EOS 5D Mark IV ボディ
- 有効画素数約3040万画素35mmフルサイズCMOSセンサーを搭載したハイエンドモデル。
- 映像エンジン「DIGIC 6+(プラス)」、「61点高密度レティクルAF II」など、プロ向けモデル「EOS-1D X Mark II」と同等の性能を誇る。
- 新開発ミラー振動制御システムの採用により、最高約7コマ/秒の高速連写を実現している。
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| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
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| 33 | 22 | 2017年4月6日 17:33 | |
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デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 5D Mark IV ボディ
こんにちは
ソニーのコンデジの手軽さと、ややわざとらしいですが夜景の画の綺麗さに永らくデジイチを離れておりましたが、趣味としてのカメラを復活してみるかと先日LABIに行って実物を触ってみました。
ところが、、、
私は近眼で眼鏡を外してファインダーを覗くのですが、何れのカメラも視度を目一杯近眼側(-3.0dpt)に調整してもファインダー像がぼやけて見えます。眼鏡を掛けるとクリアに見えますが、アイカップのラバーとの間の隙間が気になります。また基本はAFを使うのですが、それを信用して見た目がぼやけたままシャッターを押すなんてできません。
どうも毎日のPC作業で視力が衰えてしまったようです。私はかなり以前から老眼も出ているものの、近眼が強いため自分の顔に近づけた掌なんかは裸眼でピントが合います。このような場合、視度補正用レンズを使えば問題無くなるのでしょうか?
また視度補正用レンズを装着すると、視力の正常な人と共用する場合には脱着する必要があるでしょうか?
近眼・老眼の皆さんで本体の視度調整では合わない場合、どの様にされていますでしょうか?
3点
そんな方こそEVFファインダーのミラーレス機、視度調節の幅が広いよ。覗いてわかるその違い。
書込番号:20791948
2点
こんにちは。
>>このような場合、視度補正用レンズを使えば問題無くなるのでしょうか?
視度調節を触られても、見難ければ、補正用レンズを使うことになります。合えば良くなると思います。
それと、視力が良い方が使われる時は、その方が視度調節しても合わなければ、補正レンズを外すことになります。
個人的には、メガネを掛けた状態でも、上位機種のキャノンのファインダーは、違和感は少ない方だと思います。慣れもあるかもしれないですが。
書込番号:20791952
2点
EOS 7Dさん こんにちは
EOS 5D Mark IV でしたら 視度補正レンズが販売されていると思いますので それと内蔵の視度補正を良好使えば 対応できると思います
http://cweb.canon.jp/cgi-bin/camera/eos/accessary.cgi
書込番号:20791979
1点
メガネは外しません。ニコン エシロールのレンズ バリラックスを使っています。
目玉は、近視・乱視に老眼が入っています。
書込番号:20791987
0点
>EOS 7Dさん
みなさんが言っている視度補正レンズがあります。
ただこれは、+3(遠視)からー4(近視)選択しますがどれが合うかは付けて見ないと分かりません。
どこかで試せれば良いのですが。
ちなみに私は+1と+2を2台のカメラに着けています。
当然ながらつけたままで普通の人が見ると見えませんよ。
自分のメガネを他の人がかけて合う人なら使えます。
書込番号:20792006
2点
>EOS 7Dさん
視度補正レンズってややこしいのです。
カメラ本体の調整機能が、約 -3.0 〜 + 1.0 となっています。
オプションの視度補正レンズは EG-4 から EG+1 までありますが、 EG-1 がありません。
以前、価格の他の板で詳しい方が教えてくださったのですが、カメラの標準の状態が 「-1」 なんだそうです。
だから、そこからプラスマイナス 2.0 ずつの調整が、カメラ本体には付いていて、
視度補正レンズに EG-1 が無いそうです。
あとは、他の方が書き込まれておられる通りです。
書込番号:20792021
1点
まず、本当に近眼・老眼のせいなのか、眼科行った方が良いと思います!
いや行かなければなりません。
書込番号:20792022
8点
ファインダーを見る右目の視力裸眼で0.05です.
撮影時はメガネをかけたままです.静止している被写体ではライブビューも使います.
メガネの有無は慣れの問題と思います.スレ主様もメガネをかけて撮影にいそしみましょう.
実はコンタクトレンズの方が,よりハッキリ見えます.ですがフィールドで目にゴミが入ると撮影どころではありません.
書込番号:20792065
1点
近眼で、老眼が入ってきた人のばあい、
近眼用メガネをしたままファインダーを覗くのは良いのですが、
背面液晶を見るときに近眼用メガネを外さないと、見づらいです。
(ここで言う老眼は、年齢により目のピント調整機構が衰えて近くが見づらい状態で、
遠視(凸レンズが必要) の状態ではないです。 近くを見るのに裸眼か、度数の低い
凹レンズが必要という状態です。)
書込番号:20792090
1点
>近眼で、老眼が入ってきた人のばあい、
自分だ!
自分は、眼鏡をかけたままファインダーをのぞいていますね。
アイカップもそのままで・・・
慣れるとそう苦でもないと思いますよ、
自分はずっとそうして撮影しています。
確かに背面液晶だけは、眼鏡を外さない事には
ピント確認が出来ません。
ミラーレスなんかも、液晶ファインダーなる物を買って使っています。
書込番号:20792385
3点
EOS 7Dさん
眼鏡をかけたまま撮影しています。
慣れですよ。
コンタクトという手もあります。
書込番号:20792670
1点
眼鏡チェーン着けてます。とっても格好悪いというか、今どき珍しいというか、おじいさんになった気分で残念ですが、仕方ありません。
普段は近眼の眼鏡着けて、
ファインダーや背面液晶を見る時は眼鏡外します。
ファインダーには視度補正レンズ入れて、カメラ本体の視度ダイアルで微調整しています。その時の体調によっても多少変えてます。
書込番号:20792672 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
裸眼ではカメラ本体の視度補正じゃぼやけて何も見えないので視度補正レンズ付けてます。
視度補正レンズの無いα7Rは仕方なく眼鏡かけてますが、逆光時アイピースと眼鏡は接眼してるんですが、眼鏡と自分の目との間に隙間ができそこに光が入ってファインダーが見えなくなる。
そういう時って液晶で操作も結構厳しいんですよ、何が写ってるのか分からないからorz
なので、眼鏡を外したくて5Dやオリのレフ機は視度補正付きのアイピースに変更してます。
眼鏡かけてると鼻のあたりが痛くなるんですよね、カメラを固定する時に少し押し付けるので。
近視、遠視とあるので自分に合った方の最大補正付きを購入するようにしてます。
あとはカメラ本体の視度補正で微調整する感じです。
OVFは補正付きあるんですが、EVFのアイピースって視度補正付き無いんですよね・・・
SONYには要望出してるんですが・・・
本当視度補正がついてるものあると助かるんですよね、カメラ本体の補正じゃ足りないので。
書込番号:20792733
1点
皆さん、早速たくさんコメント頂いて有り難うございます。
(まとめ御礼で申し訳ありません。)
私は食わず嫌いかも知れませんが遠近両用眼鏡を使う気になれず、普段からPC画面は弱めの近眼レンズで作業して
書類は眼鏡を頭に乗せたり鼻の上にずらしたりして読んでいます。カメラ正面の情報パネルは眼鏡を掛けたままだと
かなり見づらいので、眼鏡をかけてファインダーを覗くのは無いかなかと思い視度補正レンズの使い勝手はどうなのかと
書き込みさせて頂きました。
カメラは年齢的にも幅広い(デジイチは価格的にも年齢層が上の方?)趣味で、同じような悩みを抱えている方が
多いこと、それでも一様な対処法等は無く皆さんそれぞれの状況に応じて工夫されていそうな事も判りました。
まずは視度補正レンズをどこかで試してみる事にします。
余談ですがこのHN、7D発売の何年も前に上位中型機として出る事を予測して付けたものですが
結局7Dは買わずじまい...
