EOS 5D Mark IV ボディ
- 有効画素数約3040万画素35mmフルサイズCMOSセンサーを搭載したハイエンドモデル。
- 映像エンジン「DIGIC 6+(プラス)」、「61点高密度レティクルAF II」など、プロ向けモデル「EOS-1D X Mark II」と同等の性能を誇る。
- 新開発ミラー振動制御システムの採用により、最高約7コマ/秒の高速連写を実現している。
<お知らせ>
本製品において、PTP通信とファームウエアアップデートに関する脆弱性が発表されました。詳しくはメーカーページをご覧下さい。



デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 5D Mark IV ボディ
保育園の運動会などでよくやる、「低めの跳び箱に幼児がよじのぼって、跳び箱の上で立った状態から跳び下りる」シチュエーションの撮り方に悩んでいます。
跳び上がっている瞬間を収めたいです。
「領域拡大AF」
「サーボ」ケースA
マニュアルモードで「SS1000分の1」
「F 11」
にして、上に立った子供の顔を狙っておき、跳ぶ瞬間にカメラを子供の動きに合わせて動かしながら連写、
しているのですが、ピントが背景に抜けます。
正直、跳ぶ瞬間にAFが子供の顔に合っているかは目視できません。
半ばカンです。
置きピン?
とも考えたのですが、子供が跳ぶ位置には空間しかないので、置きピンする目印はありません。
それに、跳び箱によじ登っている様子も撮らないといけないので、置きピンはやはり無理かと。
このシチュエーション、どういう設定で撮れば背景にピン抜けしないでしょうか?
旦那にぬいぐるみを投げてもらうなどしてシチュエーション再現して(のつもり)何回も試すのですが、これ!といった撮り方に辿り着けません。
悩みに悩んで、ここで質問させて頂きました。
よろしくお願いいたします。
書込番号:23709429 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>まいくろにゃんさん
>にして、上に立った子供の顔を狙っておき、跳ぶ瞬間にカメラを子供の動きに合わせて動かしながら連写、
写真を自分で撮ろうと思わずカメラに撮らせようと考えてますよね
>しているのですが、ピントが背景に抜けます。
正しく追えば合わない(ずれる)事は有っても抜けないんじゃないでしょうか
動きの有る被写体の場合連続的に動く(徒競走とか)は負い続けて流し撮りでよいでしょうが
ダンスや今回の跳び箱の場合大抵止まる所があります
例えば今回の跳び箱の場合飛びあがり重力で落ちて来る頂点とか
そのタイミングを逃さないように集中した方が良いかと思います
ぬいぐるみを投げる場合も単に追って撮り流すより
追いながらここだと思う所を狙う1枚撮りをまず練習すると
上手く撮れる時はなぜ上手くとれるのか感じられるようになると思います
書込番号:23709471
2点

こんにちは。
ぶっつけ本番ではなく練習できるんですね?
もし自分なら絞りを絞ってピントの合う範囲を広くするのと、
場合によっては置きピンと併用ですかね。
飛ぶ予定の空中にはなにもないですが、それと同じ距離の地面に
ピントを合わせるのは無理でしょうか?
あとAFと置きピンの切り替えは「親指AF」ができれば簡単になります。
AIサーボでの動体追いかけと、ピントを固定しての置きピンの
切り替えがボタンひとつで可能です。
慣れるのに時間がかかる人もいますが、これが使えると非常に便利。
書込番号:23709483
1点

>まいくろにゃんさん
一点AFで、お子さんの動きに合わせて、追尾すれば、ピン抜けは無いと思いますが・・・
あるいは、お子さんが跳び箱に登るときからMFで合わせて、登った時に跳び箱の手前側の端か、着地点にピントを合わせて、置きピンで撮れば、背景に抜けることは無いと思います。
書込番号:23709557
0点

>まいくろにゃんさん
こんにちは。
無理に顔に合わせようとしないで体にAF持って行ったらどうでしょうか。
練習出来るのなら領域拡大で良いと思いますが
一度ゾーンも使ってみて少し引いて撮ってみてはどうでしょうか。
書込番号:23709567
0点

まいくろにゃんさん こんにちは
>ピントが背景に抜けます。
>半ばカンです。
もしかしたら フォーカスポイントが 子供の動きより カメラの動きが速く動きすぎ 背景の方にフォーカスポイントが行ってしまっている可能性がありますので もう少しカメラの動き遅くしただどうでしょうか?
遅い分には 顔から体にピント位置変わるだけなので 背景に抜けるよりは ピント状態良くなると思います。
書込番号:23709614
0点

ドンピシャで合わせるよりか、一歩引くってやつで何とかならないかな?
書込番号:23709629
0点

>まいくろにゃんさん
こんにちは。
お使いのレンズや、どのくらいの距離から撮影するのかを書き込んでいただくと、より具体的なアドバイスがつくかもしれません。
ところで F11 というのは結構絞っていますが、なにか意図があってのことでしょうか?
私は、子供たちのバレーボールを長いこと撮影してきましたが、よほど接近して撮るのでない限り、胸あたりに AF 枠を合わせて撮れば、顔にもピントは合います。
※ スパイクのジャンプ時など
F11 なら尚更だと思いますが、背景抜けを防ぐ目的なら、AF させる対象を顔よりも胸などにすると改善するのではないでしょうか。
書込番号:23709633 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>まいくろにゃんさん
私なら1点AF、高速連続撮影、ワンショットAFの設定で親指AFしたらそのまま固定して撮り続けます。
測距点は構図を考えた上で決めますが、
中央にしてトリミングできるくらい余白を残すのが(傾くことも考えて)いいのではないでしょうか。
使用レンズの焦点距離が分かりませんが、被写体までの距離と絞りの関係で被写界深度内に納めます。
出来れば広角から標準域までのレンズにした方が被写界深度が稼げるでしょう。
望遠側だと被写界深度は狭いし被写体は手前に進んでくるしで難しいですが、
被写界深度アプリなどで調べて移動距離分絞っとけば、
地面でピン合わせてもくるんじゃないかな。
ただし一発目を外すと全滅するので頑張ってください!
書込番号:23709665
0点

