EOS 7D Mark II EF-S18-135 IS USM レンズキット W-E1
- 最高約10コマ/秒の高速連写や、最大65点クロス測距が可能なAF性能を備えた、ハイアマチュア向けデジタル一眼カメラ。
- APS-Cサイズの約2020万画素CMOSセンサーや映像エンジンを2基採用した「デュアル DIGIC 6」で、常用ISO感度最高16000を実現。
- よりなめらかな動画撮影が可能なフルハイビジョン60p動画を実現。標準ズームレンズ「EF-S18-135mm F3.5-5.6 IS USM」が付属する。
- 付属レンズ
-
- ボディ
- EF-S18-135 IS STM レンズキット
- EF24-70L IS USM レンズキット
- EF-S18-135 IS USM レンズキット・W-E1
【付属レンズ内容】EF-S18-135mm F3.5-5.6 IS USM
EOS 7D Mark II EF-S18-135 IS USM レンズキット W-E1CANON
最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2016年 9月下旬
EOS 7D Mark II EF-S18-135 IS USM レンズキット W-E1 のクチコミ掲示板
(32492件)

このページのスレッド一覧(全722スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|---|
![]() |
27 | 9 | 2017年7月22日 14:50 |
![]() |
112 | 29 | 2017年7月20日 06:48 |
![]() |
45 | 23 | 2017年7月11日 17:36 |
![]() ![]() |
128 | 41 | 2017年7月2日 19:41 |
![]() |
8 | 7 | 2017年7月2日 14:38 |
![]() |
160 | 41 | 2017年6月30日 00:38 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 7D Mark II ボディ
前から思っていたのですが、BGにバッテリを入れたままにしておくと自然にバッテリを消費しませんか?
電池ボックスをBGから抜いた状態で何か月か置いただけでも勝手に消費しています。
電池ボックスに入れずに保管してある予備バッテリは当然ながらほとんど消費されていてません。
仕方がないので保管時はバッテリを電池ボックスからも抜いてます。
こんなの私だけでしょうか。
2点

>もぉりぃさん
自分もBGに2個入れてますが
酷い時は、半月放置で
半分位になっている時があります。
書込番号:21047443 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

電池ボックスって、マガジンのことでしょうか?
マガジンに入れた状態では、バッテリーは並列に接続さていますから、
二個が完全に同電位でなければ、電流が流れて電力消費が発生することも
考えられます。
そうでなくても、『何ヵ月』という単位であれば、バッテリー単体で保存するのが
普通だと思います。
そもそも、『何ヵ月』単位で、自然放電しないバッテリーって
あるんですかね〜〜?
書込番号:21047514 スマートフォンサイトからの書き込み
10点

BGしか使っていないのでBGのせいか解りませんが
余り使わなくても消耗しているようです
まあ
普通に使っても消耗は早いので諦めぎみです
書込番号:21047515 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>gda_hisashiさん
やはりそうですよね。
たまたま3ヶ月ぐらい抜いた状態で放置していたんですが、ほぼ残っていたのが電池マークが点滅するところまで減ってました。
半月ぐらいでもかなり減っていると思います。
>つるピカードさん
定量的に調べたわけではありませんが、装着したままの場合と、バッテリ単体で保管している場合で自然放電の量が明らかに違う気がします。
また、二個を装着していてもBGに挿入していない時はバッテリ同士は繋がっていないと思いますよ。
テスタで調べてみたらGNDは当然繋がってますが+側は共有されてませんでした。別々の端子から出ています。
>こてーつさん
私も最初からBGつけっぱなしなので使わないとどうなのかはわかりませんが、少なくともBG無しの7Dではこんなことはありませんでした。
こういうものだと思って諦めるしかないですかね。
書込番号:21047565
0点

接触抵抗ゼロじゃないので徐々に消耗
書込番号:21047579 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

元々消費が多いと言われていましたし、保存する場合は黄色のキャップを付けてマガジンに入れなりしない方が良いと思います。
書込番号:21047653 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

本体に繋げていないのだから本来なら自然放電より消費するのはおかしいのですよ。
端子がバッテリーマガジンに繋がっていても、その先がなにも繋がってなければ関係ないはずなんです。
接触抵抗なんてものも、バッテリーのプラスとマイナスが繋がってなければ抵抗なんて関係ないんです。
おそらく逆接防止のダイオードが入っててそいつの漏れ電流が大きいんじゃないかと思ってます。そもそもこの形なら逆接なんて起こり得ないんですけどね。
書込番号:21048610
1点

>電池ボックスに入れずに保管してある予備バッテリは当然ながらほとんど消費されていてません
つうか、何ヶ月も使わないバッテリーが有る程使用頻度が低いのに、何故、さらに予備バッテリー持ってるんだろう
書込番号:21048745
11点

未使用時、バッテリーはカメラから抜くことをメーカーは勧めています。(確か)
以前、60Dにバッテリーを入れっぱなしにして、使用時に充電のサイクルを繰り返していました。
カメラでバッテリー情報をみたら劣化度が凄い事に。
書込番号:21062122 スマートフォンサイトからの書き込み
0点



デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 7D Mark II ボディ
kiss4からの買い替えを検討しています。。。。
候補は80dと7d MarkUを中心に考えています。。。。
6d MarkUも8月に発売されるとのことで、APS-Cで我慢するか、フルサイズまで試してみるかとも考えましたが
フルサイズだとレンズもEFレンズしか使用できなくなるので、費用がかさむため、一旦留まってます・・・・・
よく撮影するのは、風景・野鳥・花が主です。。。
今、持っているレンズは 18-55mm・55-250mmのキッドレンズ 50mmの単焦点
シグマの17-70mm
野鳥を撮ることも多いので、7dの連写スピードは非常に魅力を感じます。。。。
まあ、80dもkiss4に比べれば、早い連写が可能なので迷います。。。
何を視点に考えたらいいのかがよくわかりませんので
先輩方に何かご忠告をいただけると幸いです。。。
宜しくお願いいたします。。。。
2点

「APS-Cで我慢する」って書いているくらいなら、フルサイズ買っておいた方が良いんじゃない?
書込番号:21050107
16点

>野鳥を撮ることも多いので、
6d MarkUを買うよりも、
APS-Cの望遠効果をねらって7d MarkUの方が良い気がします。
書込番号:21050125
8点

7D2がおすすめです。
80DにはスポットAFが搭載されていません。
込み入った情景では、スポットが必要になります。
より、新しい80Dの方が画質が良いとの話もありますが、RAWでとるならちがいはないと思います。
書込番号:21050144 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

80D 風景:○ 野鳥:○ 花:○
6D2 風景:◎ 野鳥:○ 花:◎
7D2 風景:○ 野鳥:◎ 花:○
ざっくりと、こんな感じでしょうか。
書込番号:21050150
10点

>tigers命さん
7D Mark IIは、望遠専用にして野鳥専用で。
6D Mark IIは、望遠以外専用にして風景・花専用で。
レンズは、フルサイズのレンズで揃えるとOKです。
7D Mark IIには、Σ100-400にします。
6D Mark IIには、EF24-70/2.8とEF100マクロがベストかと思います。
書込番号:21050153
2点

>tigers命さん
野鳥を主に考えて、
APS-Cを継続なら、7D2で素直によいのでは、
やはり、野鳥に高速連射は大事です。
80Dの方が新しいので、迷っているのでしょうが、
バリアングル液晶が要らないのなら、7D2でよいのでは。
高感度もスペック的には、いずれにせよ、今より、1.5段は上がっているでしょうし。
http://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=K0000856833_K0000693648_K0000089559&pd_ctg=0049
ただ、来年には、7D3の噂が出てきてますから、
どうせなら、そこまで待つのもありかも。
価格は高いでしょうが。
http://digicame-info.com/2017/07/eos-7d-mark-iii.html
よいご選択を。
書込番号:21050183
5点

フルサイズだけでは 野鳥 大丈夫 と言い切れないので
フルサイズは、APS−Cと併用になっちゃいますよ?
野鳥 優先で 先ずは 7D2
もしかすると 純正200−600とかが 秋頃発表になるかも?
書込番号:21050184
3点

動きものを重視するか、バリアングルをとるかの選択でいーんじゃない?
フルサイズは費用対効果は薄いけど、あえてそこに投資する魅力はあるよね
趣味として時間を多く使えたり、のめり込みたいのなら是非 笑
でも、ただ欲しいってだけなら無駄使いになるかも
金額が金額だけに慎重にねー!
書込番号:21050209 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

>tigers命さん
7DUが理想だと思いますが枝の上の野鳥を撮るなら高速連写を
優先するよりもレンズだと感じます。
以前鳥を撮影した際には150−600位のレンズで丁度いいと感じたぐらいで・・・
ボディはキッスX8iでも中央一点AFなら遜色ないし、動体撮影時にゾーンAFも
使えるので充分だと思います。(姉妹機の8000Dが買えればもっと良いですが)
風景やスナップ撮影用の標準ズームはお持ちなので、シグマ100−400Cか
150−600Cを念頭に入れた機種選びのほうが楽しい撮影ができる様な気がします。
書込番号:21050272
5点

80Dか7D2で良いと思いますね。
被写体から考えて80Dで良いと思います。
シグマ100-400o追加出来たら理想ですね。
7D2、AFの設定を煮詰めたら良いです。
ただ風景や花も考えるなら80Dの方が画質は良いと思いますし、高感度も良いです。
もちろんフルサイズとの比較ではなく、APS同士で現行キヤノン機で考えたらです。
連写が落ちますが9000Dも評価は良いですね。
書込番号:21050350 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

だから最初からフルサイズを買っておけとあれほど・・・
書込番号:21050370 スマートフォンサイトからの書き込み
5点

tigers命さん こんにちは
鳥の撮影でしたら 連写性能から見ても7DUが良いように思いますし 園舎スピードが速いと言う事はファインダーのブラックアウトの時間が短くなると言う事ですので 使いやすいと思います。
書込番号:21050374
0点

>tigers命さん
7D2なら風景も花も鳥も撮れるけど、80Dで鳥を撮るのは難しいと思います。
連射性能はもちろんですが、動きモノを撮るなら「測距エリアノブ」はマストの条件と思います。
となるとフルサイズでも6D2じゃなく5D4でしょうか。
ただ7D2は吊るしの状態だとピントの歩留まりが悪くガッカリしますよ。
AIサーボの設定を煮詰めればかなり満足度の高いピントの歩留まりが得られると思います。
書込番号:21050452
3点

>tigers命さん
バリアングルとか、WIFI とかの軟弱者より、
マグネシウム合金の甲冑野武士の
7d MarkU が格好良いですね。
書込番号:21050509
2点

>tigers命さん
APS-Cは我慢ですか?
我慢ならフルにした方が良いかも
望遠効果を期待しAPS-Cとする場合は
7DUをお勧めしておきます
理由は80Dと価格差が大きくない件
(80Dが高額?)
と
80Dの方が7DUに対して負けた感が有るから
書込番号:21050600 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

今お使いのボディが壊れそうでなければ、今お持ちのレンズを考えるとボディ更新よりレンズの充実をなさった方が良いと思います。
また、早い連写≒動体撮影能力です。連写がいくら早くてもAFがダメと言う機械も有ります。(80Dも7D2も悪く無いと思いますが)
レンズを充実するにしても、一度に広角〜望遠まで良いものに変えられないです。私も徐々に更新しました。
ですから、スレ主様が今一番夢中になっている被写体に対応するレンズから、良い物に更新しましょう。
>フルサイズまで試してみるか
フルサイズボディを購入されると今のお手元のレンズで使えるのは50mm単焦点だけになります。
>フルサイズだとレンズもEFレンズしか使用できなくなるので、費用がかさむため、一旦留まってます・・・・・
サードパーティー製のレンズでもフルサイズ機に使えるレンズはあります。
それから・・・・
フルサイズ機と言うのは元々「フイルムカメラとの互換機」と言うのが本来の姿だったと思います。
フイルム時代からのレンズを沢山お持ちのベテランの方とか、フイルム=フルサイズの画面の感覚が身体に染みついたプロの方には本当に必要な物だったと思います。
しかしそうした方々にフルサイズ機は既に行き渡ってしまったので、メーカー各社とも「フルサイズ=高画質」とセールストークをしているのだと私は考えています。
「m4/3はフルサイズを超えた」と言うのも裏返しに全く同じセールストークに思えます。
ですから、スレ主様のフイルムカメラの経験がそれ程なければ、フルサイズ機に拘る必要は無いと私は思います。
そして少しづつレンズを良い物に更新してゆくのですが、その際、それでも「フルサイズに対応」したレンズだけで更新してゆけば、途中で「やっぱりフルサイズ機が欲しい」となった場合でも無駄になるレンズが少なくて済みます。
私はEOS10Dの頃からそうして来ましたので、フルサイズ機の初代5Dを買った時に無駄になるレンズは有りませんでした。
スレ主様は>野鳥を撮る事が多いのならば、望遠ズームレンズの良い物をまず先にお考えになれば良いと思います。
野鳥を撮られる方にはボディにキス系をお使いで、レンズは凄く高価な物をお使いの方が居られると聞いた事があります。
またサードパーティー製のレンズのレンズを買ってもいずれ純正の白いのが欲しくなります。
そうしてアレコレと買う事になり結局最初から純正を買うよりも散財になります。
(世の中はそう仕組まれているとお考えください。)
この点をご理解された上ならばサードパーティー製のレンズも良いと思います。
書込番号:21050634
3点

6D2を候補にできる予算がおありなら、7D2と初代6Dの2台持ちはいかがでしょう?
書込番号:21050663 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