書込番号:20792746
0点
コンタクトって選択肢はいかがですか?
眼の状態にもよりますが。
私は普段メガネですが、撮影のときはコンタクトつけてます。
書込番号:20793024 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
おはようございます。
>また基本はAFを使うのですが、それを信用して見た目がぼやけたまま
シャッターを押すなんてできません。
確かに・・
>どうも毎日のPC作業で視力が衰えてしまったようです。
私も40代後半から、ガンガン進みまして・・・
最初は低い度であっても、あっという間に劣化が進み、数年単位で度もアップ(笑)
今は接眼の視度調整ダイヤルは目一杯の位置でなんとか踏みとどまっております。
>私はかなり以前から老眼も出ているものの、近眼が強いため自分の顔に
近づけた掌なんかは裸眼でピントが合います。
これは私からすると羨ましいです。
実際の撮影画像のピント確認が裸眼で出来そうですよね〜
嫌いじゃない程度に大好きな中央競馬も趣味としていますが、裸眼で出馬表が
視認できるわけで(笑)
価格コムに画像を添付すると画質が劣化して醜くなりますが、中央のオレンジか
白い花のそれぞれのおしべどちらかにピントのピークを持っていった画像です。
これをクリックした大きさの画像でなんとか老眼鏡で見分けがつくのが、
私の現状です。
カメラのためだけでなく、出来るだけ近くや遠くを交互に見る癖をつけるのも手かも?
書込番号:20793639
0点
視度調整だけではよく見えなかったので、視度矯正レンズを使っていたこともありますが、眼鏡をかけてたりかけてなかったりするし、妻とも共用するので結局外してしまいました。
AFメインで使うのであれば、ある程度見えてればピント合わせはカメラ任せだし、撮ってすぐに背面液晶で画像を確認できるので、気にしないことにしました。
書込番号:20794099 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
TVCMでもやってますが、元々目の悪くない人が老眼になると焦点距離がどんどん長くなって手の長さを超えると
新聞を読むのにも老眼鏡が必須になる事を考えると、裸眼固定焦点距離20cmの私の方が若干ましかも知れませんね。
アップして頂いた画像も19インチモニタで比較して眼鏡を掛けたままだと差が判りませんでしたが、裸眼で覗き込めば
判りました。
若い頃トライして諦めたコンタクトも調べてみましたが、遠近両用コンタクト(知らなかった!)は評判良くないようですし
近眼用コンタクトだと上部情報パネルや本体表示類を見るのに老眼鏡が必要になってしまい、何だかな〜な感じです。
私も妻(私と違い既に手の長さ以上の焦点距離です)との共用を考えたのですが、見えて無くても5D4クラスならカメラ任せで
大丈夫とするか、これほど高画素高感度のカメラでボケた画像を撮てしまうかもと考えるか、悩ましいところですね。
書込番号:20794616
1点
比較的弱い近視0.7程度なら視度補正レンズが有効な場合がありますが、それより近視が強い場合は眼鏡等の対応が無難です。また強度近視になると乱射も出てくるので、視度補正では対応出来ません。
書込番号:20796211 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
スーエスさんのおっしゃるのが一番正しいんですけど
近眼の人間は めがねをかけた状態が 普通の裸眼でものが見える人とおんなじです
ですから 近くはめがねをはずすと見えるわけです
めがねをかけない人がファインダーを普通にのぞけるということは かけた人はかけたマンマで普通に見えます
視度補正はあくまで補助的に使うものです
裸眼ですこし近眼の人とかすこし老眼の人とかがファインダーをよく見えるようにする という使い方をするものと思っております
書込番号:20796292
1点
EOS 7Dさん こんにちは
>このような場合、視度補正用レンズを使えば問題無くなるのでしょうか?
私の場合は、老眼で補正レンズ+1をつけて見えるようになりました
>視度補正用レンズを装着すると、視力の正常な人と共用する場合には脱着する必要があるでしょうか?
共用する方の目の状態で、視度調整でうまく見えるか、補正レンズを外すかが変わるので、試してみるしかないですね
自分は、最初視度補正レンズをつけていましたが、毎日数時間野鳥を探しているうちに補正レンズ無しでも見えるようになりました
(近くと遠くを交互に見ると、ピント調節用の筋トレになるようです)
あと、目薬で”目の疲れを緩和(ピント調節機能を改善)”を使うようにしたのも効果があったかもしれません
書込番号:20796743
0点
デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 5D Mark IV ボディ
発売直後から使っていて、最近電源切り忘れると1分でオフ設定なのに
電池が切れるまでオフにならず、
電池ボックス、グリップ周りが熱くなる現象が数回続きました。
GPSの影響かなとそっちを切っても同じでした。
サービスに電話したところ一度初期化したらという回答だったので、
また設定し直しは面倒と思いながら仕方なく初期化。
今度は1分オフ設定で切れるまで4分、2分設定で8分以上、、、
こんな現象でたかたいらっしゃいますか?
2点
1分で切れないなら不具合です。許容誤差を考えても1分15秒ぐらいが適切だと思います。
書込番号:20700174
1点
a-ikoさん こんにちは
異常を感じているのでしたら 電話だけではなく 実際に見てもらった方が 良いと思いますよ。
書込番号:20700286
1点
>a-ikoさん
初期化しても直らないというお話しからすると、
不具合が生じているのは、確実かと。
この症状、経験したことありませんが、
バッテリー消費で困りますよね、
サービスに持ち込んで点検修理だとおもいます。
書込番号:20700334 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
高いカメラなのでサービスセンターで検査された方が安心かも?
オートパワーオフ1分に設定してますがバッテリー部が熱を持つことはありませんよ。
書込番号:20700546 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
もしレンズを取り付けされているのでしたら
はずして試してみてはどうでしょう?
レンズなしでも同じかな?
このボディでは無いですが、前に純正以外のレンズを付けていて
うまく動作しない様な不具合を聞いたような事が有ります。
書込番号:20700639
2点
皆様ありがとうございます。
もしかと思ってeyefiオフにしてみたところ
正常になりました。ただオンにするとまた同じ症状。
機器と接続していなくても、外出先でも
おなじ問題なので電波通信的要素はなさそうです。
5dsrではこのようなことはありません。
私の個体だけの問題か5d4のバグか
銀座まで行くのも面倒だし、行って正常といわれても
時間の無駄で、、
また送って1週間くらい
カメラが無いのも困るのでなやみます。
書込番号:20700664
1点
説明書には転送中はオートオフが働かない仕組みになっているようです。
スマホに接続しているとか本体が接続元を探し続けているのかも?
再生画面にWi-Fi接続や転送完了のマークが出ていなければバグかもしれませんね。
書込番号:20700704
5点
Wi-Fi接続して写真データ転送中にユーザーが電源断しても,転送を中断して写真データが壊れるのは非常にまずいです.ですから,写真データ転送を確認してからパワーオフとなるのが普通と思いますが.
スレッドを読んでいると,そうはなっていないようです.そんな事も出来ていないの,と何か非常に不思議な感じです.
