EOS 7D Mark II EF-S18-135 IS USM レンズキット W-E1
- 最高約10コマ/秒の高速連写や、最大65点クロス測距が可能なAF性能を備えた、ハイアマチュア向けデジタル一眼カメラ。
- APS-Cサイズの約2020万画素CMOSセンサーや映像エンジンを2基採用した「デュアル DIGIC 6」で、常用ISO感度最高16000を実現。
- よりなめらかな動画撮影が可能なフルハイビジョン60p動画を実現。標準ズームレンズ「EF-S18-135mm F3.5-5.6 IS USM」が付属する。
- 付属レンズ
-
- ボディ
- EF-S18-135 IS STM レンズキット
- EF24-70L IS USM レンズキット
- EF-S18-135 IS USM レンズキット・W-E1
【付属レンズ内容】EF-S18-135mm F3.5-5.6 IS USM
EOS 7D Mark II EF-S18-135 IS USM レンズキット W-E1CANON
最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2016年 9月下旬
EOS 7D Mark II EF-S18-135 IS USM レンズキット W-E1 のクチコミ掲示板
(32492件)

このページのスレッド一覧(全722スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|---|
![]() |
117 | 26 | 2017年1月13日 18:54 |
![]() |
13 | 6 | 2017年1月6日 13:05 |
![]() ![]() |
39 | 22 | 2017年1月9日 19:24 |
![]() |
339 | 52 | 2016年12月31日 19:02 |
![]() |
31 | 11 | 2016年12月29日 13:14 |
![]() |
16 | 14 | 2016年12月30日 09:27 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 7D Mark II ボディ
人を撮りたいと思いつつも、なかなか被写体が見つからない中、地元にはいくつかのプロスポーツチームがあることを知りました。
そこで2月にバレーボールの試合を撮影したいと思うのですが、体育館でのスポーツ撮影は経験がなく機材選定に悩んでいます。
室内競技なら70-200F2.8が必須と聞きますが、このレンズ安くても20万となかなか手が出ません。
かといって手持ちの明るい望遠レンズは100F2.8しか持っておらず、焦点距離が足らないのではと考えています。
席はフロア指定席と2階自由席があり、フロア席は前の人の頭が邪魔になったり、レンズを振りにくいと思い、2階席を予定しています。実際はどうなのでしょうか?
5セットマッチ2試合観戦できるようですが(地元チームは2試合目)、バッテリーやメモリはどの程度必要なのでしょうか?
よろしくお願いします。
書込番号:20527505 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

取りあえず“撮ってみたい”の様ですから
手持ち機材で試してみたら良いのでは?
書込番号:20527525
10点

まずは撮って見る
頭でっかちで優等生のスペックだけみず
柔軟に考えた方が良いかも
機材に限らず無理な物は無理
出来る範囲で対応
出来ない(買えない)事は諦める
(妥協も大切)
書込番号:20527530 スマートフォンサイトからの書き込み
14点

2階席からの撮影では、70-200では短いのではないかと考えます。
まずは現在お持ちのレンズで撮影してみて、明るさや距離などを
考慮してお求めのレンズを決定するのがよろしいのでは?
体育館の大きさやどのような画をお望みなのかが判りませんので
コメントするのは難しいと思いますよ。
書込番号:20527561
5点

>たかみ2さん こんにちは
定番レンズとしてはお書きの通りですが、キヤノンには約半額のF4 70-200がありますね。
F4の場合はISOを6400などへ上げて、SS1/500などで撮ればいけるでしょう。
あとは10万以内でシグマF2.8 70-200これも悪くない選択でしょう。
室内なら、そんなに温度が下がることもないので、バッテリーのスペアまで不要でしょう。
メモリーは枚数によりますが、32Gもあればと思います。
書込番号:20527571
4点

トリミングすれば100mmでも。と、
自分では撮っていないけれどもPHOTOHITO作例を見るとそう思えます。
価格.comのページの下に
写真共有[PHOTOHITO]というリンクがあります。 http://photohito.com/
ここで「バレーボール」で検索するとたくさん作例が出てきます。
作例にはボディ、レンズ、焦点距離が関連情報としてついてきます。
それを見る限り、絞り2.8で100mm程度の画角で撮られた作例も多く見受けられるので。
自分なら今の機材で現場に行って、お目当ての試合の前に取りあえず撮って不満点を整理して、
ブレならISO上げでシャッター速度を確保、小さいと思うならトリミングで対応します。
その上でさらに改善したいなら、試合後に機材、席、会場、チーム変更を検討します。
自分の技量以上のものは撮れないし、
最初からアップで決定的瞬間をフレームに収めるのは無理なので、
若干広めに写っても自分が気に入った瞬間を捉えることを繰り返して、
まずは室内スポーツの撮影技量を上げるのが大事だと思います。
バッテリは、人によって撮る枚数が違いますから、多ければ多いほどとしか。
書込番号:20527629
4点

明るい=高い
新しい=高い
IS付き=高い
純正=高い
なのでどれか我慢するしかないですねー
http://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=10501010014_K0000126374_K0000417329_10501010047_10501010017&pd_ctg=1050
この中からどうでしょう?
自分なら
EF135mm F2L USMが最有力です。
書込番号:20527685
1点

>たかみ2さん
こんにちは。
その状況なら…
サンニッパが欲しい場面ですね。
予算オーバーかも知れませんが中古の選択も入れて思案の一つに入れてみてください。
70-200F2.8は定番ですが距離に不満が…
でそうなんで。
書込番号:20527924 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

ある程度被写体を止めるなら
シャッタースピードは1/500は確保したいですね。
レンズの絞りは開放で、
その時のISOが高感度によるノイズが許容範囲となるかですね。
会場の明るさに左右されますが、
市立体育館などで絞りF2.8で
明るい体育館でISOは1600から3400位、ちょっと暗いとISO6400位に・・・
暗いレンズですとさらにISOを上げなくてはならないかと・・・
定番は70-200F2.8でしょうね。
と言うよりか、明るいレンズでなんとか買える?レンズが70-200F2.8と言うこともあるかと。
焦点距離が足りなければ、328とかになりますから・・・
純正にこだわる必要もないかと思いますが・・・
70-200F2.8であればシグマとかタムロンのA009もありかと。
書込番号:20527988
3点

概算ですが、スパイクの瞬間、つまりジャンプして思い切り背伸びしてる状態で、7DUに100ミリ(35ミリ換算160ミリ)だと、横構図でおおよそ20メートルくらいで画面いっぱいになると思います。以下のサイトで数値を入力して試してみて下さい。
http://kingfisher.in.coocan.jp/boke2/bokekeisan2.html
これ以上離れると、トリミングとなると思いますが、どこまでトリミングで満足できるかでしょう。
定番はやはり70-200F2.8で、これなら他にも応用がきくと思うので、純正が無理なら、タムロンあたりを使う手もありますし、一日だけの撮影であればレンタルという方法もあります。
バッテリーについては、撮影に徹して、背面液晶での撮影や、Wi-Fiカードを利用してスマホに飛ばすなんてことをしなければ一個で持つかもしれませんが、予備は一個は持っていたほうがいいと思います。
メモリーは撮り方によります。RAWで連写ばかりするのと、JPEGでチャンスを狙ってワンショットを使うのとでは、必要な容量が全く違ってきます。
書込番号:20528072
1点

>明るい体育館でISOは1600から3400位、
ISOは1600から3400ではなくISOは1600から3200でした。
すいません。
書込番号:20528080
1点

