トヨタ C-HR のクチコミ掲示板

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パルス充電

2024/10/17 09:40(1年以上前)


自動車 > トヨタ > C-HR 2016年モデル

スレ主 S.dancerさん
クチコミ投稿数:137件

ハイブリッド車で補器バッテリーを充電する際に、マイナス端子を外さずパルス充電して問題無い方いましたら情報頂きたいです_(._.)_

書込番号:25928829

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クチコミ投稿数:4561件Goodアンサー獲得:657件

2024/10/17 09:43(1年以上前)

>S.dancerさん

> パルス充電

GP5ですが気にせずパルス充電していますよ。
ハイブリッド車や電気自動車が動作している時、発進したり止まったりなどで、電池に対してパルス充電、パルス放電が繰り返されていますよ。

書込番号:25928837

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スレ主 S.dancerさん
クチコミ投稿数:137件

2024/10/17 10:30(1年以上前)

>湘南MOONさん

マイナス端子接続のままパルス充電してもOKなのですね?

ちなみに、メルテックのMP-220を使おうとしています。

メルテック メーカー側はOKですが、Dラー系はNGでしたね…

書込番号:25928889

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殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:51491件Goodアンサー獲得:15428件 鳥撮 

2024/10/17 12:20(1年以上前)

S.dancerさん

我が家のホンダのハイブリッド車にMP-220を使ってパルス充電を行っています。

このハイブリッド車のマイナス端子を外さずにパルス充電していますが、特段問題は発生しておりません。

ハイブリッド車のマイナス端子を外さないでパルス充電すると何か問題が起きるのですか?

書込番号:25928992

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クチコミ投稿数:5877件Goodアンサー獲得:98件

2024/10/17 20:32(1年以上前)

パルス波形の電流がハイブリッドのデリケートな電子部品への影響がどうかってことですかね。

ただ、バッテリー単体での充電なら定電流充電よりパルス充電のほうが鉛バッテリーに対して良さげだよね。

でもバッテリー繋いだままのパルス充電を、ディーラーはNGということは責任持てないということなので、自己責任になり、何か有った時は補償されないということでしょうね。

書込番号:25929471

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スレ主 S.dancerさん
クチコミ投稿数:137件

2024/10/18 07:46(1年以上前)

>スーパーアルテッツァさん
>ナイトエンジェルさん

ありがとうございます。
MPシリーズはスイッチングタイプ充電で、RCシリーズはトランスタイプ充電で、トランスタイプはマイナスケーブルを必ず外してくださいとのことでした。

自分のはMPシリーズなので車載のまま、バッテリーターミナルつないだまま挑戦してみます。

書込番号:25929833

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C-HRのサマータイヤ

2023/06/22 16:33(1年以上前)


自動車 > トヨタ > C-HR

スレ主 inmakimakiさん
クチコミ投稿数:4件

C-HR ハイブリッド 1.8G、現在のタイヤはブリヂストン ポテンザですが、タイヤの溝が減ってきたので、交換を検討しています。
ディーラーに問い合わせたところ、ブレイズとルフトRVの2種の見積りをいただきました。
ネットで調べたところ、ダンロップのルマンVがおすすめとありましたが、みなさんのおすすめのタイヤを教えていただけますでしょうか。
通常は通勤(片道25km)で使用していて、たまに400kmくらいのところまで旅行に行きます。
よろしくお願いします。

書込番号:25311924

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クチコミ投稿数:19847件Goodアンサー獲得:1241件

2023/06/22 17:15(1年以上前)

>inmakimakiさん

>> 通常は通勤(片道25km)で使用

電車・バスの方が楽だと思います。

>> みなさんのおすすめのタイヤを教えていただけますでしょうか。

BSのレグノとかデイトンとかもおすすめです。
デイトンのタイヤは、タイヤ館で買えます。

書込番号:25311965

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クチコミ投稿数:19322件Goodアンサー獲得:1793件 ドローンとバイクと... 

2023/06/22 18:00(1年以上前)

車種は違いますが、最近REGNO GRVIIからALENZA LX100に履き替えて非常に満足しています。
SUV用プレミアムタイヤで、主観ですが静粛性はREGNO同等、乗り心地とグリップはREGNOよりも1〜2割増しという印象です。
お薦めです。
https://www.taiyakan.co.jp/shop/yashima/tech/showcase/1169992/

書込番号:25312008

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クチコミ投稿数:3495件Goodアンサー獲得:194件

2023/06/22 18:24(1年以上前)

>inmakimakiさん

ディーラーはお高いのでお勧めしません

用品店、ネット販売の方が同じものでも安く購入できますよ

オートウェイ等でしたら提携している近所のお店に(スレ主の近所にあればですが) 

送ってもらえて比較的安く交換も出来ますよ

書込番号:25312037

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クチコミ投稿数:2112件Goodアンサー獲得:435件

2023/06/22 19:32(1年以上前)

サイズを225/50R18と仮定します。その場合、ダンロップのルマンファイブはラインナップされていないようです。

ちなみにルマンファイブ(またはルマンファイブ+)は、ブリヂストンに比べるとサイドウォールの柔軟性が高く快適性は増すものの、コーナー等での剛性感が低下すると思います。

それでもルマンファイブのようなコンフォートタイヤをお探しであれば、以下をオススメ出来ます。

1,TOYO TIRE PROXES CL1 SUV 225/50R18 95W (転がり抵抗A、ウェットb)
https://www.toyotires.co.jp/press/2020/201203.html

SUVオンロード用のコンフォートタイヤです。履き替え前のBluEarth RV02(ルフトRVのようなミニバン専用タイヤ)より快適性を感じ、それでいて適度なコーナリング性能もあります。安価ですが、これで充分だと感じさせてくれます。耐摩耗性も充分かと(DIY測定では、1.2万キロ走行で1ミリ摩耗くらい)。

いやいや、タイヤはブリヂストンでしょ、という場合は以下銘柄です。

2,ブリヂストン ALENZA LX100 225/50R18 95V (転がり抵抗A、ウェットc)
https://www.bridgestone.co.jp/corporate/news/2021011901.html

REGNO譲りの静粛性、それでいて耐摩耗性もあるので、快適性は長持ちすると考えます。
https://www.tftc.gr.jp/files/performance_test/00129/11.pdf

以下は両銘柄のパターンノイズデータです。(タイヤサイズは同じものの、車両や速度ほか試験者は同一でないため、単純な比較は出来ませんが…)

PROXES CL1 SUVのパターンノイズ
https://www.tftc.gr.jp/files/performance_test/00126/06.pdf

ALENZA LX100のパターンノイズ
https://www.tftc.gr.jp/files/performance_test/00129/06.pdf

ダンロップであれば、以下も剛性感と快適性、耐摩耗性まで共存していると思います。

3,ダンロップ VEURO VE304 225/50R18 95W (転がり抵抗A、ウェットa)

書込番号:25312105

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銅メダル クチコミ投稿数:6506件Goodアンサー獲得:332件

2023/06/22 20:25(1年以上前)

>inmakimakiさん
私のオススメは
ピレリパワジーです。
2022年発売の商品です。
一年前くらいに交換しました。
ブランドは、F1と同じで、
ピレリの文字も浮き出ます。
乗り心地、静寂性は、純正のタイヤより良くなりました。
ネット評判も上々です。
中国製ですので、安価です。
私としては、コストパフォーマンスに、優れてると思います。
他のタイヤは知りませんが。

