EOS 7D Mark II EF-S18-135 IS USM レンズキット W-E1
- 最高約10コマ/秒の高速連写や、最大65点クロス測距が可能なAF性能を備えた、ハイアマチュア向けデジタル一眼カメラ。
- APS-Cサイズの約2020万画素CMOSセンサーや映像エンジンを2基採用した「デュアル DIGIC 6」で、常用ISO感度最高16000を実現。
- よりなめらかな動画撮影が可能なフルハイビジョン60p動画を実現。標準ズームレンズ「EF-S18-135mm F3.5-5.6 IS USM」が付属する。
- 付属レンズ
-
- ボディ
- EF-S18-135 IS STM レンズキット
- EF24-70L IS USM レンズキット
- EF-S18-135 IS USM レンズキット・W-E1
【付属レンズ内容】EF-S18-135mm F3.5-5.6 IS USM
EOS 7D Mark II EF-S18-135 IS USM レンズキット W-E1CANON
最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2016年 9月下旬
EOS 7D Mark II EF-S18-135 IS USM レンズキット W-E1 のクチコミ掲示板
(32492件)

このページのスレッド一覧(全722スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
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35 | 10 | 2016年8月6日 07:33 |
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33 | 7 | 2016年4月19日 00:15 |
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47 | 13 | 2016年4月14日 20:54 |
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66 | 20 | 2016年4月27日 15:06 |
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83 | 25 | 2016年4月10日 15:43 |
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65 | 25 | 2016年4月21日 22:12 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 7D Mark II ボディ


こてーつさん
ありがとうございます。
キタムラに連絡した所、27,000円から32,000円だといわれました。
検討いたします。
書込番号:19800888
5点

オークションでの落札価格が3万8千円前後ですので
3万円位が買い取り相場かなと思います。
書込番号:19800892
4点

>ジェンダーマン2さん
マップカメラなら39000円にて定額買取ですね。
発送買取も対応してくれますよ。
https://www.mapcamera.com/ec/assessment/search?keyword=EOS+7D&x=0&y=0
書込番号:19800900
6点

>ジェンダーマン2さん
書き忘れです。
下取りならさらに10%上乗せです。
書込番号:19800907
4点

photo-artさん
マップカメラですね。
39,000円なら満足です。
こちらに連絡して買い取って頂きます。
ありがとうございました。
書込番号:19800972
4点

AE84さん
実はもう買い取り契約?をしました。
カメラを見ないでこの価格とはビックリしました。
ただ、故障などしていると修理費がかかるようです。
送料など一切かかりません。
キタムラにこの買い取り価格と、7D2の価格と同じ条件なら、今までキタムラで買ってきたので買うといったのですが、無理だといわれました。
書込番号:19802564
1点

Mapのワンプライス買い取りは、ボデーがかなり傷だらけでも定額で買い取って貰えていいですね。
ただ、この前レンズを出したら、ズームリングのラバーが若干伸びて浮いているだけで-9,000円の減額で31,000円となりました。
CSで部品を買うと1,000円もしないので自分で交換して再度見積もりした処ワンプライス価格が上がっていて44,850円となっていました。
差額13,850円です。
再見積りまでに値段が下がってしまう事もあり、タイミングにもよりますが、返品送料もマップカメラ持ちなので条件が合わなければ一旦返却も有りだと思います。参考まで。
以前の買い取り見積もりの抜粋
【買取金額】
=========================
Canon EF17-40mm F4L USM○
ワンプライス
○ラバー浮きの為 -¥9,000
○シュッピン販売商品の為 +¥930
買取金額: ¥31,930
----------------------------------------------
・その他追加値増し
書込番号:19803253
3点

もう解決済ではありますが、
現在お考えの方向けに最近の情報を。
私が7月末にキタムラへ7Dボディを下取りに出したところ、33,000円でした。
(元箱・付属品すべてあり。良品とはいえ5年間使い倒し)
キタムラはでネット買取りを依頼すると
「トクトク買取り」買取り額上限保証があり、高値で買い取ってくれます。
(8月上旬現在、7Dなら40,800円)
数日待てる方なら、ネットもありだと思います。
私の場合は他のジャンクカメラ持ち込みでさらに10,000円引きの特典もあったし、
トータルだと7Dmk2が5年保証を入れて10万円を切りましたので、決めました。
現在ご検討中の方、ご参考まで。
書込番号:20094343
1点



デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 7D Mark II ボディ
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000693648/SortID=19711613/#19711613
こちらのスレ主の者です。ラバー剥がれのため、GWが終わった頃らくらく修理便で修理を依頼しようと思います。
まだ保証期間内なのですが、保証書をカメラと一緒に梱包して送れば修理代は無料になるのでしょうか?
保証書の右上に「持ち込み修理」と書いてあったのですが、引き取り修理の場合は無効になってしまうのでしょうか。
2点

通常で使う範囲で剥がれたのを前提として、保証期限内なら無料です。
ご安心を!!
せっかくのカメラなのに残念でしたね。。。
書込番号:19792632 スマートフォンサイトからの書き込み
3点


>まだ保証期間内なのですが、保証書をカメラと一緒に梱包して送れば修理代は無料になるのでしょうか?
なんともいえませんが
一般的には、自然故障のみが保証の対称なので
ラバー剥がれは自然故障と捉えてくれない可能性の方が高いと思います。
ただ、買ったときから剥がれかかっていたのであれば保証の対象になると思いますし
状況しだいかなという気もします。
このあたりは、もう、メーカーの修理部門の人とやり取りするしかないと思いますので
送る前に連絡して、保証対象になるのかどうか確認するといいと思います。
書込番号:19792729
4点

そもそも「持ち込み修理」というのは、出張して修理をすることはしないということで
メーカーや指定修理店での預かり修理をしますという意味です。
よって宅配などを利用した修理も、持ち込み修理の扱いに相当します。
修理可否は通常の使用内での故障修理が前提ですから、故意にはがしたと思われるようなものでない限り、
無償で修理してもらえることが多いですよ。
書込番号:19792874
5点

はっきり言っちゃいますよー\(^o^)/
子供じゃないんだから、キヤノンサービスセンターに
電話しなさーい
前スレ熟読しながらね
あと、糞そうかもは病院に電話ね\(^o^)/ヨロシク!
書込番号:19793350
16点

修理部門が完全に止まってると今日キヤノンで聞いてきたので、GW明けだと、ラバー剥がれでも相当な時間がかかりそうな…
現時点で、返却はGW連休明けと言われていますし。
直接関係の無い内容ですが…
書込番号:19794344
1点

返信ありがとうございます。
今日Canonに電話したら、修理工場は動いているが地震の影響で2週間程度かかると言われました。
書込番号:19800273
0点



デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 7D Mark II ボディ
雑談です。お時間ある方はお付き合いいただけたらと思います。
Jリーグの試合をよく撮りに行きます。
スタジアムにもよりますが、400mm以上が必要だと経験しています。
欲を出せばキリがないので、とりあえず400mm相当としておきます。
現在は7D2と新型の100−400で撮っていて、晴天の日ならISOも上がらず満足しているんですが
曇っていたり、ナイターだったりで明るさが不足すると、どうしてもザラザラになってしまいます。それが唯一気になります。
ボディは7D2を使うとして、ザラザラになりにくく、サッカーの試合も撮りやすいとなると
7D2+328中古+1.4エクステは、どんな感じになるでしょうか?
エクステをつけたときのAFの遅さ、暗さを加味したら、100−400とどっちが有利なのかなとふと疑問に思いました。
5D3にエクステもいいのかもしれませんが、5D3はちょっと予算的に無理かなと思っています。
3点