シャッター速度は最低でも
1/250秒を切らないと止まらない
ピントはMF
AFではタイミング良くシャッター切れない事が有るから
深度を稼ぐ為に
望遠より広角のほうが撮りやすい
MFのピント合わせなんだが
普通にピント合わせして
被写体が70cm全身すると仮定して
ピントを合わせた後
自分が70cmバックすれば良い
F値はいくらか?
そんなモン、文書で説明できない
実写を重ねて
自分の身体で覚えるしかない
頭で覚えるのでは無く身体で憶える
頭で憶えた事は忘れてしまうが
身体で憶えた事は一生忘れない
自転車や、水泳みたいなものだ
書込番号:23709761 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

こんな感じの瞬間でしょうか?
私は一点AFで撮っていて、領域拡大は使ったことがないです。慣れると一点で追いかける方が確実ですよ。
手前の先生の顔がばっちり写っていたので、その部分のみ加工しています。背景の加工やトリミングはしていないです。
書込番号:23709834 スマートフォンサイトからの書き込み
8点

>まいくろにゃんさん
被写体の動きに合わせて、カメラは振っていますよね?
横からの撮影なら置きピンで良いもいいのでは?
何もない空間でなくても、跳び箱に予めピントを合わせてみては?
正面なら、AFエリアは一点かな。
書込番号:23709872 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

ご存知かと思いますが
置きピンは、シャッターを切る時はMFですよ。
書込番号:23709884 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

しつこくすみません。
前後の写真も載せておきますね。
(連写しているので実際には間にもっと枚数ありますが。)
最初に書いてらっしゃるように、置きピンだと前後の子供の様子が撮れないので、厳しいような気がします。
一点AFで真ん中に合わせて、そこに常に子供がいるようにカメラを振って追いかけるイメージです。
書込番号:23709948
8点

>まいくろにゃんさん
>マニュアルモードで「SS1000分の1」
>「F 11」
ISOは、いくつかな?
保育園の運動会って、最近は、体育館などの屋内が主流ですが、このSSと、絞りだと暗くないですか?
TvのSS優先で、保育園児であれば1/500でも十分被写体を止めることは出来ますよ。
で、あとは、他の方が書かれているように、「親指AF」と「サーボ」と「連写」の組み合わせかな。
「親指AF」で、中央一点を追い続ければ、ピントが合うような気がするのだが。
あと、ファインダーで追い続けてくださいね。ライブビューだと、私の経験では、被写体を外しやすいです。
書込番号:23710221
1点

>マニュアルモードで「SS1000分の1」
>「F 11」
屋外ですか?
室内ですか?
室内なら、F11にする事が最大の失敗になるかと(^^;
室内ならば、ISO「10万」とか「20万」が必要になってしまうからです(^^;
そもそも、どれぐらいの撮影距離でしょうか?
至近距離でなければ、F4あたりでも良いかと。
書込番号:23710296 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

投稿者名 [23710221] ゆうこりんパパさん
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0000903380/SortID=23709429/ImageID=3447537/
撮影日時 2020年09月19日 10:52
カメラ機種 Canon EOS 5D Mark IV
レンズ名 EF70-200mm f/2.8L IS III USM
シャッター速度 1/500秒 焦点距離 105mm
絞り数値 F5 露出補正 0
ISO感度 3200 フラッシュ 強制発光
↑
この撮影条件から、撮影対象の明るさ→撮影(被写体)照度を推算すると約980 lx(ルクス)≒Lv(Ev)8.6もありました。
およそ、やや明るめの量販店内ぐらいです。
もし照明のみの公立校の体育館内であれば、その1/5~1/7ぐらいの明るさしかありません。
撮影場所の条件を見誤ると、大きな失敗に直結します(^^;
書込番号:23710453 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

皆様、早速のたくさんのご返信感謝致します。
こちらに投稿するの初めてなもので要領が分かっていなく遅々としたお礼になり、不手際もあるかもしれませんがお許しください。
>gda_hisashi さん
>写真を自分で撮ろうと思わずカメラに撮らせようと考えてますよね
お恥ずかしいです。
カンで撮っているようではダメですね。
狙って一枚撮り。
訓練ですね。
>BAJA人 さん
>飛ぶ予定の空中にはなにもないですが、それと同じ距離の地面に
ピントを合わせるのは無理でしょうか?
なるほど。
ピントは面で合うんですものね!
この場合、その地面にAF合わせて合焦させ、フォーカスロック的に構図を変えて待つ。
子供が跳ぶ瞬間にシャッター連写で切る。
こんな感じになるのでしょうか?
置きピンて、実際にはやったことなくて。
実験してみます。
>遮光器土偶 さん
>一点AFで、お子さんの動きに合わせて、追尾すれば、ピン抜けは無いと思いますが・・・
ぴょんと跳び上がるのに合わせるのが難しくて…。
やっぱり一点の方がいいのですかね。
そうか、領域拡大にしてると、拡大部分のAFで背景を拾ってしまったりするのでしょうか?
おじぴん3号 さん
>無理に顔に合わせようとしないで体にAF持って行ったらどうでしょうか。
なるほどです!
体に合わせておいた方が、ぴょんと跳び上がった時にAFが身体から頭のどこかに収まってくれそうですね!
書込番号:23710469 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>もとラボマン 2 さん
>フォーカスポイントが 子供の動きより カメラの動きが速く動きすぎ 背景の方にフォーカスポイントが行ってしまっている可能性がありますので もう少しカメラの動き遅くしただどうでしょうか?
これはあるかもしれません。
カメラを大きく振りすぎなのかも…。
もう少しゆっくり動かしてやってみます。
>男尻追男さん
>ドンピシャで合わせるよりか、一歩引くってやつで何とかならないかな?
広角気味にして、ゾーンなどにしてみた方がいいのでしょうか。
実験してみます。
>scuderia+さん
>お使いのレンズや、どのくらいの距離から撮影するのかを書き込んでいただくと、より具体的なアドバイスがつくかもしれません。
データを見ると、焦点距離は35ミリ前後でした。撮影距離は、はっきり分かりませんが、2メートルくらいかな?
F11にしていたのは、被写界深度があった方がピントの合う幅が広がって、引っかかり安いかなと思ったからです。
>カブリックさん
>私なら1点AF、高速連続撮影、ワンショットAFの設定で親指AFしたらそのまま固定して撮り続けます。
これは、地面に置きピンして構図を整えたらカメラを動かさずに連写するということでしょうか?
書込番号:23710476 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>あっ熊が来たりて鰾を拭くさん
ありがとうございます。
すみません、ビデオは使えないんです。
動画から切り出しだ方がいいのかもですが…。
>イルゴ530さん
やっぱりMFですか。
ほとんどやったことがないんです。
跳び箱をよじ登り中の子供にMFで合わせて、跳ぶ距離分下がって、跳ぶ瞬間にシャッター、という感じでしょうか。
自信ありません…。
>3na3さん
>こんな感じの瞬間でしょうか?
そうです!
正にこれです。
これを正面、というか斜め前辺りから撮りました。
やっぱり一点で追うのがいいのでしょうか。
ぴょんと跳び上がる動きに合わせるのが難しくて…。
>okiomaさん
>ご存知かと思いますが
置きピンは、シャッターを切る時はMFですよ。
そうなんですね!
親指AFでピント固定でもできるのかと思っていました。
置きピンの何たるかが私分かってないですね。
書込番号:23710479 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>ゆうこりんパパさん
ISOはオートにしてました。
屋外で晴れたり曇ったりの天候だったので、露出の変化に対応するためです。
かけっこ等は問題なく追えるのですが、ぴょんと跳び上がる動きに合わせようとしても、フォーカスポイントが目視できません。
腕がないんですね。
>ありがとう、世界さん
確かに屋内だとこのSSに絞りだと暗いですよね。
跳び上がって前に出てくる距離から、どれくらい絞っておけばピントの幅内に収まるのか、考えないとダメなんですね。
書込番号:23710484 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>まいくろにゃんさん
他の方へのレスを読みましたが、35mmですか。
被写体が小さすぎて追えないのでは?とか思いました。
目視できず勘で撮ってると書いておられるのもそのためかな?
屋外でしぼれる環境であれば、そこまで広角である必要がないように思いますよ。
全身が私の撮った写真くらいの大きさで入っていて、少ししぼって胸あたりをねらうなら、ジャンプしても大きく上下にカメラを振る必要はないです。
幼児はそこまで高くとびあがらないと思います。
それよりも斜め前などからであれば、左右に振ってしっかりついていけば、背景に抜けることはないと思いますよ。
良い思い出が撮れますように。
書込番号:23710643 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

