『前方カメラ一時使用不可』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > トヨタ > C-HR 2016年モデル

『前方カメラ一時使用不可』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:C-HR 2016年モデル絞り込みを解除する


「C-HR 2016年モデル」のクチコミ掲示板に
C-HR 2016年モデルを新規書き込みC-HR 2016年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ51

返信11

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 前方カメラ一時使用不可

2017/08/02 17:43(1年以上前)


自動車 > トヨタ > C-HR 2016年モデル

クチコミ投稿数:11件

車の中で待機する事があり、約5時間くらい暖気運転状態でした。
その間に、5〜6回はあったと思いますがブザー音と共に「前方カメラ一時使用不可 しばらくお待ちください」となりました。
ディーラーに連絡したら調べるので入庫して下さいとの事です。
同じ経験をした方は、いますか?
宜しくお願いします。

書込番号:21088705 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!11


返信する
クチコミ投稿数:1件

2017/08/02 21:52(1年以上前)

外の天候はどうでしたか??
自分は強い雨が降って走行中に何度もプリクラッシュセーフティ異常のメッセージが出て、最終的にディーラーでセンサーの交換と、感度の調整となりました。

書込番号:21089249 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:1354件Goodアンサー獲得:80件

2017/08/02 23:39(1年以上前)

私は納車して約2ヶ月になりますが、先週小雨の夕方、走行中ふと気づいたらPCS ON/OFFの警告灯が点灯してました。最初は点灯してません。

ただ、点灯した瞬間に警告メッセージが出ていたのかどうか分かりません。音も鳴らなかったと思うので・・・。

近くのお店の駐車場でエンジンかけ直したところ消灯して正常に戻りました。
その日の夜は夕方よりも土砂降りでしたが何の問題も起きませんでした。

トヨタに確認したら、点滅はシステム異常でディーラーで要確認になるけど、点灯した場合はPCSシステムが何かしらの外的要因でOFFしてるだけで、その要因が解消したら消灯してPCS機能が復帰するみたいです。

ちなみに、キングムーヴさんやtoshiyaさんは、PCS ON/OFF警告灯が点滅でしたか?
そしてシステム異常の警告メッセージって消えないで出続けてましたか?警告メッセージが出るときって音がなるのですか?
今後の参考にお聞かせください。

書込番号:21089510

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:11件

2017/08/03 01:27(1年以上前)

>toshiya suzukiさん
>ホフマン2号さん

返信、ありがとうございます。

天候ですが良く晴れた日です。当日は花火大会があり駐車場で待っていた次第です。
ディーラーに確認した時、音がしなければセンサーの汚れ等が考えられると言ってましたが自分の場合、ブザー音がしてエラーに気がついたのです。
警告灯は点灯か点滅か記憶にありません。
メッセージは、そのままにしていたら消えていました。最初に投稿した内容そのままですが5〜6回繰り返してました。ブザー音がするのは異常があるみたいな事をディーラーが言ってました。

書込番号:21089651 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:11件

2017/08/04 19:06(1年以上前)

ディーラーでエラーの診断をしました。
エラーコードは残ってないとの事です。
恐らくは炎天下でアイドリングしていたので、熱により発生したと言う事になりました。逆に寒い時にもなると言ってました。(どのくらいのマイナス温度でなるのかは不明)
以上の内容から暫くは様子を見ます。

書込番号:21093269 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


dumbbell7さん
クチコミ投稿数:132件 C-HR 2016年モデルの満足度5

2017/08/06 19:43(1年以上前)

>キングムーヴさん
同じような症状を経験しました。

六月の暑い日に、ガスト白馬店に昼飯時に寄りました。駐車場に止めた車に戻ってエンジンをかけるとこんな表示に。しばらく走っても、エラーで使えないと言う警告表示は消えませんでした。
ガソリンを入れるためにシステムを停止再起動したら正常になりました。
帰ってから、後日ディーラーで見てもらったら、カメラなどに異常はないとのこと。高温による一時的停止(温度がシステム作動条件範囲より高かったため、止めた)させたのであろう、という説明でした。
このような場合、ハイブリッドシステム稼働を一度停止して再起動しないと、たとえ作動できる条件になっていても、復帰しないとのこと。