書込番号:25312175 スマートフォンサイトからの書き込み

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殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:51491件Goodアンサー獲得:15428件 鳥撮 

2023/06/22 20:42(1年以上前)

inmakimakiさん

C-HRハイブリッドGならタイヤサイズは225/50R18ですね。

下記は価格コムで225/50R18というサイズを検索した結果です。

https://kakaku.com/car_goods/tire/itemlist.aspx?pdf_Spec202=225&pdf_Spec203=50&pdf_Spec201=18

このサイズの中には残念ながら候補になっているLE MANS V+はありません。

ここで何を重視するかでC-HRに履かせるタイヤ銘柄が決まると考えます。

例えばウエット性能や静粛性を重視するならSUV用のコンフォートタイヤであるBluEarth-XT AE61が候補になるでしょう。

このBluEarth-XT AE61の欧州ラベリングは下記の通りです。

・BluEarth-XT AE61 225/50R18 95V:省燃費性能C、ウエット性能A、静粛性68dB

つまり、BluEarth-XT AE61は日欧のラベリングでウエット性能Aを獲得したウエット性能に優れたタイヤなのです。

又、BluEarth-XT AE61の欧州ラベリングでの静粛性は68dBと、数値的には静粛性も優秀と言えるでしょう。

更に高い静粛性を求めるならVEURO VE304があります。

VEURO VE304はプレミアムコンフォートタイヤなので、高い快適性能が期待出来るでしょう。

このVEURO VE304はウエットグリップ性能aとウエット性能もBluEarth-XT AE61と同様に高いです。

同じくプレミアムコンフォートタイヤならブリヂストンのREGNO GR-XIIもあります。

このREGNO GR-XIIは静粛性の高さに定評のあるタイヤです。

ただ、REGNO GR-XIIはウエットグリップ性能bとVEURO VE304よりもウエット性能は劣ります。

もう少し安くという事ならTOYOのPROXES CL1 SUVがあります。

このPROXES CL1 SUVもSUV用のコンフォートタイヤなので、静粛性や乗り心地といった快適性能は比較的高いでしょう。

このPROXES CL1 SUVもウエットグリップ性能bのタイヤです。

以上のように快適性能を重視したタイヤを4銘柄選んでみました。

最後に下記は候補の4銘柄の価格コムでの比較表ですので参考にしてみて下さい。

https://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=K0001323940_K0001122169_K0001226002_K0001225879&pd_ctg=7040

書込番号:25312201

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クチコミ投稿数:3655件Goodアンサー獲得:408件

2023/06/22 20:55(1年以上前)

>inmakimakiさん

現在、レクサスNX-HVでDUNLOP VEURO VE304 を使用しています。

装着3年になりますが、乗り心地、静粛性、ハンドリング等全てで満足感が高いです。耐摩耗性も優れています(体感的)。

乗り換えタイヤに静粛性を求めるならお勧めします。おまけにウェット性能 a なのも安心?できます。

是非、検討してみて下さい。

書込番号:25312227 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:6483件Goodアンサー獲得:485件

2023/06/22 21:38(1年以上前)

>inmakimakiさん

ポテンザでの満足点・不満点がないと、誰も何もお勧め出来ないと思うのですが。

書込番号:25312300 スマートフォンサイトからの書き込み

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スレ主 inmakimakiさん
クチコミ投稿数:4件

2023/06/22 23:58(1年以上前)

>おかめ@桓武平氏さん
電車、バスが使えない場所なので、車で通勤しなければならないんです。

書込番号:25312492

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スレ主 inmakimakiさん
クチコミ投稿数:4件

2023/06/23 00:09(1年以上前)

>銀色なヴェゼルさん
>スーパーアルテッツァさん
オススメのタイヤを紹介いただきありがとうございます。コメントを参考にタイヤを探してみたいと思います。
とても助かりました。

書込番号:25312500

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スレ主 inmakimakiさん
クチコミ投稿数:4件

2023/06/23 00:13(1年以上前)

>銀色なヴェゼルさん
タイヤの特徴を説明いただきとても助かりました。
これから紹介いただいたタイヤを調べてどれにするか検討したいと思います。

書込番号:25312503

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2112件Goodアンサー獲得:435件

2023/06/23 12:43(1年以上前)

スレ主さん

欧州ラベリングが提示されたのが、YOKOHAMA
BluEarth-XT AE61 225/50R18 95V だけでしたので、比較対象材料としてピレリのPOWERGY 225/50R18 99W XLを投稿します。(他に挙げた銘柄の欧州ラベリングはありません)

中国工場製で安価ですが、高いグレーディングです。

使用経験はありませんが、手にした印象としてサイドウォールはしっかり目、ミニバンやSUVも推奨車種であるのが納得です。

↓耐摩耗性(TREADWEAR300)
https://blog.hprs1.com/kuruma/pireri_pawaji/

解決済みのところ、失礼しました。

書込番号:25313040 スマートフォンサイトからの書き込み

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生産終了??

2023/03/12 13:26(1年以上前)


自動車 > トヨタ > C-HR 2016年モデル

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クチコミ投稿数:19663件Goodアンサー獲得:933件

2023/03/12 13:42(1年以上前)

海外専売になるんだっけ

書込番号:25178186

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クチコミ投稿数:10030件Goodアンサー獲得:1405件

2023/03/12 13:46(1年以上前)


海外で販売中のランクル70も国内で再販売されますし、ヤリスクロス、カローラクロスなど、自社内での競合車種が多くなって売り上げが下降気味です。
海外では新型が販売されるが、国内ではなしでしょうか?

https://kuruma-news.jp/post/623517
https://kuruma-news.jp/post/624546

書込番号:25178191

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クチコミ投稿数:777件Goodアンサー獲得:46件

2023/03/12 14:51(1年以上前)

現在C-HRに乗っており次期C-HR PHEVが代替候補だったので残念です。
 
既に欧州では本年末からのトルコでの次期C-HR(HEVおよびPHEV)の生産が公表されており、欧州向けの次期C-HRはここで生産されたものが販売されるのは確実です。
<販売>
https://newsroom.toyota.eu/toyota-c-hr-prologue-the-bold-becomes-bolder/
<生産>
https://newsroom.toyota.eu/toyota-motor-manufacturing-turkey-to-become-toyotas-first-european-plant-to-produce-plug-in-hybrid-vehicles-and-batteries/
 
豪州でも販売が予告されており、こちらはタイからの輸入になるのではないか思います。
https://www.toyota.com.au/news/toyota-teases-next-generation-c-hr-with-prologue-concept
 
 
北米でもC-HRは現行モデル限りで販売終了になるようなので、現在C-HRを生産しているトヨタ自動車東日本の岩手工場(国内向けおよび輸出)の空いたラインがどうなるかですが、たぶんbZ3Xを生産することになるのではないでしょうか。
https://newsroom.toyota.eu/toyota-bz-compact-suv-concept-debuts-in-europe/
 
bZ3Xのデザインは次期C-HRと類似(サイズはやや大きい)していますが、BEVのみだと選択肢から外れますね。

書込番号:25178268

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クチコミ投稿数:1915件Goodアンサー獲得:101件

2023/03/12 15:33(1年以上前)

ベストカー最新号には9月登場とかあったけど、まあベストカーだしな。

書込番号:25178305

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:13件Goodアンサー獲得:3件

2023/03/12 15:41(1年以上前)

23年には新型が発売されると、楽しみに待っていましたが
2月に入って、中京新聞で海外専売車になり国内販売終了と
分かり残念です。
最近は納車まで1年待ちは当たり前の中、24年末には7年目の
車検を迎えるため、それまでにはと思い色々検討しましたが
最終的に新型プリウスを注文しました。
納期は出遅れため1年半待ちの状況です。
本当かどうかわかりませんが、ベストカー4月10日号に
プリウスクロスオーバーとして、復活するみたいな記事が
ありました。参考までに!

