C-HRの新車
新車価格: 233〜315 万円 2016年12月14日発売〜2023年7月販売終了
中古車価格: 118〜429 万円 (2,378物件) C-HR 2016年モデルの中古車を見る
モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。
選択中のモデル:C-HR 2016年モデル絞り込みを解除する
このページのスレッド一覧(全147スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 4 | 5 | 2024年10月18日 07:46 | |
| 46 | 12 | 2023年4月16日 07:46 | |
| 33 | 25 | 2022年11月30日 03:25 | |
| 31 | 6 | 2022年9月9日 12:04 | |
| 11 | 10 | 2022年3月25日 13:49 | |
| 9 | 4 | 2021年11月26日 20:16 |
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
自動車 > トヨタ > C-HR 2016年モデル
>S.dancerさん
> パルス充電
GP5ですが気にせずパルス充電していますよ。
ハイブリッド車や電気自動車が動作している時、発進したり止まったりなどで、電池に対してパルス充電、パルス放電が繰り返されていますよ。
書込番号:25928837
2点
>湘南MOONさん
マイナス端子接続のままパルス充電してもOKなのですね?
ちなみに、メルテックのMP-220を使おうとしています。
メルテック メーカー側はOKですが、Dラー系はNGでしたね…
書込番号:25928889
0点
S.dancerさん
我が家のホンダのハイブリッド車にMP-220を使ってパルス充電を行っています。
このハイブリッド車のマイナス端子を外さずにパルス充電していますが、特段問題は発生しておりません。
ハイブリッド車のマイナス端子を外さないでパルス充電すると何か問題が起きるのですか?
書込番号:25928992
2点
パルス波形の電流がハイブリッドのデリケートな電子部品への影響がどうかってことですかね。
ただ、バッテリー単体での充電なら定電流充電よりパルス充電のほうが鉛バッテリーに対して良さげだよね。
でもバッテリー繋いだままのパルス充電を、ディーラーはNGということは責任持てないということなので、自己責任になり、何か有った時は補償されないということでしょうね。
書込番号:25929471
![]()
0点
>スーパーアルテッツァさん
>ナイトエンジェルさん
ありがとうございます。
MPシリーズはスイッチングタイプ充電で、RCシリーズはトランスタイプ充電で、トランスタイプはマイナスケーブルを必ず外してくださいとのことでした。
自分のはMPシリーズなので車載のまま、バッテリーターミナルつないだまま挑戦してみます。
書込番号:25929833
0点
自動車 > トヨタ > C-HR 2016年モデル
海外で販売中のランクル70も国内で再販売されますし、ヤリスクロス、カローラクロスなど、自社内での競合車種が多くなって売り上げが下降気味です。
海外では新型が販売されるが、国内ではなしでしょうか?
https://kuruma-news.jp/post/623517
https://kuruma-news.jp/post/624546
書込番号:25178191
![]()
1点
現在C-HRに乗っており次期C-HR PHEVが代替候補だったので残念です。
既に欧州では本年末からのトルコでの次期C-HR(HEVおよびPHEV)の生産が公表されており、欧州向けの次期C-HRはここで生産されたものが販売されるのは確実です。
<販売>
https://newsroom.toyota.eu/toyota-c-hr-prologue-the-bold-becomes-bolder/
<生産>
https://newsroom.toyota.eu/toyota-motor-manufacturing-turkey-to-become-toyotas-first-european-plant-to-produce-plug-in-hybrid-vehicles-and-batteries/
豪州でも販売が予告されており、こちらはタイからの輸入になるのではないか思います。
https://www.toyota.com.au/news/toyota-teases-next-generation-c-hr-with-prologue-concept
北米でもC-HRは現行モデル限りで販売終了になるようなので、現在C-HRを生産しているトヨタ自動車東日本の岩手工場(国内向けおよび輸出)の空いたラインがどうなるかですが、たぶんbZ3Xを生産することになるのではないでしょうか。
https://newsroom.toyota.eu/toyota-bz-compact-suv-concept-debuts-in-europe/
bZ3Xのデザインは次期C-HRと類似(サイズはやや大きい)していますが、BEVのみだと選択肢から外れますね。
書込番号:25178268
![]()
4点
ベストカー最新号には9月登場とかあったけど、まあベストカーだしな。
書込番号:25178305
5点
23年には新型が発売されると、楽しみに待っていましたが
2月に入って、中京新聞で海外専売車になり国内販売終了と
分かり残念です。
最近は納車まで1年待ちは当たり前の中、24年末には7年目の
車検を迎えるため、それまでにはと思い色々検討しましたが
最終的に新型プリウスを注文しました。
納期は出遅れため1年半待ちの状況です。
本当かどうかわかりませんが、ベストカー4月10日号に
プリウスクロスオーバーとして、復活するみたいな記事が
ありました。参考までに!