2階席、ヨンニッパでも足りない。
メジャーなイベントならF2.8じゃなくても十分SS稼げます。
テレ端500から600は欲しい。
でも、上の方から撮ると、あくまでも記録的な絵柄になり、高いレンズでは疑問や矛盾を感じる。
僕は観客席からの時は大砲は持っていきません。つまらないから。
どんな写真も事前準備(いろいろな意味で)が結果を左右すると痛感しています。でも、それも火傷をして覚える。まずは飛び込んで、形から入るのも悪くないです。
このサイト内では間違った情報を過多に摂取しがちと思います。
わかりにくくてすみません。
2017年はいい年でありますように。
書込番号:20528103 スマートフォンサイトからの書き込み
9点

スレ主さんの過去の書き込みも参考にさせてもらいましたが
それなりに経験なり自己主張も有る様なので所有機材一式持参してトライするのが一番かと思います。
何時かのスレにも有りましたが『行ってきましたがつまらなかった。』と言ったコメントは自分の胸だけで納めておいて下さい。
体育館の大きさも有りますが2階エリアなら出来るだけ最前列に近い方なり通路脇でレンズを多少振っても
周りのお客様に迷惑とならない場所を確保しています。
1DXに328室内なのと周りのお客様に少しでも迷惑が掛からない様にフードは外しています。
対面コートからのサーブ、ネットの遠・近側、近い側コートでのサーブとサンプルとしてあげておきます。
1階フロアでの指定席が最前列で指定可能ならこれが一番ベストです。
回りのお客様に迷惑が掛かりそうな時は素直に脳内センサーに収めて肉眼で楽しむようにしています。
ん????
ところでカメラ本体は7D2で良かったんですよね??
書込番号:20528268
10点

人を撮りたいとか言っても撮られる人にも権利や都合があるからね…
相手に真面に頼むことも断ることもできないような人には難しい話ですな
書込番号:20528409
11点

しまった・・・
確認しなかった・・・
状況次第ですからね・・・
こだわりが多いようですから・・・
ご自身で判断しましよう。
書込番号:20528454
10点

作例を見てみますと、楽しく撮るなら70-200F2.8が必須のようですね。
切り札となるようなレンズを持っていないので思い切って買ってしまおうかな…
が、室内競技以外にこのレンズの使い道を明確に見出せないんですよね。
まだ少し猶予はあるので改めて検討してみます。
書込番号:20531335
1点

70-200 F2.8の使い道は沢山あります。
舞台(ステージ)撮影
鉄道撮影
航空ショーで飛行機演技の撮影
風景、山並みなど
またちょっと重いけどポートレートでは、近づかずに撮れますのでモデルさんが緊張しないで撮れるメリット
があります。
書込番号:20532524
4点

>里いもさん
70-200の万能なところって、使ってみて良さを実感してからじゃないとわかりにくいと思います。
スレ主さまは特に望遠寄りの被写体が多いみたいです。そうなると200ミリは標準、いや広角の位置づけになるかもしれません。
一度良さを知ってしまうと、これ一本で通せてしまうし、雨でも持ち出せる、万能では済まされないほど頼れるレンズなのですけどね。
雨天でも結果を出さなきゃならない時に、これまで何回も助けられました。
ただ、500ミリ以上の距離が必要な時はやっぱり短すぎます。
書込番号:20532722
1点

ヨコレス失礼します。
>トムワンさん あなたはあなたのスレ主さんへ対する意見を書けばいいのです。
スレ主さんから言われるなら兎も角、あなたから言われるのは気分悪いです。
書込番号:20532826
6点

>里いもさん
それはそれは失礼しました。
気分悪いですか。それは僕の意図したところですw
書込番号:20532855 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>室内競技以外にこのレンズの使い道を明確に見出せないんですよね。
使い道は室内のスポーツ撮影だけではないと思いますが、具体的n被写体を思い当たらないのなら、必要な時だけレンタルして使用すればいいのでは?
書込番号:20533353
1点

繰り返しになりますが既存のレンズなり席の購入も含めて工夫してみては??
6Dなり7D2があり望遠ズーム・マクロとは言え100oもあるのなら
1Fフロア指定席の席位置を確認しつつ購入するとか
2Fなら望遠ズームを使うとか????
機材購入もしつつ準備万端でイベント撮影に挑むのも良いとは思いますが
そのままイメージ通りに撮影出来るとも限らないし・・・
Vリーグの場合2日間で4チーム参加の2試合と言うパターンが多いと思うので
1日は2F・1日は1Fとか席を変えるのも有りだと思いますが。
私の所では1Fフロアは指定席ですがエリアごとの指定となるので席の指定までは出来ず
チケットが来るまでエリアのどこなのか判りませんでした。
写真撮りたかったので早めに予約はしたのですが3列目ぐらいでした。
席はひな壇形式にはなっていましたがアングルによっては前の人の頭が入ったりもしました。
もちろんレンズの振り回しには十分気を使いつつ撮れる範囲で撮っていました。
次回こんなチャンスがある時は席指定の問い合わせもしつつチケット購入しようと考えています。
画角として参考になる様なモノを選んでみました。
7D2に100mmならネット両端が入るぐらいになるのでは??
あとは嫌いなトリミングで対応するとか???
書込番号:20533511
1点

>たかみ2さん
私は7D2とA009でバレー撮影しております。レンズは予算があるなら、さんにっぱをお勧めしますが、
どういう写真を撮りたいかによると思います。
また、バレー撮影で、大事なのは座席とRAWで撮影すると言う事です。
2Fは応援の強者が多いので、カメラ持ちの方はお薦めはしません。会場にもよりますが、
嫌な思いをする可能性が高いですし、遠いので自分の好きな写真は撮れないかも知れません。
最低でも1Fのアリーナで、また、エンド席は撮影には向いておりません。
加えて、地方の会場は暗い会場も多いので、RAWで撮影することが特に重要です。
最後に蛇足ですが、SSは最低でも、1/800です。私の場合は
明るい会場は1/1250、暗い会場は1/800で撮影しております。
書込番号:20559034
0点

>たかみ2さん
他人の句読点にはツッコミ入れるのに、自分の質問スレは放置なのね、、、
書込番号:20563882 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

こんにちは
バレーボールは1度だけ大林素子が現役時に観戦しに行った事があります。
TVで見るのと違い、まさに弾丸ライナーですよね〜
選手はボールの軌道?を視認するためか室内はそれなりに明るいと感じました。
>室内競技なら70-200F2.8が必須と聞きますが、このレンズ安くても20万と
なかなか手が出ません。
かといって手持ちの明るい望遠レンズは100F2.8しか持っておらず、焦点距離が
足らないのではと考えています。
定番はF2.8の中望遠ズームとは思いますが、純正だと高価+無理して入手だと
今度は長年?愛用の100_F2.8が蚊帳の外になりうる可能性が・・
人気はまったくないのですが100_の擁護?と価格面、画角から200_F2.8と
いうのはどうでしょう?
画質でズームに負けることなどありませんし。
>が、室内競技以外にこのレンズの使い道を明確に見出せないんですよね。
このコメントで200_F2.8を思い浮かべました。
レンズ交換の手間はありますが100と200で70〜200の代行にもなるし・・・
書込番号:20565169
1点