書込番号:25178318 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


mokochinさん
クチコミ投稿数:3281件Goodアンサー獲得:309件

2023/03/12 15:51(1年以上前)

オーナーですが、ちょっと実験的な車種で、実用性を犠牲にした部分もありますからね。そんな車が街で何処でも見かけるくらい、よく売れたものだと感心します

名前は消滅しても良いから、コンパクトで上質な車を出して欲しいです

カローラ、シビック、クラウンみたいに、名前は続いても、コンセプトが変わった車もありますけどね

書込番号:25178328 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:777件Goodアンサー獲得:46件

2023/03/12 16:24(1年以上前)

>mokochinさん
 
>そんな車が街で何処でも見かけるくらい、よく売れたものだと感心します
 
自分も日本でこんなに売れるとは思っていなかったので、すれ違うたびに「多いな〜」と感じていました。おそらく相手も同じ気持ちだったと思いますが…
 
聞いた話では、C-HRはもともとは欧州専用車として企画されていたモデルでしたが、そのデザインを見て日本の国内営業や北米の営業サイドが「是非うちにも」と要望した結果、急遽岩手での生産が決まったそうです。日本や北米では年を追うごとに台数が目に見えて減ってきているのに対して、欧州ではまだ年10万台程度を維持しているのはちょっと驚きですね。
 
次のクルマをどうするか再検討しないといけなくなりました。

書込番号:25178364

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クチコミ投稿数:8800件Goodアンサー獲得:559件

2023/03/13 10:11(1年以上前)

流出してた次期型のイラストもプリウスそっくりの顔だし、同一車名の販売台数の上乗せ目的でプリウスクロスオーバーとかで出たりして(笑)

現行も中身はプリウスだったし。

書込番号:25179352 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:108件

2023/03/14 12:52(1年以上前)

トヨタのHPに
「23年7月下旬をもって生産終了いたします。詳細はお近くの販売店にお問い合わせください。」
と書いてありました。

書込番号:25180886 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:3074件Goodアンサー獲得:254件 C-HR 2016年モデルの満足度3

2023/03/14 22:48(1年以上前)

ヴェノムみたいな特徴的なヘッドライト

>totochansさん
デザイン優先でクーペ化に特化したので初代限りではと思いましたが、街中で後期型結構見かけるので買換えユーザー狙って出すと思います。
ライバルらしいライバルも居ないので。
特にプリウスのデザイン使ってクロスオーバー化すればうってつけでしょう。
リアドアと隠しノブだし。。

デビュー時試乗して、シェアカーでも3度借りた事ありますが燃費良くサイズ感、走りも楽しめるのでリアデザインは別として好みでした。

>ゆきかぜ3さん
一番最初にスレ主さんがそのホームページのリンク先貼ってますよ。

書込番号:25181561 スマートフォンサイトからの書き込み

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スレ主 totochansさん
クチコミ投稿数:49件

2023/03/14 23:25(1年以上前)

TOYOTAの中では一番好きなデザインでした。

またいいデザイン車がでるのを楽しみにしています。

書込番号:25181609

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クチコミ投稿数:32件Goodアンサー獲得:1件

2023/04/16 07:46(1年以上前)

トヨタ車あるあるの1代での終了…。
良いデザインだと思っていたので本当に残念です。

書込番号:25223489 スマートフォンサイトからの書き込み

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C-HRの車幅感覚、小回り感覚について

2023/01/21 21:47(1年以上前)


自動車 > トヨタ > C-HR

クチコミ投稿数:108件

よろしくお願いします。

現在5ナンバーのやリスに乗っています。

今更ですが、トヨタでは、MT車が少ないこともあり、C-HRのガソリンエンジン、MTの購入を考えています。

そこで、質問です。

@ C-HRは3ナンバーですが、車幅感覚はどうでしょうか?幅広過ぎて扱いにくいと感じることはありますか?

A C-HRの最小回転半径や小回りの感覚はどうでしょうか?例えば、スーパーのビルの等狭い駐車場で困ることはありませんか?

以上よろしくお願いします!

書込番号:25107569

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クチコミ投稿数:1915件Goodアンサー獲得:101件

2023/01/21 22:05(1年以上前)

@全幅1795(+100mm)なので大したこと無いです。
A回転半径は5.2mで、ヤリスの5.1mと大差ないのですぐに慣れます。

後方視界がヤリスより悪いのでそこだけ注意ですかね。

書込番号:25107594

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YS-2さん
クチコミ投稿数:5177件Goodアンサー獲得:434件

2023/01/21 22:14(1年以上前)

”後方視界がヤリスより悪いのでそこだけ注意ですかね。”

運転席から左側に身体をねじって左後ろを見ながらバックする際、ヤリスも見ずらいが、この車はもっと見ずらい。

確かに今時はバックモニターが有るだろうが、後部ピラーを太く大きくする様なデザイン優先としか思えない・・・

書込番号:25107614

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:9599件Goodアンサー獲得:597件

2023/01/21 22:24(1年以上前)

左後ろ、特に左折時のチャリの巻き込みには要注意です。

書込番号:25107632

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クチコミ投稿数:3655件Goodアンサー獲得:408件

2023/01/21 22:41(1年以上前)

>ゆきかぜ3さん

約4年前まで、当時発売されたばかりのC-HR-HVを先行予約して(ディーラー一番納車)2年以上乗っていました。AQUAからの乗り換えです。

運転していて特に車副等のサイズ感で、特に苦労した記憶はないです。視界も高くなり(AQUAより)運転しやすかったと思います。

現行モデルなら当時よりセーフティシステムも充実してるのでヤリスからの乗り換えでそれ程違和感がないと思います。

書込番号:25107655 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:18320件Goodアンサー獲得:3375件

2023/01/21 22:52(1年以上前)

どう感じるかなんて人それぞれ、実際に自分で試乗車なり運転してどう感じるかだと思うが

仕事で大型トレーラー運転している人がマイカーのC-HR全然小さくて楽に運転出来るって書かれてもどうなの?


>トヨタでは、MT車が少ないこともあり、

まぁヤリスにもMTあるけどね。

書込番号:25107664 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:1915件Goodアンサー獲得:101件

2023/01/21 23:17(1年以上前)

>北に住んでいますさん

スレ主はヤリスMT乗りです。
ひらがなの「や」があるので分かりにくいですが。

書込番号:25107700

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クチコミ投稿数:2656件Goodアンサー獲得:54件

2023/01/22 00:17(1年以上前)

このスレでは、MTに乗っているか?不明では?

