トヨタ C-HR 2016年モデル のクチコミ掲示板

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C-HR 2016年モデル のクチコミ掲示板

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c-hr を購入しての感想

2018/10/18 14:14(8ヶ月以上前)


自動車 > トヨタ > C-HR 2016年モデル

スレ主 masao1192さん
クチコミ投稿数:3件

今までトヨタ、日産、ホンダ、マツダ、ベンツ、VWなど10台以上乗ってきて時代の進歩を改めて感じます。
c-hr は最初見た時は奇抜過ぎて気にもしてなかったのですが、以前のクルマを点検に持って行った時に暇があったので試乗してみて良い意味でイメージがガラっと変わりました。
私はガソリンターボの4WDを購入
クチコミで後席が狭いだのガソリン車のパワーが足りないとか言われる方も多いですが、個人の主観でしかないので、c-hr が気に入られた方は あまり気にせず購入されてもいいと思います!
高速道路を走行しても静粛性も高く300キロ走っても
コンパクトカーに乗ってる感覚とは思えないくらい
楽でした。
燃費は街乗 9.8q
高速 14q
です。 ハイブリッドと比べたら燃費は良くありませんが、ガソリン、ハイブリッドを両方とも試乗しての購入なので満足しています。
街乗りはハイブリッドの方がエンジンがあまり負荷がかからない分 静かですがガソリン車は街乗りから高速まで安定して静かです。
色々書きましたが、購入を検討されている方の参考になれば幸いです。

書込番号:22190966 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!43


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クチコミ投稿数:609件Goodアンサー獲得:31件

2018/10/18 15:22(8ヶ月以上前)

>masao1192さん

はじめまして、私も昨年1月からC-HR-HV乗ってます。私の場合長距離通勤メインのためHVに最初から決めており、ガソリンの試乗は行ってません。燃費は24~30km/lと季節と走り方で違ってきます。
masao1192さんもこれから愛車と楽しんで下さいね。私はHVの走りで十分楽しんでます。

書込番号:22191080 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!14


スレ主 masao1192さん
クチコミ投稿数:3件

2018/10/19 10:01(8ヶ月以上前)

>RTkobapapaさん
燃費などを考えたらHVは間違いないですね!私は以前のクルマがプリウスだったためガソリンターボが新鮮に感じたのも決め手にもなりました。
お互いカーライフ楽しみましょう(^^)

書込番号:22192618 スマートフォンサイトからの書き込み

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2WDにターボ追加

2018/05/07 19:01(1年以上前)


自動車 > トヨタ > C-HR 2016年モデル

クチコミ投稿数:294件

2WDにターボが追加されました。
販売台数が増えそうですね。

トヨタは「もっともっとC-HRユーザーが増えてくれることを
願っています!」だそうです。

書込番号:21807177 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!11


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infomaxさん
クチコミ投稿数:10414件Goodアンサー獲得:267件

2018/05/07 19:09(1年以上前)

ガソリンエンジン+ターボ
時代に逆行
ハイブリッドかEVにすれば良いのに

書込番号:21807187 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:294件

2018/05/07 19:11(1年以上前)

>infomaxさん
ハイブリッド、あります。

書込番号:21807192 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!23


RYONOKAMIさん
クチコミ投稿数:364件Goodアンサー獲得:23件

2018/05/07 19:52(1年以上前)


生産も一段落ですかね。安定のガソリン車を更に拡大して販売台数増大ですぬ。

マーケティングのトヨタが出すのだから、ハイブリッド,EV,PHVだけではまだまだなのでしょうね。
まだまだ進化の途中の産物ですしね。

書込番号:21807278 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


kmfs8824さん
銀メダル クチコミ投稿数:2356件Goodアンサー獲得:626件

2018/05/07 19:57(1年以上前)

>ガソリンエンジン+ターボ
時代に逆行

ダウンサイジングターボは時代に逆行してませんよ。

書込番号:21807289 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!56


クチコミ投稿数:4849件Goodアンサー獲得:355件

2018/05/07 20:08(1年以上前)