同じ焦点距離と同じF値でも、撮影距離が倍になると、被写界深度は4倍ぐらいになります。
およそ距離の比の二乗で被写界深度は深くなるので、画面内に出来るだけ大きくしようとせずに、少しでも離れてみてください。
さて、
>焦点距離は35ミリ前後でした。撮影距離は、はっきり分かりませんが、2メートルくらいかな?
画面比3:2にしている(変えていない)と思うので、
換算f=36mmでしたら、撮影距離と「被写体位置の長辺寸法」が同じぐらいになります。
(換算f=35mmでも大差ありません。フルサイズの場合はそのままの焦点距離でOK)
跳び箱ということで、お子さんの胴体(やや曲がっていたらその状態で)を長さの基準として、
画面長辺がその5倍だったとします。
お子さんの胴体(やや曲がっていたらその状態)が50cmとすると、画面長辺は250cmなので、撮影距離もおよそ250cm→2.5mになります。
よくわからなかったら、お子さん他の顔を判らないように加工して、画像をアップしてみてください。
(画像加工すると撮影データが消えるので、焦点距離を画像名にしてください)
書込番号:23710690 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

まいくろにゃんさん
レスありがとうございます。
親指AFはAIサーボAF、ワンショットAF、MFがモード切り替えなしに
できるテクニックです。
※MFはフルタイムMFができるレンズに限ります。またワンショットAFは
厳密には「ワンショットAF的」となります。
昔MFカメラは左手でレンズのフォーカスリングを回してピントを合わせていました。
それを「右手親指でAF-ONボタンを押して操作」する感じです。
ボタンを押せばAFが動作しますし、ボタンを離せばAFは動かない(AFロックと同じ)。
フルタイムMF対応のレンズならそのままMFも可能です。
通常シャッターボタンに触れるとAFが動作しますが、これはOFFにします。
これをしておかないと親指AFの効果は半減です。
親指AFなら通常AFロックできないAIサーボでもAFロックできます。
書込番号:23710702
0点

園児の動きなので、皆さんのアドバイスに従えば十分AFで追えると思いますが、MFで撮るなら:
置きピン(跳び箱あたりで測距、もしくは他の子で測距)、被写界深度を稼ぐため絞りは絞り気味(レンズの焦点距離や撮影距離にもよる)、被写体は追わず画面固定、被写体がフレームインしたらひたすら連射、少し引いて撮って後からトリミング(場合によって)、露出もシャッタースピード(最低でも1/250)に合わせて事前に決定したマニュアル露出
です。とにかくピントと露出は事前に決定して、意図したフレーミングで被写体を写すことだけに集中します。自分のお子さんの順番が来るまで他の子で練習すればよいでしょう。昔ながらの置きピンでの撮影方法です。向かってきたり、遠ざかっていく被写体は、被写界深度内入っているコマだけがピントが来ています。その他はピンぼけですので捨てます。
書込番号:23710775
0点