>何を視点に考えたらいいのかがよくわかりませんので
一般的には予算? 我慢してまで、、、
書込番号:21050713
1点

>よく撮影するのは、風景・野鳥・花が主です。。。
>野鳥を撮ることも多いので、7dの連写スピードは非常に魅力を感じます。。。。
「野鳥」って言葉に引っ張られそうですが・・・
現在のKissにどんなレンズを付けて野鳥を撮っておられるんでしょう?
望遠とすれば55-250mmのキットレンズを装着と想像しますが、そうですか?
この組み合わせで、いいのであれば、機種は何だっていいと思います。
AFの問題も指摘がないようですので、AFについても80Dで十分な能力だと思います。
フルサイズ化は、想定するレンズが現状の画角を基準とすると100-400mm程度は必要と考えられます。
ボディーと、レンズでは遙かに予算を超えていきますので、「なし」は妥当だと思います。
ちなみに、APS-Cとフルサイズは別のシステムと考えた方がいいです。
レンズもそれぞれ用に組む必要があると思います。
フルサイズ化の際には、レンズも合わせて予算をご検討下さい。
「野鳥」もハクチョウさんとかの大きなモノならスポット1点のAFは不要です。
小さな小鳥さんを枝の間を抜くように狙いたいなら、スポット1点のAFがないとAFが迷うことが頻発します。
何を狙いたいかで、選択する機種は変わってくると思います。
連写速度も同様で、ハクチョウさんの離発着なら10枚/秒でなくてもそこそこ撮れます。
小鳥さんの羽ばたきは、10枚/秒の連写が効くと思います。
闇雲に連写をしてそこから切り出したいなら、何を撮っても10枚/秒では圧倒的に不足です。
ちなみに、マクロレンズをお持ちではないようですが、屋外のマクロ撮影で風に揺れる被写体に連写は効きます。
>何を視点に考えたらいいのかがよくわかりませんので
自分が何をどう撮りたいかが明確であれば、迷うことはないと思います。
10万少しの予算があるのなら、もっとロングのレンズを選択するという選択肢もあるかもしれません。
「風景」を楽しむのに10-18mmのような広角系も欲しい気もします。
自分で整理できないうちは、資金増強に努めた方がいいかもしれません。
他人様の意見に従ってボディー変更しても、撮れるモノはそう違わなかったなんて落ちも・・・
書込番号:21050790
5点

ご自身の撮影目的がはっきりしていれば、「構うこっちゃ無い」のですが・・・・・
見栄の問題www
例えば・・・
7D2にキス系等のエントリー機から引き継いだキットレンズを使っているとはたから見て「必死感」が漂います。
逆に
キス系のエントリー機にEF70−200F4なんか付けていると「通っぽく」或いは「ベテランっぽく」見えます。
繰り返しますが、ご自身の用途がはっきりしていれば他人様の目とか羞恥心とか逆にヘンチクリンな自尊心とか無関係なので知らん顔して撮影に専念するだけなんですけれどね。
(私的にはキレイに写ると思うのは後者。)
書込番号:21051767
5点

カメラは写真を撮るための道具でしかありませんので、
良い画が撮れるのであれば、見栄や我慢で選ぶのではなく
条件に一番適した道具を選ぶべきかと思います。
ただ使い心地が良いからと、キヤノンのストラップをニコン機に
つけて撮影地に行くと、かなり視線が冷たかったりするかもです。
ちゃんとニコン巻きしててもイタイ視線を感じます。
バリアングル不要なら7D2で良いんではないですかね、
野鳥がカワセミさんだと10コマ便利ですよ。
書込番号:21052689
2点

>7D2にキス系等のエントリー機から引き継いだキットレンズを使っているとはたから見て「必死感」が漂います。
見た事ないですが
僕はします
18−55は最高に便利でkissから7DUまで何にでも使います
普通は使いませんね
書込番号:21052758
4点

7D2ではなく7Dですが僕も18ー55使います。
16ー35F2.8よりも歪みが少なく、むしろこっちの方が特性や用途をわきまえた使い方、Kiss系に70ー200は背伸び感が見えるような。AFの速さだって同じ70ー200でもKissと7Dではかなり違います。
書込番号:21052890 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

レンズの性能を引き出すには 電源も重要だからね。
1系の値打ちは ソコにある。
書込番号:21052968
5点

7D2のきびきびとした動きは野鳥を撮るのに最適です。これ以上は1DX2を買わなくてななりません。
予算が有ればレンズに投資するのが良いでしょう。
書込番号:21053383
1点

こんばんは。
今お使いのX4を買い替えたくなった理由をよぉ〜く考えましょう。
単に古くなった・・・・KissX9i,9000D
連写に不満・・・・・・7D2>80D
風景や花の綺麗さ・・・6D>>>80D=7D2
※もしかしたら、レンズで解決??
じゃないかな?と。
方向性、予算も含めて熟考しましょう。
APSCで我慢しても、キットレンズで我慢しないほうが良いかもです。
書込番号:21053631
2点

kISS X4は、良い機種で80D や7D2
フルサイズ機等に買い替えても
その内重さが嫌になり、「売らなければ良かった」
となりがちです。
ここは中古の40D 辺りを追加して、様子見が
賢明です。
書込番号:21054202
0点

>太郎。 MARKUさん
>maskedriderキンタロスさん
>イエモン2さん
>さすらいの『M』さん
>トムワンさん
>gda_hisashiさん
>マルガオスキーさん
>6084さん
>myushellyさん
>しんちゃんののすけさん
皆さん、色々なご指摘していただいて感謝!!感謝!!です^^
本日、Canonのショールームへ行って、kiss4で24-70mm f4 のLレンズをつけてみて18-55mmのレンズと
同じ被写体で比較してみて、あまりの違いに驚きました・・・・・・
皆さんにとっては、ごく当たり前のことかもしれませんが、自分にとっては新しい発見でした・・・・・
確かにカメラの性能は魅力的なのですが、もう少し、kiss4で頑張ってみて、レンズを買おうと思います。。。
まずは、24-70mm f4 レンズを考えたいと思います。。。。(マクロも撮れるので・・・・) 次に100-400mmの望遠 16-35mmのLレンズ
ここまで揃ったら、フルサイズのカメラか7dの購入を考えたいと思います。。。。
皆さんのご意見がなかったら、色々迷って、間違った選択をしてしまったと思うので、感謝!!感謝!!です。。。。
ありがとうございました。。。。
書込番号:21056236
2点

16−35Lまで買うのなら キヤノンのフルサイズ機でしょ?(笑)
24−70F4L 単体で買うと割高なので キットばらしが見つかれば...(淡いのぞみ?)
書込番号:21056483
1点



デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 7D Mark II ボディ
現在、親がずっと前に購入したkiss x2を使っていますが、新しいカメラが欲しくて7d 2を検討しています。
6d 2だと少し高くなってしまったり、測距点の狭さなどが気になるので。
一緒に標準ズームレンズを1本欲しいと思っているのですが、キャノンの24-70 f4 L is usmかシグマの24-70 f2.8 dg os hsmで悩んでいます。
キャノンのf2.8は予算的に厳しいです。
他にもオススメの物があったら教えてください。
書込番号:21029479 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

被写体は?( ;´・ω・`)
書込番号:21029485 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

今までは風景が多かったですが、7d 2を買うならもっと動的な物も撮ってみたいと思っています。
あと、これから車の免許も取る予定なので、色々なところに行けたらなと考えています。
書込番号:21029498 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

dream_tenさん こんにちは
お考えのレンズはフルサイズ用なので APS-Cサイズの7DUでしたら シグマの17‐50oF2.8の方が使い易いと思います。
書込番号:21029520
2点

>dream_tenさん
こんにちは。
7D2は連写の評価が高いですが、画質等総合的なバランスでは設計の新しい80Dがお勧めです。
動体メインなら7D2が良いと思いますが、メインが風景等で連写が秒6コマで足りるのであれば、80Dの方がスレ主さんには合っていると思います。
あと、候補に挙げられている標準ズームはフルサイズ用ですが、広角側は24mm始まりで足りますか?
フルサイズに移行する予定がないなら、標準ズームはシグマ17-50 F2.8などのAPS-C用レンズの方が使いやすいと思います。
書込番号:21029537 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

実はシグマの17-50 f2.8は持っていまして、将来的にフルサイズを買った時に使えるかなと思って上の二つを挙げました。
書込番号:21029540 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

夜景・夜のお祭りの撮影をしなければ開放F2.8のレンズは要らないと思います。フルサイズの標準ズームは僕個人は望遠側の使用頻度が極端に高くない限りAPS-Cでは使いにくいと思います。
オススメはキットレンズのEF-S 18-135 IS USM ですね。
書込番号:21029545 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

フルサイズ用の標準ズームは フルサイズ買うときに
その時点のベストな選択を考えた方が良いですよ。
今のレンズ性能では 力不足になるかも知れません。
すごい近い未来だとしても その時で。
17−50 持ってるのなら 70−200とかは?
書込番号:21029567
2点

17-50o持っているならボディだけで良いんじゃないかな。
追加するなら18-135oUSMキット。
先々フルサイズって言うならX2使って資金貯めた方が良いと思うし、80Dの方が風景撮るなら良いと思うけどな。
動体は80Dでも問題ないよ。
フルサイズ用レンズ追加するならレンズキットで購入した方が良いと思うし、APSもフルサイズもと考えるなら70-200oが良いと思うけど。
標準ズームがあるのだし。
書込番号:21029572 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

この先、フルサイズに移行するならば24-70でもいいと思いますがAPS-Cだけなら18-135のUSMでいいのと違いますかね?広角ズームなら10-18を買い足す、望遠ズームなら70-300のUSMが便利そうですね♪
Lレンズを購入したら絶対に6D2とかのフルサイズだったらどんな画になるのかな?と物欲が湧いてきますよ!!(笑)
書込番号:21029577 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

>センテピードさん
ちょっと調べて来ましたが80dもいいですね
>さすらいの『M』さん
70-200は考えてませんでした。確かに望遠も欲しいので少し調べて見ます。
書込番号:21029578 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

dream_tenさん 返信ありがとうございます
>将来的にフルサイズを買った時に使えるかなと思って上の二つを挙げました。
将来的と言っても 7DU購入した場合 当分買い替えないと思いますので 今は17-50 f2.8使い続ける方が良いように思いますし フルサイズの事気になるのでしたら 7DUに行かず もう少し予算を貯め6DUに行く方が良いように思います。
書込番号:21029581
3点

>もとラボマン 2さん
9月半ばに旅行が控えているので、それまでに買いたいなと思っていたので7d2に留まったというのもあります。
書込番号:21029639 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

すでに皆様から回答があるように、2.8通しの今までのレンズを使われた方がいいと思います。
「標準レンズとして」とのことですので、フルサイズ用の標準レンズでは「標準」として使いにくいです。
体育館での撮影など、目的があって中望遠として使いたいのなら有効だとは思いますが、そうじゃないですよね。
フルサイズ用のL標準のご予算があるのなら・・・
70-300mmII型と10-18mmの2本で撮影の幅はぐんと広がると思います。
10枚/秒の連写が必要か。AFのスポット1点や領域拡大など、細かく被写体を狙うのか。
という目的などがあれば、7DIIの方が応えてくれると思います。
普通に風景や人などを撮るのであれば、80Dの方がいいかもしれません。バリアングルもあるし。
フルサイズ化は仮に6DIIのボディーにしたとしても、レンズにお金がかかりそうです。
APS-C用のレンズも使えないので、買い直しも必要かもしれません。
買い直さないためにAPS-Cで不便を我慢するのは、写真を撮ることについて本末転倒かもしれません。
良いお買い物を。
書込番号:21029644
2点

EF24-70F4Lわウンコなのでオススメしません(*`・ω・)ノ
EF24-70F2.8Lのお中古をオススメします(*`・ω・)ノ
http://www.net-chuko.com/buy/detail.do?ac=2149630649321&pp=a1-2
書込番号:21029677
1点

7D2は重いですよ。旅行で1日持って歩くのは疲れます。
旅行に連写が欲しかった場面は無かったですしwww
24-70にaps-cでは広角が不足します。
それでいて17-50と重複する所が多く一緒に持ち出すレンズではないです。
6D2のレンズキットをお金が貯めるなりローンで買うのが良いと思います。
書込番号:21029695 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

皆様アドバイスありがとうございます。
今のところ80dがいいかなと思っています。
レンズはこのままか望遠を買い足すかにして、標準やめておきます。
質問しておいて良かったですありがとうございました!
書込番号:21029726 スマートフォンサイトからの書き込み
5点

70-200oはAPS、フルサイズ問わず便利です。
書込番号:21029812 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

先日80dを購入するとの結論で終わったのですが、カメラのキタムラさんで店員さんと話した時に6dを勧められまして、あまり動く物を撮らないのであればいいのではないかと思い、また悩んでいるのですが、皆様ならどれがいいと思いますか?
あともし6dならレンズは24-70 f4か少し無理してシグマの24-70 f2.8 dg os hsmかで迷っています。
書込番号:21033063 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>動的なものを撮る
という目的を変更するわけですね?
それなら 6Dでも良いですが...
測距点は6D2以上に狭いですよ?
たぶん のちに 欲が出て 5D4 とか気になります。
または 6Dに80Dを加えるとか。
書込番号:21033101
1点

>さすらいの『M』さん
目的を変更すると言うよりは、今までの自分の撮影スタイルが静的な物ばかりだったので...
確かに測距点の少なさ、狭さは気になりますが
書込番号:21033277 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

6Dを買うなら単焦点がいいと思います。
何を撮るのが分かりませんが撮る物に寄って好きな距離がありませんか?
書込番号:21034134 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>皆様ならどれがいいと思いますか?
二頭追うものは・・・ですよ
結局はスレ主が何を狙いたいのか?なんですよ。。
皆様は?と問いかけても千差万別。
答えは出てきません。
万能なら1DX2か5D4
でも、これらは無理ですよね。
ならば、動きもの重視なら7D2、画質重視なら6D2、
レンズは標準ズームはフルサイズかAPSによって決まる。
APS機に24-70や24-105は使いにくいから17mmぐらいから始まるズームを。
シグマの17-50 でもいい。
フルサイズにするなら上記標準ズームを求める。
望遠が必要なら狙いたい被写体に応じて揃える
室内スポーツなら70-200F2.8
屋外ならシグマ150-600など。
kiss x2からの買い替えなら、多分どの機種でも驚くような進化はしている。
6D2でもkissに比べたらAFも雲泥の差。
7D3がそろそろ噂されるし、欲しくなるよね。
予算重視なら7D2でも良いが、長く使いたいなら7D2は無しかな。
当然、予算的にはかなり厳しい筈だから、なら6D2でいいんじゃないの?
書込番号:21034258
2点

