EOS 5D Mark IV EF24-70L II USM レンズキット
EOS 5D Mark IV、EF24-70mm F2.8L II USMのセット
- 付属レンズ
-
- ボディ
- EF24-70L IS USM レンズキット
- EF24-70L II USM レンズキット
- EF24-105L IS II USM レンズキット

【付属レンズ内容】EF24-70mm F2.8L II USM
EOS 5D Mark IV EF24-70L II USM レンズキットCANON
最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2016年 9月 8日
EOS 5D Mark IV EF24-70L II USM レンズキット のクチコミ掲示板
(21646件)このページのスレッド一覧(全793スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 46 | 29 | 2018年7月15日 08:19 | |
| 1413 | 153 | 2018年7月14日 20:28 | |
| 63 | 27 | 2018年7月13日 17:06 | |
| 22 | 16 | 2018年7月11日 18:54 | |
| 41 | 46 | 2018年6月20日 20:25 | |
| 36 | 14 | 2018年6月20日 16:15 |
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 5D Mark IV ボディ
現在カメラ本体は80D、レンズはEF100-400mm F4.5-5.6L IS II USMを使用しています。
撮影対象はサッカー選手なのですが、より綺麗に撮りたいというのと80Dをサブ機にして、メインのカメラの追加購入を検討しています。
予算は置いておいて、より良く撮れる機種を探しています。
現在はこちらの機種を最優先に考えているのですが、他にもおすすめなどありましたら教えて頂けたらと思います。
よろしくお願いします。
書込番号:21912331 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
80Dに不満というよりは、撮影頻度が高いので万が一の故障に備えてだったり、妻と二人で撮影するのにもう1台欲しいなというとこですかね。
書込番号:21912615 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
すいません、スタジアムでの撮影なので近づくことはできないんです。
言葉足らずでしたね。
書込番号:21912625 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
☆た〜やん☆さん
昼の撮影なら80Dで十分かと思いますが、ナイター撮影なら5DWや1DXU等のフルサイズ機の方が高感度性能の面で有利です。
またAFセンサーも5DWや1DXUの方が80Dのセンサーよりも精度が高いと言われていますし、5DWでも7コマ/秒撮れるので、サッカーなどの動き物の撮影には対応できると思います。
5DWの連写時の弱点はRAWデータ撮影時のバッファ容量が少なく、7コマ/秒を連続して撮影できるのは3秒程度であること、バッテリー残量が2目盛りになると、コマ速が落ちてしまうことです。つまりコマ速を維持するにはバッテリーの早めの交換をする必要があります。
しかし一方でAFセンサーは5DWと1DXUは同じものを搭載しているとの事ですが、1DXUと5DWとの実写での動体撮影能力はコマ速・ファインダーの消失時間を含めて大きな差があるので、キヤノンで究極の動体撮影性能を求めるなら1DXUになると思います。
課題は80Dですと焦点距離が400mmがフルサイズ機換算で640mmになので、フルサイズ機で400mmの焦点距離で撮影に支障がないか検証が必要かと思います。
全ての要求を満たすとレンズも単焦点超望遠レンズ購入(EF400F2.8+×1.4Vエクステンダーなど)の誘惑にかられ、予算も膨大に膨れ上がるので、どこで妥協するかを考えて選択すると良いと思います。
書込番号:21912677
3点
フルサイズだから
より良く撮れますよ
望遠が足りれば
書込番号:21912728
1点
Mark4と80Dで違う部分はいくつかありますが、80Dに比べて高感度とAF性能はMark4の方が圧倒的に良いです。
感度は一段上の感度も使用できるので、暗い場所でSSをあげたい場合には有利です。
1DX2譲りのAFセンサーは精度が高いです。
このカメラでダメならあとは1DX2しかないので、50万越えとなると諦めがつきます。
80DのAF性能に問題を感じていないなら6D2でも良いです。
同等のAFセンサーを積んでいますし、フルサイズなので感度も上げて撮影できます。
http://tokyophotostudio.hatenablog.jp/entry/2017/01/08/185747
書込番号:21913053
0点
α9に純正レンズ
書込番号:21913124 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
ナイターでも撮るなら、このカメラが良いと思います!
他には、1DX2も良いと思います!
書込番号:21913230 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
フルサイズにした場合、EF400F2.8とかだと、性能を引き出せると思いますが、今のレンズではやはり望遠が・・・。
多分、もうじき、90Dが出ると思うので、それを待つのが一番かと。
書込番号:21913397
1点
いいと思いますよ。
ただ、サッカーは撮ったことありません。
距離不足はトリミングで。
書込番号:21913948 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
ヨンニッパ、やな。
書込番号:21914195 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
望遠側は80Dで固めて、それ以外をフルサイズって補強っていうツートップ的な考え
になるんじゃないかと。例えば 70-200とか買えばフルサイズ機で使いたくなる。
===
動体向けの強化を考えると1DX2外したら7D2しかない。一桁Dの操作性や連写速度
の機能性をとり、これは動体向けの撮影にとっては大きなメリット。
しかし、センサーは少し前の世代なので写り的に程度的には80Dに劣ります。
望遠端だけ考えてフルで同じ画角にするには結局テレコンが必要になり画質的なメリッ
トは吹き飛ぶ(でも少しだけ良い傾向にある)。5D4+1.4x+100-400L2 の組み合わ
せもありっちゃ有りだけど 80D で使ったほうがテレコンいらない分軽くていい。
あと、暗くなったときも5D4にテレコンつけてたら80Dと大きな差は出ないからね。
そもそも、5D4の連写は7D2と比べればかなり遅いから不満が出る。
ただそれをわかった上で、5D4に集約してる人もいますから、考え方次第でもある。
書込番号:21914632
1点
やはり1DX2とα9ではないかと思います。
書込番号:21915797
2点
自分も撮っています。
問題はどこまで求めるのかで答えは変ってきます。