書込番号:25178318 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
オーナーですが、ちょっと実験的な車種で、実用性を犠牲にした部分もありますからね。そんな車が街で何処でも見かけるくらい、よく売れたものだと感心します
名前は消滅しても良いから、コンパクトで上質な車を出して欲しいです
カローラ、シビック、クラウンみたいに、名前は続いても、コンセプトが変わった車もありますけどね
書込番号:25178328 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
>mokochinさん
>そんな車が街で何処でも見かけるくらい、よく売れたものだと感心します
自分も日本でこんなに売れるとは思っていなかったので、すれ違うたびに「多いな〜」と感じていました。おそらく相手も同じ気持ちだったと思いますが…
聞いた話では、C-HRはもともとは欧州専用車として企画されていたモデルでしたが、そのデザインを見て日本の国内営業や北米の営業サイドが「是非うちにも」と要望した結果、急遽岩手での生産が決まったそうです。日本や北米では年を追うごとに台数が目に見えて減ってきているのに対して、欧州ではまだ年10万台程度を維持しているのはちょっと驚きですね。
次のクルマをどうするか再検討しないといけなくなりました。
書込番号:25178364
4点
流出してた次期型のイラストもプリウスそっくりの顔だし、同一車名の販売台数の上乗せ目的でプリウスクロスオーバーとかで出たりして(笑)
現行も中身はプリウスだったし。
書込番号:25179352 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
トヨタのHPに
「23年7月下旬をもって生産終了いたします。詳細はお近くの販売店にお問い合わせください。」
と書いてありました。
書込番号:25180886 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>totochansさん
デザイン優先でクーペ化に特化したので初代限りではと思いましたが、街中で後期型結構見かけるので買換えユーザー狙って出すと思います。
ライバルらしいライバルも居ないので。
特にプリウスのデザイン使ってクロスオーバー化すればうってつけでしょう。
リアドアと隠しノブだし。。
デビュー時試乗して、シェアカーでも3度借りた事ありますが燃費良くサイズ感、走りも楽しめるのでリアデザインは別として好みでした。
>ゆきかぜ3さん
一番最初にスレ主さんがそのホームページのリンク先貼ってますよ。
書込番号:25181561 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
TOYOTAの中では一番好きなデザインでした。
またいいデザイン車がでるのを楽しみにしています。
書込番号:25181609
4点
トヨタ車あるあるの1代での終了…。
良いデザインだと思っていたので本当に残念です。
書込番号:25223489 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
自動車 > トヨタ > C-HR 2016年モデル
C-HRの乗り心地、突き上げ感に悩んでおります。
ハイブリッドGグレードであり、18インチポテンザを履いていたのですが、少しでもショックを和らげるため、215/60r17に変更しています。
この17インチには新車装着タイヤであるダンロップエナセーブec300+を装着していますが、イマイチな感じで…。
そこで上記17インチタイヤを一新するのにご意見を頂戴できればと存じます。
乗り心地優先で、第一候補としては、ダンロップルマンv、次点はトーヨープロクセスCL1 SUV、レグノ、アレンザLX100と続きます。
タイヤ銘柄がある程度影響するのは承知しておりますが、どう足掻いてもC-HRは元々乗り心地はイマイチなのでしょうか?もちろん個人差があるのも理解しているつもりではありますが、ご教示いただけたら幸いです。
よろしくお願いします。
書込番号:25009513 スマートフォンサイトからの書き込み
8点
ダンロップエナセーブec300+は乗り心地は悪くはないですよ。
タイヤのショルダー部分がヒビ割れしやすいデメリットはあるけど悪くはないタイヤです。
>どう足掻いてもC-HRは元々乗り心地はイマイチなのでしょうか?
重心が高くボディサイズの割に大きく重いタイヤを履くこの手のクルマは、路面からの衝撃を伝えやすく乗り心地はよくありません。
サイドウォールがガッチリとした構造のレグノ、アレンザは乗り心地の面でやや不利です。
第一候補に挙げたLE MANS V個人的にはお勧めです。
乗り心地に不利な軽自動車に履いていましたが、サイドウォールが結構しなやかに出来ていて、一番の課題だった路面からの突き上げ自体の変化はなかったけど、少し荒れた路面では静粛性も含めて改善はしました。
書込番号:25009560 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
タイヤ変えた位で
突き上げ感は変わらないと思いますよ
可能ならインチダウンですね
あと空気圧低くめにする
空気圧は自己責任ですが
まああと1インチ下げても
タイヤ変えてもほぼ変わらないと
思いますよ
書込番号:25009607 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>iekeichibaさん
同じザックスのショックアブソーバーを装着するとはいえ、自車の初期型ヴェゼルは硬めの乗り心地で不評、後発のC-HRは高評価、が市場の評価と記憶していますが、記憶違いでしょうか。
自車の印象は、小柄なボディの重心を高めたために足回りを引き締め、小柄なボディの割に大きく重いタイヤが標準装着され、リアを中心として路面からの衝撃が伝わりやすく感じます。
それでも、自車の場合はミニバン専用タイヤBluEarth RV02からPROXESCL1 SUVへ交換したことで、荒れた舗装路での微振動やロードノイズが大きく減少できました。省燃費性に加え直進安定性とコーナー性能も高く、疲労を低減してくれます。
一方で重量級SUVにも耐えるよう剛性感もあるため、大きめの段差や舗装の繋ぎ目を通過するとき、低速ほどそれなりに衝撃があります。(足回り性能の限界も作用していると思いますが)
PROXES CL1 SUVの印象はそんな感じで、タイヤ交換では改善しきれない特性もありますが、ヴェゼルにはマッチしていると思っています。
SHINOBIテクノロジーが搭載されサイドウォールの柔らかさがあるルマンファイブなら、更なる衝撃の緩和が期待できるかもと考えましたが、スペアタイヤがない自車には装着できませんでした。(吸音スポンジ搭載のためパンク修理キットが使えない)
突起乗り越しのデータ
https://www.tftc.gr.jp/files/performance_test/00100/14.pdf
なおレグノなどBRIDGESTONEも、サイドウォールの剛性は高いほうです。
書込番号:25010084
0点
前ヴェゼル後期に乗っておりますが、
純正装着のダンロップエナセーブ
同じものかわかりませんが、
トレッド側面のひび割れが、ひどくなり、サイドも細かいひび割れが出てきたので、
まだ、溝は6ミリくらいありましたが、
経過4年弱で交換しました。
ピレリパワジー安いやつですが、もともとゴツゴツしてた感じから、交換後乗り心地マイルドになりました。新しくしたら当然かもしれませんが。
私の感覚ですが、エナセーブ、
ひび割れしやすいのも、ゴムが硬いのかなと思います。
失礼いたしました。
書込番号:25010372 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>kmfs8824さん
ご回答ありがとうございます。
ec300+の評判って良いんですか?