>いこうぜNISSANさん
こんばんは。
APS-Cの7D2の焦点倍率を100-400mmのテレ側焦点距離に賭けると、
35mm判換算640mm。
キヤノンAPS-C最高峰の7D2の高感度にお悩みでしたら、
フルサイズ1Dxクラスと、ロクヨンとの組み合わせになるかと。
そう考えると、今、お使いの7D2+100-400mm II型が、
最もコスパが高い組み合わせじゃないでしょうか。
中古サンニッパに、AF速度と画質低下を来してしまうエクステの組み合わせは、
どうかなー、と思います。(^_^;;;
書込番号:19785519
6点

以前の私の経験では(この組み合わせではないですが)、テレコン(エクステ)で光学的に拡大するよりも、
デジタルズーム(つまり、事後にトリミング)して、さらに画像処理で補間して同じ画素数にする方が解像感は良くなりました。
なぜなら、テレコンはマスターレンズの収差を拡大することに加え、テレコン自身が新たな収差を加えるからです。
デジタルズームはマスターレンズの収差の拡大は同じですが、新たな収差がない分、有利なのです。
つまり、デジタルになって、テレコンは、画質上は無用の長物となりました。(ファインダー像が拡大することのメリットはありますが)
なので、一時期、ペンタックスはテレコンをラインナップから外しました。
(最近は、ファインダー像の拡大ニーズの要望で復活した)
書込番号:19785608
7点

1脚使用でしょうか?
書込番号:19785611 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

100-400で100oでの開放で撮ってノイズで満足できるなら
328に1.4テレコンでもなんとかなるかも・・・
あとAF性能も考えたほうがよろしいかと。
予算があれば別ですが
7DUと100-400が今ベストな組み合わせでは?
書込番号:19785667
2点

つーか
328にテレコン入れたならば、F値はF4となり
現在お使いのF5.6と比べても1段分しか
ISO感度を落とせないわけで、
でもその代償として、AF速度と画質を犠牲にしてしまうわけで
結果、掛けるコストを考えると無駄ではないかな?
であれば、逆に露出補正を1段暗くしてから撮っても
ISO感度を落とせますよね
んでRAWで撮っておけば、PCで現像時に
明るさ補正をしてあげるだけでも
違ってくるんでない?
書込番号:19785697
10点

5DIIIが予算的に厳しい…というフトコロ事情であれば、画質・連写・動体追従・焦点距離のバランスを鑑みても現行の7DII&100-400LISIIが望み得るベストかなと。
ここから上になるとコストが跳ね上がります☆
((((;゚Д゚)))))))
書込番号:19785710 スマートフォンサイトからの書き込み
7点

こんにちは。私は主に、小学生から社会人までのサッカーを撮っています。
>どうしてもザラザラになってしまいます
RAWで撮っているのでしょうか? JPEGですか?
JPEGなら、ノイズリダクションの設定はどうでしょうか?
ISOはどのくらい上げているのでしょうか?
その辺りの情報を書いていただくと、有効な返信が得られるのではないか、と思います。
書込番号:19785842
0点

スレ主さんがザラザラだと感じるのでザラつくのだと思うのですが、最終的な鑑賞形態は何か、大きさはどの位かと
言うのが気になりますね。
可能であれば気になる画像とNR含めた設定、ご無理で有れば具体的な撮り目と同じく設定を挙げてみては如何でしょう。
下記も似た状況だと思いますので参考になるかも知れませんね。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000693648/SortID=19785144/#tab
書込番号:19786489
2点

検証してないから、、、
7DU+328+エクステ×1.4で、ISO1600・F4・1/800秒見当?
100-400Uでどれ位なんでしょ。
書込番号:19786625
0点

いこうぜNISSANさん
ISO感度を高くすると、具体的にはISO12800以上にすると、確かに写真はISO6400では目立たなかった、ザラつきが出てきます。今ISO6400と書きましたが、中にはISO6400でもザラついた感じすると感じる人もいるでしょう。
さて、ここで質問、写真がザラついたらまずいのでしょうか? 私はザラつきを肯定しています。写真がザラつくことで、被写体の動きに激しさや緊迫感や迫力が出て好みです。言い換えると被写体の激しい動きが画像処理などで綺麗に写っていると、実際の動きは大したことない三流以下の選手の写真ようにも感じます。
とまあ、写真を撮ることを目的とすれば、個人の主観や感性に委ねるところですが、ISO感度が12800でのザラつきも決して悪ではないと思いますが、いかがでしょうか。
書込番号:19786903
4点

>7D2+328中古+1.4エクステは、どんな感じになるでしょうか?
期待外れかも・・・
AF速度を半分にして、画角を固定してまでする必要はないと思います。
現有のレンズで現像時調整を詰めていく方が結果はいいと思いますけど。
私は等倍鑑賞派ではないので、ノイズについてはかなり寛容です。
現像時調整でノイズを消しすぎてぺったりしちゃう方がいやだけどな・・・
どうしてもフルサイズでというのであれば150-600mmなんかが装着レンズになると思うけど・・・
100-400mmLIIのほうがレンズ能力高いと思うけど。
ノイズの乗った100-400のAPS-Cとノイズ乗らない150-600mmのフルサイズ、興味はありますね。
フルサイズに100-400mmをつけて、トリミングするのもありかも。
APS-C程度のトリミングなら、全紙プリント問題ないと思います。(私の主観)
書込番号:19787096
2点

>7D2+328中古+1.4エクステは、どんな感じになるでしょうか?
>5D3にエクステもいいのかもしれませんが、5D3はちょっと予算的に無理かなと思っています。
5D3はちょっと予算的に無理って言ってて328なんて買えないよね?
IS付き1型は中古でも5D3より高いし、来年で修理すら出来なくなるから買うべきでは無い。
30万位出して買って壊れたらそれまでって言うんじゃ困るでしょ?
現行型なんて中古でもすごい高いぞ。
書込番号:19787688
2点

雑談ですね〜
観客席ではAPS-Cに400でも足りないような。
ノイズが気になる、望遠がほしい。
動画はいかがですか?
最近思うのですが、静止画だからノイズが見えちゃう。
動画で追い続け、いい場面だけを切り取って1シーン5秒くらいに、ダイジェストにすれば見ごたえが出そう。
1D4と400ミリ、1.4X と2X も使いますが、遅くたって使い方によります。マスターレンズより遅いってだけ。
書込番号:19788412 スマートフォンサイトからの書き込み
1点



デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 7D Mark II ボディ
投稿は初めてです。
4年ほど前に初めての一眼レフ60Dを手にし、好きなモータースポーツを撮り始めたら見事に嵌りまして今に至るのですが、今年は撮れる画を少しレベルアップしたいなと思っています。
が、上手く考えがまとまらないので、皆さんのご意見を伺えればと思っての質問です。
現有の機材は
・EOS 7D
EF-S15-85mm F3.5-5.6 IS USM
EF70-200mm F4L IS USM
EF400mm F5.6L USM
SIGMA APO 50-500mm F4.5-6.3 DG OS HSM
バッテリーグリップ
一脚
・EOS Kiss X7(サブ)
EF-S18-55 IS STM
EF40mm F2.8 STM
サーキットでの撮影がほとんどです。主に行くのは富士スピードウェイとツインリンクもてぎのスーパーGTとスーパーフォーミュラですが、仕事の関係であまり土日を休めないので、レースを見に行けるのは年に3〜4回でしょうか。
現状の不満点としては、歩留まりが悪いのと(無茶しすぎ&腕が無いのは自覚してますが)、7Dのノイズというかざらついた様な画が気になります(低感度でも。特に暗部)。印刷しての鑑賞はしていませんが、今年はネット上に上げてみようかとは思っています。連射やレスポンスを優先してほぼjpegで撮っていますが、RAW撮り現像も今年の課題です。
そんな現状をすこしでも良くできるならと考えたのが機材の更新で、まず目がいったのがこの7DMarkIIです。
ただ、所持レンズのクラスも今のところ10万少しのレベルで暗いものばかりですから、レンズを換えたほうが良いかも?とか、いっそフルサイズにしてみてはどうか?とか、「機材を新しくしたい病」もあったりなかったりして、あれこれ考えてしまって変なループに陥っています(汗
一応考えた選択肢は
@7Dを7D2へ更新(ノイズ減少を期待して)
ASIGMA 150-600SorCを導入(歩留まり改善)
B100-400L2を導入(純正AFで歩留まり改善)
C5D3を導入(画質の底上げ)
(ゴーヨンとかも考えなくは無いですが、現実的な予算としてはCあたりまでが限界です)
といった具合で考えがとっちらかっているので、自分は7D2にして良かったよ!とか、俺はこうしたぜ!とか、もっと腕を磨け!とか(汗、同じような経験がある方にアドバイスいただけるとありがたいです。
参考に撮った画を上げておきます。
よろしくお願いします。
10点