6Dですか? 6DIIが出た今となっては型落ち購入となりますが、納得できますか?
6DIIの価格は、いずれはもっと下がるとは思いますので、急がない方がいいと思いますが・・・
9月にご入り用となると、値段高めでもあきらめて購入ということになります。
それが、ご旅行となると、クロス測距の6DIIの方が使い勝手はいいのは間違いないです。
レンズもお考えのようですが・・・
旅行に持ち出すのなら、24-105mmのキットレンズがいいと思います。
最初のレンズになりそうですから、純正が万が一の時に安心だと思います。
もし、2.8通しのレンズが欲しいと思ったときは、24-105mmと棲み分けができるような考えになっていると思います。
後で考えていいと思います。
24-105mmに50mmF1.8でも加えておけば、旅先での表現の幅は広がると思います。
できれば、70-300mmくらいの望遠も欲しいですねぇ・・・
せっかくのフルサイズなら16-35mmの広角も欲しいしなぁ・・・とか
フルサイズのボディーにしただけで、レンズの要求と荷物の大きさはAPS-Cとは比較にならなくなってきますが・・・
さらに・・・ストロボも欲しくなってきますね。
ボディーの価格だけではなく、今後のシステムとしての価格も踏まえて検討される方がいいと思います。
レンズの構成を考えたとき、ボディー並みの御値段がするレンズも待ち構えていそうですしね。
身軽に軽量化、旅先での写真なら80Dで不足は少ないと思うけど・・・
旅先の撮った写真が80Dと6DIIでどれだけ違うかと問われると・・・私には難しい・・・
場合によっては、ズームレンジの広い80Dの方が思い通りだったなんて事もあるかもしれないし。
撮るテーマが決まっていて、それを目指してシステムを組むのなら、それに沿ったシステムがいいと思うけど。
書込番号:21035525
0点



デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 7D Mark II ボディ
フィギュアスケートの撮影用のカメラと望遠レンズについての質問です。現在使用しているレンズ一体型一眼(パナソニック)に限界を感じ、一眼+望遠レンズをの購入を検討しています。レンズはEF70-200mm F2.8L IS II USMを購入するつもりでいますが、カメラの選択で悩んでいますのでご経験者の方からアドバイスをいただきたくご相談させていただきます。
第一候補はEOS 7D Mark IIの中古品ですが、つい最近EOS Kiss X9i と5D Mark IIの比較記事でKissの新しいモデルの方がオートフォーカスが優秀でコストパフォーマンスがよい、いというのを読みました。もちろん7D Mark II は5D Mark II よりずっと後のモデルなのでこの比較は直接参考にする必要ないと思っていますが、買ってから後悔したくないのでこちらでご相談する次第です。
X9i にこだわらず、EF70-200mm F2.8L IS II USMと組み合わせてスポーツ撮影により適したモデルがあればそれも教えてください。
ただ、予算的には7D Mark IIまでです。
撮りたいと思っている理想の写真はスケーターにピントがしっかりあい、背景がぼけている写真です。あくまでも素人の趣味の写真なのでジャンプやスピンのような超高速の動きまで捉えたいとは思っていません。
以上、アドバイスをいただけたら大変助かります。どうぞよろしくお願いいたします。
4点

>LoveDeepedgeさん
予算面と焦点距離による引き寄せ効果の面(APS-C機のほうが望遠で有利)から
5Dや6Dなどフルサイズ機よりは7DUなどのAPS-C機になると思います。
フィギュアスケートとありますがリンクを一人で滑る場面を撮るのでしょうか?
大勢の中の一人を撮るならカメラ任せのオートでは特定の人物にピントを
合わせる事が困難になるので上級機種と撮り手の技量が必要となるでしょう。
また撮影距離が遠くになって200ミリ(キヤノンAPS-C機で35ミリ換算320ミリ相当)
ではフレーム内で豆粒のように小さくなる場合でもAF設定の自由度が求められるでしょうね。
仮に一人で滑る場面でフレーム内に被写体を大きく捉えられる環境なら
キッスX8iでも不満はないように思います。(勿論x9iや9000Dでも)
撮り方によって適する機種も変わってくるという事ですね。
より様々な場面に対応して設定変更を行うなら80Dや7DUのほうが撮り易い
と感じるでしょう。(7DUでは初心者向けオートが省かれるので要注意ですが)
何となく文面から想像するとX8iなど入門機で充分かと思いますが、実際にはその場面
での被写体と背景の関係から画像の明暗を調整する「露出補正」が必要となりそうで、
ある程度の経験が求められる撮影になりそうです。
将来的に欲が出て、より良い瞬間まで楽に捉えられるようになりたいなら80Dなどが
良い選択となるかも知れませんね。
「露出補正」はここに挙げたどの機種でも可能だし高感度画質も大差無く、80Dや7DUが
優れるのは一瞬を捉える高速連写と難度の高い動体に合わせたAF特性をいじれる事ですね。
書込番号:21001594
3点

>LoveDeepedgeさん
7D2でよいのでは。
http://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=K0000693648_K0000856833_K0000418139&pd_ctg=0049
7コマでよいなら、80Dの方が、軽量ですが。。
本当は、6/29明日発表のフルサイズ6D2が連射も6.5コマあり、
高感度に強く、お勧めですが、
20万オーバーでしょうから。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000418139/SortID=20997943/?pattern=B
よいご選択を。
書込番号:21001596
4点

7D2より80Dの方が高感度性能も良いですから、80Dで良いと思いますね。
書込番号:21001642 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>LoveDeepedgeさん
はじめまして
室内スポーツは最も厳しい撮影環境だと思いますので、理想を追及するとどんどん高い機材が必要な世界だと思います。
ちなみにいまのカメラにどのような限界を感じていますでしょうか?文面から推察するにピントが合わない、もしくは被写体ブレなどでしょうか?
または高感度ノイズでしょうか?
また今お使いのカメラの機種名や、どんな撮影モードで撮られているのか、もう少し具体的に示されるほうが、より正確な答えが得られると思います。
書込番号:21001655 スマートフォンサイトからの書き込み
5点

速い動きにはいくら高感度に長けててもAF合わなかったら撮れないので消去法で7D2。
書込番号:21001660 スマートフォンサイトからの書き込み
6点

EF70-200 F2.8を使用するのであれば、ボディは7D Mark IIの方がバランス的に
使いやすいと考えます。
このクラスになりますと、ボディが軽量だとかなりの前重量になり撮影しづらくなります。
もしKiss Xのボディを選ぶのであれば、EF70-200 F4L IS USM の方がバランスが良いでしょうね。
明るさも解放F4でも十分いけるかもしれませんし。
Kiss X7とF4との組み合わせであれば費用もかなり抑えられそうな気もします。
手持ちでの撮影であれば、この組み合わせの方が軽量なので負担も少ないのでは?
出来れば今まで撮影された画像をアップされると、撮影方法なども含め
もっと的確なアドバイスが出来そうな気がします。
書込番号:21001674
4点

7DUですね!
コスパ良いとは、安いわりには良い…って事ですから、高い機種と比較したら劣る部分もありますので、高い機種が間違いないと思います!
書込番号:21001689 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

>LoveDeepedgeさん
もし望遠具合が200mmや320mm相当(aps-c)
どちらでも良いなら
画質を求めるなら6D等フルサイズ機APS−Cえもx9i等の(7DUより)新しい機種
1コマ1コマ狙って撮る場合連写はそんなに強くなくても大丈夫
ジャンプとかを撮り流したい場合は画質より連写性能
7DUもありで予算や大きさ等が許容なら1DW(中古)とかもあり
(勿論1DX系の方が良いですが高額なんで)
となります
中を取ると6DUか80Dでしょうか?
書込番号:21001769
2点

こんにちは、
7D2だと、AF性能もいいし、フリッカーレスがついてるので室内撮影には最適です!
ですが、重いですよ。
お店でレンズつけた状態で試してみる方が良いと思います。
持ち運びも今までと同じようにはいかなくなります。
書込番号:21001788
1点

>現在使用しているレンズ一体型一眼(パナソニック)に限界を感じ、
今使っているのはどの機種ですか?
で、どのあたりに限界を感じてますか?(AFスピード、画質、焦点距離などなど)
>EF70-200mm F2.8L IS II USMを購入するつもりでいますが、
>第一候補はEOS 7D Mark IIの中古品ですが、
併せて購入、という予算で考えていいのでしょうか?
>撮りたいと思っている理想の写真はスケーターにピントがしっかりあい、背景がぼけている写真です。あくまでも素人の趣味の写真なのでジャンプやスピンのような超高速の動きまで捉えたいとは思っていません。
どのくらいの距離で撮りますか?
必ずしもズームが必要でしょうか?
一脚などの撮影補助機材の使用が出来る環境での撮影でしょうか?
この辺はっきりするともっともっと具体的な情報が得られますよ♪
書込番号:21001860
7点

フィギアスケートであれば、会場にもよりますが、概ね屋内競技でも照度で撮影の苦労があるジャンルではないですよね。
とは言いましても、演技の流れの中でブレのない動きを止めた写真となると、1/500秒から1/1000秒のシャッタースピードは必要になってくるでしょう。さらにベストのポーズ、演技者の表情、ポーズの中でのフォルムとなると、連写に頼ることになるでしょう。
ご予定のレンズが開放F2.8でも、ISO感度は必然的にかなり上げなくてはならなくなります。
7DmarkU、80D、Kiss9Xiの3機種を比較して、
@ISO3200くらいの高感度においては3機種ともほぼ変わらないであろうこと。
A撮影対象として、ジャンプやスピンを除外するなら連写性能は3〜4コマ/秒もあれば十分であろうことから、3機種とも横一線。
を考えますと、AFの追従性能が機種選択の鍵と思います。また、位置移動の大きい競技で顔検知がどの程度使い物になるかわかりませんが、効果があるのでしたら強力な武器だと思います。
撮影者との距離が1秒で大きく変わる競技ですので、とにもかくにもAFの食いつきと追従です。
私は6Dの所有者ですが、上記3機種はまったく触ったことがありませんので、他のみなさんにAFについての所感を教えていただいて、機種選定の参考にされると良いと思います。
書込番号:21001864
5点

>理想の写真はスケーターにピントがしっかりあい、背景がぼけている写真です。
簡単なようでなかなか難しいかもしれません。
スケーターが止まっている、最初と最後だけならボディーは何だっていいと思います。
焦点距離の長いレンズで、F値の明るいレンズを開放で撮れば背景はぼけます。
雑誌とかに載っているような写真を撮りたいのであれば、そこで使用されている程度のレンズが必要です。
スケーターとの距離が離れてしまえば、200mmでは背景のボケが期待薄かもしれません。
写真は物理ですので、物理的に撮れないモノは撮れないと割り切る必要はあります。
カメラは道具ですから、その道具を使えるかどうかにかかるとも思います。
Kissなら簡単に撮れそうですが、撮り方を自分に合わせたい場合にはかえって使い勝手は悪くなります。
例えば、AFのポイントの制御とか。
特にピント合わせは、カメラに任せるべきではなくて、撮影者が制御する方がいいと思います。
AFピントの精度だけなら、10Dでも不足は感じません。ピントを合わせるのはあくまでも撮影者だと思います。
もし、カメラを使いこなそうという意識が高いのなら、7DIIがいいと思います。
動いているスケーターをAFで追い続けるときに、「領域拡大AF」の恩恵は大きいと思います。
80Dでは、「ゾーンAF」になってAFエリアが広がり、抜けや欲しくないところへのピントがあると思います。
連写性能以前に、AFの細かな設定が可能なことは実際の撮影では効いてくる場面はあると思います。
そこまで使う気がないのなら、何でもいいと思います。
記事の比較って・・・あんまり気にしなくてもいいのかもと・・・
書込番号:21001953
4点

…まず予算じゃないですか?
中古でしか買えない7Dllなら勧めませんよ。
書込番号:21002479 スマートフォンサイトからの書き込み
8点

大丈夫です!
もうチョッピリ予算上乗せして新品買います!
書込番号:21002569 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

アドバイスを下さったみなさまへ。みなさまからの丁寧なアドバイスにびっくりしています。終日外出していたためお返事が遅くなり大変失礼しました。また、個別にお返事すべきところ今はひとまずこちらにて失礼いたします。
複数の方からご質問があった今使用している機種ですがパナソニックのLUMIX DMC-FZ300です。限界を感じたのは当然といえば当然ですが焦点距離です。スケーターはオーバル型のスケートリンクを縦横に高速で滑り抜けていくのでとても近い距離から撮れるタイミングもありますが、向こう端に行ってしまったときはこのカメラでは届かないのであきらめています。
条件のよいとき(スタート直後などゆっくりした動きのときに近い場所から撮れた場合)はとても良い写真になるのですが、大きなスケートリンクの中でよい写真が取れる範囲は限られています。また、スケーターさんにピントがあってよく撮れた写真でも向こう岸の広告看板もボケずにハッキリ写り込んでいることが多く写真の雰囲気が損なわれてしまうのが気になります。
なお、予算はレンズとカメラ両方買う予定で組んでいます。
腕が伴わないのならKissでも十分、というご意見があるのも当然かと思いますが、手始めにと思って昨年買ったDMC-FZ300に物足りなさを感じての買い替えなので、ずっと付き合えるカメラを選びたいと思っています。
購入を急いでいるので明日にでもみなさまからいただいたアドバイスをすべてしっかり読んだうえで自分に合いそうなものを再検討いたします。
突然の質問に親身なアドバイスを下さったみなさま、本当にありがとうございました。
書込番号:21003821
0点