新車装着タイヤでかつスタンダードタイヤのグレードとの認識であったのと、路面状況をダイレクトに感じることから正直あまり良いイメージはありませんでした。
レグノとアレンザはたしかにショルダー剛性が高めとの話も聞いたことがあります。
ルマンでは静粛性も向上されたとのことで今よりは幾分マシになるかなぁと思いました。
書込番号:25010609 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>ルイス・ドコミトンさん
ご回答ありがとうございます。
ポテンザ→ピレリへの変更(サイズは同じ)で乗り心地ももの凄く硬くなり、路面のギャップに対し強い衝撃を受けるなど、突き上げ感は変動したように思えました。
またそこから1インチダウンし、扁平率を上げましたらポテンザのときよりマイルドになった感じがしました為、これ以上の変化を求めてしまっています。
空気圧を下げることで変化はあると思いますが、当方高速道路走行もしますので、空気圧を適正以下に下げるつもりはありません。
書込番号:25010613 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>キルヒアイスクリームさん
ご回答ありがとうございます。
あいにくC-HRはシート座面が高く、着座ポイントの観点からクッションは考えておりません。
書込番号:25010622 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>銀色なヴェゼルさん
ご回答ありがとうございます。
私のC-HRも前期モデルのためザックス製の足回りを使用しているようですが、巷で良く聞く乗り心地の良さに正直疑問を抱いております。好みはそれぞれあるとは思いますが、足の動きからしてもトーションビームとさほど変化がないような…
CL1SUVをお使いになられてるとのことで、大変参考になります。
段差での衝撃緩和が課題ですが、車との相性もあるのですね。
荒れた舗装道路を走るたびに疲労感を感じてしまい、少し早めの交換と考えておりました。
書込番号:25010634 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>iekeichibaさん
自車の場合、低速域など荒れた舗装路ではもう少し柔軟性が欲しい場面もありますが、速度域が高い登坂路や高速走行では、安定感と気持ち良さが印象的です。足回りとタイヤに剛性感がある、という方向性が合うのかもしれません。
カローラ派生のハイト系車種に乗っていた頃、フワフワして街乗りでは快適そのもの、一方で速度域が上がると頼りない、という経験があります。この辺は相反する特性ですし、自身がコストを掛けない以上はやむを得ない、と考えています。
ところでダンロップエナセーブec300+ですが、欧州では写真1枚目のラベリングで流通しているようです。日本ではインドネシア産もあるらしく、またOEタイヤとリプレイスタイヤの違いとして異なる性能かもしれませんが。
残念ながらルマンファイブは欧州で発売がなく、ラベリングは見当たりません。
ルマンファイブと同じ方向性に、MICHELINのPRIMACY4があります。薄目のサイドウォールは柔軟性が高く、縦横にたわんでいかにも衝撃を緩和してくれそうです。C-HRの一部グレードにPRIMACY3 STが純正採用された所以に感じます。
ご参考までに、写真2枚目は新モデルPrimacy 4+ 215/60R17 96Vの欧州ラベリングです。
写真3枚目はPROXES CL1 SUVの前モデル、PROXES CF2 SUV 215/60 R17 96Hです。PROXES CL1 SUVはこれより車外騒音は向上しているはずです。
PROXES CL1 SUVのパターンノイズ騒音エネルギー22%低減のデータ
https://www.tftc.gr.jp/files/performance_test/00126/06.pdf
我慢して長く使うより、安くても良いものを、この選択で自身は満足しました。
タイヤ交換でどこまで改善できるか、悩ましいですが参考になれば幸いです。
書込番号:25010758
1点
>バニラ0525さん
ご回答ありがとうございます。
純正装着エナセーブをお使いだったんですね。
ピレリをお使いになられて乗り心地が向上されたとのことで、大変参考になります。
ゴム質が硬めだとやはり乗り心地も硬めになるのですかね?