書込番号:20702855
1点
暴走現象は厄介ですね。
早く修理してもらいましょう。
書込番号:20703147 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
メモリーカード抜いた場合、Eye-Fi以外のカード使用の場合正常です。
Eye-Fiカードは他のも使ってみましたがやはり不調になります。
ただしEye-Fiをつかわないに設定で正常になります。
そんなわけでカメラ側の故障というよりEye-Fiとの相性の気がします。
書込番号:20706439
1点
>a-ikoさん
私の勘違いかもしれませんが
5d4の内臓Wi-Fiではなく、
スレ主さんのお話しでは、
Eye-fIを使ってらっしゃるわけですよね。
そうしたら5d4は、
対応していないという可能性はありますか?
http://jp.eyefi.com/camera/canon-cameras
間違ってたらすみません。
書込番号:20707164 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
ありがとうございます。
カメラ本体でWi-Fiを使うにすると
Eye-Fiはオフになりますと表示が出るので
対応はしているようですが、、、
説明書にも記載はありました。
キャノンのひとがその場合のオートオフ確認していなかったのかな
とにかく本体Wi-FiよりEye-Fiのほうが全然使い勝手が良かったので
残念です。
書込番号:20708919
2点
個体の不具合なのか、設計上の不具合なのか、仕様なのかを
はっきりさせるためにSCに持ち込むことをお勧めします。
@個体不具合→無償修理
A設計上の不具合→メーカに認識させる(他ユーザのためにもなる)
B仕様→あきらめる
皆さんの書き込みを見ていると@かAなのかなぁと思いますが・・・
如何でしょう?
書込番号:20710675
1点
>レンズがほしいさん、
>a-ikoさん
>もしかと思ってeyefiオフにしてみたところ
>正常になりました。ただオンにするとまた同じ症状。
以上からして、Eye-Fiを使用しないと、誤作動はないわけですから、
少なくとも、キヤノンのレスポンスは期待できないのでは。
むしろ、eye-fiのサポートに問い合わせた方がよいような。
それで、Eye-Fiの仕様なら、5D4対策品が出るのでは。
どうでしょうか。
書込番号:20710770
1点
遅ればせながら手元の機材で検証してみた結果、スレ主さんとほぼ同じような結果になりました。
ただ私のところでは5D4だけでなく5Ds・6Dでも同じ結果になったので、
私の手持ち機材の結果では、Eye-Fiカード自体のネットワーク設定の問題かな?という結論になりました。
使用機材・設定は
5D4 5Ds 6D全て本体オートパワーオフ設定は1分
eyefi mobi PRO 32GB使用(Eye-Fiカード側の設定はデフォルト)
結果オートパワーオフまでの時間は5D4 5Ds 6D全て
「Eye-Fi通信しない」で約1分
「Eye-Fi通信しない」で約3分でした。
この現象は、今まで5D4ではeyefiを使ったことが無かったですし、5Dsで使用する場合は私の使い方ではeyefi使用時にネットワークが切断されるのを嫌い本体のオートパワーオフを「しない」にしていたので気づきませんでした......
書込番号:20713286
1点
一部訂正です。
[ 「Eye-Fi通信しない」で約3分でした。 ] を [ 「Eye-Fi通信する」で約3分でした。 ]と訂正します。
失礼しました。
書込番号:20713305
0点
kaneko-pfさんありがとうございます
わたしの個体だけではないようなので
故障ではなく、Eye-Fiカード仕様
そしてカメラとの相性みたいですね。
サービスにもっていくのはやめて
ボディWi-Fi使うことにします。
あとはキャノンさんがこのスレみて
改善に動いてくれることを期待します
書込番号:20714500
1点
デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 5D Mark IV ボディ
タイトル通りなのですが、皆さんのEOS 5D markWでも同様の現象は起きますでしょうか??
使用環境はiPhoneでカメラコネクト使用時になります。
書込番号:20673618 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
アンドロイド版ですが、私のところでもそうです。
どうも、AF-ONボタンに割り振られた機能に関係なく、単純に”AF-ONボタン”を押しているようです。
書込番号:20674706
0点
70Dだと、AF-ONに別機能を割り当ててもAFできるのに…おかしい仕様ですね。
他のカメラでも起きるもの起きないものがあるのでしょうかね??
書込番号:20676137 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
思いもよらない制限がありますね><
ライブビューでもシャッターボタン半押しにAFを割り当てないと
タッチシャッターが出来ないとか…(^-^;
ファームアップで何とかしてほしいですよね!
書込番号:20676423
0点
ホントですね。
ライブビュー撮影ごとにシャッター半押しをAF開始・測光に切り替えるのはメンドウですね。
書込番号:20676823
0点
自分のだけではないことが確認できたのは良かったのですが、現状は操作不良であるのは間違いないのでガッカリですね。
書込番号:20680956 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
私の場合、EOS 5D MarkW(親指AFに設定)とiPhone 6s PlusでCamera Connectを使用してリモートライブビュー撮影しています
が、Camera Connect(iPhone側)のAFボタンを押すことでAFできます。
そして、AFボタンの右隣の大きめのボタンを押すとシャッターが切れます。
タッチシャッターはできませんが、AF枠の拡大、移動はタッチ操作で可能です。(Camera Connect側で設定必要)
質問とずれていたらごめんなさい。
書込番号:20686763
0点
上記、Camera Connect使用時の補足ですが、AFもタッチ操作で可能です。しかし、カメラ側を通常のシャッター
ボタン測光・AF開始の設定にした場合、Camera Connect側でAF枠の拡大、移動はできますが、AFはできません。
カメラのライブビュー撮影の場合、親指AFでもタッチシャッター可能ですが、AFできません。
私は、モードダイヤルC1にシャッターボタン測光・AF開始の設定設定を登録して切り替えています。
私もファームアップを期待しています。
書込番号:20688816
0点
リモート可能な上位機種の7D2や5Ds系も同様なんですかね…?
ソフトかハードかどちらの問題なんでしょう…
書込番号:20708962 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 5D Mark IV ボディ
レンズは全然持ってません
ソニーを少々持ってますけど
光学ファインダー機が欲しくて写真友達に聞いたら
今から買うならこの機種がいいと言われました
撮影対象はペットの犬とか猫、近所の公園で小さな野鳥等も撮ります
たまにモデル撮影会にも行きます
予算はできれば60万ぐらいで押さえたいので
100-400も欲しいのですが、予算をオーバーしてしまいます
ボディだけ買って標準ズームは社外品も考えましたが
沢山レンズを持ってるのなら話は別ですけど
無理して最新のフルサイズ機買って、唯一のレンズが社外品では
間違いなく仲間に笑われそうなので、かなり悩んでます
100-400を諦めて望遠ズームを社外品にするか
色々と悩んでるので、ご意見賜りたいと思います、よろしくお願いしますm(_ _)m
1点
書き忘れです
友人からは24-105のキットを薦められてます
でもなんか別々に買った方が得?とか、別の人からはそう言われてて
どういう事なのはイマイチわかってません、どうもすみません
書込番号:20657732
1点
ムーンレスナイトさん こんにちは
ここまで悩まれているのでしたら 標準ズームや100‐400mmの代わりを 社外品にしても 後悔だけが残る気がしますので 100‐400oはもう少し我慢し レンズセット購入するか それとももう少し予算が貯まるまで我慢してでも 両方純正購入する方が良いように思います。
書込番号:20657742
9点
>ムーンレスナイトさん
>> ペットの犬とか猫
>> たまにモデル撮影会
EF24-70mm F2.8L II USM
and EF70-200mm F2.8L IS II USM
>> 近所の公園で小さな野鳥等
TAMRON SP 150-600mm F/5-6.3 Di VC USD G2
or SIGMA 150-600mm F 5-6.3 DG OS HSM
がおすすめかと思います。
書込番号:20657747
3点
要求として明に見えないのが 70-200 が必要かどうかだな。あのレンズをどう考えるかで、
他のラインナップが随分変わる。
5D4+100-400L2 は鳥では快適ですよ(1.4x テレコン欲しくなるかも)。これはオススメ。
あと標準ズーム、案外、要らないのでは?