>流し撮るものさん
カッコイイ。
腕もここまで行けばあとは機材でしょう!
機材と言えばゴーヨンでしょう・・・
候補の中では個人的には新型100-400に魅力を感じますが、EF400mm F5.6L USMも結構いい画質なので、ズームが必要と言うのでなければ迷いますね。
あと、カメラ本体は、昼間中心のなら7DII、朝夕もなら望遠効果を捨てて5DIIIでしょうか。
とは言え、今お使いのでも凄いいい写真と思います。
是非公開なさって下さい。
書込番号:19785294
1点

見事にとっちらかってますなw
カオスですな☆ ( ̄▽ ̄)b
スレ主さんのカオスを片付けるには
7DII
5DIII
EF70-200F2.8LISII
EF100-400LISII
をフルコンプするしかw
でもここまでやる覚悟と財力あるならゴーヨン逝けるわな☆ 逝ってまえば? (・ω・)?
書込番号:19785299 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

そんなに暗部のノイズがひどいですかね・・・
とりあえず、RAWで撮影して、ノイズを自分なりに調整してみてはいかがでしょうか。
ノイズリダクションを強くすると、ノペッとしちゃいますのでかけ過ぎ注意とは思いますけど。
私はノイズに寛容なので、そんなに厳しく消さないですけど。
>今年はネット上に上げてみようかとは思っています
想定サイズはどれくらいですか?
ネット上で快適に見られる大きさなら、ノイズ処理もかなり楽になると思いますけど、目立たなくなるから。
お写真を拝見する限りですが・・・
画角的には50-500mmを5DIIIにつけても足りる感じですかね。
ただ、連写レスポンスは7Dよりも下がります。だから私ならこのシチュエーションに5DIIIは持って行かないかも。
私なら・・・100-400LIIにして、RAW現像で楽しみたいかも。
50-500mmのワイド側が必要なければ、入れ替えでいいんじゃないかなとも思ったり。
撮った絵の違いはDIGICの違いより、レンズの違いの方が大きいと思うし。
歩留まりもさることながら、発色や解像感が50-500とは違うと思うけど。
暗いレンズばかりといわれますが・・・いいレンズをお持ちだと思いますけどね・・・
屋内じゃないのでそんなに明るいレンズじゃなくてもいいような・・・
7Dの画質に我慢ができなければ、7DIIでしょうか・・・屋内も撮りたいなら5DIIIかな・・・いっそ1DxIIとか
いずれにしても、思い通りに仕上げたいとするとRAW現像はした方がいいと思います。
ちなみに私は、モータースポーツは撮りませんが、7D、5DIII、50-500mmを使ってます。
100-400mmLIIは欲しいけどね。
ゴーヨンはいいかもしんないけど・・・画角固定で不便じゃない? 上の写真200mmのもあるよ?
500mmテレ端オンリーの人なら、いってまいましょ!っていうけど・・・
書込番号:19785327
2点

>流し撮るものさん
こんちわ
ぐーっさんのは置いといてd(^_^o)
私もかつて、7DとΣ50-500の、組み合わせで
使っておりましたよ
で、Σ50-500の場合
っていうより、このクラスの望遠レンズでは
F8以上に絞らないと、マトモに解像しませんし
そうなると7Dの高感度画質では、ちょと暗いと
厳しいんですよね
結果、私の場合
7DmkUに移行しました(^O^)
そして5DmkVも使ってますです
その上での感想として
スポーツ撮影では、5DmkVの毎秒6コマでは
やはりもどかしさもありますし
また、フルサイズなので望遠が厳しいです
トリミングの耐性も大したこと無いですし
で、望遠+スポーツ撮影で
7DmkUに変えてみて思ったのは
やはり、撮って出しの画質の良さと
ノイズ処理の巧さかな?
なので、現在はずっと7Dで不満に思っていた
事柄が全てクリアとなり
満足してますよんd(^_^o)
書込番号:19785337 スマートフォンサイトからの書き込み
6点

こんばんは。
素人なのでアドバイスができませんが、JPEG撮って出し画像ぐらいなら参考で見て下さい。
昨年初めてモータースポーツを撮影しました。
難しいけど面白いですね。
今年もシーズンが始まりましたが、九州の人間なので年間で大きな大会は3個ぐらいかな。
書込番号:19785439
6点

モータースポーツは撮りませんが、自衛隊のイベントなどで7D+シグマ50-500の組み合わせを使ってましたけど、RAW現像メインでも、私自身が下手なこともあって、F8程度に絞らないと解像が甘い50-500では、ノイズが気になる事と連写スピードを求めて7DUに替えました。高感度特性は1段分は改善されましたし、連写スピードが上がったので、一瞬のタイミングの歩留まりもやや上がったように思います。
ただ、レンズ自体の解像度とAFスピードはどうしようもないので、先日100-400LUを買い足しました。シグマ150-600ともかなり悩みましたが、AFスピードの向上と解像度に期待してのものです。こちらは購入したばかりなので、断言はできませんが、試しに花などを撮ってみた感じでは、50-500と違って開放から使える感じです。
あと、キヤノン純正で200-600の噂があるので、少々気になってます。-
書込番号:19785598
2点

>流し撮るものさん
もうだいぶ前の事のように感じる7Dから7DUに買い替えた際の事を思い出すと、ですが。
それまで気に入っていた7Dの連写時の感触が7DUになって、どうもパンチが足りず物足りないなぁ、
などと不満を漏らしていたのですが、撮れる写真が何だか綺麗になっているのに気づきました。
これは駆動時の振動が大幅に減った為だと感じています。
300ミリを使って気づいたのですが、150−600ミリを使うとよく分かります。
高感度撮影時の撮って出しは7DだとISO1600だったのが7DUだと3200でも充分に感じます。
あと動体撮影でも測距点やエリアの変更が自在にでき、構図の自由度が上がりました。
モータースポーツでの流し撮りがメインだと何が役立つかは解りかねますが、ボディの買い替えならお持ちの
全てのレンズに反映されるので、満足度が高いのではと思います。
書込番号:19785813
2点