書込番号:25107790

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2023/01/22 00:21(1年以上前)

3ナンバーのスイスポと、軽バンのエブリイの2台持ちです。
どちらもMTです。

コンパクトカーは以前、DEデミオに乗ってましたが、それに比べるとスイスポのほうが車幅感覚は掴みやすいです。
車高はスイスポのほうが低く、幅も広いのにです。

つまり車高の高さとか幅の広さとかってのはある程度目安にはなりますが、乗り方は人それぞれなので実際に乗ってみたほうがいいですよ。


もちろん軽自動車なんかと比べると、明らかに大きいですし、取り回しに気を使うことになりますが、コンパクトカークラスなら3ナンバーも5ナンバーも大差無いので、あとは乗ってみてのスレ主さんの癖などの影響が大きいです。

私のスイスポは車高も低いですが、シートも一番低くして運転してます。
これはエブリイが純正より1インチ上げていることへの反動ですかね。どっちも慣れれば通常の道では大丈夫ですが、山間部などで軽自動車のすれ違いすら厳しいような狭い道なんかにはやはりスイスポで行こうっていう気にはなれませんね。

とにかくスレ主さんしだいなので、試乗車なりレンタカーなり乗って気になる場所で試してみては?


余談ですが、私は以前カローラツーリングワゴンを検討したことがありますが、トヨタのiMTが気に入らないので、やめました。
MTは何も介入してほしくないのですよね。坂道支援とか発進支援とか笑えない余計な機能です。

書込番号:25107795

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2023/01/22 00:27(1年以上前)

長い期間ずーっと5ナンバーサイズに乗ってきて、初めて3ナンバー(C-HRと近いサイズのホンダヴェゼル)に乗り替えた経験を基にして申し上げます。

1,デザイン優先、車両感覚が掴みにくそうなC-HRですが、ボディ横幅が大きく感じるのは最初の頃だけと思います。実寸は10センチだけの違い、左に5センチ、右に5センチだけなので。注意点は、かなりフェンダーが飛び出しているデザインなので、慣れるまでは狭い道でタイヤやホイールも含めて擦らないように、くらいでは。

また、一般的な駐車スペースであれば、特に困る横幅サイズではないと思います。世の中にはもっと大きなSUVが溢れています。

2,むしろ問題は全長の違いではないでしょうか。自身はヴェゼルに乗り替えてかなり短くなりましたから、回転半径5メートル越えでもラクに感じます。リアカメラ併用の後退駐車も同様です。

スレ主さんの場合は、ヤリスよりも全長が長くなるので、交差点等でイン側を接触させないよう注意が必要です。

3,また、デザイン重視のC-HRはリアウィンドウが極端に寝ていて、肉眼による後方視界は期待できないと思います。これは車高が高くリアウィンドウの下端が高い多くのSUVも同様で、リアカメラによりカバーすればいいと思います。

稀少なMT搭載車で選択肢が少ないからこそ、スレ主さんご自身が納得するまで何度でも試乗をしたらいいと思います。

書込番号:25107807

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2023/01/22 00:46(1年以上前)

>肉じゃが美味しいさん

過去にヤリスZ(MT)を契約したと投稿してますよ。
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0001203285/SortID=23356116/#tab

書込番号:25107826

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2023/01/22 02:04(1年以上前)

皆様

貴重なアドバイスありがとうございました。

お察しのとおり、ヤリスのMTに乗ってますが、トヨタ・ファンとしては、もうトヨタには、買える範囲で適当なマニュアル車がなくて、次に買い替えるとしたら、型は古いですが、C-HRかなと思っています。

ヤリスは、5ナンバーで少なくとも前進は、乗りやすいので、3ナンバーのC-HRには不安がありました。

近くのトヨタでは、試乗車にはCVTになるハイブリット車しかないようですが試乗して、車幅感覚を感じてみたいと思います。

皆様、本当にどうもありがとうございました。

書込番号:25107856 スマートフォンサイトからの書き込み

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C-HR突き上げ感について

2022/11/14 16:45(1年以上前)


自動車 > トヨタ > C-HR 2016年モデル

スレ主 iekeichibaさん
クチコミ投稿数:16件

C-HRの乗り心地、突き上げ感に悩んでおります。
ハイブリッドGグレードであり、18インチポテンザを履いていたのですが、少しでもショックを和らげるため、215/60r17に変更しています。
この17インチには新車装着タイヤであるダンロップエナセーブec300+を装着していますが、イマイチな感じで…。
そこで上記17インチタイヤを一新するのにご意見を頂戴できればと存じます。
乗り心地優先で、第一候補としては、ダンロップルマンv、次点はトーヨープロクセスCL1 SUV、レグノ、アレンザLX100と続きます。
タイヤ銘柄がある程度影響するのは承知しておりますが、どう足掻いてもC-HRは元々乗り心地はイマイチなのでしょうか?もちろん個人差があるのも理解しているつもりではありますが、ご教示いただけたら幸いです。
よろしくお願いします。

書込番号:25009513 スマートフォンサイトからの書き込み

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kmfs8824さん
銀メダル クチコミ投稿数:6039件Goodアンサー獲得:1988件

2022/11/14 17:22(1年以上前)

ダンロップエナセーブec300+は乗り心地は悪くはないですよ。

タイヤのショルダー部分がヒビ割れしやすいデメリットはあるけど悪くはないタイヤです。

>どう足掻いてもC-HRは元々乗り心地はイマイチなのでしょうか?

重心が高くボディサイズの割に大きく重いタイヤを履くこの手のクルマは、路面からの衝撃を伝えやすく乗り心地はよくありません。

サイドウォールがガッチリとした構造のレグノ、アレンザは乗り心地の面でやや不利です。

第一候補に挙げたLE MANS V個人的にはお勧めです。

乗り心地に不利な軽自動車に履いていましたが、サイドウォールが結構しなやかに出来ていて、一番の課題だった路面からの突き上げ自体の変化はなかったけど、少し荒れた路面では静粛性も含めて改善はしました。

書込番号:25009560 スマートフォンサイトからの書き込み

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2022/11/14 17:54(1年以上前)

タイヤ変えた位で
突き上げ感は変わらないと思いますよ
可能ならインチダウンですね
あと空気圧低くめにする
空気圧は自己責任ですが

まああと1インチ下げても
タイヤ変えてもほぼ変わらないと
思いますよ

書込番号:25009607 スマートフォンサイトからの書き込み

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2022/11/14 18:58(1年以上前)

クッション敷いてもダメなのかお?

