『マイクロフォーサーズGX8からの乗り換え検討』のクチコミ掲示板

EOS 5D Mark IV EF24-70L IS USM レンズキット

  • 有効画素数約3040万画素35mmフルサイズCMOSセンサーを搭載した、デジタル一眼カメラのハイエンドモデル。
  • 映像エンジン「DIGIC 6+(プラス)」、「61点高密度レティクルAF II」など、プロ向けモデル「EOS-1D X Mark II」と同等の性能を誇る。
  • 新開発ミラー振動制御システムの採用により、最高約7コマ/秒の高速連写を実現している。小型・軽量の標準ズームレンズ「EF24-70mm F4L IS USM」が付属。
EOS 5D Mark IV EF24-70L IS USM レンズキット 製品画像

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最安価格(税込):¥339,800 (前週比:-20,180円↓)

  • メーカー希望小売価格:オープン
  • 発売日:2016年 9月 8日

店頭参考価格帯:¥359,980 〜 ¥498,960 (全国4店舗)最寄りのショップ一覧

付属レンズ
  • 本体
  • EF24-70L IS USM レンズキット

タイプ : 一眼レフ 画素数:3170万画素(総画素)/3040万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/36mm×24mm/CMOS 重量:800g EOS 5D Mark IV EF24-70L IS USM レンズキットのスペック・仕様

中古価格(税込):¥296,800 登録中古価格一覧(1製品)

【付属レンズ内容】EF24-70mm F4L IS USM

ご利用の前にお読みください

 
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EOS 5D Mark IV EF24-70L IS USM レンズキットCANON

最安価格(税込):¥339,800 (前週比:-20,180円↓) 発売日:2016年 9月 8日

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デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 5D Mark IV EF24-70L IS USM レンズキット

スレ主 りょ助さん
クチコミ投稿数:18件

はじめまして。

今までデジタル一眼を10年ほど、PanasonicのM4/3 GF1からずっと本体を更新しながら使い続けてきました。
風景撮影がメイン(ごくたまにポートレート)なのですが、ロケーションに海外を選択する機会も増えてきて、
撮影にかける金額が相当を占めてきましたので思い切ってシステムを刷新しようと決断しました。

現在手持ちのレンズは下記です。(表記はM4/3なので、フルサイズ換算は焦点距離が倍になります(25mmレンズ→フル換算50mm))

・7-14mm F4.0
・14-42mm F3.5-5.6
・35-100mm F2.8
・45-175mm F4.0-5.6
・20mm F1.7
・25mm F1.4

この中でかなり多く使うのは7-14mmと35-100mm、25mm単です。
(ポートレートはほぼ35-100mm)

これらのシステムの下取りについては全く検討も始めていませんし、恐らく二束三文なので期待もしていませんが、
システム乗り換えの予算としてまずは100万円を考えています。
(現像にはAdobeのLightroom/Photoshop CCを引き続き使用予定)

もちろん三脚も買い直し、ストロボやコマンダーも買い直し、予備バッテリーも必要で、カメラバッグやCPLフィルタ、NDフィルタ等も新調必要と、雑費もかなりを占めることは承知しておりますが、最初の一歩としてどのようなシステムで購入をすることが賢明でしょうか?

対抗馬としてD850も検討しておりますが、まずはぱっと店頭で触ったときに使いやすかった5Dを第一候補に考えています。
(懸念として、フォーカスポイントはタッチパネルでいつも指定していたので、同様の使い方ができるか、という点もあります。)

書込番号:21220658

ナイスクチコミ!1


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クチコミ投稿数:30167件Goodアンサー獲得:647件

2017/09/23 00:29(1年以上前)

てか、ミラーレスからならα7系の方が使いやすくないですか?

書込番号:21220710

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:30167件Goodアンサー獲得:647件

2017/09/23 00:36(1年以上前)

α7R2に
FE12−24/4、FE70−200/2.8GM、FE50/1.4ZA

特に12−24はシグマの一眼レフ用の半分くらいの重さの傑作レンズ♪

書込番号:21220734

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:1774件Goodアンサー獲得:229件

2017/09/23 00:54(1年以上前)

今お使いのレンズをフルサイズ換算して、自分に必要なレンズを揃えればいいのでは?

具体的にはフルサイズ換算で
16-35
24-70or24-105
70-200
100-400
150-600

F2.8で行くかF4で行くか?

70-200は暗い場所での使用も考えてF2.8が良いと思う。

それより広角系はF2.8の被写界深度が必要なければF4で揃えればいいと思う。
フルサイズだとボケるので風景ならF4でも十分だと思うし、高感度も良いから、ISO上げれば済む。

望遠系は撮るものに応じて100-400でも150-600でも。
100-400は純正もシグマもどちらでもいいと思う。
150-600はシグマ。

16-35F4L+24-105F4L2+70-200F2.8+100-400F4L2+5D4で100万位かな?
アクセサリー.含めたければ、レンズ1本止めればいいし、シグマに変えてもいい。

書込番号:21220762

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:45件Goodアンサー獲得:2件

2017/09/23 03:20(1年以上前)

おはようございます。マイクロフォーサーズからフルサイズの一眼レフに替えたいとのことですが、重さとか確認してますか?m4/3の装備だと、例えばオリンパスのEM1m2と40-150F2.8のレンズの場合1258gです。対して5D4の場合、オリンパスがプロレンズということを考えて、70-300のLレンズを候補にあげると、合わせて1850gです。ましてや70-200F2.8なんて、レンズだけでオリンパスの例に挙げた組み合わせより重いです。M4/3の軽量に慣れていると、重さに辟易するのではと思います。D850にしても、ボディだけで1000gです。私自身としては、自分がメインにしている5D4をすすめたいのですが、三脚のグレードアップ等での装備の重量増加など含めて、よく考えて下さい。パナのGH5やEM1m2の方が、慣れている重さの分いいのでは?もしレフ機がいいのでしたら、D750とか、6D2の方がまだいいと思います。

書込番号:21220886 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:5499件Goodアンサー獲得:96件

2017/09/23 04:50(1年以上前)

・7-14mm F4.0 ⇒ 16-35mmF4
・14-42mm F3.5-5.6 ⇒ 24-(70)105mmF4
・35-100mm F2.8 ⇒ 70-200mmF2.8
・45-175mm F4.0-5.6 ⇒ 100-400mmF4.5-5.6
・20mm F1.7 ⇒ 35mmF2
・25mm F1.4 ⇒ 50mmF1.2


とりあえず、16-35mmF4、24-(70)105mmF4、70-200mmF2.8、50mmF1.2 の4本から揃えてみては?