私もソニー機と併用してるけど、そういや 5D4 に標準ズームなんて殆ど付けない。
24-70F2.8 もあるけど、ほとんどα。この辺は撮影スタイル次第ですけど。
1つのカメラに同時に2本のレンズは付けられないのだから、2台のボディがあるなら、
その組み合わせで考えて見ても面白いですよ。
書込番号:20657764
4点
いっぺんに揃えるなら鳥用はシグタムの150-600しかないかな
犬撮りは70-200/4でもいいかも
>友人からは24-105のキットを薦められてます
でもなんか別々に買った方が得?とか、
だいたい単品で揃えるよりキットのほうが安いんだけど24-105Uキットはまだお得感が少ないですね。
書込番号:20657794
6点
5DWにこだわると予算オーバーなら、5DVにするのはどうでしょうか。
24--105のキットで278480円。
これなら70-400mmUの218380を加えても予算内です。
おまけで50mm1.4とエクステンダー1.4×Vあたりを追加で。
5DWとVの差はもちろんあります。
しかし、最新のWのほうがよいですが、
Vでも十分撮影できると思います。
書込番号:20657905
6点
>ムーンレスナイトさん
余り深く考えずに、サクッとレンズキットが
良いと思います。
書込番号:20657928
3点
ひとつ前のボディでコストカットして、レンズに投資がいいんじゃないかな?
一世代のボディの性能差より、レンズの有無の差の方が実際には大きいよ。
書込番号:20658092 スマートフォンサイトからの書き込み
7点
>ムーンレスナイトさん
5D Mark III EF24-105L IS U レンズキット
http://kakaku.com/item/K0000347676/
EF100-400mm F4.5-5.6L IS II USM
http://kakaku.com/item/K0000713956/
これなら60万円以下で買えると思います。
私もボディは5D Mark III にして、数年後に5D Mark Wに買い替えるという感じでも良いのでは?と思います。
書込番号:20658207
6点
キヤノン使いの私が言うのも何ですが…
光学ファインダー機がご所望なら5DmkWよかN社D810かD750にして24-120キットのが良いと思いますよ。
明るいだけでピンの山は見えづらいし、ボケ感も出鱈目にしか出ない光学ファインダーが好きってなら仕方ないけど…
キヤノンでは1D系以外は素人だましな見映えでOVFを造ってる。
それがキヤノンらしい格差というもの。
書込番号:20658274
8点
予算60万円、、、6D・24-70F2.8U・100-400U、収まりそうだけど、、、
書込番号:20658317
1点
タムロンで友達に笑われてもなんでも良いから、とにかくボディは絶対5D4を買いましょう(キャノンなら)。5D3は、プロの撮って出し作例見てもやはり一世代まえの画質なんです。微妙に深みが欠けている。多少なりと目が良い人が使えば、たぶん2年くらいで撮る気分が萎えてくるでしょうね。
4も黒が出てないとか3と大差ないとかレビューで色々云われてはいますが、間違いなく向上はしているようですので。
書込番号:20658322 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
カメラに60万円は
仲間の目を気にしてどうの…という枠は超えてると思いますが
それが大事なことであるならば
ここで、聞くよりも仲間さんに聞くのが良いのではないかな?…と、思います
書込番号:20658347 スマートフォンサイトからの書き込み
7点
すべてを一辺にそろえたいのでしょうか?
あれもこれもと考えたら、予算が足りないかと。
撮影目的毎で必要は焦点距離はある程度把握していますか?
ご自身でまず、何を撮りたいかの優先順位を付けて購入した方が良いかと。
まずは標準ズームでは?
ワンちゃんはドッグラン等の撮影?
小さな鳥さんと言ってもどう撮るかで
100-400でも望遠が足りないかとも・・・
書込番号:20658359
1点
推薦は5DMarkWとEF2470mmF4L IS USMのレンズキットです.風景写真,スナップ写真など多くの撮影用途に適していて写りも素晴らしいです.その後望遠レンズは,ゆっくりと気に入ったものをお買いになることをお勧めいたします.
書いていて何ですが,やはり60万円もする買い物は,後悔なきようご自身で決めましょう. そのための情報収集の一つとして当スレッドを利用されるのが賢明かと.
書込番号:20658398
4点
予算が60万円なら5D4ボディに純正EF 24-105mm F4 L IS IIをまず買うことがベストでしょう。
24mm〜105mmあれば1本で日常撮影用途は満たしますから。
レンズも2型になって描写性能も向上し評判がよいのと、AFの追従性能は純正に勝るものはありません。シグマのArtシリーズも描写性能はレンズによっては純正超えしているものもありますが、AFの追従性は純正が一番確実で早いです。あと、動画を撮ることが出てきた場合コンティニアンスAFなどは社外品は使い物にならないと思ったほうが良いレベルです。
犬などの動きもの、野鳥などは熟練した方ならシグマやタムロンでもうまくAFを追従させられるかと思いますがフレーム内でAFを1度はすしてしまうと社外品レンズは再度ピントを合わせるまでの時間が純正と比べると劣ります。
望遠になる程AFはシビアになるので純正に越したことはありません。
純正100-400mmを使ってからシグマやタムロンの150-600mmを使うとAFの追従性が価格相応だなと感じますが、純正を使ったことがなく150-600mmを使えば比較する目安がないので実用十分だと感じると思います。ただ300mmを超える望遠を手持ちなどで使う場合は純正のAFの方が食いつきは良いので、その点はどこで妥協するかでしょうね。
人生は一度きり、写真撮影もその瞬間を撮るのは1度きりです。一生に1度のチャンスを最高のカメラとレンズで撮るか、妥協した機材で撮るのか、撮影は腕次第でもあるので純正、社外品ともに自分の器に合わせてチョイスするしかないですね。
お金を貯めて望遠の方は検討されてはどうですか?
社外品のレンズをとりあえず買って、お金を貯めて純正に移行しても良いですが損はしてしまいますよね。
書込番号:20658688
12点
>唯一のレンズが社外品では
間違いなく仲間に笑われそうなので、かなり悩んでます
そういう人とは仲間にならなくても良いですよ。
つうか、スレ主さんも仲間が社外品着けてたら軽蔑するタイプ?
書込番号:20659311
12点
>ムーンレスナイトさん
>撮影対象はペットの犬とか猫、近所の公園で小さな野鳥等も撮ります
>たまにモデル撮影会にも行きます
>予算はできれば60万ぐらいで押さえたいので
>友人からは24-105のキットを薦められてます
最初から、60万の予算を組める方はなかなかいません。
それが、可能なスレ主さんなら、
キットではなく、
EOS 5D Mark IVと、EF24-70mm F2.8L II USMを購入してください。
これなら、お友達も、びっくりさせられます。
室内での犬、猫の撮影、モデル撮影会にはこれで最強かと。
野鳥は、あとから考えれば充分。
最高の組み合わせで、素敵な写真と、お友達への見栄も手に入れれます。
よいご選択を。
書込番号:20659343
6点
>間違いなく仲間に笑われそうなので、
わたしならそんな仲間とは絶交したいです。
書込番号:20659348 スマートフォンサイトからの書き込み
13点
初心者では、まずレンズキットを購入がオススメだね。
純正と社外の違いは、AFの追従性の差です。スポーツなど、動作の激しいのは、純正がいいかなと。風景や、ポートレートなどは、社外でも問題なく使えますから。
5D3と、5D4を、お待ちしております。両方とも、ISO感度12800までは耐えられますが、それ以上は、5D4が、耐えています。夜や、暗い所で撮影するケースがないのなら、5D3でも、十分綺麗です。
書込番号:20659696 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
おはようございます。
>予算はできれば60万ぐらいで押さえたいので
100-400も欲しいのですが、予算をオーバーしてしまいます。
他人事なので無責任な意見?かも知れませんが・・・
やはり、何事も最初が肝心。
スレ主さんの撮影スタイルに合っている?と思える5DW+100〜400Uを無理買い。
ボディにしろレンズにしろ「間に合せ品は間に合せでしかない」かも?