撮影モードは、autoやスポーツモードで撮るのか、SS優先か、絞り優先か。
画角は80Dや7D2などのAPS-Cでいくのか、フルサイズの5D4や1DX2にいくのか。
フルサイズは写りはいいですが、センサーが大きくなるので、焦点距離が短くなります。
ますます大きいレンズが必要になります。
価格も上がります。
5D4は秒間コマ数が少ない。
1DX2はスポーツモードが無い。
1DXはautoでも使えますが、細かく合わせないなら、「猫に小判」に成り兼ねない。
かなり大きくプリントしないなら、フルサイズにいくのはやめた方がいいです。
レンズなどの機材が大きく重くなるので、移動も大変だし、撮影中も慣れないとキツいです。
一脚が手放せなくなります。
機材が大きいので、それなりの鞄が必要に。
機材を揃えたとしても、始めは希望の物が撮れるかは、その人次第になれます。
ただのからみやドリブルなら撮れるでしょうが、ゴールシーンの足にボールが当たった瞬間や頭に当たった瞬間は設定と慣れが必要です。
ただの棒立ちの選手なら、倍率の高いコンデジでも充分に撮れます。
やはり、どれを撮りたいかで答えは変ってきます。
書込番号:21915979
3点
こんにちは。
>現在カメラ本体は80D、レンズはEF100-400mm F4.5-5.6L IS II USMを使用しています。
撮影対象はサッカー選手なのですが、より綺麗に撮りたいというのと80Dをサブ機にして、
メインのカメラの追加購入を検討しています。
言わんとする事の解釈が難しいですよね〜
つまり80Dでは(なんらかの)不満があるという事にしました(笑)
同じ理由かどうかは分かりませんが、知り合いから80Dを1〜2回お借りした経緯からの
印象では、色の隆起感?が不足気味でキヤノンの特徴である「綺麗」を感じない・・・と言う点。
画面内に鮮やかな箇所があったとしても、それを表現出来ずに周りと同化してしまう写真に
なってしまう・・・といった印象を持ちました。
何かM5と同じ開発スタッフによるチューニングに思えまして(笑)
初代7Dでの画像を添付してみました。
レース名はNHKマイルC=NHK=朝ドラ=「半分青い」=タワーオブロンドンの馬主の勝負服
でレース前に結構話題になったものです。
なんとなく違うと感じた場合のみ、7DUがお薦めとなります。
書込番号:21920858
0点
趣味ですよね。
動きを動画並みに長時間細かく撮るわけでなく、良いショットの時にだけとか、ここぞと思った時にとかに連射する程度なら、
5D Mark IV、 そして趣味な状態でしたら、 6Dでも十分です。
そしてレンズです。
80Dに 100-400のレンズを付けておいて、
5DmarkIV に、レンズは
70-200mm F2.8L II USM、 あと「エクステンダーx2」という機材、
倍率を2倍にするための機材で200mmから更にズームしたい時にこれを取り付けてたら良いんじゃないかな。
あと、広角〜標準に大きく撮りたい時用に、標準の24-70mm 2.8L II USM か、24-105mm F4L II USM のレンズもあれば良いと思います。
書込番号:21926445
0点
>☆た〜やん☆さん
まずどういう写真を撮りたいかですよね。
いいレンズをお持ちなところを見ると、スポーツカメラマンのような写真を撮りたいと仮定します。
レンズは今のままでよいです。
5D4は連写もある程度優れていますし、悪くないです。
7D2から5D4に買い替えましたが、高感度は強くなり、ナイトゲームでも優位には立てます。
APS.Cの高感度が不満なら5Dしかないと思います。
上を見ればキリがないですが。
あとは場所取りが一番大事です。
トラックのないスタジアムで最前列からであればフルサイズに400mmでも大丈夫です。
書込番号:21927328 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>☆た〜やん☆さん
みなさんこんにちは
少生も、サブで80Dを使用していますが、フルサイズ機が5DUなので連写は80Dが担当しています。
但し、連写時の書き込みでSDカードの能力問題が発生・・・安い買い物してデータの半分が無い写真が出ました。
カワセミの撮影で中央一点AF(AIフォーカス)
キャノン銀座ショーにて、再初期化して見て下さいとの事ですが、安物はダメでした。
5DUは、花や風景がメインなのでワンショットAFで十分なのですで、カワセミ専用と汎用機としての
80Dは、少生には十分な機能と思います。 5DUが古いので機能的には80Dが補完機能が多い
のも事実です。 夜間の撮影も、ストロボ無しで手持ちも可能・・・・時代が進む進化論か
7DVが出ると、買いと思いますがキャノンマーケの方もいつ出るか?解らないとの事です。
以上 ご参考になれば幸いです。
書込番号:21963919
0点
予算考えないのなら、1DXUに600ミリF4LUか800ミリF5.6Lかと。
書込番号:21963944
0点
デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 5D Mark IV ボディ
5dmk4使用者の皆様に質問です。
率直に、5dmk4がNikonのD850にありとあらゆる面で劣る点についてどう思われますか?
発売日が1年ほど後出しと言い訳される方もおられるでしょうが、キャノンが17年にこのスペックのカメラを出せたでしょうか?
私には到底そうは思えません。
価格帯もほぼ同じです。
もはや、5dmk4に勝ち目はありませんよね。
それでも、5dmk4を使い続ける理由は何でしょうか?
ライバルのニコンを筆頭に、やはり、他社のハイスペック機と比べてしまうと悔しいでしょう?
特に新規、キャノンもニコンも選べる状況で、某ダレノガレ明美のように、あえてD850を選ばない、私には理解出来ません。
本当にカメラのことを分かっていないのでしょうね。
そもそも、カメラ自体の性能は、同価格帯だとニコンが上なのは間違いないですし。
隣の芝生は青いと言いますが、これは、れっきとした事実です。
スペックで見れば、まさに企業としての「敗北」です。
キャノンがニコンに勝つ時代は、いつになったら訪れるのでしょうか?
以下一例
5dmk4<<<d850
7d2<<<<<d500
1dxmk2<d5
書込番号:21779085 スマートフォンサイトからの書き込み
44点
ニコンがZマウント?でミラーレスを出しそうですね
キヤノンがEFマウントでミラーレスを出したらニコンはシェアを更に減らしそうです。
Zマウントでミラーレスならニコンはシェアでソニーに負けてしまうかも知れません>桃かき氷さん
不変のFマウント終焉は今年来そうですね?
https://nikonrumors.com/2018/05/04/nikon-mirrorless-camera-rumors-the-most-likely-scenario.aspx/
キヤノンは
https://www.google.co.jp/amp/s/www.dmaniax.com/2018/04/04/canon-ff-mirrorless-spec-are-bad/amp/
EFマウントで出て来る可能性が高い?ようですね。
年末までには决するかも
書込番号:21804320 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
なぜニコンを買わないのか・・・・
様々な意見がありますよね!!!!