>まいくろにゃんさん
保育園で他の大勢の子供も撮影するというと、フォトグラファーの方ですね?
沢山の回答者が付いている所にもう一人加わって恐縮ですが、多分まだ出ていない情報が有りましたので書かせてください。
5DVIにはオートフォーカスに関する設定がいくつか有りますが、それらの値はどのように設定されていますでしょうか?
メニューはAFタブ(紫色の画面)の1番で、AFの速度変化に対する追随性を設定できます。これを少し上げてやると、不規則な動きに対してAFが合いやすくなります。
AFタブの2番では、AIサーボ時にどの位ピントが合ったらシャッターが切れるかの設定が出来ます。これをピント優先に設定すると、(チャンスを若干犠牲にして)ピントの精度が上がります。
どちらも効果は気持ち程度のものですが、試してみて下さい。
以下雑感です。
仰る奥ピンがもしはるか後ろの人とかには合っているというのでしたらAFフレームが有効な形で人に掛かっていないのが原因とおもわれますが、状況からしてそれはなさそうですね。
(DPPをお使いでしたら、プレビューメニューの「AFフレーム」を選択すると、撮った写真の中でそれがどこに有るのか調べることが出来ます)
35mm域で距離2mで激しく不規則な動きって、AFにとってはなかなか難しい対象です。そもそも不規則の度合いが大きいですし、それにレンズの動作量も大きいですので、ピントの速度が遅かったり迷いやすかったりするレンズを使っている場合は動きを追い切れないです。
なので、止まっているとか、こちらに向かって真っすぐ走って来るとか、そういう場合よりピントは外しやすいです。
なので、仰る奥ピンが顔か胸か的にちょっと外れている位のものでしたらそんなものだと思ってそれで満足するしかありません。そういう事も有って屋外でその状況でF11は私は良い選択だと思います。
BAJA人さんお勧めのMFですが、これもどちらかというとジャスピンというよりは被写界深度内で満足するという方法です。
因みに親指AFは通常の撮影時にAFボタンを押し忘れる事が有りますので、するなら事前に十分練習をしてから使ってください。
書込番号:23710828
0点

>まいくろにゃんさん
>3na3さん
>こんな感じの瞬間でしょうか?
そうです!
正にこれです。
このくらいの大きさで写す場合AFポイント外れて背景になってしまう事まず無いのでは?
(被写体自体の動きはそんなに大きく無い?)
望遠度合いが少なく被写体(お子様)が小さく写るとか
望遠すぎて(アップで)振りが追いつかないとか無いですか?
書込番号:23710902
0点

多くの方が1点AFお勧めしていますが、「背景に抜ける」と言う事は、
うまく被写体を追えていないという事ですから、その場合は
全点自動追従が良いかと思います。
画像:JPG+RAW
AF:AIサーボ
ポイント:全点AF
ISO:オート
モード:TVモード
動きを止めたいなら800以上、もっと高くしたいけど照明によって変更
動きを出すなら、125〜320位
飛び降りる直前から、まず中央にお子さんを置いて、AFが
しっかりお子さんをとらえる。
そのまま飛び降りるときはひたすら連写
暗く映った、ノイズが気になるなら、後処理(DPPやLithgroomなど)で調整が効くように、
JPG+RAWで撮っておくのが良いでしょう。
書込番号:23710914
0点

>3na3さん
何度も丁寧なアドバイス、ありがとうございます!
感謝です!
35ミリ前後ですが、縦フレームでけっこう近くから撮りましたので、下は跳び箱の底辺から上は子供の頭上に少し空間余裕あるくらいまでを下からちょいなめる感じの画になっています。
(保育園のきまりで画像をアップできなくて…すみません。)
そうですね、全体をフレーミングしようとせず、もう少し大きく子供を捉えれば、ピント抜けも防げるのかもしれないですね。
自分では思いつかない視点を頂けて大変勉強になります!
>ありがとう、世界さん
>同じ焦点距離と同じF値でも、撮影距離が倍になると、被写界深度は4倍ぐらいになります
そうなんですか!
この辺りの理論的な知識、全然いい加減な自分です…勉強になります!
保育園のきまりで画像をアップすることができなくて…分かりづらくて申し訳ありません。
>BAJA人さん
丁寧なアドバイス、ありがとうございます!
親指AFは普段使っているのですが、
>親指AFはAIサーボAF、ワンショットAF、MFがモード切り替えなしに
できるテクニックです。
これにはしばらく前に気づいたばかりです(笑)。
これ、便利ですよね!
あ、すみません!
MFにもできるという事は知りませんでした!
ありがとうございます、勉強になります!
書込番号:23711208 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>まいくろにゃんさん
>35ミリ前後ですが、縦フレームでけっこう近くから撮りましたので、下は跳び箱の底辺から上は子供の頭上に少し空間余裕あるくらいまでを下からちょいなめる感じの画になっています。
3na3さんは150mm程度だから35mmが敗因かも
広角で動体大きく撮ろうとすると振り量が大きくなります
望遠側使った方が追いやすいと思います
書込番号:23711269
2点

>まいくろにゃんさん
固定するのはピンで構図はお子さんの動きに合わせるという意味です。
半押しで測距、測光を行うとキープするのが難しいからです。
シャッターボタンはシャッターを切る機能だけにしておいてください。
連写と書きましたができれば一発てっぺんで捉えた方が止められます。
ちなみに連写はてっぺんから保険で撮影してるくらいの方がいいかもしれません。
5Dだとお子さんのジャンプ力じゃ保険にもならなさそうですね。
てっぺんなら通常の撮影設定、SS160、f5.6で止められますけど、ストロボも使います。
その際、カメラはマニュアル設定、ストロボはTTLで-1ぐらいの調光補正すれば、
自然でコントラストの高い絵になります。
ただお子さんだとてっぺんでも暴れててブレるかな。
ISOはオートだと連続する撮影の時に設定が変わってバラ付きが出やすくなります。
白の衣装がぶっ飛ばない範囲に収めて、
SSを一段上げるならISOを一段下げると分かりやすくしておけばその場でも混乱しません。
iPhoneだとField Toolsというアプリがあるのですが被写界深度が簡単に調べられます。
35mm、f5.6、撮影距離3mで被写界深度3mありますから気楽に撮影できると思います。
ただパースがつきやすいので迫力あるとかスマホに近い画角を狙うのでないなら、
他の皆さんが仰るようもう少しひいてとった方がいいかもです。
元気の良いお子さんと同じ気持ちで楽しく撮った方がいい絵になると思います。
ではでは。
書込番号:23711306
0点