最初から2駆と4駆を出すべきだったと考えます。ハイブリットもプリウス宜しく4駆があればベスト。

4駆は不要と思いつつ選んでしまったムキには、面白くもない話ですね。

書込番号:21807308

ナイスクチコミ!14


坦々麺さん
クチコミ投稿数:388件Goodアンサー獲得:19件

2018/05/07 21:41(1年以上前)

雪国では無く,4WDを重要視しない地域に住んでる人には価格も約20万ほど抑えられて朗報ですね。

しかし,以前にも言われていたが,この車格と車重では幾らターボとは言え1.2Lではやはりパワー&トルク不足は否めない…

書込番号:21807552

ナイスクチコミ!18


クチコミ投稿数:6064件Goodアンサー獲得:116件 ちび6 

2018/05/07 23:12(1年以上前)

ディーゼルターボは出るのかなぁ!?( ;´・ω・`)

書込番号:21807865 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:3167件Goodアンサー獲得:29件

2018/05/08 00:58(1年以上前)

出ません(´・ω・`)b

書込番号:21808091

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:1件

2018/05/08 02:28(1年以上前)

トヨタはよっぽど焦ってるのでしょうね
あれだけ宣伝しても直近で5年程前のモデルのヴェゼルと1000台差だったから

書込番号:21808147

ナイスクチコミ!14


クチコミ投稿数:3033件Goodアンサー獲得:85件 もぐらまん 

2018/05/08 10:14(1年以上前)

予想したほど、デザインがカッコ良くみえなくなってきました。逆にカッコ悪くなってみえます。

書込番号:21808641 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!20


クチコミ投稿数:423件Goodアンサー獲得:12件

2018/05/08 12:06(1年以上前)

20才代の購入が多いことからも
ハイブリッドには躊躇してしまう案件はあるようです。

20才代にハイブリッドを負担させるのは
厳しい現実があるのではないでしょうか。

20才代の(ハリアー所有の)同僚は
ハリアーでハイブリッドは
「なかなか、うーん厳しい!!」
と重い言葉を発してました。

購入している人の意見は重みがありました。

書込番号:21808826 スマートフォンサイトからの書き込み

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納車されました。

2018/01/11 18:28(1年以上前)


自動車 > トヨタ > C-HR 2016年モデル

クチコミ投稿数:1件

昨年11月19日に契約し同年12月23日に納車されました。
もちろんGグレードLEDエディションを購入!ブラック×センシュアルレッドマイカのツートンカラー
見た目は車高が低く見えますがなかなかかっこいいですよ!
N社の完成検査不備事件から思い切って乗り換えてみました。

書込番号:21502111

ナイスクチコミ!41


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クチコミ投稿数:58件

2018/01/13 00:52(1年以上前)

おめでとうございます。
自分ももうすぐGTが納車されます。
中古ですが・・・

じっくり可愛がってあげてください。

書込番号:21505542

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:58件

2018/01/14 13:40(1年以上前)

先程、無事納車されました。
販売店のデモカーだったため、傷はほぼ無し。

前車がアルテッツァだった故、あまりの進化ぶりに目を見張りました。

見ていてワクワクする車ですね。
じっくり楽しみたいと思います。

書込番号:21509614 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!19


クチコミ投稿数:68件Goodアンサー獲得:5件

2018/01/14 14:01(1年以上前)

>COCO in KaKaKu.comさん
>C-HRオーナーさん

私も前車はアルテ君でした。
自分の場合はCHRはハイブリッドですが、
アルテ君よりコーナリングはよいほどです。

加速も思ったよりは悪くなく満足しています。
素敵なカーライフを

書込番号:21509656 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!17


クチコミ投稿数:58件

2018/01/14 23:18(1年以上前)

>altezza君ありがとうさん

アルテッツァは本当はまだまだ乗る気でしたが、突然動かなくなり、販売店に修理に出しました。修理が進むにつれ、原因の部品が燃料タンク付属のワイヤーの劣化とわかりました。しかし、もはや燃料タンクのスペアは無く、これ以上修理できないと販売店からさじを投げられ、泣く泣く買い換えました。
8年前、久々に車を買うことができるようになり、アルテッツァを中古で買ったのですが、ABSとエアバッグが付いているだけで、感動ものでした。
仕事で大して乗れてませんでしたが、自分にとっては宝のひとつでした。
ATでしたが、2L FR セダンという今では稀少なパッケージ、何よりカッコよかったです!