性能や写り!!!
皆さま賛否あるかとは思います!
私はなぜニコンを買わないかというと、完全に主観で偏見ですがニコンはロゴがダサいからです!!
あと850は見た目も好きじゃありませんΣ(-᷅_-᷄๑)
いくら性能が良くても外観が好きじゃないボディは買えません(´ω`)
車とかバイクも同じ感じの理由で買う人とかいないかなw
書込番号:21804900 スマートフォンサイトからの書き込み
7点
個人的にはニコンを買わない理由は無いけどニコンを嫌いな理由はあるな
セコイ差別化が多いので、カメラメーカーで唯一嫌いなメーカーです
だけどむしろカメラは良いカメラが多いので、一番所有してるのはニコンのですね♪
他社のFマウント機も3台持ってるや(笑)
書込番号:21805765 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
逆にキャノンは昔から嫌いなメーカーだったけど前までメインマウントにしてました
メインマウントをAマウントに変えた後でキャノンは好きになったけど(笑)
書込番号:21805772 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
Canon 使ってる奴らは、皆チャラいイメージがあったんで、自分はNikon使ってるけど。
どうでもいいんじゃね?
書込番号:21805821
3点
> いぬゆずさん
>> 何かキヤノン機の画像をキヤノンのプリンターで印刷するとアドバンテージあるのですか?
丁寧に書くと、
「キヤノン機のRAW画像を無料のDPPで現像して、プラグインソフト「Print Studio Pro」 で印刷する際には、
パソコンモニタのRGBで見えているレシピと同様に、プリントのCMYK用に裏でRAWから現像し直して、
プリンタの プロファイル、用紙毎の設定なんかも最適可して印刷してくれるので、一度現像して
JPEGやTIFFに 変換して さらに印刷用に 変換するより 諧調等の劣化が少ない」
なんだと思います。
キヤノンのプリントセミナーで、「RAWからPSPで印刷を指示をすると、待ち時間が長いですが、裏でRAWから
現像して印刷用のデータを作っている時間です」 と教わり、時間がかかるのはそういう事かと、納得しました。
わたしのような素人には、他のメーカでは同じようなことはできないです。
書込番号:21806234
10点
撮った写真のプリントに関してです。
このスレを拝見していて疑問を持ったのですが、
写真に高品質を求める方々は、家庭用プリンターを使い、自宅でプリントする物なのですか?
私はそうせずにカメラ屋さんでプリントして貰っています。
なんだか、凄くプリンターにこだわった書き込みがあって、
かつ自宅プリントを否定するような書き込みもなく、自宅プリントに肯定的な内容ばかり見かけるので、
私個人としては、不思議に思った次第です。
書込番号:21822323
0点
スペック云々は、興味ないですね(笑)。
CANONが好きなので、
「5d markW」の後継モデルが出たら、またそれを買います。ただそれだけのことです。
書込番号:21822680 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
>STAMEM03Sさん
同じ写真で、実際に検証したことはないのですが、
業務機は、8ビット
家庭プリンターは、16ビット
色の数が全然違うので、グラデーションとかは、鮮やかな色は家庭プリンターの方が有利
業務機は、業態的に売り上げ現が続いていて、16ビット機種は開発されずじまい。ただ、コーティングができるので、水には強い。
だったと思います。
キヤノンとエプソンだと、エプソンの方が、階調微妙に多いので、自分で調整できる方は、エプソン多いのかも。
あ、仕事でたまに、大量にお店プリントもしますが、階調は???という気はします。
書込番号:21823201 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
世の中はiPhoneで撮影して、写真集を出して、売れている人もいらっしゃいますから、まぁ、道具は道具。
もちろん、技術の進歩で以前の機種より「楽に撮れるようになる」というのはありますが。
フィルム時代はフィルムを換えないとISOは変更できなかった。今では1コマごとにISOを換えられる。
昔はオートフォーカスなんて無かった。今では瞳認識とか人体認識とか、犬猫認識なんてのもある。
能力を全然引き出せないD850よりも、能力を引き出せた5dmk4のほうが上なのは明らか。
「弘法筆を選ばず」ってヤツですな。
書込番号:21823289
2点
>STAMEM03Sさん
フイルムの頃はお店でプリントしていましたけど、
デジタルになってから、家庭用インクジェット機で印刷しています。
展示会用にかなり大きくプリントしなければならない時は、プロラボ
を使わざるを得ませんが・・・
横レス失礼いたしました。m(_ _)m
書込番号:21823471
2点
>Canon 使ってる奴らは、皆チャラいイメージがあったんで、自分はNikon使ってるけど。
結構ニコンユーザーって、そう思っている人多いよね
書込番号:21824789
4点
実際そんな事ないんだけどね。
キヤノンはコマーシャルフォト系の人も多いからチャラいって言うよりも
お洒落(?)って言うか今風の人が多い感じがするね。
ニコンだって年配の人が多いイメージがあるけどユーザー数の多い
キヤノンの方が多いかも知れない。
でも鳥の現場ではイカツイ系のオッサンのニコン率が高い気がする。
書込番号:21824859
2点
hiro*さん
スースエさん
そうだったのですね。
桃かき氷さん、勝手に場所をお借りする事になって申し訳ありませんでした。
今後とも宜しくお願い致します。
書込番号:21825096
2点
写真はスペックが全てではないということを理解できてないスレ違い主さま・・・。
書込番号:21825650 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
これは何のスレでしたかねぇ。
写真画質はお金で買えます。 間違いない!^^)b
書込番号:21827374
6点
スレ主様は、何だか5D4の立ち位置を間違えて認識しているようです。
もし、CANON機でNikon D850と対等に比較するなら、5D4じゃなくて5Ds/5DsRなんですけどねー。
Nikonでいう、5D4の立ち位置は、該当機種がありません。
スレ主さまに提案。
カメラのハードで比較じゃなく、アウトプットで比較してみたら如何ですか?