もしくは、キャッシュバックキャンペーンの対象レンズを優先的に揃えるのも良いと思います!
16-35mmF2.8、24-70mmF2.8、70-200mmF2.8等々…

書込番号:21220916 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 りょ助さん
クチコミ投稿数:18件

2017/09/23 05:45(1年以上前)

小出しで申し訳ございませんがM4/3での不満はF2を切るレンズで開放にしないとあまり魅力的なボケ感が得られない(全く得られないわけではない)のと、
ちょっと夕暮れになるだけで手持ちが厳しくなり、ISOが1000を超えるだけでRAW現像時にノイズを結構リダクションしないといけなくなる点です(解像感とのバランスが難しくなります)。
撮影はRAW保存のみで、JPEGは使用も保存もしておりません。

まとめての返信、ご容赦ください。


>あふろべなと〜るさん
別機種のご紹介ありがとうございます。
以前にミラーレスということでソニー機も検討したことがありましたが、
使い勝手の面でどうも好きになれませんでした。
(例えば、インターバル撮影機能などのような特殊?な撮影の場合はカメラへ別途ソフトのインストールが必要で、
 それぞれ有料でかつあまり完成度の高くないもの…)
もちろんミラーレスの場合、レフ板が無い分レンズからセンサーまでの距離が短いため、全体的にレンズを小さくすることができるというメリットは承知しております。


>くらなるさん
具体的な購入構成のご提案ありがとうございます。
・16-35F4L
・24-105F4L2
・70-200F2.8
・100-400F4L2
・5D4本体
とのことですが、24-105F4L2はキットレンズとしてラインナップされているようですので、
「EOS 5D Mark IV・EF24-105L IS II USM レンズキット」とその他レンズを揃える方が効率的(安価?)と認識しました。
アクセサリーを揃える場合は、今まで望遠端での撮影機会はほんの一握りであるため、100-400を後回しにします。

例えば夜景や星景撮影(+インターバル撮影の比較明合成もよくやります)で
広角を使用する場合はF2.8の方を選ぶ方が吉でしょうか?
現状のM4/3センサー+F4では目視できる星がなかなか捉えられず、ピント合わせすら一苦労ですが、
これはセンサーサイズがフルになるだけで十分改善されるレベルでしょうか?


>フェッフェンさん
重さについての懸念コメントを頂きありがとうございます。
D850に何かのズームレンズ(すみません、あまり気にしていませんでした)を店頭で持った際、
大きさの割に重さはそんなに無いな?と感じました。
ただ、明るい望遠70-200F2.8等は明らかに重く、持ち回るには鍛え直す必要がありそうです。
この懸念も含め、バックパック型のカメラバッグも検討しております。
現状最新機種側のGX8を使用していますので、ほぼおなじセンサーのGH5に移行するメリットは感じませんでした。
6D2などのご提案ありがとうございます。
買い換える先のシステムを終着点にしようと考えていたので、選択肢に入れておりませんでしたが早速店舗での比較や、スペック比較を行わせていただきます。


>☆松下 ルミ子☆さん
単焦点レンズも含めたご提案、ありがとうございます。
・16-35mmF4
・24-(70)105mmF4
・70-200mmF2.8
・50mmF1.2

24-70と105とで、70がかっこ書きの理由がございましたら教えていただけると助かります。
さらりと調べたところ、24-70は簡易マクロ付き、24-105はIIになって優秀になった?ようでした。

書込番号:21220948

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5499件Goodアンサー獲得:96件

2017/09/23 06:07(1年以上前)

(70)は特に意味はありませんf(^_^;
24-70と24-105のどちらか…って事ですf(^_^;

24-105mmは105まで使える利便性、24-70mmは簡易マクロ…って感じで選べば良いと思います!


標準ズームの使用頻度が低いなら、
16-35mmF2.8、50mmF1.2、70-200mmF2.8、100-400mmF4.5-5.6 …とするのも良いかもしれませんね!

書込番号:21220957 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:47件

2017/09/23 07:58(1年以上前)

>りょ助さん

手持ちでの撮影が多く、その結果ノイズに悩まされているならE-M1markUがよろしいかと。

E-M1markUの手ぶれ補正は強烈ですよ。結果感度も上がりませんので、手持ちでフルサイズと撮り比べてもノイズ量は有利な事もあります。
それにボディこそ少し重くなるもののシステム的には重さは変わらない。

フルサイズはやっぱり重いです。

書込番号:21221147 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


MWU3さん
クチコミ投稿数:2938件Goodアンサー獲得:127件

2017/09/23 08:53(1年以上前)

m4/3ユーザーです

GF1を使用中とのことですね
現行機だと、高感度耐性もかなり向上していると思います

いきなりフルサイズに移行せず…
ボディだけ、現行のm4/3機種に買い換えられてもよいのでは?

タッチパネルでの操作に習熟されてるのなら、尚更な気がします

書込番号:21221259

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1597件Goodアンサー獲得:11件

2017/09/23 09:04(1年以上前)

良いレンズを持っているようですので勿体ないなぁ・・・

>システム乗り換えの予算としてまずは100万円を考えています。
>この中でかなり多く使うのは7-14mmと35-100mm、25mm単です。
5D4だと仮定しますね。

マップさんの価格で見積もりします
5D4+縦位置グリップ ¥378,590+¥27,800
16-35mmF2.8V ¥253,090
70-200mmF2.8LU ¥255,150
50mmF1.2L(F1.4&F1.8) ¥157,350(¥42,680&¥15,060)

¥1071980
ちょい足が出ます。
50mmをF1.4かF1.8にすると100万でおつりが来ます。
50mmをF1.8にしてマイクロフォーサーズの機器を売り払った金額をプラスして三脚と雲台
で、どうでしょうね〜


書込番号:21221295

Goodアンサーナイスクチコミ!1


MWU3さん
クチコミ投稿数:2938件Goodアンサー獲得:127件

2017/09/23 09:11(1年以上前)

ああ、ゴメンナサイ勘違いしていました
GF1から本体を買い換えながら(GX8)お使いなのでしたね

それなら、あふろさんのオススメに一票

但し、持ち歩けるシステムの量は制限されると思います
これまでが小型軽量で、手軽でしたからね

書込番号:21221314

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:980件Goodアンサー獲得:77件

2017/09/23 11:06(1年以上前)

こんにちは。

毎度他人のお買い物でも想像するのは楽しいです。
風景写真がメインでたまにポートレートなんですね。

私ならボディのみ新品で6DU・・・20万
レンズは中古で
11-24F4.0・・・30万
24-70F2.8U・・・15万
85F1.2U・・・15万
100-400U・・・20万
で、ぴったり100万円です!

