EOS 7D Mark II EF-S18-135 IS USM レンズキット W-E1
- 最高約10コマ/秒の高速連写や、最大65点クロス測距が可能なAF性能を備えた、ハイアマチュア向けデジタル一眼カメラ。
- APS-Cサイズの約2020万画素CMOSセンサーや映像エンジンを2基採用した「デュアル DIGIC 6」で、常用ISO感度最高16000を実現。
- よりなめらかな動画撮影が可能なフルハイビジョン60p動画を実現。標準ズームレンズ「EF-S18-135mm F3.5-5.6 IS USM」が付属する。
- 付属レンズ
-
- ボディ
- EF-S18-135 IS STM レンズキット
- EF24-70L IS USM レンズキット
- EF-S18-135 IS USM レンズキット・W-E1
【付属レンズ内容】EF-S18-135mm F3.5-5.6 IS USM
EOS 7D Mark II EF-S18-135 IS USM レンズキット W-E1CANON
最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2016年 9月下旬
EOS 7D Mark II EF-S18-135 IS USM レンズキット W-E1 のクチコミ掲示板
(32492件)

このページのスレッド一覧(全722スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|---|
![]() |
38 | 10 | 2017年8月17日 23:04 |
![]() |
13 | 4 | 2017年8月15日 21:28 |
![]() |
12 | 8 | 2017年8月8日 01:27 |
![]() |
515 | 36 | 2017年8月15日 21:40 |
![]() ![]() |
63 | 14 | 2017年8月6日 14:32 |
![]() ![]() |
69 | 63 | 2017年8月8日 01:02 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 7D Mark II ボディ

噂では2018年の上半期らしいです。
http://digicame-info.com/2017/07/eos-7d-mark-iii.html
まだ信憑性は低そうですけど。
書込番号:21122657 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

このクラスは噂が出てから、遅れて遅れて出ますから、気長に待ちましょう。
急ぐなら1DXか、1DM4の中古はどうでしょう。
書込番号:21122806
4点

この手のカメラは
話題性は高いですが
実需要は余り高く無いと思います
Kissに対して画質のアドバンテージが(多分)大きく出来ない中
立ち位置が難しいです
メカ部は今のままで受光素子のアップグレードの
7DUnくらいの感じでも充分かも
(APS-Cで差別化出来る程の受光素子が登場出来るか解りませんが)
書込番号:21122880 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

何時出るかはキヤノンさんにしか判りません。僕は7D2の後継機よりも、APS-Hセンサー搭載のEOS-3Dを出して頂きたいです。多分出ないでしょうが(笑)
書込番号:21123105 スマートフォンサイトからの書き込み
5点

それなりに売れるムードになったら、
もしくは、他社との兼ね合いで出さざるをえなくなったら、
出るんでしょうね。
初代7Dって、キスX4と同世代とかですよね。
あの頃って、キスと7Dの差、とくにAF性能の差って大きかったです。
一眼レフ市場もドカンドカン売れてる感がありました。だから7Dって価値を維持しやすかったですよね。
今は、キス他のAFは当時と比べ物にならないくらい良くなりましたし、スマホの台頭などで一眼レフ市場は…ですからね。窮屈ですよねぇー。
おそらく収益管理をキッチリする会社であるキヤノンさんですから、『そろそろモデルチェンジの時期だからぁ〜』みたいには出さないんじゃないですかね?
ニコンさんのD500がバカ売れしてるとかなら少し違うんでしょうけど…
そーでもない気がします…気がするだけだけど。
書込番号:21123325 スマートフォンサイトからの書き込み
7点

不比等さん
うちは7年前に7Dとキス4を同日に買いましたよ。
かみさんはWiFiで転送したいなぁってぼやいてます。
私なんかより撮影に出かけたり、写真展行ったりしているので
そろそろ買い替えモードになりつつあります。
かといって7D系ではもちろんないですけどね。
脱線すみません。
7DVにAPS-HサイズはEF-Sレンズが使えんから出さない!
って書き込みは読みましたが、ならば×1.4テレコン感覚で
他社がフルサイズ換算1.5倍のところ換算1.4倍サイズで出せないんですかね?
1.6→1.4だと差があり過ぎて蹴られちゃうんでしょうかね。
そもそもAPS-Hの換算1.3倍が無理なんだから
1.4倍だって物理的に無理なんでしょうかね。
画素数抑え目の、テレコン感覚でF値が上がらない。
良い感じなんですけどねぇ。
書込番号:21123410
1点