7D2+70-200ですと背景は今までよりボケて被写体が浮き出て見えるかもしれませんが、FZ300(25mm〜600mmの24倍)が7D2+70-200(112mm〜320mm)となり、ますます撮影タイミングが絞られます。
お目当ての選手がいそうですので、その選手の演技内容、撮りたい場面を熟考し、ベストな座席を決め、同じ場所に毎回陣取れるようにして 「失敗」「理由を考えて次の作戦」「他の改善点」「また次の作戦」「また他の改善点」という風に修正していくといいかも。
スケートは撮ったことがないので具体的には言えませんが、スポーツで個人を撮影するときは、個々のクセやパターンを観察して先回りしてフォーカスします。
焦点距離は狭まりますが、一眼にすることで今よりももっとAF合わせやすくなると思いますし、狭まった焦点距離で上手く撮れたときはすごくいい作品になるかもしれません。
7D2でいいと思います。中古でもいいのではないでしょうか。その代わり、すぐに決めずに何台か見て程度がいいものにする。きっとデビュー当時に反射的に買って、持て余して処分された上物があるはず。
1D4も最近は値落ちしてますがAF速いですよ(笑)。
書込番号:21003960 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>LoveDeepedgeさん
聞いてみてよかったです。
トムワンさんがおっしゃっている事で、距離的には今より不利になるって事はお判りいただけたかと…
で、コレを撮ったままの状態で改善するとなると、とってもお金がかかります。
ただしセンサーサイズが大きくなることによって、トリミング耐性が上がりますのでそれがどの程度カバーしてくれるかですね(´・_・`)
あと、背景ボケについては被写体と背景との相対距離という物理的な問題があるのでコレは解放値が変わらなければそんなに劇的には期待しないでください。
でも手前で撮った時にはっきり写ってるって事は、もしかして絞って撮ってる?
となると明るさはF2.8で思う存分足りるって事ですかね?
無茶な機材を勧めてこない詳しい方がアドバイスくれるといいのですが…
あと長く付き合いたいならこの手のボディーの中古はやめた方がいいです。
予算が足らないなら、80Dとか9000Dとか…
もし現在絞り開放で撮ってないとしたら、レンズをシグマやタムロンの150-600にしちゃうとか♪
そうなった場合キヤノンユーザーである私としてはあまり勧めたくないのですがσ(^_^;)
ニコンのD500にした方が幸せかも(´-ω-`)
私が使い比べた感覚では、暗所性能はこっちの方が上です。
なんか支離滅裂でごめんなさい。
今一度現在の設定を見直していただいて、あまりあわてないで選ばれた方が良いかと思います。
FZ300で追えていたのなら、レフ機に更新していきなりでも大概撮れちゃうと思いますよ(^-^)/
書込番号:21004101
7点

>LoveDeepedgeさん
現在使用中の機種は分かりましたが、どの様なモードでどの様に撮れているのかが
不明なので現状だと「どれでもいい」としか答えられないのですが・・・
ご希望のレンズだと今より更に焦点距離域が狭くなるので「焦点距離に感じる限界」は
解消しない事は明らかでしょうね。
でも室内競技において35ミリ換算600ミリで足りない場合には100万円近くの予算が
必要ですが、それにしても単焦点レンズとなる為撮り易いとは決して言えない代物です。
とりあえず被写体が接近してきた時に背景を今よりも大きくボカして(尚且つ高精細に
画像の荒れを抑えて)撮りたいなら機材購入も意味ある事となるかも知れません。
「近場を高速で滑り抜ける」被写体だととても難度が高いですが、「速度変化に対する
追従性」の調節は必須だし、レリーズタイムラグ(反応速度)の面からも80Dや7DUが
適する機種となるような気がします。(高速連写も高性能な方が良いでしょう)
ご希望のレンズもこの用途に最も適したものと感じます。(予算内では)
実際に機材を手に入れても撮影の基本知識や機材の設定のコツなど覚える事は
多いかも知れませんが(何分撮り方が不明なので・・・)機材としてはこれだと思います。
普段日常の撮影など考慮すると80Dだ妥当な機種かなぁと思います。
初心者に優しいのも80Dのほうですね。
(なお150−600は他のお客さんにも迷惑がかかりそうだし、暗すぎるレンズなので
除外してお薦めしておきます。)
書込番号:21004118
1点

お使いの機種は、一眼レフの世界では超望遠レンズの距離でして、これ以上ズームしたいとなると、クソ重たくて大きいレンズが必要です。
ひょっとしたら初心者によくある勘違いで私も知らない時はそうでしたが、周りで巨大なレンズを使っているのを見て、あれならめちゃくちゃ遠くまで撮れるんだろうな、とお思いならその考えは捨ててください。
そもそもトムワンさんがおっしゃるようにEF70-200mm F2.8L IS II USMだと今より更にズーム出来なくなりますので、今よりも綺麗に撮れる可能性はあがりますが、なんでこのレンズをまず選ばれたのか?
またFZ300のAF性能は詳しく分かりませんが、パナはそんなに悪い印象ではないですが。。。
書込番号:21004167 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

お書きの内容を読んだ限りにおいては、手持ちでの撮影ですよね。
それだと大変失礼な書き込みになってしまうのですが、
今まで一度でも実際に7D II + EF70-200 F2.8 II の組み合わせで
実際に撮影された経験は有るのでしょうか?
もしその経験が有るのでしたら全然問題なく当初お考えの通り、7D II + EF70-200 F2.8 IIで
何ら問題が無いと思います。
もしその組み合わせを実際には手にした事が無いのでしたら、一度実際に試してみて下さい。
その組み合わせだと、かなりの重さになりますよ。
おそらくですが、手持ちだと手すりなどにレンズを乗せて出ないと常に保持するのは
可也点かれるのではないかと・・・
自分でも、演技中常に追っていくのは可也の労力になると考えますので
それに対しては何らかの対策は考えると思います。
上でKiss X系と F4をお勧めしたのはその為もあります。
今お使いのモデルとの比較では、F4でも背景はかなりボケると思いますし
会場が明るいという条件なら、1段の差なら明るさもそう問題に成らないと思います。
もし一脚・三脚をお使いになるという事でしたら、この書き込みは完全に見当違いになりますので
読み飛ばして下さい。
書込番号:21004238
3点

>LoveDeepedgeさん
>複数の方からご質問があった今使用している機種ですがパナソニックのLUMIX DMC-FZ300です。限界を感じたのは当然といえば当然ですが焦点距離です。スケーターはオーバル型のスケートリンクを縦横に高速で滑り抜けていくのでとても近い距離から撮れるタイミングもありますが、向こう端に行ってしまったときはこのカメラでは届かないのであきらめています。
それは70−200で解決出来ません逆に不利です
>条件のよいとき(スタート直後などゆっくりした動きのときに近い場所から撮れた場合)はとても良い写真になるのですが、大きなスケートリンクの中でよい写真が取れる範囲は限られています。また、スケーターさんにピントがあってよく撮れた写真でも向こう岸の広告看板もボケずにハッキリ写り込んでいることが多く写真の雰囲気が損なわれてしまうのが気になります。
近い時は70−200で良いと思いますが
遠くになると足らないと思います
>腕が伴わないのならKissでも十分、というご意見があるのも当然かと思いますが、手始めにと思って昨年買ったDMC-FZ300に物足りなさを感じての買い替えなので、ずっと付き合えるカメラを選びたいと思っています。
腕が伴わないといってしまえばおしまいですが
良く撮れる(と言うはず)の機材を入手すれば良い写真が撮れると言う物ではありません
機材は機材であひかなくそれを使うのはカメラマンです
>購入を急いでいるので明日にでもみなさまからいただいたアドバイスをすべてしっかり読んだうえで自分に合いそうなものを再検討いたします。
極端に言えば何を使ってもあまり変わらないと思います
どの程度の大会か判りませんが(撮影禁止の大会多いですよね)
雑誌社の方とか撮っていると思いますがそのような方と同じくらの機材とスキルが必要です
そこそこの機材を買っただけでは解決しません
70−200/2.8LUと中古の7DUとの事ですが予算に限りはありんですか
又安い方が良いとかこれから(5年とか)長く撮影を続けたいとか
現実的な話としたレンズは70−200/2.8とするしか無いでしょう
そこでボディです
連写が要らなければ
APS−Cではx9iが一番安価で高画質(高感度に強い)ようです
そこをスタートとして親指AFを多用したければ9000D(高感度はx9iと同じ)
もう少し連写とファインダーの見え具合を良くしたければ80D(高感度はx9iより若干劣る?)
更に連写や動体AFを追えば7DU(高感度は80Dより若干劣る?)
フルサイズの6Dでも予算がなんとかなれば
高感度ではフルサイズが更に有利です
あとは望遠不足と考えるかトリミングで対応できるとするかです
ただ
どれにしてもLoveDeepedgeさんの結果は大差ないような気がします
だったらx9iかな
書込番号:21004340
2点

>トムワンさん
が言われてる通り、7D II + EF70-200 F2.8 II の組み合わせでは望遠が足りないのでは?
EF100-400mm F4.5-5.6L IS II USMで望遠側は、FZ300と同じくらいです。
一番広角は約150mm相当なので、、被写体の状況では、どうなのでしょうか?
FZ300で撮影された写真のデータから、どれくらいの焦点のものがバランスいいかも、分析されたほうがいいと思います。
背景とのぼけは、他の方も書かれていますが、カメラの位置に被写体が近く、背景が遠い場合程、背景はぼけますが
背景と被写体が相対的に近ければ、背景は当然ぼけません。7D II (5DMK3)+ EF70-200 F2.8 II で撮影するときは
やはりよれないな〜と思う時がおおいので、EX使う時がおおいですが、Fが暗くなるとはいえ、十分ぼけは得られます。
そういう意味では、もし約400mm相当あればいいのであれば、コスト面とバランス考えると
EF70-300mm F4-5.6 IS II USM(約5万)という手もあるかと思います。AFも早いはずです。
EF70-200 F2.8 II は不便に感じる事も多いのでEF70-300mm F4-5.6 IS II USMをやっぱり買い足そうかと思っている今日このごろです。
(軽いのでお手軽そうで、、人に貸して上げても怖くないし、)
EF70-200 F2.8 II は、いいレンズだと思いますが、人気があるからといっても、撮りたい物の目的にあってるかどうかは別です。
書込番号:21004381
0点

よくもまあ使ったこともない機材を勧められますねぇ
唖然とします。
エアー感半端ない
書込番号:21004383 スマートフォンサイトからの書き込み
10点

>LoveDeepedgeさん
あ、忘れてましたが、7D2の中古はやめましょう。
多分今の出荷ロットは改善されてるとおもいますが
センサートラブルが出る可能性あります。
(私も交換してますが長期保証に助けられました)
7D2は価格もかなり安くなってるので、動きもの、室内で録るにはやはりいいと思います。
書込番号:21004413
0点

何のための初心者マークなんでしょう?
一つ一つの言葉尻捕まえて すべて上から目線で返答する必要あるんですか?
撮影者さんの結果が大差ないとか余計なお世話でしょ。
>LoveDeepedgeさん こんにちわ^^
既に他機種で撮影してこられているので そのステップアップとしてはやはり後悔のないものを選んだ方が良いと
私は思います。
気になってる7DUは私も使っていますが スポーツ撮りでしたらかなり有利でボディー剛性とシャッター寿命等
総合的に考えれば予算的にもよい選択と思いますよ^^
ただし 中古と新品の差があまりないようなのでここも妥協なくできれば新品をお勧めしたいです。
レンズに関しては70-200o2.8LUって素晴らしいレンズなのでこれもいい選択だと思いますが
焦点距離だけ気になります。
既に皆さんがレスしている通り今まで使っていたカメラの約半分の焦点距離になってしまいます。
距離の事を気にされているのなら ここが解決できません。
それを承知でって事であれば良いのですが 知らなかったのであれば私は100-400oのU型をお勧めしたいです。
私は100-400oを購入してから70-200oの出番が激減しているほど使っていますが
特に被写体まである程度の距離がある場合は非常に便利で使いやすく 写りも優秀なレンズですよ^^
そしてびっくり過ぎるくらい寄れるんです♪
少し値段が高いのでレンズの方は中古で・・・とか
(レンズの方は決めているようなので余計なことかもしれませんね)
どちらにしろここは参考までで 決めるのはご自身ですから
納得のできる選択ができると良いですね^^
書込番号:21004445
8点

