EOS 5D Mark IV EF24-105L IS II USM レンズキット
- 有効画素数約3040万画素35mmフルサイズCMOSセンサーを搭載したデジタル一眼レフカメラ。
- 映像エンジン「DIGIC 6+(プラス)」、「EOS-1D X Mark II」にも搭載されている「61点高密度レティクルAF II」などを搭載。
- ミラー振動制御システムの採用により、最高約7コマ/秒の高速連写を実現。Lレンズの標準ズームレンズ「EF24-105mm F4L IS II USM」が付属する。
- 付属レンズ
-
- ボディ
- EF24-70L IS USM レンズキット
- EF24-70L II USM レンズキット
- EF24-105L IS II USM レンズキット

【付属レンズ内容】EF24-105mm F4L IS II USM
EOS 5D Mark IV EF24-105L IS II USM レンズキットCANON
最安価格(税込):¥449,980
(前週比:+4,153円↑
)
発売日:2016年11月 3日
EOS 5D Mark IV EF24-105L IS II USM レンズキット のクチコミ掲示板
(4289件)このページのスレッド一覧(全166スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 110 | 28 | 2017年2月14日 12:44 | |
| 123 | 22 | 2017年2月13日 23:17 | |
| 176 | 16 | 2017年2月13日 06:00 | |
| 12 | 10 | 2017年2月11日 18:49 | |
| 65 | 20 | 2017年2月10日 22:00 | |
| 92 | 22 | 2017年2月9日 15:58 |
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 5D Mark IV ボディ
望遠撮影をする場合、どっちがいいんでしょうか?もちろん画質の話です。
周辺の人は意見は色々で、両方使ってる人に言わせると
どちらか一台しか買えないなら、フルサイズ買えって人が多く
トリミング前提ならニコンのクロップがいいからそっちにしろとか
色んな意見があって悩んでます。
個人的には店で現物を初めて触って、こちらの機種が第一希望です。
7D2は散々使ったので候補には入りません。
もしAPS-C買うならキヤノン以外、フルサイズなら5D4が欲しいです。
ご意見よろしくお願いします!
5点
「画質」をもうちょっと掘り下げて考えると
自分で答え見つけられると思いますよ
ざっと思いつくだけでも
・解像(「度」≠「感」)
・階調
・発色
・高感度耐性(特にISO6400以上の超高感度域)
・レンズの諸収差
etc...
解像度なら高画素APS-Cと高分解能なレンズが必要ですし
高感度ならフルサイズと大口径ですね
切り口を単に「画質」一つだけで考えると
優先事項が定まりませんから、いつまでも決まらないですし
あべこべの選択をしてしまうかもしれません
まずは自分の要求を整理されてみてはどうでしょうか
書込番号:20655183
11点
基本的に使用時の画素数が足りれば
トリミングやクロップの方が画質は有利ですよね
でも撮影するとき画面一杯に被写体が見えた方が熱く撮影できそうだし
化学と気持ちの駆け引きだと思います
僕は被写体を大きく見たいのでテレコンとかありですが
今後EVFでクロップ後の被写体を大きく見るのがふつうになれば
クロップ(トリミング)も有りだと思います
書込番号:20655196
7点
くれいじー くらいまーさん こんにちは
単純に考えると APS-Cサイズの画素数と フルサイズクロップしてAPS-Cサイズの時の画素数を比較し 画素数が多い方が大きく伸ばす時など画質に対し有利になると思います。
書込番号:20655198
5点
>くれいじー くらいまーさん
こんにちは。
>7D2は散々使ったので候補には入りません。
>もしAPS-C買うならキヤノン以外、フルサイズなら5D4が欲しいです。
現状のレンズ資産は
いかがなってらっしゃるんでしょうかね。
>望遠撮影をする場合、どっちがいいんでしょうか?
何をお撮りになってらして、
どの程度の望遠を意図されているのでしょうか?
>もちろん画質の話です。
単純に言えば、もとラボマン 2さんの仰る通りですし、
「画質」の指向がどこにあるかを、
アハト・アハトさんのように整理する必要があるし。。。。
そのあたりが良く分かりませんが、
ご自身で、
「これだっ!」
と思ったものが一番ではないでしょうかね。
仮に何かを熟慮の末に選んだとしても、
何かの条件をトレードオフする必要があるのが世の常です。
5DWなら、その達成度は比較的高くなると思います。
こちらで宜しいんじゃないでしょうか。
書込番号:20655256
7点
これで良いと思います(^_^ゞ
書込番号:20655269 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
少数派かもしれないけど・・・
>望遠撮影をする場合
というのであれば、私は躊躇なくAPS-Cを使います。
まして、それが羽ばたいたり、動いたりするモノなら、コマの間も欲しいので、連写の速いAPS-Cにします。
5DIVの7枚/秒の連写速度って、かなりかったるいと思いますけど。
画質・・・
等倍鑑賞しかしなくて、データ重視なら撮りにくくてもフルサイズかもね。
全紙程度のプリント前提で、現像を好みに仕上げていけば、APS-Cとフルサイズの差は・・・
鑑賞する人にとっては、ほぼ誤差の範囲内じゃないかと思って使ってます。
ご本人が、7DIIはダメで、5DIVを考えているのなら、5DIVと大砲にした方がいいかもしれません。
>トリミング前提ならニコンのクロップがいいからそっちにしろとか
ご自身で、NIKONのファインダーをみられました?
クロップすると、クロップ用でファインダーを使うことになります。
私は、使いやすいとは思わなかったんですけど・・・
トリミング前提なら、トリミングした方が構図の自由度も高くなるし、クロップより使い勝手はいいと思いますけど。
そもそも論だけど・・・クロップできるNIKON機はフルサイズ機だから、初手から対象外ですよね?