皆さんありがとうございます。
自分のカメラ、写真に対するスタンスは楽しく撮影なので、トリミングを前提とした撮影はファインダーを覗いても楽しくないので考えておりません。
それを考えると最低でも200F2.8が必要かなと考えています。バレーボールはシーズン終盤、今度のホームゲームがホーム最終戦になるので、本格的な投資は来シーズンからにしようかと検討しています。
バレーボールは日本でも不人気と聞きますし、地元チームは最下部リーグなので、2階スタンドは閑古鳥でほぼ自由に席取りできそうな気がしてましたが、そういうわけにもいかなそうですね。作例を見ると、換算300ミリでもいい構図を撮るにはフロア席を取る必要がありそうです。
シグマが70-200を出す噂もありますし、純正もそろそろ新型なのでは?という感もします。しばらくはあーだこーだと悩んだほうがよさそうですね(笑)
書込番号:20565701 スマートフォンサイトからの書き込み
2点



デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 7D Mark II ボディ
カード1とカード2を使い分けるとき、いちいちメニュー画面に入って変更しないといけないのでしょうか?
カスタム設定などで簡単に切り替えができるのであれば、ご教示ください。
2点

>reniceさん
Qボタンでの設定になりますね。
書込番号:20527443 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

こてーつさんありがとございます。
これだったらいままでよりステップ数減らせます。
助かりました。
書込番号:20539176
1点

以前は私もカードの出し入れで「Q」ボタンから書き込む順序など指定してましたが、W−E1を購入してからは差し込みっぱなしなので、考えることが無くなりました。
書込番号:20539332
1点

>遮光器土偶さん
W-E1だと転送画像が圧縮されたり、RAWは転送できなかったりしますので、私の利用条件には合わないですね。
あれは、SNSとかにその場から掲載するためにスマホなどに写真を転送したい人か、カメラをリモート操作する人が必要なんでしょうね。
書込番号:20544064
1点



デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 7D Mark II ボディ
現在kissx7iを使用してます。
所持レンズは
EF-S10-18mm F4.5-5.6 IS STM
EF-S18-55mm F3.5-5.6 IS STM
EF-S55-250mm F4-5.6 IS STM
です。
ステップアップを考え、買い換えを検討してます。
候補としては、本体を7dmark2にしてレンズを
EF100-400mm F4.5-5.6L IS II USMか
EF70-200mm F2.8L IS II USMを追加しようか迷っています。
予算は、40万〜50万です。
撮影内容は、飛行機・風景・夜景・工場夜景・建物・子供の発表会や運動会等です。
ゆくゆくはフルサイズとも考えてますが、レンズをすべて買い換えないといけないので予算的に厳しいです。
今後を考えての本体・レンズのおすすめを教えて下さい。
宜しくお願い致します。
書込番号:20524597 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>prismboardさん
飛行機や運動会を撮るなら本体は7DUで良いと思います。
EF70-200mm F2.8L IS II は、EF-S55-250mm F4-5.6 IS STMと焦点距離がかぶるから、先にEF100-400mm F4.5-5.6L IS II USMを購入して、またお金が貯まったらEF70-200mm F2.8L IS IIを追加すればいいと思います。
凄いレンズを買えてうらやましいです。(^^)
書込番号:20524622
5点

〉ゆくゆくはフルサイズとも考えてます
なら早い方が良いでしょう。
5D3+EF24-70F4L+EF70-200F2.8IIでカカク最安で約53万。
実店舗なら交渉次第で3点セット50万近くまでいけるんじゃないですかねぇ?
書込番号:20524709
6点

急がないなら6D後継機を待ってからが良いと思いますね。
レンズは70-200と100-400は良いと思います。
APSならボディは80Dの方が発表会などでは良いと思いますね。
書込番号:20524729 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>prismboardさん
おはようございます。
予算的に二本のレンズにボディがいけそうな気もします。
両方とも使用用途が異なりますので是非とも揃えたいですね!
書込番号:20524738 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>prismboardさん
7D2もかなり価格が下がりましたね。
ゆくゆくはフルサイズということですので、買えるならフルサイズで2台体制も面白いかとは思います。
予算的に厳しいとのことですので、まずは本体は7D2にするとしてレンズですよね。
飛行機・運動会を優先するなら
EF100-400mm F4.5-5.6L IS II USM
お子さんの発表会を優先するなら
EF70-200mm F2.8L IS II USM
こんな感じかなと。
機種は違いますが、私は望遠側が買えていません(^_^;)
書込番号:20524741
0点

〉EF100-400mm F4.5-5.6L IS II USMか
〉EF70-200mm F2.8L IS II USMを追加しようか迷っています。
私も悩みました。
両レンズとも価格帯が似ていることも悩んだ理由ですね。
結果EF100-400mm F4.5-5.6L IS II USMを購入しました。
prismboardさんの撮影被写体を見ると両レンズとも買わないとカバー出来ないかも。(笑)
先ずはどの被写体の撮影が一番多いか検証することもありだと思います。
書込番号:20524752 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

7DUは飛行機撮影では有利
運動会で有利
後は大差無い?
いずれフルサイズなら今はX8iとするか
6Dから始めるでしょかがお勧め
書込番号:20524760 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

まず、レンズを購入しKiss7iで使ってみる。
その後、7iで十分なのか、7D2またはフルサイズか判断。
って感じでどう?
書込番号:20524860
1点

>prismboardさん
>撮影内容は、飛行機・風景・夜景・工場夜景・建物・子供の発表会や運動会等です。
仮に飛行機の撮影の比重が一番大きいとして、大型の旅客機オンリーなのか、航空祭などでの戦闘機などの小型機がメインでしょうか。
旅客機オンリーであれば、撮影ポイントにもよりますが、空港の離着陸であれば動きは容易に読めるので、例えば、関西の有名なポイントである、伊丹スカイパークからの撮影であれば、6Dに70-200でもある程度撮影できます。
逆に戦闘機メインで航空祭でも使うなら、7DUに100-400LUでも短いと感じるかもしれません。
私はそれを承知の上で体力の衰えもあって、少し軽い100-400LUにしましたが、健常な青壮年男性であれば150-600を振り回すのに問題は無いのでそちらを選択するのもありだと思います。
仮に100-400LUをシグマ150-600Cに変更すれば、7DUに70-200F2.8LUっと150-600Cの同時購入は十分可能でしょう。
また、運動会で中央一点でAFができるなら6Dでも使用可能ですし、X7iを残しておいて使うという手もありますので、そうした場合、6D+24-105F4Lに70-200F2.8LUとシグマ150-600Cで予算を少しオーバーする可能性がありますが、一気にフルサイズ以降もあり得ると思います。
書込番号:20524896
0点

prismboardさん
御早うございます
レンズは両方ですね。
飛行機、運動会等、外での動体物は、100-400Lで
発表会等、屋内では70-200Lですね。
本体はKissと55-250を下取りにして7D2ですね。
どうしても、予算オーバーで駄目であれば、
100-400Lを今回は見送って、エクステンダーEF1.4xVの追加はどうでしょうか。
書込番号:20524905 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