書込番号:25009690 スマートフォンサイトからの書き込み

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2022/11/14 22:36(1年以上前)

>iekeichibaさん

同じザックスのショックアブソーバーを装着するとはいえ、自車の初期型ヴェゼルは硬めの乗り心地で不評、後発のC-HRは高評価、が市場の評価と記憶していますが、記憶違いでしょうか。

自車の印象は、小柄なボディの重心を高めたために足回りを引き締め、小柄なボディの割に大きく重いタイヤが標準装着され、リアを中心として路面からの衝撃が伝わりやすく感じます。

それでも、自車の場合はミニバン専用タイヤBluEarth RV02からPROXESCL1 SUVへ交換したことで、荒れた舗装路での微振動やロードノイズが大きく減少できました。省燃費性に加え直進安定性とコーナー性能も高く、疲労を低減してくれます。

一方で重量級SUVにも耐えるよう剛性感もあるため、大きめの段差や舗装の繋ぎ目を通過するとき、低速ほどそれなりに衝撃があります。(足回り性能の限界も作用していると思いますが)

PROXES CL1 SUVの印象はそんな感じで、タイヤ交換では改善しきれない特性もありますが、ヴェゼルにはマッチしていると思っています。

SHINOBIテクノロジーが搭載されサイドウォールの柔らかさがあるルマンファイブなら、更なる衝撃の緩和が期待できるかもと考えましたが、スペアタイヤがない自車には装着できませんでした。(吸音スポンジ搭載のためパンク修理キットが使えない)

突起乗り越しのデータ
https://www.tftc.gr.jp/files/performance_test/00100/14.pdf

なおレグノなどBRIDGESTONEも、サイドウォールの剛性は高いほうです。

書込番号:25010084

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銅メダル クチコミ投稿数:6506件Goodアンサー獲得:332件

2022/11/15 06:51(1年以上前)

前ヴェゼル後期に乗っておりますが、
純正装着のダンロップエナセーブ 
同じものかわかりませんが、
トレッド側面のひび割れが、ひどくなり、サイドも細かいひび割れが出てきたので、
まだ、溝は6ミリくらいありましたが、
経過4年弱で交換しました。
ピレリパワジー安いやつですが、もともとゴツゴツしてた感じから、交換後乗り心地マイルドになりました。新しくしたら当然かもしれませんが。
私の感覚ですが、エナセーブ、
ひび割れしやすいのも、ゴムが硬いのかなと思います。
失礼いたしました。

書込番号:25010372 スマートフォンサイトからの書き込み

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スレ主 iekeichibaさん
クチコミ投稿数:16件

2022/11/15 10:30(1年以上前)

>kmfs8824さん
ご回答ありがとうございます。
ec300+の評判って良いんですか?
新車装着タイヤでかつスタンダードタイヤのグレードとの認識であったのと、路面状況をダイレクトに感じることから正直あまり良いイメージはありませんでした。
レグノとアレンザはたしかにショルダー剛性が高めとの話も聞いたことがあります。
ルマンでは静粛性も向上されたとのことで今よりは幾分マシになるかなぁと思いました。

書込番号:25010609 スマートフォンサイトからの書き込み

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スレ主 iekeichibaさん
クチコミ投稿数:16件

2022/11/15 10:35(1年以上前)

>ルイス・ドコミトンさん
ご回答ありがとうございます。
ポテンザ→ピレリへの変更(サイズは同じ)で乗り心地ももの凄く硬くなり、路面のギャップに対し強い衝撃を受けるなど、突き上げ感は変動したように思えました。
またそこから1インチダウンし、扁平率を上げましたらポテンザのときよりマイルドになった感じがしました為、これ以上の変化を求めてしまっています。
空気圧を下げることで変化はあると思いますが、当方高速道路走行もしますので、空気圧を適正以下に下げるつもりはありません。

書込番号:25010613 スマートフォンサイトからの書き込み

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スレ主 iekeichibaさん
クチコミ投稿数:16件

2022/11/15 10:39(1年以上前)

>キルヒアイスクリームさん
ご回答ありがとうございます。
あいにくC-HRはシート座面が高く、着座ポイントの観点からクッションは考えておりません。

書込番号:25010622 スマートフォンサイトからの書き込み

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スレ主 iekeichibaさん
クチコミ投稿数:16件

2022/11/15 10:49(1年以上前)

>銀色なヴェゼルさん
ご回答ありがとうございます。
私のC-HRも前期モデルのためザックス製の足回りを使用しているようですが、巷で良く聞く乗り心地の良さに正直疑問を抱いております。好みはそれぞれあるとは思いますが、足の動きからしてもトーションビームとさほど変化がないような…

CL1SUVをお使いになられてるとのことで、大変参考になります。
段差での衝撃緩和が課題ですが、車との相性もあるのですね。
荒れた舗装道路を走るたびに疲労感を感じてしまい、少し早めの交換と考えておりました。

書込番号:25010634 スマートフォンサイトからの書き込み

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2022/11/15 12:52(1年以上前)

>iekeichibaさん

自車の場合、低速域など荒れた舗装路ではもう少し柔軟性が欲しい場面もありますが、速度域が高い登坂路や高速走行では、安定感と気持ち良さが印象的です。足回りとタイヤに剛性感がある、という方向性が合うのかもしれません。

カローラ派生のハイト系車種に乗っていた頃、フワフワして街乗りでは快適そのもの、一方で速度域が上がると頼りない、という経験があります。この辺は相反する特性ですし、自身がコストを掛けない以上はやむを得ない、と考えています。

ところでダンロップエナセーブec300+ですが、欧州では写真1枚目のラベリングで流通しているようです。日本ではインドネシア産もあるらしく、またOEタイヤとリプレイスタイヤの違いとして異なる性能かもしれませんが。

残念ながらルマンファイブは欧州で発売がなく、ラベリングは見当たりません。

ルマンファイブと同じ方向性に、MICHELINのPRIMACY4があります。薄目のサイドウォールは柔軟性が高く、縦横にたわんでいかにも衝撃を緩和してくれそうです。C-HRの一部グレードにPRIMACY3 STが純正採用された所以に感じます。

ご参考までに、写真2枚目は新モデルPrimacy 4+ 215/60R17 96Vの欧州ラベリングです。

写真3枚目はPROXES CL1 SUVの前モデル、PROXES CF2 SUV 215/60 R17 96Hです。PROXES CL1 SUVはこれより車外騒音は向上しているはずです。

PROXES CL1 SUVのパターンノイズ騒音エネルギー22%低減のデータ
https://www.tftc.gr.jp/files/performance_test/00126/06.pdf

我慢して長く使うより、安くても良いものを、この選択で自身は満足しました。
タイヤ交換でどこまで改善できるか、悩ましいですが参考になれば幸いです。

書込番号:25010758

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スレ主 iekeichibaさん
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2022/11/15 14:36(1年以上前)

>バニラ0525さん
ご回答ありがとうございます。
純正装着エナセーブをお使いだったんですね。
ピレリをお使いになられて乗り心地が向上されたとのことで、大変参考になります。
ゴム質が硬めだとやはり乗り心地も硬めになるのですかね?
まだ私のタイヤはひび割れは見受けられませんが、納得のいくタイヤ選択ができたらと思います!