重さは・・・5kgは余裕で超えちゃいますね(笑)


書込番号:21221578

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:30167件Goodアンサー獲得:647件

2017/09/23 11:14(1年以上前)

>全体的にレンズを小さくすることができるというメリットは承知しております。

ミラーレスで小さくできるのは
広角〜標準くらいまでですねえ
望遠系なんかはフランジバックが短い分むしろ大きくなることも

だからこそFE12−24がミラーレスであることを最大限に活かしたレンズなのです

書込番号:21221594

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1597件Goodアンサー獲得:11件

2017/09/23 12:33(1年以上前)

>りょ助さん
私もAPS-Cからフルサイズにしようと思っているのですがEF-S10-22mm F3.5-4.5 USMが欲しいので
後回しです。

マップさんの価格で見積
5D4+縦位置グリップ ¥378,590+¥27,800
16-35mmF2.8V ¥253,090
70-200mmF2.8LU ¥255,150
50mmF1.2L(F1.4&F1.8) ¥157,350(¥42,680&¥15,060)

¥1071980

は以前私が検討したものです。

りょ助さん、やはり良いレンズを持っているのでLUMIX DC-GH5かE-M1markUが良いと思いますね〜

書込番号:21221771

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:9021件Goodアンサー獲得:396件

2017/09/23 12:49(1年以上前)

ボディとレンズ1本くらいからそろえたほうがいいでしょう。

マイクロフォーサーズから、フルサイズに移行すると、すさまじい重さに
驚きますよ。店頭では良くわからないでしょうが・・・

フルサイズ買っても、棚の飾りになっている人は少なくありません。

レンズもしばらく残しておいたほうがいいでしょう。

私も景色派ですが、海外だと、レンズ交換している間に盗まれることが
あるので要注意です。最近は海外には、大きなセンサーのコンデジ持って
いってます。

書込番号:21221800

ナイスクチコミ!7


TAD4003さん
クチコミ投稿数:809件Goodアンサー獲得:57件 EOS 5D Mark IV EF24-70L IS USM レンズキットの満足度4

2017/09/23 13:10(1年以上前)

>りょ助さん

初めまして、宜しくです。

自分は現在ポートレイトメインですが風景やたまに動物も撮影します。
撮影機材は現在キヤノンに落ち着いていて、メイン機種は5D2,5D3,5D4と使ってきました。
(ポートレイトでは好みの色にするのに、ニコンやソニーよりも調整工数が少ないという理由で...)
現像はDPP,LR,PSで、似てますね。 

>風景撮影がメイン(ごくたまにポートレート)なのですが、ロケーションに海外を選択する機会も増えてきて、
撮影にかける金額が相当を占めてきましたので思い切ってシステムを刷新しようと決断しました。

>F2を切るレンズで開放にしないとあまり魅力的なボケ感が得られない(...

>ちょっと夕暮れになるだけで手持ちが厳しくなり、ISOが1000を超えるだけでRAW現像時にノイズを結構リダクションしないといけなくなる...

APS-C機も使用しておりますが、ノイズについてはフルサイズを使ってしまうと、本番撮影ではAPS-Cの機材を
使うのはやはりためらってしまいます。 サブ的に、又は光量のしっかりした場面ではいいのですが.....

・最初の一歩としてどのようなシステムで購入をすることが賢明でしょうか?
 -風景がメインということですので、(>この中でかなり多く使うのは7-14mmと35-100mm、25mm単です。)
  ・7-14mm F4.0 .................16-35/F4L
  ・14-42mm F3.5-5.6..........24-105/F4LII
  ・35-100mm F2.8................70-200/F2.87LII
  ・45-175mm F4.0-5.6.........100-400LII
  ・20mm F1.7............................35LII or 35/F2.0
  ・25mm F1.4.............................50/1.4 or 50/1.8

ということで、最初は16-35/F4L と 70-200/F2.8LII、
 それに標準ズームはキットレンズの24-105L か ポートレイトも考慮し24-70/F2.8LII でどうでしょうか。

 -ポートレイト用のレンズ
  これは前述の70-200/F2.8LIIが画角的には相当するようですが、
  ご予算が許せば、是非85LII...別世界です(笑) か 35LII、50L。
  又は気軽な50/F1.8 や 85/F1.8 もご検討されて見て下さい。

 -夜景、星系
  広角系であれば、単焦点 24/LIIがいいと思います(使っていてお勧めです)
  ズームであれば、16-35/F2.8LIIIがいいですね(隅の流れもII型から相当良くなってますし、自分はポトレにも使用)。  
ただ16-35/F4Lもいいですし、露光時間が増えますが十分使えると思います。

 -三脚は、カメラ/レンズで3-4Kgになる組み合わせもあるので、しっかりしたものが必要です。
  (釈迦に説法でした(;´・ω・)、すみません)

 -ストロボ、コマンダー等は純正は価格が高いし、サードパーティ製が数多く出回っていますので
  それらを使われているかたも自分の周囲にはけっこうおられますが、光量やチャージ時間、
  ズームレンズに対する追従性(オートの場合)など、差が出ますので、お気をつけ下さい。

 -記録メディアはできれば高速なCFカード(UDMA7、1066x等)を選ばれたほうが、撮影テンポは良くなります。


以上、エキスパートの方に失礼ですが、如何でしょうか?


楽しいご選択を♪

書込番号:21221844

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1774件Goodアンサー獲得:229件

2017/09/23 23:42(1年以上前)

>「EOS 5D Mark IV・EF24-105L IS II USM レンズキット」とその他レンズを揃える方が効率的(安価?)と認識しました。
価格コムの最安値だと、単品の方が若干安いかな?
別の店で買うと手間もかかるので、どちらでもいいのかな?と思います。
24-105はキャッシュバック対象外でしたね。
手振れ補正が必要無ければ、EF24-70mm F2.8L II USMっていうのも有りかな。
3万円キャッシュバックなのでお得だと思います。


>例えば夜景や星景撮影(+インターバル撮影の比較明合成もよくやります)で
広角を使用する場合はF2.8の方を選ぶ方が吉でしょうか?