私なら、サードパーティのレンズも検討しますね。
70-200F2.8(タムロンのA001を除く)と
飛行機はどのようなシーンを狙っているか分かりませんが、
航空祭や被写体との距離があればシグマの150-600Cかタムロンの150-600(A022) を選びます。
運動会で55-250が望遠的に足りないのであれば100-400U・・・
ボディは80D
7DUは80Dより一世代前の機種なので・・・
いつでるか分かりませんが7DV?を待ってみたいですね。
で、買い換えはしないで買い増しです。
運動会など2台体制は便利なので・・・
書込番号:20524924
0点

prismboardさん
自分も遮光器土偶さんの提案に賛成です。
飛行機なら100-400よりシグマの15-600Cの方が何かと便利だと思います。
6Dは新型の噂があるから様子をみた方が無難でしょうから7D2と70-200F2.8L IS II+150-600Cを購入がいいと思います。(自分もこの組み合わせで使ってます)
ご予算が残ればばテレコン1.4X IIIを追加でお子さんの運動会などに対応したらいかがでしょうか?
70-200+テレコン1.4X IIIてな感じで!!
書込番号:20525085 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>prismboardさん
>ゆくゆくはフルサイズとも考えてますが、
どういう理由でフルサイズ機が必要とお考えですか?
フイルムカメラの経験はどれくらいおありですか?
「フルサイズ=高性能」とお考えですか?
私に返信しなくても結構ですが、一度立ち止まってお考えください。
>レンズをすべて買い換えないといけないので予算的に厳しいです
これがキヤノンの商売のヤらしさだと思います。
今後もキヤノンをお使いになるならば、ボディはそのままで、(或いは7D2を買い足しても)レンズを少しづつフルサイズ用で純正を中心の充実して行けば良いと思います。
そしていよいよボディが古くなって壊れそうになった時にフルサイズ機に更新しても、レンズの買い替えが要らない様に準備して置けば良いと思います。
私はかつてEOS10Dでフィルムからデジタルに移行し、10Dを使い込んでボロボロになったので初代5Dに移行しましたが、当時、私の手に届くお値段のフルサイズ機の登場を予測して、APS−C用のレンズは意図的に買わなかった(そもそも10DにはEF−Sレンズが付きませんでしたし)ので、フルサイズに移行してもフイルム時代からのレンズがそのまま使えるだけで、フルサイズ機導入によるレンズの買い替えは不要でした。
むしろAPS−C機の10Dの導入で広角ズームが広角では無くなったので広角ズームの更新を迫られましたが、それもフルサイズ用(EF17−40L)にしていたので、最終的な難は逃れられました。
600mmやそれに近い焦点距離のレンズは、64やテレコン内蔵の200−400は100万円もしますから取りあえずは論外でしょう。今、どうしてもこの焦点距離が必要ならばシグマの150−600は欲しくなると思いますが、本当にその長さが必要ですか?
純正100−400を手に入れる事が先の様に私は思います。こうした物を先に買っているといずれ欲しくなるであろう純正品がますます遠のいてしまう気がします。
各社は色々目移りさせて、端から順番に買わせる算段だと私は感じています。本当に必要な物を厳選して良い物を少しだけ、が良いと思います。(自嘲を含みます)
書込番号:20525373
1点

>ステップアップを考え、買い換えを検討してます。
回答、難しいと思いました。何故、ステップアップするのか、文面では分かりませんでした。
>撮影内容は、飛行機・風景・夜景・工場夜景・建物・子供の発表会や運動会等です。
こうした被写体を撮るためにKiss7iから7DMarkUする理由がわからないのです。レンズがEF100-400mmF4.5-5.6Lを必要としているのは分かります。それでアドバイスは、現状のままで撮影を続けて、そこで生じた不満や問題点を解決するために新しい機材を購入しましょう。もちろん物欲で購入されてもOKです。
白状すると、物欲と最高のカメラがあればより良い写真が撮れると機材頼りの写真を撮っていましたが、もちろんそんなことは全くありません。最高のカメラ、レンズは、写真が下手という事実を嫌というほど教えてくれました。でもまあくじけずに何年も写真を撮っていると、自分が撮りたい写真に必要な機材が、ほんの少し見えてきます。それでも物欲は残りますし、あのカメラならば良い写真が撮れた、などとの言い訳も嫌。
スレ主、私のような愚かな選択を全くお勧めいたしません。
書込番号:20525391
3点

prismboardさん
初めまして。
自分も1年くらい前に子供・飛行機撮りにカメラ・レンズの選択で悩みました。
結果7DU・5DV・SP 150-600mm F/5-6.3 Di VC USD (Model A011) [キヤノン用]・EF70-200mm F2.8L IS II USM
を選びました。
EF100-400mm F4.5-5.6L IS II USMは欲しいなぁと思いつつも焦点距離が被るので購入には至ってません。
スレ主さんの用途なら
ボディを7DU・6D
レンズをEF70-200mm F2.8L IS II USM・150-600mm F5-6.3 DG OS HSM Contemporary [キヤノン用]
がよろしいのでは。
今の資産下取りで24mm始まりのレンズが買えれば尚いいですね。
駄作ですが何かの参考にならばと4枚ほど貼って置きます。
では良いご選択を(^^♪
書込番号:20525712
1点

>撮影内容は、飛行機・風景・夜景・工場夜景・建物・子供の発表会や運動会等
優先順位を付けず、すべてが現状よりもうまく撮影できて
かつ予算内で賄うには・・・
EF100-400mm F4.5-5.6L IS II USM・EF70-200mm F2.8L IS II USM の二本
両方買っちゃいましょう。
ボディは後で、また予算が出来てからEOS 5D Mark IV 辺りを・・・
これがベストじゃないのかな?
自分はそう思います。
書込番号:20525960
4点

こんにちは。
ずっと考えてました(^_^)
予算、そして欲張りさんな撮影内容を擦り合わせて。。。
ゆくゆくなんて言ってないで、なんせ一回フルサイズ使ってみましょ♪
な、プランを!
EOS 6D EF24-105L IS USM レンズキット
EF100-400mm F4.5-5.6L IS II USM
以上、40万円コースをオススメします♪
気が向いたら、35単か50単あたりも差し込んで、
「おぉ〜やっぱフルサイズに単玉は、最高じゃ〜」
なんて言ってみるのもよろしいかと(^_^)
書込番号:20526031
2点

70-200F2.8は選んで間違いのない一品ですね、これは誰でも買ってからでも納得できます。
いずれにしてもフルサイズを考えていくのならAPSからは早く脱却していくほうが良いですね、フルとAPS両方所持して使っていける人でない限り無駄になりますよ。
書込番号:20526263
3点

>EF100-400mm F4.5-5.6L IS II USM・EF70-200mm F2.8L IS II USM の二本両方買っちゃいましょう。
>ボディは後で、また予算が出来てからEOS 5D Mark IV 辺りを・・・これがベストじゃないのかな?
そう思います。
ボディよりレンズを優先。
でも次もボディ更新では無くて、広角ズーム、標準ズームを(フルサイズ対応の)L玉に更新すると良いです。
そうしてるうちにボディがくたびれてきたら、5D4かその後継機にでも更新で遅くは無いと思います。
エントリークラスのボディに良いレンズを使っていると「通」に見えますし、実際に綺麗に写ると思いますし、気分も悪く無いと思います。
お使いの方には大変申し訳ございませんが逆に中級機以上にエントリークラスのキットレンズを引き継いでいると、「必死感」が漂います。
まぁ殆ど気分の問題ですから、見栄を捨てるのはアリですが、レンズに先に投資するのは「見栄」では無く、「実」だと思います。
それから
あたしのはどちらも旧型ですが、EF70−200F2.8IS(T)とEF100−400LIS(T)を使っています。
70−200に×2テレコンを付けるとAFが遅くなるとか画質云々より重量バランスが悪くなり、実際の重さより重く感じます。
それなら単体の100−400の方がラクチン。
書込番号:20526867
1点