カメラはあくまでもツール。
アウトプットはツールで優劣が決まるものではありませんよー。
書込番号:21859429 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
確かにね。
今、5d mark4使ってるけど850値段の割にいいなって思ってる。
多分キャノンユーザー達は
マウントに縛られてニコンに行けないんだろね。
書込番号:21881193 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
あなたは両機種で撮った写真を見比べだ事ありますか?
書込番号:21954724 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>桃かき氷さん
α7I I Iに引き続き5d4板まで、わざわざ、
お疲れ様です。
個人的には、醤油派?ソース派?レベルの話に
見えます( ^ω^ )
書込番号:21962980 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 5D Mark IV ボディ
現在6Dと7D2の二台所有してますが、5D4に買い換えしたいと思ってます。6Dの性能は5D4でカバーできると考えてますが、7D2の連写10コマが7コマに落ちる部分だけがどうかな?と迷ってます。
実際使用されてる方に質問ですが、7コマで不満を感じる事はありますか?特に高学年から中学生の運動会撮影とかどうですか?よろしくお願いします。
書込番号:21953225 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>ぱぱしゅんちゃんさん
おはようございます。
5DWも7DUも使ったことありますが、機能はずべて当然ですが5DWが網羅しています。
足りないのはコマ速と1.6倍の望遠効果ですね。
運動会でどちらも使ったことありますが、5DWの連写不満は感じませんでしたよ。まあ7DU使うときは大抵8連写設定だったので
ただ、5DWのほうがバッファつまりになる可能性あると思います。
このような質問ですと6Dと7DU下取りで5DWなのでしょうか。
それならば7DU残しの6D−>6DUはどうでしょうか。
屋内競技、体育館での学芸会で6DU、外の行事に7DUとかはどうでしょうか。
書込番号:21953339
4点
7DUは使ったことがないのでわかりませんが、5DV(6コマ)から5DW(7コマ)にかえた時に1コマの差が結構大きいと感じました。
ご参考までに…。
書込番号:21953347 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
10コマの秒間コマ数に魅力を感じている。
これは仕様にありますが、カードの書込み性能やボデイの露出などの設定でコマ数が落ちます。
5D4に代えても、毎回7コマ/秒出来るとは限りません。
1DXや1DX2を使っていますが、仕様のコマ数には1コマは下がっています。
1DX2は電池によっても下がります。
元々の仕様でのコマ数が低い物にいくのは勧めません。
書込番号:21953375
2点
7D2そのまま。
6Dを6D2にする。
他スレで有った模型撮影にも
バリアングルは役立つと思う。
書込番号:21953435 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
てゆーかさぁ、7D2を持っているのでしたら、
7コマ/秒に設定して、使ってみたらどうですか?
書込番号:21953622 スマートフォンサイトからの書き込み
15点
sweet-dさん こんにちは
そーゆー設定が出来ることを知りませんでした。帰ったらやってみます。ありがとうございます
書込番号:21953627 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>ぱぱしゅんちゃんさん
連写性能に拘るのでしたら、
やはり、「EOS-1D X Mark II」の出番かと思います。
案外、連写性能に限っての「EOS 5D Mark IV」は、中途半端に感じるかと思います。
お子様の表情が変わるので、連写のコマは多い方が有利かと思います。
撮り鉄など無表情な被写体の場合ですと、連写のコマ数は少なくても大丈夫かと思います。
書込番号:21953636
0点
こんにちは
ご提案のカメラ魅力的なんですが、やはり予算的に・・・いま考えてるのは二台のEOSと所有してるミラーレス+レンズ等を下取りでマップカメラで追金8万ほどです。ここが限界かな?と。買う前から自分を抑えられる自信がないのですが、最高のカメラを持ってしまうと最高のレンズ(Lレンズ)も欲しくなってしまうんではないかと。悩みます。
書込番号:21953669 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
こんにちは
メインは1Dxですが、サブに6Dから5D4にかえて動物撮影しています。
つい先日、5D4で近所の運動会を撮影しましたが、ほとんど単射で充分な感じでした。
徒競走なんかも、だいたい3コマ程度続ける感じで充分でした。
7D2から5D4にしても連射は大丈夫な感じがしますが、
レンズは望遠効かなくなりますが、それは大丈夫でしょうか?
6Dよりは5D4はすこしだけ連射はやいですが、10コマよりかなりかなり遅いです。
連射重視なら1Dx2考えたほうが近道と思います。
書込番号:21953709
0点
自分はしばらく7D2や5D3を整理しちゃって、5D4に集約して使って
ましたが、特別、あれがダメこれがダメっていった記憶はありません。
で、2つ並べて5D4の連写は、別物と感じるくらい遅く感じるのは事実。
だからって、それが不足かはケースバイケースでしょう。
走り寄ってくる子供でしか試してないけど、連写時に 7D2 は 5D3/4系
と比べピント外すことも多いので、結局 5D3/4 と収量は変わらない感
じでした。その時の自分的な結論は、どっちもどっち。
あと、画角の都合 5D4では 1.4x のテレコンが必要になることが多い
ので、ボディ含め重くなる難点もあります。画素数上がった分、トリミ
ングって割り切りもあるんだけど、それほど画素数があるわけでもない。
(APS-C 切り取りで12MP 弱。そういう目的では 40-50MP 必要)
5D4に行くなら望遠&連写以外で積極的な用途を見つけることでしょう。
6Dでよくお使いのレンズなんかも快適に使える点は大きいと思います。
5D4にLでなきゃならないって決まりはないですし、中古でしか手に
入らないレンズだって良く写るレンズはたくさんある。その辺踏まえる
と30MPはちょうどいい画素数かもしれません。
書込番号:21953718
3点
>ぱぱしゅんちゃんさん
こんばんは。どちらも使ってます。普段は差を感じませんが、娘の運動会とバレエの発表会ではやはり別物と感じます。差を感じる機会は少ないものの、手放せないのはそのためです。
書込番号:21954636 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
連写に頼っても撮れないときは撮れないですからね・・・
でも1枚でも少しでもいいものをと考えるなら連写枚数が多い方が良いとも・・・
今のままでいいのでは?
今の6Dと7D2から5D4に何を求めるのですか?