その後に訪れる遊興費への悪影響?をしばしの辛抱で乗り切る。
高額機材導入時は、皆が体験している事???
そうは言っても無理なものは無理の場合、ボディ側のグレードダウンで対応。
書込番号:20659755
3点
最初は5D-Mark3と中古のEF24-105mmF4Lの組み合わせた方が賢明に思います。
見た目に新品か中古というのは“レッテル”が貼っている分けではないので、誰も気付きません。
残金を望遠ズームをまわすという買い方の方が良いのではないでしょうか。
Mark3で5Dは大きく進化しました。通常づかいであれば、5Dmark3で十分過ぎるようにも思います。
Mark4と操作方法はほぼ同じなので、Mark3で十分に慣れて、もっと良いカメラが欲しいとなったら、次に移る方が良いかと。
その前に技術を磨く勉強代としてMark3に投資していただきたいです。
あとカメラ機材は見栄で、あまり買うべきでないかと。買ってから、ああやっぱり、と後悔してしまうことにもなりかねませんから。
書込番号:20660220
3点
全然持ってないという意味不明。
日本語得意じゃない方ですか?
書込番号:20660235 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
● 60万円の予算
● 周囲に笑われたくない
● ペット撮影がメイン
● たまに近所の公園で野鳥撮影
ということなので、ちょっと考えてみました。
本体は、5DMarkWにした方が私は良いと思います。
数年先を見た場合、後悔すると思うので・・・・・
@ 標準をLレンズにこだわらず、白レンズにこだわる場合
EOS 5D Mark IV ボディ \334,899
EF24-105mm F3.5-5.6 IS STM \51,056(525gの軽量、手振れ4段分)
EF100-400mm F4.5-5.6L IS II USM \216,534
合計\602,489
A 又は標準を社外品でも写りの良い
タムロンSP AF 28-75mm F/2.8 XR Di LD Aspherica \31,380
にすれば、
合計\582,813
B あくまで白レンズにこだわるけど300mmまでの望遠で我慢し
標準をLレンズにこだわる場合
EOS 5D Mark IV ボディ \334,899
EF24-105mm F4L IS II USM \121,580
EF70-300mm F4-5.6L IS USM \119,524
合計\576,003
C 又は望遠を社外品
シグマ150-600mm F5-6.3 DG OS HSM Contemporary \104,497
にすると
合計\560,976
※どのレンズも価格コムの最低価格を参考にしています。
どちらもそこそこを選ぶならBがいいように思います。
400mmまでの望遠ズームにこだわると本体と足して55万になって
しまうので、タムロンのF2.8通しの標準ズームくらいしか買えません。
いずれにしても悩ましいところですね。
キットレンズはまだ、高いので購入するなら本体とレンズをバラで買った方が
得すると思います。
書込番号:20667302
0点
ムーンレスナイトさん
EF24−105F4LIST型を所有していて、EF24−105F4LUも使いはじめましたが、U型は最新のレンズとしては信じられないぐらい解像性能が落ちています。逆光性能は改善していますが、U型だと5DWの解像性能が活かせないと感じています。
どうもEF24−105F4LUは設計通りの性能が出ず、問題を抱えているように感じます。このレンズを買いたいならもう少し様子を見たほうが良いと思います。
標準ズームを安価に購入するなら、EF24−70F4LISと5DWとのレンズキットか、5DWボディのみにEF24−105F4LT型の在庫品若しくは中古品を購入してはいかがでしょうか?
望遠ズームに関してはEF100−400Uをお勧めします。このレンズは私も使っていますが、画質に関しては折り紙付きです。より望遠が欲しい場合は×1.4Vエクステンダーを購入すると良いと思います。
書込番号:20667626
1点
どっちみち、この先100万コースになるのは目に見えてるので、必要なものから1つづつ、揃えていくのがいいと思います。
F4LとF2.8LIIの両方使った事がありますが、個人的には圧倒的に2.8LIIをお勧めします。
70-200LIIも100-400と同じように非常に重要なレンズになっています。
焦点距離域から見ると100-400の方が幅が広くて潰しがきくように思ってしまいますが、
これも個人的にはですが、70-200の方が格段に使用頻度は高いです。
書込番号:20668006
1点
「仲間」が勧めるならボディはとりあえず。
標準ズームは純正品を中古で購入。
使ってみて他のレンズが欲しくなればリセールして買い替え。
レンタルするより割安。
他の焦点域で不足するレンズは気兼ねなく「仲間」から借りて、ひたすら作品に向き合う。
もしも万が一、貸し渋るようなことがあればキヤノンを選ぶ意味がないし「仲間」として付き合う価値もなし。
以上私がキヤノンを選んだ理由です。\(^o^)/
書込番号:20672831
1点
このスレ主さんからは、結局、何の返答も無しだったみたいですね。
思うのですが、やはりみな、それなりにしっかりした返答を書き込んでいるのですから、最低限の返答をするのが礼儀ですよね。
あと、どう決断したのか、気になる時もあるわけですし。
まあむかっぱら立つこともあるわけですが、それを覚悟して書き込んで欲しいなあと思います。
書込番号:20677459
4点
デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 5D Mark IV ボディ
望遠撮影をする場合、どっちがいいんでしょうか?もちろん画質の話です。
周辺の人は意見は色々で、両方使ってる人に言わせると
どちらか一台しか買えないなら、フルサイズ買えって人が多く
トリミング前提ならニコンのクロップがいいからそっちにしろとか
色んな意見があって悩んでます。
個人的には店で現物を初めて触って、こちらの機種が第一希望です。
7D2は散々使ったので候補には入りません。
もしAPS-C買うならキヤノン以外、フルサイズなら5D4が欲しいです。
ご意見よろしくお願いします!
5点
「画質」をもうちょっと掘り下げて考えると
自分で答え見つけられると思いますよ
ざっと思いつくだけでも
・解像(「度」≠「感」)
・階調
・発色
・高感度耐性(特にISO6400以上の超高感度域)
・レンズの諸収差
etc...
解像度なら高画素APS-Cと高分解能なレンズが必要ですし
高感度ならフルサイズと大口径ですね
切り口を単に「画質」一つだけで考えると
優先事項が定まりませんから、いつまでも決まらないですし
あべこべの選択をしてしまうかもしれません
まずは自分の要求を整理されてみてはどうでしょうか
書込番号:20655183
11点
基本的に使用時の画素数が足りれば
トリミングやクロップの方が画質は有利ですよね
でも撮影するとき画面一杯に被写体が見えた方が熱く撮影できそうだし
化学と気持ちの駆け引きだと思います
僕は被写体を大きく見たいのでテレコンとかありですが
今後EVFでクロップ後の被写体を大きく見るのがふつうになれば
クロップ(トリミング)も有りだと思います
書込番号:20655196
7点
くれいじー くらいまーさん こんにちは
単純に考えると APS-Cサイズの画素数と フルサイズクロップしてAPS-Cサイズの時の画素数を比較し 画素数が多い方が大きく伸ばす時など画質に対し有利になると思います。
書込番号:20655198
5点
>くれいじー くらいまーさん
こんにちは。
>7D2は散々使ったので候補には入りません。
>もしAPS-C買うならキヤノン以外、フルサイズなら5D4が欲しいです。
現状のレンズ資産は
いかがなってらっしゃるんでしょうかね。
>望遠撮影をする場合、どっちがいいんでしょうか?
何をお撮りになってらして、
どの程度の望遠を意図されているのでしょうか?