>1.6→1.4だと差があり過ぎて蹴られちゃうんでしょうかね。
ご存知のとーり、EF-Sとゆー規格は、1.6倍を前提にミラーボックスを小型化し、
小型化したミラーボックスの手前までレンズを本体にめり込ませてOKなので・・・
1.4倍用にミラーボックス大きくしたら、跳ね上がるミラーがレンズに当たって割れたり
ゆがんだり落ちたりしそーですが、それでもOKなら作れます!!!w
シャッター一回専用機!
・・・あ、ミラーボックス外して、光学ファインダーの代わりにEVFつけると行けそー!(sorenantepentakkusu!?)
書込番号:21123757
4点

初代は販売期間がとても長かったし、7d3が出るのも結構待たされそうかな。
19年まで引っ張っても驚かないです。
一方でライバル機を意識して早期に出してくる可能性も?
書込番号:21124759
3点

こんばんは。
24-70Lキットは売れなかったんじゃないでしょうか?
24oスタートは換算38mmで使いつらいし、高いし。。
あと、STMもUSMに切り替わってますよね!
書込番号:21124863
3点



デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 7D Mark II ボディ
今は、flashair(32GB、class10)を利用して
外出先でiPhoneに転送していますが
7Dmk2で撮った写真を読み込もうとすると
アプリがフリーズ → 落ちる
をだいたい8〜10回目くらい繰り返したのち、
ようやく正常に転送できます。
(ちなみにオリンパスのコンデジTG-2で撮った画像は
flashairでスムーズに転送できます)
7Dmk2用に、W-E1を買おうかどうか迷っています。
でもそうなるとCFカードも必要ですよね。
実際にW-E1を使っている方がいましたら
使い心地(転送はスムーズですか?)と
CFカードの速度(x 1066もいらない?)を教えて欲しいです。
CFカードは使ったことがないので、速度の違いがよく分かりません。
普段はRAW + L で撮影してます。
外出先での転送するのはjpeg画像のみで、
RAWは自宅のPCへ直接接続して取り込んでいます。
よろしくお願いします。
書込番号:21116479 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

W−E1を発売とほぼ同時に購入しました。それまではFlashAirを使っていましたが、RAWのみの撮影では画像が転送できないこと、バッテリーの消費が激しすぎることから、発売を待っていました。
スマホとの接続については時にもたつくことがありますが、これは私のスマホが古いせいだろうと勝手に思っています(6DやG7Xでももたつくことがあるので)。
接続してしまえば、あとは安定しています。またFlashAirと違い、スマホから撮影をコントロールできるのも魅力です。転送で失敗した記憶はありません。
CFは、サンディスクとトランセンドを使用しています。私の場合メインはUDMA7対応、転送速度最大160MB/Sの32GBもしくは16GBの容量のもので、基本的にはRAWのみでの撮影です。連写を持続させたい場合だけJPEGを使います。スマホへの転送はRAWに埋め込まれたJPEGデータを使用するので、RAW+JPEGは使いません。
連写をそれほど使用しない、あるいは1〜2秒の高速連写ののちインターバルを置いてまた連写というスタイルであれば、それほど高速野茂は必要ないかもしれませんが、PCへの読み込みで差が出るので(私は本体のバッテリー消費等の問題でカードリーダーを使います)、できれば高速なものを使ったほうがいいと思います。
書込番号:21116574
2点

こんにちは〜
使っていますが
特に不具合が発生したことはありません
6Dや5DWの内蔵Wi-Fiと比べても
遅いとこもなく問題なく使えてますよ(^ω^)
CFカードはこちらを使ってます。
http://s.kakaku.com/item/K0000584759/
速さは…分かりませんが
SDよりも連写で止まること無く撮影できてます。
書込番号:21116659 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

たまに上手く接続出来ない事がありますが、設定をリセットしたら、大抵問題ありませんよ。>えむえむ.さん
書込番号:21116668
3点

6Dも使っていますが、6D内蔵Wi-Fiと比べて早いとも遅いとも言えません!
つまり内蔵Wi-Fi同等ですね♪ストレスなく使えます♪
SDと同等クラスのCFを使うようになって連写で止まることがなくなりました♪
書込番号:21119541 スマートフォンサイトからの書き込み
3点



デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 7D Mark II ボディ
今も所持して使っている60DからAF-ONボタンを使うようになり、7d2でも使って撮ってます。
が、60Dの時には親指伸ばせばボタンを押せるのに、7d2は小さい凸があり、親指を真っ直ぐ伸ばせない。
凸を越えるか外れて使うかだと思うのですが、イマイチ辛い。
皆さん、AF-ONボタン使ってますか?
また、位置を気に入ってますか?
書込番号:21099740 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

>名無しですが何かさん
自分も60D使ってました。
個人的な使用感になりますが
7D2でも
親指AF使ってますが
指の先の方で押していて
余り気になったことがないです。
(鈍感なのかな(汗))
位置的にも問題ないです。
書込番号:21099920 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

>こてーつさん
ほー、そうですかぁ・・・
私としては、もう少し左(中央)にあればボディのコブに邪魔されないで押しやすいんですがね。
コブに親指の腹を乗せて親指の先で押す感じで今はつかってます( ̄^ ̄)
書込番号:21099963 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

>名無しですが何かさん
私は手が大きいので普通にグリップを握ると親指の第一関節で
AF−ONを押す感じとなります。
押しにくいので指を下にずらして使っていましたが、特に不自由は
感じなかったですね。
それと7DUになって撮りながらの測距点の選択がとても楽になったし、
フレームの端近くまで測距点が選べるので「親指AF」は止めました。
動体撮影でも先に構図を決めて高速連写で撮るようになっているので、
余計AF−ONの位置が気にならないのかも知れません。
私の場合には機種ごとに使い易いと感じる好みの使い方で撮影するので、
「自分のほうがその機種に合わせる」という面があるかも知れません。
書込番号:21099975
1点

>さわら白桃.さん
なるほど。
私は競馬を撮ってるんですが、1レース辺り200ショット位で1日トータルで2200位撮ります。
特にゴール前などは連写しまくりで、AF-ONボタンの世話になりっぱなしなんです。
比較的、私の手は大きくないんでしょうねぇ。
書込番号:21099993 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>名無しですが何かさん
当機種は持っていませんが、
別機種でボタンが押しにくい位置に
あったけど、なんとか慣れました。
使って行くうちに気にならなく
なれば良いですね。
ちなみに普段から親指AFです。
シャッターとAFが連動していないから
被写体によっては強力な武器に
なっております。
書込番号:21100043 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>名無しですが何かさん
7D2、6Dと親指AF使ってますが、特段違和感と言うか、スレ主さんが言われる、凸に対しては気になった事無いですね。
位置に関してもそこにAF-ONがあるからと言うレベルで、自然と親指がAF-ONボタンへ行きます。
もちろん手の大きさ、指の長さに起因するとは思いますけど、この部分は慣れではないでしょうか?
書込番号:21100321 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>クロロ・ルシルフル(団長)さん
ありがとうございます。
一年半近く使ってますが、ファインダーを覗いているとAF作動表示が消えててAF-ONボタンが押ささっていない状態の時がちょくちょくあり、60Dから上手く乗り替わってない状態なんですよね。
書込番号:21101277 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>ほくと4120さん
ありがとうございます。
まだまだ意識して押すレベルなので、この先も多分、そうなのかな?と。
書込番号:21101281 スマートフォンサイトからの書き込み
1点



デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 7D Mark II ボディ
現在7Dmark2+EF100-400 初期型で息子の高校野球を撮影していますが
フェンス越しで撮影した時AF精度が悪く50%くらいです。
酷い時は止まっている子にも合ってません。
特に遠くなるほど確率は下がります。
たまにフェンスの隙間や上からなどフェンスのない所で撮影すると精度はかなり上がります。
皆さんこんなもんですか?
因みに撮影する時はいつもフェンスギリギリまで寄って1/1000 F6.3で撮影しています。
書込番号:21099262 スマートフォンサイトからの書き込み
14点

>masaodesuさん こんにちは
フェンスやガラス超しにはマニュアルフォーカスが原則ではないでしょうか。
面倒な時は無限遠より少し手前に固定しても行けると思いますが。
AFはカメラが迷うでしょうね。
書込番号:21099281
13点

補足です。
MFで無限遠少し手前にしておき、ファインダーで再度確認して合焦させ、シャッターを押す。
無限遠少し手前にしておくことで手間が省けると思います。
書込番号:21099381
12点