実際、5D3でF4のレンズでもライブビュー撮影でピントは判りますが、星の条件次第でもあります。
真っ暗な夜景だと、星以外の明かりでピントを合わせたりしても良いでしょう。
液晶用ルーペを用いています。
24-70F2.8もF4比で1絞り違いますから星撮影では違ってくると思います。
ただ、星の場合にはF1.8程度の単焦点レンズが有った方がいいと思います。

書込番号:21223261

ナイスクチコミ!0


スレ主 りょ助さん
クチコミ投稿数:18件

2017/09/24 13:33(1年以上前)

皆様、とても現実的かつ案が絞られてきてとても助かっております。
予算的に厳しいことも浮き彫りになってきておりますので、
そのあたりの対策も考えつつにはなるかと思います。
とても心強く、感謝しております。

2つに分けてのご返信となります。ご容赦下さいませ。

>☆松下 ルミ子☆さん
新しく候補の列挙ありがとうございます。
・16-35mmF2.8
・50mmF1.2
・70-200mmF2.8
・100-400mmF4.5-5.6
確かに、今までの使用を見てみるとなぜだか標準ズーム使っていないですね…
多分35-100(フル70-200)F2.8でカバーしているのと、
25mm単焦点と足でカバーしているからなのかもしれません。
(手持ちの標準ズームが暗くてコンデジ仕上がりになるのも一因…)
予算から考えるとアクセサリーを買うために最後の100-400を後回しにするのもありですね。


>ほうのはなさんぽうぎょうさん
E-M1markUですね、ありがとうございます。GX8と良く比較されていたのが無印E-M1ですので、
現行機であるGX8を格段に上回るとのレビューもちらほら見かけます。
触ったことがないので、店舗で確認してみます。
夕暮れ時の風景撮影ならできるだけ三脚を用いるのですが、暗がりや夕暮れのポートレートとなると
機動力重視でどうしても手持ちになってしまいます。
せっかくのM4/3マウントでレンズの使い回しは出来るのですが、レンズによってはAFが高速に動かなかったり
手ぶれ補正機能がうまく働かない、なんてこともあるようですね?手持ちレンズはすべてPanasonicのものなので、
そのあたりが不安です。
また、M4/3からセンサーサイズアップをしたい理由の一番は感度ですが、被写界深度もあります。
M4/3では前述の通り、やたらと明るいレンズを使わないとボケ感が出にくい傾向にあります(APS-C以上比)。
これが構図の幅を狭める結果に繋がったことが多々あるため、サイズアップを検討しています。


>MWU3さん
はい、GX8まで、GF1→GX1→GX7→GX8と乗り換えてきました。
ソニーのα7ですね。もう一度店頭で触ってみようと思います。
以前友人のAPS-C機(現行)を借りて1日撮影しましたが、
使い勝手の悪さが全面に出ていた印象しか残っていないので上位機のα7のGUIがこれとは異なり、
この不安を払拭できれば候補に挙げれるかもしれません。
ただ、ツァイスの写りは好みとは違うのも敬遠している理由の一つです。
(ツァイスレンズを買わなければいいだけの話ですね)


>sadou.dakeさん
具体的に価格を調べて頂きありがとうございます。
現実味が出てきました。どうも下記のレンズの組み合わせがスタート地点として良さそうですね。

5D4+縦位置グリップ ¥378,590+¥27,800
16-35mmF2.8V ¥253,090
70-200mmF2.8LU ¥255,150
50mmF1.2L(F1.4&F1.8) ¥157,350(¥42,680&¥15,060)
合計:¥1071980

レンズ自体は私自身も満足していますが、前述の通りどうしても暗がりや星景撮影、
ボケ感などのセンサーサイズ由来の事象がネックになってしまっているのと、
GX8も発売から時間は経ってはいますがまだ現行機なため、
最新機に買い替えたところで劇的に変化しているとは到底思えません。
GX7→GX8も処理速度の向上やノイズ低減は劇的でしたが、暗がりに弱いのは相変わらず…
マイクロフォーサーズのシステム一式がどれほどの価格になるのかも、
近いうちに店舗に持ち込んで査定をしてもらいますが、足しになるほどかどうかも怪しいと予想しております…


>じーこSZ_KAIさん
中古との選択肢、ありがとうございます。店頭在庫次第ではありますが、レンズの中古も検討してみようと思います。
落下などによる光軸ズレが生じていないかなどを確かめるために、方眼用紙は持っていったほうが良いですよね?
6Dmk2についてはノーマークでしたので、違いも含めしっかりと比較いたします。


>あふろべなと〜るさん
となりますと、よく使用する焦点距離のフル200mm端F2.8などはむしろレフ機よりレンズが大きくなってしまいますか?


>デジタル系さん
重さについて、たしかにまだ実感しておりませんし、入手したら恐らく予想以上に重く感じるのではないかと危惧しております。
現在のシステムを量ってみましたが、おおよそ4kgでした。これらをカメラバッグに入れ、三脚もぶら下げて装着した状態で山の中を練り歩いたり、街中を20km以上も歩いたり…色々やっておりますがこの重さが倍以上になると考えるとさらなるトレーニングが必要になりますね。
海外での注意点、ご指摘ありがとうございます。今のところヨーロッパ方面へは2ヶ月に1度くらいのペースで撮影に出かけ、毎週末も車での遠出か飛行機での遠征で撮影して回っています。M4/3はレンズが小さいのでカバンの中でコソコソとレンズ付け替えが出来ていましたが、これが難しくなると盗難の恐れも上がるのですね。留意いたします。

書込番号:21224580

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スレ主 りょ助さん
クチコミ投稿数:18件

2017/09/24 13:36(1年以上前)

>TAD4003さん

>サブ的に、又は光量のしっかりした場面ではいいのですが.....