>もちろん画質の話です。
単純に言えば、もとラボマン 2さんの仰る通りですし、
「画質」の指向がどこにあるかを、
アハト・アハトさんのように整理する必要があるし。。。。
そのあたりが良く分かりませんが、
ご自身で、
「これだっ!」
と思ったものが一番ではないでしょうかね。
仮に何かを熟慮の末に選んだとしても、
何かの条件をトレードオフする必要があるのが世の常です。
5DWなら、その達成度は比較的高くなると思います。
こちらで宜しいんじゃないでしょうか。
書込番号:20655256
7点
これで良いと思います(^_^ゞ
書込番号:20655269 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
少数派かもしれないけど・・・
>望遠撮影をする場合
というのであれば、私は躊躇なくAPS-Cを使います。
まして、それが羽ばたいたり、動いたりするモノなら、コマの間も欲しいので、連写の速いAPS-Cにします。
5DIVの7枚/秒の連写速度って、かなりかったるいと思いますけど。
画質・・・
等倍鑑賞しかしなくて、データ重視なら撮りにくくてもフルサイズかもね。
全紙程度のプリント前提で、現像を好みに仕上げていけば、APS-Cとフルサイズの差は・・・
鑑賞する人にとっては、ほぼ誤差の範囲内じゃないかと思って使ってます。
ご本人が、7DIIはダメで、5DIVを考えているのなら、5DIVと大砲にした方がいいかもしれません。
>トリミング前提ならニコンのクロップがいいからそっちにしろとか
ご自身で、NIKONのファインダーをみられました?
クロップすると、クロップ用でファインダーを使うことになります。
私は、使いやすいとは思わなかったんですけど・・・
トリミング前提なら、トリミングした方が構図の自由度も高くなるし、クロップより使い勝手はいいと思いますけど。
そもそも論だけど・・・クロップできるNIKON機はフルサイズ機だから、初手から対象外ですよね?
ここで聞くより・・・
周辺で聞ける方がおられるようなので、自分が一番好きな人の意見を採用された方がいいかも。
書込番号:20655282
7点
>くれいじー くらいまーさん
>> 望遠撮影をする場合、どっちがいいんでしょうか?もちろん画質の話です。
大きいセンサーを搭載したフルサイズの高解像度機です。
経済的にお金がある方でしたら、大口径レンズの超望遠レンズをおすすめします。
キヤノンAPS-Cですと、フルサイズの1.6倍に拡大コピーした感じになるかと思います。
書込番号:20655284
4点
>望遠撮影をする場合、どっちがいいんでしょうか?もちろん画質の話です。
画質順に並べると下記の順になると思います.
1.最善 単焦点望遠レンズ+フルサイズ
2.単焦点望遠レンズ+APS-C
3.ズーム望遠レンズ+フルサイズ
4.ズーム望遠レンズ+APS-C
5.ズーム望遠レンズ+フルサイズ・トリミング
書込番号:20655297
5点
ご意見色々とありがとうございます
被写体は鳥が多く、たまに鉄の鳥も撮ります
焦点距離は換算400mmでいいので
単焦点で換算600mmだと、後ろに下がって撮るはめになる時があるので
こちらのボディと100-400mmとか
ニコンならD500に300mmF4とかD810に1.4コンバータで300mmF4とか
色々と考えてます。
周辺の人はメーカー問わずフルサイズにゴーヨンやロクヨンが多いですけど
それだとでかく写りすぎて、個人的には画角が好みではないんです。
書込番号:20655320
1点
5DIVのデータの長辺は6720ピクセルで、6720÷1.5=4480。
ニコンのD500のデータの長辺は5568ピクセルだから、若干D500の方が高精細と言う事になります。
しかし、これが差かと言えば、大した差では無いでしょう。
昔よく言われたAPS-Cとフルサイズのトリミングのどちらが良いかという話は、フルサイズのカメラの画素数が少なかった故の事で、
5Dシリーズもここまで高画素になると、もうほとんど関係ないです。
ニコンのクロップに関してですが、撮影時にデーターが小さくなるので撮影枚数が増えるのと、カードの容量が節約できるメリットが有ります。
でも、現場で最初からクロップしちゃうのは勇気が要ると思いますよ。
自分なら、保険と思って広く撮っておき、後でトリミングを選ぶと思います。
キャノンのDPPなら、複数枚のトリミングもカットアンドペーストで出来ますし。
フルサイズに対するAPS-Cのメリットはボディの値段だと思います。これはいまだに大きいでしょう。
ニコンのAPS-Cは画質も良いし、ラインナップも充実していますね。
書込番号:20655369
7点
なんだ
換算400mm程度でいいんですね
それでフルサイズが気になってるなら
なにも難しいこと考えないでフルサイズでいいんじゃないですか?
費用と性能のバランスを気にするのであればAPS-Cの選択もありますが
400クラスズームやサンヨン運用する資金と体力はあるって事でしょうし
前提としてフルサイズへの画質的な期待があるんですよね
サンヨン+APS-Cの方が?なんて思うかもしれないけど
結局フルサイズ気になって眠れなくなるんじゃないですか?
5D4とD810はもう好みかと思います
キヤノンとニコンは操作体系も発色傾向全然違います
どっちかというと
ニコンかキヤノンか決める方が先のような気がします
書込番号:20655421
13点
>狩野さん
判りやすい書き方ありがとうございます。
単焦点望遠レンズ+フルサイズ トリミングが、どの順位なのかかが、スレ主さんの、ご要望な気がします。
私も知りたいです。
書込番号:20655439 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
フルサイズもaps-cも使ってますが、圧倒的に【フルサイズ一択】になる撮影環境があると思っています。
『高感度耐性』
aps-cの限界を変えて高感度耐性が必要なシーンでは、フルサイズ一択になると思います。
僕が体験しているのは、暗い舞台の撮影です。
1/100 f2.8 iso6400 でも暗すぎる。。止まらない。。(T . T)
1/200〜400 f2.8 iso25600〜51200 くらいでなんとか撮れる、、
みたいなシーンだと、フルサイズでないと撮れません。
高感度撮影が必要かどうかは1つの確認ポイントになるかと思います。
あとはダイナミックレンジの幅とか、かな?
書込番号:20655489 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
5DS Rが良いのでは?
書込番号:20655493 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>単焦点望遠レンズ+フルサイズ トリミングが・・・・
スレ主様は400mm程度の望遠をご希望なので,トリミングとの選択は無いと思います.
400mmとの焦点距離を考慮して,やはり画質順に並べると,下記の感じではないでしょうか.
1.最善 EF400mm F2.8L IS II USM + 5DMarkW(または5DsR)
2.EF400mm F5.6L USM + 5DMarkW(または5DsR)
3.EF400mm F4 DO IS II USM + 5DMarkW(または5DsR)
4.EF200-400mm F4L IS USM + 5DMarkW(または5DsR)
5.EF100-400mm F4.5-5.6L IS II USM + 5DMarkW(または5DsR)
書込番号:20655528
4点
ホント、なんだ400mmでいいのかって思いました
400mmf2.8と5D4買えば解決じゃないですか
ただ、ぶっちゃけた話、趣味である以上至高な写真を仕事以上に求めるのはありだと思いますけど、じゃーそれを出力するでっかいモニターやプリンターはあるのか?
って思います
100-400mmで撮った写真との差に気づくのか?
(まぁ、100-400と400単ならきづくでしょくけど)
相手が鳥なら100-400とかの方が好みの角がが得られやすいのではないかと
仲間との鑑賞会がカメラの背面液晶だけならほんと意味ないと思いますよ
書込番号:20655585 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>ぽぽぽいさん
>間との鑑賞会がカメラの背面液晶だけならほんと意味ないと思いますよ
そんなやつおんのか?