可能ならばですが、出来るだけネットに近づいて撮影する。
撮影距離の切り替えが 3m〜のようなのですネットがそれ以内だと
干渉されないと思われます。
でも切り替えはもっと長いほうがいいですね・・・こういう時は。
書込番号:21099419
15点


masaodesuさん
7DIIだとそういう時用にスポット1点AFというモードが有るのですが、これはスポット1点AFに設定された時のお話ですか?
でも確かに金網越しだと、スポット一点でもピントを外した時の復帰が遅くなる感じはしますね。
書込番号:21099484
14点

>masaodesuさん
フェンスから離れて撮るとピントがフェンス(近い物)へ引っ張られる確率が上がります
出来るだけフェンスに近づくのが良いと思います
書込番号:21099532
15点

こんにちは。
フェンスぎりぎりってどれくらいなんですかね。
レンズ先端のフィルターがフェンスに接触するくらいに接近すれば、
AFは被写体を追いかけないですかね。
フェンスの目の大きさにもよるでしょうけど。
書込番号:21099539
15点

網越しだと、網に限りなく寄る、明るいレンズで開放、AFは1点、、腕があればMFで。
書込番号:21099576
15点

>JTB48さん>里いもさん
人気の試合になるとフェンス越しに沢山のカメラマンが現れますが
手の動きを見る限りAFだと思おいます。
MFで撮ってる人は少ないと思いますよ。
>hotmanさん
前にも書きましたがフェンスギリギリです。
6.5m〜∞&ピント優先にしています。
>Masa@Kakakuさん
気持ちは分かります。
でも理性が・・・。
>ネオパン400さん
1点・周辺・ゾーンといろいろやってみましたが
あまり変わらないですね〜。
書込番号:21099625
11点

>MiEVさん
>BAJA人さん
フード外して先端が当たってます。
AFは被写体を追ってます。
拡大して見るとピント外れています。
故障かな?
書込番号:21099684
10点

>masaodesuさん
こんにちは。
AFモードをAIサーボにしてAFは1点ではなく65点自動選択、モードはcase2またはcase6に設定。メニュー画面にてiTR AFをONにしてAIサーボ時のAF開始フレームを「任意選択」に設定して、あとは被写体にAFフレームを合わせてAFをONで試してみてはいかがでしょうか?。iTR AFは万能ではないですが無いよりは使えるかな?って感じです。スポット1点だと外したときに戻りが悪いと思われます。
書込番号:21099708 スマートフォンサイトからの書き込み
15点

>masaodesuさん
望遠レンズなら
金網にピッタリ くっつけば
何とかなりそうには思う。
昔のプロ野球中継は
金網ごしにテレビ放送されてた。
書込番号:21099900 スマートフォンサイトからの書き込み
15点

>masaodesuさん
AFが合っている写真もあるんですか
それとも全て?
AFズレトとかISがいたずらとか
レンズの偏芯とか
要するに金網が無ければ大丈夫なのか
金網があると絶対ダメなのか
書込番号:21100138
15点

動物園のオリなどもそうですが、目には見えなくとも、ファインダーには映らなくとも、写真には写らなくとも、センサーと撮影対象物の直線上に網やオリなどがあるとAFできません!
中央一点だとわかりやすいですが、その際ど真ん中直線上に遮蔽物があるとダメなのです!
写真そのものは、細くて近い遮蔽物はぼけて消えてしまいますが、AFセンサーには敵となります!
動物園の例だと、そーゆー場合は、少しレンズの位置をずらしてオリと射線をずらしてやると普通にAFできるよーになります!
敵がレンズの直径よりぐっと細い物だと、ついファインダーみてるだけだとレンズ前ど真ん中にオリが有って中央一点AFできない事が良くあります!!
野球場だと実施するのは大変そうですが、原理はおなじなのではないかと!?
書込番号:21100157
16点

自分も7D2で、たまにフェンス越しにシャッターをおしますが、AFが来ないときもあれば、来ても甘いとかで、めったにいい感じにはならないです。
そういうもんなんだと、思いますよ。
書込番号:21100357 スマートフォンサイトからの書き込み
14点