まさにこれです。昼間の光量のあるシーンで、しかも絞りをあまり開放にしない風景などではそう困っておりません。
むしろ機動力が高いのでさっと出してさっと設定してさっと撮れる便利さにはM4/3に感激しております。が…

色々な選択肢のご提案ありがとうございます。どうも、ポートレートも、風景も、星景も…と欲張ると
少数精鋭のレンズでは難しいですね(カバーは出来るがベストではない)
それぞれのベストレンズは追加予算があるタイミングで揃えるとして、やはりベターにカバー出来るレンズで
最初はスムーズにシステム移行したいと考えております。
なんとなく下記のようなイメージで考えております。
・70-200F2.8LU:標準画角からボケを活かした奥行き感のある圧縮効果で風景、ボケを楽しむポートレート
・50F1.2L:街中スナップ、寄りのポートレート
・16-35/F2.8LIII:広角風景、星景、ポトレ
単焦点縛りの街中スナップ、たまにやります。足で動くから楽しめるんですよね。
ただ、ここのLと無印とでの価格差がすごいですね…せめて1.4ですが、1.2Lとは店頭比較できればしてみます。


>くらなるさん
キットか単品か、お調べ頂きありがとうございます。
他の方に指摘されて確かにと思いましたが、どうも標準ズーム域は70−200F2.8と50mm付近の単で
カバーできそうな雰囲気(私の過去の撮影スタイルから)ですので、単品を前提に考えてみます。
また、星景について詳細ありがとうございます。
おっしゃる通り、星を本格的に撮影する場合は広角単があったほうが良さそうですね。

書込番号:21224589

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クチコミ投稿数:30167件Goodアンサー獲得:647件

2017/09/24 14:26(1年以上前)

http://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=K0000079167_K0000917326_K0000857122&pd_ctg=1050

まあ理論上はであってソニーはうまく一眼レフと同サイズにおさめてますね
小さくも軽くもない

書込番号:21224686

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TAD4003さん
クチコミ投稿数:809件Goodアンサー獲得:57件 EOS 5D Mark IV EF24-70L IS USM レンズキットの満足度4

2017/09/24 14:40(1年以上前)


>りょ助さん

レスを頂き、ありがとうございます。

>なんとなく下記のようなイメージで考えております。
>・70-200F2.8LU:標準画角からボケを活かした奥行き感のある圧縮効果で風景、ボケを楽しむポートレート
>・50F1.2L:街中スナップ、寄りのポートレート
>・16-35/F2.8LIII:広角風景、星景、ポトレ
>単焦点縛りの街中スナップ、たまにやります。足で動くから楽しめるんですよね。
>ただ、ここのLと無印とでの価格差がすごいですね…せめて1.4ですが、1.2Lとは店頭比較できればしてみます。

70-200LII、16-35LIII、これに50L、 素晴らしいご選択だと思います。
ほぼ、広角から望遠まで、高レベルにカバー出来ますね。

余計なお世話ですが(;´・ω・)
50Lは結構気難しいレンズです。 85LIIもくせがありますがそれ以上。 ちなみに最新の35LIIは素直で超優等生的です。
それに来年あたり50/1.4のたぶんLが出そうな気配ですし。
自分の50Lは、開放で使うとAF歩留まり11-15%程度で、本番撮影時にすごく気を使います(撮り直しがきかないので)。 
固有の問題かと思い、キヤノンから2度ほど50Lを借りて使いましが50歩100歩でした。
F1.8以上にすれば、歩留まりは劇的に向上します。

50Lのご予算があるなら、24-70LIIか、取り合えず50/1.4かサードパーティ製50単ということもアリのような気がします。
しかしまあ、使われて見てから、気に入られたらコレクションにあっていいレンズだと思います。 最後のF1.2かもしれないし(;´・ω・)

以上、独り言になってしまってごめんなさい。


楽しいご選択を♪


書込番号:21224709

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クチコミ投稿数:1774件Goodアンサー獲得:229件

2017/09/24 15:03(1年以上前)

下取り価格調べてみました。
レンズの型番とか明記されていないので安い方で調べました。
2型とかだと倍ぐらい付くレンズもあるようです。

Mapカメラでの値段です。

合計 251,000

LUMIX DMC-GX8 ボディ
¥44,000
Panasonic (パナソニック) LUMIX G VARIO 7-14mm F4.0 ASPH
¥42,500
Panasonic (パナソニック) LUMIX G X VARIO PZ 14-42mm F3.5-5.6 ASPH. POWER O.I.S
¥8,500
Panasonic (パナソニック) LUMIX G X VARIO 35-100mm F2.8 POWER O.I.S
¥39,500
Panasonic (パナソニック) LUMIX G X VARIO PZ 45-175mm F4.0-5.6 ASPH. POWER O.I.S
¥10,000
Panasonic (パナソニック) LUMIX G 20mm F1.7 ASPH
¥12,000
Panasonic (パナソニック) LEICA D SUMMILUX 25mm F1.4 ASPH.
¥18,000

書込番号:21224755

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クチコミ投稿数:526件Goodアンサー獲得:17件

2017/09/25 10:02(1年以上前)

選択しようとしている候補、やめといた方がええと思うなぁ。GX8って手ブレ補正がレンズのと本体の両方で効くやつでしょ?おまけにミラーレスやから軽いし。選択してる候補、確かに明るいレンズやからシャッタースピードなんか稼げると思うけど、今迄最低でもボディ内手ブレ補正有りで撮影してたのに、5D4に明るいレンズなんて、全く手ブレ補正無しになったら、解像度が増えてブレ防止がなくなる分ブレ写真量産しそうな?余程筋力に自信があって、ビシッとブレ止められるっていうのがなかったら、防湿庫の主になるで?買うんやったら、PENTAXのK-1みたいなのとか、ミラーレスからのが幸せになれそうな?