>流し撮るものさん
お写真カッコ良いですね〜。
モータースポーツは撮ったことありませんが、いつか撮ってみたいです。
私の主観ですが、流し撮るものさんの状況で機材を更新するならボディを5D3ないしその後継機、または1D系等のフルサイズに更新するのが良いように思いました。
動体は主に戦闘機を50Dで撮り始め、5D3に更新し、7D2をサブに追加しましたが、専ら5D3しか使ってません。
7D2のノイズ耐性は7Dよりだいぶ良いと思いますが、5D3に比べると辛いものがあります。
フルサイズとAPS-Cを比較すれば当然なのですが、2年半の世代差にちょっと期待し過ぎました。
iTRも積んでるし、AFは7D2が上かと思いましたが、私の体感では5D3の方が粘りというか、追従性が良いです。
あと基本的に連写を使わないので、5D3があるのに7D2を使う理由があまり無くて…
7D2自体はとても良いカメラだと思いますが。
私の場合ですが、連写すると歩留まりが悪く、流し撮りの場合特に顕著です。
連写してる間中狙いを定め続けるより、一枚に神経を集中する方が当たるんですよね。
連写も2〜3連写までに絞れば集中力もキープ出来ますし、RAWにしてもレスポンスは落ちません。
さらに、感度を1段上げたい時も1/3か2/3だけ上げてあとはSSを落として頑張る!
最初に機材更新の話をしましまが、今の機材のまま一旦これで試してみてはいかがでしょうか。
長くなりましたが、良き流し撮りライフを〜。
書込番号:19786401 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>流し撮るものさん
現在7Dで不満があるなら MkUですね 不満が無いなら レンズ
でも、別の何かとありますので こちらで
まず、撮影に行く (年に3〜4回をもっと増やしましょう 機材を購入するお金を こちらに回してみては)
お金では買えませんが 写真に費やす時間を増やしましょう(鳥など動き回るものを撮りに行く 編集ソフトを使いこなす)
プロの人のレースの写真は5年前だとしても クオリティーは変わらないかと思います。
何が違うというと 場数です 撮っては考え また撮るの繰り返でクオリティー上げていると思います
その中で 機材のレベルアップもあるでしょうが レベルが上の上の話でしょうから 出てくる写真に
違いはあまり見られないかと。
ただ、数撮ればでは無く 向上心があればもっと スレ主さんが思うような写真が撮れるようになると思います。
追記---
>暗いところのザラツキ ネットに上げようかと
とありますが ブログなどだと 等倍で上げる事はほぼ無いと思いますので この程度なら
そこまで気にすることは無いと思います(ブログの写真って長辺500〜1500くらいかな?)
書込番号:19786425
2点

早速のアドバイスありがとうございます。
>ネオパン400さん
400/5.6も決まると良いんですが、なにせ400mmで移動するものを捉えてないといけないので、手振れ補正無しだと歩留まりが非常に悪いのです(腕が無いだけともいう)。その点最新で400/5.6にも負けないといわれる100-400L2は強力な手振れ補正が付いているので、候補に上げました。
>Masa@Kakakuさん
そこまで行くなら1DX2+200-400が究極でしょうか(汗
>myushellyさん
RAW現像は試してみる予定です。屋内撮影はほとんどしないですが、割と日暮れとかのシチュエーションはあるので、高感度やノイズ、AF性能も考えて5DIIIも上げました。連射レスポンスが7D以下となるとちょっと考えないといけないですね。
>うちの4姉妹さん
カワセミ撮りとかと違って、サーキットの場合は被写体のクルマが通る場所は決まってる上に、撮影場所をある程度選べるので、望遠が落ちても撮り様は有ると思ってますが…。
7D2で不満解消は参考になります。
>jycmさん
おー、SS遅くても撮れてますね!素晴らしい。自分も糸を引くようなのを撮りたいのですが。九州ですと大きいところはオートポリスですかね? こちらは関東ですがシーズン始まって楽しみです!
>遮光器土偶さん
自分も100-400L2には純正AFの速さと正確さを期待しているところです。50-500よりも短くなるので、あの200-600のうわさは大変気になりますねw
7D2で効果もあるとなると、7D2+100-400L2はやはり鉄板なんでしょうね。
>さわら白桃さん
振動の件は興味深いですね。そういった仕様感が分かるととても参考になります。
当たり前でしょうけど、7D2の口コミなので所持者も多いですし、満足度も高そうですね…。
書込番号:19786431
0点


返信どもです
ぶっちゃけ
7Dから7DmkUに変えた事で
不満は、消えたっていうレベルです
そして5DmkVは、ハマると
満足の行く出来が期待出来るカメラ
つまり
不満の無いカメラと
満足の行くカメラ
どちらを選ぶかは、シチュエーションしだいかな?
まぁどうしても望遠か連写が必要ならば7DmkUを
使いますし、
そうでないなら、5DmkVがすべてで
上を行きます(^O^)
なので、
使用頻度は、5DmkVの方が高いですよ
ただ一番使用頻度が高いカメラは
kissX7ですけどね(笑)
書込番号:19786519 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

写真を見てアドバイスすると、まずカメラを変えましょう。
1DXや5DMarkVのフルサイズにすると、暗部のノイズが減って車が引き立つ写真になると思われます。AF性能も7Dより大幅に改善しているので、流し撮りの成功率も上がるでしょう。ISO800以下の条件での撮影ならば、7DMarkUもフルサイズに負けない写真になると思います。
レンズを変えることに反対はしませんが、賛成もしません。流し撮りですと絞りのF値がF5.6、F8、F11なんて普通。その程度まで絞ると、100 万円近いレンズと20万円のレンズの優劣の差がでにくいのですね。ですから、流し撮りで撮影している限りは、レンズは現状のままで十分と思います。
書込番号:19786939
2点

>流し撮るものさん
Cをお勧めします。
書込番号:19787730 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

こんばんは
これだけ、完成度の高い画像を撮られてるのでしたら
一枚一枚のクオリティアップの意味も込めて4番の5D3の購入をお勧めします。
7D2はキヤノンのセミナーで100-400L2と一緒に2時間程使いましたが、私の感性が
鈍いのか驚く程の差異は感じられませんでした。
書込番号:19788077
4点

>流し撮るものさん
私もモタスポ撮影を楽しんでおります。
7D+5D2を使用しておりましたが、
現在は5D3メインで7Dは真正面(5D3では届かないポイント)を撮る時に年に1回か2回出番があるくらいです。
かと言って4番の5D3購入を勧める訳ではありません。
候補の案だと3番の EF100-400mm F4.5-5.6L IS II USM が一番なのかなと思います。
しかし個人的に気になったのは撮影回数が[年に3〜4回]と言うのが少ないと感じました。
やはり場数を踏むのが一番の練習だと思いますよ。
しかし仕事の関係で土日の休みが・・・との事ですのでコレばかりは何とも言えないですね。
富士・もてぎのGT・SF以外ではスーパー耐久・全日本ロードレース・スーパーカーレース…他諸々とあり、
世界選手権ではWTCC・WEC・Moto GPもあります。
休日のタイミングがあえばこれらにも足を運んでみては如何でしょうか。
折角ですのでペタペタと貼っていきます。
書込番号:19788506
5点

引き続きアドバイスをありがとうございます。
>一撃必撮さん
自分も最初はこれでもかと連射をしてしていたのですが、そんなに簡単ではないのであれこれ考えて、単写や3〜4連射も試しています。状況によって使い分けてますが、感覚的には一発目が一番いいことが多いですね。おっしゃるように、集中力の問題でしょうね。
>好秋さん
キモは中身の濃い試行回数ですか。ときどきレース関連の写真展を見に行ったりもするのですが、機材の恩恵や技術もそうですが、その構図や陰影を思いつく発想に感嘆します。場数や練習は確かに足りない気がします。
ふと気づいたのは、自分が気になってるノイズ感は流し撮りのような低SSの場合で、もしかしてこれは構造上どんなカメラでも起こるものなんでしょうか…
>うちの4姉妹さん
ネガをつぶすか、長所を引き出すか…。条件が同じは難しいですけど、5D3と7Dそれぞれから出てくる画は明らかに違うんですよね。画質が良くなるならフルサイズを使ってみたいというのもありますし、惹かれます(汗
>狩野さん
上のレンズとの価格差がありすぎるので、現状でも十分というのは心強いです。やはりカメラと。
>FGM-148さん
いつかフルサイズは使ってみたかったというのはありました(汗
>vincent 65さん
素晴らしい作例で説得力がありますね! 出てくる画のバランスが良いと言えばいいのか、50-500は結構気に入っています。
>elpeoさん
3枚目がいい!
サービス業従事なので撮影回数はどうにもむずかしいです。平日は比較的融通が利くので、テストとかあれば良く行きますが、最近はテストも土日にやるようになってしまってますのでちょっと辛いです。直近レースではGWのSGT富士は予選決勝とも行ける予定です。
なので余裕があれば、いつでもとんでいる飛行機を被写体に加えようかと最近考えていますが。
意外と100-400L2と5D3を推す声が多いですね。
いろんな見方があってためになります。
フルサイズには憧れのようなものもあるので、5D3は心を動かされます…
書込番号:19789294
1点