まだ私のタイヤはひび割れは見受けられませんが、納得のいくタイヤ選択ができたらと思います!
書込番号:25010898 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>銀色なヴェゼルさん
ご回答ありがとうございます。
相反する特性を踏まえて選択できたらと思います。
ラベリングまでご教示くださりありがとうございます。こちらを拝見する限りは特段ec300も劣ってはいないと見受けられますね。
たしかにおっしゃるようにタイヤでどの程度変化があるか…あまり期待はできないのかもしれませんが、安く良い物に出会えたら嬉しいです。
CL1も新しいタイヤなので気持ちがブレます。
書込番号:25011028 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>iekeichibaさん
乗り換えのご予定がなければ4年前後は共にする相棒、熟考なさって下さい。
また「ネッツトヨタ鹿児島 proxes cl1 suv」でググってみてください。
C-HRの純正タイヤとPROXES CL1 SUVの走行比較、長期使用レビューが合計3本、アップされています。動画内のコメント含め、多少の参考になるかと思います。
書込番号:25011104
1点
乗り心地なのに、静かなタイヤばかり勘違いされているのでは?
サイドの硬いタイヤが多い国産はやめて、ヨーロッパあたりのメーカーにしてみては?
ミシュランプライマシー4あたりサイズがあればおすすめです。
書込番号:25011393 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>銀色なヴェゼルさん
ありがとうございます。
実は職場が異動になりまして、年間3万キロくらい走るのでうまくローテーションしても2年は保たないのです。ですが、乗り心地によっては通勤時のストレスに多大なる影響を及ぼすので、しっかりと選んでいきたいと思います!
情報ありがとうございます!早速YouTube拝見しました。実際に私は比較しているポテンザも体験しましたし、大変参考になりました。
これを見てもやはりCL1SUV、捨てがたいです…。
書込番号:25012442 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>タイタンMANさん
ご回答ありがとうございます。
プライマシーシリーズは良く滑らかな乗り心地と聞きますが、私が実際に乗り比べたところゴツゴツ感を感じ取れましたため候補から外しておりましたがプライマシー4も検討したいと思います。
ありがとうございます。
書込番号:25012457 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>iekeichibaさん
候補にあったALENZA LX100ですが、耐摩耗性が高いことはご存知でしょうか。
↓異なるサイズのデータですが。(他銘柄のデータは見つけられません)
https://www.tftc.gr.jp/files/performance_test/00129/11.pdf
PROXES CL1 SUVと同様に、大型SUVも装着できるよう剛性があるため、ルマンファイブの柔軟性には及ばないと想像します。
MICHELINのPrimacy 4(旧モデルのほう)、欧州ラベリングを添付しますので、ご検討材料にして下さい。自身は手に取っただけで未装着ですが、あのサイドウォールの柔らかさは特筆ものに感じます。
自車の場合はスペアタイヤが無いためルマンファイブは落選し、Primacy 4も最終候補に残しましたが、「ネットで買うPrimacy 4は製造国を指定できず製造年月も国産より古い可能性」「PROXES CL1 SUVなら国産の新しいのが届く」を聞いた我が家の財務大臣から「国産でしょ!」のひと声でした。
届いてみれば、製造から2~3週間後の宮城工場製で、左右非対称、イン側は細かなブロックパターン、なるほどいかにも静かそうな接地面だった、という結果でした。
悩ませるようですみませんが、買うまでが楽しいもの。どうぞ満喫ください!
書込番号:25012564
![]()
0点
私も突き上げ感に困ってます。レグノを履いてます。静粛性も燃費も良くは無く、期待外れですが、グリップは良いと思ってます。時にレーサーのような走りをしますが安心できます、雨でも。
長距離では腹に突き上げによる痛みが来ます。下道や山道も使い、1日で500キロ走ることも私には普通なので、突き上げには困ってます。空気圧は当初ディーラーで2.5キロにされてまして、今は2.35にしてます。本来は2.3ですが。燃費も少し落ちました。
皆さんの意見から、次はPROXES CL1 SUVが良いかと思ってますが、溝が半分以下になっても初期性能をどれほど維持できるかが心配です。
書込番号:25017064
1点
>iq0_0さん
PROXES CL1 SUVを装着後、10ヶ月で9000キロ弱の走行、初期性能がどれほど維持するか分かりませんが、いまのところ印象の悪化はありません。
5000~6000キロ走行でAUTOBACSの無料ローテーションへ出掛けたとき、4輪の残り溝が均等(センター部7.6mm程度)なのでローテーションは見合わせましょう、と言われたことから耐摩耗性は期待しています。
参考データ(旧ヴェゼルハイブリッド)
前後サイズ215/55R17、車重1.3t、指定空気圧フロント220kPa、リア210kPa
上記サイズのルマンファイブは、ショルダー部に剛性を感じる一方で、サイドウォールの柔軟性が印象的、一方でREGNOもPROXES CL1 SUVも全体に剛性感を感じます。
PROXES CL1 SUVを履かせた自車の場合、指定空気圧通りだと乗り心地が良く感じます。(フワフワではなく、適度に締まった感じ)