さよならアルテッツァ

CHRも末永く大事に乗るつもりです。

駄文失礼しました。


書込番号:21511330 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!28


syou139さん
クチコミ投稿数:7件

2018/01/16 01:06(1年以上前)

C-HRって虫みたいですね
虫好きには人気がある?

書込番号:21514349

ナイスクチコミ!15


クチコミ投稿数:124件Goodアンサー獲得:2件

2018/01/26 13:39(1年以上前)

>syou139さん
虫というか私にはズゴックに見えて仕方ありません。実際比べるとそーでもないかもだけど毎回見るたびに思い出します。

書込番号:21542985 スマートフォンサイトからの書き込み

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メーター交換完了しました

2017/09/10 15:39(1年以上前)


自動車 > トヨタ > C-HR 2016年モデル

スレ主 C-HR05さん
クチコミ投稿数:10件

皆様ありがとうございました。
本日メーター交換完了いたしました。
作業時間40分で無償でした。
メーターはゼロになってしまいましたのでメンテナンスメモに走行距離を証明してくれてました。
洗車サービスもしてくれました。
こういった事象の報告は今のところないとのことでした。
ここで皆様にアドバイスいただけて精神的に随分助かりました。本当にありがとうございました。

書込番号:21185059 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!10


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クチコミ投稿数:21件Goodアンサー獲得:1件

2017/09/11 22:06(1年以上前)

良かったですね♪
自分は、昨日、リヤバンパーとモデリスタのリヤスカートを無償交換してもらったんですが…
既に今日、リヤスカートの両面テープが剥がれてます…形状的にダメなの?ってな感じ〜
またディーラーに連絡して入院か〜
ここまで来ると、ツキが無いのか、外れ引いたのか〜(T_T)
なんかサービスしてもらわないと(>_<)

書込番号:21188679 スマートフォンサイトからの書き込み

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対応スピーカーについて

2017/08/17 12:41(1年以上前)


自動車 > トヨタ > C-HR 2016年モデル

スレ主 tomuC-HRさん
クチコミ投稿数:15件

ボーカルは最高です。

アルパインスピーカー(ツィーター)を取付け致しました。
純正ドアスピーカーはそのままで、ウーハーとして使用します。
かなり『いい音』になりました。

書込番号:21123380

ナイスクチコミ!5


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クチコミ投稿数:213件Goodアンサー獲得:9件

2017/08/17 14:44(1年以上前)

>tomuC-HRさん
純正スピーカー交換もお勧めです、純正と交換品を比べるとがっかりします、
純正品は左右セットで多分数百円の原価?

書込番号:21123608

ナイスクチコミ!3


麻呂犬さん
クチコミ投稿数:8122件Goodアンサー獲得:419件

2017/08/17 19:39(1年以上前)

ウーハーとして使うにはチト能力不足と言うより役所が違うでしょ!そのSPさんは。

それに、そんな使い方ならアッテネーターで役に合った仕事を振り分けてやらないと、仕事の成果が出ないです。

書込番号:21124205 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:864件Goodアンサー獲得:47件

2017/08/17 20:44(1年以上前)

tomuC-HRさんが満足されているなら良いのですが、Xシリーズは感性に合えばこの価格帯ではといった言葉が不用になる機種と感じます。

私はパイオニア、フォーカル、キッカーなどを使用し、今回初めてアルパインを取り付けました。

車両はセダンタイプでメインユニットはパイオニアのP01という機種です、今迄の少し高価なユニットより空気感や弦楽器の余韻が好みと感じています。
自分で取り付け作業をする方にも親切さが伝わる付属品など、このメーカーに好感を持ちました。

いつか機会がありましたらセットでお試しされてみても楽しいのではと思いますが、メインユニットの信号をそのまま伝えるといった方向性も感じますので、程々が宜しいかもしれませんね。

書込番号:21124435 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:124件Goodアンサー獲得:2件

2017/08/20 00:35(1年以上前)

ん〜失礼ですがその内容ではプラシーボのような…純正ショボいのでスピーカーも変えてみては?