ニコン使いですが、アイスホッケーを撮った事があるのでちょっとお邪魔しますが、アイスホッケーとフィギアースケートは全然別なので一緒にしないでという事なら、以下は無視してください。
ちょと流し撮り気味のスローシャッターで撮った写真で、速さに全然ついていけなくてブレてますがD7200(7D2より少し下のカメラ)
と70-200mmf2.8で撮った写真です。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000749557/SortID=20464884/ImageID=2691817/
(↑最初の2枚が70-200mmf2.8で撮ったもの、3・4枚目は300mmf4というレンズで撮ったものです)
私は他にも室内スポーツ(バスケやバレー)も撮っているのですが、アイスホッケーのスピードには驚きました。
もし、ある程度ジャンプやスピンが出来るレベルの選手を撮りたいなら、入門機ではなく、中級機以上を購入された方が良いと思います。
演技が氷上という事もあって思っているよりは明るくISOは抑えられると思うので、その点はAPS−C(フルサイズよりはノイズ感あり)を使う時には助かるかと。
また、競技場によっては人の目には見えない照明のちらつきがあると思うので、他の方も指摘しているようにフリッカーレス機能がついている機種の方が良いと思います。
私はニコン使いなのでキヤノンはあまり詳しくありませんが、やはり他の方も勧めているように候補の機種の中なら7D Mark IIかと。
出来れば新品が良いと思いますが、中古購入のようですので、中古でも半年程度の保証があるマップカメラやキタムラなどしっかしした店で購入する方が良いと思います。
スケートはスピードが凄く速いので、ファインダーでしっかり追従するのが一番大切だと思います。
70-200mmf2.8は確かに重いですが、ニコンですが私はD7200と70-200mmf2.8の組み合わせで手持ちで一日持ち歩いて撮る事もあるので、構え方とか工夫して慣れれば撮れない事はないので綺麗な写真を撮りたいなら頑張って下さい。
また、フィギアースケートはほぼ撮影禁止で撮った事がないので詳しくありませんが、リンクによるのか全日本とかの大会レベルによるのか分かりませんが、アイスホッケーを撮った時は、リンク上の透明なアクリル板がかなり邪魔で、板と板の境にピントを取られたりもしました。
もし関係者としてリンク脇で撮影されるなら関係ないでしょうし、フィギアースケートはアクリル板ないので大丈夫というなら良いのですが、アクリル板ある会場だと、近くから撮るとアクリル板越しでどうしてもピン甘が多くなりますし、アクリル板避けようと遠ざかると今度は被写体が小さくなるし… 難しいかなと。
あと… レンズ100-400mmを勧める方もいるようで、キヤノンの100-400mmは評判の良いレンズなので可能ならこちらの方が良いかもしれません。 ただ、100-400mmはF4.5-からなのがちょっと気になります。
氷上は明るいから大丈夫かもしれませんが、今までどんなモードで撮っていたかによりますが、撮った写真のExifでF値が5以上の物があれば、その写りがどうだったかを確認してみた方が良いかもしれません(勿論キヤノンに買い換えれば同じF値でも今より綺麗に撮れますが)。
書込番号:21004493
3点

>LoveDeepedgeさん
他のメーカーでもお薦め有ればということなので、
D7200にシグマのサンニッパズーム120-300f2.8なんてどうですか?
D7200のクロップを使えば約600mmまで行けますよ♪
これは重さが問題ですね。
あと、それほど画質にこだわらなくても良いのであれば、
D7200にタムロンかシグマの軽い方の150ー600ってのも有りかと。
ISO10000超えでも露出とピントさえ合って意図するシャッタースピード確保すれば、ある程度綺麗に撮れますよ。
このパターンではシグマの新しい100-400もいいかもしれませんね。
いずれにしても、撮りたい画質の問題で機材を選ばれればいいと思います。
究極的に綺麗にってことだと超望遠単焦点になっちゃいます。
D7200の高感度ノイズ処理能力の優秀さは体験済みですが、7D2はよくわからないので、D7200を推薦します。
ふりっかーについては連写で何とか切り抜け写真の神様にお祈りしながら撮りましょう。(^^)b
書込番号:21004548
5点

私ならフルサイズと言いたくなりますが、APS 仕様ならF4のほうで十分ではないでしょう。ここではあまり人気がない個体ですが軽くて安くリーズナブルです。
書込番号:21004703 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

LoveDeepedgeさん
始めまして。
7DUと70-200f2.82型は良いと思います。
自分は子供を室内で撮る時はこの組合せを使ったりします。
皆さんおかきの様に焦点距離は短くなってしまいますがそこは諦めが必要かと思います。
ご自身の目で見て頭に焼き付けるのも大事かと。時間が経ってから見直した時思い出も蘇ってきます。
フィギュアスケートプロですと1シーズン大体同じ演技ですよね?だとするとある程度予想が立てられると思うので撮影ポイントを決めやすのでは。
200mmでちょうど良い場所からf2.8で撮れば背景はかなりボケますよ。
では良いご選択を(^O^)
書込番号:21004743 スマートフォンサイトからの書き込み
6点

あ、
キヤノン限定でしたね。読み違えてしまいました。
失礼しました。上レスはシカトしてくださ〜い。
書込番号:21004922
4点

>LoveDeepedgeさん
フィギュアスケートの撮影とありますが、広告看板が等の記述もあるので大きな大会でということでしょうか?
その場合持ち込める機材に制限がかなりあるはずです、2016年のGPシリーズのシカゴ大会の時ですけど持ち込み可能なレンズは150mmまでと決まっていましたので(全長か焦点距離かは定かではありませんが)70−200mmは持ち込み不可でした。
ですので70−200mmL2を購入しても会場に持ち込める可能性はほぼ無いと考えた方がよろしいかと思います、しかもこのレンズ目立ちますのでもし入り口のセキュリティを通れたとしても会場内で使っているうちに「これ以上の撮影はご遠慮ください」となる可能性十分です。
もしフィギュアスケート会場に持ち込むならば現状のいろいろな大会の規約を見る限りキヤノンの135mmf2の方がよろしいかと思われます。
2016年のGPシリーズスケートアメリカで観戦した時の感想ですが、日本から来られたファンの方々の持っているカメラはキヤノン優勢でしたが会場内を見渡しても白筒を持ち込んでいる人は一人もいませんでしたよ。
メディアの方は白い大砲ばっかりでしたけどね(笑
添付画像はその時のメディア席です。
書込番号:21005985
4点

質問主のLoveDeepedgeです。まずはみなさまへの返信が大変遅くなったことをお詫びいたします。自分の使用カメラのことをあまりにもわかっていなかったことに唖然として、あらためて仕切り直しのつもりでみなさまに進めていただいた機種を見てまわったりしていました。
>トムワンさん、mirurun.comさん、さわら白桃.さん、肉四郎さん、gda_hisashiさん、K_wingさん
今使用している機種はレンズ取り外し式のカメラが禁止されている会場に持ち込めるコンパクト1眼、かつズーム全域F2.8 をいうのが決め手で購入しましたが、望遠レンズOKの会場で長いレンズを使用されている方々をみるにつけ、このカメラには同党の焦点距離がないと思い込んでいました。このカメラでどれほど寄れているか自分でもわかっていなかったというのは本当に恥ずかしいのですが、改めて検討しているレンズではこのカメラで追えていた距離にはとうてい届かないということがよく理解できました。
>さわら白桃.さん
基本的にはお目当ての選手一人あるいはダンスのペア一組にフォーカスして撮っています。被写体が遠ざかって豆粒のような大きさになったものをトリミングすると耐えられる画質ではないため、フレームのなかに丁度よく収まるくらいに絞って撮ることが多いように思います。またそのような場合被写体と背景の看板の距離のほうが撮影者と被写体よりずっと近い距離になっていていることが多くボケも出ないのかなと思っています。
>fuku社長さん
フルサイズ機のほうが画質などの点で優っているのだとは思いますが、望遠レンズをAPC機につけたときの効果に期待したいのでひとまずAPS機で考えています。
>hotmanさん
はい、重さのバランス大事ですね。みなさまのお返事を見て正直カメラとこの重いレンズの総重量に耐えられるのだろうか、と不安になっていますがこのレンズを買うのであればKissとの組み合わせは避けるようにします。
>☆松下 ルミ子☆さん
仰る通りですね。フィギュアスケートを撮影されるカメラマンさんも推奨されているカメラで動きの速い被写体に強いとのことなので、気持ち的には7DUに傾いています。
>gda_hisashiさん
連写を多用すると膨大な撮影枚数になってしまい後々整理が大変なのでほとんどあまり使っていません。残念ですが予算的にやはりアマチュア向けハイエンド機までで1DXは対象除外です。
>とんがりキャップさん、hotmanさん
重さについて実感がわかなかったので、同じフィギュアスケートファンで望遠レンズを使っている友人にその点を聞いてみたところ(私自身がまだ実際に試せていないので)、重すぎるという理由でこのレンズを断念、軽量のタムロン28−300を購入したとのことでした。
自分で試してみて重すぎてアウトということであれば、F値は劣りますがEF70-300mm F4-5.6L IS USMを検討しようかと思い始めました。
書込番号:21010129
0点

つづきです。
>mirurun.comさん
なるべく前の方の席のチケットを入手するように努めているので(リンクから5,6列目以内)スケータ―が近づいているときは開放状態でも全身がおさまらないほど近い距離です。一方リンクの端だと約60m離れることもあります。これまででよく撮れいていると思った写真は結局至近距離からリンク中央くらいの範囲で撮ったものが多いので、割り切って被写体が遠いときには追うのを諦めてしまってもいいのかと思い始めています。なお、そう混雑しない海外の大会では一脚を使用している方もみかけます。
>ちちさすさん
そうですね、大きな大会の試合会場は室内競技にしては明るいほうだと思いますが、練習リンクはかなり光量が乏しいケースがあります。またローカル大会では試合会場も十分な明るさがないケースがあり、そのような会場ではあまりよい写真が撮れていません。
>myushellyさん
はい、スケーターが止まっている、最初と最後だけなら、今使っているカメラでもそれなりに満足のいく写真が取れていますので、それ以上を求めるときに道具選びと腕の向上が必要なのかなと実感しています。
現在はスポーツモードに設定することが多いので、カメラを買い替えたらスケーターの動きを追えるようなAFのセッティングの勉強から始めないといけない覚悟でいます。
>ぽん太くんパパさん、☆松下 ルミ子☆さん
7Dllにするなら新品を購入することにします。
>トムワンさん、mirurun.comさん、さわら白桃.さん
はい、お目当てのスケーター何人かはシーズン序盤以降リンク内での動きをある程度把握できているので、狙ったタイミングで撮ることが多いです。それ以外のスケーターはだいたいスタートとラストの挨拶に加え、途中のコレオの見せ場くらいです。
焦点距離的に今まで以上い制約があるのを承知の上でEF70-200mm F2.8L IS II USMを購入、比較的近い距離でよい写真を撮ることに専念する、あるいはやや遠くともトリミングを前提で無理に絞らずに撮るというのもありかと思っています。
>肉四郎さん
このレンスにしようと思ったのは、フィギュアスケートのような室内で動きの速い被写体を取るのに最適と進める方が(プロも含めて)多かったからです。もちろんプロの方はカメラ、レンズともにもっと上位機種を使用されていますが。今使用しているカメラもコストパフォーマンズの高いカメラだと思っていますし、レンス取り外し式の一眼が禁止されている会場では引き続きこれにお世話になる予定です。
>gda_hisashiさん
今の私の腕ではどれを使っても変わらないのかもしれませんが、例えばEF70-200mm F2.8L IS II USMを使うことで被写体が近くにいるときに撮った写真の質が向上する、その程度の変化は期待できるのかなと思っています。あとは練習と経験を重ねることですよね。
なお、海外試合では制限付きの場合もありますが撮影そのものが禁止されることはほとんどないです。その中でファンのみなさんはアマチュア用の器材で撮影していますが、素敵な写真を撮られているのでカメラ、レンズ選びと努力でそのような方々に近づけたらと思っています。
>K_wingさん
みなさんからのアドバイスを読み、あれこれと検索するうち焦点距離不足と重さの問題を解決するのにEF70-300mm F4-5.6L IS はどうかなと思ってきました。おすすめのEF70-300mm F4-5.6 IS II USMより高いですが70-28よりはるかに安いですので。良いレンズで人気があるからといって必ずしも自分に合うとは限りませんよね。それと7D2にするのなら新品を買うことにしました。
>Empty Spaceさん
はい、7D2にするなら新品を購入いたします。おすすめの100-400oのU型なのですがフィギュアの試合でカメラポリシーという規制がある場合400oだとアウトなので残念ながら使えない試合の方が多そうです。ですので最高でも300oまでですね。
>ハワ〜イン♪さん
参考写真をありがとうございます。ホッケーとスケート、競技は違えど同じ室内での氷上スポーツ、かつ被写体の動きが早いという共通点があるので参考になります。2種類のレンズを使用されたお写真どれも被写体にフォーカスがあい背景がボケた素敵なお写真ですね。このような写真を撮れるようになりたいものです。なお、上でも書いたのですがフィギュアスケートの場合、撮影が許可されている海外の試合では規制が全くなく自由な場合と300oまでに限定される場合などケースバイケースです。安全のために300oまでのレンズにとどめようと思っています。
書込番号:21010136
0点

つづきです。
>始まりはStart結局はエロ助…さん
シグマ APO 120-300mm F2.8 EX DG OS HSMのことでしょうか。良いレンズのようですが重量的に無理だと思い検討していません・・・また、カメラ、レンズの制限にひっからないために最高300oまでで考えています。せっかくお勧めくださったのに残念です。
>そうかもさん
いろいろとアドバイスをよませていただくうち、EF70-300mm F4-5.6L ISも検討対象に考えています。
>lovesaitamaさん
7DUと70-200f2.82型の組み合わせ、良いのですね。他にも書いてくださった方がありましたが、仰るようにフィギュアスケートは動きが早いものの、初見の試合を除き選手の動きが把握できる2回目以降の観戦ではある程度撮影タイミングを狙って構えられます。ですのでより質の高い写真をとることを目標に、よい距離に被写体が入ったときに撮ると割り切るのもひとつの考えかと思うようになりました。
>もらーさん
2016年のスケートアメリカいらっしゃていたのですね。私も行きましたが、私の友人たちはレンズの規制は300oまでだといってその範囲のレンズを(キャノンのこのモデル含めて)使用していました。うーん、情報がいろいろと交錯していたのでしょうか。私は海外の試合観戦がほとんどなので写真を撮れない試合はないですが、大会によってレンズ取り外し式は不可という厳しいものから300oまでOK、あるいは何も規制なし、というものまでさまざまですね。
みなさま、ようやくいただいたコメントにお返事をさせていただいたのですが、もし漏れていた場合はどうぞご容赦ください。最初に添付すればよかたのですが、ここに今使用しているパナソニックのLUMIX DMC-FZ300で問った写真を添付いたします。これよりよい写真がとりたいな、と思ったのがここでご質問した理由です。最後になりましたが、アドバイスを下さったみなさま本当にありがとうございました。
書込番号:21010147
0点