燃費を求めて空気圧を高めると、一般路では硬さが気になりました。
新しい銘柄なので長期の使用レビューも見掛けませんが、仮に性能低下が早くても大手ブランドより安価なため、潔く新品へ交換して初期性能を満喫できることもメリットと考えています。
書込番号:25018029
1点
>iekeichibaさん
私も突き上げ感は感じております。
ただ、感想は少し違います。(皆さんが書かれている様に、もちろんタイヤの特性もあると思いますが)
私は前車(RAIZE Z)の突き上げ感にどうしてもなじめず新車2年(14000Km)でC-HRに乗り換えました。
私の場合はC-HRも突き上げ感は有りますが、ライズに比べればまだまだ我慢出来る突き上げ感です。
ちなみに、タイヤはRAIZEは195/60R17ダンロップエナセーブEC300+、C-HRは225/50R18ダンロップエナセーブEC204です。
(タイヤはあまり詳しくありません)
ライズの突き上げ感は個人的にはタイヤよりもプラットフォームの違いが関係していると思っています。(D社とT車の比較で)
もちろん個体差も有ったのかも知れませんが、ディラーは認めませんでした。
その他サスペンション、ホイルベースの違いも有りますが。そこまで正直には分かりません。
書込番号:25018782
0点
>銀色なヴェゼルさん
ご丁寧にラベリングの添付まで大変参考になります。
ありがとうございます。
自社の場合はスペアタイヤもありますので、パンク補修の点ではルマンVも候補となります。ミシュランの製造国の違いでどこまで差が出るのかわかりませんが…それと多くの方がおっしゃられているように、正規なのか並行品なのか…
その点CL 1SUVは最新モデルのタイヤですし製造週数も新しいもので安心ですね。
うちの大蔵省(古い)は、ライフの長いタイヤにしなさいとの意見がありました笑
たしかに悩ましいですが、それも楽しいひと時です。笑
書込番号:25020157 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>iq0_0さん
ご回答ありがとうございます。
レグノで突上げ感を感じるのですか?
ちなみに18インチですか?またGRVUになりますか?
私も割と長距離を走るので腰からおしりにかけての凝りや疲れを酷く感じます。
CL 1SUVは新しいデザインのタイヤですので、摩耗したときの性能があまりアップされておらず気になるところですね。
書込番号:25020184 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>ヤスジィのC-HRさん
ご回答ありがとうございます。
ライズからのC-HR乗り換えですと、突上げ感は軽減された感じがするのですね。
私はもともと225/50r18の乗り心地がしんどくなり、215/60r17へ落としたところマイルドになった実感はあったので、あわよくばもう少し…といったところでございます。
さらには巷では乗り心地が良いと唱えられてましたが、実際乗って???となった感じですかね笑
余談ですが、モータージャーナリスト五味さんは19インチにも関わらず、GRだと硬過ぎた感じはないとおっしゃってましたね。
書込番号:25020238 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>iekeichibaさん
お返事が大変遅くなりまして失礼致しました。マイページに表示がされず全く分かりませんでした。
で「18インチ、GRVU」です。
気が付いたのですが、GRVUはバン用にショルダーが固く、それによりふらつき難いので、それにより突き上げが酷くなるタイヤ。高速で振り回して走るのには良いだけ・・それは楽しいですが。
乗車人数がほぼ1人の場合は乗用車用のGRXUを選ぶのが正解だと分かりました。高速で振り回すのに頼りなくなるだけで全て解決すると思いました。
書込番号:25031899
0点
>銀色なヴェゼルさん
お返事が大変遅くなりまして失礼致しました。マイページに表示がされず全く分かりませんでした。
PROXES CL1 SUVのお話有難う御座いました。色々と有難う御座いました。
気が付いたのですが、GRVUはバン用にショルダーが固く、それによりふらつき難いので、それにより突き上げが酷くなる。高速で振り回して走るのには良いだけ・・それは楽しいですが。
乗車人数がほぼ1人の場合は乗用車用のGRXUを選ぶのが正解だと思いました。高速で振り回すのに頼りなくなるだけで全て解決すると思いました。
書込番号:25031900
4点
自動車 > トヨタ > C-HR 2016年モデル
【質問】
雨滴感知ワイパーが、雪の感知能力が低いです。
感度を上げる方法はないでしょうか。
【グレード等】
Gグレード
2019年(マイナーチェンジモデル)
【これまで実施したこと】
雨滴感知ワイパーを間欠式に変更できないか
・ディーラーへ問い合わせ
・トヨタの公式チャットサービスで問い合わせ
しました。
〇回答
現在乗っている車種は雨滴感知ワイパーを間欠式に変更することはできない。
変更できない仕様となっている。
プログラムを開発して対応変更も不可。
【現在考えていること】
公式でのサポートは無理なようですので
改造等で感度をあげることができないか考えています。
積雪の多い地域に住んでいることもあり
手動でワイパーを動かしながら運転するのもさすがに危ないです。
雨滴感知ワイパー以外は非常に気に入っているため
長く乗り続けたいと考えています。
よく調べずに車を購入してしまったことは反省しております。
どなたか詳しい方
なにか良い方法がないかご教示頂けないでしょうか。
よろしくお願い致します。
5点
ワイパー操作ってそんなに難しいですかね。
ハンドル握った状態から指1本でちょい上に入れられません?