書込番号:21130136 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


麻呂犬さん
クチコミ投稿数:8122件Goodアンサー獲得:419件

2017/08/20 21:11(1年以上前)

プラシーボとは言えないでしょ。
良きにしろなんにしろ再生音は変化している事は否めないです。

書込番号:21132384 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:654件Goodアンサー獲得:35件

2017/08/24 10:42(1年以上前)

低音は必ずしも、マグネットの大きさで決まるものではありません。
軽量コーン柔らかいダンパーエッジ、ロングストロークのボイスコイルなら
結構低音でます。マグネットが大きいと制動が効いてメリハリのきいた
低音が出ます。
フォステックスのFE(スーパー)Σシリーズは強大な磁気回路で
ですが、普通の箱ではおおよそ低音は出ないのでバックロードホンや大型バスレフ箱に入れて
箱の力で低音を作ります。
低音は振動面積の大きさと運動量で決まります。
マグネットの制動は大太鼓でボーンとでっぱなしと、バチで音を止める違いのようなものですね。
しかし、常時超低音のノイズだらけの車の中では制動力の違いに気がつける人は
どれくらいいるのでしょう。

楽器成分や声の帯域となると、確かに音質や音の切れに影響はあると思います。
質の悪いユニットだとサ行当たりに歪み感を感じてしまいます。オーディオの世界では
「サ行が刺さる」なんていう人もいます。

アルパインの結線回路を見ていると
純正のウーファ側にハイカットフィルターを入れている節があるので
早めにハイカットして、アルパイン側の中高音で声の帯域、楽器の帯域をまかない
できるだけ純正側ではその帯域をカットしているのではと推測しています。
ただ、ハイカットローパスフィルターとしては素子が小さすぎるようにも思えるので
違うかもしれませんが、個車別のチューニングを丁寧にやるアルパインなら
うまくその点を解決しているように思えます。

トヨタもスピーカー交換のニーズは大きいとわかっているでしょうから
多少低音に不利になっても
ドアスピーカーにバックキャビティーをもうけて
安全装置の圧力センサーとは関係なくスピーカー交換ができるようにすべきと思います。

そうすればアルパインも専用ウーファを入れるでしょう。

書込番号:21141074

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:448件Goodアンサー獲得:21件 C-HR 2016年モデルの満足度5

2017/08/24 22:28(1年以上前)

>万世橋のアライグマさん

安物ですがFE208Σで素人の自作設計の自作バックロードです 最近まで真空管アンプにつないでおりました。

今はFF165のTQWTに変えましたがバックロードのほうは7.1のAVアンプで楽しんでいます。

フォスのスピーカーでいろいろBOXをつくりましたので音に関する勉強はできましたね。

オーディオのメインはDENONのアンプとTANNOYのスピーカーですが、それぞれで音質は大分違います。

バックロードの言葉がなつかしくて つい。

>tomuC-HRさん

個人的に純正のスピーカーだと気になるのはスコーカーです。

ツィーターなのかスコーカーなのか? ボーカルに厚みがなく50プリウスもC−HRも音楽を聴かなくなりました。

自由に交換できるように設計してくれるとストレスが溜まらないのにねぇー。(交換の自己満足感さえありません)

書込番号:21142661

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:654件Goodアンサー獲得:35件

2017/08/25 09:25(1年以上前)

>GOODーBOYさん
お詳しいですね。
であれば一つの仮説として
スコカーツイーターは上向きで指向性は90度くらいで運転席に音が来ます。
特にコーン型だと90度の指向だと中高域成分はかなり減衰、あるいは暴れます。