>LoveDeepedgeさん
レンズが70−200/2.8か70−300L
ボデイがAPS−Cで決定なら
ボデイは7DU
レンズは70−200
にしておいたら間違いない
連写や多点AFを妥協すれば
6Dと70−300Lって手もあります
書込番号:21010394
2点

>LoveDeepedgeさん
とりあえずスポーツモードから始めるなら7DUでは省かれているので
その他の機種となりますね。
EF70−300Uだと望遠端300ミリ時(キヤノンAPS-C機だと換算480ミリ相当)の
絞り開放F値がF5.6となり、同じISO感度だとF2.8の70−200よりも大幅に遅い
シャッタースピードしか使えなくなってしまいます。
例えばF2.8でSS1/500秒の時にはF5.6だと1/125秒と言う具合に・・・
逆に言うと被写体の顔がブレないように最低でもSS1/500秒が使いたい時に
F2.8ならISO3200で済む場面でF5.6だとISO12800となります。
個人的にはAPS-C機でRAW現像、画像編集など無しで使えるISO感度は3200ぐらい
までと感じています。(これでも挙げられたお写真よりも画像の荒れは大幅に少ないです)
70−300だと仮にフルサイズ機をもってきても画質メリットは帳消しでそれ以下になる
と感じます。(とても明るい会場ならAPS-C機と70−300も可ですが望み薄かと)
重さが気になるものの適した機材はスポーツモード等初心者モード付の80Dと
EF70−200F2.8LISUで、近づいた被写体を狙って撮るのが良いでしょう。
挙げられたお写真はシャッタースピード(SS)が遅い為に被写体ブレを起こしていますし、
ピントも怪しいかなぁ?と思います。(SS1/1000秒が理想で1/500秒以上欲しいですね)
スポーツモードは測距点(AFポイント)が全て有効となって意図しない場所にピントが
合う事があるので、早い時点でTvモードかAvモードと露出補正を覚えるべきでしょうね。
機材を購入されたら事前に適当な被写体(動くもの)で練習されると良いように感じます。
あと普段の撮影でも80Dだとタッチ操作で超ローアングルとか撮れて楽しいと思いますよ。
書込番号:21010421
0点

>LoveDeepedgeさん
余計なお世話かもしれませんが・・・
一応300o規制について調べておいた方がいいかもしれませんね^^
鈴鹿サーキットで行われるF1GPでは確か260oって規制があった気がします(カメラマンエリアを除く)
この260oは焦点距離ではなく カメラ・レンズ・レンズフードこれらを合算して260o以下の寸法であること。でした
これが焦点距離の規制?であれば解りやすいんですが(でもそれだと今お使いのカメラはNGってことです)
全長300o以下って事ですと70-200oは全長が変わりませんが70-300oなんかですと
ズームで全長が変わりますので注意が必要ですね。
焦点距離規制だと300oF2.8はOKって事なんでしょうけど レンズでかいですからね〜きっと迷惑になると思うことから
使用機材の全長の規制って気がしてならなかったのでレスさせて頂きました^^;
返信は不要ですよ〜〜〜^^!
書込番号:21010544
4点

えっと… 海外のフィギアースケートの大会に出掛けて撮影されている。
カメラの持ち込み規制がある時もあって、
厳しい場合はレンズ交換式不可、
次がレンズ交換式可だが焦点距離が300mmまでのレンズに限られる、
一番緩いのが何でもOKという事なんですね。
で、望遠レンズが300mmまでという規制が多いので、その範囲でなるべく高性能機で軽い組み合わせを探しているって事ですよね。
ボディは7D2クラスを考えられているようで、レンズが70-200mmだとすると…
会場の広さや取れる席にもよるでしょうが、アップして下さったような写真が撮れるのは、ご自分でも言っているようにリンクの半分か1/4程度でしょうね。
あと、キヤノンやニコンの中級機クラスになると、設定を自分で決めたい人向けになるので、設定が細かく出来るようにはる半面、カメラ任せでは上手く撮れない時も出てきます。
スポーツモードも屋外での使用なら問題ない場合が多いのですが、室内だとシャッタースピードが遅くなる事も多いので、スピードの速いフィギアースケートはスポーツモードで撮らない方が良いと思います。
写真上げて頂いたようなトップレベルの選手を撮るなら、シャッタースピードは1/1000秒以上の方が綺麗に撮れるでしょう。
恐らくプロカメラマンはカメラマン席で400mmf2.8とかの明るく大きく重いレンズで撮っていると思うので、それと比べると同じ場所で撮ったとしても70-200mmだとスケーターは半分の大きさになってしまいます(プロはフルサイズでしょうから厳密にいうとちょっと違ってきますが)。 客席からだと更に小さくなってしまうので、スケーターを今以上にしっかり追う必要が出てくるかと。
特にジャンプは体を小さくして一瞬で廻ってしまいますので、きちんとフォーカスポイントで追えば素敵な一瞬が撮れると思いますが、そうでないとピンボケばかりという事にもなりかねません。
今はあまり連写もしていないようですが、今より綺麗な写真が撮りたければ、やはりカメラの性能アップに期待するだけでなく、自分でしっかりファインダー越しに選手を追いかけて連写するという事も必要ですし、撮った写真を後で見てどうして撮れたのか(撮れなかったのか)、何が原因かとかも探る必要もあると思います。
あと、熱心に海外まで写真撮影に出掛けられるようなので…
キヤノン板で気が引けますが、ニコンに300mmf4 http://kakaku.com/item/K0000732506/という単焦点レンズがあります。
ズームは出来ませんが軽くAFも速く写りも良いと評判のレンズですので
(前回と同じ写真でブレてますが300mmf4で撮った写真です http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000749557/SortID=20464884/ImageID=2691821/)
キヤノンしか考えていないという事でないなら、一度大きなカメラ店で試し撮りしてみて下さい。
70-200mmf2.8より軽く、300mmまで写せますし、300mmの単焦点としてはとても小さいので全長のサイズ制限がある会場でも持ち込み可になる場合があるかと。
書込番号:21010715
1点

>LoveDeepedgeさん
返信ありがとうございます。
やはりありがちな勘違いをされていたようで、お気づきになられて、良かったです。
さて、やはり焦点距離が気になっているようですが、私自身7D2と70-300L両方をたまたま所有しており、室内撮り(子供の運動会)にもこれでトライしたことがあるので言えますが、
はっきり言って全くお勧めできません!
このレンズは望遠側だとF5.6なので、前の方が仰るように、シャッタースピードを稼ごうとするとaps-cのカメラではザラザラになり今よりも悪くなるかもです。もしそれでもなら流し撮りの腕を磨くしかないです。
正直色々聞いていて思いますが、遠くのスケーターを撮るのは諦めて、近くに来たときに確実に仕留めることに集中するべきと思います。
また連射しないのに7D2を選ぶのも勿体無いです。
私は連射は肯定派で、7D2で設定をおいこんでも歩留まり100%は厳しいです。そのなかでも被写体の表情とかでNGも含めるとそんなにベストなものは少ないですよ。労を惜しんでいたらいい写真は撮れないのが、私なりの経験談です。
書込番号:21010771 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

LoveDeepedgeさん
返レスありがとうございます。
フィギュアスケート大好きなのがわかります。(≧∇≦)
予算等考慮して出た答えが7DU 70-200f2.8Uですのであとはご自身のスキルを上げるだけかと思います。( ^∀^)
一日も早く購入なさって練習しましょう( ^∀^)
僭越ながらアドバイスさせて頂くとすれば
暗めな場所で動く物なら何でも良いと思います。
f2.8でisoオート。AF1点。
まずはコレで合わせたAFポイントにしっかりピントが来るように練習しましょう。
何十万枚も練習すれば機材のくせなど見えてくると思います。当然細かな設定も必要になってくるでしょう。
一生懸命トライ&エラー繰り返せばグランプリファイナルにはガッツポーズなの撮れると思います。
ではでは頑張って下さい(`_´)ゞ
書込番号:21011223 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

>LoveDeepedgeさん
室内、スポーツ、被写体はかなり高速で動く、、、ということで、レンズは 70-200F2.8で
おっしゃるとおりです。ボディは 7D mk2 でいいんじゃないでしょうか。
GPシリーズ開幕が待ち遠しいですね。
書込番号:21014031
1点



デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 7D Mark II ボディ
体育館でフリッカーレスを使用した時、AWBでは色味に違和感があります。どの写真も一定の違和感のある写真です。
フリッカーレスをオフにすると、適切な色温度で撮影できるような気がしますが皆さんはどうですか。
また、infoで色温度の数値を確認したくても、AWB設定ではAWBと表示されるだけで、数値の確認はできませんよね。
AWBで撮影した時の色温度はカメラのinfoやExifで確認ができますか。
宜しくお願いします。
1点

フリッカーによりその環境の色温度が変わることに対して、
AWBの調整が間に合わないためなのではないでしょうか?
可能でしたら、RAWで撮影しておき後で調整できるようにして置く方が良いと考えます。
もしJPGでの撮影でしたら、太陽光などにして置いて後で調整するのが良いかと。
書込番号:20995640
2点

今日、自分も体育館で撮影していて同じ印象を持ちました。
Kでも試してましたが、時間がなく思うような設定には出来ませんでした。
rawとjpegで記録しているのでraw現像時に調整しようと考えて撮影を継続しました。
レタッチソフト等で調整するのがベターかなと思います。
Exifやinfoでは色温度は表示されないと思います。
K設定なら出るのではと思いますね。
書込番号:20996045 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>くびの皮さん
個人的には「フリッカーレス撮影をする」に設定にした時のほうが色味に
バラつきが少なく「・・・しない」にした時に盛大にバラつく感じですね。
私はAWBで撮影をしていますが「・・・をする」にした時の画像でも色に
違和感を感じる場合がほとんどなので後処理は必須と感じています。
私の出入りする体育館(複数)では場所によって光の加減で色が変わってしまい
一定では無いし、床や壁の照り返しによる色被りの影響も大きいと感じます。
枚数が少なくて済む時には迷わずRAWで撮りますが、スポーツ撮影で千枚を
大きく超える場合にはJPEGで撮って編集ソフトで修正する事もあります。
私の場合には使えるコマは全て使いたいほうなので、フリッカーレス撮影は
スポーツなど動体撮影だと最近は使わない事のほうが多いです。
なのでフリッカーレス撮影に関係なく私は人工光源下(自然光が混じる
場合などでは特に)では撮影後の色の微調整は当たり前と捉えています。
ひょっとすると、くびの皮さんの撮影環境ではフリッカー現象の影響を受けにくい
照明なのかも知れないので「・・・しない」の結果のほうが良いのかも知れませんね。
ファインダー内のフリッカー警告の点滅は確認されていますでしょうか?
(私の自宅のLED照明下では警告は出ないのでそんな時は当然オフです)
書込番号:20996100
2点

hotmanさん
やはりRAWが安全ですよね。私の場合、jpeg sサイズでの撮影が多く、修正しずらいですし、時間もありませんのでここはUpdateでどうにかしていただきたいところです。
fuku社長さん
Kは難しいです。固定すると体育館の場所によってガラリと変わります。AWBのフリッカーレスで撮って、フォトショのアクションで一気に色味を変更するしかないかもですね。
さわら白桃.さん
最近はフリッカーの出方が少ないところも多くなってきました。
連写速度が落ちるので、フリッカー表示が出てもフリッカーレスを使わず撮る場合も多いです。
書込番号:20996231
1点

そもそもフリッカーの発生するような状況では、
1/100や1/120の周期で色温度が変わっているんでしょうね。
撮影前の情報を使ってAWBするのか、
撮影コマ内の情報を使ってAWBするのかの違いなのかなあ。
ミックス光でしょうからややこしいですね。
書込番号:20996622 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

フリッカーもさることながら、一箇所だけ蛍光灯の色が違ったりすると怯みませんか?
書込番号:20997734
0点

解決済みですが
バスケットボールを撮影しています
フリッカーレスにすると露出はほぼ一定ですが色は変わります
これは 複数の色温度の照明を使っているのが原因だと思っています
アップデートで対応というのが可能であれば すごくうれしいですね
私はRAWで撮って シルキーピクスで現像しています
それでもどうしても全部おんなじ色にはなりません
書込番号:21013362
0点



デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 7D Mark II ボディ
当掲示板を拝見しますと、7D2は暗い場所には不向き&苦手の機種の様な書き込みが多いですが結婚式、披露宴は薄暗い場面、
スポットライトのみの場面等あります。
手持ちレンズは以下の機種です。
・EFS15−85mm
・EFS17−55mm
ストロボも使用するつもりです。
披露宴では場面がどんどん変わります。都度設定を確認、変更している時間はないです。
スナップ感覚で使用したいのですが可能ですか。
7D2で撮影ご経験の方おられましたら設定等具体的にアドバイスお願いします。
1点

>9852さん
メインでは無いですよね
大丈夫です
撮り方次第
昔
10Dとタムロン18-200(手振れ補正なし)
ノーストロボでもなんとか撮れました
メインだと・・・
書込番号:20929839 スマートフォンサイトからの書き込み
5点

持ってませんが
設定変えたくなくて
気軽にスナップなら
オートが良いと思います
高感度に強いとか弱いとかは
気にしても仕方ないです
書込番号:20929848 スマートフォンサイトからの書き込み
7点

大丈夫です。
結婚式場や披露宴会場は暗いですが、新郎新婦には強烈なライトが当たっています。
会場の雰囲気を撮らないのならストロボもいらないくらいです。
披露宴の食事は一皿を二口、三口で30秒も有れば食べられるのでこれもOK!。
レンズ交換だって余裕です。
あなたにプロのような写真は期待されてないので、落ち着いて慌てなければ大丈夫ですよ。
書込番号:20929864
22点