それが出来ないなら常時ワイパー動作させておけば良いのでは。
書込番号:24466843
15点
>deep153さん
ダメ元ですが、廉価グレード用の時間間欠タイプのワイバーレバーと交換してみては
どうでしょうか?
(マツダ車などではよくある方法みたいです)
私は雨滴感知ワイパー付きの車種に乗った事はありませんが、
もし同じ悩みがあるなら試すかも。
ヤフオクで『C-HR ディマースイッチ』(ライトスイッチとセット)で
探してみれば見つかると思います。
中古はどうも…と言うならディーラーか部販に聞いてみるのも一つです。
ただ、確証が得られていないので、自己責任でお願いします。
書込番号:24466887
![]()
3点
>deep153さん
調整ツマミで雨滴センサーの感度を一番高くしてもダメということでしょうか?
他車種(ヴェルファイア)ですが、みんカラに改造事例が載ってます。但しC-HRでも同じようにできるかどうかはわかりませんので、トライする場合は自己責任で。
https://minkara.carview.co.jp/userid/523383/car/1899165/3169069/note.aspx
ワイパーのレバーを上に上げれば一時動作(一回だけ作動)になるので、必要な時だけマニュアルで操作するのが一番簡単なような気がしますが。
書込番号:24466895
4点
>deep153さん
マツダ車で雨滴感知ワイパーです。お気持ちわかりますね。感知しないだけでなく、ちょっとの雨でもいきなりワイパーが高速で動いたりしますよね。
対策は別の方も仰っていますが、間欠式に変える(というよりも、自分の車で調べた時は感知を切るというか外す)という説明でした。
方法はDIYになりますが、ググったらマツダ車同様にあると思いますよ。
書込番号:24467080 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>私はたぶん3人目だと思うからさん
ご返信ありがとうございます。
その方法で今まで耐えてきましたが中々大変で
今回質問させて頂いた形となります。
>ハンドル握った状態から指1本でちょい上に入れられません?
確かにその方法も可能ですが
毎日1時間半ほど運転するので、さすがにやっていられなくなりました。
仮に10秒に一回手動でワイパーをやるとなると考えると
540回/1日ワイパー操作を入れなければいけないのでとても大変です。
>それが出来ないなら常時ワイパー動作させておけば良いのでは。
少しイメージしづらいかもしれませんが、常時ワイパーをやっていると
ワイパーが凍結してきます。(もちろん冬用ワイパーを使用してます。)
積雪が多く気温が低い日は、デフロスターMAXでフロントガラスの凍結を防止しながら
走るのですが、ワイパーに水滴が付着していきそれが凍ってくるのです。
ワイパーに氷が付着してくると、うまく雪を除去できなくなる+氷でフロントガラスを
「ギーギー」こすりつける現象が発生します。
これが間欠しきであればフロントガラスに積もった雪を巻き込みながら
除去するので水滴をワイパーに付着するのを抑えることができるのです。
ご回答頂きありがとうございました。
>BLASTARさん
ご返信ありがとうございます。
この方法なら交換も簡単そうでいけるかもしれないです!
もう少し調べて、いけそうならやってみます!
(メーカー保証もその部分はなくなると思うのでよく検討したいと思います。)
ご回答頂きありがとうございました。
>あいる@なごやさん
ご返信ありがとうございます。
感度を一番高くしてもだめでした。(言ってしまうと雨でも感知しないことが結構あります)
参考URLありがとうございます。
こちらの方法は一回できないか試したことがるのですが、
がっちりフロントガラスに固定されており、どこに外す爪がついているか
参考となる事例がなかったため、傷つけるのは嫌で断念しておりました。
調べて頂きありがとうございます。
ご回答頂きありがとうございました。
>takekentaさん
ご返信ありがとうございます。
本当にそうなんです・・・。マツダ車でもそうなのですね・・。
対策するとすればその方法が一番現実的かもしれないので
もう少し調べてみていけそうならやってみたいと思います。
ご回答頂きありがとうございました。
書込番号:24467200
3点
>deep153さん
>プログラムを開発して対応変更も不可。
この手のプログラムをやってる私は、1行のプログラム追加で可能です。プログラマーなら誰でもそうです。
書込番号:24914973
0点
自動車 > トヨタ > C-HR 2016年モデル
私は身長180センチほどあり、今まで乗ったすべての車種はシートリフターを一番下に調整していました。 しかしC―HRに関しては、シートリフターを一番下に調整するとアクセル・ブレーキを踏む右足のふくらはぎがシートから指4本分程度浮いてしまうせいか長距離の運転で疲労感があります。(シートを後方へ下げると隙間は埋まりますが、ハンドルまでの距離が遠すぎます。)
逆にシートリフターを上方向へ調整するとペダルを下に踏み込む体勢となり、ふくらはぎの隙間は埋まります。ですが天井とのクリアランスが狭くなり圧迫感が生じます。
ハンドルの上下前後は調整済みで最も近くなる位置にセットしてあります。
同車種をお乗りの方で身長の近い方いらっしゃいましたら調整方法等をどうぞご教示ください。
書込番号:24665583 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>iekeichibaさん
前後方向を合わせるとシート座面から腿が浮いて疲れる、ということでしょうか?