ああいうう取り付け方をしている狙いは
フロントウインドウをホーンに見立てて、ガラス面からの反射音を聞き手に向けて
ながしているのだと思います。
単純にそうすると、やはり減衰するので少しピーキーなスコカーツイータを使うのではと思います。

粒立ちとか切れとか音響に要求するなら、スコーカー以上を直接聞き手側に向けることが
必要かと思います。

上向きに取り付けているのは、かまぼこ形の周波数特性で
下も上も早めに減衰させて、ラジカセ風のBGM的な音の狙いだと思います。
かまぼこ形では整ったシステムだと思います。

アルパインは高音側は直接音になっています。中音はドーム型だから指向性が広いので
90度くらいで丁度良い音質になるように設計していると思います。

書込番号:21143447

ナイスクチコミ!3




ナイスクチコミ540

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自動車 > トヨタ > C-HR 2016年モデル

納車して1か月。ハイブリッドのGです。チョイ乗りを重ねて来ました。先日、ナガシマスパーランドに行って来ました。
高速道路で威力を発揮したのが、レーダークルーズコントロールです。
自分の指定速度でスイッチを入れるとずっとその速度で走ってくれます。前に車がいれば減速、前が空けば、加速してくれます。
右足が疲れませんでした。
ホワイトサイクロンに乗って、温泉に入って、なばなの里で蛍を見て帰りました〜〜(^_-)
いい車だと思います。

書込番号:21032958 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!23


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クチコミ投稿数:448件Goodアンサー獲得:21件 C-HR 2016年モデルの満足度5

2017/07/10 21:14(1年以上前)

>フツーのおじさんCSR〜〜〜〜さん    同じくハイブリッドGです 同感です。

わたしもよくナガシマは行きます。 といってもアウトレットのほうですが。

以前は40qぐらいからのオートクルーズでしたが50プリウスを買ってから停止までの
オートクルーズなんで便利さを分かってC-HRも買いました。


一台しか所有できないとC-HRでは少し厳しいかもしれませんが楽しい車ですよね。

書込番号:21033493

ナイスクチコミ!9


REGATOさん
クチコミ投稿数:24件

2017/07/10 21:55(1年以上前)

一台しか所有できないとC-HRでは少し厳しいかもしれませんが

↑こういうこと書くから嫌がられるってことが分かんないのかなコイツは

書込番号:21033620

ナイスクチコミ!94


クチコミ投稿数:2866件Goodアンサー獲得:188件

2017/07/10 22:20(1年以上前)

同感。
一々、上から。
ご意見番のレス内容は無いよ〜。
かけてみました。

書込番号:21033725 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!55


クチコミ投稿数:252件Goodアンサー獲得:6件

2017/07/10 22:48(1年以上前)

同感。

一言多い奴の典型。

書込番号:21033832 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!52


クチコミ投稿数:28件

2017/07/10 23:31(1年以上前)

いつもの画像をお願いします。

書込番号:21033947 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!27


Hirame202さん
クチコミ投稿数:1554件Goodアンサー獲得:63件

2017/07/10 23:59(1年以上前)

同感。ご意見番きましたね。そして、スレ主さんはお気の毒ですが、スレを台無しにされてしまいました。

書込番号:21034030 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!37


クチコミ投稿数:6件

2017/07/11 00:04(1年以上前)

画像載せ忘れてました??!

書込番号:21034043 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!21


クチコミ投稿数:2866件Goodアンサー獲得:188件

2017/07/11 00:31(1年以上前)

カッコいいですね。
赤の差し色がいい感じです。
C-HRでも変にカスタマイズする人がいますが、
フツーのおじさんCSR〜〜〜〜さんの車はいい塩梅です。

書込番号:21034089 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!13


dumbbell7さん
クチコミ投稿数:132件

2017/07/11 13:47(1年以上前)

>フツーのおじさんCSR〜〜〜〜さん
追従オートクルーズがついて本当に便利です。
前の車までは、あまり遠出はしてませんでしたが、C-HRになってからは、高速片道500kmもあまり苦ではありません。