書込番号:21226800

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クチコミ投稿数:21件Goodアンサー獲得:2件

2017/09/25 18:38(1年以上前)

kenken5055さんのおっしゃるように、手ぶれ補正のことはよく考えた方が良いです。

(以下のことはご存知の上で考えている場合はごめんなさい)
確かにフルサイズだと高感度耐性が上がります。よく指標に使われるDXOMARKだと、高感度ISO基準はm4/3の最上位クラスで800程度、大して5D4クラスだと3000前後になります。4倍の感度にあげられるなら「シャッタースピードも4倍にできるから手ブレにも強くなる」と書かれている場合もあります。これは、「今開放で取っているけど、もっとF値を小さくして被写界深度が小さくなっても良い」とか「周辺画質などの問題で絞ってF5.6にしているけど、もっとF値を小さくして被写界深度が小さして撮りたい」などの場合だけです。例えば、
  m4/3 F=4 ISO800 SS=1/50
で撮影していた場合、被写界深度をこれと合わせて同一露出とすると、
  フルサイズ F=8 ISO3200 SS=1/50
とする必要があります。被写界深度を考えると、高感度が有利なフルサイズの特性は、数値上は消えてしまいます(ただ、センサー等に金がかかっているため、フルサイズの3200>m4/3の800と感じる場面も多いです)。ですから、手持ち撮影で被写界深度が重要なときは手ぶれ補正のないカメラーレンズシステムを使うと非常に不利になります。もちろん、フルサイズの広角F2.8開放で十分(もしくは足りないくらい)な、ポートレート撮影や三脚+ほぼ無限大に焦点を設定して近距離は重要でない星景の場合はいいですが、やや暗くなって来た場合の手持ちスナップでは不利になります。奥行きのある風景をF1.4とかで撮るわけには行きませんし、スナップでいちいち三脚を立てるのも効率が悪いかと。

現在キヤノンのLレンズの標準ズーム・広角ズームだと、大三元は手ブレ補正なし、小三元は手ぶれ補正ありになり、何を買うかの迷いが大きいです。私も、標準ズームは最近までF2.8とF4ISを併用してましたが、画質差が大きいのでどちらを持ち出すの毎回悩んでいました(今はスナップ用には内蔵手ぶれ補正のあるα7II+MC-11にしたので、F4ISはおさらばしました)。広角ズームも利便性+画質を考えると、16-35F4LIS+広角単焦点(F1.4-2.8クラス)になっちゃいますし。

もし、16-35F2.8LIIIの購入を考えている場合で、今のカメラで手ぶれ補正なしでしばらく試すことをおすすめします。

ただ、手ぶれ補正なしのシステムをしばらく使っていると確実に腕は上がります。しっかり構える癖がつくので、その状態で手ぶれ補正ありのシステムを使うと更にシャッタースピードが落とせる=ISO感度を下げられるるので、画質の向上が実感できます。

書込番号:21227922

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クチコミ投稿数:8344件Goodアンサー獲得:521件 Digicの撮った写真 

2017/09/25 19:10(1年以上前)

>りょ助さん
こんばんは。

決断されているのでしたら、フィーリングの良かった5D4に決めてしまえば、いいと思いますよ。
ご予算の100万円ですと、ざっくり
・ボディのみ 40万円
・標準ズームレンズ 20万円 ※キャッシュバックキャンペーンを生かせる ボケ量の点でも有利な 24-70L II
・望遠ズームレンズ 25万円 ※キャッシュバックキャンペーンの生かせる 70-200L II (明るさ重視)か 
                    100-400L II (焦点距離重視)の好きな方
・メディア 3万円 SanDisk Extreme PRO 64GB SDXC & 64GB CF
・スピードライト 6万円 600EX II-RT
・カメラバッグ 3万円(DOMKE F-2など)
合計 97万円くらいでしょうか。(キャッシュバックで6万円還元されるので、91万円)

マイクロフォーサーズに比べると、でかくて重いシステムですが、
フルサスイズとしては、これでも、まだ、最低限システムで、重くない方になるかと思います。
良いお買い物が出来ると良いですね。

書込番号:21227998

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クチコミ投稿数:1224件Goodアンサー獲得:129件 よいとこ しれとこ 

2017/09/25 20:30(1年以上前)

こんにちは

レンズは皆さんの言う通り、16-35と50単、70-200の3本が最低限でしょうね。
あとはボディとその他諸々。
その他諸々に、三脚まで含めるのならその分で20万は軽く超すと思います。
みんな中古でそろえれば、100万以下にもなるでしょうけど
せっかくなら新品ですよね?
となると予算の増額が必要と思います。

思い切って
5D4と16-35と付随品くらいにして、それ以外の領域はGX8も併用してはどうですか?

書込番号:21228238

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lssrtさん
クチコミ投稿数:258件Goodアンサー獲得:29件

2017/09/26 07:03(1年以上前)

スレ主さんは高感度の要望が強いように思いますが、
残念ながらEOSはセンササイズほどには高感度が強くない機種なんですよね。

https://www.dpreview.com/reviews/image-comparison

このような比較ツールがありますので、現在お使いのGX8と5D4を選び、
rawで画質的にどのくらい違うのか比較してみてください。
またニコンD750(D850は未掲載)やソニーα7SII、フジX-T2といった機種を
選択比較してみてください。

5D4だとおそらく1.5段程度改善されますが、これはAPS-CのT2と大差なく、
D750だとそこから1段、α7S2だと1.5段程度改善されることが分かるのでないかと思います。

もし今F2未満で撮影している以上の画質を、EOSのF2.8ズームに期待
しているのであれはそれは期待はずれになると思います。

機動性を失うことと引換にして、ズームがつきボケが改善されればよい、
程度にお考えならばもちろん問題ないのですが。

書込番号:21229387

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スレ主 りょ助さん
クチコミ投稿数:18件

2017/09/26 07:53(1年以上前)

様々な意見を頂きありがとうございます。
5D4は作例を見ても好みにマッチしているため、第一候補として挙げておりますが、一方で私の撮影スタイルではマッチしない点も多々指摘を頂いております。
よって、α7RIIも視野に、しかしそれぞれレンズは何を買うかというリストをしっかり決めた上で最終判断に持ち込みたいと考え始めました。

現状、多くのおすすめから最も多く出た下記の組み合わせでまとまりそうです。
(代表して、>sadou.dakeさんのリストを引用させていただきました)

・5D4本体      ¥378,590
・縦位置グリップ   ¥27,800
・16-35mmF2.8V  ¥253,090 (キャッシュバックキャンペーン対象)
・70-200mmF2.8LU ¥255,150 (キャッシュバックキャンペーン対象)
・50mmF1.4 or F1.8 ¥42,680 or ¥15,060

合計:¥957,310 or ¥929,690 (キャッシュバックキャンペーンによりこれよりマイナス6万円)


>あふろべなと〜るさん
比較してくださりありがとうございました。
どうも私の目的で5D4を選ぶのはちょっと違うと言った声が多めに見えました。
ソニーですとα7RIIを比較対象としてレンズ選びをし直す必要がありそうです。
(マルチポストに当たりそうで怖く、α7RII側には質問を投げるのを躊躇しております)