六月で起きたのはショックでした。まだまだ暑い七月八月がありますので。

それ以来、日除シートはフロントガラスの外側にかけるタイプを使っています。

再発はしていません。

書込番号:21097888 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1354件Goodアンサー獲得:80件

2017/08/06 23:27(1年以上前)

安全支援システムなので絶対はないのかもしれないけど、他社の自動ブレーキシステムのカメラとかってどうなってるのか気になるところですね。カタログなどでは速度などの機能動作条件はあるけど、カメラやレーダーセンサーの動作補償温度とかはまったく不明ですからね。ま、メーカーの技術者はこのあたりの規格は承知してるんだろうけど・・・。

やっぱりスバルのアイサイトは抜きんでてるのかな。
高温時対策とかどうしてんだろ?それともTSSと同じように高温に弱いのかな。

ただ、C-HRのフロントガラスって太陽熱を受けやすい角度だから余計になりやすいのかな。もう少しフロントガラスが立ってる感じなら良いのかもしれない。

それと、屋外駐車が一番厳しい条件だと思うんだけど、エンジン起動時に高温のため作動OFFとかコンピュータが判断できないのかな?走行中は車内のエアコンでカメラにとっては温度も下がるんだろうし、走行中にシステムがOFFになるってのもなんでだろ?しかも、エンジン再起動しないと元に戻らないってのも・・・。

やはり自動ブレーキ最後発だっただけに今なお遅れを取ってるとか???

安全支援システムなんだから、そこまで完璧を求めずドライバー自身が安全運転すればいいんだろうけど、やっぱり気にならないと言ったら嘘になる。

自動ブレーキ含めて安全支援システムにおいては、スバル、マツダ、日産にかなり遅れてる感は否めない。
TSSにしても、2種類に区別する必要はないし、全車標準装備すべきで、それ以外の付加的なものもオプション選択に加えるべきだと思う。

書込番号:21098426

ナイスクチコミ!3


dumbbell7さん
クチコミ投稿数:132件 C-HR 2016年モデルの満足度5

2017/08/07 08:04(1年以上前)

>ホフマン2号さん
上の方で、次のように書かれています。

『ふと気づいたらPCS ON/OFFの警告灯が点灯してました。』
『トヨタに確認したら、点滅はシステム異常でディーラーで要確認になるけど、点灯した場合はPCSシステムが何かしらの外的要因でOFFしてるだけで、その要因が解消したら消灯してPCS機能が復帰する』

トヨタの人の説明『その要因が解消したら消灯してPCS機能が復帰する』は間違っていると思います。

自分の場合、オレンジ色に警告灯が点灯しました。その後、駐車場を出て、30分くらい走りましたので、おそらく走行中に冷えて正常作動できる温度になったと思います。しかし、走行中は復帰せず、パソコンのトラブルの時のように、再起動が必要かなと思い、給油には早かったのですが、ガソリンスタンドへ入りエンジンを切りましたました。
案の定、再起動をしたら復帰しました。


今は、外出時に駐車するときは、車内温度の上昇抑制を兼ねて、フロントガラス全体を外から覆う遮光シートをしています。
でも、家で駐車しておくときは、
『おしめ』or『まえばり』(死語!)のように、カメラ部分だけ覆う□40cm位の遮光シートを吸盤で貼ろうかなと思います。
何か試作車みたいでかっこ悪いですね。

確かにフロントガラスはかなり寝ているので、作動出来ないような高温に簡単になるようならば、カメラや電子回路などの劣化も早いでしょうから、寿命がかなり心配です。

書込番号:21098933

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:138件Goodアンサー獲得:3件

2017/08/07 10:21(1年以上前)

電装品は動作温度内でしか正しく動作しないので、直射日光の影響をモロに受けるセンサーは過酷ですよね。
温度に対してシステムが安全に動作しない場合は止めてしまうのが手っ取り早い対策ではあるのでしょうが・・・
ユーザーとしたらイヤですよね。

どのメーカーのセンサーも温度により停止するみたいですけど・・・C-HRは動作が止まりやすいのかな?私は炎天下に停めていることもありますが、同じ症状を未経験です。

そういえば、C-HRも出たばかりのカムリもセンサーはContinental社ですね。
デンソーのセンサーの方がこの辺りは優れていたという事はないですかね?
個人的にはデンソーのセンサーが不採用と聞いてガッカリしましたが・・・それでもC-HRを買いましたけど。