書込番号:21035121 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!13


クチコミ投稿数:448件Goodアンサー獲得:21件 C-HR 2016年モデルの満足度5

2017/07/12 03:10(1年以上前)

スレ様はACCの便利さを喜んでおられます。 私も同感です。

誹謗、中傷の前にACCについて答えて欲しいですね。
そのあと好きなだけ・・・・

私の地域では家族内では複数所有が当たり前で(田舎?)成人一人一台が普通でもあります。
普通の国産車を複数所有したところで自慢にもなりませんし全国的には多数派だと思ってました。

C-HRは私も所有してますから楽しい車に間違いないです。しかし後席を使うには狭いです。
だから同価格帯にトヨタならハリアーも控えていますよね。
又、次にUXとかも控えてるようです。
そのような趣旨でコメントいたしました。

C-HRのオーナー以外の方がC-HRのスレ室に入る時ぐらい愛車紹介ぐらいしていただけると分かりやすいですけど。
  ねっ、ひらめさん。  アンチコメントでスレを汚してるの あんたじゃない?

>復讐のじいさん

ニックネームの趣旨がわかりませんが、とても怖いです。もしかしたら復習?ですか。


書込番号:21036854

ナイスクチコミ!7


REGATOさん
クチコミ投稿数:24件

2017/07/12 08:29(1年以上前)

アンチC-HRじゃなくて、アンチGOODーBOY

書込番号:21037121

ナイスクチコミ!55


クチコミ投稿数:28件

2017/07/12 09:09(1年以上前)

>GOODーBOYさん
書き込み者や閲覧者を、いちいち不快にさせる様な一言が多いと言われていることを理解された方が良いと思いますね。

書込番号:21037202 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!56


クチコミ投稿数:252件Goodアンサー獲得:6件

2017/07/12 13:12(1年以上前)

>REGATOさん

同感。

>GOODーBOY

じいさん、じゃないし。 ハンネの由来なんて回答する義務も必要もないし。

書込番号:21037648

ナイスクチコミ!29


クチコミ投稿数:134件Goodアンサー獲得:3件

2017/07/13 09:33(1年以上前)

上の方々・・・スレ主の意図しないコメントは控えた方がよくないですか?
ここはACCについてのスレです。無関係なコメントは他所へ行ってやってください。

>フツーのおじさんCSR〜〜〜〜さん
スレ汚し申し訳ない。

ACCは遠出するときに重宝してます。
本当に楽で、遠出(運転)するのが楽しくなります。
先日、初めて妻がACCを使って運転したのですが、歓声をあげて喜んでました(笑)

書込番号:21039701

ナイスクチコミ!20


dumbbell7さん
クチコミ投稿数:132件

2017/07/14 08:04(1年以上前)

>フツーのおじさんCSR〜〜〜〜さん
>たかちん85さん
>GOODーBOYさん

追従オートクルーズは便利ですね〜
先日、長野県の北端にある乗鞍岳近く、栂池自然園へ行ってきました。日帰りで600km強でした。
前の車だと、この機能がなかったので、右足がツリそうになって、時々左足でアクセル踏んだりしていました。

その前は、琵琶湖の東、長浜まで往復800km、一泊でしたが、運転の疲れはあまりなかったです。
8月には鳥取県まで行く予定を立てています。

行動範囲が倍くらいに広がりました。

書込番号:21041955

ナイスクチコミ!9


dumbbell7さん
クチコミ投稿数:132件

2017/07/14 08:32(1年以上前)

連続になってすみません。

ACCで一点、ちょっと気になっている点があります。
50km/h以下でACCにセットすると、設定が45km/hになります。
マニュアルには、車速が50km/h未満で操作したときは、『約50km/hにセット』と書いてあります。
5km/h低い速度に設定されてしまいます。

初回点検で販売店の技術の人に確認したら『45km/hは、「約50km/h」なので問題ない』との返事で、
50km/hにセットされるよう変更してもらえませんでした・・・

残念です

書込番号:21042010

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:109件Goodアンサー獲得:6件

2017/07/19 12:25(1年以上前)

>フツーのおじさんCSR〜〜〜〜さん

私も激しく同意します!