書込番号:25010898 スマートフォンサイトからの書き込み

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スレ主 iekeichibaさん
クチコミ投稿数:16件

2022/11/15 16:36(1年以上前)

>銀色なヴェゼルさん
ご回答ありがとうございます。
相反する特性を踏まえて選択できたらと思います。
ラベリングまでご教示くださりありがとうございます。こちらを拝見する限りは特段ec300も劣ってはいないと見受けられますね。
たしかにおっしゃるようにタイヤでどの程度変化があるか…あまり期待はできないのかもしれませんが、安く良い物に出会えたら嬉しいです。
CL1も新しいタイヤなので気持ちがブレます。

書込番号:25011028 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:2112件Goodアンサー獲得:435件

2022/11/15 17:39(1年以上前)

>iekeichibaさん

乗り換えのご予定がなければ4年前後は共にする相棒、熟考なさって下さい。

また「ネッツトヨタ鹿児島 proxes cl1 suv」でググってみてください。

C-HRの純正タイヤとPROXES CL1 SUVの走行比較、長期使用レビューが合計3本、アップされています。動画内のコメント含め、多少の参考になるかと思います。

書込番号:25011104

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2022/11/15 21:10(1年以上前)

乗り心地なのに、静かなタイヤばかり勘違いされているのでは?

サイドの硬いタイヤが多い国産はやめて、ヨーロッパあたりのメーカーにしてみては?
ミシュランプライマシー4あたりサイズがあればおすすめです。

書込番号:25011393 スマートフォンサイトからの書き込み

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スレ主 iekeichibaさん
クチコミ投稿数:16件

2022/11/16 16:51(1年以上前)

>銀色なヴェゼルさん
ありがとうございます。
実は職場が異動になりまして、年間3万キロくらい走るのでうまくローテーションしても2年は保たないのです。ですが、乗り心地によっては通勤時のストレスに多大なる影響を及ぼすので、しっかりと選んでいきたいと思います!
情報ありがとうございます!早速YouTube拝見しました。実際に私は比較しているポテンザも体験しましたし、大変参考になりました。
これを見てもやはりCL1SUV、捨てがたいです…。

書込番号:25012442 スマートフォンサイトからの書き込み

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スレ主 iekeichibaさん
クチコミ投稿数:16件

2022/11/16 17:09(1年以上前)

>タイタンMANさん
ご回答ありがとうございます。
プライマシーシリーズは良く滑らかな乗り心地と聞きますが、私が実際に乗り比べたところゴツゴツ感を感じ取れましたため候補から外しておりましたがプライマシー4も検討したいと思います。
ありがとうございます。

書込番号:25012457 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:2112件Goodアンサー獲得:435件

2022/11/16 18:41(1年以上前)

>iekeichibaさん

候補にあったALENZA LX100ですが、耐摩耗性が高いことはご存知でしょうか。

↓異なるサイズのデータですが。(他銘柄のデータは見つけられません)
https://www.tftc.gr.jp/files/performance_test/00129/11.pdf

PROXES CL1 SUVと同様に、大型SUVも装着できるよう剛性があるため、ルマンファイブの柔軟性には及ばないと想像します。

MICHELINのPrimacy 4(旧モデルのほう)、欧州ラベリングを添付しますので、ご検討材料にして下さい。自身は手に取っただけで未装着ですが、あのサイドウォールの柔らかさは特筆ものに感じます。

自車の場合はスペアタイヤが無いためルマンファイブは落選し、Primacy 4も最終候補に残しましたが、「ネットで買うPrimacy 4は製造国を指定できず製造年月も国産より古い可能性」「PROXES CL1 SUVなら国産の新しいのが届く」を聞いた我が家の財務大臣から「国産でしょ!」のひと声でした。

届いてみれば、製造から2~3週間後の宮城工場製で、左右非対称、イン側は細かなブロックパターン、なるほどいかにも静かそうな接地面だった、という結果でした。

悩ませるようですみませんが、買うまでが楽しいもの。どうぞ満喫ください!

書込番号:25012564

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iq0_0さん
クチコミ投稿数:109件

2022/11/20 02:38(1年以上前)

私も突き上げ感に困ってます。レグノを履いてます。静粛性も燃費も良くは無く、期待外れですが、グリップは良いと思ってます。時にレーサーのような走りをしますが安心できます、雨でも。
長距離では腹に突き上げによる痛みが来ます。下道や山道も使い、1日で500キロ走ることも私には普通なので、突き上げには困ってます。空気圧は当初ディーラーで2.5キロにされてまして、今は2.35にしてます。本来は2.3ですが。燃費も少し落ちました。

皆さんの意見から、次はPROXES CL1 SUVが良いかと思ってますが、溝が半分以下になっても初期性能をどれほど維持できるかが心配です。

書込番号:25017064

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クチコミ投稿数:2112件Goodアンサー獲得:435件

2022/11/20 17:52(1年以上前)

>iq0_0さん

PROXES CL1 SUVを装着後、10ヶ月で9000キロ弱の走行、初期性能がどれほど維持するか分かりませんが、いまのところ印象の悪化はありません。

5000~6000キロ走行でAUTOBACSの無料ローテーションへ出掛けたとき、4輪の残り溝が均等(センター部7.6mm程度)なのでローテーションは見合わせましょう、と言われたことから耐摩耗性は期待しています。

参考データ(旧ヴェゼルハイブリッド)
前後サイズ215/55R17、車重1.3t、指定空気圧フロント220kPa、リア210kPa

上記サイズのルマンファイブは、ショルダー部に剛性を感じる一方で、サイドウォールの柔軟性が印象的、一方でREGNOもPROXES CL1 SUVも全体に剛性感を感じます。

PROXES CL1 SUVを履かせた自車の場合、指定空気圧通りだと乗り心地が良く感じます。(フワフワではなく、適度に締まった感じ)

燃費を求めて空気圧を高めると、一般路では硬さが気になりました。

新しい銘柄なので長期の使用レビューも見掛けませんが、仮に性能低下が早くても大手ブランドより安価なため、潔く新品へ交換して初期性能を満喫できることもメリットと考えています。

書込番号:25018029

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クチコミ投稿数:7件

2022/11/21 09:11(1年以上前)

>iekeichibaさん

私も突き上げ感は感じております。

ただ、感想は少し違います。(皆さんが書かれている様に、もちろんタイヤの特性もあると思いますが)
私は前車(RAIZE Z)の突き上げ感にどうしてもなじめず新車2年(14000Km)でC-HRに乗り換えました。

私の場合はC-HRも突き上げ感は有りますが、ライズに比べればまだまだ我慢出来る突き上げ感です。

ちなみに、タイヤはRAIZEは195/60R17ダンロップエナセーブEC300+、C-HRは225/50R18ダンロップエナセーブEC204です。
(タイヤはあまり詳しくありません)

ライズの突き上げ感は個人的にはタイヤよりもプラットフォームの違いが関係していると思っています。(D社とT車の比較で)
もちろん個体差も有ったのかも知れませんが、ディラーは認めませんでした。
その他サスペンション、ホイルベースの違いも有りますが。そこまで正直には分かりません。

書込番号:25018782

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スレ主 iekeichibaさん
クチコミ投稿数:16件

2022/11/22 11:14(1年以上前)

>銀色なヴェゼルさん
ご丁寧にラベリングの添付まで大変参考になります。
ありがとうございます。
自社の場合はスペアタイヤもありますので、パンク補修の点ではルマンVも候補となります。ミシュランの製造国の違いでどこまで差が出るのかわかりませんが…それと多くの方がおっしゃられているように、正規なのか並行品なのか…
その点CL 1SUVは最新モデルのタイヤですし製造週数も新しいもので安心ですね。
うちの大蔵省(古い)は、ライフの長いタイヤにしなさいとの意見がありました笑
たしかに悩ましいですが、それも楽しいひと時です。笑