私はニコンユーザーでして7D2は使ってないのですが、
昨年、親族の婚礼に招かれて出席した際ですが
プロのカメラマンが4人〜5人撮影してました。
全員、一脚使ってました。
2人程は一脚でもスタンドポットの付いた一脚でした。
一脚の下を2点で支えると左右のブレも軽減されるのかな?
とか思った事がありました。
書込番号:20929867
5点

>9852さん
自分は、7DUにEF17ー55F2.8で撮りました。
絞り開放ISO3200上限で撮影しました。
ストロボは、使わなかったです。
まっ6Dのサブで持って行ったので
ライティングも厄介ですし
ケーキ入刀でスポットライトで主役に影を作ってしまうお友達なども居ますので
外付けストロボもあった方が良いです。
RAWでも残っておけば良いかと思います。
目まぐるしくライティングが変わってしまって
うまく撮影出来なか物は、
モノクロで誤魔化しました(汗
書込番号:20929877 スマートフォンサイトからの書き込み
6点

>披露宴では場面がどんどん変わります。都度設定を確認、変更している時間はないです。
スナップ感覚で使用したいのですが可能ですか。
どのような設定を前提で危惧しているのかよく分かりませんが、
絞り優先でISOをある程度決めておけば、
特に設定など変える必要はないかとも思いますが・・・
スポットライトって結構明るいですし、
シーンによってはストロボも発光する必要もないことも多いかと。
7DUは持っておられるのですか?
それともこれから購入?
書込番号:20929887
3点

「メイン」カメラマンだとしたら一台では厳しいですが、たぶん「メイン」カメラと勘違いしてらっしゃると思います。
設定変更が厳しいようならレンズ交換も難しいでしょうから、レンズは17-55つけっぱでいいと思います。
ストロボがあるのでしたら、ひとまず天バンにしておけば極端な光量不足は避けられます。
ぶっちゃけ、フィルムカメラの時代から撮ってる人が居ますから、現代のデジタルカメラならどんな機種でも性能的には楽勝です。
途中途中、余裕があるときに仕上がりを確認しつ撮影すれば大丈夫です。
書込番号:20929900 スマートフォンサイトからの書き込み
8点

全く問題ありません。
使う人次第です。
>披露宴では場面がどんどん変わります。都度設定を確認、変更している時間はないです。
設定を確認、変更している時間は幾らでもあります。
たとえ1DX2を使っても同じです。
暗部ノイズはフルサイズにはかないませんが、それでもISO1600〜3200は実用域です。
カメラの操作性も5D初号機や2号などに比べれば雲泥の差で使いやすい。
AFもレティクルになっているから6Dなんかよりも全然良い。
書込番号:20929934
8点

DLO1202 さん
それはエンドロールや記録ビデオではありませんか?
写真だけで4人とか入ることはまずあり得ません。
1脚使うこともほぼありません。
スチル2人+ビデオ+エンドロールで4人とかいう事はあります。
出入りしている式場で、ビデオ屋が新人を教育で連れてきてて練習台にしてた。
ビデオカメラマンだらけなのでさすがにクレームになりましたよ。
書込番号:20929964
8点

姪の結婚式の招待です。
カメラ撮影を依頼されてもなく、スナップを撮ってあげようという使い方です。
7D2は飛行機、鉄道を撮りたくて最近購入したばかりです。
そのための望遠レンズ選定もこれからです。
7D2の扱いもまだまだの状態です。
書込番号:20929979
5点

70-200があった方が、アップを撮れたりと便利な事も有りますが、持っているレンズでも充分撮れると思いますよ。
ストロボは、あった方が良いですが、いきなり使っても失敗も多いかも知れません。
バウンスメインで撮れば、少しは誤魔化せると思います。
書込番号:20930016 スマートフォンサイトからの書き込み
6点

全ての写真をスピードライト焚いて撮れば暗くても問題無し。
二次会撮ったことがありますが、70ー200よりもタムロン28ー300PZDが役に立ちました。
レンズ交換してる間にシャッターチャンスが来るってカメラあるあるですよね。
僕は高倍率の画質があーじゃねぇこーじゃねぇ言うよりも、とにかく記録を揃えるべきと思います。
スマホのカメラで画質がどうとか、周辺の流れが、、、なんてこと言う人はいませんよね。
書込番号:20930095 スマートフォンサイトからの書き込み
6点

結婚式、披露宴では望遠は必要ないかと。
あれこれ使用するレンズに悩んだり交換などしていたら、
それこそ大事なシャッターチャンスを逃すかと思います。
使用するのは1本のレンズにした方がいいですよ。
今持っているレンズで、
周囲に気をつかいながら積極的に動き回ることが大切かと。
あとストロボはどういった物を考えていますか?
バウンス撮影ができる外付けのガイドナンバーが大きい物がいいのですが・・・
また壁や天井までの距離や色でバウンス撮影の効果が表れないこともありますので
ディフューザーの使用も考えていた方が良いかと。
バウンス撮影とかディフューザーの使用目的は、
主にストロボの直射による陰を出ないようにするためです。
ディフューザーはティッシュを輪ゴムで止めて代用出来ます。
いずれにせよ、
まだカメラの操作自体に不安があるように感じますので、
操作に関しては慣れておく必要があるかと思います。
あれこれ、欲張りせず撮れる物を撮るの考えの方がいいかもしれませんね。
書込番号:20930116
1点

一応ストロボも持って行く方良いかと。
自分ならEF-S17-55 1本でストロボなしで行きます。
基本マニュアル露出で、F値は解放〜F5.6辺り。
そこそこ明るいのであれば、ISO200〜800位まで
連写は使わず一コマずつ撮ります。
寄ったり離れたりしながら、17mmから55mmまで全て使って撮影します。
シーが変わるたびに、撮影後の画像のヒストグラムを確認し
露出が適正かどうかを確認します。
ストロボを使うのであれば、調光は難しいと思いますので
数枚テスト後、発光量を固定して使うような感じになると思います。
これが戸惑うことなくスムーズにできるようなら、そう難しい事ではないのでは?
あとは被写体に集中するようにして、笑いを誘いながら良い画が撮れるよう
出来る限り努力します。
書込番号:20930233
1点

>9852さん
スナップで撮ってあげる訳ですから、失敗してもよいわけで。
ということで、私なら、
EFS17−55mm 1本
マニュアルでF2.8開放。SS1/200くらい。ISOオート。上限は3200かな。
スピードライトは、頼まれたカメラマンでないので、
やたらに使う訳にもいかなのでは。
焚いてもよい場面で、上記でISOが上限を超えるなら、バウンスさせればよいかと。
スピードライト付けてるだけで、見た目、迫力は出るのでは。
定番写真は、プロに任せて、
プロが撮っていない、
スレ主さんの自由な視点で撮ればよいのでは。
書込番号:20930290
8点

とりあえずEFs17-55/F2.8にストロボ装着で良いと思います。
会場内の照明は基本ダウンライトですから必ずしも人物向きではなく、顔にイヤな影が出たり色味も汚くなりがちです。
そこを補う意味でもストロボ光を使ってみるメリットは有りますよ。
要所ではあらかじめスポットなど別ライトの設定がしてあったりますが、その際は光線状態を見つつストロボOFFにしたり、設置ライトを生かすポジションから狙えばストロボとの2灯ライティングみたく上手く利用する手もあります。
露出はISO800〜1600程度、絞りはピントの歩留まりを考慮してF4〜5.6ぐらいに、SSは手ぶれ配慮で1/60〜1/90ぐらいでしょうか。
あとは背景とのバランスで適宜に調光補正してみて下さい。
ノンストロボでいく場面では設置ライトに引っ張られてハイライトが飛ばないように気をつけて下さい。
APS-C機はフルサイズ機と同じF値でもピントも深いなど良い点もあるので気にすること無いですよ。
書込番号:20930856
7点

>姪の結婚式の招待です。
>カメラ撮影を依頼されてもなく、スナップを撮ってあげようという使い方です。
メインカメラマンではなくお呼ばれですよね
食事等もしながらの撮影になるでしょう
17−55察しの方が多いですが
僕は望遠もあると良いと思います
15−85をお勧めします
(テーブルからの撮影も考えると望遠は有効です)
レンズ交換は考えない方が良いです
※レン付き一眼1台でも十分邪魔です
ストロボは有った方が良いですがテーブル撮影以外は無くても良いかもしれません
先に紹介した10D+18−200(手ぶれ補正なし)
は
9852さんと同じ感じで撮った時です
先日は60Dと18−125(手ぶれ補正あり)で撮りましたが
特に問題ありませんでした
(たられば的に考えればキリがありませんが)
ストロボ持参しましたが使いませんでした
画質がとかボケがとかあまり拘らなければ十分と思います
書込番号:20931098
6点

私,7DMarkUで披露宴の写真撮っています.撮影の依頼する人は,同じ会社の人たち(費用を安くするため),口コミで,年間20君程度.
ポイントは,結婚式や披露宴の何を撮るか,撮った写真をどうするのか,という点でしょう.
私は,写真ファイルをDVDに焼き,いくつかはフォトブック.少なくても畳のような大きさにプリントする事はありません.だったら,ISO感度を高くして少し荒れた写真も,プリントすると見えないし,何より写真の画質よりも,思い出の瞬間,感動の時間が写っている事を優先しています.7DMarkUのISO高感度云々の話は,画質を論じた話で,写真の質を論じた話ではないことに注目してください.
なので撮影時の設定は,絞り優先オート + ISO感度オートで撮っています.ISO感度12800でも気にしません.写真が撮れないよりましです.でも,これは撮れないと思う状況では無理して撮りません.そんあこんなで現実は2,3時間はこまめに移動して写真撮りっぱなし.特に参列者が多いと大変.私は,参列した人,司会者,裏方さんなど全員を撮る事がモットー.とくに裏方さんは結婚した当人たちも知らない事が多いので,ぜったい撮ります.などなど撮り終えると,5000枚から7000枚ほどシャターを切っています.DVDにすると5枚ほど.その中から選んでフォトブック.なのでCFカードの予備を忘れずに.
結婚式の撮影は大変ですが,人の幸せの瞬間,女性が一番美しくなる瞬間なのでなので,その点は楽しいです.
レンズの話が登場していませんが,カメラよりもレンズが重要です.いつも2台体制,3台体制で撮影しています.
1,1台 フルサイズ(5DMarkW)+ EF85mmF1.2
2..2台 フルサイズ(5DsR) + EF24-70mmF4 (これは使わないことが多いのですが,集合した記念撮影があると持参)
3.3台 7DMarkU + EF17-55mmF2.8
こんな感じです.ストロボは必ず持参しますが,現実は7DMarkU付属を使っていることが殆ど.
書込番号:20931154
4点

技術的にはもう出尽くした感じですかね。閑話休題ですが、
9852さんはたぶん知人(友人)として撮る立場だと思うので
心配不要と思いますが...
ウチの奥さんの友人連中には、高い料金を払ってプロに発注したのに
キレイに(またはオシャレに)撮れてないと恨み節を言っている方々がけっこういます。
女性にとっては一世一代の晴れ舞台なのでウェディング写真は地雷です(笑。
なので自分的には、たとえスナップ程度とはいえ、
新婦にあげる前提で写真を撮るのは気が進みません。
ちなみにウチの場合は「女のツボを心得てる」と思われる
若い女性カメラマンだったので、とても満足していました。
よほど撮り慣れてないと、男のウエディングカメラは
女性のセンスを満足させるのが難しいのかもしれません。
書込番号:20931892
6点

>カメラ撮影を依頼されてもなく、スナップを撮ってあげようという使い方です。
>7D2は飛行機、鉄道を撮りたくて最近購入したばかりです。
使い方もまだよく分からない状態なら・・・
レンズはEFS17−55mm1本で、オートで撮ったらいいと思います。
絞りが2.8まで開けられる方を優先した方が表現も含めて使い勝手がいいと思います。
15-85mmはお留守番でいいと思います。
自分が撮れるようにしか撮れないので、背伸びしても仕方がないですし、難しいことはカメラに任せましょう。
それよりは、職業の人が撮らない、あるいは撮れないようなショットが喜ばれると思います。
ストロボワークも不慣れなら、思ったほどの効果を上げることも難しいかもしれません。
影ができようが「その場面」優先で内蔵ストロボ直焚きでいいと思います。
少しでも仕上げを良くしたいなら、RAWで撮って現像してみてください。
jpg撮って出しより救える写真は増えると思います。
40Dでも問題ありませんので、7DIIならもっと機材的に問題は少ないと思います。
写真のできより、祝福して楽しんで頂ければと思います。
くれぐれも・・・背伸びは大きな失敗の元になります。
書込番号:20932126
6点

こんばんは。
>7D2を結婚式、披露宴で使いたいのですが・・
撮られた写真が、仮にピン甘だろうと露出過不足気味だろうと、構図いまいち
だろうと、関係者にとってはどうでも良いことでして、「ありがたい」事でしかないと
思いますよ〜
書込番号:20932222
4点

7DUは忘れちゃったけど、フォーカスポイントを中央一点、静止した被写体モードで、場面によってはフォーカスロック(ブレに注意)。
静止した被写体向けモードなら性質的に高感度に弱いということにはならないかも!前もって明るくない部屋でリハーサルをしてみて自分の納得する方法を探せれば安心!あと、絞り優先AUTOで絞り解放で撮りつづける心得があれば気軽になるでしょう!
書込番号:20932282
0点

仕事からの帰宅後、拝見させて頂いています。
沢山のアドバイスありがとうございます。
F値、ISO、ss等具体的に数値を教えて頂き助かりました。
機材も7D2とレンズ2本の所有ですので、悩むほどのことはないです。
自分なりの気持ちですが、レンズはEFS17−55にしてストロボ430EXを一応持って行きます。
モード設定もオートでと考えています。現場で余裕があったらアドバイスを参考に、他の設定も試してみたいと思っています。
アドバイス内容の数値等は、ノートにメモしました。
姪っ子には失礼と思いますが、良い勉強の機会と考えています。
余談になりますが・・・(本題から外れて申し訳ありません)
現役引退後ですので、7D2は新品購入ですが、レンズは2本とも中古美品です。
飛行機を撮りたいので望遠も”1本中古で”購入したいのですが、お薦めのレンズをアドバイス頂けますでしょうか。
(ズームと単焦点どちらが使いかってがいいでしょうか)
書込番号:20932314
2点