それと連写だけでなく、運動会においてAPS-Cによる望遠効果はどう補うのですか
書込番号:21954663
![]()
3点
okiomaさん こんばんは
アドバイスありがとうございます。たしかにその通りだと思います。二台を一台にまとめるメリットはないのでは?と冷静に考えてみたらその通りです。最高機種の5D4が欲しいだけの言い訳みたいな物ですよね。やはり現状の二台持ちで良いと改めて感じました。
皆様も色々とアドバイス本当にありがとうございました。二台の長所を生かして使って使っていきます。
書込番号:21954682 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
そもそも7コマがキチンと出るか確認した方が良いですよ
条件付きの可能性ありますから
例えば、サーボAFにすると5コマしか連写できないとか
サーボAFでもSS1/500未満は5コマしかできず、ワンショットAFの時でSS1/500以上だけ7コマ連写できるとか
以上は80Dがそうですから、最高7コマ連写出来るとカタログに書いてある機種で
屋外だから関係ないかも知れませんが、フリッカーレスオンにするとコマ速落ちるかどうかとか
画素数たっぷりなので、トリミング前提で5D4は撮れますが、フルサイズなら300ミリのレンズで20メートル以内に寄れるかどうかですね
400ミリのレンズで25メートル以内で撮れるか
その場合、縦撮りで2.4メートルと2.3メートルに切り取れます
SS1/1000でISO800迄に留められる環境なら、7D2にした方が楽に歩留まり上げられますよ
要するに通常近くで明るい状況でスナップ撮る時、SS1/125でISO100で撮れて、十分明るいと思える環境で撮るのと同じ計算ですから
1/1000×800=1/125×100って一緒でしよ
ISO1600で7D2の画質問うのは荷が重いですが、さすがにISO800なら問題ないと思いますよ
迷うのはSS1/1000の設定でISO800から1600の間でしょうね
ノートリで2L写真迄なら全然ありだとは思いますけど、個人的には
書込番号:21954787 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
秒間数百コマになっても
コマとコマの間は存在するんだよ〜〜〜
書込番号:21954889
1点
連写って
使い方人それぞれだからね
実際は単写の連続の方(連続って言わないか)
狙いながらワンショットの方(数枚〜十数枚程度)
とにかく流して連続し後から選ぼうと考える方
(バッハも含めいくらでも欲しい)
どの撮影方法も有りなんですがね
書込番号:21955222
0点
>ぱぱしゅんちゃんさん
解決済のようですが、細かいことは別にして、4K切り出しという技があります。検討下さい。
書込番号:21955994
0点
>ぱぱしゅんちゃんさん
もうすぐキヤノンのフルサイズミラーレスが発表されます。秒間10コマのフルサイズです。
これの発表を待つべきではないでしょうか?
書込番号:21956716 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
解決済みのようですが、連写性能が欲しいのであれば、普通に今相当話題のSONYのα7、α9やOlympusのOM-D EM-1 MarkUにすればいいのではないですか?
連写速度、倍以上違いますし。
書込番号:21958593
1点
自分も6dと7d2を使っていて5d4を買増しました。
5d4購入後最初に手放したのが7d2でした。
自分も連射速度の違いを懸念して7d2も残しておいたのですが、
ある時に飛んでいる鳥を7d2と5d4で撮り比べをしてみました。
レンズは70-200f2.8IS2。5d4にはx1.4のテレコンを付けて、両機ともテレ端で撮影してみました。
AFサーボで両方のAFの食いつきを比べたかったので、f4で飛ぶ鳥を追いかけました。
もちろん両方とも高速連写モードです。
もちろん7d2は秒間10コマでとったんですが、結果として歩留まりが圧倒的に5d4のほうが良かったです。
テレコン付けているのにもかかわらずです。
ある時は子供の運動会で徒競走を両機で撮り比べましたが、
結果は同じで5d4のほうが歩留まりが良かったですが、
鳥と違って同じ方向にだけ走っているので、その差は鳥よりも小さかったです。
秒間10コマは魅力的でしたが、写真を撮ると言う目的を果たすためには歩留まりも考慮しないといけません。
両機を1年ほど同時に使用していましたが、先月7d2は売却しました。
そして今月6dも売却予定です。
5d4は本当にいいカメラです。マルチに使える良い機体だと思います。
書込番号:21960271
5点
デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 5D Mark IV ボディ
こちらの機種を愛用してます。
先日都内家電量販店に行き、他社レンズの試し撮りでこちらのカメラを触りましたが、シャッター音がとても強く「カシャ、またはカチャ」に近い強い音でした。また近隣の2店舗でも同じようなシャッター音でした。
レンズのせいかと思い、自分も愛用しているEF24-70 f2.8で確認しましたが、変わらず同じようなシャッター音でした。
私のカメラのシャッター音は柔らかく「カヒャ」という感じなのですが、いじられ倒され続けたカメラはシャッター音が変わるのでしょうか?それとも個体差でしょうか?
どうでも良いことかもしれませんが、ちょっと気になりお尋ねします。
書込番号:21947843 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
他機種ユーザーですが・・・・・
シャッターは機械部分だから 普通に扱っていても経年変化は有り得ますよね、
また、部材、材質の変更も仕様表に現れないところでされてる可能性もあり、
おいらは他機種フォーカルプレーン機を使ってますが、シャッター音は全然気にしません、
スレ主さまの個体は柔らかい感じの音らしいですが、余計 気にすることはないかと、、
逆に 他の個体より強い音だったらちょっと気にするのも有りですが、スレ主さまの個体は
柔らかい音ということで 気にすることはないと個人的には思います♪
書込番号:21947957
0点
>shew.comさん
「カヒャ」ですか・・・
文字に表すと難しい事なのですが、私には「パシャ」といった上品な如何にも衝撃吸収に
優れた音に聞こえます。
大都会だと5DWクラスの高級機でもいじられ放題の展示がなされているのですね・・・
私もご自身所有の機体の音が優しいと感じるなら、それに越したことはないと思いますね。
なお私が試した個体も最近出荷されたとても状態の良いものの発した音です。
書込番号:21948098
1点
>shew.comさん
パシャッ
「ッ」で衝撃を吸収している感じです。
書込番号:21948139 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
こんばんは。
shew.comさんのカメラの設定が、ソフト撮影(静音撮影)になってるってことはないでしょうか?