書込番号:25020157 スマートフォンサイトからの書き込み

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スレ主 iekeichibaさん
クチコミ投稿数:16件

2022/11/22 11:44(1年以上前)

>iq0_0さん
ご回答ありがとうございます。
レグノで突上げ感を感じるのですか?
ちなみに18インチですか?またGRVUになりますか?
私も割と長距離を走るので腰からおしりにかけての凝りや疲れを酷く感じます。
CL 1SUVは新しいデザインのタイヤですので、摩耗したときの性能があまりアップされておらず気になるところですね。

書込番号:25020184 スマートフォンサイトからの書き込み

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スレ主 iekeichibaさん
クチコミ投稿数:16件

2022/11/22 12:29(1年以上前)

>ヤスジィのC-HRさん
ご回答ありがとうございます。
ライズからのC-HR乗り換えですと、突上げ感は軽減された感じがするのですね。
私はもともと225/50r18の乗り心地がしんどくなり、215/60r17へ落としたところマイルドになった実感はあったので、あわよくばもう少し…といったところでございます。
さらには巷では乗り心地が良いと唱えられてましたが、実際乗って???となった感じですかね笑

余談ですが、モータージャーナリスト五味さんは19インチにも関わらず、GRだと硬過ぎた感じはないとおっしゃってましたね。

書込番号:25020238 スマートフォンサイトからの書き込み

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iq0_0さん
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2022/11/30 03:20(1年以上前)

>iekeichibaさん
お返事が大変遅くなりまして失礼致しました。マイページに表示がされず全く分かりませんでした。

で「18インチ、GRVU」です。
気が付いたのですが、GRVUはバン用にショルダーが固く、それによりふらつき難いので、それにより突き上げが酷くなるタイヤ。高速で振り回して走るのには良いだけ・・それは楽しいですが。

乗車人数がほぼ1人の場合は乗用車用のGRXUを選ぶのが正解だと分かりました。高速で振り回すのに頼りなくなるだけで全て解決すると思いました。

書込番号:25031899

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iq0_0さん
クチコミ投稿数:109件

2022/11/30 03:25(1年以上前)

>銀色なヴェゼルさん
お返事が大変遅くなりまして失礼致しました。マイページに表示がされず全く分かりませんでした。

PROXES CL1 SUVのお話有難う御座いました。色々と有難う御座いました。

気が付いたのですが、GRVUはバン用にショルダーが固く、それによりふらつき難いので、それにより突き上げが酷くなる。高速で振り回して走るのには良いだけ・・それは楽しいですが。

乗車人数がほぼ1人の場合は乗用車用のGRXUを選ぶのが正解だと思いました。高速で振り回すのに頼りなくなるだけで全て解決すると思いました。

書込番号:25031900

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何日程度放置でバッテリーは上がりますか?

2022/10/04 11:30(1年以上前)


自動車 > トヨタ > C-HR

スレ主 iq0_0さん
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私の場合はC-HRハイブリッドで新品バッテリーですが。

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2022/10/04 11:42(1年以上前)

そんな何日間程度でバッテリー上がる日本車なんてあるの?。

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スレ主 iq0_0さん
クチコミ投稿数:109件

2022/10/04 12:32(1年以上前)

>北に住んでいますさん
私は質問してますので、その事をお教えする立場に御座いません。

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2022/10/04 13:33(1年以上前)

どっちもどっちやなぁ・・・(^^ゞ

まあ、バッテリーにも車両にも問題なければ、数ヶ月放置しても大丈夫でしょう。
C-HRには乗っていません他車種ですが、私の場合はクルマは最長1ヶ月くらい、バイクは最長2ヶ月くらい放置したことがありますが、いずれも全く問題なく始動しましたよ。

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2022/10/04 15:10(1年以上前)

>iq0_0さん

社外品の駐車監視機能付きのドラレコを付けているとあっという間にバッテリーが上がったという書き込みを良く見ました。

後付けの社外品等の有無でもバッテリーの保ちは変わるようですが、その辺りは取り付けされているのですか?

書込番号:24951185 スマートフォンサイトからの書き込み

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2022/10/04 15:11(1年以上前)

一般論で  1か月で上がるようだと不調を疑いますが
3か月たつと どの車も危ないあたりにきます。

あなたの車がどんなオプションをつけてるかわからないので
答えようがありません

ドラレコとか ETC とか 最近は案電流の大きいものが多いので
上がりやすい傾向にあります EVでも 補助バッテリが上がることは
多くのyoutubeで報告されています

書込番号:24951186

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クチコミ投稿数:19322件Goodアンサー獲得:1793件 ドローンとバイクと... 

2022/10/04 15:17(1年以上前)

なぜか私が質問者のようになってる?(^^ゞ

C-HRハイブリッドのバッテリーは標準で45Ah(20時間率)のようですね。
単純計算はできないと思いますが目安として、クルマの待機電力(暗電流)がどの程度か?ですが、こちらによると基準は45〜65mA程度だそうです。
https://snap-on-sp.com/siyou_07.htm

大目に見て100mAとすれば、1日で2.4Ah・・・10日で24Ah・・・案外多いな・・・(^^ゞ
50mAだったとすれば1ヶ月くらい持ちそうですが、結構ギリですね。

心配でしたら暗電流を計っておかれてはいかがですか?

書込番号:24951194

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桜.桜さん
クチコミ投稿数:1247件Goodアンサー獲得:86件

2022/10/04 15:25(1年以上前)

暗電流を測定しそこから計算する

書込番号:24951199 スマートフォンサイトからの書き込み

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スレ主 iq0_0さん
クチコミ投稿数:109件

2022/10/04 15:30(1年以上前)

>Goe。さん
この質問ではそれを記載してません、それを無しの場合を聞きたいのです。
ドラレコは0.4-1Aの電流を喰いますよね、そして12時間でカットしたり電圧監視装置を付けたりしてますね。通常バッテリーの劣化もあると数時間で終わりです。

有難う御座いました。

きちんとされた方が居られて安心しました。何処でも必ず文句を付けてくるのが或いは、上から目線で言う人が居ますので。実は、私は笑いながらそれらに返信してるのです。

書込番号:24951204

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スレ主 iq0_0さん
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2022/10/04 15:36(1年以上前)

>ひろ君ひろ君さん
仰っしゃられるとおりと存じます。
「3ヶ月」、初めての回答を頂きました。

EVでも 補助バッテリが上がることは・・・ハイブリッド車と同じですね。
有難う御座いました。

書込番号:24951212

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スレ主 iq0_0さん
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2022/10/04 15:51(1年以上前)

>ダンニャバードさん
>なぜか私が質問者のようになってる?(^^ゞ
貴方のご回答の補足が無いと、正確捉えられず質問させて頂きました。

ハイブリッドのバッテリーは標準で45Ah(20時間率)・・これは何とか調べました。有難う御座います。

45〜65mA、有難う御座いました。やはりしっかりと節電してるのですね、ここまで低いとは思いませんでした。やはりトランジスタからFET、CPUの発展のように思います。因みに、私は車の電装品の設計もしてました。TPSやパワウインドー、キーレス等々。