>masaodesuさん
細い針金のフェンスでAFが邪魔される事は無いと個人的には思いますが、
そもそもバックネット裏から400ミリでは短すぎますね。
フェンスにくっついてピッチャーを撮るのにピントが合わないなら、何らかの
異状だと思います。
距離70m超にもなる外野手を400ミリでトリミング前提画像を等倍で見れば
ぼんやりしても不思議ないかと思います。(ほとんど無限遠ピントですよね)
当然外野手狙いの場合には一点AFですよね?そうでないとはみ出して
どこにピントがくるか分からず50%以下も当たり前となるからですが・・・
「遠くになるほど確率が下がる」のはそんな理由かも?なぁと想像します。
なので私は多少AF性能や画質が劣っても150−600を使うわけで、
それでも高校野球をバックネット裏からだと短く感じているぐらいですね。
もし直接狙える位置から外野手を狙って、フェンス越しとそれ程大きな差が
つくならば、遠くは直接狙える所から撮るしか仕方ないのではとも思います。
書込番号:21100450
15点

大きく二つの位置撮りがあるかと。
フェンスにできるだけ近づいて撮る。
さもなくば、撮影でフェンスが入らない位置からの撮影を試みる。
AFが迷うならば、AFに頼らず臨機応変にMF使うのも撮影においては重要かと。
状況にあった撮影が必要ですよ。
書込番号:21100514
14点

masaodesuさん
AFは、被写体をサーボで追い続けてくれててネットにピントがきてる訳ではないんですよね?
お話しを聞く限り、もしかして【陽炎】のイタズラかもしれませんね。
書込番号:21100590 スマートフォンサイトからの書き込み
13点

皆さんありがとうございます。
お気楽趣味人さんの言う通り
こんなもんかな?って諦めます。
今度、別のレンズをレンタルして試してみます。
書込番号:21100913 スマートフォンサイトからの書き込み
12点



デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 7D Mark II ボディ
7Dmk2にシグマの17-50mm/ F2.8通しレンズで主に使ってます。
が、昨日たまたま電気店へ入ったので、
キヤノン純正の18-135mmをつけた7Dmk2展示品を触っていたら・・・
あまりにもAFが早くてびっくりしました(@_@)
最初は「あれ?AFちゃんとできたのかな?」
と思ったくらい、AFの動きが早すぎ。
今使っているシグマレンズは結構モタモタしてます。
というか、そういうものだと思ってたので
純正レンズだとここまで違うのか!?と・・・
単焦点もシグマ、望遠レンズはタムロン。
純正レンズはずっと前に手放したため
今までこの違いに気づかなかったのか・・・?
やはり純正レンズだとこんなにAFが早いものでしょうか。
シグマ17-50mmは使いやすくて気に入ってましたが
昨日の一件で一気に18-135mmの純正レンズが欲しくなってしまいました。
書込番号:21096484 スマートフォンサイトからの書き込み
9点

純正であってもレンズの種類によって違うものもあります。
書込番号:21096496
7点

>えむえむ.さん
純正。良いですね♪
良い情報有り難うございます。
書込番号:21096503
4点

おはようございます。
そうですね、私も店舗等で触ったことしかございませんが
18-135USMと70-300Uは早いなぁっと感じましたね。
この際、望遠レンズも入れ替えてみては?
書込番号:21096512
1点

えむえむ.さん こんにちは
純正 社外品の違いもあるかもしれませんが シグマの17‐50o1世代前のレンズの為 設計の古さも影響しているかもしれません。
書込番号:21096520
1点

爆速だけど精度は・・・・
書込番号:21096528 スマートフォンサイトからの書き込み
9点

>えむえむ.さん
お持ちのΣ17-50/2.8ですと、
ピントリングも回転するレンズですので、
回転するのに抵抗が多いレンズかと思います。
書込番号:21096538
2点

こんにちは。
18-135USMは店頭でKissで試した程度ですがAF速いと思いました。
シグマ17-50/2.8は私も使っていますが、AF速度は遅いとは言えないまでも、
決して速いとも思えないです。
純正のリングUSM搭載のレンズと比べると、もっさり感じるかもしれませんね。
18-135mmは3種類あります。
http://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=K0000856832_K0000388424_K0000055484&pd_ctg=1050
一番新しいのが品番にUSMと付くもの。その前がSTM、一番古いのが無印(ISだけ)。
購入時はお間違いなく。
書込番号:21096604
5点

>爆速だけど精度は・・・・
あんた いつも いいこと言う わりには
某かも みたいだな
なんちゃって APS-C とか
みっともないだけ。
書込番号:21096609 スマートフォンサイトからの書き込み
12点