ドライブのマークに“S”が付いてます。
書込番号:21948245 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
私のカメラのシャッター音も「パシャッ」という感じです。
ただ展示機の「カチャッ、ガチャッ」に対して、私のは「カヒャッ」と柔らかい感じという意味です。
私のカメラのシャッター音と違ったことに関して心配はしておりません。むしろ衝撃、振動が少なく当たりだと思っております。
久しぶりに展示機を触ってあまりにも違ったので、思わず書き込んでしまいました。
使い倒された展示機はあまり参考にならないかもしれないですね。シャッター音も決め手になる方もいらっしゃると思いますからね。
同じように感じた方はいらっしゃらないかと思いまして…愚問を発してしまい失礼しました。
書込番号:21948267 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>ぬぅ〜ぇさん
ソフト撮影の間違えではありません。
書込番号:21948280 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>shew.comさん
私はシャッター音の細かい違いはあまり気にならないタイプですが、以前、
価格の掲示板で、シャッター音は、つけているレンズによっても異なるという
話もありました。
書込番号:21948297
2点
あら。自分もセイオンモードかと思ったのですが違いますか‥。
キヤノンのいろんな機種で、シャッター壊れるまで撮影してますが、シャッター音が、変わったのには気がついたことないですね。シャッター交換後も、ことが変わった感じは、したことないです。
IVは使ったことないので、不明ですが、やはり何かの設定な気がします。
書込番号:21948729 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
こんにちは。
柔らかいというか物の挟まったような歯切れの悪い音でしたら、それが普通です。
5DmkWの前に出た7DmkUも大体同じような感じで、仕様だと思ってます。
キヤノンに限らず最近は何処も似たような傾向になっているようなので、撮ったという実感は薄れるものの、可能な限り騒々しさを抑えていく現代の方向なのかもしれませんね。
書込番号:21948934 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
量販店で色々弄りましたが5DWは6DUよりシャッター音ショボいです
私の感想ですがね〜
書込番号:21949539 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>shew.comさん
はじめまして。。
以前から使っていた5D4のシャターユニットが渇いた音しかしなくなったのと・・
多分?10万ショット以上超えて、いつ壊れるか不安だったので。。
最近、新品に買い替えました。
で、一番最初に感じた事は…。
シャッターユニットが、「締まりの良い音に変わった?」でした。
以前のは(初期型)は、EF40stmなどのお安いレンズを付けると。
シャッターを切った後にブルルンとボディに振動の様な違和感を感じました。
勿論、出て来る画像は普通に綺麗です…。
EF24ー70とかのLレンズ等はそのような事はなく、
EF50とかEF85のレンズでも微かに音が違います。
(画像には影響は無いみたいです)
で、今はそのレンズ等は手放して無いので検証は出来ませんが。。
タムロンを始め他のLレンズ等はを装着した感じは、
明らかにダンパーの効きが良くなった気がします。
(要望があれば、量販店にて確かめてみます)
なので、どのタイミングか分からないのですが・・
ダンパーの効き具合の調整を(マイナーチェンジ)したと思っています。
これは、メーカーに確認した訳じゃ無いので確かな情報では無いのですが…。
展示機も初期型は恐らく乾いた音(ガシャガシャン)で、
最近の新しいロットは締まりの良い(パシューン)音がすると思います。
その内、渇いた音に変わるかもしれませんが。。
勘違いでしたら、皆さんスルーでお願いします。
書込番号:21951382
1点
>茶色のごまちゃんさん
えっ、お金に余裕が無いようなこと、言ってませんでしたっけ?
音はシャッターだけの問題ではないでしょうかね。。
シャッターだけの交換なら以前、1DsMarkVの時、部品代だけで12700円と言われました。
書込番号:21952172 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
全く同じように感じた方はおられませんでしたが、色々な考えの方がおり、参考になりました。
ありがとうございました。
書込番号:21952315 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>だらけ猫シロ助さん
古いのを下取り、差額を12回のローン。
マップにて3年間の安心料を買いました。
落としたり、万が一壊れたら。
凹むので。。
書込番号:21952762
2点
>だらけ猫シロ助さん
(連投すいません。)
ついでに、週3のバイトも増やしました。
書込番号:21952811
1点
>茶色のごまちゃんさん
やっぱりブルン有りましたよね。
不快だったので1回交換してもあまり変わらなかったの思い出しました。
今のは改善されてるんですね。ちょっと悲しい(・c_・`)
書込番号:21956339
0点
デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 5D Mark IV ボディ
初めまして。
この度、この機種を購入し、EF24-70mm F2.8L II USM と EF70-200mm F2.8L IS II USM を一緒に購入しました。(キタムラさんでニコン機などを下取りしてもらいましたが、マップさんの新品購入時15%アップ価格より高値で買い取りしていただきました。非常にありがたかったです。)
広角レンズはシグマの14-24mm F2.8 DG HSM か EF16-35mm F4L IS USM のいずれかにしようと考えておりましたが、5DMark4購入時にはいずれも店頭在庫なしでしたので標準と望遠だけ購入しました。
帰宅後、キャノンのレンズは良くわからないので、いろいろと調べてみましたところ、EF16-35mm F4L IS USMが良さそうだったので、本日ヨドバシさんに購入しに行きましたが、店員さん(キャノンの方でした)からIS付は個人的にお勧めではないとのことで、ますます悩みが深まってしまい買わずに帰ってきました。
そこで、経験豊富な皆様にご教示いただきたくお願いいたします。
ボディは5DMark4で、主にスナップ・風景を撮っています。今年の夏に上高地に行く予定ですので、その際には星景にもトライしてみたいと思っています。
予算は15万円程度で検討しております。できればズームが良いのですが、単焦点でコレ!というのがあれば教えてください。
どうぞよろしくお願いいたします。
0点
僕のお気に入りはシグマの初代12―24
驚異的に直線がまっすぐ写る♪
歪曲収差が極めて少ないって事
後継レンズよりもこの点だけは優秀
この点以外は画質的に欠点だらけだけど(笑)
周辺の流れはもはや芸術的かもしれん
(´・ω・`)
書込番号:21904053 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>あふろべなと〜るさん
ご返信ありがとうございます。
あばたもえくぼと言いますが、そう思える器の大きさが羨ましい。
どれを選んでも、そのレンズの良さを引き出せるように頑張ってみます。
書込番号:21904282 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
シグマの20mmF1.4は、どうでしょうか?