ここで聞くより・・・
周辺で聞ける方がおられるようなので、自分が一番好きな人の意見を採用された方がいいかも。
書込番号:20655282
7点
>くれいじー くらいまーさん
>> 望遠撮影をする場合、どっちがいいんでしょうか?もちろん画質の話です。
大きいセンサーを搭載したフルサイズの高解像度機です。
経済的にお金がある方でしたら、大口径レンズの超望遠レンズをおすすめします。
キヤノンAPS-Cですと、フルサイズの1.6倍に拡大コピーした感じになるかと思います。
書込番号:20655284
4点
>望遠撮影をする場合、どっちがいいんでしょうか?もちろん画質の話です。
画質順に並べると下記の順になると思います.
1.最善 単焦点望遠レンズ+フルサイズ
2.単焦点望遠レンズ+APS-C
3.ズーム望遠レンズ+フルサイズ
4.ズーム望遠レンズ+APS-C
5.ズーム望遠レンズ+フルサイズ・トリミング
書込番号:20655297
5点
ご意見色々とありがとうございます
被写体は鳥が多く、たまに鉄の鳥も撮ります
焦点距離は換算400mmでいいので
単焦点で換算600mmだと、後ろに下がって撮るはめになる時があるので
こちらのボディと100-400mmとか
ニコンならD500に300mmF4とかD810に1.4コンバータで300mmF4とか
色々と考えてます。
周辺の人はメーカー問わずフルサイズにゴーヨンやロクヨンが多いですけど
それだとでかく写りすぎて、個人的には画角が好みではないんです。
書込番号:20655320
1点
5DIVのデータの長辺は6720ピクセルで、6720÷1.5=4480。
ニコンのD500のデータの長辺は5568ピクセルだから、若干D500の方が高精細と言う事になります。
しかし、これが差かと言えば、大した差では無いでしょう。
昔よく言われたAPS-Cとフルサイズのトリミングのどちらが良いかという話は、フルサイズのカメラの画素数が少なかった故の事で、
5Dシリーズもここまで高画素になると、もうほとんど関係ないです。
ニコンのクロップに関してですが、撮影時にデーターが小さくなるので撮影枚数が増えるのと、カードの容量が節約できるメリットが有ります。
でも、現場で最初からクロップしちゃうのは勇気が要ると思いますよ。
自分なら、保険と思って広く撮っておき、後でトリミングを選ぶと思います。
キャノンのDPPなら、複数枚のトリミングもカットアンドペーストで出来ますし。
フルサイズに対するAPS-Cのメリットはボディの値段だと思います。これはいまだに大きいでしょう。
ニコンのAPS-Cは画質も良いし、ラインナップも充実していますね。
書込番号:20655369
7点
なんだ
換算400mm程度でいいんですね
それでフルサイズが気になってるなら
なにも難しいこと考えないでフルサイズでいいんじゃないですか?
費用と性能のバランスを気にするのであればAPS-Cの選択もありますが
400クラスズームやサンヨン運用する資金と体力はあるって事でしょうし
前提としてフルサイズへの画質的な期待があるんですよね
サンヨン+APS-Cの方が?なんて思うかもしれないけど
結局フルサイズ気になって眠れなくなるんじゃないですか?
5D4とD810はもう好みかと思います
キヤノンとニコンは操作体系も発色傾向全然違います
どっちかというと
ニコンかキヤノンか決める方が先のような気がします
書込番号:20655421
13点
>狩野さん
判りやすい書き方ありがとうございます。
単焦点望遠レンズ+フルサイズ トリミングが、どの順位なのかかが、スレ主さんの、ご要望な気がします。
私も知りたいです。
書込番号:20655439 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
フルサイズもaps-cも使ってますが、圧倒的に【フルサイズ一択】になる撮影環境があると思っています。
『高感度耐性』
aps-cの限界を変えて高感度耐性が必要なシーンでは、フルサイズ一択になると思います。
僕が体験しているのは、暗い舞台の撮影です。
1/100 f2.8 iso6400 でも暗すぎる。。止まらない。。(T . T)
1/200〜400 f2.8 iso25600〜51200 くらいでなんとか撮れる、、
みたいなシーンだと、フルサイズでないと撮れません。
高感度撮影が必要かどうかは1つの確認ポイントになるかと思います。
あとはダイナミックレンジの幅とか、かな?
書込番号:20655489 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
5DS Rが良いのでは?
書込番号:20655493 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>単焦点望遠レンズ+フルサイズ トリミングが・・・・
スレ主様は400mm程度の望遠をご希望なので,トリミングとの選択は無いと思います.
400mmとの焦点距離を考慮して,やはり画質順に並べると,下記の感じではないでしょうか.
1.最善 EF400mm F2.8L IS II USM + 5DMarkW(または5DsR)
2.EF400mm F5.6L USM + 5DMarkW(または5DsR)
3.EF400mm F4 DO IS II USM + 5DMarkW(または5DsR)
4.EF200-400mm F4L IS USM + 5DMarkW(または5DsR)
5.EF100-400mm F4.5-5.6L IS II USM + 5DMarkW(または5DsR)
書込番号:20655528
4点
ホント、なんだ400mmでいいのかって思いました
400mmf2.8と5D4買えば解決じゃないですか
ただ、ぶっちゃけた話、趣味である以上至高な写真を仕事以上に求めるのはありだと思いますけど、じゃーそれを出力するでっかいモニターやプリンターはあるのか?
って思います
100-400mmで撮った写真との差に気づくのか?
(まぁ、100-400と400単ならきづくでしょくけど)
相手が鳥なら100-400とかの方が好みの角がが得られやすいのではないかと
仲間との鑑賞会がカメラの背面液晶だけならほんと意味ないと思いますよ
書込番号:20655585 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>ぽぽぽいさん
>間との鑑賞会がカメラの背面液晶だけならほんと意味ないと思いますよ
そんなやつおんのか?
書込番号:20655676
0点
7D2が駄目だったら、5D4でも気に入らなくなりそうな?思い切ってマウント変えた方がいいのでは。動き物も撮るなら、ニコンとかオリンパス辺りがいいと思います。
書込番号:20655720
2点
5D4の背面液晶の画質は凄いよ
PCで見るとガッカリしますが・・・
書込番号:20655740 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
>ktasksさん
うん
だから鳥撮りみんなが高性能液晶モニター所持してて、自宅で鑑賞会をひらくんですか?って話よ
そりゃそーゆー人もいるでしょうけど
>jycmさん
すいません5D4もってないもんで
メーカーHPみると160万ドットてありますけど
この、160万ドットあれば3000万画素オーバーを表現できるんですか?
無知で、すみません教えてください
書込番号:20655763 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 5D Mark IV ボディ
現在、7D2と100-400Uで野鳥撮影をしております。
近々、500f4を買う予定ですが、その機会にカメラもフルサイズに代えようと思っております。
野鳥撮影の現場では1DX2をお持ちの方が主流です。飛翔シーンも撮りたいので、
1DX2も考えておりますが、画素数が大きいためトリミングを考慮した5D4も検討しております。
当然、SSは1DX2が14コマ/秒ですので、優位なのはわかります。でも画素数的には5D4かと。
あえてお聞きしたいのですが、5D4でも飛翔シーンは撮れるでしょうか?
フォーカスの追従。連写時のバッファーの観点で1DX2との比較等を教えていただければ幸いです。
よろしくお願いします。
3点
>おかうさん
>> 飛翔シーンは撮れるでしょうか?
「飛翔シーン」は、昔(フィルム時代)から撮れているので、
スレ主さまの技量も必要な問題かと思います。
技量がある方ですと、EOS Kissでも撮れるようです。
書込番号:20653150
16点
>おかうさん
こんばんは。
飛翔シーンは撮ることは撮れます、1DX2より良いカットは逃すかも?かも?です、コマ数半分なので(^^;
(羽が閉じてるか開いているかの影響は大きいでしょう〜)
AF性能もよく似たなんじゃないでしょうか?若干1DX2が良い?5D4は持っておりませんが基本一緒と思うので(^^;
トリミングは1DX2でもある程度はOKですよ〜5D4買っても1DX2が気になるでしょから初めから1DX2がお勧めです。
で、なぜゴーヨン?手持ち前提ですか? 野鳥撮影で5D4と500mmF4は微妙な様な(^^;
同じお金掛けるなら1DX2と600mmF4がいいんじゃないですか?
ちょいトリミングは構いませんが、大トリミング前提の撮影の写真は距離的に無理しているのでキッパリ諦めてレンズの焦点距離に合った距離の撮影を心がけてはいかがでしょうか?
100-4002型(160mm〜640mm)と7D2から返ると言う事は両方下取りと言うことでしょうか? 5D4と500mm(テレコン挟んで700mm)って何か微妙だな〜
バッファーフルでシャッター切る心配もされるならやっぱり上位機種かな〜でもバッファーフルまでシャッター切ります?
SSと秒間14コマは関係ないですよね?
結果からすれば画素以外は1DX2は5D4の性能を上回ると言う事に落ち着くんではないでしょう?(動画関係は知りませんが)
その少しの差に皆さんお金掛けるんです、メーカーは差別化してるんです(^^;
最後は1DX2で撮れなければ腕は悪いと納得できる(^^; 5D4持ってると1DX2なら撮れるのかと思ってしまうから1DX2にするんです!(おいらの場合ですよ)
書込番号:20653278
19点
>画素数が大きいためトリミングを考慮した5D4も検討しております。
5DWは秒間7コマですがトリミングに対応出来ると思います。
でもテレコン付けてもフルサイズで560mmなので野鳥撮影にはもう少し欲しいところです。
そうなると7DUになるのでしょうかね。
書込番号:20653391
4点
>おかうさん
こんにちは
今まで7D2で100-400mmで野鳥撮影していたんですよね?
7D2は連写速いですから、5D4だとかなり遅く感じるんじゃないでしょうか?
今日撮ったオオワシなんですが、連写の一連の4コマ分です。
1Dxで12コマ/秒で連写しても、こんなに違う絵になります。
野鳥の種類にもよるでしょうが、コマ数ないと撮れない画像があるわけですから
1DX2にできるならしたほうが良いように思います。
書込番号:20653402
6点
へ〜そうなんだ。さんに一票。
1DX2も、ゴーヨンも使っています。
秒間14コマはいいです。
コマ数が下がれば、撮れる物も撮れなくなります。
画質よりその瞬間です。
書込番号:20653450
2点
おかうさん
こんばんは( ´∀`)
自分も5D4と1DX2で迷いましたが、7D2より連写が減ると辛いかな?と思い1DX2にしました(笑)
レンズはサンニッパしか持って無いのでトリミングしまくりですが自分では納得出来てます( ´∀`)
5D4も凄く魅力があるカメラだから悩むのも無理ないでしょうが、買えるなら1DX2がいいと思います。
駄作ですが1DX2のおおトリミング写真を!!(笑)
書込番号:20653479 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
>おかうさん
1DX2の方が、AF精度、高感度共に、5D4より上だと考えます。
確かに、画素数は、5D4の方が上ですが、
野鳥は、トリミング以前に、
AF、感度、コマ数で、撮れるか否かが大前提ですから、
1DX2が買えるなら、他に選択肢はないと思います。
書込番号:20653624
4点
>5D4でも飛翔シーンは撮れるでしょうか?
まだ撮っていませんが、間違いなく撮れると思います。
鳥の習性を知ると随分ヒット率が上がります。まあ、鳥の行動がある程度ですが予測できるようになるわけです。これはカメラの差よりも、慣れ経験によるところが大きいでしょう。
スレ主様、たくさん鳥の写真を撮り、楽しい写真ライフをお過ごし下さい。
書込番号:20653682
2点
金銭的な理由から5D4と54を使ってます。
そりゃあ14枚欲しいですけど・・・
画質については満足してます。
トリミングも満足しています。
64も欲しいとは思いますが、ほぼ手持ちなので軽量級の機材で我慢してます。
書込番号:20653694
11点
皆さん連写数ばかり気にしてますが、AFのファーストミートが1DX2の方が速いのではないでしょうか?
大砲じゃなくても1Dの方が速いと思います。
対して差はない?
いやいや、その僅差が曇天や日没後などの最悪なシチュエーションでもアドバンテージを得られると思います。
ゴーヨンなら尚更1Dと思います。
書込番号:20653723 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
野鳥の飛翔シーンは最高難度です。
機材は助けてはくれますが、プロでもなかなかいい写真は撮れないようです。
昔64と1D3とかでチャレンジしましたが、満足の行く写真は撮れませんでした。
スレ主さんの技量もわかりませんので、なんとも言えませんが、7D2に100ー400は導入のしやすさ、トリミング耐性、AFの優秀さでも1DX2に54とひけをとらないと思います。
あるのは写真の美しさ。
5D4はもっと難しい。
7D2に比べても格段に追えません。
野鳥で一番難しい導入のところで無理がある。
1DX2は現在最高級のバカチョンカメラです。
一度捕捉したらなかなか食いついてくれます。
7D2は値段のわりには良いですが、5Dはオールマイテイなカメラですので、どちらかというと、カメラ任せというよりも撮り手の意思を大事に反映するカメラでしょう。
あとAFは同じと思われている方もいらっしゃるようですが、アルゴリズムの処理を別エンジンで作業しているので、別格ですよ、
むしろ7D2の方が、処理は早いです、5D4よりも。
偉そうですが、お金に余裕があるのでしたら1DX2を、無いのでしたら7D2に328か44が最高の組み合わせでしょう。
この2通りの違いは、少し階調が綺麗とか、たぶん撮った本人しかわからないと思います。
特に野鳥では7D2と44は最高じゃないですかね。
あとキヤノンにこだわらないのなら、OM-DEM-1mk2と34の組み合わせは、野鳥撮りの革命とも言われてますが。
参考になれば、です。
では良い写真ライフを。
書込番号:20653732
9点
↑
>>1DX2は現在最高級の【自主規制】カメラです。
この呼称やめた方がいいよ。
ドラえもんのひみつ道具ですら改称してるw
書込番号:20654116 スマートフォンサイトからの書き込み
10点
>Masa@Kakakuさん
え、あれって別に人種的な意味じゃないですよ。
ちょんと押すっていう意味だし、昔から使われている言葉のはずです。
書込番号:20654646
5点
諸説紛々なのは知ってるけどね。
しかし実際 “あの蔑称” が語源という説がそれなりに市民権を得てしまっている昨今において、この言葉を使う事が無用な軋轢を生むという事実は否定できんでしょw
( ̄▽ ̄) そんだけのハナシよ☆
書込番号:20654715 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
そうですね。
失礼しました。
全自動カメラと言い換えます。
そういう風に言われている方がまだいらっしゃるとは思いませんでした。
不愉快にさせたのでしたら深くお詫びいたします。
書込番号:20654878
2点
お詫びなんていりませんがな☆ (ヾノ・∀・`)
オレ別に不愉快になってないよ。毎度お馴染みの “小さなツッコミ大きなお世話” をやってるだけでw
貴方が「この言葉の語源はそれじゃない。故に遠慮は無用!」という確信があったり、「そんな風に言ってる奴なんてもういねーよw」という根拠があるなら、今後も使い続けてくれて一向にもーまんたい♪
でも喧嘩腰な連中から因縁付けられたら面倒くさいで☆
( ̄▽ ̄)b
書込番号:20654990 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
1DX2メインで野鳥を撮っています。現在のサブは5D4です。
現在の感想としては、1DX2と5D4でAFにはやはり差があるということです。
はっきりと違いを感じるのはAFの最初の食いつき、後は追従中の安定感でしょうか。
結果だけを見ると、精度という点でもやはり差があります。
また、画質についても差を感じます。
1DX2は等倍で見てもノイズレスでクリアな印象ですが、5D4だと等倍でややノイジーと感じることがあります。
個人的には野鳥を撮るのであれば1DX2がやはりベストと思います。
自分自身もトリミング前提で5D4をサブとしましたが、野鳥、特に動きものでは1DX2から入れ替えることはありません。
よほど遠い被写体で、止まりものが撮れればいいと割り切った時だけ5D4に入れ替えます。
とはいえ、あくまでも1DX2と比較してということであって、5D4で野鳥を撮れないわけではありません。
使えば使うほど、良いカメラだと感じ、最近は撮影のたびに5D4を持ち歩いています。
大した作例でなくて申し訳ありませんが、参考までに両方のカメラで撮ったものをあげます。
※5D4はどちらもエクステンダー1.4使用、1DX2は一枚だけエクステいれてます。そのあたり差し引いてください。あくまでも参考程度で・・。
書込番号:20656125
5点
これはもう7年前に撮った写真ですが、当時はまだまだ新しかった1D3にゴーヨンの1型+1.4テレコンで
撮った写真です。1D3は10コマ/秒でAF性能も7D2と比べると劣っているかもしれませんが、
なんとか撮れました。
連写に頼らず、いかに一撃必殺でチャンスをつかむかだと思います!
書込番号:20656316
1点
皆様
貴重なご意見ありがとうございました。
やはり1DX2は高価なりの理由があるのですね!
今は1DX2+64に心が揺れております。
いずれにしても、買えるのが今年の5月位なので
それまで、一所懸命悩みます(^_-)
本当にありがとうございました。
書込番号:20656363
3点
デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 5D Mark IV ボディ
測距エリア選択にて61点あると思いますが、
その一番左端、一番右端など点滅します。
これが普通でしたっけ?
デフォルトを忘れてしまってすいません。
書込番号:20649040 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>まずは取説を見てみよう。
取扱説明書を見ても理解出来ない時にはキヤノンお客様相談センター5DWまで問い合わせた方が確かでしょう。
書込番号:20649100
2点
点滅するのは、クロス測距が出来ない(=横線又は縦線測距のみ)AFポイントです。
点滅する測距点の場所や数は装着したレンズによって異なります。
>まずは取説を見てみよう。
>取扱説明書を見ても理解出来ない時には…
『取説』を持ち出すなら、ページくらい書いてあげよう。
分からないなら、書き込みは止めよう。
書込番号:20649416
35点
なんでも優しく教えちゃうから、教えて君が減らないし、調べ方もわからないままだし、質問者の為にならないんじゃね?
書込番号:20649472
21点
>『取説』を持ち出すなら、ページくらい書いてあげよう。 分からないなら、書き込みは止めよう。
取説見たら解決出来る質問、自分で調べる努力すべきですな。
スマホならPDF版をダウンロードすれば良いし。
ページを書き込みしていないことを責めるのは間違いじゃないかな。
書込番号:20649680 スマートフォンサイトからの書き込み
15点
わからないから聞いてるんだからわかる人が教えてあげればいいだけの話じゃないのかなぁ。。
すぐに教えたらその人の為になるとかならないとかって関係ないと思うんだけど。
書込番号:20649798 スマートフォンサイトからの書き込み
46点
>わからないから聞いてるんだからわかる人が教えてあげればいいだけの話じゃないのかなぁ。。
『質問する前に、自身で出来る範囲で調べる』ってのが掲示板のルール。
自分で取説を見れば解決出来るってことじゃないのかなぁ。。
書込番号:20650402 スマートフォンサイトからの書き込み
12点
つうか、教えて君が嫌われるのは大半は聞きっぱなしで
お礼を言わないからだよな。
書込番号:20650623 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
最近は持っていない人が取説ダウンロードしてまで調べてくれて教えてくれる事例も少なくなったかな
書込番号:20651184
0点
取説に書いてあるのはすぐに確認できたからあえてページまでは書かなかったんだけど・・・。
簡単に調べられることもページまで書かないと批判されるんですね。
書込番号:20651359
7点
こういった質問が出るのは…
単に、取り説を読んでないとかではなく…
@回答が取り説にある(パターン)とは思わなかった。
A取り説を見たが、見つけられなかった。分からなかった。
B過去に、取り説を読んで解決しようとしたが、解決しなかった。
という場合があります。
(単なる教えて君や面倒くさがりさんではない場合)
特に@が本当に多いです。
「取り説にあるのは当たり前」「取り説を読むのは当たり前」というのはある意味ベテランユーザーだと思います。
そうでない場合(家電のトラブルに慣れてない人とか)「取り説で解決」ということ自体思いつかない場合もあります。
皆さん、優しく教えてあげて下さい。
(「取り説の○ページにありますよ」と)
書込番号:20651876
4点
例えばフリッカー現象を「なななナニこれ故障?不良?」と質問したり、
(取説に載ってるような)機能性能についての質問を「コレはなに?これこれこんな事できる?」と質問したり。
こういうのがKissを持ってる人だったり二桁系譜を持ってたりする人であれば懇切丁寧な回答してあげるべきかなぁとも思うけどね。
同じような質問が定期的に繰り返されるのも「過去スレ見れ」とかでなく答えてあげれば、ROMってる人なんかもいるから質問者だけでなく役に立つ事もあろうかと。実際俺はフリッカー現象はたまたま「何コレ?」と思ったタイミングで他の人が質問してて解決したんで、その恩恵には預かってるしね☆
ただ5DIVクラスのカメラを購入してる人に対しては多少は「ご自身で調べてみましたか?」という意見が出ても自然な事かと思うけど。
親切丁寧も勿論ありだし、「ハイクラスの機械持ってるなら使いこなせるよう頑張りなされ」といった手厳しい意見も愛のムチよん♪
罵詈雑言やは論外だけどね。 (ヾノ・∀・`)
書込番号:20651906 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>5DIVクラスのカメラを購入してる人に対しては多少は「ご自身で調べてみましたか?」という意見が出ても自然な事かと思うけど。
持ってるカメラと知識レベルは連動しないし無関係と思う。
知識や経験のある人よりも、ある程度お金に余裕のある人が買うのが高級機種の事例が増えてる、てか、そういう時代に変わった、
ただ、一部の高価なカメラを持てない層の人たちが僻み交じりで嫌味に答えるのが「自分で調べろ」というのが多い。
>親切丁寧も勿論ありだし…
親切心から丁寧に回答する人たちばかりじゃないんだよ。
Goodアンサー付けてもらい自己満したいがために必死にアピールする種別もいるんだよ。
書込番号:20652251
4点
面白いスレッドの流れ、と思いました。
自分で調べないですぐ人に聞く人も、世間にはたくさんいます。こうした人たちに批判が集まるのも致し方ないかな、とも思います。
そうしたことを踏まえても、分からないという人に教えても何ら損はないように思います。また、知っていれば、それなりに知識があれば、何はともあれ教える、その程度の度量があって良いように思います。
自分のことで言いますと、初めての事、初体験の事などは、そもそも最初は分からないことだらけで、何が分からないのかわからない状態が普通と思います。ですから少しでも知識がある人に出会うと地獄に仏。話を聞いていると自分が何が分からないのか、少しずつ分かってくる訳です。理解するためには、自分で調べ考えないと全く身につかないのは自明です。ですから当人に頑張れということは容易です。でも、写真用語一つ分からない人に、取説読め、って冷たすぎると感じました。
>Goodアンサー付けてもらい自己満したいがために必死にアピールする種別もいるんだよ。
そうした人たちは感心しませんが、かといってそれはそれで何ら問題ないように思います。そうしたい人が世の中にはいる、それだけかと。
書込番号:20653656
5点
これ自分も全く同じ疑問を持ちました。
買った日にあれこれ設定している途中で、
「あれ?これ最初から『点滅』してたっけ?」と。
私の場合はキャノンのサポートに電話して疑問は解決しました。
もちろん電話する前に説明書を読んだのですが、
『点滅』と『点灯』のAFフレームがあることは理解できたのですが、
その『場所』に関して説明書では分からなかったんです。
その確認のためにもサポートに電話して色々と質問させて頂きました。
書込番号:20654069
2点
デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 5D Mark IV ボディ
hdmiで出力した時に、カメラの液晶が表示されなくなってしまって困っています。
原因がわかる方いらっしゃいましたら、よろしくお願いします。
以下、現象と環境です。
エレコムのhdmi-hdmi miniケーブル(DH-HD14EM)を使用し、DVI変換アダプタをかませて、PCモニターに出力。
カメラ側の設定は、カメラの液晶と出力先の両方表示に設定。
表示はPCモニターのみ。
となります。
よろしくお願いします。
書込番号:20642107 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
マニュアルの387頁の設定項目で対応可能ではないでしょうか。
静止画モードではなく「動画モード」にしてから、メニューボタンで設定していきます。
書込番号:20642321
2点
早速のご意見ありがとうございます!
こちら、動画モードにしてから両方表示するよう設定(p.387の一番下の設定を選択)しておりますが、、、なぜかPCモニターしか、表示されないのです。
他にお心当たりがあれば、ご意見いただけると、助かります。
よろしくお願いします。
書込番号:20642604 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>きらきら123さん
まさかそういう仕様だったりしませんか?
書込番号:20642643 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>きらきら123さん
取説P432 項番5に
(液晶モニターには何も表示されません)
とあります。
書込番号:20642740
1点
そういうカメラは多いです
内部解像度と外部解像度を作るにはICが2つ必要になります。
書込番号:20643465
2点
>きらきら123さん
ノートパソコンならば、外部に2台くらい接続できるのにね。
愛機のα99初代も、HDMIを接続したら、ファインダーも
背面液晶も表示できませんー。
書込番号:20644114 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
みなさん、ご意見ありがとうございます。
あれから色々、試してみた結果、原因が分かりました。
どうやら、DVI変換アダプタをかませていたのがまずかったようです。
そのせいで、カメラ側が正式なHDMIと認識しなかったのかどうかは分かりませんが、
別途HDMIがつながるモニターで試してみたところ、カメラの液晶と外部モニターの両方が表示されました。
ただ、プレビュー時(再生)はカメラの液晶のみの表示にしかならなったので、これは仕様のようです。
お忙しいところ、ありがとうございました。
書込番号:20649515
0点
>ich-muraiさん
確かにそのように、書いてありますね・・・
当初の問題は解決しましたが、今度は、なぜプレビューがカメラのみになったのか、、、
新たな疑問が出てきました。。。
書込番号:20649525
0点
>けーぞー@自宅さん
せめて、ファインダーだけでも付いてくれれば助かるんですけどね、、、
カメラとモニターとの距離があると困りますよね。
ありがとうございます!
書込番号:20649534
0点
デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 5D Mark IV ボディ
お恥ずかしいですが最近買いましてこの間ポートレートの撮影会に行きました。ワンショットafでポートレートに設定していざ撮っているとピント合わせが難しいです。帰って見ると100パーセントの時は瞳にピントが合っているけど拡大していくとぶれてるのか
微妙な写真になりました。レンズはEF24-70mm F2.8L II USM
書込番号:20644065 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
こんにちは。
まず、シャッタースピードは、どのくらいで撮られたのでしょうか。
遅いとブレます。室内の撮影会ですと、シャッタースピードは落ち易いです。
書込番号:20644080
5点
一般論ですが…カメラのAFはより手前にあるものにピントを合わせやすい傾向が強いです。
人物の場合は前髪や鼻、まつ毛などにピントが来て、目はやや遠いのでピンボケという場合もおこりえます。
慣れるまでは大変かもしれませんが、AFをカメラ任せにせず、合わせたいところにピントが合っているかどうか目で見て確認してシャッターを切ることも必要です。
書込番号:20644092
1点
500ぐらいにしてました。次回は150から250ぐらいでもいいですか?
書込番号:20644157 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
こんばんは。
100%で合っているなら良いのではないでしょうか?
書込番号:20644174
7点
>クロネコ拾ったさん
ワンショットafってことは、合焦後にモデルさんが動いたらアウト、
撮影者が動いてもアウトなのかな?
歩留まりでいうと何%くらいですか?
書込番号:20644185 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>>じー(こ)さん
俺たちの言う100% = 等倍
スレぬっしの言う100% = モニタ表示サイズに縮小
かと☆ ( ̄▽ ̄)b
書込番号:20644203 スマートフォンサイトからの書き込み
13点
ペイントで150パーセントで見てみたらボケていて、当たり前ですか?
書込番号:20644217 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
知識がなく歩留まりの意味を調べても理解できません。すみません
書込番号:20644221 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>>じーさん
撤回☆ (ヾノ・∀・`)ノ⌒匙
書込番号:20644257 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
AFは自動選択AF(使用説明書P142),でEOS iTRAFがONとして考えてみましょう.
まず被写体ブレです,被写体ブレとは被写体の動きに対してシャッター速度が遅くてシャッターを切っている間も被写体が動いて,結果としてブレた写真になる現象を指します.シャッター速度が1/500と云うことで,単純な被写体ブレの可能性は少ないと思います.
ですが,ピントを合わせた後にシャッターを切るまでに間があると,その間被写体が動きやっぱりブレてしまいます.これもまあ被写体ブレの一種でしょう.この対策はピントが合ったら素早くシャッターを切ることです。
以上に問題が無いとすれば,AFの精度を疑いましょう,自動選択AFからスポット1点AF(使用説明書P142)に切り替えます。そして静止しているものをできれば三脚を使って測定します。これで問題があれば、AFによる合焦位置を微調整する(使用説明書P152)ことになります.
ここまで試すと自ずと原因が分かるかと思います.色々試した後書き込んでくだされば,多くの人がコメントしてくれると思います.
書込番号:20644324
1点
>ペイントで150パーセントで見てみたらボケていて・・・
拡大表示しているので当たり前ではないですかね。
書込番号:20644394
0点
自分はAIサーボ・連写で撮ります。ワンポーズ10枚連写で1枚ジャスピンでOKです。
書込番号:20644429
4点
>>500ぐらいにしてました。次回は150から250ぐらいでもいいですか?
モデルの撮影では、 シャッタースピード1/150もあれば大丈夫ですが、常にモデルさんは動いているのでしょうか。
ワンショットAFは動いていない時に使うもので、動きのある被写体では、AIサーボAF、スポット1点で、シャッターボタン半押しで、モデルさんの顔を追い続けて、シャッターチャンスがあればシャッターを切ればよいと思います。
書込番号:20644450
6点
ポーズを変えたり囲みできません撮影のため目線を変えての撮影をしました。
書込番号:20644636 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>クロネコ拾ったさん
「歩留まり」 :写真撮影の範囲では、撮影した枚数の内、御本人が満足いく写真の比率で良いと思います。
例えば、100枚撮影して、ピントが合っているのは70枚で、歩留り70%とか、
100枚撮影して、被写体ブレしていないのが80枚で、歩留り80%とか、
蛍光灯の下で撮影して、フリッカーで10% がダメになったら、「フリッカーでの歩留り落ち、10%」とか、
そんなのだと思います。
大根1kgかっても、葉っぱと皮を捨てるから、歩留り90%で、900gしか使えないとか、
サカナのスズキは頭がでっかくで、歩留り悪いから、大きめのを買わないと、とか、
CMOSセンサーは検査で10%が不合格になるから検査歩留り90%とか、
そんな使い方です。
(本文中は説明のために、仮に書いた数字で、各々の事象の実際の歩留りとは関係ありません。筆者のフィクションです。)
書込番号:20645343
4点
ふぃっくしょん。
今朝は冷えますね。
電車のドアが開くと冷気が入ってきます。
>スースエさん
ご解説ありがとうございます。
>アルカンシェルさん
室内での撮影ならば、フリッカーが心配なので、
保険込みで 1/50から1/60 の範囲にするかなあ。
フリッカー軽減機能付きのカメラでも「商用電源周波数」に
しか対応してませんので油断できません。
書込番号:20645391 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
ハッキリとはわかんないけど・・・
>100パーセントの時は瞳にピントが合っているけど拡大していくとぶれてるのか
>ペイントで150パーセントで見てみたらボケていて、当たり前ですか?
100%等倍表示でピントがハッキリと来ているのなら問題ないのではないかと思います。
等倍以上に拡大表示させれば・・・ぼけるというよりはブロックみたいなのが出てくるので曖昧にはなると思いますが・・・
レンズの絞り開放で、ワンショットで撮っているのであれば、被写体との距離で被写界深度が薄いとピント位置はずれるかも。
モデルさんの僅かな動きとか、撮影者本人のカメラ位置の動きとか・・・
絞りを幾分絞ることが可能なら、絞って被写界深度を深くしてもいいかも。
ピントは、ファインダーの視度調節が適正であれば、ある程度分かるとも思いますけど・・・
だから・・・AFであってもフルタイムマニュアル機能も準備されていたりするわけで・・・
等倍でピントが来ていれば、いいんじゃない?
「写真」として、紙かディスプレーに表示するんでしょ?
被写体が動かないとして・・・
レンズのテレ端70mmで1/500のシャッター速度ならよほど雑にシャッターを切らない限りブレないはずだけど・・・
シャッター速度は、1/レンズの焦点距離を最低速度に考えてみてはいかがかと思います。
ぶれているなら、どんどんシャッター速度を上げていきましょう。
>ポートレートに設定して
これって・・・ピクチャースタイルのことですよね?
ピクチャースタイルの「ポートレート」の設定は、柔らかさを演出するためにシャープネスは低めにかかります。
少し甘めに感じるのであれば、現像時にシャープネスを調整すれば、好みの感じになるのかも。
レスポンスのいいボディーなので、測距する場所を微妙に変えて連写してみたら?
