ単に、出力の最低域だけをカットし、暖かいと感じられる出力域だけで
運転させるという制御そのもの
しかも室温の推移では、設定温度の近似値でサーモオン/オフを繰り返す
安定した室温制御で問題でもなかったものが、上限と下限との温度差が3℃程となり
これはこれで不快な要因が一つ増えたというものでした。
その他の項目、サーモオフ時に下向き送風のまま 等々は
全く改善もされずそのままの状態。
最終的には、諦めて初期のプログラムへ戻して貰ったという経緯です。
このスレットでの課題は、室温の制御、そのものにありますから
そこだけに焦点を当て纏めてみることにします。
サーミスタなどセンサーを変えずとも
プログラムの出来いかんによって、室温は安定もするし
乱高下する振り幅も大きな室温の制御ともなりえます。
つまり、温度センサーなどで感知された数値を制御プログラムより
如何に処理するかが大事であって
感知された数値が、即座に安定した室温制御に結びつくとは限らないのです。
おそらくご自身の考えでは、センサーで感知した数値は→間違いなく安定した室温で制御する
と思い込んでしまっているのでしょう…それは違いますよ
これでセンサーのみならず、制御プログラムがいかに大事であるか
お分かり頂けたかと思います。
書込番号:21296285
2点

carreon45 さん こんばんは。。
上記の内容をご覧になられて
制御プログラムが室温にどう影響するか
何となくご理解頂けたのかなとは思ってはいます。
そうした経緯もあって、先般から申し伝えています
基盤の不具合についても点検依頼を勧めさせて頂きました。
元々、基板そのものが仕様なら
変えても仕方がないのでしょうけれど
疑わしき一つの要因でもあるとは思っています。
それから室温の制御などに不可思議な動きが見られた場合
軽度の症状であれば、電源を抜いてリセットを掛けてみると
意外と正常動作に戻ったりする場合もあります。
それは試されたでしょうか
最後に、もう一点
Zシリーズでは、再熱から冷房(弱冷房除湿)へ自動切り替え運転を行う
自動運転モードが確か?あったような気がしますが
(間違っていたら、ごめんなさい)
で、もし、自動運転で稼働させ、再熱除湿から特に弱冷房除湿運転へ
切り替えられたとすると、弱冷房除湿は、時折、設定温度より低下させてしまう
傾向にあります。
この事は、往々にして取説に注意喚起をしている場合もありますよ
どのメーカーでも起こり得る共通した仕様です
尚、再熱除湿のみで運転させておられるなら
この限りではありません。。
書込番号:21296297
3点

>スレ主のcarreon45さん
その後の結末を教えていただけないでしょうか?
当方、今年の9月にMSZ-ZW5618S-Wを購入しましたが、同じような現象で悩まされています。
「除湿」を40%設定で運転しても、室内の湿度が70%から下がりません。室温も下がりません。
「冷房」で20℃などに設定すれば室温はもちろん湿度も下がるのですが、これでは再熱除湿の機種を購入した意味がありません。
現在メーカーに問い合わせ中ですが、参考に教えていただけると幸いです、
書込番号:22138356
0点

>Yorii-sanさん
その症状が我が家で出た場合は、電源を入り切りすると直ることが多いです。
試してみてください。
このエアコンを購入し1年が経ちましたが、
・設定温度or設定湿度になる前に運転が停止する
もしくは
・設定温度or設定湿度を超えて冷房or除湿を続ける
という症状に悩まされております。(暖房は問題ありません)
もちろん設定した温度or湿度に絶妙に合わせて来ることもあります。
その時は非常に快適な空間になりますが、一定時間が経つと症状が現れます。
メーカーの方と色々とやりとりをした結果、症状は仕様ということになりました。
エアコンの制御にはマニュアルに記載されていない様々な要因があり、その要因が発動されているとのこと。
私がどうにも納得出来ないのは、ユーザーが指定した温度or湿度よりも内部の要因が優先され運転していることです。
三菱の技術陣の設計思想がそれで良いと思っているのならそれで結構ですが、私にはその考えはマッチしません。
様々なセンサーを駆使し、ユーザーが指定した温度or湿度に合わせるよりも、「この方が室内は快適でしょ」とエアコンが考えて制御してくれているのでしょうが、実際のところそれがうまく機能せず部屋は快適空間とは程遠良いからです。
設計思想はメーカーそれぞれで違うでしょうし、ユーザーの好みも様々ですが、私はユーザー優先の仕様のエアコンを次は探そうと思います。
以上は我が家の場合で、メーカーとのやり取りを個人的に認識した結果ですので正確ではないかもしれませんし、Yori-sanの場合は違うかもしれませんから、メーカーの人とやり取りをしてみてください。
また設定温度or湿度になるならないの話は、家庭用の温度計・湿度計を使ってますので誤差はもちろんあります。
ここでの話は、誤差を考えてもそれ以上に大きく逸脱した場合を取り上げています。
書込番号:22138493
3点


このスレッドに書き込まれているキーワード
クチコミ掲示板検索
クチコミトピックス
- 1月30日(月)
- イヤーピースのサイズ感
- 入力切替が楽なモニターは
- 高倍率レンズキット購入
- 1月27日(金)
- リモコン反応悪い。故障?
- スキャンデータを送る方法
- 人物風景写真お薦めレンズ
- 1月26日(木)
- ライブ映像を見るTVお薦め
- 夜景撮影できるカメラ選び
- 投写距離について教えて
- 1月25日(水)
- ゲーミングヘッドホン選び
- エコモードオンでOS再起動
- 星景撮影認知力の個体差は
- 1月24日(火)
- アンプのリレー音は仕様?
- インクは購入時付属するか
- 星景や風景用広角レンズは
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】新規PC
-
【欲しいものリスト】確認用
-
【欲しいものリスト】家電
-
【欲しいものリスト】Panasonic Bistro
-
【欲しいものリスト】これ買うために働きます
価格.comマガジン
注目トピックス
- ファン歴20年のガチ勢はどう感じた? PS5「ワンピース オデッセイ」全クリレビュー
プレイステーション5(PS5) ソフト
- A.P.C.とアシックスがコラボ! 「GEL-SONOMA 15-50」スペシャルモデルを試し履き
メンズスニーカー
- 「au経済圏」で今何が起きている? 毎月5,000ポイントを稼ぐ“住民”に聞いてみた
クレジットカード

新製品ニュース Headline
更新日:1月27日
-
[ラジカセ]
-
[自動車(本体)]
-
[デジタル一眼カメラ]
-
[ノートパソコン]

(家電)
エアコン・クーラー
(最近3年以内の発売・登録)