すいません。
訂正です。
>SSを一段上げるならISOを一段下げる
→“ISOを一段上げる“です。
書込番号:23711324
0点

>まいくろにゃんさん
被写界深度は、かなり難しいので知らなくても恥ずかしくはありませんよ(^^)
ただ、ストロボ(フラッシュ)は、万一の場合に備えて控えましょう。
真横なら大丈夫のようにも思いますが、念の為。
書込番号:23711355 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>まいくろにゃんさん
なるほど。35mmでそれだとかなり近くから撮ってるんですね。(運動会でそんなに近くから撮れるという発想がなくて失礼いたしました。)
私もgda_hisashiさんと同意見です。
それは被写体に近すぎて難しいのだと思います。
被写体に近ければ近いほど、動きについていくのは大変です。
もう少し離れて望遠を使えば解決じゃないでしょうか。
書込番号:23711535 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

>まいくろにゃんさん
保育児の全身約1m前後を35oで撮影すると言うことは、2メートルくらいしか離れていないように思われます。
ちょっと危険な撮り方だと思いましたので、長いけど全部書きます。
正直もっと離れて撮った方が安全で、写真の出来上がりも良いです。
室内でも3mから5mは離れて撮った方が良い理由。
1.安全のため。
お子様との接触事故を防ぐのがカメラマンとして一番大切なことです。
2.AIサーボAFに余裕を持たせるため。
距離が離れた方がオートフォーカスが合いやすいです。
3.35oの歪みを抑えるため。
恐らく標準ズームをお使いと思いますので、70oまで伸ばせると思います。
現在35oで撮ったお写真と、少し離れて70oで同じ範囲を切り取ったお写真を比較してみてください。
70oで撮った方が歪みが少なくなります。
また、若干ですが圧縮効果の違いから背景が少し大きく映るので、その分の迫力も上がります。
下記は興味があったら参考にしてみてください。
ISOオート と SS優先モード の組み合わせ。
撮影に集中できるので撮りやすいモードの一つだと思います。
変更した方がより良くなる点は下記
●連写 → 丁寧に狙って撮る。連写したい場合は数枚に留める。
丁寧に狙って撮った方が成功率が高いです。
シャッターを切るのは頭が一番高い位置に来る時。
足が地面から離れる時。
着地の一瞬前の3つがかわいい表情で撮れる瞬間です。
頭が一番高い位置に来る時が狙いやすいです。
頂点に来る瞬間は1度きりなので、連写でなくてもOKです。
瞬きを気にされる場合は少し連写しても良いと思います。
足が着地するとホッペが垂れ下がり変顔になります。
ただの連写だと変顔写真も増えるので後の写真整理が大変です。
●SS1/1000 → SS1/500〜1/800で調整
体育館内は暗いので、1/1000まで欲張るとISO12800以上になるケースが多いです。
ISO6400以下で撮った方がより鮮明に撮れるので、1/1000でISO6400を超える環境だと1/500〜1/800くらいが良いです。
動きが一瞬止まる頭が一番高い位置を丁寧に狙って撮るとお顔がブレにくいです。
●絞り値 F11 → 開放付近
広角レンズだとF値が低めでも被写界深度は深いです。
望遠レンズではF11まで絞っても思うほど被写界深度は深くなりません。
標準域だと深めにできますが表現としてはつまらないです。
スマホでは自然なボケが撮れないので、フルサイズカメラの自然なボケを活かした写真の方が良いです。
F11まで絞ると多くのレンズで小絞りボケになり、解像度が低下します。
また、ISO感度を上げると鮮明さが損なわれますので、開放に近い明るめの方が良いです。
開放〜F5.6で撮ると良いです。
オートフォーカス速度が遅いレンズの場合は、1段絞って撮る方がピンボケは少なくなります。
●AF設定
Case2 → Case1又はCase6
Case2は被写体とカメラの間を人が通るケースには向いていますが、
初動反応を鈍らせるモードなので、向かってくる被写体には他の設定の方が良いです。
●フリッカーレス撮影
する
フリッカーが目立たなくなりますが、縞は完全に消えないこともあります。
集合写真等は従来通り下記のSSで撮ると良いです。
広角側で離れて撮ればF8まで絞れば十分なケースが多いです。
50Hzエリア(東日本) SS1/100
60Hzエリア(西日本) SS1/120
●その他
お使いのレンズは何でしょうか?
レンズによってAF性能や歪みが異なるので機材名称も書いた方がより良い情報を得られると思います。
機材や設定に正解はありませんが、安全面を考慮した撮影方法や機材選びはとても重要です。
機材性能を活かせたり上手な写真を撮ることにも繋がりますので、いろいろ頑張ってください。
書込番号:23711854
2点

>>データを見ると、焦点距離は35ミリ前後でした。撮影距離は、はっきり分かりませんが、2メートルくらいかな?
>>F11にしていたのは、被写界深度があった方がピントの合う幅が広がって、引っかかり安いかなと思ったからです。
2m・・・・距離が近すぎます。
焦点距離150mmくらいのレンズで10mほど距離を置いて撮ればピントが追いやすくなるはずです。
書込番号:23712600
0点