バッテリーが弱ってると10日でも危ないですね。

一度自分の車の暗電流を調べるのもありですね。

ご丁寧に感謝致します。

書込番号:24951220

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スレ主 iq0_0さん
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2022/10/04 15:53(1年以上前)

>桜.桜さん
そうですね。車によってばらつきがあると面白いですね。
有難う御座いました。

書込番号:24951221

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2022/10/04 17:28(1年以上前)

純正装備で電力食いなのは ドアロックコンピューターです

常に電波を発信して 近くにスマートキーがないか 探しています
 対象キー が車内にあるか 車外にあるかを判定するため
 4枚ドア(およびリアハッチ)のそれぞれ や 車内の中心(センターコラム)から
 それぞれの電波強度も比較していますので
電力消費量は大きいです

もちろん後付け装備の常時線もばかになりません
よくあるのがOBD端子装着のものです こいつは常時線だから

書込番号:24951321

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スレ主 iq0_0さん
クチコミ投稿数:109件

2022/10/04 18:03(1年以上前)

>ひろ君ひろ君さん
確かに。お詳しいですね・・澄みませんこの手のエンジニアなので失礼。

常にOBDでチェックして、キーのチェックも、これでは40-50mAで済まない感じがしてしまう。
昔のリモコンキーは押した瞬間電波を出して、車は受信したらロック解除だから電気は食わないけど。

でも40-50mAだったら鉛蓄電は計算よりもかなり保ちそう・・それよりも自然放電もあるし、1ヶ月程度かな?

今手持ちのデジタルテスター見たら1mVまで測れるので1Ωの抵抗で40-50mVで測定可能だ、しかも3台持ってるから正確に測れそう。

有難う御座いました。

書込番号:24951369

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ラpinwさん
クチコミ投稿数:1616件Goodアンサー獲得:60件

2022/10/04 18:58(1年以上前)

>iq0_0さん

t-connectなどをどのような内容で契約しているかわかりませんが、最近は遠隔からスマホでの操作や車の状態の確認が出来たり結構頻繁に通信しているので、通信の待機電流などももしかしたら無視できないかもしれませんね。

書込番号:24951438 スマートフォンサイトからの書き込み

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スレ主 iq0_0さん
クチコミ投稿数:109件

2022/10/04 19:41(1年以上前)

>ラpinwさん
それは契約して無いですが、今のところC-HR、或いはハイブリッドの電流測定のデータは無いようなので調べたいです。

書込番号:24951502

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ZXR400L3さん
クチコミ投稿数:1760件Goodアンサー獲得:105件

2022/10/05 21:47(1年以上前)

>iq0_0さん

予備の軽四の40B19Rを2か月振りに充電しました。
満充電のモノが半分にになってました。

完全に切り離している状態ではありますが、状態によっては、それぐらい減るのでしょう。

因みに1年ほど放置したモノだと、充電すらできない状況でした・・・

全く、違う状況ですが、情報提供という意味で・・・

書込番号:24952918

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スレ主 iq0_0さん
クチコミ投稿数:109件

2022/10/06 01:06(1年以上前)

>ZXR400L3さん
貴重な情報です。
有難う御座いました。

ただ市販のバッテリーは満充電の状態で届きます。不思議ですね。

書込番号:24953098

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スレ主 iq0_0さん
クチコミ投稿数:109件

2022/10/06 15:24(1年以上前)

>Goe。さん
>ひろ君ひろ君さん
>ラpinwさん
>ZXR400L3さん
本日、自動車史(バイクも)に残るであろう特許を出願しました。
今回の質問はその予備知識が欲しかったのです。勿論私の使用状況からも聞きたかった質問でした。

ここでは回答ではないのも許されてる場ですので、詳細や説明は致しません。反感のコメントも殺到するからです。大企業を相手に国際出願も含めて電気関係の特許を9件持ってる私の場でもないのでしょう。

しかしご親切に回答を頂いた方々に感謝致します。

書込番号:24953662

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クチコミ投稿数:19322件Goodアンサー獲得:1793件 ドローンとバイクと... 

2022/10/06 15:43(1年以上前)

>iq0_0さん

なるほど!特許ですか!
さしづめ「バッテリー上がりを起こさないための仕組み」のアイデアでしょうか。
無事特許権が取れて、それをメーカーが採用してくれると凄いことになりそうですね。
ご健闘を祈ります。(^^)v

なるほどなぁ・・・特許か〜・・・
かつて、「これ、メチャクチャ凄いアイデアじゃない?!」と思いつつも、そのまま忘れ去ってしまったことがいくつもありましたが、頑張って特許を取っていればもしかしたら・・・?なんて想像するとワクワクしますね。
老後の楽しみに向けて、これから勉強してみようかな?と思いました。
ありがとうございます。
https://www.jpo.go.jp/system/basic/patent/index.html

書込番号:24953688

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スレ主 iq0_0さん
クチコミ投稿数:109件

2022/10/06 16:09(1年以上前)

>ダンニャバードさん
有難う御座います。

なんか的はずれな警告が出て書けません。
そんな事書いて無いのに。
しかし私の質問にケチを付けるのは放置。
で私が貴殿に書いたお礼も削除されてました。

私もAIは作りますが、こんなAI・・・

書込番号:24953724

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ZXR400L3さん
クチコミ投稿数:1760件Goodアンサー獲得:105件

2022/10/06 20:35(1年以上前)

>iq0_0さん

>本日、自動車史(バイクも)に残るであろう特許を出願しました。

(どんな特許か全く分かりませんが)特許が取れたとして、それが形になり、後付けできそうなものになりそうですかね?

初めから付けないとダメより、後付けできれば市場性は大幅に上がると思います。

権利化→市場性→製品化って感じでしょうか?
市場性の部分で新車のみであれば、メーカーに採用されないといけない。
(ここはきついですよね)

市場にある車に対応できる(テストは必要だけど)のであれば、すごいことですよね。


1.5年後ぐらいに特開ですかね。

書込番号:24954030

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スレ主 iq0_0さん
クチコミ投稿数:109件

2022/10/07 02:54(1年以上前)

>ZXR400L3さん
有難う御座います。
>(どんな特許か全く分かりませんが)特許が取れたとして、それが形になり、後付けできそうなものになりそうですかね?
万能な特許です。欠点はありません。全て実現してます。全ての車に。

>メーカーに採用
これは必要条件とは言えません。

国際出願もします。
私はこれまで特許化に負けたことは一度もありません。特許経過情報で分かります。

1.5年後に自動的に開示されますね。

ここできちんと書くと警告されますので、この辺で。

書込番号:24954368

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スレ主 iq0_0さん
クチコミ投稿数:109件

2022/10/08 05:32(1年以上前)

1..バッテリー上がりによるトラブルを無くす、或いはバッテリーを自動復旧する。

2..駐車監視装置の動作時間を休日とかも考えて48時間以上、或いはそれ以上にする。

3..夜間の駐車監視に赤外線ライトを点灯させる事で鮮明に撮影する。

4..バッテリー搭載機器への負担は特に無し。

5...どのような自動車やバイク等、バッテリー使用機器に技術や変更は特に必要なく簡単に設置出来る。

6..設置場所に制限は特にない。自動車であればエンジンルームは勿論、車室内、シートの足元でも、或いはトランクルームでも良い。

書込番号:24955629

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