>TAD4003さん
50単の詳細を教えてくださりありがとうございます。
そういう見方をすると、もしかしたら50F1.4か1.8か、開放のボケ具合を比較して常用できる方にした方が最初の1本には最適かもしれませんね。(Lでは無い分、値段も安いですし)


>くらなるさん
買い取り価格の計算までしてくださり、感謝致します。
2型は20mm単くらいで、35-100F2.8は1型ですので、おおよそ価格は記載いただいた内容で同じかと思います。
思っていたよりも値段がつくものですね…てっきり全て合わせても10万以下かと思っていました。


>kenken5055さん
手ぶれ補正という観点でのご指摘、たしかに考えておりませんでした。手持ちでズームがバッチリ合う、暗くても多少は無理が効くのはレンズ内+ボディ内手ぶれ補正の結果だったようです。
(GX7→GX8の変更時にボディ内手ぶれ補正も搭載され、より一層ラフな撮影に慣れてしまっています)
そういう観点から考えると、やはり他の方が推奨するようにソニー機に軍配が上がってしまうのでしょうか?


>写真好き好きパパさん
手ぶれ補正についての詳細を頂きありがとうございます。しっかり考えるべき観点でした。
今までの撮影スタイルでいくと、手ぶれ補正OFFでは歩留まりは極めて悪くなる自信があります。
もちろんおっしゃる通り、OFFにして一定期間トレーニングを積めば良いのかもしれませんが、
ご指摘の通り機動力など多くの事を失って得られるものが釣り合うのか、疑問が残ります。
α7RIIとの2機種、それぞれの最適解を導き出した上でしっかりと吟味させていただきます。


>Digic信者になりそう_χさん
キャッシュバックキャンペーンを組み合わせた候補をいただきありがとうございます。
キャッシュバック金額は大きいですので、システムを揃える上で、考慮して選択してゆきます。


>とんがりキャップさん
まずはフルサイズが得意とする広角寄りを担当、ということですね。
それも1つかと思いますが、やはり風景撮影に出かける際に2システムを持ち運ぶのには難がありますので、
切り替えは一気にしたいと言うのが本音です。
ご提案ありがとうございます。


>lssrtさん
こちらのサイト、ノーチェックでした。
α7RIIと5D4とGX8とですといかがでしょうか?(見方がいまいちわからず、申し訳ございません…)
高感度であればα7SIIですが、常用するため一般的なR側を検討したいと考えております。

書込番号:21229457

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クチコミ投稿数:45件Goodアンサー獲得:2件

2017/09/26 08:58(1年以上前)

写真好き好きパパさんのいうように、手ブレ防止無しのシステムに慣れるのもいいかなとは思いました。ただ、もう少し軽い機種のほうがいいという考えは変わらないですが。私の元々の考え方では、ソニー機みたいなので慣れるよりは、不便なレフ機なんかで腕を磨いて、それからミラーレスなりレフ機なり選んだほうがいいというスタンスです。だから、私は5D4がメインですが、ミラーレスもサブに使います。だからミラーレス機の有用性もわかります。ですが、見てたら、手ブレ防止のことを考えてソニー機とかの方がいいというのであれば、むしろ今のうちに不便さを知り、技術を磨いたほうがいいのではと思いました。例えるなら、自転車とセニアカーみたいなものです。たとえどんなカメラが来ようと、ある程度使えるっていうのと、こんな機種じゃないと写せませんというのでは、かなり違います。ステップアップというのでしたら、そちらの方のステップアップも考えてみては?レフ機にはレフ機なりの、ミラーレスにはミラーレスなりの良さが有ります。そういうのを知らないということを考えず、軽いからミラーレスの方があってるというのは、私も安易に発言したと猛省してます。カメラに操られず、カメラの性能を引き出すことができるようにと思います。

書込番号:21229577 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:1224件Goodアンサー獲得:129件 よいとこ しれとこ 

2017/09/26 09:01(1年以上前)

お返事ありがとうございます。

くらなるさんによれば、パナ機売ると、25万にもなるんですね。
朗報ですね、それならなんとか一気に切り替えできるかもしれませんね。
ただ50単は、新型が発表されるかもしれないという噂があるみたいですから
それを待つべきでしょうね。50mmF1.4L 手振れも付くみたいですから。

高感度は、GX8からならもの凄い差になりますが、最終的には実際に自分で使って比較するしかないと思います。
比較サイトはある面では正しいのでしょうが、ユーザーによってはその結果に違和感を持つ人が多いのも事実です。高感度はセンサーだけじゃなく現像耐性や最終的に鑑賞する環境によっても、その感じ方は異なることに留意すべきです。

私は今候補のボディやレンズはみな持っていますが、いろいろな付随品が高価なのを実感しています。
風景なら三脚撮影もあるでしょうが、5D4にLレンズをつけた機材をしっかり受け止める三脚
縦位置でもしっかり固定できる雲台、雲台にカメラを装着するためのブラケット、、、、
三脚類はカメラ購入後にゆっくり考えられた方がいいように思います。

書込番号:21229584

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TAD4003さん
クチコミ投稿数:809件Goodアンサー獲得:57件 EOS 5D Mark IV EF24-70L IS USM レンズキットの満足度4

2017/09/26 09:45(1年以上前)

>りょ助さん

レスを頂きまして、ありがとうございます。

50Lの件は、おっしゃるようにお急ぎでなければ、今回は他のもので来年再度ご検討されてもいいかと思います。
1DXで使うとAF歩留まりはもっといいのですが..... AF玉が重すぎる?