すこし時間があいてしまいましたが。
他にもいくつかGAをつけたかったのですが、三つまでということなので申し訳ありません。
アドバイスをいただいて再度いろいろ考えた結果、結局Bの100-400L2をポチりました。
@7D2を選ばなかったのは、今の7Dはノイズをはじめ画質に不満はあるものの、機能自体にはそれほど不満は無く、昼間屋外での差が期待するほど無いため。
A150-600は勧める方もいないように、焦点距離は伸びるが画質・AFなどの改善にはならないと判断。
C5D3は最後まで迷ったんですが、モデル末期で後継機の発表も近そうなので。
もちろん、7D2も一緒に買えればよかったんですが、さすがにそれは無理でした。なので、カメラが変わっても使い続けられる&歩留まり向上を目的にレンズを導入し、ノイズ対策などは現像をがんばってみようかと思います。7D2もいいカメラでしょうしそう簡単にはモデルチェンジしないと思うので、いずれは使ってみたいですね。
自分には耳の痛いアドバイスもありましたが、皆様ありがとうございました。
書込番号:19824026
1点



デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 7D Mark II ボディ
d7mark2を買おうと思います。
ネットを見てましたらSIGMA Art 30mm F1.4 DC HSM キヤノン用とCanon EF50mm F1.8 STM 両方よく見えてどっちが良いのかわかりません。
すいません。初心者なので教えて下さい。
書込番号:19774145 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

どっちのレンズでもいいですけど、7D2って高速連写が売りですよ?
そのレンズで必要ですか?
書込番号:19774168 スマートフォンサイトからの書き込み
9点

お値段もお手ごろで純正の
EF50mm F1.8 STMで良いと思います(^ω^)
レンズキットではなく単品で購入するのですか?
書込番号:19774170 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

35Lがオススメ(^-^)/
書込番号:19774292 スマートフォンサイトからの書き込み
7点

7DUもEF50F1.8STMもシグマ30ミリF1.4artも我が家にあります。この2本だと画角的には標準域の30ミリと中望遠の入り口くらいの50ミリでかなりの差があります。
APS−C機に50ミリは個人的には中途半端に長いです。35ミリ判換算で約80ミリになるのでポートレートにはいいかもしれませんが、私はポートレートを撮らないので、50ミリはもっぱらフルサイズ用と割り切ってます。7DUでなら、私は30ミリの方が使いやすいですが、これも被写体や個人の感覚によって違ってきます。
標準ズームをお持ちなら、30ミリと50ミリで(明るさは別にして)画角を比べて、しっくりくる方を選べばいいと思います。もし標準ズームをお持ちで無いなら、PHOTOHITOやGANREFに作例はたくさんあるはずなので、それを見て判断するのも一つの方法だと思います。
書込番号:19774316
5点

Canonにしたいさん こんばんは
30mmは 標準系 50mmは望遠系のレンズになりますので 常用レンズでしたら30mmの方が使いやすいかもしれません。
書込番号:19774339
4点

7D2は良いカメラですが、
もしかすると
あなたの今にはもっと良いチョイスがあるかも知れませんよ。
なぜ、7D2をチョイスしましたか?
なぜ、そのレンズですか?
ちなみに、いままでに写真の経験は?
当面何を撮りたいと思っていますか?
あと、ご予算は?
書込番号:19774401
2点

まず、d7mark2という機種はありません。
初心者なので、とか言うのでしたら、まずはパンフをボロボロになるまでよく読んで下さい。
そうすれば機種ぐらいは間違えない筈。
そうすれば焦点距離は何なのか?30mmと50mmの違いは何なのか?位は見えてくるんじゃないかな。
訳判らずに単焦点を買っても後悔するだけ。
自分の必要とする焦点距離も判らずに使っても使いづらいだけで全くのメリットはありません。
初心者なら、慣れるまではズームレンズ・キットでいいんじゃないかな。
書込番号:19774525
13点

>Canonにしたいさん
初めから、かなり高級機ですね
野鳥写されるならおすすめしますが
かなり重たいし、これ買われるなら長いズームレンズが
ポートレートやスナップなら、標準ズームが使いやすいし
キスシリーズが、価格的にもいいと思います、
店頭で触らせてもらって、Wレンズとかついた機種で
書込番号:19774642
4点

予算が潤沢そうで羨ましい・・・・
候補外の シグマ35mmf1.4または 18−35mmf1.8がよろしいのでは?
書込番号:19774646
2点

>Canonにしたいさん
はじめまして
初心者さんと書いて有りましたので、最初はレンズキットでズームレンズが良いと思います!
単焦点レンズは、何を撮影されるかで追加購入が良いと思います!
書込番号:19774745 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

Canonにしたいさん こんにちは
>SIGMA Art 30mm F1.4 DC HSM キヤノン用とCanon EF50mm F1.8 STM 両方よく見えてどっちが良いのかわかりません。
上記レンズを優先するなら7DUより80Dのほうが使い勝手も写りも良いと思う。
更に最初から6Dに上記レンズが一番のおすすめ(^_^)v
7DUで何を撮影したいか・・・?
先々連写機能を活かせる使い方をする、物欲なら7DUでOK、
上記レンズで7DUならストロボも購入しましょう(本体に内蔵されてません)。
最初のレンズなら純正CANON EF50mm、使い勝手はSIGMA Art 30mm、間をとって純正EF35mm f2.0かな?、
本来焦点距離が違うから迷うことないんだけどね。
書込番号:19774770 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

ごめん6Dに上記レンズのSIGMA 30mmは無しです、
書込番号:19774771 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>橘 屋さん
>上記レンズで7DUならストロボも購入しましょう(本体に内蔵されてません)。
7DUはストロボ内蔵ですよ。
>6Dに上記レンズのSIGMA 30mmは無しです
その点は同感ですけど、お遊びなら6Dでも周辺が蹴られずに写るケースはあります。あくまでもお遊びですけどね。
書込番号:19774788
1点

>上記レンズで7DUならストロボも購入しましょう(本体に内蔵されてません)。
橘屋さんにしては珍しい間違いですね、
EOS7DUにはストロボが内蔵されています、←これ本当です。
書込番号:19774792
2点

両方よく見えるのは両方欲しいということです。
もし好きなカメラマンさんの写真を見て「こんなのが撮れるんだったらほしいな」と思うのでしたらそでいいと思います。
ただ、両方いっぺんに買うのは難しいから決めてほしいと言うのであれば
それは人の感性の違いによって分かれるので難しいです。
なぜそのレンズが欲しいのか明確にしてこそ写真の世界ってあるものだと思います。
書込番号:19774819
2点

Canonにしたいさん おはようございます。
折角良いカメラ7DUを考えられるのであれば何を撮りたいのかわかりませんが、最初に購入するレンズとしてはどちらもいまいちだと思いますし、特別画角で撮りたい被写体があるのであれば別ですがフルサイズ機の標準画角の50oはあり得ないと思います。
お考えのレンズを使いたいのであればキッス程度でも充分にその実力を発揮できると思いますし、両方購入できる予算も取れて良いと思います。
そういうレンズで迷われているのであればまずはキットを購入されて、あなたの撮りたい画角(焦点距離)を確認することから始められたら良いと思います。
書込番号:19774978
4点