その場合、シートクッションを使って隙間を埋めるのはいかがでしょうか?
平らなクッションではなく、厚みがあり、しっかりしたサイドパッドもあるクッションを使っていますが、腿とお尻が固定される感じ、個人的には気に入りました。
(類似品をドン・キホーテで買いました)
https://www.bonform.co.jp/ec_site/corporate/detail/930
車種も身長もまったく異なるので、ご参考程度に。
書込番号:24665630
2点
>銀色なヴェゼルさん
ご回答ありがとうございます。
失礼しました。ふくらはぎでは無く、太ももでした。
申し訳ありません。
ハンドルの丁度良い部分にシートを前後するとペダルの距離が縮まり膝が折れる関係で太ももがだいぶシートから浮いてしまいます。
情報ありがとうございます。
たしかにクッションを使えば解消されるのでしょうが、シートヒーターを使う場面が多いため躊躇っております。
書込番号:24665649 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
シートの座面の調整で前下がりとか前上がりとかは無いのでしょうか?
現状では膝に近い太ももの浮きには、何かを挟むのがベストかな。
個人の好みがあるのでこればかりは…
基本的には腰を背もたれに付ける
その状態でアクセルやブレーキの操作ができる位置に座席位置を合わせる。
ハンドル操作が出来る位置に背もたれとハンドルを調節する。
そして高さも合わせて微調整
変にお尻を前にずらさない事が肝心です。
書込番号:24665678 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>iekeichibaさん
シートヒーターですか、シートポジション以外に妙案が思い付きません。。。
自車にも機能ありますが、クッションあるとうっすら暖かい、くらいかも。
https://hiroshino01.com/20170831-01
書込番号:24665798
0点
>iekeichibaさん
こんにちは。
シートヒーターが重要となると別のシートヒーター付きのシートに
交換するのが一番ではないでしょうか。
レカロシート専門店などで自分の体形に合ったシートを
探して交換するのが良いと思います。
今はレカロでもシートヒーター付きは多くなってるので選択肢は多いですよ。
書込番号:24665846
0点
>iekeichibaさん
このC-HRには全車にテレスコピック機能が付いていて、ハンドル位置を上下だけでなくて、前後にも動かせるかと思います。
その機能を使っても、ハンドル位置が遠いということなのでしょうか?
書込番号:24665873 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>麻呂犬さん
ありがとうございます。
C-HRは電動パワーシートではないため、座面の前側のみ、後ろ側のみの調整はありません。
通勤で約100キロ走行するので何か挟んでも違和感を感じてしまうかもしれません。
麻呂犬さんがおっしゃるような座り方、調整の仕方をここり掛けてはいるのですが、どうもしっくりこないのが現状です…。
>銀色なヴェゼルさん
クッションを敷かれても、ヒートシーターは感じるのですね。
検討してみます。
URLも添付くださりありがとうございます。
感じ方は違うようですが、私以外でもしっくりこない方がいらっしゃるのですね。
>ねこさくらさん
ありがとうございます。
以前セミバケを使っていたことがありますので、良いことはわかってはいるのですが、妻の許しが出ません(笑)
今はシートヒーター付のシートが出ているのは知りませんでした。
妻に伺いをたててみようかと存じます。
>Goe。さん
ありがとうございます。
ステアリングの前後の調整もしております。
あとは背もたれを今より立てる以外無いかもしれませんが、今の着座ポイントでも背もたれに背中を付けて、ハンドル12時の位置に手首がのるポジションですので、窮屈で長時間の運転はできなくなると思います。
書込番号:24665976
1点
スレ主さん今まで乗ってた車が天井の高いミニバンタイプじゃないですか?
自分も180以上だけど代車で乗ったC-HRで座面の高さを適正にしても、「圧迫感」なんて事は無かったよ。
勿論、太腿裏に空間など無しの状態で。
想像するに、よく評論家が言ってる「こぶしが縦に一つ半入る」とか不必要にクリアランスが有る事を褒める風潮に影響されてないですか?