星で使っていますが、星撮影で、ゴーストが気になったことは、ないです。
書込番号:21904371 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>hiro*さん
ご返信ありがとうございます。
今まさにそのレンズはどうかなと考えていたところです。
ニコンの時に使ったことがありますが、写りならズームレンズには負けないし価格もそんなに高くないし良いですよね。
書込番号:21904500 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>星を撮るならf2.8の方が良いですか。
写しこめる量が違うからなぁ。
プリントするとよくわかるのだが、
星って意外とプリントすると目立たない。
液晶でチカチカするくらいでちょうどいい。
星だけ撮りにいくのなら、単焦点や超々広角ズームも
良いけど、昼間の撮影のついでに程度なら16-35が無難。
書込番号:21904507 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
1点
>サニーテディさん >あふろべなと〜るさん
長く使うつもりで、将来の高画素機も視野に入れるならば、初代のシグマ12―24は避けるのが無難です。
5000万画素、EOS 5DsRでは、周辺は「流れる」というよりも、「解像しない」です。
初代のシグマ20mmF1.8については、開放でも周辺は「やや甘い」ですが、5000万画素機でも十分に使える
画質ですね。
書込番号:21904927
0点
EF16-35mm F4L IS USMは実際に使用していて、値段の割によく写るレンズだと思っています。
隅々まで結像しますし、変に流れたりしません。
ISに関しては、使用状況によってはOFFにした方が良い場合もあるので、あまり信頼しすぎないようにした方が良いですかね。
SSを上げるか、三脚で対応しましょう。
あと、シグマのレンズは重さが・・・
書込番号:21905398
1点
>ぷーさんです。さん
ちゅうか「流れ」ってのは「解像しない」の中の一つっしょ
なので流れてるってことは解像してないに決まってる…
そしてさらなる高画素機うんぬん以前に
初代5Dの12MPでも流れて解像しないレンズだから(笑)
さらに言えば、ゆえに薦めているわけではないですよ(笑)
ネタとして書き込んでいるだけっす♪
書込番号:21905417
1点
>横道坊主さん
ご返信ありがとうございます。
そうですね。なにをどう撮りたいか次第ですよね。
いろいろ撮ってみたいので、つい欲張ってしまいます。
書込番号:21905565 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>ぷーさんです。さん
ご返信ありがとうございます。
私には5000万画素クラスは必要ないと判断して5Dmark4にしました。
あまり古いレンズは検討していなかったのですが、シグマ20mmf1.8も良さそうですね。
書込番号:21905617 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>k@meさん
ご返信ありがとうございます。
16-35f4は評価も高いですし、バランスが良いレンズですね。
確かにシグマは重さだけが問題です。
16-35f4と必要があれば軽くて写りの良い単焦点を追加するのが良いかも。
書込番号:21905643 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
サニーテディさん
EF16−35F4LIS絶対おすすめです。解像感は際立っていますし、暗所撮影も手振れ補正により手持ち撮影をこなしてくれます。
何より安い上に上位モデルのEF16−35F2.8LVを凌駕する画質と言われていますので、買わない手はないと思います。
星は撮り方にもよりますが、星雲の撮影は厳しいかもしれませんが、星の軌跡ぐらいはマズマズの画質で撮影できました。
店員の話は参考になるとは思いますが、実際にこのレンズを使った上でのアドバイスでしょうか?
そんな不確かな情報よりも使ったことがある(しかも長年)方の意見をここで聞いた方が参考になると思いますよ。
書込番号:21906218
![]()
2点
>BIG_Oさん
ご返信ありがとうございます。
『絶対』ですか。力強い言葉をありがとうございます。
CAPAのカレンダーを部屋に貼ってますが、広角はほとんどこのレンズが使われてますもんね。
このサイズでISが入って画質が良いって、完璧ですね。
f2.8が要らなければ、これ以上は無いように思えてきました。
書込番号:21906561
1点
>サニーテディさん
16-35F4L、最近購入しました。 AFも速く、キレもあり、いいレンズですよ。
24-105F4Lよりいいですね。
現在、16-35F4Lのスレ一番上に作例をUPしておりますのでよろしければご覧ください。
残念ながら私のカメラがAPS-Hなので広角は約21mmになってしまいますが。
尚、航空機の写真は、PLを使用しています。
書込番号:21906686
![]()
0点
>あふろべなと〜るさん
いやいや「流れ」のレベルならば、楽しんで使える場面もあるのですが、完全に破綻するんです。フルサイズ5000万画素
レベルの超広角レンズの古いズームの使用は、なかなかリスキーです。
書込番号:21906805
3点
最新レンズのほうが
AFなど早いでしょうね!!
YAZAWA_CAROL@頷く
書込番号:21906880
0点
皆様、『自分で考えろ!』と言われてもおかしくない質問に返信頂き、ありがとうございました。
結果、16-35f4を選択しました。
グッドアンサーは皆様に差し上げたいのですが、そうもいかず、勝手ながら選ばせて頂きました。
16-35f4の選定理由はf2.8を選べない金銭的問題と、評価の高さ、頂いた作例、サイズ・重さ等、総合的に優れたレンズと感じたからです。
今後は山や街中での撮影をしたくて、ニコンのシステムでは大きすぎたこと、D850の画素数では(私には)ズームレンズには向かないと思われたことなどからミラーレスにマウント変更しましたが、やはりEVFにどうしても満足できなかったことからニコンに戻るかキャノンにするかを迷ってキャノンにしました。
キャノンにした理由は、5Dmark4の画素数ならズームレンズでも満足できると期待したことと、標準ズームのサイズです。
最近は、休みと天気が上手く合わず撮影があまり出来ていませんが、マウント変更は成功だったと感じてます。
皆様のおかげで、納得できるシステムになったと感じており、このシステムでしばらくは撮影に集中したいと思っています。
ありがとうございました。
書込番号:21908016 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
スレ主さま
店員の言われていることは正しいと思います。
三脚を使って固定して撮れば、ISは本来要らないレンズですから、
それが入っていれば、微小でしょうが影響はあると思います。
書込番号:21909944
0点
>WBC頑張れさん
ご返信ありがとうございます。
キヤノンから来たヘルプの人でしたので、ご指摘の件はその通りだと思います。
その上で、私にとってベストの選択を出来たと思っています。
画質だけにこだわるなら単焦点に行くしか無いと思いますが、レンズの性能って画質だけで判断するもんでも無いんじゃないかなと感じてます。
書込番号:21910025
0点
デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 5D Mark IV ボディ
スレ違いであることは承知していますが、どうかご教示ください。
ジッツオの5型三脚用カーボンセンターポールのパーツ D525.03 から 、ポールが回転するのを防ぐプラスティックのパーツ D336.10 が外れてしまいました。
この三脚は、使用を開始して1年前後、使用頻度はかなり低く、倒したりして衝撃を与えたこともなく、通常の環境にて保管しています。
このプラスティックのパーツは、接着剤を付けたうえで、力をかけて打ち込んだものと想像しますが、このように簡単に外れてしまうものなのでしょうか?