それから、キヤノンのサークルに入りますと、毎月抽選ですが無償で一ケ月間カメラ本体やレンズを借りられます。
50Lは毎月その無償貸与リストに載ってますよ。
(現在、レンズでは50/1.2L、100/2.8Lマクロ、8-15フィッシュアイ、16-35/4L,70-200/2.8LII、70-300Lが
 無料モニターの対象です。 自分の場合は、抽選ヒット率33%位)

>現状、多くのおすすめから最も多く出た下記の組み合わせでまとまりそうです。
・5D4本体      ¥378,590
・縦位置グリップ   ¥27,800
・16-35mmF2.8V  ¥253,090 (キャッシュバックキャンペーン対象)
・70-200mmF2.8LU ¥255,150 (キャッシュバックキャンペーン対象)
・50mmF1.4 or F1.8 ¥42,680 or ¥15,060

合計:¥957,310 or ¥929,690 (キャッシュバックキャンペーンによりこれよりマイナス6万円)

・素敵なレンズラインナップですね!
・下取りも相当高額そうで、良かったですね♪


また機種については、ご存知のようにメーカーごとに色再現やWBに差があるので、カタログスペックよりは素性のわかっている撮影サンプルを多数チェックされたほうがいいかと思います。 
色再現については、調整すれば済む...ということはありますが、自分の経験上レンズの違いや色再現を後修正で調整する工数は
負荷が大きく無視出来ませんし、キヤノン機の色を再現(特に肌色を近づける)するのは時間と根気がいりますし、必ず同じになるわけではないと思います。

長くなってしましました(;´・ω・)


楽しい撮影システム選びを♪

書込番号:21229662

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クチコミ投稿数:1597件Goodアンサー獲得:11件

2017/09/26 20:08(1年以上前)

りょ助さん
フルサイズデビュー羨ましい限りですね〜。
写りに関してはマイクロフォーサーズからAPS−Cでは代わり映えしないので、良い選択だと思います。
APS−Cユーザーの私もそろそろとフルサイズをと思っています。
今たいしたレンズが無いから、散財する前に乗り換えようかなぁ

書込番号:21230904

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ヤバ沢さん
クチコミ投稿数:52件

2017/09/28 00:02(1年以上前)

レフレックス機をどうしても使いたいならほぼ完成形でこれ以上進化しようのなさそうなD850がオススメだと思います
もしそれ以外なら、ソニーのフルサイズミラーレスのシステムがいいんじゃないんですかね?
少なくとも5D4を選んだら次に出る5D5に目移りして無駄な出費が増えそうな気がします
キヤノンのシステムがどうしてもいいというのであれば、現在のマイクロフォーサーズのシステムを延命してごまかしつつ5D5を狙うほうがいいと思います。

書込番号:21234473

ナイスクチコミ!1


ヤバ沢さん
クチコミ投稿数:52件

2017/09/28 00:14(1年以上前)

追記ですが、スレ主さんのm4/3のシステムから乗り換える一番の理由が画質面ということであれば、非常に心苦しいですがキヤノンは選択肢にはいれにくいと思います。特に風景の撮影がメインということで、輝度差の大きいシーンですとか、HDRをする時に重要になるダイナミックレンジの項目においていはニコンやソニーの機種と比べてかなりの差があり、それらに比べると表現の幅が狭くならざる負えないので画質を求めるのであればD850かソニーのフルサイズミラーレスのシステムが良いと思います。

5D4とニコン、ソニーの機種の画質比較は以下の動画にありますのでぜひご覧ください

https://www.youtube.com/watch?v=RTHAnfMWAHQ&t=528s

書込番号:21234497

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スレ主 りょ助さん
クチコミ投稿数:18件

2017/09/28 05:38(1年以上前)

多数の書き込みを頂きありがとうございました。
5D4につきましては先日記載致しましたとおりの内容でほぼ固まりましたので、
店舗にてそれぞれ試す時間を作りたいと存じます。
※50単に関してのみ、1.4はL付きが予定されているようですので、1.8を先に揃えるか検討の余地あり

併せて検討しておりましたソニーのα7RIIですが、値段が高いのと、操作性にやはり難がありました。
高感度については他の方もご指摘いただいている通り、α7の方が高いのかもしれませんが、
撮影時のストレスも受けるように感じました。こればかりは慣れればそう大したことではない、のかもしれません。

一方、D850の声も挙がりました。当初から5D4若しくはD850で迷っておりましたので、
D850のベストチョイスを組み立て、コンペアしようと思います。


>フェッフェンさん
仰る内容はごもっともかと存じます。併せて、前述の通りα7RIIでは私にとって操作に難ありでしたので検討し直します。


>とんがりキャップさん
50単の情報ありがとうございました。また、三脚についてもご指摘ありがとうございます。
確かにそのとおりだと思っております。
APS-C用の三脚をM4/3に使用しておりますが、それでもそこそこの値段でした。
フル用でLレンズをつけたものに耐えうる三脚となると、かなり頑丈で重さもあるものになることは容易に予想は付きます。
店舗で併せて選ぶように致します。


>TAD4003さん
ご賛同いただき心強いです。また、抽選で試用するような制度もあるのですね。良い情報を聞けました。
確かに、RAW上の癖はその後の仕上げ作業の工数に大きく影響すると思います。
その点も考えながら、他の方の作例も参考に慎重に選びたいと思います。


>sadou.dakeさん
以前のコメントで記載したのですが、ソニーのAPS-C機を借りて2代体制で星空撮影に望んた事があります。
レンズの明るさも同程度のものを使用しましたが、M4/3では高感度で星をどうにか補足してピントを合わせて、
その後感度調整等を行って撮影するという工程を踏みましたが、ソニー機では普通に星が見えていました。
この時、センサーサイズの差を本当に実感しました。
M4/3→フル程代わり映えはしないかもしれませんが、十分に効果はあるように感じました。


>ヤバ沢さん
コメントありがとうございます。ソニー機は前述の通り、操作感と、カールツァイスレンズが個人的な好みの
写りにならないことから候補の優先順位を下げました。
D850について、同様にレンズセットを洗い出した上で最終判断をしたいと思います。

書込番号:21234765

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スレ主 りょ助さん
クチコミ投稿数:18件

2017/09/28 08:39(1年以上前)

とても有用な情報をたくさんいただきありがとうございました。
最終的な候補を最初に記載いただきました>sadou.dakeさんをGoodアンサーに選ばせていただきましたが、
皆さんすべてのご意見がGoodアンサーだと思っております。

心置きなくお店へ向かえそうです。

書込番号:21234997

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クチコミ投稿数:15件

2017/10/02 10:39(1年以上前)

作品志向が強いですよね?
ならフルサイズとしてのメリットを最大限に受けられるよう、単焦点を使用したほうが良いですよ。
24-105-4なんて、大してボケません。記録用です。

5D4
16-35-2.8
35-1.4
50-1.2
85-1.2
70-200-2.8

これらの中から好きな距離から買い足していけば良くないですか?
二束三文の下取りに出すくらいなら、ライトな気分の時用にミラーレス持っておいた方が良いのではないでしょうか。

書込番号:21245430 スマートフォンサイトからの書き込み

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