>くらなるさん
私の説明不足ですかね?
昨年の記憶なので曖昧な部分もあるので御容赦下さい。
本来の結婚式(三三九度)の時はカメラマンは2人だったと思います。
1台はキャノンの1DXかmkUかわかりませんが居ました。
もう1台はNikonのD810だったと思います。
どちらも一脚は使ってました。
で、披露宴には他に集合写真撮るカメラマンが1名(バッテリーグリップが一体のカメラ
なので1DXかニコンの4Dor5Dかな?)と他に1名(カメラは不明です)加わって
4台体制で撮影してました。
D810に付いてたのがスタンドポットの付いた一脚でした。
詳しくはわかりませんが色合いからマンフロット?なのかな???って
思ったのは憶えてます。(鮮明に!)
※自分も三脚はそれなりのを持ってますが、一脚は安物しか持ってなかったので
デザイン的にカッコイイなあ?って思いましたので。
ただ、一眼でビデオを撮ってたのかどうかは不明ですが、
4台体勢だったのは憶えてます。
式場自体が庭園のある式場で東屋って言うのかな披露宴会場とは別棟(離れ?)
から新郎新婦が披露宴会場へ真っ赤な和傘をさして庭園を歩いて来るって
感じでした。
なので、別に出鱈目を言ってる訳でも無いし、一脚は間違い無く使ってました。
昔の料亭だったところを式場に改装した様な感じですので
窓は大きいのですが(庭を見せる為?)、披露宴会場内はかなり暗かったです。
こんなところでは一脚は有利やな!って思いました。
書込番号:20932494
0点

とりあえずの望遠なら
キットバラシ品の
55-250が良いのでは?
これを基準に次を考えればよいと思います
書込番号:20932616 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

かつて仕事で結婚式の撮影をしておりました。
皆様の邪魔にならぬよう、皆様の後ろから撮影する必要があるため
200ミリ以上のレンズと脚立が必須でした。
これは、仕事で撮影するときの条件ですので、出席者として撮影されるなら
他の出席者の前に立ちはだかっての撮影も許されると思いますが
なるべき奈良、200ミリ以上を使い、皆様の後ろから、脚立に乗って撮影して頂く方が望ましいと思われます。
書込番号:20933035
0点

>9852さん
こんばんは。
技術的なアドバイス は皆様からたくさん出ているので別の観点から。
個人的に披露宴参加時に気をつけているのが「プロの邪魔をしないこと」「自分も被写体となり得ることを意識すること」「でしゃばらないこと」です。席をたって撮りにいくのは、カメラをお持ちの方はどうぞ〜,のタイミングや、歓談タイムのみにしています。招待客が自由に歩き回るのは格好悪いな〜と思っているので、座ったまま、さっと構えて撮って、プロが招待客を撮っているときや画角にはいりそうなときはカメラをおろしています。
ということができるのは高砂に近い主賓席の末席にいることが多いからなのですが。
親族としての出席のようですので、披露宴では後方の席になるとかと思います。
入場退場ではちかくなるかもしれないので、ここぞというときだけ、邪魔にならないように、自分なりに撮るのが肝要かと思います。
あとはやはり親戚しか撮れないタイミングの方に注力でしょうか。
何だか偉そうになってしまいましたが、あまり撮影に夢中にならず、しっかりと祝福の眼差しを向けてあげてください。
以上、ご参考になりましたら幸いです。
書込番号:20933095 スマートフォンサイトからの書き込み
5点

結婚式、披露宴ともに、新郎新婦には必ずライトが当たりますので、
7D2のAFが迷うような暗さにはならないでしょう ^^
動体撮影ではないので、AF−Sで撮影されると良いと思います。
各場面の中ではレンズ交換する暇はありませんので、EFS17−55mm1本で良いと思います。
故障のリスクを考えるともう1本持って行っても良いでしょうか。
新郎新婦入場とケーキカット、新婦の感謝の手紙、ご両親の挨拶はスポットライトの場面ですので、
フラッシュは無しが良いと思います。
新郎新婦の各テーブルへの挨拶はフラッシュで止めると良いように思います。
書込番号:20933139
0点

>O.KIさん
違う観点からからのアドバイスありがとうございます。
撮影に夢中になり周りへの配慮を忘れ、来賓の方々に迷惑をかけない様
にして撮影することにします。
親族しか撮れない場面も意識したいと思います。
書込番号:20933454
2点

>9852さん
もちろんオートで撮れば失敗の少ない写真にはなると思います。
ですが、せっかくの一眼ですから、
ぼけが綺麗な写真を是非撮ってください。
一般の方は、背景がボケてとんで、
人物だけが浮き出た写真を好まれます。
ほんとは、結婚式なので、
背景が写っていた方がよいのですが。
つまり、スマホとは違う写真を撮りましょう。
設定は、メモだけではなく、
よく使う設定C1〜3に入れておけば、
すぐに読み出せますよー。
余裕があったら、オートと、撮り比べてみてはどうでしょう。
飛行機の望遠の定番は下記ですね。
EF100-400mm F4.5-5.6L IS II USM
http://kakaku.com/item/K0000713956/
中古も出回ってるのではないかな。
ただ、人気レンズなので、中古でも高いかも。
書込番号:20934035
2点

>違う観点からからのアドバイスありがとうございます。
ぼくが披露宴で撮影する時
(メインではなくサブでもなく食事や余興も楽しみ祝福しながらの撮影)
は各テーブル(出席者)はほとんど撮影しません
新郎、新婦の表情を中心に撮ります(望遠が増えます)
それでアルバムを作ると喜ばれます
全体を網羅すると撮影以外の事が出来なくなります
(その辺はメインに任せます)
御世辞でもメインのアルバムより良かったなんて言ってくれたいもしますが
メイン失敗せずに網羅しないといけないので保守的なねるのは仕方ないです
責任がなければ冒険できますから
アルバムを作るにはウエルカムボードや食事、室内の装飾品やアウトフォーカスで室内の雰囲気
とかを撮っておくと使えます
案内状や引き出物で頂いた品物も自宅で撮り足したりします
書込番号:20934061
2点

>9852さん
GA恐縮致します。
姪御さんの結婚式、ご親族でのご出席かと思いますので、カメラメインじゃない方がいいのかなと、老婆心です。
自分の撮れる範囲で、自分なりに目に付いたモノ、あるいは人様は撮らないだろうなという意外なモノ・・・
近くにいるご親族の表情、撮れる被写体は標準レンズでもたくさんあると思います。
主役の新郎新婦さんは、プロに任せてもいいと思ったり・・・
あえてロングのレンズは必要ないかもと・・・
「オート」といっちゃいましたが・・・
「プログラム(P)」モードがいいと思います。
AFの任意の一点変更をを「マルチコントローラ・ダイレクト」に設定して、AFのポイントを自分で決める。
シャッター半押しで露出を決定した後に、サブダイアルを回し、
自動露出での絞りとシャッター速度の組み合わせを変更できる「プログラムシフト」を使う。
せっかく、絞り開放2.8のレンズを使うのだから、時には絞り開放のボケがあってもいいと思うし・・・
「絞り優先」が染みついた人なら、撮影時に瞬時に自分の思い通りの絞り値を設定できるでしょうけど・・・
通常はカメラのプログラムに任せ、自分が意図するときにシフトで設定を変更した方が失敗は少ないと思います。
飛行機を撮影する際のズームのこと・・・
どのような飛行機をお撮りになるのかで違うかもしれません。
撮影距離や画角が決まっていて変更する必要がないのなら、必要な焦点距離の単焦点がいいと思います。
ズームよりも単焦点の方が画質はいいです。でも、画角変更はできないので使い勝手は悪いです。
撮影位置もバラバラで、必要焦点距離もバラバラならズームが便利です。
その必要焦点距離がどの程度必要なのかがわからないと、レンズが決められないかもしれません。
とりあえず。55-250mmのキットバラしの安いので感覚を掴んでみるとか・・・
300mmまでですむのなら、ご予算は400mm以上を考えるよりお安くできると思います。
少々なら、トリミング対応もいいかもしれません。
お勧めしませんが・・・
私は航空祭などの時にはSIGMAの50-500mmを使います。
テレ端での解像が甘いとの評を聞きますが、私はそんなに甘いとも思ってなく、自分なりには使えています。
換算80mmから800mmまで対応できる10倍ズームはやはり便利なので・・・
レンズ選択は、予算の絡みもあって難しいですよね。
中古レンズ・・・
中には、見た目がキレイでも片ボケがあったり、正規の能力を有しないモノもあるかもしれません。
どうもシャキッとしないとか・・・必ず試写して簡易でもチェックして納得したモノがいいと思います。
不慣れなうちは、できれば初期不良に対応できる新品がいいと思うのですけど・・・
書込番号:20934361
1点

>Happy3さん
言われて見れば。
全てオートで一日シャッター押しているだけでは・・・。(寂しいですよね)
設定C1〜を使ってみます。とは言うものの使ったことがないですから。
マニュアル見てみます。
7D2に「俺はスマホじゃねえ」と怒られそうですから。
>gda_hisashiさん
そうですね。人物ばかりでなく式に関連した被写体等もいいですね。
皆、見ているようで見ていないかもですね。
アイディア、アドバイスありがとうございます。
後から見て、喜ばれると思いますね。
書込番号:20934485
2点

カメラを始めた頃にx5(7DU同等か古いくらい)で何度か結婚式に持って行きました。
はじめはダブルズームキットの18-55mmと55-250?mmを持って行きましたが、前述のようにレンズ交換してる間にシャッターチャンスを逃してしまうことがありました。また、オートフォーカスにすると新郎新婦より手前の花等にピントが合った写真ばかりになってしまいました。
で、レンズ交換の手間を減らすべく、タムロンの18-300mmを購入。また、ピントは中央で固定し、首振りで構図変更することでだいぶ好みの写真が撮れるようになりました。
結婚式や披露宴にもっていくなら、なるべく高倍率のズームを持って行くことをお勧めします。
書込番号:20934559 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

>myushellyさん
具体的な使い方の手順ありがとうございます。
本番まで時間がありますので操作をシュミレーションしてみます。
飛行機は旅客機です場所は、羽田(城南島)、成田です。エアホースワンも見に行ったり、
自宅で管制塔の無線を聞いたりしています。
初めてですので、他の方のアドバイスもあり55−250mm辺りから初めて見たいと
考えます。「¥」のこともありますから。
書込番号:20934899
0点

おそがけに失礼します。
普段は野鳥を100-400LUで撮っています。ポートレートの経験は無しです。
GWに息子の結婚式がありました。
私が撮るわけにもいかないのでカメラは素人の弟に撮ってもらいアルバムにしました。
メインカメラマン1名とビデオ2名をお願いしてあるので、特に必要はないのてすが、7D2+
18-135を試したいこともありました。
内蔵ストロボのオートで撮ってもらったのですが、
1、オートはAF点が画面のあちこちに移動します。手前に合わせがちになるので、手前の人物の頭にピントが合い、肝心の新郎新婦がピンボケ(笑)
ピント位置は気を付けましょう。
2、露出が中央重点になっていました(オートだから関係ないか)が、スポットライトの有無などで明暗差が極端です。
手前にイスの背もたれが白飛びして写っていました(笑)手前の物に注意です。
3、逆光で入場してきた場面は写りは悪かったですが、いい場面なのでトーンカーブで補正して何とか使いました。入退場のシーンは撮っておきましょう。
4、いい場面も手前に頭が写っているとカッコ悪いです(笑)少し出しゃばっていい場所から撮った方が良いです。
5、テーブルは自然な風景はやはり絵になりませんので、プロが声かけしてポーズさせます。
お色直しの後新郎新婦が各テーブルを回ります。これに便乗しましょう(笑)
目つむりがあるので三枚は撮りましょう。
まあこんなところが反省点です。それでもキャノンで6000円くらいのアルバムにしたら喜ばれました。
A4見開きまで拡大するとさすがにピントが悪いです(笑)
書込番号:20985814
3点

Mildseven1 さん
解決済みで締めていますが、このような情報、ご経験大歓迎です。
ありがとうございます。
ちなみに、測距エリアは都度、変更しましたか?
書込番号:20987378
0点

Nikonなら、こんな感じにできます。
↓↓↓
http://photofan.club/?p=2211
Canonはいろいろコツがいります
書込番号:20995738 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

> 9852 さん
遅くなりました。
デジイチを使ったことがない弟に撮ってもらったのでオートでした。
オートは使ったことないのですが、全エリアで手前に合わせがちになるのではと思います。
ピントはご自身でAF確認しながら撮られれば問題ないと思います。
明暗差はオーライティングオプティマイザでどうかな。
フォトアルバムはCANON iMAGE GATEWAYの会員用のものですが、表紙も厚くて良い物でした。
幻想的な編集もできます。にわか仕込みでぶっつけ編集ですが。
ネットで他にもあると思いますがクオリティは少し奢った方が良いです。
新郎新婦は大喜びです。
両家とも大きなカメラと三脚を持ち込んでいたのでプロカメラマンも興味津々でした。
2か月たってもプロのアルバムが出来てこないのですが、焦ったのでしょうか(笑)
書込番号:21006436
0点


クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】A20?
-
【Myコレクション】30万構成
-
【欲しいものリスト】サーバー用自作PC 構成案
-
【欲しいものリスト】10月7日
-
【欲しいものリスト】レンズ
価格.comマガジン
注目トピックス

(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)