書込番号:20655676
0点
7D2が駄目だったら、5D4でも気に入らなくなりそうな?思い切ってマウント変えた方がいいのでは。動き物も撮るなら、ニコンとかオリンパス辺りがいいと思います。
書込番号:20655720
2点
5D4の背面液晶の画質は凄いよ
PCで見るとガッカリしますが・・・
書込番号:20655740 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
>ktasksさん
うん
だから鳥撮りみんなが高性能液晶モニター所持してて、自宅で鑑賞会をひらくんですか?って話よ
そりゃそーゆー人もいるでしょうけど
>jycmさん
すいません5D4もってないもんで
メーカーHPみると160万ドットてありますけど
この、160万ドットあれば3000万画素オーバーを表現できるんですか?
無知で、すみません教えてください
書込番号:20655763 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
自分も同じ問題に直面しまして・・。
結論からいうと、7D2を売却して5D4をトリミングという選択をしました。
7D2、どうしても高感度がライバルに比べ弱く、メイン被写体の鳥を撮影する時に厳しいと感じることが多いこと、
AF自体もメイン機の1DXUと比較して精度の差に大きな差を感じたことから出番が少なく、それなら1DXU同等のAFを
もち、高画素である5D4からトリミングの方がよいのではないかと考えました。
今のところ、その選択は自分にとっては正しかったと思っています。
お話聞く限り、5D4で良いのではないかと思いますがいかがでしょうかね。
書込番号:20656067
4点
>狩野さん
>トリミング前提ならニコンのクロップがいいからそっちにしろとか
>ニコンならD500に300mmF4とかD810に1.4コンバータで300mmF4とか
>色々と考えてます。
スレ主さんは、DXフォーマットに300mmと、
FXフォーマットに1.4コンバータやクロップで300mmとでお悩み中の様でした。
トリミングではなさそうですね。
失礼しました。
>2.EF400mm F5.6L USM + 5DMarkW
>3.EF400mm F4 DO IS II USM + 5DMarkW
400mm F4 DO II型の描写、シゴロより、劣ってるんですか!
勉強になりました。
書込番号:20656347
0点
>400mm F4 DO II型の描写、シゴロより、劣ってるんですか!
と正面から聞かれると困りますが,DOの描写,撮影条件によって不自然さがでて今一歩好きになれない,と云うのが理由です.
書込番号:20656918
2点
>AF自体もメイン機の1DXUと比較して精度の差に大きな差を感じたことから
これらは撮影条件によって結果,評価は大きく変わってくると思います.
例えば商手距離が一杯の時,「フルサイズ+望遠レンズ+テレコン」と「APS-C+望遠レンズ」とでAFや画質を比較すると,APS-C側に軍配は上がるでしょう.対して高感度が必要な条件で撮影するとAPS-Cに厳しい結果になります.
書込番号:20656985
2点
つうか、フルサイズにすると撮影可能領域が
増えて色んなシチュエーションで撮れる様になるからそんなに望遠撮影に拘らなくなったな。
例えば鳥のドアップばかりじゃなく、日没後の焼けた空の下に佇む水鳥みたいな被写体でも充分鑑賞画質で撮れる様になりから。
書込番号:20657023 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
画質だけでなく、ファインダーにどう映るか、見えるか?
これが大切という意見もあるかも。
書込番号:20657033 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>くれいじー くらいまーさん
ぼくはキヤノンとソニー使ってますが、
α99Uならば、apscモードが有ります。
フルサイズ4200万画素、apscモード1800万画素。
フルサイズの高感度で(とは言え、他新機種フルサイズ
より少し落ちますが)、apscモードでの連写性能
などはかなり良いです。
カメラ内の機能の超解像ズームを併用すれば、
apscの1.5倍と超解像ズームの1.5倍(2倍だと
ちょい画質的に厳しくなる)で、望遠撮影も
ソコソコ対応出来ますよ。
apscならキヤノン以外ってことですので、
フルサイズのα99Uは含まれないかも
ですが、ご参考まで。
書込番号:20657051 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
自分が買わない買えないカメラをすすめるものは特定して無条件スルーをしましょう。その上で持っている人の意見をよく見極めましよう。
ただ複数体制は自由度アップに有効であることは申し添えます。
書込番号:20657451 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 5D Mark IV ボディ
現在、7D2と100-400Uで野鳥撮影をしております。
近々、500f4を買う予定ですが、その機会にカメラもフルサイズに代えようと思っております。
野鳥撮影の現場では1DX2をお持ちの方が主流です。飛翔シーンも撮りたいので、
1DX2も考えておりますが、画素数が大きいためトリミングを考慮した5D4も検討しております。
当然、SSは1DX2が14コマ/秒ですので、優位なのはわかります。でも画素数的には5D4かと。
あえてお聞きしたいのですが、5D4でも飛翔シーンは撮れるでしょうか?
フォーカスの追従。連写時のバッファーの観点で1DX2との比較等を教えていただければ幸いです。
よろしくお願いします。
3点
>おかうさん
>> 飛翔シーンは撮れるでしょうか?
「飛翔シーン」は、昔(フィルム時代)から撮れているので、
スレ主さまの技量も必要な問題かと思います。
技量がある方ですと、EOS Kissでも撮れるようです。
書込番号:20653150
16点
>おかうさん
こんばんは。
飛翔シーンは撮ることは撮れます、1DX2より良いカットは逃すかも?かも?です、コマ数半分なので(^^;
(羽が閉じてるか開いているかの影響は大きいでしょう〜)
AF性能もよく似たなんじゃないでしょうか?若干1DX2が良い?5D4は持っておりませんが基本一緒と思うので(^^;
トリミングは1DX2でもある程度はOKですよ〜5D4買っても1DX2が気になるでしょから初めから1DX2がお勧めです。
で、なぜゴーヨン?手持ち前提ですか? 野鳥撮影で5D4と500mmF4は微妙な様な(^^;
同じお金掛けるなら1DX2と600mmF4がいいんじゃないですか?
ちょいトリミングは構いませんが、大トリミング前提の撮影の写真は距離的に無理しているのでキッパリ諦めてレンズの焦点距離に合った距離の撮影を心がけてはいかがでしょうか?
100-4002型(160mm〜640mm)と7D2から返ると言う事は両方下取りと言うことでしょうか? 5D4と500mm(テレコン挟んで700mm)って何か微妙だな〜
バッファーフルでシャッター切る心配もされるならやっぱり上位機種かな〜でもバッファーフルまでシャッター切ります?
SSと秒間14コマは関係ないですよね?
結果からすれば画素以外は1DX2は5D4の性能を上回ると言う事に落ち着くんではないでしょう?(動画関係は知りませんが)
その少しの差に皆さんお金掛けるんです、メーカーは差別化してるんです(^^;
最後は1DX2で撮れなければ腕は悪いと納得できる(^^; 5D4持ってると1DX2なら撮れるのかと思ってしまうから1DX2にするんです!(おいらの場合ですよ)
書込番号:20653278
19点
>画素数が大きいためトリミングを考慮した5D4も検討しております。
5DWは秒間7コマですがトリミングに対応出来ると思います。
でもテレコン付けてもフルサイズで560mmなので野鳥撮影にはもう少し欲しいところです。
そうなると7DUになるのでしょうかね。
書込番号:20653391
4点
>おかうさん
こんにちは
今まで7D2で100-400mmで野鳥撮影していたんですよね?
7D2は連写速いですから、5D4だとかなり遅く感じるんじゃないでしょうか?