皆様、引き続きたくさんのアドバイスありがとうございます!
お返事がなかなかできず申し訳ありません!
頂いたアドバイス一つ一つ考えながらじっくり読ませて頂いております。
お返事細切れで遅くなりますがお許しください。
>MyTubeさん
>向かってきたり、遠ざかっていく被写体は、被写界深度内入っているコマだけがピントが来ています。その他はピンぼけですので捨てます。
置きピンてそういうことなんですね。
少しイメージできてきた気がします。
ありがとうございます!
>ネオパン400さん
>保育園で他の大勢の子供も撮影するというと、フォトグラファーの方ですね?
いえいえ、そんなカッコイイものではなく(笑)、保育園の記録係というか、写真係みたいなものです(笑)。
確かにたくさんの子供を撮るのですが、一人の子のジャンプの瞬間がピント抜けしてしまってて申し訳なくて…。
サーボの特性なんですが、「背景に抜けがちな時に」といった取説の説明を参考に「ケース2」にして、被写体追従性は「粘る」方向へ1段寄せてます。
シャッターはピント優先にしております。
>DPPをお使いでしたら、プレビューメニューの「AFフレーム」を選択すると、撮った写真の中でそれがどこに有るのか調べることが出来ます)
実はこれ投稿前に見てみたんです。
でも使用AFフレームが表示されてるのとされてないのがあり…調べてみると親指AFで親指押して離してワンショット的に写すと使用AFフレーム表示はされない、そうですね。
その時はふーん、だったのですが、今思ったのですが…ということは、私は親指サーボ(親指押し続けて)で撮っているつもりでいたけど、押し続けられてなかった、のでしょうか?
ちなみに、画像のAFフレーム表示ですが、(中央一点の領域拡大で撮っているのですが)フォーカスロックした時は、あくまで使用したのが中央フレームであることが分かるのみで、どこにロックしたかまでは表示上からは分からない、のでしょうか。
書込番号:23712602 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>gda_hisashiさん
ありがとうございます!
3na3様がアップして下さったのと、撮影距離は違うようでしたが、状況は正にこんな感じでした。
やはり、広角過ぎたのでしょうか。
>denki8さん
ありがとうございます!
そうなんです、エリア自動選択の方がいいのか?とも思ったんです…でも以前、そこかい!というような的外れなところにピンが来た事があり(笑)、大事な場面では心配で断念してました。
でも機会があったら、エリア自動選択も試してみます!
>カブリックさん
再び丁寧なアドバイスありがとうございます!
>固定するのはピンで構図はお子さんの動きに合わせるという意味です。
子供が跳び箱上に立った時に顔または胸辺りに親指押して合焦→跳んだ時に頭が切れないように、親指離してロックしてから構図をちょっと上に振る→跳んだ瞬間から連写
といった要領でしょうか?
的外れな事言ってたらすみません!
ストロボも使った方がいいんですね。
ISOも、せめて同じ方向で撮っている間なら、オートでなく固定した方がいいのですね。
ストロボ使うならなおさらその方がいいですよね。
太陽が雲に隠れたり出てきたりする天候だったので、一度撮り始めると夢中になって露出変えるの忘れてしまいがちだし、次々と子供が向かってくるので余裕もないし(笑)、オートに頼ってました。
もっと落ち着かないとダメですね(笑)。
書込番号:23712631 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>まいくろにゃんさん
>子供が跳び箱上に立った時に顔または胸辺りに親指押して合焦→跳んだ時に頭が切れないように、親指離してロックしてから構図をちょっと上に振る→跳んだ瞬間から連写
とりあえずは
無理せず普通に(動体予測のまま)撮った方が良いと思いますよ
お子様の動きも早くないはずなので中望遠(100〜200mm程度)で普通に撮れば(当初の設定でも)撮れると思います
書込番号:23712737
0点

>まいくろにゃんさん
>その時はふーん、だったのですが、今思ったのですが…ということは、私は親指サーボ(親指押し続けて)で撮っているつもりでいたけど、押し続けられてなかった、のでしょうか?
ソレダ!(^^;
実は私も一時親指AFを使ってみたのですが、自分の性格には合わなくて止めました。
勿論親指AFを支持する皆様の述べる利点は理解できます。でも自分の場合夢中になるとついボタンを押し忘れちゃうんです(^^
所で、カメラはマニュアルをよく読んで使っておられるようで、知らずに失礼しました。
撮影位置や露出の設定も多分今までの経験を踏まえての設定なのだろうと想像します。
特に撮影位置は、競技の内容と人の動きを考えて全員のそれぞれの動作がよく撮れる場所を選ばれたという事なのでしょう。
保育園なら保護者会で写真撮影はどうしようかという話も出るでしょう。
それで写真係に選ばれているという事はきっと、所謂写真屋さんよりも保護者に喜ばれる良い写真を撮られているという事だと思います。
書込番号:23712835
0点

>ありがとう、世界さん
被写界深度が何メートルくらいになるのか、まで深く考えて写真を撮っていませんでした。
被写界深度を調べることができるのも知りませんでした。
これからもっと勉強します!
ストロボ、確かに子供から「まぶしいー」と言われたことあります。
>3na3さん
分かりにくくてすみませんでした!
運動会のリハというか、練習風景的な感じでしょうか。
補助の先生と同じ感覚で、近くで撮り過ぎたんですね。
次はもう少し離れて望遠寄りでやってみます!
書込番号:23712849 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

連投失礼します。
>サーボの特性なんですが、「背景に抜けがちな時に」といった取説の説明を参考に「ケース2」にして、被写体追従性は「粘る」方向へ1段寄せてます。
娘にメロメロのお父さんさんも書かれていますが、被写体追従性が粘るというのは被写体がAFフレームから一瞬外れた時にAFがキョロキョロ動いて背景とかにピントを合わせるのを防ぐ設定です。
AFフレームが順調に被写体に掛かり続けることが出来る場合は通常、粘るにする必要は有りません。
とは言えこの辺は加減なので、使ってみてこっちの方が良かったとかいう場合も有ると思います。
>ちなみに、画像のAFフレーム表示ですが、(中央一点の領域拡大で撮っているのですが)フォーカスロックした時は、あくまで使用したのが中央フレームであることが分かるのみで、どこにロックしたかまでは表示上からは分からない、のでしょうか。
フォーカスロックとはワンショットAFで撮影した場合のお話ですか?
その場合は、仰る通り使用したAFフレームが分かるだけです。どこにピントを合わせたかは分かりません。
書込番号:23712861
0点

>まいくろにゃんさん
MF時代はピントリングを回しながら、迎える、追いかけると言う方法もありましたが、これは難易度が高か過ぎて。流し撮りなんかは真横に走るものでなければこれで撮るしかないのですけどね。フィルム時代は現像するまでわからないのですからまさに経験が物を言う技術でした。
書込番号:23712896
0点