書込番号:21099165

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1354件Goodアンサー獲得:80件

2017/08/07 11:17(1年以上前)

>dumbbell7さん


システムの高機能化により、警告も多種多様なので、いったいどんな警告が一時的なもので販売店確認が必要なのか分かりづらいところがあります。

dumbbell7さんの添付写真を拝見したのですが、私の時はPCS ON/OFF警告灯が点灯していたものの、マスターウォーニング(道路標識の止まれのマークみたいなもの)は点灯してませんでした。マルチインフォメーションディスプレイに警告メッセージが表示されているとき、点灯、点滅するようです。(メッセージの内容によっては連動しないらしいですが・・・)

私のケースでは、たまたま連動しなかったのか、最初から警告メッセージが表示されなかったのでマスターウォーニングも点灯、点滅しなかったのか今となっては分かりません。警告メッセージも一定時間表示されて消えてしまう?ので、それも出ていたのかどうか分かりません。音もしてなかったと思います。

以上の状況を伝えて確認してもらったところ、一時的に作動しない状況が発生したことでPCS ON/OFFが点灯したという結論に至りました。そして、その作動しない要因が取り除かれたら消灯するということでした。なので、現状まだ1回しか症状確認していませんが、販売店で確認するものでもないとのことでした。今後何度も頻発したり、他の警告灯や警告メッセージが出たら販売店で確認が必要。

あのとき、ずっと走行し続けていて点灯から消灯に変わればトヨタの言った通りと確認出来たのですが、エンジン再起動して元に戻ってしまったので何とも言えません。
ただ、相当高度で複雑なシステムだと思われるので、PCやスマホなどのように電子回路が一時的に異常になってしまったら、まず手っ取り早いのは再起動ですよね。これで異常がなくなりその後も問題なければあまり気にする必要もないのかもしれませんが、再起動後も同じ症状が出たりしたら販売店に見てもらうのが一番なんでしょうね。

書込番号:21099246

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1354件Goodアンサー獲得:80件

2017/08/07 11:25(1年以上前)

>たかちん85さん

自動車メーカーが部品変更する際のハードルはかなり高いと思われます。
特に安全性に関わる部品はなおさら。デンソーからの変更となれば、品質を含めたスペックはデンソーと同等かそれ以上であり、コストメリットが大きくなければ採用されないでしょう。もしくは、供給先が一つだけではなくマルチにすることで、供給上のリスク軽減目的で、C-HRという車種がデンソーではなくコンチネンタルになった・・・という可能性もあるかもしれませんが。

ただ、部品って難しいのが、コンチネンタルの部品、センサー、ユニットではデンソーと同等かそれ以上の性能があっても、トヨタのTSSのシステム全体に組み込んだ際の相性というかマッチングでどうなるかは分からない。もしくは保証スペックは同等であっても、デンソーのほうが実力的に余裕があるという可能性もあるし。

最終的には、暑さ、湿度、過酷な状況をどこまで想定して部品のスペックを追求するか・・・になってしまいますね。
現状、日本のこの気象条件では作動条件を超えてしまうことがある・・・ということでしょう。

書込番号:21099260

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:11件

2017/08/07 19:00(1年以上前)

>dumbbell7さん

返信、ありがとうございます。

写真のものといっしょです。自分の場合はアイドリング状態でエラーになったり解除されたりでした。30分以上エラー状態が続かなかったと思います。
皆さんの経験を今後の参考にさせてもらいます。

ディーラーに行った時、既にセンサーを交換したり感度調整をしたりしている人もいるようです。
自分もいつ不具合になるかわかりませんが今後の状況を注意したいと思います。

しかし、新しいうちに不具合があるとちょっとガッカリしますね。


>たかちん85さん

投稿、ありがとうございます。
未経験が一番です。
自分もこの不具合を知っていても恐らくはC-HRを購入してたと思います。

書込番号:21100152 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

C-HR 2016年モデル
トヨタ

C-HR 2016年モデル

新車価格:238〜314万円

中古車価格:146〜440万円

C-HR 2016年モデルをお気に入り製品に追加する <420

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

C-HRの中古車 (2,875物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

新製品ニュース Headline

更新日:12月3日

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング