フジノンレンズ XF23mmF2 R WR [シルバー]富士フイルム
最安価格(税込):¥56,879
(前週比:-89円↓
)
発売日:2017年 2月16日
このページのスレッド一覧(全28スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 14 | 9 | 2020年9月23日 09:01 | |
| 18 | 3 | 2019年12月21日 11:01 | |
| 54 | 23 | 2018年12月21日 11:04 | |
| 18 | 15 | 2018年12月13日 22:23 | |
| 31 | 9 | 2018年11月23日 14:00 | |
| 18 | 3 | 2018年10月6日 20:41 |
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レンズ > 富士フイルム > フジノンレンズ XF23mmF2 R WR [ブラック]
初めまして。
カメラ初心者です。
このレンズの購入を検討しています。
いままでの主な被写体は、人物や、花、看板など背景をぼかして撮るものが中心でしたので広角側フルサイズ換算35mm以下のレンズをあまり使ってきませんでした。
XF50mmやviltrox85mmなどを使っています。
ただ現在はウイルスの影響であまり都会へは出歩けず人物や街中などは、撮れないので住んでいる近所(田舎)でスナップ用に広角を一本買おうかと思っています。
昔にレンタルして広角レンズを使ったときは、どんなものを撮っていいのかわからず全然撮れずに帰ってきた思い出があります。
ここで質問するのは違うかもしれませんが、どんなものを撮れば、もしくはどんな意識で撮れば広角レンズをうまく使いこなせるようになりますか?
何か練習法やアドバイスなどあれば教えていただけますでしょうか。
よろしくお願いいたします。
5点
美咲0998さん こんにちは
>もしくはどんな意識で撮れば広角レンズをうまく使いこなせるようになりますか?
広角レンズの場合 今まで通りの感覚で撮影すると 被写体が遠くになり小さく写りますので 今までより 被写体により撮影することで 被写体が大きく写るようになり 背景との遠近感も強くなるので写真に迫力が出てくると思います。
書込番号:23677892
0点
>美咲0998さん
こんにちは。
アドバイスになれば良いのですが、
個人的には換算50mm以上は主にポートレートなど、
対象物がメインとなる時に使用しています。
28mmより広角の場合は、風景など多くを入れたい時に。
今回のレンズは35mmですので、
対象物にプラスαを加えたいシーンなどで使用します。
例えば街中全体の場合は24mmや28mmで。
街中にあるオブジェなどをメインにして、
その周りを少しだけ入れておきたい時に35mmで。
といった具合です。
PHOTOHITOなどにも素敵な作例がたくさんありますので、参考にされてはいかがでしょうか。
https://photohito.com/lens/brands/fujifilm/model/%E3%83%95%E3%82%B8%E3%83%8E%E3%83%B3%E3%83%AC%E3%83%B3%E3%82%BA_xf23mmf2_r_wr_%5B%E3%83%96%E3%83%A9%E3%83%83%E3%82%AF%5D/?cid=kakakuitemview_lens_text
書込番号:23677942
2点
23mm は換算で35mm。
スナップでは定番の焦点距離です。
街角の何気ない風景、旅行先の思い出写真などにはもってこいかと。
あるいは、人物撮影、小物撮影もこなすことができます。
これ1本だけで暫く撮影を続けてみるのも面白いかと思います。
書込番号:23678015
3点
>美咲0998さん
こんにちは。涼しくなりスナップ撮るのにいい季節になりました。
XF2320は使い勝手がとても良いです。軽いしレスポンス良いし。良く言えば万能!?な感じです。画角的にも扱いやすくそこそこボケるし、AF速いし。屋内から屋外のスナップなど普段使いに最適です。しかし、悪く言えば考えて撮らないと、平凡な写真になってしまう画角でもあるように思います。50mm相当以上の望遠よりのレンズは画角が狭いけれど主題をハッキリしやすいです。
広角になってくると広く撮れるのが(←あたりまえか笑)持ち味で、遠近感を活かしてダイナミックに撮れます。10-24くらい超広角になるとかなりダイナミックです。また、広角は同じ花を撮っても、背景を若干ぼかし主役を引き立てつつ周囲の状況も表現できます。また、被写界深度の深さを活かして全体をシャープに撮ることができます。シャッキリ撮りたい風景などに良いですね。ただ2320だとそこまで極端でなく、何でも撮れる扱いやすいレンズという気がします。一歩間違えるとフツーの平凡な写真に。だからある意味難しいレンズなのかもしれません。
私も田舎に住んでいて、コロナ禍ですっかり都会から足が遠のきました。もともと豊富な自然を撮ることが増えて(←それしかない…)います。
風景やマクロで花などの写真が多くなりました。広角に関心がおありでしたら、一気に10-24も面白いかもしれません。望遠側はF4ではありますが、36mm相当ですし、結構寄れて面白いレンズです。スナップにも使えます。それなりにはボケますし、世界観が一気に広くなります。かと言ってボケてる写真が全ていいというわけでもないということもわかると思います。XF2320は外出時の出番が減ってしまいました。どれくらい広いかなど作例はこちらで。
https://photohito.com/lens/brands/fujifilm/model/フジノンレンズ_XF10-24mmF4_R_OIS/
さらに良いことに、今ならキャンペーン中で3万円キャッシュバックありです。普段ならお高めなレンズですが今なら激安で買えてしまいます。35mm以下は使う予定がない、軽くて明るいレンズじゃないとダメということならスルーでも良いのですが、こいつには強力な手ブレ補正もついてます。
最安値95,000円ほどですから65,000円程で買えてします。今のうちに手に入れておいて損はないと思います。9/27までです。詳しくはこちらで。
https://fujifilm-x.com/ja-jp/special/cb20-x-summer/
書込番号:23678236
0点
広角の使いはじめは、主題を意識し、なるべくそれに近づいて撮るのがいいでしょう。近づきかたによって背景を調整します。これが意識してちゃんとできるようになれば、広い風景を撮っても散漫になりません。
書込番号:23678669 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>美咲0998さん
>どんなものを撮れば、もしくはどんな意識で撮れば広角レンズをうまく使いこなせるようになりますか?
この焦点距離距離ならこんな物とか
関係ないかと思います。
なぜなら、
被写体や被写体までの距離が同じであっても、
皆が同じ焦点距離の物を使うとは限りません。
まずは、撮ってどう感じるかでは?
更には、どう撮りたいかは、人それぞれかと思いますので。
書込番号:23678711 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
私は山有り、川有り、近くに海も有り、回りは畑・・・
そのかわりビルのビの字も無い処・・・
一般的にはド・田舎と呼ばれるところに住んでます。
ご存じですかね。
遠くの山って毎日色が違うんですよ!
霞んでる時があったり、木々の葉っぱまできれいに見える様な時があったり。
「今日は空気が澄んでるなぁ」とかネ
近所の川の土手を歩いていると花が咲いてるんです。
それが絶妙の色合いと言うか、色の組み合わせと言うか・・・
ああ、自然はこんな配色するんだ!って思わせてくれます。
梅雨時だったかな?
じめじめと雨が降ってて何とも重たい天気の中
一軒家のブロックの塀から薄紫?薄い青色?紫陽花が顔を出してる。
あの花を見ただけで鬱陶しい気分が一気に晴れた気がしました。
さて、今俺がシャッター切ったら
雨が降ってて紫陽花が咲いてて・・・そんだけ???
どうやって撮ったら、あの気分が表現出来るんだろうか?
なんか、そんな事を考えながら自然の表情を写し撮る事が出来れば
最高なんだろうなぁ。。。って思います。
未だに出来ないけどね・・・笑
苦節ウン十年・・・泣
書込番号:23678912
0点
おはよーございます♪
相変わらずの長文ですので(^^;・・・興味と根性があれば読んでみてください♪
既に何名かのアドバイスにある通り・・・23oと言うのは、もっともスタンダードな「標準レンズ」の一つと言っても良いレンズで。。。
広角と言うよりは?? 「準広角」レンズ・・・なんて呼ばれるレンズでもあります♪
なので・・・あんまり小難しい事を考えず(^^;(^^;(^^;・・・テキトーに撮影してもサマになると言うか??
↑逆に言えば・・・「構図」とか?「ボケ」とか?? 「ピント」や「露出」さえも?? あんまり「精密」にこだわらず。。。(^^;
あ!と思った時に・・・素早くレンズを被写体に向けて・・・パパっ!と撮影するのに向いたレンズ。。。
=スナップ撮影向きのレンズと言われる所以です♪
23oは水平画角が、およそ「60度」程度の範囲が写るレンズで。。。
人間の目の「視野」感覚に近い範囲の映像が写ります♪
↑顔や眼球を動かさずに・・・景色をパッと見て・・・・色や形の印象が記憶に残る。。。
↑コレが水平視野・・・60〜90度の範囲で・・・レンズで言えば23o〜16o程度の焦点距離のレンズ=「広角レンズ」と言うわけです♪
つまり・・・↑この手のレンズは、パッと目で見た景色そのまんま撮れる・・・と言えなくもない(^^;(^^;(^^;
↑最も「目」で見た「印象(記憶)」に近い感覚で撮影出来るレンズって事です♪
なので・・・ある意味・・・小難しく考えなくても・・・「見た目」で撮影できるレンズって事です(^^;
スレ主さんがお使いになってる・・・50oとか85oってのは「中望遠」レンズと言って・・・
↑人間の「目」の視野で言えば水平画角20〜30度程度の範囲が写るレンズです。
↑コレは・・・人間が何かに集中する・・・物の形や色をハッキリ、正確、確実に認識できる・・・「本当」の「視野」で。。。
美人のお姉さんの顔をじっと見つめる(^^;・・・文字や数字をハッキリ正確に記憶する・・・
↑何か美しい物、ハッキリ記憶したいものを「凝視」する感覚←こー言う感覚のレンズです♪
いわゆる標準レンズと言われる「35o」前後の焦点距離のレンズは・・・
パッと見の「遠近感」が肉眼で見た映像に近い・・・今、自分の目で見ている景色を、透明なガラスの入った額縁とか?窓越しに眺める感覚。。。
↑もっとも人間の「見る感覚」に近い映像が写るレンズなわけですが。。。
↑このレンズの「水平画角」は、およそ「45度」←人間の「視野」感覚で言えば、ホンの狭い範囲でしか写らない。。。
↑まさしく・・・今、自分の目で見ている景色を「額縁」で切り取る感覚←この「切り取る」っって作業が苦手な人は。。。
うわ!・・・景色が画面に入りきらないorz(ToT)・・・って人が23o〜16o程度の広角レンズを使うと。。。シックリ来ると言うわけです♪
もっと広大な景色・・・広い海、一面に広がる花畑、連なる山脈、そびえたつビル・・・
↑こー言うものを全て画面に収めたい・・・顔や眼球を動かして・・・うわ〜!!っと見渡すイメージ。。。
広角レンズでも、この広大な景色は画面に収まりきらないよ!!・・・って時に使うのが「超広角レンズ」♪
水平画角90度以上・・・100〜120度位の範囲が写るレンズ♪
↑目に入ったモノが全て画面に映るけど・・・(^^; 遠近感強調されるので、モノの形は「忠実」には写らない。。。
自分の近くにある物体は、大きくデフォルメされて写り・・・遠くの物は小さくマメ粒にしか写らない。。。
水平や垂直の「線」は歪んだり、傾いたりするように写る・・・
↑絵画や漫画の世界に近いイメージで写る。。。ある意味「非現実」的な世界が写ります♪
23oと言うのは・・・「広角レンズ」のなかにあって・・・どちらかと言えば「35o」の標準レンズに近い写り方をするレンズで。。。
超広角レンズで得られるような「非現実」的な世界観は表現し難いレンズとなります♪
スマホのインスタ映え的なイメージの写真は撮影し難い。。。(^^;
↑いわゆる「遠近感」を利用した・・・「小顔」撮影とか?? 「足長」撮影とか??
↑こー言う効果は薄いレンズです♪
最初に説明した「準広角」と言う表現がピッタリで・・・まさしく「見た目」で撮れる・・・ってのがありがたいレンズなわけで。。。
単焦点レンズの中では、最も扱いやすい=オールラウンドに使えるレンズ=「標準」的なレンズなわけですけど・・・
↑逆に言えば・・・あんまり特徴が無い・・・中途半端なレンズと言えなくもない(^^;(^^;(^^;
スペシャリストでは無いレンズだと思います♪
リアリティで言えば・・・チョイと「遠近」が付くので・・・モノの形は多少歪んで写ると言えなくもない(歪むと言うほど歪みもしない)
視野で言えば・・・チョット足りない・・・やっぱり「フレーミング」はそれなりに必要かも??(^^;
非現実的な表現で言えば・・・あんまりデフォルメされない・・・グワーッって来るものは無い。。。(^^;
開けてもガッツリボケるわけでは無い・・・まあ・・・広角レンズなんで、ボケ味うんぬんするレンズでもない(^^;(^^;(^^;
↑揚げ足と言うか?? ディスると・・・↑こ〜言えなくもないレンズ(^^;(^^;(^^;
ご参考まで♪
書込番号:23679366
1点
>どんなものを撮れば、もしくはどんな意識で撮れば広角レンズをうまく使いこなせるようになりますか?
先にレンズでは無く、先に被写体をイメージ
して置かないと、結局使いませんよ。
無理して買わないでも、手持ちのレンズでご近所スナップ出来ませんか?
書込番号:23681787 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
レンズ > 富士フイルム > フジノンレンズ XF23mmF2 R WR [ブラック]
23mmと35mmを触ってみたところ、23mmの方がAF速度が速いように思えたのですが素人目線なのでもし2つを撮り比べたことがある方がいらっしゃったら違いの程度を聞きたいです。
書込番号:23118443 スマートフォンサイトからの書き込み
7点
フジの公式サイトによると、XF23mmF2のAF速度は0.05秒、XF35mmF2は0.08秒(何れもX-T2ハイパフォ使用)となっている。
なので、XF23mmF2の方が速いで合ってるのでは。
https://fujifilm.jp/personal/digitalcamera/x/fujinon_lens_xf23mmf2_r_wr/features/
https://fujifilm.jp/personal/digitalcamera/x/fujinon_lens_xf35mmf2_r_wr/
俺には違いが分からんけどな。
書込番号:23118482
7点
35mmF1.4より速いわな
(kookuさんへの嫌味のつもり)
書込番号:23119482 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
すいません、F2.0の方の35mmです。説明不足でした、、
書込番号:23119959 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
レンズ > 富士フイルム > フジノンレンズ XF23mmF2 R WR [ブラック]
こんにちは。
x-m1、35mmf1.4をずっと使ってきて先日x-t20を購入しました。(まだ納品待ちで触ってません)
子供が2年前に生まれ、ほぼカメラの用途は子供メインになってきましたが35mmf1.4だと走って向かって来た時など1番撮りたい時にぶれてしまったりしています。
口コミにてf1.4対し、35mmf2.0はAfが早く子供に対して適しているとの口コミを読み検討していましたが焦点距離が同じなので悩んでいます。。
そこで23mmf2の購入を考え始めました。
Afのスピードや、35mmf1.4との比較などでのアドバイスを頂けたら嬉しいです(><)
また、まだまだ初心者なのでこのレンズを含め走り回る子供に適したレンズを教えて頂きたいです。
よろしくお願いします。
書込番号:22321401 スマートフォンサイトからの書き込み
7点
>ほぼカメラの用途は子供メインになってきましたが35mmf1.4だと走って向かって来た時など1番撮りたい時にぶれてしまったりして います。
35mmf2.0は同じ画角なので勿体ないし、23mmf2のほうが広角なので、ブレは目立たないと思います。
レンズを追加する前に、今までよりシャッタースピードを上げて撮影してみるとか?動きを予測して撮影してみるとか?
設定や撮影方法を見直してから、もう一度考えてみたほうがいいと思います。
書込番号:22321528
5点
>ロロノアダロさん
返信して頂きありがとうございます。
やはりそうなんですね。参考にさせていただきます。
間違えてました。
手ブレではなくてピンぼけです。
子供ではない所にピントが合ってしまったりしています。
せっかくアドバイス頂いたのに申し訳ないです(><)
書込番号:22321705 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>かりんとうちゃん☆さん
レンズのF値が小さいと、被写界深度が「浅く」なるため、
動体撮影の際に「ピントが外れ易い」です。
まあ、APS-Cのセンサーよりセンサーサイズを小さくすると、
被写界深度が少し「深く」なるため、
動体撮影では「ピントが合いやすくなり易い」です。
書込番号:22322088
3点
動き回るお子さんとの距離はどの程度でしようか?
もし近距離ですとどんな優秀なAF機材であっても
ピントを合わせるのは非常に難しいですよ。
お子さんとの距離を少し撮って、
望遠のレンズで撮った方が難易度が下がってきますが・・・
その辺はどうなんでしようか?
書込番号:22322189
4点
>おかめ@桓武平氏さん
やはりそうなんですね、そうするとf2.0 の方がまだ合いやすいんですね。ありがとうございます。
センサーについて無知ですいません(´・_・`)
t-20のCMOSIIIセンサーというのは大きくなるのでしょうか?小さくなるのでしょうか?
もし宜しければ教えていただけたら嬉しいです。
書込番号:22322295 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>okiomaさん
距離は遠い時は5m以上とれますが、近いときは本当に至近距離です。そして活発な2歳児です。
望遠レンズは幼稚園の運動会などが始まったら購入しようと考えていましたが、そういう訳でもないんですね(><
まだまだ初心者で無知な所が多く本当すいません。
明るくその子が際立つようにボケてほしいなど考えたらやはり単焦点レンズでしょうか?
望遠レンズで価格的に手を出せる2本のレンズはf3.5以上なのであまり魅力的に感じず運動会でなどと考えていました(><)
書込番号:22322310 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>かりんとうちゃん☆さん
>> t-20のCMOSIIIセンサーというのは大きくなるのでしょうか?小さくなるのでしょうか?
撮像素子は、APS-Cサイズですので、大きさは変わりません。
カメラの性能が、少し良くなった感じかと思います。
あと、1m以内の近距離での撮影ですと、
レンズの繰り出し作業が忙しいので、ピント合わせが結構難しいです。
お持ちの「XF35mmF1.4 R」の場合ですと、標準(0.8m〜∞)とマクロ(28cm〜2.0m)があり、
この辺の機構の影響でAF性能を遅くしている可能性があるかと思います。
書込番号:22322350
2点
>かりんとうちゃん☆さん
ご返信ありがとうございます。
ボケは設定によって作る物で
被写体は近くに、背景は遠ざける方向ですね。
それと絞りは開放もしくはそれに近い値。
焦点距離は望遠のほうで。
これらの組み合わせによってボケは作っていきます。
さらに、ボケを望むなら使用する焦点距離を加味しながら
明るいレンズで、絞りは開放、もしくはそれに近い値にするとよいでしよう。
もっとボケを望むならセンサーの大きい、例えばフルサイズとなります。
被写体を明るく?するなら明るいレンズで無くても明るく出来ます。
適正露出であれば、明るいレンズとか関係なく、ほぼ同じ明るさになります。
明るいレンズを使ったからといって明るくなるわけでもありません。
簡単なのが露出補正でプラス側に持って行くと明るい感じになります。
ご参考までに、
書込番号:22322377
3点
>おかめ@桓武平氏さん
ご丁寧にまたお返事ありがとうございます。
そうですよね、
寝てる時などまつ毛だけなど部分部分に
綺麗にピントが合うのですが
動き回ってるピンぼけしやすいです。。
もう少し距離をとってみます、ありがとうございます。
書込番号:22322398 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>okiomaさん
こちらこそご丁寧にありがとうございます☆
初めての書き込みなのですが、こんなにご丁寧に対応して頂けて本当に嬉しいです。
okiomaさんが今教えてくださったこと
数年前から理解しようと本を読み
写真を何枚もとり理解したつもりでした。
ただ子供がすごく活発になってきた今、
ついピンぼけしてしまうことに悩んでいまして。。
Afがジーといっており間に合わずに
ピンぼけしているのか
自分の設定が悪いのか、、
もう少し考えてみて購入を考えようと思います。
書込番号:22322414 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
50mm(以下すべて換算値)より35mmのほうが少し楽だけど、カメラを意識せずに動いている子供を写し止めるのは至難の業。というか、数撮ってるうちにまぐれ当たりがあるって感じ。
撮り方はいくつかあるけど、何やっても歩留まりは悪くフラストレーション溜まるかも? でも、写真ってそんなもんだし、だから、まれに良いのが撮れたら嬉しい。
望遠は試してみる価値あり。撮り方も変わるし、撮れた写真も変わるからね。
ざっくりした話しかしないのは、こまごま言ってもあまり意味がないと思うから。でも、レンズはいろいろあったほうが目先が変わっていいと思うので、ある程度は揃えてください
書込番号:22323297 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
ココは人間ががんばらないと、カメラやレンズの性能だけでは捉らない |
0.1秒でも長く、フレーミングで被写体を捉え続ける努力が必要 |
ピントはガラス板のような面で存在し、ガラス板の厚みに入るものにピントが合う |
確かにT20&23oF2の組み合わせは、パワーアップが期待できます♪ |
こんにちは♪
スレ主さんの技量が分からないので・・・凄く初心者扱いでレスする事をお許しください(^^;;;
自分の足元(半径2m以内)をウロチョロと動き回る子供やペットと言うのは・・・プロが「最高性能」を誇るカメラやレンズを使用しても撮るのが困難な被写体です。
何故なら・・・自分の足元を時速3Kmでウロチョロと動き回る子供は・・・100m先を時速300Kmで通過する新幹線より速いからです(^^;;;(笑
↑「角加速度」と言って・・・被写体が動く絶対的なスピードではなくて・・・あくまでも画面上(映像上)画面の中を移動するスピードが速くなります♪
コレは、広角レンズで被写体が近づく(接近する)ほど加速し・・・望遠レンズで遠く被写体を拡大するほどスピードが遅くなります(圧縮効果と言います)。。。
↑おそらく、フレーミングする(被写体を画面に捉える)事すら困難だと思いますので・・・この被写体にピントを合わせるのは至難の業なんです。
「あ!今だ!!」の・・・「だ!!」で・・・慌ててシャッターボタンを一気押してピントが合うカメラなんてものは、この世にありません(^^;;;(^^;;;(^^;;;
必ず・・・シャッターボタンを半押ししたり・・・AFボタンを押して、被写体にピントを合わせる「AF動作」と言うのが必要で。。。
特に前後方向(画面の奥行き方向=コッチに向かってくる方向)に動く被写体にピントを合わせるためには、1秒程度(最低でも0.5秒程度)、その被写体の動きを「サーチ(計算)」させる時間をカメラ君に与えてあげないと、いくら高性能で高速に作動するカメラとレンズと言えど・・・上手くピントを合わせてはくれません(^^;;;
↑つまり・・・この1秒間(0.5秒間?)は・・・人間である自分が頑張らないとピントは合わないわけです(^^;;;
ど〜〜しても・・・人間の技量(あるいはアイデア? ズル賢さ??と言ったら良いかな??(笑))によります(^^;;;
本来は・・・そー言う被写体は「やらせ(演出)」で撮影するわけです。
カメラの設定を準備万端用意して・・・ワナを仕掛けておいて・・・街伏せして・・・被写体がワナにはまるタイミングを見計らってシャッターボタンを押す。。。
チョット待っててね〜〜♪ ママが「よし!」って言ったらコッチに走ってきてね〜〜♪
↑こーやって「演技者」によく演技指導して(^^;;;(笑
予めココだ!!と言う撮影ポイントにピントを合わせておいて(いわゆる「置きピン」)・・・そこに子供が走ってきたら、タイミングを合わせてシャッターを切る。。。
あるいは、「よし!」の掛け声にあわせて、シャッターボタンを半押ししてAF動作を始めて・・・約1秒程度動きに合わせてフレーミングしながら、ピントが来た!!と言う手ごたえを感じたころでシャッターボタンを押す。。。
↑こー言う演出で撮影します(^^;;;
↑まあ・・・とーぜん・・・M1と35oF1.4の組み合わせより。。。T20&23oF2の方が戦闘力は各段にアップするのですけど。。。
それだけで、ご希望の被写体(動く子供/特に撮影距離が近い場合)は撮れる様にはなりませんので。。。
手放しで・・・23oF2を買え!!・・・絶対撮れるから!!♪・・・っておススメできないわけです(^^;;;
ご参考まで♪
書込番号:22323444
13点
こんにちは。
X-M1に35mm1.4とはまた、マニアックな構成ですね。
X-T20購入ということで、AFやお子さんをとらえるファインダー、液晶画面の性能は天と地ほどの差を感じられる、かもしれませんw。
X-M1はAFが遅くて迷ってああげくにボケることも多かったと思います。さらに液晶画面の反応は遅めで、動いているお子さんを追いかけきれなかったことも多かったのではないでしょうか。
X-T20はほぼ普通の一眼レフと同等の反応をしますので、AF性能が全然違いますし、そもそも液晶も追いかけるのがずっと楽になるはずです(でもファインダー中心運用をお勧めします)。
一応液晶タッチシャッターもありますし、スマホでシャッターを切ったりもできるようになってます。
その上で、35mmf2,23mmf2は1.4シリーズよりAFが速くなっていますので、満足度は上がると思います。
23mmは準広角レンズという範疇になり、35mmレンズより広い範囲が写る、逆に言えば同じ大きさで捉えたいときはその分寄って撮る必要があります。
室内で35mmはバストアップとかでバックをぼかしたり、やや望遠レンズ的な使い方が多くなるかと思いますが、23mmは全身が捉えやすくなります。ボケ方は35mmよりは小さくなります。寄って絞り開放(f2)で撮ればそこそこふんわりも楽しめます。
画角、距離感とピント範囲の違いでどちらが好みかということになりますが、最初に同じ焦点距離のf値違い2本はマニアック過ぎないかな、って感じはしますw。
ピント重視の場合はf2より、できればf4〜5.6で撮ればピントが深くなります。
ズームレンズはお持ちでないですか?18-55mmf2.8-4ズームならコンパクトでそこそこのf値で、写りも良く、動くお子さんを離れたら望遠側で、寄ってきたら広角側で、柔軟に捉えられます。便利ではあります。
X-T20は顔認識、瞳認識もほぼ実用になるかと思います(ただし顔認識はAF-Sのみ?)。
ついでに言えば画素数も1600万画素から2400万画素に上がるので、トリミングの余裕も大きくなります。ちょっと余分なものが写った、という場合はトリミングしちゃいましょう。
ご参考まで。
書込番号:22324674
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3点
かりんとうちゃん☆さん
動き物でしたら、AFモードはAF-Sではなく、AF-C(コンティニュアスAF) に設定して連写で撮影されてみてください。
ある程度、中抜けは防げると思います。
以下のページに説明がりますが。
https://fujifilm.jp/support/digitalcamera/knowledge/auto_focus/index.html
スポーツ写真や子供、車や電車など、動いている被写体に向いています。
被写体にも因りますが動体ブレを防ぐためにある程度のシャッタースピードは必要ですが。
(ゆっくりな動きでも最低でも感度を上げて 1/125以上は確保してください)
「シャッターボタン半押し中に」フォーカスエリアで捕らえている被写体にピントを合わせ続けます。
(最初にピントロックした場所を追いかけるため、中抜けしにくくなります、理論上ではですが)
(但しAF-Sの時の様に合焦音は設定していてもピッと鳴りません、仕様です)
AF-Cも色々カスタム設定が色々あるのですが、そのへんは取説で研究されてみてください。
子供撮りではなく、機材も違いますが、作例をUPしておきます。蝶の眼にAFロックしてます。
望遠で近距離なので、被写界深度(ピントの合う範囲)は浅くなります。
AF-Sだとピント位置が固定されますので、中抜け(背景にピントが行ってもおかしくない条件です。
書込番号:22326851
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2点
>okiomaさん
返信ありがとうございます。
やはりそうなんですね。
何枚か撮ってマレにいい写真があってすごく良かった!とか嬉しい!とか写真を撮る楽しみは感じているのですが、もっと写しやすいレンズがあれば、、可愛い盛りの今をもっと残せるのになと思ってしまいました。
もっと勉強します。ありがとうございました☆彡.。
書込番号:22326880 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>#4001さん
とてもご丁寧に画像まで載せて下さり
お手数をお掛けしました。
とてもわかり易いです、ありがとうございました。
いつも半押しで構えて、玩具でつったり
書いてくださったように
ある程度予測して子供を動かそうとしているのですが
やはりピンぼけしてしまう写真が多いような気がして悩んでいました。。
1.4で撮っているためか置きピンが
結構外れてしまっているような感じです。。
23mmf2を購入する前にもっともっと勉強が必要ですね、ありがとうございました☆彡.。
書込番号:22326900 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>ゆったりDさん
ご丁寧にありがとうございます。
マニアックなんですね(笑)
富士フイルムといったらこれ!と勧められた単焦点レンズを購入しそこからカメラの楽しさを知った様な感じです。なのでマニアックなのかも分からず使ってました、恥ずかしいですね。
x-m1とx-t20のそもそもの違いを教えてくださって
とても助かりました。
性能が上がってるとのことで、
今持っている35mmf1.4でも撮れるパターンが増えそうです。
納期待ちで明日受け取る予定なのですが
ゆったりDさんのおかげで
とても楽しみになりました。
キットレンズに述べてくださったズームレンズがつくので
上手く活用しつつ、単焦点でも上手く撮っていきたいです。
書込番号:22326937 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>You Know My Name.さん
ご丁寧にお返事ありがとうございます(><)!
すごくすごくわかりやすいです!
中抜けというんですね、恐らくそれがおこって悩んでいました。
蝶が動いていてもこんなに瞳にだけ綺麗にピントがあっていて本当素敵です。子供の瞳付近にちゃんとこのようにずっとピントがあってくれれば、、と思います。
教えていただいたモードでとってみようと思います!
最初のピント固定は動き出す前に行って、シャッタースピードがある程度確保し撮ってみます。
写真まで載せてくださりとてもわかりやすい説明、ありがとうございました☆彡.。
書込番号:22326965 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
かりんとうちゃん☆さん
X-T20とXF23mmF2を使っていました。今はX-T2+XF35mmF1.4の組み合わせをエンジョイ中です。
X-T20AF機能・性能はX-T2と殆ど同じなので、数点カキコミします。
>子供が2年前に生まれ、ほぼカメラの用途は子供メインになってきましたが35mmf1.4だと走って向かって来た時など1番撮りたい時にぶれてしまったりしています。
>手ブレではなくてピンぼけです。子供ではない所にピントが合ってしまったりしています。
まずはAFについてですが (参考:https://fujifilm.jp/personal/digitalcamera/x/fujifilm_x_t20/features/page_04.html)
・AFを高速にするために、パフォーマンスモードにする
・動く被写体なので、AF-Cと連写モード(CH)を使う
・AFモードを適宜選ぶ:動きものだと、トラッキングかゾーン(広さ:三種類)がベター
・AFモードはALLが便利:MENU →AF MFタブ → AFモードをALLに設定
レンズについて
このスレの目的にはXF23mmF2、良い選択だと思います。
理由:高速AF、かなりシャープな写り、適度に被写界深度が深い、開放絞りがF2と明るい、
コンパクトなので、お子様にとって威圧感が少ない。
露出モードとISO感度についての、お薦め設定
・露出はマニュアルで、ISO感度をAutoにする。
絞りとSS(シャッタースピード)を決めておき、ISO感度をAuto に設定。(露出補正も出来る)
ISO感度上限はISO3200かISO1600位が無難でしょう。(暗い室内の場合上限ISO:6400も有り)
その他
今持っておられるXF35mmF1.4をX-T20に装着されて、機能を納得してくださいね。
X-T20はX-M1に比べて、飛躍的にサクサク動いてくれるカメラですから。
(X-T20は上位機種X-T2と撮像センサー、画像処理エンジンが一緒なので、基本性能が高性能なカメラです)
書込番号:22332526
![]()
3点
>yamadoriさん
凄く詳しくありがとうございます。
実際の設定内容や、設定方法など詳しく教えてくださって
とてもわかりやすかったです。実際に設定して外で走らせて撮ってみようと思います。
x-m1と操作性が結構違うのでまずはxt20をしっかりと操作してレンズに手を出していこうと思います。
良い選択だと言って下さりとても嬉しかったです。
買おうと決意出来ました。ありがとうございました♡
書込番号:22338842 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
レンズ > 富士フイルム > フジノンレンズ XF23mmF2 R WR [ブラック]
初心者なので教えて頂きたいことがあります。
単焦点の魅力としてはF値が小さくよくボケるというのはわかるのですが、
例えばズームレンズで23mmF4に設定した場合と、
単焦点23mmでF4まで絞った場合は『写りは同じ』と考えてよいのでしょうか??
単焦点で絞ると単焦点のメリットは無いのでしょうか??
お詳しい方どうか教えてください(><)
書込番号:22048391 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>kurt44さん
背景のボケ量は同じようになります
解像度や周辺部の写り、ボケ味等、その他の部分で差は出て来ます
単焦点レンズの方が描写が良い場合が多いです
書込番号:22048408 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>kurt44さん
フジユーザーでは無いですが、一般論として。
理想的なレンズとして考えると単焦点とズームレンズで絞り値と焦点距離を一致させれば画角や被写界深度は同じです。
ですが、実際は違います。
どう違うかはやっぱり自分の目で確かめる方が良いと思います。
それも写真趣味の楽しみ方の一つかと思いますよ。
>単焦点で絞ると単焦点のメリットは無いのでしょうか??
絞ってしか使わないなら、メリットは「ズームレンズより軽くて軽量」くらいしか無いかもしれませんね。
広角だと絞っても歪曲や周辺部の解像が改善しないズームレンズもあるかもしれないので、単焦点のメリットはあるかもです。
ズームレンズの場合、最短撮影距離が長い場合が多いので、広角でも被写体に寄って背景をぼかすなんて使い方はやりずらいかもです。
描写ではない観点も少し。
写真て焦点距離で写る範囲を、絞りで被写界深度を、シャッタースピードでブレ具合をコントロールする訳ですが、実は撮影距離がその全てに影響を与えます。
撮影距離が近ければ、写る範囲は狭く、被写界深度は浅く、ブレは大きくなります。
撮影距離が遠ければその逆ですね。
単焦点を使うと必ず撮影距離を意識させられます。
これが良い訓練になりますので、単焦点を使うメリットは必ずあります。
また、セットアップ系(自分で写すものをコーディネートする写真。例えば自分で作った料理を撮るとか)以外では、意図しない余計なモノが写ります。写真とは世の中の有り様を写すモノなので、本質的に余計なものが写ってる事が写真らしさと言えます。
単焦点では撮影距離をどう頑張っても、メインの被写体以外の余計な背景や被写体が写ってしまう事がありますが、それをどう取り込むかも訓練させられます。
いろいろ書きましたが読んでの通り単焦点推しです(^_^)b
書込番号:22048461 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
自分次第ですよ。
例えば、2つの同焦点距離のレンズで同じ構図と露出の写真を1枚ずつ(仮にAとB)同時に撮ったとしましょう。
その2枚の写真を『同じ写真だ』と思う人もいれば『味が違う』『四隅の解像度が違う』『ボケ方が違う』etc.…と言う人もいます。
ただ私なんかは、その次の写真をどうしたいか?も大事だと思います。
次の写真が、焦点距離を変えて(ズームして構図を変えて)撮る【C】なのか?
絞りを変えて(開けて)被写界深度(ボケ量)を変えて撮る【D】なのか?
このCとDを同じ写真だと言う人は、あまりいないと思います。
んで、写真という趣味に嵌まっていく人の何割かは、CもDも撮りたい…いや撮りたくなるかもしれないと思って撮影に出掛けるので、交換レンズという荷物が増えるのだと思います。
ちなみな私は、いま家族と新幹線で東京から京都に向かっていますが…
鞄にはレンズが5本ほど入っています…
コンデジ一台で行くのと対して結果は変わらず、コンデジ一台で行った方が遥かに楽だと解っているのですが…。
書込番号:22048496 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
理論的には同じですが
フォーカス方式が
IFと全体繰出し式では
後者のほうがボケが大きいと言われてます。
書込番号:22048531 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
kurt44さん、こんにちは。
> 単焦点23mmでF4まで絞った場合は『写りは同じ』と考えてよいのでしょうか??
このように考えてはダメです。
レンズはそれぞれ個性がありますので、同じ23mmのF4で撮っても、レンズが違えば写りも違ってきます。
> 単焦点で絞ると単焦点のメリットは無いのでしょうか??
一般的に、単焦点のメリットは、画質が良い、小型軽量、安価ということで、、、
ズームのメリットは、画角が変えられることです。
書込番号:22048540
2点
こんにちは♪
一概に同じ・・・とは言えない部分もありますけど。。。
いわゆる「被写界深度=ボケ量」は、同じになります。
画質=シャープネスや歪み・・・発色等は、レンズそれぞれの個性があるので。。。(^^;;;
一概にどっちが良くなるとは言えない・・・「実写」の写真を見比べるまで・・・なんとも言えない。。。
と言うのが事実です。
あくまでも一般論として。。。
○レンズは・・・開放から1〜2段絞った方が「シャープ」に写る。
なので・・・開放F4のレンズより。。。F2.0>F2.8>F4.0と2段絞った明るいレンズの方がシャープになりやすい。。。
○単焦点レンズの方が、最適な光路設計(収差補正)が可能なので、元々の解像力が高い。
ズームレンズは、焦点を可変させるために、レンズの位置が動くので、ズーム全域にわたって最適な光路設計(収差補正)は難しい。
↑広角端はシャープだけど、望遠端は甘い・・・と言うことがあり得る。
○高価なズームレンズ(大口径レンズ)は、お金がかかってるので(^^;;; やっぱり高画質かも??
画質を左右する要素は沢山あるのですけど・・・
単純に??乱暴な言い方をすると・・・レンズの「解像度」はレンズの大きさ(面積)に比例して高くなります(^^;;;
↑大きなレンズは「収差」を補正するのが難しいのですが、非球面レンズとか、蛍石ガラスとか・・・高価な補正レンズを沢山使うので。。。結果として高解像なレンズになります。。。
一方・・・単焦点レンズは、そこまで複雑な設計をしなくとも、解像力の高いレンズを作れるので・・・「コンパクトさ」や「コスト」に重きを置く場合がある。。。
高価なズームレンズと・・・安価な単焦点レンズであれば・・・絞りを絞った時の描写は「大差がない」。。。(^^;;;
↑大抵のレンズはF5.6〜F8.0あたりにシャープネスのピークがあります。
※F8.0以上絞ると「回折(小絞りボケ)」と言う現象で、徐々に劣化します。
概ね風景で多用するF8.0あたりまで絞ると・・・「差」は実感しにくくなります(^^;;;
↑単焦点の優位性は、開放付近の描写だけ・・・って場合もありえます(^^;;
冒頭で申し上げたように・・・実際は、個々のレンズの「個性」があるので・・・全てのレンズが↑この法則に当てはまるわけではないです。。。あくまでも「傾向」です。
レンズの性能は・・・全方位的に優れたレンズってのは稀有で。。。個性=「一芸に秀でる」ですので。。。
カタログスペックだけで・・・一概に優劣を論じれるものでは無い。。。
ご参考まで♪
書込番号:22048566
0点
>kurt44さん
>> 単焦点23mmでF4まで絞った場合は『写りは同じ』と考えてよいのでしょうか??
ズームレンズの場合、単焦点レンズのレンズ枚数より多いので、
多少は画質性能などには、影響があるかと思います。
書込番号:22048691
0点
点光源の丸ボケなどで、描写に差が出る場合があります。
単焦点の方が美しい場合が多いかと。
書込番号:22048709 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
kurt44さん こんにちは
基本的には ボケの大きさ自体は変わらないとは思いますが ボケの形状や柔らかさなどは変わってくると思います。
それに 単焦点の場合は一つの焦点距離に対し描写力が良くなるように設計すれば良いのですが
ズームレンズの場合色々な焦点距離に変わるのですが 全ての焦点距離に対し全て描写ベストになるようにするのは難しく 画像の中心部は良くても周辺が甘くなることや レンズの収差など違いが出て来ることもあります。
書込番号:22048741
0点
私、実はズームレンズってどう使えばいいのかよく分かっていません(笑)。ズーミングで切るのか、それとも自分が動いて切るのかが。
どちらかしか出来なければ割り切れるのですが、辺りに障害物が無ければどっちでも出来るわけで、そうするとマジで分からなくなります。
単焦点だと、その画角でどう切るかを考えるだけなので、却って楽です(私は)。
なので
>単焦点で絞ると単焦点のメリットは無いのでしょうか??
メリットとか考えたことが無いです。浅くしたければ開ける・深くしたければ絞るだけですから。
ついでに言うと、開ける時は少し後ろに下がり、絞る時は少し前に出て、それぞれもう1枚ずつ押さえときますかね。少しだけ違った雰囲気の写真になるので、これが後からジワジワくるんです(笑)。
書込番号:22049075
1点
Gendarmeさん、こんにちは。
> 私、実はズームレンズってどう使えばいいのかよく分かっていません(笑)。ズーミングで切るのか、それとも自分が動いて切るのかが。
ズームで切るのと、自分が動くのは、全く別の表現方法ですので、できれば両方使いこなせれば良いのですが、まあ苦手なものは仕方がないですよね。
ただ私は、切るのはズームの仕事で、切るために自分が動くのは、ちょっと違うのではと思っています。
書込番号:22049117
1点
ボケ量は同じでも、意外と違うのがレンズの面白いところです。
レンズ枚数が多かったり、コーティングが安かったりすると、逆光に弱いことがあります。
f1.4クラスの大口径だと、フォーカスが遅かったり防塵防滴じゃないレンズも多いです(富士フイルム限定)
f2の単焦点は、フォーカスが早いし、小さくて威圧感が少ないし、防塵防滴なので良いことも多いですね。
ズームは画質が良くないという印象がありますけど、手ブレ補正が魅力だったりします。
富士フイルムの単焦点はレンズ内に手ぶれ補正がないので、もっと絞った時にはシャッタースピードが遅くなります。
f4くらいまで絞るんだったら、f2単焦点が良いと思いますよ。
(ズームレンズの伸びる形態変化が苦手なので、少し偏った意見かもしれません。)
書込番号:22049952
0点
>kurt44さん
>例えばズームレンズで23mmF4に設定した場合と、
>単焦点23mmでF4まで絞った場合は『写りは同じ』と考えてよいのでしょうか??
そこそこ同じですが、厳密には違います。
23mmというカタログスペック上の焦点距離はピントを無限遠に合わせた時のものです。
それよりも近い距離にピントを合わせると焦点距離は変わります。
ズームレンズの方が移動が激しいと一般には言われていますので、被写体を同じ大きさで撮影した場合、背景がズームレンズの方が少し広く写る可能性があります。
(このレンズがそうかどうかはわかりません)
>単焦点で絞ると単焦点のメリットは無いのでしょうか??
>お詳しい方どうか教えてください(><)
レンズ設計が異なるので、描写は違うはずです。
大差と見るか誤差と見るかはその人次第です。
あと、単焦点レンズとズームレンズはそもそも使い方が違うと思います。
個人的にですが、単焦点レンズは、画角を決めうちして心して撮る場合、ズームレンズはそんな暇ないぐらい忙しい時、に使うことが多いです。
単焦点的な使い方の方が私は楽しいです。
書込番号:22050962
1点
>kurt44さん
要は、浅いピント、ここの場合のF2が必要かどうかですね。
ズームでF値が4なら、F2の描写は出来ないですね。
単焦点F2で撮れば、開放F4のズームより2段差があるので、
描写はかなり違います。
F2まで目一杯開けて撮る事が必要かどうかですね。
私は単焦点派ですが、ズーミングという操作が無くなる分、
迷いが少ないのと、F2まで開けると、その分、シャッタースピード
も速くするか、ISO感度を落とせるので、個人的には単焦点を、お勧めします。
何より、浅いピント幅で、被写体が浮かび上がるのも、良いので。
書込番号:22322419
0点
レンズ > 富士フイルム > フジノンレンズ XF23mmF2 R WR [ブラック]
こんにちは。
絞っても太陽光が放射線状に写らないのは正常ですか?
私が他に所有しているレンズ(普通の一眼レフのカメラ)は、
絞り込むとカッコいい太陽光が撮れるんですけどねぇ…
ミラーレス機はまだ使いこなせていないもので( ̄∇ ̄;)
御教授願います(−人−)
6点
絞りとかシャッター速度を明記されてないので何とも言えませんよ。追記された方がアドバイスされやすいです。
書込番号:22133793
3点
>hercules200さん
https://dc.watch.impress.co.jp/docs/review/lens_review_2/1050652.html
これなんかみるとF16まで絞って光条出してますね。
hercules200さんの貼られたお写真はFはいくつですか?
書込番号:22133822
2点
hercules200さん こんにちは
写真を見ると 太陽が明るすぎて 白飛びが大きくなってしまっている気がしますので 露出をもっとアンダーにする必要がある気がします。
書込番号:22133914
![]()
6点
>JTB48さん
>SakanaTarouさん
確認したら、F5.6しか絞れていなかったようです(T T)
レンズの絞りをMAXにしたら
F5.6だった…
シャッター速度は1/1250です。
書込番号:22134815
1点
>hercules200さん
メーカの仕様ページには「最小絞りF16」との記載があります。
↓
https://fujifilm.jp/personal/digitalcamera/x/fujinon_lens_xf23mmf2_r_wr/specifications/
私はお使いのカメラについては知りませんが
>レンズの絞りをMAXにしたらF5.6だった…
という点は、
>シャッター速度は1/1250です
と関係があると思います。
もしもシャッター速度優先の設定をして撮られたのであれば、感度にも
よりますが、F16などにならなかったと思われます。
絞り優先の設定でF16にして撮れば、それに応じてシャッター速度が
決まるので、光条が現れたのではないでしょうか。
書込番号:22134973
3点
こんにちは♪
う〜ん。。。F5.6では光条は出ませんね?(^^;;;
>レンズの絞りをMAXにしたら
↑このレンズは、最小絞りがF16なんで・・・MAXになってませんね??(^^;;;
酢タマネギさんのアドバイスにある通り・・・なにか設定ミスと言うか?? 勘違いをされていると思われます。
お日様を画面に入れているとは言え・・・F16まで絞れば、SS1/1250秒と言うシャッタースピードは稼げない(そこまで速いシャッタースピードにはならない)と思います。
せいぜい・・・1/60〜250秒程度にしかならないはずです(^^;;;
おそらく・・・シャッタースピード優先モードか?? X-E、X-T、X-Pro系のカメラならマニュアル露出で撮影したかな??(^^;
ご参考まで♪
書込番号:22135685
![]()
3点
>hercules200さん
きれいな光条を出すには、絞りなどカメラの設定だけでなく、被写体側の条件も考慮
する必要があります。
スレ主さんのアップされた太陽は、その周囲に殆んど何もなく、わずかに雲がかかって
いますね。
この状態では、たとえ光条が出るように工夫しても、きれいな光条は出ません。
私がアップした画像1は、太陽の周囲に何も無い場合の光条です。
これは、広角レンズ「16-35mmF2.8LV型」の発売日に入手し、最初に撮って価格.com
に当時アップしたもの(蜘蛛の左側の楕円での囲みは別の目的で投稿した際の目印です
ので、無視してください)で、光条自体は明瞭ながら、きれいではありません。
きれいな光条を出すには、画像2のように、被写体の隙間から光条を出すように撮らなけ
ればなりません。
このレンズは、キヤノンの魚眼ズームEF8-15mmF4です。SWCコーティングが施してある
ので、ゴーストやフレアが出にくくなっているという点も、「きれいな光条」の条件ではあり
ますが、必須ではありません。
なお、画像1の広角レンズは、SWCとASCという2種類のコーティングが施してあり、ゴー
ストなどが一層出にくくなっています。
尤も、画像2は、画像1に比べればきれい、という程度でしかありません。
そこで、私が時々参考にしているGANREFを使って、きれいな光条の作例を見付ける方法
を紹介します。
GANREF
↓
https://ganref.jp/
トップページにある「写真検索」をクリックして表示されたページで下にスクロールすると、
検索条件を入力できます。
添付の画像3は、自由入力欄の「キーワード」欄に「光条」を入力し、その下の「カテゴリー」
欄の2つ(左側の「大カテゴリー」、その右側の「中カテゴリー」)では何も選ばずに検索した
ところ、1237件がヒットしました。
その中から、2例を取り上げましたので、URLから辿ってみてください。気に入られれば、
画像3の方法で、ご自身で検索してみてください。
作例1:天空あじさいの覚醒
https://ganref.jp/m/inmyimage/portfolios/photo_detail/c346c0fa5bc0afe5e52aa1c7d9e9229a
作例2:ガーベラ
https://ganref.jp/m/s-limited/portfolios/photo_detail/e1806c2bea8ccd895554bd26f5620230
なお、画像4は、検索条件をブラウザ上で分かり易く保存するために、ブラウザのホルダー
を作成し、その中に条件検索した時のGANREFのURLを保存しています。
参考になれば幸いです。
なお、画像4は、検索条件をブラウザ上で分かり易く保存するために、ブラウザの
ホルダーを作成し、その中に条件検索した時のGANREFのURLを保存しています。
書込番号:22136088
![]()
4点
>酢タマネギさん
とても分かりやすい回答をありがとうございます。
>#4001さん
レンズのF値を思いっきり回したので、最大に絞れてるかと思いきや
MAXのダイヤルはF16ではありませんでした(>_<)
>もとラボマン 2さん
そうですね、露出をマイナスにしたような気もしたのですが(^_^;)
普段はミラーレスではない一眼レフを使っていまして、
絞り優先モードで撮っています。
光条もしっかりと出ている写真も撮ったりしていたのですが
使いこなせていないミラーレスカメラにあたふたしてしまいました(笑)
皆様、ありがとうございました。
書込番号:22138428
0点
写真1:チューリップの隙間から出ている光条 |
写真2:被写体の隙間でなくても綺麗な光条が出る優秀なレンズ |
写真3:優秀なレンズでも綺麗な光条は出ない(完全な快晴でないため) |
写真4:快晴でも水蒸気が多いと、隙間から出る光条でも綺麗でない |
>hercules200さん
Good answer ありがとうございました。
その後、いかがでしょうか。綺麗な光条の写真が撮れていますか。
その後、新たなことが分かりましたので、今回アップした4枚の写真を使って補足
させて頂きます。
写真1は前回(2018.09.25)の私のコメントでアップしたもので(前回は間違って
向日葵と書いていましたが)、「綺麗な光条を出すには、このように被写体の隙間
から光条を出すように撮らなければなりません。尤も、これは余り綺麗とは言えま
せんが」という主旨のことを書きました。
今回アップの写真2は、被写体の隙間からでなくても綺麗な光条が出ましたという
報告ですが、これは前回もコメントしましたとおり、このレンズは「SWCとASCと
いう2種類のコーティングが施してあり、ゴーストなどが一層出にくくなっている」
ということの証でもあります。
それだけなら、再度投稿して優秀なレンズであること(或いは、そのようなレンズを
持っていること?)をアピールする必要はないのですが、天候の影響が私の想像
以上に大きいと思いましたので、追加投稿させて頂こうと思った次第です。
<天候の影響>
前回、私は次のコメントもしています。ただし、前回はA〜Cのように分割してはいま
せん。
A.スレ主さんのアップされた太陽は、その周囲に殆んど何もなく
B.わずかに雲がかかっていますね。
C.この状態では、たとえ光条が出るように工夫しても、綺麗な光条は出ません。
Aについては、今回アップの写真1のように被写体の隙間から光条が出る構図で
撮るということでした。その点は理解されたと思います。
Bについて補足すれば、このように雲の多い日には、綺麗な光条は出ないし、少し
ばかり露出補正しても被写体は暗く映ってしまうことは何回も経験しています。
さて、今回新たに分ったことは、「優秀なレンズを以てしても、完全な快晴でないと
綺麗な光条の出ないケースもある」ということです。
写真3と4は、写真2の5日後に同じ場所でほぼ同じ時刻に撮っていますが、写真2
ほどの光条は出ていません。なぜなのかを考えてみました。
出かける時も撮り始めた時も「快晴」と思ったのですが、写真3の左下には僅かな
雲が見えます。
太陽の周囲は、肉眼では見続けることができませんでしたが、雲は殆んどないよう
に見えました。
写真4は、写真1と同じように被写体の隙間から光条が出る構図で撮っていますが、
写真2ほど綺麗ではありません。
写真4では、写真3よりも空に雲の多いことがはっきり分かるものの、太陽の周囲は
写真3と同じで、肉眼で分かるほどの雲はありません。
以上のことから、ほぼ快晴に見える天候でも、雨後などのように、空に水蒸気が
多い状態では綺麗な光条を出せない場合もある、と考えています。
水蒸気が多いという点は、写真3、4の太陽の周辺に霞がかかっているように見える
ことからの推測です。
「綺麗な光条を出せない場合もある」とは、写真2〜4のような構図でなければ綺麗な
光条を出せる被写体があるかも知れない、という意味です。
(補足)
写真1は、ピクセル等倍(注1)で見れば分かりますが、太陽の右のコスモスと斜め
左上のコスモスにゴーストが出ています。これはこのレンズの限界かも知れません
が、そうではない可能性もあります。
写真1を撮った日に撮り終えて分かったのは、保護フィルターに水滴が付いていた
ことです。パソコンで見て、明らかに水滴の影響と思われる写真もありましたが、原因
を特定できない写真もありました。
そこで5日後に再度撮りましたが、写真2のような光条が出ず、確認は来年に持ち越し
です。
(注1)
価格.comではログインすればピクセル等倍で見るための表示がありますが、Windowsの
標準機能でも見ることができます。
画像をダブルクリックして開いてから、画像を右クリックすると表示されるメニューの中の
「実際のサイズで表示」をクリックすればいいです。
書込番号:22273494
3点
レンズ > 富士フイルム > フジノンレンズ XF23mmF2 R WR [ブラック]
こんばんは。
私、X100Tと、最近X-E3+35mm F2を購入したばかりの、富士フイルム初心者です。よろしくお願いいたします。
質問ですが、X-E3+23mm F2とX100T(23mm F2)では、特に以下の2点を重視する場合、どちらの方がお勧めでしょうか?個人の好みや主観的な意見でも構いませんので、お聞かせ頂けるととても参考になります。なお、23mm F2は屋内の子供撮りに使います。
1. AF性能(速度、精度など)
2. F2開放での解像、写り
子供を撮るのでAF性能が良い方が嬉しいのと、室内撮影を考え開放から出来るだけかっちり写る方がいいのですが。
なお、画素数、新しいセンサー、ボディの小型さではX-E3が優れていて、ファインダーの広さやレンズの小ささ(出っ張りの少なさ)ではX100Tが優れていると思っています。
X100TとX-E3の2台持ちは、レンズ交換の手間が省けるメリットがありますが、嵩張ることやバッテリーが共通でない等のデメリットもあると思っています。
以上から、今後どうするか悩んでいます。ご助言よろしくお願いいたします。
書込番号:22152203 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
X100Fと比べるならまだしもX100Tですか。
FとXF23mmを所有していますが
Fと比べてもスピード、開放描写力ともにXF23mmの勝ちです。
ただX100シリーズはレンズ性能だけでなくボディとひっくるめて
説明ができない魅力に溢れています。
最短焦点距離での開放描写の甘さは著しいですが
それも合わせての魅力なのです。
子供を撮るならE3とXF23mmの組合せで申し分ないですが
できるならそこに35mmF1.4を加えてください。
1.4トリニティの中でも安い・軽い・小さい、そして寄れるのでおすすめです。
書込番号:22153851
![]()
8点
>もちもとさん
FUJIの23mmと35mmかぁ。
レンズ選びは自分の好みってのを持つってのが散財を抑えるコツかも。
だけど、そこが難しいのもそりゃそうだ。
23mmmmならF2。35mmなら1.4。
X100FとPRO2と35mmF2と1.4で所有使いしてたですね。
手元には100Fだけ残したけど。
クッキリ解放から今時の均一シャープネスなら。
35mmF2か23mmのF2のレンズ単体でしょうね。
35mm1.4の着けっぱなし。も迷ったけど大層なブツでカバンのすき間。
ではカメラが文句でそう言いそうな感じ。いい条件で引き取り手もあったし。
私は逆を選んだんだけど。。。
100Fに着いてる23mmのF2を残した。
絞りで写りが変化するレンズが好き。なんですよね。階調の出方なんかも。。
だからと言ってOLDレンズとは違う、あまり興味もないな。
100Fを残した二番の理由はコンデジだから。
コンパクトとは言えないかもしれ無いけど。レンズ一体式、交換が出来ないから。
書込番号:22155763
![]()
4点
>LunaLynksさん
>Crazy Joeさん
ご返信ありがとうございました。
やはり、私好みのシュッとAFがあって開放付近からかっちり写りそうなのは、XF23mm F2のようですね。ましてや古いX100Tなので。
X100シリーズはとても魅力的なカメラだが、あくまで趣味のカメラという感覚でしょうか。
個人的には、金銭にあまり余裕がないため、実用重視(子供の記録メインで作品作りではない)でカメラを揃えざるを得ない状況でして、今後XF23mm の購入を視野に入れつつ、X100Tは知人に譲ろうと思います。
なお、換算35mmは個人的にはちょっと広めかなとは思いつつも、ある程度何でも写しこめてとても使いやすい楽な画角だな〜と以前から思っており、XF35mmを購入した直後なのにやはりXF23mm(実用として)も欲しくなりました。
ただ、なぜか最近富士フイルムのレンズ販売価格が大幅に上昇したようで、再度先月までの値段に落ち着いた際に購入したいなと思っています。
とても参考になりました!
ありがとうございました。
書込番号:22163945
1点
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