この三連休で高速を使い遠出をしましたが、クルコンがここまで素晴らしいものだとは思いませんでした。
セットした瞬間何かに憑りつかれたように(ただ、機械制御になるだけですが)一定速度で走り出す感覚がたまりません。
先行車がいるときもきちんとスピードを制御してくれるので高速運転がものすごく楽ちんになりました。

ただ、渋滞時の挙動が若干急減速・急加速のような気がしますが、エコモードにすれば少しはマイルドになったのかしら?
(先行車の運転が単純に荒かっただけだったりして。)

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2017/07/19 20:52(1年以上前)

>dumbbell7さん

今ごろのレスで申し訳ありません。
アナログメーターで50キロの時にACC設定すると45キロで設定されるということでしょうか?
デジタルメーター表示時でも試したでしょうか?
自分の場合はアナログ読みでもデジタル表示でも45キロ以上であれば誤差なくレバーを手前に引いて設定したタイミングの速度になります。

ディーラーの対応もどうかとおもいますが、もう一度相談された方がよいかと思います。

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dumbbell7さん
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2017/07/20 08:58(1年以上前)

>フツーのおじさんCSR〜〜〜〜さん
返信ありがとうございます。

50km/h以下のいずれの速度でも(例えば、30km/h)、走行中にACCのレバーを下に倒すと、45km/hにセットされます。
マニュアルには、50km/h以下でその操作をした時には約50km/hにセットされると書いてあります。

表示については、走行速度をデジタルでは表示させていません。

設定速度を50km/h以上にセットするためには、毎回、45km/hから速度を上げています。

(なお、50km/h以上の速度で走行中に同じ操作をすれば、走行中の速度でACCがセットされています。50km/h以上での走行中のことを言っているわけではありません)

販売店は『45km/hは「約50km/h」なので正常です』という回答ですが、納得がいかないのです。

書込番号:21056683

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2017/07/20 12:36(1年以上前)

訂正
レバーを手前に引いて設定→レバーを下に倒して設定

>dumbbell7さん
ディーラーの対応はおかしいですね

自分の場合は45〜50でも設定した瞬間の設定速度になります。
しかし、解除して再設定する場合は上に倒せば前回の設定速度になるので、ほとんどの場合は解除→再設定の繰り返しですんでいます。
再設定時に下に倒せばその時の速度で設定されます。

書込番号:21057105 スマートフォンサイトからの書き込み

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dumbbell7さん
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2017/07/20 18:50(1年以上前)

>altezza君ありがとうさん
すみません、>フツーのおじさんCSR〜〜〜〜さんと勘違いしてました。

最初に速度設定するときのことをいっています。一度設定しアクティブになった後でキャンセルされ、再度アクティブにするときのことではありません。

自分の交通環境では、車は概ね50km/h以上で流れています。従って、50km/h以下でセットしたときは、毎回45km/hから速度をあげなくてはなりません。
車が動き出してすぐにACCをセットし、後は流れの速度に応じてセットした速度を上げていく、という風にしたいのですが、毎回ちょっと残念な思いをしながら操作しています。

マニュアルにある『約50km/h』とは、車の設定では50km/hであるが、厳密には車両の速度は表示速度とは差異があるために使われた表現だと思います。
メカニックの言い訳は苦し紛れであろうと推測しています。

50km/hにしてほしい希望は変わりませんが、とりつくしまのない状態で困っています。

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hagoiさん
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2017/07/20 21:47(1年以上前)

>dumbbell7さん

確かに操作が煩わしいと思いますが、50km/hといいつつ、おまけして45km/hにしてるのだと思います。
逆に上限は100km/hといいながら115km/h(表示上)までできるのと同じ考え方でしょうね。

ただ、私は逆に0km/hからにして欲しいです。
操作が煩わしいのは、速度の初期値よりも、レバーなのが操作しにくいと思うんです。
新型カムリは右手の親指で押せるボタンになりましたので、もっとはやくボタンにしてほしかったです。

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