上手な方は使わないらしいのだけど・・・
私は「AIフォーカス」は便利に使います。自分が動いたり、相手が動いたり・・・自動でサーボに切り替わるのは便利だけど。
せっかくのCANON機なので、RAWで撮って、DPPで現像してみたらいかがかとも思ったりします。
書込番号:20646391
1点
>クロネコ拾ったさん
5D4と24-70mmF2.8を使っています。私の場合は気持ち前ピンになるので、AFマイクロアジャストメントで調整しました。
ブレかピントズレか分かりませんが、試してみては如何でしょうか。
書込番号:20646413 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
拡大のしすぎでボケたように見えるのでは?
また、拡大してまで鮮明にしないとダメなの?
カメラの液晶での確認ですよね。
観賞する際の距離とかも考えていますか?
書込番号:20647078
3点
デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 5D Mark IV ボディ
新しいボディーには最新のレンズ
書込番号:20634359 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
EF24-105mmで十二分に写真は撮れるでしょう.
EF24-105mm(旧)とEF24-105mmU(新)では,キヤノンの説明では光学的な改良がなされている”らしい”のですが,そうした違いや差をを写った写真として実感できるのか,と云うと微妙.現実に撮り比べをして重箱の隅をつっつかないと判別できないでしょう.まあ,その程度の差と云うことです.
すでにEF24-105mmを所有しているのあらば,そのレンズと5SMarkWで写真を楽しまれることをお勧めいたします.
書込番号:20634400
16点
逆に24-105F4LUを付けるとこのカメラの性能を活かせないのでは?
どこまで信じるかですが解像度を重視するなら24-105F4LUはハズレっぽいですね。
シグマがよろしいみたい。
http://digicame-info.com/2017/01/dxomarkef24-105mm-f4l-is-ii.html#more
書込番号:20634425 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
逆光耐性は上がってるみたいだから、夕景撮影なんかが多い人にはメリットあるんじゃ無いの?
1型着けてて、絶好の撮影チャンスの時に盛大なフレアが出て撮影出来なかった事が有る。
肉眼では見えてるのに写真に出来ないつうのは悔しいよなあ。
どの程度向上してるのか判らないけど。
書込番号:20634439 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
>ヘビー素人さん
解像度に関して2型はハズレっていうのは早計だと思いますよ?
自分は、中央の解像力に優れる1型はポートレート向け、画面全体の均一性を重視した2型は風景向けと読み解きました。
書込番号:20634485 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
XxyuyuxXさん
3つほどのレスを読んでもお分かりのように,EF24-105mmF4LUの評価は改善の効果が見られるのか微妙です.
とまあ,現在所有のEF24-105mmF4Lで撮影を楽しんだ方が幸せ度が高い感じがしますが.
書込番号:20634622
6点
EFレンズならなんでもOK!
書込番号:20634661
3点
>ゆいのじょうさん
確かに持ってもいないのにハズレの表現は早計でしたね、失礼しました。
ただこのカメラを活かせるのかですからカメラに対して解像度は不満が出そうですよというだけです。
自分は風景には24-70F2.8LUと24F1.4LUを使用してますしポトレは85デブと135F2Lを使用してますのでこの辺りの便利ズームでは不満出るので買う気もないからスコアの結果を表記したまでです。
書込番号:20634889 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
ズームレンズだけではフルサイズは語れません。
ぜひとも単焦点レンズで高性能機材を試すべきです。
書込番号:20634901 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
私まだ10代でして、
いきなり揃えるのは難しいです。
24-70 f2.8L iiの描写力には憧れます。
書込番号:20634989 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
XxyuyuxXさん こんにちは
いまT型使っていて問題ないのでしたら EOS 5D Mark IV に付けても問題が出ない気がしますし 画質をどう感じるかは人により感じ方違いますので まずはT型使ってみて違和感感じたら それからレンズ選択初めても遅くない気がします。
書込番号:20635053
3点
>XxyuyuxXさん
純正じゃありませんが、タムロンの24-70もなかなかコスパも良くてよろしいですよ。
http://s.kakaku.com/item/K0000359370/
書込番号:20635090 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
XxyuyuxXさん
EF24−105F4LISとEF24-105F4LIISUの両方のレンズを持っています。
カメラは5DWと5DVを使っています。
5DWとの組み合わせでも初代EF24−105F4LISで全く問題はありません。
むしろ二代目のEF24-105F4LIISUの方が問題で、T型に比べて解像性能がかなり劣っていて、高画素化された5DWには向かない気がします。
5DVあたりならU型の解像性能でも気にならなかったかもしれませんが、高画素機になってくると、否が応でも解像性能の優劣が見えてしまいます。
ということで、T型とU型ならむしろT型の方が良いと思いますし、買い替えの必要はないと思います。
書込番号:20636374
3点
何を撮るのか?用途もユルいのかシビアなのかも判らない。
Lレンズだからって24-105/F4が目を見張るような高性能だと思い込まないほうが良いですよ。
今お手持ちの個体がくたびれた中古品なら5DmkWに合わせてメンテする予算も考えておかないと…
ぶっちゃけ便利ズームとして使うのがメインなら、安くて軽くて寄れる非Lの24-105STMでも描写的には事足りるデキだと言えるから、見栄や所有欲よりコスパ重視で選ぶのも若い人らしくて好きだけどなぁ。
U型の実力は知らないが、T型とSTM版の差が価格ほど無いのは確かだから。
書込番号:20636977
1点
>萌えドラさん
中古品ではないです。
書込番号:20637051 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
XxyuyuxXさん
は
優秀なハイグレードな機材を集めたいのですか
それとも写真が撮りたいなでしょうか
書込番号:20637122
0点
1型は5D2の2000万画素クラスに合わせて作られたレンズなので、
5D4の3000万画素センサーの性能から言って、レンズの性能100%を引き出せるはずです。
書込番号:20637838
0点
解像至上主義の素人などでしたらI型のほうがいいかもしれませんね
それどころかSTMでいいとおもいます
書込番号:20638856
1点
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