単焦点を使いたいのならフルサイズの方がいいと思いますよ。
書込番号:19774986
4点

こんにちは。
単焦点選びで一番重要なのは画角(焦点距離)です。
他の方もお書きのように、30mmは一応万能と言われる標準系、
50mmはポートレートなどに適した中望遠です。
普段から付けっぱなしにするのであれば30mmが使いやすいです。
50mmは屋外は良いですが屋内では少し望遠すぎて、例えば人物だと
アップの写真ばかりになってしまう可能性も。
50mmがダメというわけではありません。どちらのレンズを選ぶかは
撮影者の用途次第というわけです。
理想は両方買って30mmを常用に、50mmを屋外用に、など使い分ける
のがいいですね。
ちなみにフルサイズ換算50mmは昔から「標準レンズ」と言われ、これ1本で
なんでも撮れる画角として扱われています。
ただ上で「一応万能」と書いたのは、30mm(換算48mm≒50mm)は人に
よってはこれでもまだ望遠気味に感じることがあります。
個人的には本当に一番汎用性が高いのは換算35mm前後と思っています。
キヤノンは1.6倍ですから、35mm÷1.6=21.8mmですから、24mmあたりが
一番使いやすいと思います。(もちろん個人差ありますが)
書込番号:19775139
2点

道東ネイチャーさん、
遮光器土偶さん
ありがとう、7DUはストロボ無しだと勝手に思い込んでた(^^;
スレ主さん大変失礼しましたm(__)m
オイラも早く更新したいけどペン太K-1もシグマ クワトロHも魅力だし・・・
書込番号:19775328 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

皆様
夜分遅くに貴重なアドバイス誠に有難うございます。
レンズキットから始めた方が良さそうなアドバイスが多いので、そっちの方向でも検討しようと思いますが、最後に一つだけ教えてください。
レンズキットも価格で見ると17万ちょいと結構します。
被写体はほぼ3歳の息子と嫁(室内、室外)
綺麗に撮れたら良いなぁと思い知人に聞いたら単焦点が良いよと言われ調べた次第であります。
素人の単純な理解で17万ちょい出すなら本体と単焦点買えちゃうなぁ的な発想がありました。
経験積んで欲しいレンズが増えてくると思いますが、まず最初はやっぱりレンズキットの方が良いですかね。
息子らを楽しく綺麗に撮れれば良いと思ってますので、最後にアドバイス宜しくお願い致します。
書込番号:19775353
0点

>SIGMA Art 30mm F1.4 DC HSM キヤノン用とCanon EF50mm F1.8 STM 両方よく見えてどっちが良いのかわかりません。
どっちか1本だけということであれば
30mmF1.4の方がいいと思います。
50mmの方が背景はボケますが、その分画角が狭くなりますので
室内では撮影しにくかったりします。
>まず最初はやっぱりレンズキットの方が良いですかね。
ズームキットのレンズはKissとかについているレンズよりズーム倍率が高いレンズで
便利ではありますが、その分高いレンズになっています。
その為、ボディ+単焦点レンズというのも面白いのですが
30mmF1.4にした場合でも、子供の撮影は大丈夫だと思いますが
出かけたときに、どこで撮影したかわかるように背景まで入れて撮ったりするような写真を撮りたいと思っても
画角がまだ狭くて、背景はほとんど入らなくなってしまいます。
その為、記念写真はコンデジで撮るようにして、明確に使い分けるのであれば
ボディ+30mmF1.4の方がいいと思います。
そうではなくて、いろいろ撮影する場合は、最初の一本はズームレンズの方がいいように思います。
ただ、高倍率ズームではなく、ズーム倍率は低いけど、全域F2.8のズームというものもありますので
そういうレンズを購入してもいいと思います。
そうすると
7Dmk2ボディと
シグマ 17-50mm F2.8 EX DC OS HSM [キヤノン用]
http://kakaku.com/item/K0000115358/
と
EF50mm F1.8 STM
http://kakaku.com/item/K0000775509/
という組み合わもいいかなと思います。
ズームは全域でF2.8となっていますので、ズームの中では明るいレンズになっていますし
これで一通りの撮影ができるように思います。
(といっても望遠撮影は別途望遠レンズが必要です。)
そして単焦点50mmで背景をぼかした写真も撮れます。
まずは、この2本ではじめてみるのもいいかなと思います。
価格的にもレンズキットと同じくらいの価格で購入できるように思います。
書込番号:19775452
2点

慣れないうちはズームレンズ(キット)の方が
いいですよ。
お悩みのレンズは焦点が違うので、予算が合えば
両方買っても困りません。お子さんを部屋で撮るなら
35mmをオススメします( ´ ▽ ` )ノ
書込番号:19775726 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

ふたたびです
まずはキットで18ー135mmズームレンズを買って、ご自身が一番使いやすい焦点距離を
探すのもいいですよ。18ー135なら色々便利に使えますし。
ただできれば単焦点は早めに手に入れて頂きたいですが。
書込番号:19775767 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>Canonにしたいさん
>経験積んで欲しいレンズが増えてくると思いますが、まず最初はやっぱりレンズキットの方が良いですかね。
そうですね〜、ズーム使ってるうちに自分がよく使う画角とか、好きな画角がわかってくると思うので、
単焦点はそれからでもいいのではないでしょうか?
EF-S18-135 IS STM レンズキット
http://kakaku.com/item/K0000693650/
がいいとわたしは思います。
書込番号:19775807
3点

皆さん
貴重なアドバイス有難うございます。
初心者でよく分かっていない私に親切に教えて下さり助かります。
フェニックスの一輝さん〉
価格も抑えられレンズも二つで使い分けができ良さそうですね。
時間がある時に電気屋行って皆さんがオススメする様にレンズキットとフェニックスの一輝さんのアイデア両方試してみます。
皆さん
本当に有難うございました。
これから、良い写真が撮れるよう撮りまくります。
書込番号:19775928 スマートフォンサイトからの書き込み
2点



デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 7D Mark II ボディ
こんばんは。ご閲覧ありがとうございます。
今回はアイドルのステージ撮影に関しての質問となります。
私自身はカメラはあまりいじったことがなく初心者となります。
現在、父から譲り受けた7D Mark II と70-200F2.8ISIIのレンズを所有しており
こちらを使用しての撮影となります。(今までは上記F4のレンズで撮影してました)
参照画像になるべく近づけた作品を作れればと思っているのですが、
皆様が思うにどのような設定が望ましいかを教えていただければと思います。
これまでAvモードで何度か撮影したことがありましたが、作例のような明るさとはほど遠い状態で…
レタッチなどもあると思うのですが、元となる写真があってこそですよね。。。
ステージは音楽番組などのように照明は切り替わりが多く、コンサートなので照明以外の光はありません。
また200でも望遠が少し足りないと感じる場合が多いのでトリミングは必須と考えています。
これまでAvモードで撮影し、SS1/125〜250 F4.0 ISOAUTO(1000〜2000)での撮影結果が多かったと思います。
少し調べ拙い知識ではありますが、今まで通りAvモードで撮影する場合はF2.8のレンズを使っても
明るさは実質変わりはなく、明るくする場合は露出補正を使用するということでしょうか?
またはMモードで自身でSSとISOを設定し、撮影することになると思うのですが、その場合はISOを高めに設定しSSを稼ぐことになるのかなと調べた結果思ったのですが皆様はどちらのほうが良いと思いますか?
まだまだ慣れていないのでオートで設定してくれるAvモードの方が無難でしょうか?
知識も文章力も拙い部分が多く呆れられてしまうかもしれませんが、
よろしければ何かしらのご教授を頂ければと思います。宜しくお願いします。
6点