該当部分の写真を添付させていただきます。
接着剤のような跡がありますが、広範囲に塗布されている割には、効いている部分は極めて狭い範囲のように感じます。
高価な商品にしては耐久性が低く、製造ミスを疑いたくなる信頼性としか言いようがありません。
経験豊富な皆様のご意見をいただきたく、よろしくお願いいたします。
1点
>木屋のんさん
こんばんは。
国内正規代理店(大手家電量販店でしたら、ヨドバシカメラ等)で
新品で購入されたものでしたら、購入直後に、マンフロットのサイトで、
製品登録しておけば、何年だったか失念しましたが、長期保証を受けられたと思います。
私は、GITZOは5型システマチック、3型システマティック、2型、2型レベリング、1型トラベラーを持っていますが、
システマティックでセンターポールがその様に、剥離したことには遭遇していません。
購入店で、部品取り寄せができるか、GITZOスペアー.comで、部品発注されてはいかがでしょうか?
書込番号:21860823
2点
こんばんは。
ひどいスレ違いですね。
そのままこの文章と写真をジッツオに送ったほうが良いと思われます。
ここで、個人の主観を聞いても仕方ないと思いますよ。
書込番号:21860833
15点
>Digic信者になりそう_χさん
こんばんは、返信ありがとうございます。
経験が浅いもので、経験豊富な方の体験とアドバイスを伺いたかったので、大変ありがたいです。
このような体験はないとのこと...
それはそうですよね。そんなに簡単に外れたら困りますもんね。
マンフロットのサイト、確認してみます。
部品自体は失ってませんので、これを接着剤付きで打ち込めばいいだけなら、あっという間なんですけどね。
書込番号:21860887
1点
GITZO 持ち込みないし相談です。
他はないですね。
書込番号:21861003
1点
もし自分だったら・・・・・・
面倒くさいことはイヤなんで、瞬間接着剤を買ってきて叩き込みます d(-_^)
書込番号:21861127
4点
木屋のんさん こんにちは
このプラスチックの部分 エレベーターの溝に入り回転防止の物のようですが もしかしたら回転するようにして使いたい人もいるかもしれないのでもしかしたら 簡単に外れるようにしてあるのかもしれません。
実際 ラビット式の場合 エレベーターを伸ばしながら回転させると雲台自体を撮影方向に回せるので 雲さい動かすよりは楽な場合もあります。
書込番号:21861397
1点
センターポールを移動させる際にパーツ同士が接触する部分なのかな?
摩耗したら取り外して交換できるよう仮止め構造になっているのしれませんね。
書込番号:21861450
1点
気になるのでしたら GITZO社(マンフロット社)対応、
気にならないのでしたら、アロンアルファ?とかで対処、
使わないのならば不要では?
お写真拝見すると、最初から取れそうな感じですね。
金属部分が取れた、外れたの類でしたらちょっとなんですが、、、
本件、あまり心配は不要と存じます。
失礼しました。
書込番号:21861602
1点
ジッツォは、値段は高くて、質感は良いけど、よく壊れる。という話を、よく聞きます。
マンフロットも同じく。
堅牢性は、いろいろ周りを見ていると、ベルボンが一番良い気がします。
書込番号:21861615
2点
あたたたたたたたたたたたたたーっ!!!(つ ̄^ ̄)っ
書込番号:21861670
1点
書込番号:21861127 で 叩き込む と書いた者ですが、補足を、、
普通の金属製のカナヅチで叩き込むと プラを割ったりして症状をわるくするんで、
ゴムハンマーを使い タオルなどで当て布をするなど、それなりの配慮を d(-_^)
やっぱ、メーカー持ち込みが妥当なところでしょうかねぇ・・・・・
ところで、今どきの工業製品は大陸系のお国で生産組み立てされてるものと考えておくべきではないでしょうか、
どんなに有名老舗メーカーではあってもです、
基本的にそのような考え方で取り扱えば、破損・脱落などの事故は激減すると思うんですよね、
高級品、高額な商品に、耐久性・信頼性を求めるのは過去の遺産になりつつあるよーな ( ̄〜 ̄;)
書込番号:21861680
2点
https://www.manfrotto.jp/faq-gitzo
修理対応は日研テクノのようですね。
----------------------------------------------
マンフロット・GITZO製品認定サービスセンター / 日研テクノ株式会社にて承らせていただきます。
修理のご依頼は、直接お電話か同社のホームページ内にあります無料お見積りページより、まずはご相談ください。
(簡単な流れはこちらから)
書込番号:21861944
2点
>木屋のんさん
写真拝見しました、残念でしたね。
ジッツオは長年の使用によりその部分のパーツは取れてきます。
今回は1年ほどで取れてしまったということで不運と言いますか、ジッツオに製造をしっかりしてくださいと言いたくなりますね。
昔は修理に出すと穴を貫通させてピンを打ち込み抜けないような改造をして戻されることがしばしばありました。
かなり力の入る部分ですので、個人での修理は再発してしまうと思います。。。
ジッツオの三脚は修理対応で今後も末長い使用をお勧めいたします!!
書込番号:21909562
1点
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】AM5へ移行し、余ったパーツでサブ機を組む
-
【欲しいものリスト】これどうかな
-
【欲しいものリスト】東芝炊飯器
-
【欲しいものリスト】象印炊飯器
-
【おすすめリスト】妹用
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)



