kissX7iからのステップアップを考えておられるとのことで、7DUと100-400LUが第一候補に挙がっておられることから推測しますと、現状の望遠撮影(飛行機など動きもの)にもどかしさを感じておられる部分がおありなのだろうと思います。
7DU、使われてみれば、kissX7iとはAFや使い勝手で、相当の違いが実感できるものと思います。
100−400LUも、今お使いの55-250とは正直かなり差があると思いますし、AF駆動も速く7DUで使うにはピッタリのものです。
先ずは、このコンビを買われて、実際の撮影でその写り、AFの具合、使い勝手を体感されてはいかがでしょうか。
望遠域は、より望遠の効くシグマないしタムロンの150-600を勧められる方も多いと思いますが、シグマ150-600、タムロン150-600旧(改良される前)を使ってみた感じでは、純正の100-400LUでいくほうがキヤノンらしい写り、AF速度共にいいように自分は感じます。
正直、風景などの撮影では、今お使いのレンズを付けた際、kissX7iと明らかに差があるかというと、それほど差はないと思います。
いいレンズを付ければ写りが良くなるのは、7DUでもkissX7iでも同じです。
顕著な差が出るのは、やはりフルサイズ機にそれなりのレンズを付けた時です。
しかし、フルサイズでの撮影も、6D&100-400LUで動きものを撮るということになりますと、お使いのX7iと同じぐらいかそれ以上の苦労をすることでしょうし、5DVなら画質もAFもオールマイティといっても望遠での動きもの撮影、特に連写を必要とする撮影ですと7DUに軍配が挙がると思います。
スレッドでご自身書かれているように、今すぐフルサイズにすれば、広角、標準系も、レンズを揃えなければなりませんし、一気にフルサイズはお勧めしにくいところです。また、今後併用されるにしても、7DUでの撮影はそれ自体楽しいと思います。
予算を40〜50万お考えということで、
先ずは7DUと100-400LUを買われて、7DUでいろいろ撮影されてみて、実感として明るさや焦点域から70-200LF2.8がやはり必要とご判断されたとき、改めて必要なレンズを買い足されるというのはいかがでしょうか。
単焦点レンズも今はお使いでないようですので、単焦点レンズの使用を含め、7DUでの撮影をご自身で実感されてから判断されるほうが、スレ主様の撮りたいものに合ったシステムができるような気がします。
長々と失礼しました。良いご選択を。
書込番号:20531459
1点

返信遅くなり申し訳ありません。
皆様からの意見・アドバイス大変参考になりました。
質問した時と事情がかわり、本体は知人から7Dを譲って貰いレンズはef70-200 2とシグマの150-600を買いました。
沢山練習して技術向上出来るよう頑張ります。
ありがとうございました。
書込番号:20554732 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

>prismboardさん
それは良かった! 良かったですね。
書込番号:20554876
2点



デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 7D Mark II ボディ
私、7DmarkIIの、ボディを狙っております。
お値段も、大分安定してきており、7Dからの、買い替えにと、妻の許しを得ております。
80Dを、購入したばかりなんですが、どうしても、
APS-C フラッグシップは、欲しくて、考えております。数年経ってはいますが、
ずばり、買いでしょうか。
なんとなく、心では、決まっているのですが。
80Dのスレで、書きましたが、フルサイズも、経験済みでして、レンズにも、多大な費用がかけてありました。これからは、それは止めようと思います。
APS-Cで、揃えていこうかと、思っています。
皆様のご意見、くださいませ。
宜しくお願い申し上げます。
書込番号:20522198 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>Beretta-US-M9さん
おはようございます。
>ずばり、買いでしょうか。
はい。
お買いになって良い年をお迎え下さい。
撮影していて楽しいカメラですよ。
書込番号:20522202
2点

>数年経ってはいますが、
ずばり、買いでしょうか。
80Dは良いカメラですけど貴殿がカメラを買い替えるのがご趣味でしたら迷わず買いです。7D3が出たら買い替えればよいだけです。こういうのは物欲ですので買わないうちは煩悩が消えませんよ、よい意味で。買っちゃえキヤノン!
書込番号:20522203
6点

待ってもいつになるかわかりません、買えるなら買ってみてはどうでしょう。
書込番号:20522204
6点

EOS 80Dはセンサーが刷新されて画質が良くなっているようですね。対してEOS 7D2は古いセンサーになります。
肝心な画質面で劣る可能性がありますので、大人しくEOS 7D3を待ったほうがいいと思います。
書込番号:20522205 スマートフォンサイトからの書き込み
18点

80D持ってるなら7DIII待てば良ろし♪
いつ出るかも、イヤそもそも出るかどうかも不明だがw
ただし。
理屈も道理もヌキにしてとにかく秒10枚のロマンを満喫したいなら即ポチんなはれ☆ ( ̄▽ ̄)b
書込番号:20522216 スマートフォンサイトからの書き込み
12点

7DMUがAPS-Cのフラッグシップですか。
秒間コマ数とAF性能はいいです。
でも動き物を撮らないなら、80Dの方がいいでしょう。
センサーも1世代前のです。
書込番号:20522223
13点

80Dも購入済み、フルサイズも経験済み、レンズにも多大な費用がかけた…。
>これからは、それは止めようと思います。
無理だと思います。
7D2を購入された上で、7D3を待たれてはいかがですか?
書込番号:20522303
11点

7Dmark IIIは、あと3年ぐらい出ないと思います
イメージセンサーは、たぶん同じ世代のプロセス
若干の改良とコストダウンしているくらいで、画質が大きく変わるとは思えません
7DmarkIIのメリットは、プロ機に近いので、シャッター寿命などの堅牢性
機能的には、若干の高速性
速度は、レンズによっても変わります
80Dに不満があって、7DmarkIIに替えるメリットがあれば、買い替えればよいと思います
シャッター音などは、好みの問題です
書込番号:20522307
5点

出てもいないIIIと迷うあたり
撮影道具としてのカメラが欲しいのではなく
「いいカメラを所有したい」が本音じゃないでしょうか?
ぶっちゃけ「上位機」じゃなければイヤなんですよね
フルサイズは金かかるからAPS-Cで妥協してるだけで。
であればさっさと7DII買ってしまってはどうでしょうか
IIIが出て欲しければまた買い換えればいいだけです
80Dから7DII買い換えたときと同じように。
とにかく今何か買わないと物欲の炎は消えないですよ
IIIまでなんか待ってられませんって。
でも
その次はまたフルサイズ欲しくなるんじゃないかなあ
そんな気がします
カメラ趣味から写真趣味にシフトしない限り
物欲スパイラルからは抜け出せないですよ
より上位モデル、より最新モデル
メーカーが新型機種投入し続ける限り終わりはありません
書込番号:20522314
27点

80Dより一世代前のエンジン、センサーで
7DUに何を求めるか?それ次第ではないでしようか?
物欲ならお好きなように
書込番号:20522328
9点

フルサイズに行くとしても、レンズの備えも大切です。
こちらの予算もお忘れなく。。。
書込番号:20522330 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

>Beretta-US-M9さん
単なる物欲です
ご本人の心は誰にも解りません
待てるなら今は要らない
欲しいから買う
大抵そんなもんです
書込番号:20522365 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

自分でしたらしばらく80Dを使います。
センサーは80Dの方が間違いなく良いです。
これに関しては若干の改善程度では有りません。
色再現、ダイナミックレンジ共に、大きくアドバンテージが有ります。
しかし剛性、連写速度、操作性などに魅力を感じているのであれば7DmarkUを買ってしまっても良いのかと思います。
参考までにセンサーの比較サイトを貼っておきます。
http://digicame-info.com/2016/03/eos-80d-5.html
http://digicame-info.com/2016/06/dxomarkeos-80d.html
書込番号:20522409 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