C--HRは見た目優先のデザインでルーフが低い事が特徴なので「手のひらが余裕で入る」ぐらいでもいいと思うよ。
足を丁度に調整すると、確かにハンドルが遠いのでテレスコ最大に伸ばして、背もたれを起こす事になったけどね。
まぁ天井の高さは色々だけど、トヨタはこんなポジションが多いと感じるので、ある程度慣れるしか無いと思うよ。
書込番号:24666088 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>iekeichibaさん
自分もほぼ似たような体格ですからイメージが湧きます
・ハンドルがもっともメーターから遠くなるようにテレスコピックは
最大まで伸ばし、チルトもできるだけ寝かせます
なお、ステアリング上端部でメーターが一部隠れるかもしれませんが
それはガマンして、どうしても見たいときは頭を低くしてメーターを覗くようにします
・手首がハンドル12時の位置にのるポジションなら、手のひらで握れる位置、
すなわち、もう5cmぐらいはシートを後ろに下げられるはずです
・あとは靴底がなるべく薄いものを履いて運転する
対策としてはこれぐらいを思いつきます
書込番号:24666136
![]()
0点
>Ninja86さん
ありがとうございます。
今まではセダンしか乗ったことがありませんでした。
以前乗っていたY50フーガや51フーガは太ももに密着する座面前側のみを上げることが出来たこと。座面を1番下まで下げた際に天井までのクリアランスがしっかり取れていた為圧迫感は皆無でした。
車種が異なるのでこのようなポジショニングを望むことは不可能だとは思っていますので、皆さんのご意見を頂戴したかった次第です。
おそらく慣れるしかないのかもしれませんね。
>しいたけがきらいですさん
ありがとうございます。
早速参考にさせていただきました。
元々テレスコピックは最長、チルトもMAXまで下げておりましたので、5センチほどステアリングから離れるように座面を後方へ、背もたれも倒し気味へ調整しました。
まだ若干違和感がありますが、以前より大分居心地が向上しました。
大変参考になりました。ありがとうございます。
書込番号:24667605 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
自動車 > トヨタ > C-HR 2016年モデル
詳しいないので宜しくお願い致します。
詳しい方 教えてください。
C-HR ハイブリッドG 2018年式に乗っています。
スタッドレスタイヤを購入検討しています。
タイヤは、215/60/R17に1インチダウンして購入検討しています。
アルミホイールは、欲しいデザインが
17インチ
ここまでは、わかるのですが、
リム 7J
PCD 114.3
インセット 38とか48とか53?があるのですが、
PCDは、114.3で大丈夫かと思いますが、
リム 7Jは、問題無いでしょうか?
また、インセットは、48で大丈夫でしょうか?
宜しくお願い致します。
書込番号:24464234 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>pana v1さん
>リム 7Jは、問題無いでしょうか?
>また、インセットは、48で大丈夫でしょうか?
いずれも問題有りません
書込番号:24464265
![]()
4点
>pana v1さん
標準だと215/60R17 96H 6.5Jx17 ET45です。
・ ハブ径: 60.1 mm
・ P.C.D.: 5x114.3 (5x4.5)
・ ホイール留め具: ナット
・ 締め付けトルク: 103 Nm
・ ネジサイズ: M12 x 1.5
https://wheel-size.jp/size/toyota/c-hr/2018/
また、どのくらいのリム幅・インセットまでだいじょうぶかは、
7.0J だと45から50程度でしょう。
https://cars-japan.net/wheel/n001118276.html
書込番号:24464318
![]()
1点
pana v1さん
CH-Rの純正ホイールサイズは、下記の「工場装着タイヤ・ホイールサイズを教えて。」からご確認頂けます。
https://faq.toyota.jp/faq/show/427?back=front%2Fcategory%3Ashow&category_id=22&page=3&site_domain=default&sort=sort_adjust_value&sort_order=desc
つまり、下記がC-HRハイブリッドGの純正ホイールサイスです。
・18インチ×7インセット50
又、C-HRハイブリッドSの純正ホイールサイスは下記となります。
・17インチ×6.5Jインセット45
以上の事から判断すると、C-HRハイブリッドG なら17インチ×7Jインセット48というサイズのホイールは、サイズ的には問題無く装着出来るでしょう。
書込番号:24464336
![]()
3点
返信いただいた皆様 誠にありがとうありがとうございました。
購入検討していた商品が大丈夫そうで安心できました。返信いただいた方々に感謝致します。
書込番号:24464754 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
C-HRの中古車 (2,378物件)
-
C−HR G モード ネロ セーフティプラス ミュージックプレイヤー接続可 バックカメラ 衝突被害軽減システム ETC LEDヘッドランプ
- 支払総額
- 219.9万円
- 車両価格
- 209.0万円
- 諸費用
- 10.9万円
- 年式
- 2020年
- 走行距離
- 7.4万km
-
- 支払総額
- 164.9万円
- 車両価格
- 154.4万円
- 諸費用
- 10.5万円
- 年式
- 2017年
- 走行距離
- 9.1万km
-
- 支払総額
- 205.9万円
- 車両価格
- 195.8万円
- 諸費用
- 10.1万円
- 年式
- 2017年
- 走行距離
- 2.8万km
この車種とよく比較される車種の中古車
-
77〜599万円
-
57〜688万円
-
27〜799万円
-
30〜1028万円
-
64〜478万円
-
60〜329万円
-
108〜348万円
-
171〜579万円
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】252
-
【欲しいものリスト】252
-
【欲しいものリスト】あ
-
【欲しいものリスト】25
-
【欲しいものリスト】2025年電子レンジ購入候補
価格.comマガジン
注目トピックス
(自動車)
自動車(本体)
(最近1年以内の投票)
-
C−HR G モード ネロ セーフティプラス ミュージックプレイヤー接続可 バックカメラ 衝突被害軽減システム ETC LEDヘッドランプ
- 支払総額
- 219.9万円
- 車両価格
- 209.0万円
- 諸費用
- 10.9万円
-
- 支払総額
- 164.9万円
- 車両価格
- 154.4万円
- 諸費用
- 10.5万円
-
- 支払総額
- 205.9万円
- 車両価格
- 195.8万円
- 諸費用
- 10.1万円




