マニュアルで個別設定する必要は無く、明るくするなら露出補正を+に…暗くするなら-に…
少しずつ変えて、モニターして、丁度よい+を探すと良いでしょう(^_^)
絞りを数字の小さいほう(f2.8やf4.0)にすればシャッタースピードはしぜんに早くなりますよ。
このモデルは持ってないのでスミマセンが、もしハイライト重点測光が付いていれば、それでもOKです。
書込番号:19771266
6点

撮れた写真が暗すぎる場合は プラスに露出補正をして撮り直します。
撮れた写真が明るすぎて人物の顔が白飛びしてしまう場合はマイナスに露出補正をして撮り直します。
F2.8で撮ると、ISOを低くできますので、画質的に有利になります。
私だったら
Mモード ISO AUTO
F2.8, SS 1/125-1/500
で露出補正適宜
で撮ります。
MモードISOオート時の露出補正 EOS 7D Mark II から、できるようになりました(7Dではできなかったので、キヤノンユーザーが待ち望んでいた機能です)。まさにこういうときのためにある機能ですので、ぜひ使いましょう。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000693648/SortID=17976041/
書込番号:19771269
5点

モードに関しては
実はMモード ISO autoでも、Av modeでもTv modeでもかまわないんです。
が、Mモード ISO autoが一番、考え方がシンプルになり、ストレートに自分の意思を反映させやすいと思います。
例えばF2.8ではボケすぎると判断した場合、F4に絞る。
SS 1/125secでは ブレが大きすぎると判断した場合、SS 1/250にあげる。
Mモード ISO autoだと、この二つを同時に直感的に設定できます。
書込番号:19771301
3点

書き忘れました。
ホワイトバランスが難しいので、必ずRAWで撮って後で調整します。明るさもある程度、後で調整できます。
DPPというキヤノンのソフトウェアが無料で使えますので、
http://cweb.canon.jp/eos/software/dpp.html
使ってみるといいでしょう。
DPPの解説本も出ています。探してみてください。
書込番号:19771314
7点

おはようございます。
SakanaTarouさんの回答、的確だと思います。
ステージでの動きものは難易度が高いです。
作例のような写真を撮るためには、シャッタースピードの確保が第一ですね。今までF4で撮っておられたのだから、一段は上げられますね。これは結構大きいですよ。
あとは、みょんたろちゃんさんがISOの上限をどこにするかです。これはご本人次第です。
また、プリントにするならどの位の大きさに引き伸ばすかにもよります。Lサイズくらいなら、ISOを上げでもノイズはあまり気にならないと思います。
結局はF値は2.8にして、あとはシャッタースピードとISOとのバランスですね。
コンサートで写真を撮りまくるのもどうかとは思いますが、いろいろ設定を変えて撮ればいいかと思います。
それから少しくらいアンダーで撮っても後で修正がききますので、初めからアンダーで撮っておくのもありかと…。
また、ホワイトバランスは照明が変わるステージ撮影は特に難しいので、そこはRAWで撮って後で修正ですね。
正直、ピントが合っていて、被写体ぶれ、手ぶれがなければ後でなんとかなります。
被写体ぶれの場合も顔さえぶれてなかったらそれはそれで動きのある感じに仕上がります。
がんばっていろいろ試してください。
書込番号:19771430 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

スレ主さまが撮った写真を上げると具体的に詳しく教えてくれると思いますので
トリミング前の撮って出しの写真をあげてください
一般的には暗明差が大きいと思うので露出の測光方法を部分かスポット測光で
中央部分を顔に合わせシャッターを切ります明るい部分に露出を合わせているので
暗い写真になるので露出補正をプラス側に動かして何枚か撮って自分が思っている明るさ
の写真の露出を決めます
望遠レンズなので手ブレのない・被写体のブレないシャッタースピードを選んでモードはTVに
絞り・ISOを自動にして撮ります
書込番号:19771464
0点

みょんたろちゃんさん おはようございます。
あなたが撮られた写真が暗いのであれば露出をプラス補正すれば明るく撮れますが、撮る方法に関してはAvだろうがMだろうが関係ないと思います。
ステージでは明るさがころころ変わると言っても綺麗な色で撮れる白色のスポットなどがあたった時の露出に関しては、一度適正な露出を計っておくとそんなにかわるものでもないですし色温度もある程度は一定だと思います。
そういう照明が当たったときに撮るようにMで前もって設定しておくのも良いですが、絞りシャッター速度ISO感度は連動していて絞りを1段(F4.0→F2.8)開ければ同じISO感度ならばシャッター速度は1段(1/125→1/250秒)早くまたはシャツター速度が同じならばISO感度は1段(ISO1600→800)低く設定出来ると思います。
見本写真はAPS-Cでの200oF2.8開放より被写界深度(ピントの合う範囲)があるように見えますので、それなりに絞られて撮っているように見えますしシャツター速度も被写体ブレしていませんので1/250秒以上を切られているようにも思いますので、照明が色つきや暗いときに撮るのではなく明るいスポットが当たったときに適正露出で撮るようにすれば何も問題なく撮れると思いますが、撮れるか撮れないかはその会場の明るさ次第で尚且つRAWなどで撮るようにすれば多少の露出補正や色温度補正などは出来るので失敗を成功に買えることが出来ると思います。
書込番号:19771548
1点

お伺いしますが、下にもアイドルの〜、ってあるし、ステージの〜なんてのが最近各メーカーで書き込みがありますし、最初の韓流?の写真も良いと思いますが。
最近ライブやコンサートで一眼持込めるんですか?
書込番号:19771619 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

韓国系の(特に韓国国内でわ)コンサートだと、黙認だとおもうけど皆さん撮影してるよね。
その画像がネットに出れば宣伝になるって考えみたいだよ。
新大久保なんかだと、そんな画像いっぱい売ってた。(最近行ってないんでわかんない) ( ̄- ̄)ゞ
書込番号:19771639
6点

>みょんたろちゃんさん
先の方が仰るように、70−200F4での画像を挙げて不満点を示すのが手っ取り早いのですが。
撮影方法ですが、概ねSakanaTarouさんのお薦めの通りですが、人それぞれなので自分に
適したものを選べばいいと思いますよ。
まずホワイトバランスの選定や色かぶりの除去が必須になるので、画像編集ソフトが必要になりますがRAWで
撮影が好ましいのとJPEGでなら市販のライトルーム等のソフトが必要になると思います。
私の場合は測光はスポット等では失敗の元になり易いので、評価測光でAvモードに露出補正でISOオート。
ISOオートはSSの低速限界を250か500分の1秒に設定、顔の白飛び防止の為高輝度側・階調優先をする、に設定。
AIサーボでAF測距点は縦、横構図で個別に顔の位置に一点もしくは領域拡大にして、ドライヴは高速連写で。
もっとシビアに撮らないとマズい時にはISOオートは止めてSSを見ながらISO感度を調整、露出補正でアンダー
気味に撮って修正、と大体こんな感じです。
私はステージだと光源の色味や明るさが極端に変わるのでRAWだしAvモードが好きですね。
撮りながら、背面液晶で10倍程度で拡大確認しながらの撮影が良いと思います。
書込番号:19771648
0点

まず評価測光をやめる
評価測光は画面全体のバランスを見ながら露出を決めるので
バックが暗かったらりスポットライトを浴びている場合は苦手です
中央重点測光、部分測光、スポット測光から選びましょう
そこからです
書込番号:19771687 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