〉フルサイズも、経験済みでして、レンズにも、多大な費用がかけてありました
で今はそのレンズは無いんですか?
後戻りできてAPS-Cフラッグシップが欲しいならD500の方が良いと思います。
おそらく7D3でもトータル性能では追いつけないと思いますね。
書込番号:20522420
9点

Beretta-US-M9さん
もしかして思っていたよりボーナスが出ました?
羨ましいなぁ。
所で、確かに現在の7DIIにはお買い得感が有りますね。
でもそれって所謂「安い!」てやつじゃないですか?
自分の心の中に巣くう前から欲しかった感はこれ、罠です(^^;
80Dに7DIIを買い増ししてもそれほど差が無いので、今の興奮が収まった後に、買い物の後の認知的不協和に陥る気がします。
あれもこれも買ってまだ余裕が有るのなら、それでもダメージは少ないから良いんですけどね。
書込番号:20522453
6点

増殖ですよね?
購入前提で奥さんの許可が下りてるなら躊躇する事はないと思います、ご自身のお買い物ですし。
客観的にはもったいない買い物に感じますけど。
書込番号:20522479 スマートフォンサイトからの書き込み
7点

80Dと7Dm2の違いは、操作感覚やAF程度です。
80Dの動作の遅さが嫌であれば、7Dm2にすると向上します。
静止画の画質は、大きい紙に印刷しなきゃわからない程度です。
ただし、7Dm3が出たら今の値段では買えないでしょう。
お買い得感はありますよ、7Dm2は。
写真は、レンズも大切ですよ。
書込番号:20522499
2点

>Beretta-US-M9さん
今まで何かと我慢してきたのでしょうから、奥様の許可がでているのではないですか?
「いつかは・・・」などと言っていられない年齢ならそれも良いのではと思います。
私は7DUを使用していますが、個人的には激しい動体撮影だと両方あっても80Dに持ち替える気にはなれません。
でも一般的な撮影なら80Dのほうが余程便利なので、これに秒間10コマが付いた物が出たら私も買い替えるでしょう。
7DUのボディは高い買い物でも損な買い物でも無いと感じますが、もし必要なレンズがまだあるなら
比べるまでも無くそちらが先だと思います。
書込番号:20522626
3点

こんにちは。
私的には10コマが必要なら7D2。これに尽きます。
7D3、もし出るとしても2〜3年先じゃないですかね。
待ちますか?
出るかどうかも分かりませんが(笑)
書込番号:20522657 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

奥さんに買ってもらったばっかでは?
なのに、もう次を考えてるなんて奥さんかわいそうですよ
書込番号:20522676 スマートフォンサイトからの書き込み
9点

写真が趣味ではなく、カメラを所有するのが趣味なのですね。
7D2を購入したとしても撮れるものは80Dと一緒だと思いますよ。
私は7Dを持っていますが、7D2は画質があまり変わらないので、
買おうとは思いませんでした。
書込番号:20522695
9点

あっ、それと、前も言いましたが、句読点、多すぎて、読みづらいですよ
いい大人、なんだから、直しましょう
書込番号:20522706 スマートフォンサイトからの書き込み
7点

>80Dのスレで、書きましたが、フルサイズも、経験済みでして、レンズにも、多大な費用がかけてありました。
>これからは、それは止めようと思います。
無理だと思います。
書込番号:20522740
6点

Beretta-US-M9さん こんにちは
>お値段も、大分安定してきており、7Dからの、買い替えにと、妻の許しを得ております。
予算がどの位かわかりませんが 7Dmark IIIが出ても 価格が上がり今の値段では買えなくなると思いますので 7Dの代わりのボディが欲しいのでしたら 7D Mark IIで良いように思います。
書込番号:20522794
2点

>Beretta-US-M9さん
80Dのスレで「妻が買ってくれた80Dで満足です!」と書いていますよね?
7D2のことでなく、もうカメラ買うの当分控えたほうがいいですよ?
奥さんかわいそう……
書込番号:20522834
9点

皆様のご意見を参考にし、熟考した結果、
購入は、やめます。
職場で、賞与とは別に10年賞で、10万頂いたので、
ふらっとしました。
来年、また、楽しみに、します。
誠に有難うございました。
ほんとは、欲しいですけど...
書込番号:20522840 スマートフォンサイトからの書き込み
7点

5DmarkWが出てからはオートフォーカスの速さは7DmarkUより5DmarkWの方がAFの食い付きが良いとの報告もあります。
私も7DmarkUは買わない方が良いと思います。
後、3年待てばVが出るかも知れませんよ。(笑)
書込番号:20522876 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>Beretta-US-M9さん
こんにちは
7D2、所有感は満たされると思いますよ。
でも80Dよりアドバンテージは少ないと思います。
連写やシャッター耐久は上ですが、センサーは新しい80Dの方が良いと思います。
70Dだったら買い替えをオススメするかなと思いますが、80Dなら買い替えしない方が良いと思いますよ、45点AFは良いですし。
10万円あるならレンズを追加した方が良いと思いますね。
70-300oU型、新しくなり描写も良いと高評価。
レンズだと奥様と共有して使えるので良いと思いますね。
書込番号:20523093 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

わざと、やってる、としか、思え、ま、せ、ん☆
( ̄Д ̄)
書込番号:20523326 スマートフォンサイトからの書き込み
16点

ってか、買わないようにしないと
Canonも焦らないですよ〜汗
NikonのD500に負けないやつを出させる為に
今の7D2を買わないというカタチの抗議も必要かと思います。
※あくまでも対D500での意見です〜
書込番号:20523968 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

皆様へ。
写真ばかり、撮ってます。写真だらけです。
カメラという精密工芸品好きです。
私、以前は、木工芸の工芸士をやってました。
だから、工芸品が、好きです。
作品も、好き、道具も好き。普通だと思います。
書込番号:20524031 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

私、おかしいでしょうか。
殺伐とした、会話は、好みません。「悲」
私、少林寺拳法 黒帯です。柔道 黒帯です。
ギターのインストラクターの資格も、持ってます。
いい作品と、いい道具。
やはり、本能は、欲しいですね。
書込番号:20524066 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

>Beretta-US-M9さん
奥様から許可が出て、予算もあって欲しいなら、グチグチ悩んでないで買っちゃえばいいと思います。
7D V が出たら、7D II から買い替えでいいと思います。
そんなに欲しい気持ちでいっぱいなら、買うまでずっと7D II のことばかり考えてしまうと思います。
明日にでも買っちゃってください。80D と7D II の2台で本能のままにカメラ&撮影を楽しんでください。
書込番号:20524613
8点

>たんるんなんさん
さすが、女性は、強しです。
今日、買いに走ります!
書込番号:20524854 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

そうそう
そもそも質問なんてする必要なかったんですよ
物欲に「必要性」とかもっともらしい理由なんかいらないんですよ
「とにかくいいのが欲しい!」だって立派な購入の理由です。
人に意見を伺う必要なんてないんです
まずは1年間のお疲れ様にご褒美でいいじゃないですか
もし7D3出たらその年にまたご褒美を理由にして買えばいいんです
あ!
でも初売りでなんかオイシイのあったりして
あと二日待ってみるのもいいかも
書込番号:20525080
11点

名案が閃きました。D500の買いましで良いのでは?!
所有欲も性能も満たされてメーカーも喜ぶ、正にウインウイン。
レンズは別途購入が必要ですが。
書込番号:20525113
3点