キヤノン機&純正USMは 俊足なんで レリーズ優先にしておくと
合う前に撮ってることもあります。
ピント優先にしておくと 若干遅いけど 合う確率があがる。
あと 7D2は 追従性を調整できるので カスタマイズしてください。
最新のUSMレンズだとAFもよくなってるので、
ふるい HSM USD では不利です。
書込番号:21096637
3点

えむえむ.さん、
さぞかしビックリしたでしょう。お気持ちわかります。
シグマ17-50のAFが亀だとしたら、純正18-135USMは日本ダービーの優勝馬。ビックリするのも無理はない。
私はニコン使いですが、初めてF2.8通しレンズを買った時、ビックリしました。
「なんて綺麗に写るんや!
シャッターを押す度に、アートが量産されていく。今までの自分は何だったんや。」って世界が180度変わった。
写真を撮ることがもっと好きになった。
スレ主さん、ビックリしのなら行きましょう、新しいステージに♪
書込番号:21096662
1点

>えむえむ.さん
純正18-135mmの最新型は、80Dのキットレンズとして購入しました。
確かにAFは速いし、精度も高いですよ。
純正レンズの全てがサードパーティー製レンズよりもAFが速いとは
一概に言えませんけど。
でも、シグマ17-50mmはF2.8が使えるというメリットもあり、
下取り価格も大したことはないので、買い足しされたらどうでしょう。
書込番号:21096695
1点

ナノUSM採用の18-135oUSMと70-300oU型はAFが静かで速いですね。
書込番号:21096816 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

みなさんありがとうございます。
やはり純正でもレンズによって、なんですね。
USM、なるほど。
この辺が違いなのですね。
もうあのサラブレッド級のAFにびっくり感激しまくり
18-135mm、シグマとカブるけど買ってしまうかもー!
すごく参考になりました。
ありがとうございます。
書込番号:21096982 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

自分は純正派ですが、店舗であまり触りませんね。
いつもの使い方とは違うので、あまり参考になりませんから。
店頭での物撮りや、緩く歩く人物だと、爆速?正確さ?はわかりませんから。
やはり、いつもの現場で試す方が、本当の体感が出来ますから。
レンタルやツテを使い試してから買っています。
書込番号:21097275
2点



デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 7D Mark II ボディ
初めて投稿させていただきます。
私は現在eoskiss7を使用してプロ野球の撮影をしています。
ただの自己満足ではあるのですが撮り始めてから半年以上経ち、kiss7では満足が行かない点があり、7Dmarkllもしくは80Dを購入しようと思っています。
使用しているレンズはSIGMA100-400mmです。
kiss7で満足いかない点は、フォーカスポイントと連写数です。
バッターボックスに立った際、インパクトを撮りたいと思っても連写が4コマしかない為、タイミングを見て撮っても撮れた試しがありません。
また、フォーカスポイントが少なく、縦位置で撮ろうとした時に顔にピントが合わない時が多々あります(わたし自身の腕の問題もあります)。
そこで、連写数とフォーカスポイントの多い7Dmarkllもしくは連写数とフォーカスポイントは少なくなりますが値段はお手頃な80Dどちらかを購入したいです。
迷っている点としては、7Dmarkllに関しては、発売時期がかなり前な事とバッテリーの持ちが悪いということ(家電量販店の店員さんからお聞きしました)、80Dの方が画素数が高いこと。
80Dに関しては、連写数とフォーカスポイントが7Dmarkllよりは少ないこと、しかし値段は安いことです。
最初は7Dmarkllにしよう!と思っていましたが、何人かに話をすると80Dの方がいい!との意見も頂き、迷い始めてしまいました。
まだ、一眼を所持し始めて1年も経っていない初心者ですが、どうか購入に対しての意見をいただけませんか。
長文と乱文失礼しました。
書込番号:21076576 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

プロ野球だと、ナイターではどうしても感度を高く設定したくなります。
この点では7D2より80Dの方が有利です。
あと、球場によっても違うと思いますが、観客席からバッターを撮るなら7D2と80DのAFポイント数の差は気にならないと思います。
書込番号:21076620
2点

こんにちは。
インパクトの瞬間狙いなら、コマ速の速い7D2がいいと思います。
でも10コマ/秒の高速連写でも、瞬間をバッチリ捉えるのはなかなか難しいですよ。
書込番号:21076660 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