>娘にメロメロのお父さんさん
ものすごく細かく丁寧なアドバイス、本当にありがとうございます!感謝いたします!!
>正直もっと離れて撮った方が安全で、写真の出来上がりも良いです。
はい。2メートルくらいでした。
やはり近すぎたんですね…その辺の知識に欠けてるんですね。
もっと下がって望遠寄り、ですね。
>AIサーボAFに余裕を持たせるため。
距離が離れた方がオートフォーカスが合いやすいです
これも知りませんでした。
勉強になります!
>70oで撮った方が歪みが少なくなります。
また、若干ですが圧縮効果の違いから背景が少し大きく映るので、その分の迫力も上がります。
なるほどー。
そういう画作りも意識しないとですね。とにかく撮れてることに精一杯のレベルなもので…。
>連写 → 丁寧に狙って撮る。連写したい場合は数枚に留める。
これが自分、圧倒的にできていないと思います。
やみくもに連写して、ここってとこでシャッター切れなくなったりします…。
変顔で使えないことも良くあります。
やみくもではダメですね。
>SS1/1000 → SS1/500〜1/800で調整
これも、失敗が怖くて速めのスピード、と思ってしまいがちです。無駄に早過ぎてもダメですね。
>●絞り値 F11 → 開放付近
広角レンズだとF値が低めでも被写界深度は深いです
そうなんですね。被写界深度がどれくらいになるか、まで意識しないとダメですね。その辺り勉強します。
今回F11にしていたのは、その前にリレーの練習を撮っていて、競り合ってる子供たちや、バトンパスの位置で子供たちがぐちゃっと固まるなどした場合に、ピント合わせた子の後ろや横の子のお顔もできるならくっきりめに写してあげたいな、と思い、11くらいまで絞ればそれが可能かな?と思っていて(それぞれの子に次々とピント合わせてあげる腕は到底ないので)…
で、そのままの設定で直すのを忘れて、このジャンプのやつを撮ってたのもありました。
一人でジャンプするシチュエーションなら、開放寄りで良かったんですね!
>●AF設定
Case2 → Case1又はCase6
Case2は被写体とカメラの間を人が通るケースには向いていますが、
初動反応を鈍らせるモードなので、向かってくる被写体には他の設定の方が良いです。
そうなんですね!この設定は初動反応が遅れるのですか!
そうですね、前を何かが横切る場合、と書いてあるなーと思いながら、同時に「ピントが背景に抜けたくない場合」的な説明があったので、これにしちゃってました。
この、ケース1〜6、どれを選んでいいのやら一長一短な気がして悩んでたんですが、アドバイスありがとうございます!さっそく変更しときます!
>お使いのレンズは何でしょうか?
レンズはタムロンの28ー300です。
広角で全体なども撮るし、離れた子を一人抜きで撮りたい時もあるので、便利ズームになってしまってます。本当はボディ二台がいいのでしょうが、予算的にも取り回し的にも難しく…。
書込番号:23713103 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>少年ラジオさん
ありがとうございます!
やはり近すぎたんですね。
望遠側の方が追いやすいんですね!
勉強になります。
>gda_hisashiさん
>中望遠(100〜200mm程度)で普通に撮れば(当初の設定でも)撮れると思います
ありがとうございます。
やはり離れて望遠寄りで、ですね!
>ネオパン400さん
再び丁寧なご返信ありがとうございます!
親指。私の押し方が悪いのか、普通にワンショットで撮る時にも、たまに押したつもりなのに押せてないのかな?って事があります。別にコントラストがない被写体でもないのに合焦しないとか。
ストロボ着けて縦フレームで撮り続ける時に、指が届かない?じゃないですけど、なんか無理がある感覚になることもある気がします。腕力がないのですね、きっと。
>所で、カメラはマニュアルをよく読んで使っておられるようで、知らずに失礼しました。
とんでもないです!
取説は一通り読んだつもりでしたが、まだまだ、分からないことが出てきて取説で探したら実は載ってた、というような事ばかりです。
書込番号:23713110 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

ご返信くださった皆様
短期間の間にたくさんのご親切なアドバイスを頂き、本当にありがとうございました!
長くなってきましたので、とりあえず一度閉めさせていただこうかと思います。
GOODアンサーを選ばなければいけないとのこと。
正直全ての皆様がGOODアンサーなので、どうしたものか…とても選ぶことなどできないので、一番最初から3番めまでの返信を下さった3名様とさせていただきます。
でも私にとって、コメント下さった全ての皆様がGOODアンサーです!
本当にとてもとても勉強になりました!
自分がいかに、写真を撮ることにおいて意識も技術も知識も足りていないか、がよく分かりました。
勉強しているつもりでも、まだまだなんとなく撮っていたんですね。
お恥ずかしいです。
直近で同じシチュエーションを撮ることはないので、実際の撮影で皆さまからのアドバイスを試すことはできないのですが(運動会本番はプロの方が来てくださいます)、また同じようなものを普段の保育の中で撮ることがあると思いますので、それに向けてこれから練習をしていきたいです!
本当に皆様、どうもありがとうございました!
書込番号:23713120 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>まいくろにゃんさん
いや、ちょっと違うかなぁー…
>子供が跳び箱上に立った時に顔または胸辺りに親指押して合焦
→合ってます。
>跳んだ時に頭が切れないように、親指離してロックしてから構図をちょっと上に振る
→親指離してではなくて押したままでですよね。
シャッターボタン半押しキープでは離したり押し込んでしまったりするので親指AFで確実にキープするのが目的です。
構図をちょっと上に振るとか考えずにそこは動いちゃった程度でいいと思います。
>跳んだ瞬間から連写
→てっぺんでおさえた方がいいですが、保険で切り続けるのはアリです。
ストロボも間に合わないし、5Dの連写では間に合わないかもしれないですが。
確実に撮らなければならない時と撮れたなかで良かったのをセレクトするでは意味が違います。
この場では必ず撮るを前提にしてます。
一点をお勧めするのはピント合焦面がAFエリアより大きければ大きいほど合わせ易いからです。
ゾーン以上だと思わぬところに抜ける可能性があります。
サーボをお勧めしないのは合焦した際、AF点が光らず合ってるのか分からないからです。
ファインダーの視度調節を完璧にしてピンがずれてないか目視でも確認してください。
確実に撮影するには広く、コントラストが高くて、輝度が暗すぎないピント面を選んでください。
ピンを合わせたいところに合わせるのではなく、記録的な意味合いでは面を深度で納めていきます。
でも私なら置きピンせずに一発で決めます。
しかし70−200あたりになると迷ったら行って帰ってくるまでに取り逃がしてるので置きピンですね。
通常、露出を決定したら同じ構図ならマニュアルです。
同じ構図の写真が並んでいて微妙に露出が違っていては納品できません。
1/3段くらい変わってしまうことが良くあります。
マニュアルでもストロボがTTLだと露出測定面が黒と白では露出が1段近く変わって照射量が変わってしまいます。
そうすると色合わせが大変になるのでそういう意味でも必ず同じところでAFを合わせてください。
構図も先に決めといた方が楽ですよ。
全て頭の上に非常口の表示が来ないようにとか、
親がどの位置なら背景として幸せ感が伝わるかとか考えてですね。
夏日の屋外では1段から1段半くらい露出が変わることがあります。
夏日ではSS160、f5.6、 ISO100ではオーバーですのでストロボのためにも絞りで調節してください。
(ハイスピードシンクロでは出力が足りません)
ストロボ不使用ならSSで調節してください。
何れにしても一段3クリック分と落ち着いて行い、
撮影前にはファインダーで数値を確認する癖をつけてください。
これは傾かないために水平器も確認する習慣づけと一緒にです。
余裕を持った撮影をするには自分がこの場をさりげなくコントロールしているというのを現場で周知させます。
撮影の際に「はーい!皆さん、頑張ってー!」ぐらいの大声を出して
自分がここで撮影してますとさりげなくアピールします。
そういうことで自分のワーキングスペースが生まれます。
もし露出に迷ったら「わお、最高のお日様!ちょっと5秒待ってー!」って言って
進行をさりげなく止められるくらいになってた方がいいです。
30秒止めても失敗するくらいなら文句言われません。
もしジャンプした写真があほズラしてた時はどうなるんですか?
もし出来るなら早めにプレビューして「最高だったからもう1回お願いしたいんだけど」とか
向こうの進行側と確認しておけば後で一人で頭抱えることにならなくて済むと思いますよ。
それくらい自分の主張することが自らを救います。
さー、頑張って!!
長くなっちゃってごめんなさーい!
書込番号:23713181
0点