M9さん
そうそう、買える時に買っといた方がいいです。
ウチはヘタに待つと嫁の気が変わるのでその場勝負です。
書込番号:20525137
6点

あ
奇しくも
ベレッタさん
ブローニングさん
が揃い踏み 価格コム銃砲部?(笑)
レミントンさんとかいないのかな
オレなろうかな
与太話すみません
書込番号:20525212
4点

皆様、私のプロフィにも書きましたが、大分、費用が浮きましたので、妻の認可も下りていたこともあり、
先ほど、買ってきました!本能のままにー
息子の教育費や、その他のバランス考えて、ここまで。
一世代前?
2年前モデル?
そんなの関係ねー。良いもんは良い。なんてね、汚い言葉使って、すみませんでした。
今年の、おさめです。
書込番号:20525248
10点

追伸
若い世代の方々は、生活や、遊びに使うお金も、
バブル時代を味わった人とは違って、苦しいと
思います。車離れや、結婚離れ、たぶん時代が
変わり、若い世代の方々の楽しみ方、費用のかけ方は、変わってきてると思いますが、だからこそ、
Canonでいう、APS-Cサイズは、将来が楽しみです。
EF-Sレンズも、長い目でみたら、ゆっくりでも、
バリエーションが、増えていくと思います。
高度経済成長を支えた先輩方々だけの楽しみでは、ないので、素人や、市民が、プロ機や、高級カメラに手が届かなくても、カメラを所有する嬉しさ、写真撮影の楽しさを味わえる様、メーカーさんも考えてくれていると、思います。
凝る方々は、とことん凝っていいと思います。
ただ、私個人の意見ですが、見栄だけは、恥ずかしいです。
全て、私個人の意見ですので、流して下さい。
書込番号:20525413 スマートフォンサイトからの書き込み
6点

CanonのAPS-Cの将来性を信じ続けも
レンズがいっこうに増えないので
おそらく、今後も増えないと思います。
ニコンは、APS-C用に良いレンズ出したんですけどね。
D500もかなり素晴らしいし。
おそらく、Canonはフルサイズユーザーにターゲット絞ってると思います。
なので買えるならフルサイズを買った方が良いのですが、まあ、今更ですね
フルサイズのサブで、望遠が必要なためのAPS-Cという発想での将来があると思いますよ
書込番号:20526866 スマートフォンサイトからの書き込み
7点

>Beretta-US-M9さん
7D Mark II ご購入おめでとうございます。
決断してからの行動力は男らしくて気持ちいいです。
これから素敵な写真を沢山撮ってくださいね。(^^)
書込番号:20526947
7点

>Beretta-US-M9さん
私は、7D2持ってますが、80Dが欲しいです。^^;
書込番号:20526964
6点

>たんるんなんさん
有難うございます!
貴女のおかげ様です。
12月は、本当に、良い買い物ができました。
背中を押してくださり、感謝致しております。
妻よ、たんるんなんさん、有難う!
書込番号:20527053 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

>reniceさん
私、しばらくは、8000D.80D.7DMarkII.
ならべて、コーヒー飲みながらタバコ吸って、
どんな写真撮ろうか考えタイムに入ります。
80D.良いですよ。
書込番号:20527057 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

>Beretta-US-M9さん
世界は一つ最近のデジカメは何れも十二分に高性能ですね♪
書込番号:20527139
5点

>太郎。 MARKUさん
はい!そうですね。
デジタル機器は、日々進歩して、つい目移りしますが、「将棋盤なんか、一度、良い盤を買えば30年は使ってます。私の場合は」
工芸品・工業製品の好きな私には、毒です。ハハハ
車も好きだけど、カメラも好きです。
書込番号:20527496 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

どうやら、横道に、それたので、
皆様のご意見有難うございました。
EOS7DMarkII 購入出来て、幸せです。
来年も、頑張ります。
では。皆様の幸を祈念し、挨拶とさせていただきます。良い年越しを。
では。
書込番号:20527729 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

買い替えましょう。
欲しがりましょう。買うまでは。
書込番号:20528716
0点

価格.comに、話した私が悪かったです。
自分の欲しいものは、自分で決めて買う。
もうすぐ2017年、もう、やめましょう。
いつまでネガティヴやってるんですか?
私は、満足してるのですから。
おめでとうで、いいじゃないですか。
終わりにします。
良いお年を。
書込番号:20528775 スマートフォンサイトからの書き込み
8点



デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 7D Mark II ボディ
今現在、kissX3ダブルズームセットと60mm2.8マクロ、コンデジのGX7markUを所有しております。
結婚したので、今後(まだ未定)子供が産まれたら一眼レフを本格的に始めたいなぁと思っております。
たぶん子供の写真(室内)がメインになってくると思います。
あくまでも予想でも大丈夫です。
7DmarkUの後継機はいつ頃発売、値段、スペック向上があると思いますか?
又、分かる範囲で80Dの後継機、90D?も合わせてお願いします。
今発売中のカメラでは、7DmarkUと80Dが気になっております。
もし購入後はシグマさんの30mm1.4も買う予定です。現在はkiss、コンデジともにAVモードのみでしか使用してません。
書込番号:20520380 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>dragon-kileekuさん
こんにちは
GX7markUという立派なカメラ持ってるのなら、それを使った方が良いと思います。
お子さんが、乳児期をすぎて外に連れ出したりできるようになった時に
一眼レフを考えられた方が現実的だと思います。
GX7markUのレンズは、12-32mmでしょうか?
もしできるなら、15mm/F1.7 を追加するとかで充分だと思います。
書込番号:20520413
3点

スレ主さん、マルチポストになってます。
いずれか削除依頼をされた方がよろしいかと…。
書込番号:20520445 スマートフォンサイトからの書き込み
6点

後継機ばかり気にしてたらお子さんは成長してしまいますよ。G7x2だと動きの速い小さい子の撮影は難しいのでデジイチだったら80Dでいいんじゃないですか?
書込番号:20520460
1点

>シグマさんの30mm1.4も買う予定
まず先に、このレンズを買ってみましょう\(◎o◎)/! (機材は十分だと思います)
書込番号:20520470
1点

70D→80D(2016年3月発売)は、2年半後に発売。
7D→7DMU(2014年10月発売)は、5年後発売。
このサイクルだと、とうぶん出ません。
今のカメラで、撮り続けるのもいいでしょう。
書込番号:20520879
3点

GX7markUをコンデジというのは、どうなのかなあ、と。
7DUや80Dに出来ない4K撮影もできるわけですし、望遠の動体撮影には向かないにしても、レンズを選べば、そちらの方が綺麗に写る気がするのですけれど。
まあ、それはおいておきまして、7DU、80D、後継機がでるのはいつか、気にしても仕方がないでしょうね。出る時は出るでしょう。
書込番号:20521648
4点

>とんがりキャップさん
>足立sunnyさん
JTB48さんが書かれているように、パナのGX7 MarkUではなく、おそらくG7X MarkUの誤りではないかと…。
http://s.kakaku.com/item/K0000856843/
もし、お気付きの上でのご指摘ならご容赦ください。(^^;
書込番号:20521673 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

どんなカメラでどのような被写体を狙うかは個人の自由で余計なお世話とは思いますが、中学高校のお子様がスポーツをするところを写すのならともかく、小さなお子さんの室内撮影が目的なら7D系は方向性が違うと思います。
書込番号:20521801
1点

予算を考えると6Dと50F1.8も面白そうです。
書込番号:20521829 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