>おにくのげんごろうさん
>プロ野球の撮影のみに
>kiss7で満足いかない点は、フォーカスポイントと連写数です。
上記を考えるのであれば、7D2です(マルチコントローラーもありますし)
80Dは多少画質が向上しているようですが、今回に限って言えば目的に合っていません。
タイミングやピントの合っていない綺麗な写真は必要とされていないでしょうから。
書込番号:21076663
2点

>おにくのげんごろうさん
こんにちは
>インパクトを撮りたい
これは7D2でも厳しい印象です。私も一度だけ7D2でプロ野球撮影しましたが、インパクトの瞬間が撮れたのはたった一枚だけでした。もちろん腕のなさもあります。
パナの6Kや4K動画からの切り出しとか、あとはキヤノンなら1DX2の14コマならかなり確率上がるかも。
書込番号:21076670 スマートフォンサイトからの書き込み
5点

追記
AFポイントの移動は80Dはしにくく感じます。
7D2は良い位置にマルチコントローラーがあり使いやすいです。
あとバッテリーは連写を多用すればもちが良くなる傾向があると思います。
ただしこれは使用者次第なので何とも言えません。
でも全員をバンバン撮るとかでなければ1ゲームくらいはもつんじゃないですかね。
書込番号:21076675 スマートフォンサイトからの書き込み
6点

やっぱ、スポーツ撮るなら7D2ですよ。
連写、AF、どれを取ってもスポーツ向きに設計されています。
80Dだとちょっと中途半端で、また不満が出てくると思うんです。
7D2にしておけば、もっと上手く撮れたんじゃないかと・・・
あと、縦位置でのフォーカスポイントですが、ご自分で設定された方が良いですよ。文面からオートで撮られているように思いましたので
書込番号:21076720
2点

こんにちは
インパクト狙いは、練習あるのみだと思います。
子供やアマでいいので、とにかくたくさん撮って練習するしかないと思います。
コマ数の多い7D2であっても、インパクトの前後数センチを許容しても高難度です。
もっと連写の効くα9とか、4Kからの切り出しとか、他の方法も考慮してみてはいかがでしょうか?
練習すると、うまく撮れるようになると思いますが、そのころにはkissでも上手に撮れたりします。
ただ7D2の電池が弱いといっても、たいていバッテリーグリップ付けますし
野球撮影は動かないので、外部電源にしても良いと思いますから
どの機種であれ、あまり問題はないはずです。
書込番号:21076739
1点

>つるピカードさん
やはりナイターは80Dの方が強いのですね。基本、ナイターのみしか行かないので80Dの方が有利ですね。
そうなのですね。kiss7を使っているとすごく大きな差だと思っていました。変わらないのであれば80Dの方がお手頃ですしいいかも知れません。
丁寧にお返事ありがとうございました。
書込番号:21076828 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>BAJA人さん
やはりそうなんですね。練習あるのみだと感じます。3コマの差がどれだけ影響するのか現時点でわからないのですごく迷っています。しかし、恥ずかしながらほかの方の機材の音を聞いていて羨ましい部分もあります。
ご意見ありがとうございました。
書込番号:21076833 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>水曜日の鴨々川さん
ご意見ありがとうございます。
確かに、タイミングとピントの合わないものは現時点で消しています。重要性はピントに一番重きを置いているかも知れません。こちらも練習あるのみだとは思いますが、7D2の方が目的に近いかも知れません。
書込番号:21076843 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>肉四郎さん
やはり難しいんですね。フルサイズにも興味はとても有りますがなんせ学生のため金額が厳しいです。aps-cで撮れるように努力したいと思います。しかし、確率が上がるのはやはり7d2の様ですね。
ご意見ありがとうございました。
>BAJA人さん
追記までして頂きありがとうございます。
マルチコントローラーの存在は大きそうですね。基本的には1試合1000枚前後で、多い場合だと2000枚行きそうな時もあります。一応kiss7を買った際にバッテリーを追加で買いましたが7D2には使えないんですね。
書込番号:21076851 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>Paris7000さん
ご意見ありがとうございます。
たしかに、80Dにしてから後悔するかもよとの意見を何度か言われました。後悔するくらいなら少しくらい高くて発売時期が前でも7D2の方がいいですね。何回も機材を変えられるわけでもありませんし。
設定、やってみます。教えて頂きありがとうございます。オートではなくTVで調節しているのですが私の腕がまだまだなので頑張ります。
書込番号:21076856 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>とんがりキャップさん
やはり練習あるのみですね。月に7回程度は見に行って撮っていますが既にバットに当たって飛んでいるものばかり撮れます。金銭的には15万ほどしか出せませんので、この2台で迷っています。
あまり問題ないんですね。バッテリーの追加購入ももちろんする予定ですので今のところは7D2に決まりかけています。
ご意見ありがとうございました!
書込番号:21076861 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>おにくのげんごろうさん
露出の設定ではなくAFの設定ですよー
書込番号:21076869
0点