今日撮ったオオワシなんですが、連写の一連の4コマ分です。
1Dxで12コマ/秒で連写しても、こんなに違う絵になります。
野鳥の種類にもよるでしょうが、コマ数ないと撮れない画像があるわけですから
1DX2にできるならしたほうが良いように思います。
書込番号:20653402
6点
へ〜そうなんだ。さんに一票。
1DX2も、ゴーヨンも使っています。
秒間14コマはいいです。
コマ数が下がれば、撮れる物も撮れなくなります。
画質よりその瞬間です。
書込番号:20653450
2点
おかうさん
こんばんは( ´∀`)
自分も5D4と1DX2で迷いましたが、7D2より連写が減ると辛いかな?と思い1DX2にしました(笑)
レンズはサンニッパしか持って無いのでトリミングしまくりですが自分では納得出来てます( ´∀`)
5D4も凄く魅力があるカメラだから悩むのも無理ないでしょうが、買えるなら1DX2がいいと思います。
駄作ですが1DX2のおおトリミング写真を!!(笑)
書込番号:20653479 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
>おかうさん
1DX2の方が、AF精度、高感度共に、5D4より上だと考えます。
確かに、画素数は、5D4の方が上ですが、
野鳥は、トリミング以前に、
AF、感度、コマ数で、撮れるか否かが大前提ですから、
1DX2が買えるなら、他に選択肢はないと思います。
書込番号:20653624
4点
>5D4でも飛翔シーンは撮れるでしょうか?
まだ撮っていませんが、間違いなく撮れると思います。
鳥の習性を知ると随分ヒット率が上がります。まあ、鳥の行動がある程度ですが予測できるようになるわけです。これはカメラの差よりも、慣れ経験によるところが大きいでしょう。
スレ主様、たくさん鳥の写真を撮り、楽しい写真ライフをお過ごし下さい。
書込番号:20653682
2点
金銭的な理由から5D4と54を使ってます。
そりゃあ14枚欲しいですけど・・・
画質については満足してます。
トリミングも満足しています。
64も欲しいとは思いますが、ほぼ手持ちなので軽量級の機材で我慢してます。
書込番号:20653694
11点
皆さん連写数ばかり気にしてますが、AFのファーストミートが1DX2の方が速いのではないでしょうか?
大砲じゃなくても1Dの方が速いと思います。
対して差はない?
いやいや、その僅差が曇天や日没後などの最悪なシチュエーションでもアドバンテージを得られると思います。
ゴーヨンなら尚更1Dと思います。
書込番号:20653723 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
野鳥の飛翔シーンは最高難度です。
機材は助けてはくれますが、プロでもなかなかいい写真は撮れないようです。
昔64と1D3とかでチャレンジしましたが、満足の行く写真は撮れませんでした。
スレ主さんの技量もわかりませんので、なんとも言えませんが、7D2に100ー400は導入のしやすさ、トリミング耐性、AFの優秀さでも1DX2に54とひけをとらないと思います。
あるのは写真の美しさ。
5D4はもっと難しい。
7D2に比べても格段に追えません。
野鳥で一番難しい導入のところで無理がある。
1DX2は現在最高級のバカチョンカメラです。
一度捕捉したらなかなか食いついてくれます。
7D2は値段のわりには良いですが、5Dはオールマイテイなカメラですので、どちらかというと、カメラ任せというよりも撮り手の意思を大事に反映するカメラでしょう。
あとAFは同じと思われている方もいらっしゃるようですが、アルゴリズムの処理を別エンジンで作業しているので、別格ですよ、
むしろ7D2の方が、処理は早いです、5D4よりも。
偉そうですが、お金に余裕があるのでしたら1DX2を、無いのでしたら7D2に328か44が最高の組み合わせでしょう。
この2通りの違いは、少し階調が綺麗とか、たぶん撮った本人しかわからないと思います。
特に野鳥では7D2と44は最高じゃないですかね。
あとキヤノンにこだわらないのなら、OM-DEM-1mk2と34の組み合わせは、野鳥撮りの革命とも言われてますが。
参考になれば、です。
では良い写真ライフを。
書込番号:20653732
9点
↑
>>1DX2は現在最高級の【自主規制】カメラです。
この呼称やめた方がいいよ。
ドラえもんのひみつ道具ですら改称してるw
書込番号:20654116 スマートフォンサイトからの書き込み
10点
>Masa@Kakakuさん
え、あれって別に人種的な意味じゃないですよ。
ちょんと押すっていう意味だし、昔から使われている言葉のはずです。
書込番号:20654646
5点
諸説紛々なのは知ってるけどね。
しかし実際 “あの蔑称” が語源という説がそれなりに市民権を得てしまっている昨今において、この言葉を使う事が無用な軋轢を生むという事実は否定できんでしょw
( ̄▽ ̄) そんだけのハナシよ☆
書込番号:20654715 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
そうですね。
失礼しました。
全自動カメラと言い換えます。
そういう風に言われている方がまだいらっしゃるとは思いませんでした。
不愉快にさせたのでしたら深くお詫びいたします。
書込番号:20654878
2点
お詫びなんていりませんがな☆ (ヾノ・∀・`)
オレ別に不愉快になってないよ。毎度お馴染みの “小さなツッコミ大きなお世話” をやってるだけでw
貴方が「この言葉の語源はそれじゃない。故に遠慮は無用!」という確信があったり、「そんな風に言ってる奴なんてもういねーよw」という根拠があるなら、今後も使い続けてくれて一向にもーまんたい♪
でも喧嘩腰な連中から因縁付けられたら面倒くさいで☆
( ̄▽ ̄)b
書込番号:20654990 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
1DX2メインで野鳥を撮っています。現在のサブは5D4です。
現在の感想としては、1DX2と5D4でAFにはやはり差があるということです。
はっきりと違いを感じるのはAFの最初の食いつき、後は追従中の安定感でしょうか。
結果だけを見ると、精度という点でもやはり差があります。
また、画質についても差を感じます。
1DX2は等倍で見てもノイズレスでクリアな印象ですが、5D4だと等倍でややノイジーと感じることがあります。
個人的には野鳥を撮るのであれば1DX2がやはりベストと思います。
自分自身もトリミング前提で5D4をサブとしましたが、野鳥、特に動きものでは1DX2から入れ替えることはありません。
よほど遠い被写体で、止まりものが撮れればいいと割り切った時だけ5D4に入れ替えます。
とはいえ、あくまでも1DX2と比較してということであって、5D4で野鳥を撮れないわけではありません。
使えば使うほど、良いカメラだと感じ、最近は撮影のたびに5D4を持ち歩いています。
大した作例でなくて申し訳ありませんが、参考までに両方のカメラで撮ったものをあげます。
※5D4はどちらもエクステンダー1.4使用、1DX2は一枚だけエクステいれてます。そのあたり差し引いてください。あくまでも参考程度で・・。
書込番号:20656125
5点
これはもう7年前に撮った写真ですが、当時はまだまだ新しかった1D3にゴーヨンの1型+1.4テレコンで
撮った写真です。1D3は10コマ/秒でAF性能も7D2と比べると劣っているかもしれませんが、
なんとか撮れました。
連写に頼らず、いかに一撃必殺でチャンスをつかむかだと思います!
書込番号:20656316
1点
皆様
貴重なご意見ありがとうございました。
やはり1DX2は高価なりの理由があるのですね!
今は1DX2+64に心が揺れております。
いずれにしても、買えるのが今年の5月位なので
それまで、一所懸命悩みます(^_-)
本当にありがとうございました。
書込番号:20656363
3点
>おかうさん
>今は1DX2+64に心が揺れております。
是非、64にいっちゃってください。
私は、54の手持ちの方を見ると、軽くてよさそう、とよく思いますが、
きっと、54にしていたら、64が羨ましくなり、散財していた気がします。
三脚前提の野鳥なら、64で。
三脚、雲台選びも楽しいですよ。。
書込番号:20656380
0点
ロクヨンともなると足回りもしっかりしたものが必要となりますから、その辺りも予算に入れて考えられてくださいね。
書込番号:20656396
3点
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