>まいくろにゃんさん
タムロンの28ー300ですか。
大変失礼なのですが、このレンズは旅行向きのレンズです。
高倍率ズームと言って、倍率が大きいのはメリットですが、多くの物を犠牲にしています。
AFが遅い、暗い、撮影倍率が低いので、300oの画角が、70-300oの300oよりも小さく撮れる。
そして、色収差が大きいのでカメラ本来の画質を出しきれないのが欠点です。
カメラを始めた方が最初に購入して、買い替えることが多いタイプのレンズです。
自分なら下取りに出して純正の24-70oF2.8に買い換えます。
屋外競技などはあまり得意でないので、可能であれば純正の24-70oあたりの方が良いです。
24-70oと70-200oの2本があれば多くのシーンで表現力のある写真表現が可能になります。
また、5DMk4の画質の良さも実感できると思います。
F2.8通しがベストですが、F4通しも軽量で良いです。
コロナ禍なので事前にAF速度を動画などで見ておくと良いと思います。
可能であれば量販店やカメラ屋さんでカメラに付けさせてもらって使ってみると実感できると思います。
機材選びを見直してみるのも安全に繋がりますのでご検討されると良いと思います。
中古美品も視野に入れると比較的安く調達できると思います。
ストロボはお子様がまぶしいので危険につながります。競技の場合はストロボ禁止の方が安全です。
直射だと安っぽい写真になりますから、使わない方が良いです。
使う場合はバウンスができる教室での写真などに向いています。
書込番号:23714123
1点

>まいくろにゃんさん
もう締め切っているところですが、敢えて追加させてください。
私なら、動画(Motion JPEGなど)で撮影しておいて、
後から編集機能で静止画を切り出します。
大勢で一斉にジャンプするシーンなどでよく利用していますが、便利です。
締め切り後なので、返信はいりません。一度検討してみてください。
書込番号:23714470
0点

拘り難しく考えず
ISOだけ高めにし中望遠で撮って出し(サーボ(動体予測)にP(プログラム)モード)
でも普通必要な程度に十分な写真残ると思うな
書込番号:23714551
0点

まいくろにゃんさん こんにちは
・ファインダーで子供が1/3位の大きさになれば、フォーカスしやすいです
慣れてきたら、もう少し大きく撮っても良いかと
レンズの焦点距離によって、距離が変わるのでファインダーを覗いて撮影位置を変えるがやりやすいと思います
・子供が飛びあがる時又は、飛びあがってから連写
数枚は撮れると思うので、一番雰囲気の良いものを選ぶ
・子供をメインに撮る場合
少し焦点距離の長いレンズ
折りたたみ椅子に座り、体を安定させ下から撮る
絞りはあけた方が背景がボケやすい
・子供と背景の子供を入れ雰囲気を出す場合
広角レンズ、立って撮影
絞りは、ある程度絞って後ろも写す
気に入った写真が撮れるといいですね!
書込番号:23716271
0点

>まいくろにゃんさん
もう閉じられていますが、置きピンが理解されていないかもなので補足を。
置きピンとは、被写体がそのうち来るピント位置(それこそ地面でもOK)にあらかじめピントを合わせたらオートフォーカスを切っておきます。
(親指AFならピントを合わせたら親指を離しておく。カメラやレンズによってはスイッチでMFに切り替えてもOK。普通の設定なら半押ししたまま待機する。)
その状態でカメラを構えて被写体がピントを合わせたところに来たらシャッターボタンを全押しするのです。
親指AFの場合は親指は触れてはいけません。
少し前から連射してもいいですがタイミングを捉えるなら慣れたら単射の方がやりやすいかも。
置きピンは機器や撮影者の能力不足でオートフォーカスが間に合わない場合やマニュアルフォーカスではピント合わせが難しい場合に昔よく使われた手法ですね。
カメラの向きはいくら動かしても構いませんが、ピントはあらかじめ設定した面(距離)にしか合いません。その代わりピント位置が変わらないので後ろに抜けることもなく、またAFに迷うこともないので確実に設置した場所にタイムラグなしでピントが合った写真が撮れます。当然ピントが合った位置よりも前後に被写体がいる場合はピンボケとなります。
スレッドを見ると人によって、ずっとコンティニュアスオートフォーカス(キャノンだとなんと言うのか?AIサーボ?)で撮るキヤノンなら普通のやり方を話している人と、置きピンを話している人が居るのでやや混乱しているかもしれませんね。
書込番号:23716607
0点


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