半年以上と言っても毎日撮影している訳ではないと思いますから、インパクトの瞬間を狙うにしても、まだまだ練習が必要だと思います。
まぁコマ数が増えれば確率は上がるとは思いますが、インパクトの瞬間狙うなら中央1点が良いのかなとは思いますがね。
高感度は80D、連写は7D2でマルチコントローラーで扱いやすい。
SDでも運用出来ますがCFの方が書き込みは速い。
バッテリーも持ちが良いとは言えませんが、予備1つあれば問題ないと思います。
後は重くなるのが大丈夫かなと。
どちらかと言えば7D2が良いと思いますが、α9が無理でも4K切り出しの方が良いのかも知れません。
7D2か80Dにするにしてもコマ数が増えるなどの機材の恩恵はあると思いますが、練習するなりしないと満足出来る写真は撮れないかなと思いますね。
書込番号:21076882 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

同じシチュエーションで撮れと言われても、10コマ/秒の連写と、AIサーボ設定と、
マルチコントローラーが無い80Dで、撮れ高を確保する自信は無いなぁ。
画質といってもどちらもAPS-Cなので高感度が弱いのは大差ないです。
等倍で見比べるような無意味な比較でもしない限り、そこまでの差を感じるかどうか...
書込番号:21076889
1点

時速100kmの球を投げたとします。
秒速は27.77mとなります。
7D2の秒10コマでもコマ間は球が2.7mも移動してしまう計算となります。
なので、タイミングを狙わなければバットに球が当たる瞬間は捉えません。
>フォーカスポイントが少なく、縦位置で撮ろうとした時に顔にピントが合わない時が多々あります
バッターはバッターボックス内でスイングしますから、他のAFポイントでフォーカスロックしてカメラを振ればピントずれ無く撮れます。
ただ、打って走る事を考えるとワンショットよりもAI-サーボの方がいいので、AF-ONボタンでAI-サーボを止めておくようにしています。
>バッテリーの持ちが悪いということ
他の機種に比べて持ちが悪いという感じはありません。
ただ、Kissとかに比べると消費電力は大きいでしょうし、AI-サーボを多用すれば電池は食います。
7D2は10コマ、フォーカスポイントが多い、マルチコントローラが付いている、ファインダーの倍率が大きい、視野率約100%、デュアルストット、などがポイント。
80Dは画素が多い、高感度が良い、バリアングル液晶、といった所。
書込番号:21076921
1点

>Paris7000さん
後ほど設定確認してみます。ありがとうございます。
書込番号:21076990 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>fuku社長さん
ご意見ありがとうございます。
練習に関しては間違いなく足りないので回数を重ねてとれるようにしていきたいとおもいます。中央1点参考にさせていただきます。
機材よりもまずは練習の方が大切ですね。今すぐ購入する訳では無いので、変えた頃にさらに腕が上がるように頑張ります。
バッテリーの件、ありがとうございます。予備を買おうと思います。重さに関しては、問題ありません。
皆様7D2とのご意見が多くこちらにしようかなと思っています。
書込番号:21077024 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>Maveriqさん
マルチコントローラーは大事なんですね。
やはり高感度を求めるならフルサイズですか....私には使いこなせる自信と使う場面が多様ではないので厳しいです。
差はあまり感じないのであれば7D2にしようと思います。ご意見ありがとうございます!
書込番号:21077028 スマートフォンサイトからの書き込み
0点


クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】A20?
-
【Myコレクション】30万構成
-
【欲しいものリスト】サーバー用自作PC 構成案
-
【欲しいものリスト】10月7日
-
【欲しいものリスト】レンズ
価格.comマガジン
注目トピックス

(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)