無理にISO抑えて暗めに撮るよりは、多少ISO上げても明るめに撮ったほうが綺麗に見えるので、ブラしたくないシャッター速度を確保して、明るめに見えるようにISOを設定してはいかがでせう?
どうしても画質に妥協したくない場合は、我慢できる限界のISOに設定して、好みの明るさになるまでシャッター速度を下げて、止まってる時の撮影のみに集中するとか。
手ブレ補正付きなら、しっかり構えれば結構大胆にシャッター速度落とせます。
自宅などでどこまで落とせるか確認して挑みましょう。
作例は左3つがEF50mmF1.8STM。右端がEF-M22mmF2STM
※いずれも絞りは開放しか選択肢は無い。複数人数撮るために絞ったりしたらシャッター速度が恐ろしい事に。。。
なお、X7(もしくは同じセンサーとエンジンのM2)なので上位機種の7DUなら高ISOでももう少しノイズは少ないかと。
(さらに言えば撮って出しなので現像処理でもっと良くなるはず)
書込番号:19771727
2点

ニュートラルにコントラスト弱めて色濃いめ、オートライティングオプティマイザー併用して、ホワイトバランスも・・・んな神業みたいなこと普通はできんよ
まずはRAW現像の基本を身に付けた方がいーっすよ
フルサイズや単焦点レンズの道へ踏み出すことなるかもしれんけどね
書込番号:19771825 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>masa15Fさん
http://news.kstyle.com/article.ksn?articleNo=2003901
韓流のファンの人たちは、
本格的なカメラとレンズを使ってクオリティの高い写真を撮るので有名ですよ。
書込番号:19771863
4点

>さいてんさん
やはり露出補正での調整がいいのですね!
よくよくは自分なりの設定をみつけられればと思いますが、いまは露出補正で自分なりの求めてる写真を模索してみようと思います!
>Sakana Tarouさん
Mモードでの個人的な設定まで想定していただきありがとうございます!
やはり写真に慣れてきてからはMモードで自身なりの設定を試行錯誤することになるんですね!ホワイトバランスの注意点まで恐れ入ります。現像にも知識をつけてチャレンジしてみようと思います!
>kurolabnekoさん
もし印刷するにしてもLサイズほどで考えています!ISOの設定値も試しながら自分の境界を決めようと思います。明るくすることばかりに意識がいっていて、はじめからアンダー補正で撮ることを失念していました!ブレに細心の注意を払って挑戦してみます!
>2月umareさん
さきほど測光について調べてみましたが、2月umareさんのおっしゃる通りこのような場合はスポット測光が最適のようですね!ご教授いただきありがとうごがいます!
自分のデータが色々ありなくなってしまったので、作例をあげれないのですが参考にさせていただきます!
書込番号:19771895 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>写歴40年さん
写歴40年さん、おはようございます。
そうだったんですね!たしかにステージは色々な照明を使いますが白スポットのときもあります!まずはそのときに撮影するように心がけたいと思います!RAWで撮影し、あとで補正できるようにし完成度の高い写真がとれるようにがんばります!ありがとうございます!
>masa15Fさん
ライブなどは規制がありますが、リリースイベントやサイン会、ミニライブなどでは撮影可能なときもあります!
>guu_cyoki_paaさん
まだその文化は続いてて、ますます高画質になってきてます!韓流好きにはこの上なく大事な写真です(笑)
>さわら白桃さん
知識の足りない自分でも分かりやすい説明でした!各種設定や注意事項などまずは1度試させていただきたいと思います!まずはAvモードで経験積みます!
>gda_hisashiさん
これまで測光への意識がなくずっと評価測光を使っていました!>< ご指摘いただいた測光を用いて今一度挑戦してみたいと思います!測光の特性をわかりやすく教えていただきありがとうございます!
>nshinchanさん
高画質にこしたことはありませんが、そんなこと言えるレベルでもないのでまずは被写体ブレを起こさないところから出発したいと思います!Lサイズほどで考えているのですこし高めな設定でもいいのかな?とも思いますのでご案内いただいた方法も試してみたいも思います!作例つきでイメージしやすかったです!ありがとうございます!
>黒シャツβさん
カメラの設定やらでRAW現像についてはまだまだ手を出せていませんので、そちらも合わせて勉強していければと思います!地道に努力続けます!
書込番号:19771940 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>みょんたろちゃんさん
ライブ撮影は度々行いますがステージの照明等
から察するとこの場合なら
ISO1600〜6400(上限設定出来たかと)
中央重点測光
シャッタースピードは1/125は最低でも確保
曲によって動きの速いものもあるのでその時
は1/200くらいに。
と書きましたが当面勉強と言うことで
皆様の仰るようにTvモード等で撮影するのが
良いかと。
撮影したデータを見て上手く撮れた写真の
設定を覚えて次回に生かしましょう。
毎回同じステージでやる訳ではないので
前座でも居ないと苦しいですが(^_^;)
書込番号:19772551 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

ステージは、箱により証明は全く違います。
まずは、最低のシャッター速度を身に付けることだと思います。
200mmなら、何秒にしますか?。
ライブはISOは、4000が限度だと感じてます。
モードは、TVが良いでしょう。
それと、アンダーで撮影して、現像時に持ち上げたほうが、結果は良いと思います。
ライブは、飛ばしたら0点ですからね。
書込番号:19773476
3点

>みょんたろちゃんさん
たくさんのかたがコメントされていますので、ほぼ解決の状態と感じますが、
実際に撮影した写真が少なく思いますので、掲載可能な写真をアップいたします。
イベントステージの撮影です。
使用機材はD7100 70×200f2.8VRU 目にAFポイントと測光を合わしています
設定は、
解放f2.8 連続撮影、ISOオート、絞り優先、
AF-C
ダイナミック9点
測距点連動のスポット測光
測光ですが、これは重要な設定ポイントとおもっています。
7DmUの場合は中央重点あるいは部分測光かスポット測光になるかと思います。
7DmUは中央部分に測光範囲が限定される傾向になりますから、
中央の測光時に、顔部分との明るさを常に比較しながら、
また、何枚かシャッターを切りながら、モニターを確認して、
上記の方々が指摘されているプラスマイナスの補正を常にする必要があるとおもいます。
少し面倒かもしれませんが、慣れてくれば問題なく顔の明るいJPEG撮ってだしの結果がでるとおもいます。
RAWでとってトーンカーブの機能をつかって明るさを出す。これもよいとおもいますが、
撮った時に確認できるのがデジタルのよさです。
撮るときに決めたいですね。
頑張ってください。結果の報告をおまちします。
書込番号:19778813
1点

みなさん、たくさんのアドバイス本当にありがとうございました!
教えていただいた設定などを自分なりに理解してなんとか撮影してきました!
しかし当たり前ですがなかなかうまくは撮れないものですね……(T_T)
しかしみなさんのご教授のおかげで
以前に比べたら明るく撮れるようになりました!
まだまだ理解の足らない点が多いですが
少しずつ上達できればと思います!
まだまだ見せられるようなものではないですが、
お世話になりましたのでご報告いたします!
書込番号:19782073 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>みょんたろちゃんさん
お写真拝見しました。
もう少しシャッタースピードを上げて、マイクを持つ手が上がっていれば、もっともっと良くなりそうですね。
でも最初の誰か本職の方が撮影されたサンプルよりも、私はこちらのほうが好きですね。
人物撮影は撮れるだけ撮って表情の良いものを選ぶのがいいと思うので、沢山撮って下さい。
書込番号:19782269
2点

>guu_cyoki_paaさん
そうなんですね。知らなかった。
書込番号:19806528 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>SakanaTarouさん
ライブ会場で白筒とか、日本人では考えられないかも。
書込番号:19806534 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>masa15Fさん
文化の違いが興味深いですよね。
書込番号:19806701
2点

ですね。持ち込めるのもすごい。
書込番号:19808039 スマートフォンサイトからの書き込み
2点


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