子供の成長を考えると、カメラの買い替え時期は
・誕生〜小学校入学まで(室内で近寄って撮れる、暗い場所でも大丈夫、静か、かさばらない、望遠ほどほど。子供目線をバリアングル液晶で。)
・小学校入学〜小学校卒業まで(上記+運動会対応の望遠レンズと動体向けAF。)
・中学校入学〜(必要なら子供の部活に特化した機能の追加。)
かと思うのですが、一眼レフはミラーがあるので室内だと正直うるさい。
保育園の室内行事などでビデオの方とトラブルになったのも見たことがあります。
なので、どうしても一眼レフというのなら、APS-C機より暗所に強く同じレンズで広角に撮れるフルサイズ機の方が良いように思います。
個人的にはEOS M5のようなミラーレス機の方が幼少期にはお勧めです。
で、7DmarkUの後継機の予想時期なのですが、自分は「出ない」と思っています。
動体AFが優秀な高速連写機は次からミラーレスかなと。
よくEVFのタイムラグでシャッターチャンスを、という話があり、今はそれはその通りなのですが、
これはEVFのフレームレート上げとシャッターを押す前の画像から記録しておけば解決する話で、
スマートフォンやミラーレスでは既に実装が始まっている機能です。
連写もEOS 1D X Mark IIで16 コマ/秒、EOS 7D Mark IIで10コマ/秒。
ライバルのミラーレスはAF/AE追従最高18コマ/秒です。
キヤノンの次期連写機が登場すると思われる東京オリンピック商戦まで、それぞれ進化しつつ、
キヤノンはライバル機を追い越さないといけない。
こう考えると、M5をベースにした、より高速、動体AFに優れたミラーレスが次期連写機になると思うのです。
初代キスデジやペンタのK-3などが好きで電池替えが面倒くさい自分としてはさびしいのですが。
書込番号:20522437
2点

>えうえうのパパさん
お教えいただきありがとうございます!
私はてっきり、、、
まあスレ主さんはこれから出産、子育てをされる際のカメラ選びという点から考えて、
出産し授乳が終わるころ、たぶん1年や2年かかるでしょう
その間は、kissとコンデジで充分かなという考えは変わりません。
その間に、90Dも7D3の情報もはっきりするでしょうから
それを知った上で、次のカメラ選びをすれば良いかなとおもいます。
書込番号:20522828
3点



デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 7D Mark II ボディ
皆様にお教え頂きたいことがあります。
高感度(iso感度 3200 以上)で撮影を行った場合写真例のように
横一閃のノイズが出てしまっております。
おなじような経験があるかたはいらっしゃいますか?
状況
約1年間使用メーカー保証切れです。
(過去の一眼レフ(キヤノン)ではこのようなことがおこらず安心しきっていました)
撮影状況
レンズ シグマ製
ISO 3200
SS 1/400
夕暮れ時
連射時です
1点

ご返信ありがとうございます。
1− Sandisk extreme 32GB 120MB/S UDMA7
2−Sandisk extreme pro 95MB/S
上記使用時です。
書込番号:20514399
0点

暗い状態で、ISO3200、400分の1秒では、この写真のように動くものはまともに解像しない、という状況は、自分の7D2にはありますけれど、ここに見るような横縞(ノイズかどうか不明)は、未だかつてみたことがありません。
ISO12800は試したことがないのでわかりませんが、少なくとも3200で、こういう現象は通常起きないと、自分の個体では思います。
とりあえず、点検に出されることを、お勧めします。
書込番号:20514650
1点

>yuki7878さん
こんにちは
センサーでは?
ISO:12800は関係ないと思います。良く12800は使いますが一度もそのような現象でたことないですね。
記録媒体ということも考えられますが2枚挿しで2枚とも同じ現象ならセンサーが怪しいのでは
SCに点検見積に出されたほうが解決早いと思いますよ
書込番号:20515166
2点

RESありがとうございます
たまたま2枚だけノイズがあったというだけなら、たまーーーにあり得ると思います。
たぶん記録中の衝撃とかが原因で。
もし同じ条件で室内で撮ってもノイズは再現するのなら、
1 他のメディア(他のボディで問題なく読み書きできたモノ)にしてみて検証、接点とかきれいに
2 レンズをcanonにして検証
3 レンズ補正をoffにしてみて検証
高感度のときだけノイズが出るのなら、最悪ボディかもですね。
心配ですね。
書込番号:20515372
1点

低感度では出ないんだよね?
となるとセンサーよりDIGICとかの可能性もアリかな。
こんな規律正しい上に同位置に発生するイレギュラーは少なくとも “ノイズ” では無いよ。
年明けにSC行きやね。年末年始は低感度に徹すると☆
書込番号:20515381 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

yuki7878さん こんにちは
2つのノイズの形状が全く同じに見えますので センサー自体の問題の可能性もあります。
書込番号:20515647
1点

センサーの異常の可能性があると思います。
手持ちの7DU(発売と同時に購入したものです)にシグマ50-500で部屋撮りしてみましたが、それらしい症状は見当たりません。
もとラボマン 2さんもご指摘されてますが、横線の中央左寄りの同じような位置に横線を分断するかのような点が見えます。センサーの異常の可能性が高いと思います。
販売店もしくはSCに相談すべき事例だと思います。
書込番号:20516353
3点

貼られた画像が「オリジナル画像(等倍)を表示」できず、異常な横一線が1画素でできた線なのか、数画素で構成された線なのか拡大して見分けられませんから、原因の特定はこれだけでは難しいかもね。
いずれにしてもCMOSかその後のデジタルデータ処理の段階(つまりハードウェア)で異常がありそうに思えます。
書込番号:20516484
4点

皆様
返信ありがとうございます。
ノイズよりは、センサー異常を疑ったほうがいいかもしれないとのことで自分の中では
解決策に順序が付きそうです。
あまり見られない症状のようなので、もう少し検証して
猛禽の季節が終わったあたりにSCに相談します。
補足事項としては、高ISO+連射を十数枚行った際に周期的に現れる現象です。
日中の撮影には致命的な面はナイですし、高感度帯だと露光量不足とピントの影響が大きくて
まともな写真が出ないのは、納得していることなので使用上は問題ないです。
センサーがこの症状が起こるとだめになっている兆候だとかという話がなければ嬉しいです。
もしどなたかこのような症状で後に悪化した方がいらっしゃったら教えてください。
書込番号:20516861
1点


>yuki7878さん
>よくよく画像をみているとiso感度が低い領域でも症状が出ておりました。
念のために、私の過去の連写した画像を何十枚かチェックしてみましたが、やはりそれらしい症状は見つかりませんでした。
>あぁことしの猛禽は諦めるしかないかも(泣)
横線が入ってくるのは誠に残念としか申し上げられませんが、猛禽類の飛翔の写真であれば、添付画像を見る限り背景は空が多そうですので、猛禽本体に横線がかかったのでなければ、DPPのコピースタンプツールでも簡単に消すことはできますので、原因がはっきりして問題が解決するまでの間は、それで対応してはいかがですか。
書込番号:20524336
0点

>遮光器土偶さん
返信ありがとうございます。
私も過去のモノを見てみても問題の横線ノイズがないため(見落としているだけかもしれません)、
使用の影響が原因となった可能性は排除できないです。
これだけが問題の写真でないので、ご提示いただいた解決策だけだ解決にならないです。
寄って来てくれるときの写真にも入ってしまっていたので
年明けSCに問い合わせして見ます。
書込番号:20525025
0点


クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】A20?
-
【Myコレクション】30万構成
-
【欲しいものリスト】サーバー用自作PC 構成案
-
【欲しいものリスト】10月7日
-
【欲しいものリスト】レンズ
価格.comマガジン
注目トピックス

(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)





